勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中学受験をすることになった、きっかけ思い出しました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、隣の小学校の読み聞かせの見学に行きました。

新築されて、とっても綺麗になっていて、玄関なんか、どこかのホテルみたい。

オープンスペースになっているので、隣の教室の音が聞こえるのがちょっと気になるかな?

でも、とっても明るくて、うちの小学校とは全然違いました。

同じ公立小学校でも、こんなに違うんだな~って、何かびっくり。


帰りに、その小学校のボランティアさんと話しました。

ちょうど、国立の付属中学校の発表の翌日で、そこのお子さん合格したとのこと!

おめでとうございます!

うちの長女の行っていた学校なので、懐かしくなりました~

そこで、長女の中学時代のこといろいろ聞かれて、話しました。

隣で聞いていた他のお母さんたちも、興味津々。


「そんなにいい学校なら、受けさせてみようかな~」

何人かがそう言っていました。


なつかしいな~

長女が受験することにしたもの、こんなお母さんたちの井戸端会議からだった。

付属を受験させるお母さんがいて、付属の良さを話してくれてたんだよね。

家に帰って、そのことを長女に話したら…

「私も受験したい!」って言い出したんだよね。


その時は、話に聞いてきた、「給食があること」に反応したんだと思っていた。

実際はそれもあるけど、苦手な先輩がいて、地元の中学に行きたくなかったらいいんだけどね。


とにかく、きっかけは、お母さんたちの井戸端会議だった。


情報って大事ですよね。

私だって、PTAやってなくて、その井戸端会議聞いてなかったら、長女が中学受験することなかったんだと思います。

情報がなかったからね。

今は、こうやって、ブログをやっていて、ブログからもたくさんの情報を得られるようになったけどね。

ブログをやる前は、一番の情報源はお母さんたちの井戸端会議だった。

塾にも行かせてなかったからね~

そう言う意味でも、PTAとかにも積極的に参加していたな~

情報がたくさん貰えたから。


昨日、一緒にいたお母さんたちも、あの場にいなかったら、中学受験なんか全然考えてなかったって言ってた。

でも、昨日の情報きいて、考えてみようって。

昨日がきっかけで、色々調べてみる人もいるかも。

私は、長女の受験のきっかけになった、情報くれたママ友に感謝しています。

こうやってブログ書くことが、少しでも恩返しになるといいな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/19(木) 13:36:36|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

追いつきのグラフ

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日は出会いのグラフについて書きました。

では、追いつきのグラフはどうなるのでしょう?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

このように右上がり同士(または、右下がり同士)のグラフになります。

ここに出来る二つの三角形も相似になります。

ここでも、相似を使って追いつきの時間や距離を計算することが出来ます。

たとえば...

「お母さんは8時に歩いて学校に向かいました。

由美ちゃんは8時10分に自転車で学校に向かいました。

由美ちゃんは途中でお母さんを追い越して8時半に学校に着きました。

お母さんは8時40分に学校に着きました。

家から学校までは2kmあります。

由美ちゃんがお母さんに追いついたのは家からどのくらい行ったところでしょう。」

まず、左の三角形の底辺を求めましょう。

お母さんが出たのが8時由美ちゃんが出たのが8時10分なので、この底辺は10分ですね。

次に左の三角形の対する辺を求めましょう。

由美ちゃんが学校に着いたのが8時30分お母さんがついたのが8時40分なので、ここも10分になりますね。

この三角形の相似比は...10:10=1:1になります。

家から学校までは2kmなので、追いついた地点までの距離は...

2×1/(1+1)=1 で、1km

速さを求めなくても計算できちゃいましたね。


次回は進行グラフです。

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/14(火) 09:07:37|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会いのグラフ(旅人算)

勉強しないといわない教育ママ久美子です。

中学受験の算数を勉強するシリーズ。

久しぶりになってしまいました。

今日は、旅人算の出会いのグラフです。

A地点と、B地点、から、向かい合って出発した2者が出会うときのグラフはこうなります。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

AからBに進む人は右上がりのグラフ。

BからAに進む人は右下がりのグラフになります。

この二つのグラフの交点が出会いの瞬間です。

このグラフを使うと、いちいち早さを求めなくても、出会った場所までの距離を求めることが出来ます。


AからBまでが100kmあって、Aから出発した人は3時間後にBに、Bから出発した人は2時間後にAに到着したとします。

さっきのようにグラフにして、そこに出来る二つの三角形、ア、イに注目します。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

この三角形は相似で、その相似比がア:イ=3:2になっているのがわかります。

であった地点で距離が3:2に分けられることになりますから、出会ったところまでの距離はAからBの距離の 3/(3+2)=3/5になります。

100×3/5=60 

答えはAから60kmの地点ということになります。

出会った時間も同じようにして求められます。

BからAにいた人は2時間かかっていますから、2時間を3:2に分けた地点になります。

2×3/(3+2)=6/5(時間)→分に直すと60×6/5=72

答えは出発の72分(1時間12分)後になります。

旅人算の問題を解くのに、相似を使うんだね~!

次は追いつきのグラフです。


由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/13(月) 13:10:55|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅人算(追いつき算)

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

今日は旅人算の続きです。

前回は動く方向が反対のときについて話しました。

今日は、動く方向がおんなじ時です。

後ろから人を追いかけるときの計算です。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

このように、2つの進行方向が同じ場合、近づく速さや離れる速さは『速さの差』になります。

つまり、速いほうの速さから、遅いほうの速さを引くんです。



へだたり÷(速いほうの速さ-遅いほうの速さ)=時間

この式に当てはめて計算します。

それでは例題!

由美ちゃんは分速80m、お母さんは分速70mで歩きます。

由美ちゃんは駅に、お母さんは駅から200m離れた家にいます。

駅から家の方向に行った先にあるスーパーに二人同時に出発すると由美ちゃんは何分後にお母さんに追いつきますか?


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

200÷(80-70)=20

答え 20分後

ここでも、単位をあわせることを忘れずに!

速さが時速○○kmだったら、分速○○○mになおしてから計算してくださいね!

次回もまだ旅人算は続きます。

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/26(木) 16:23:44|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅人算 (出会い算)

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

中学入試の算数のお勉強。

今日はいよいよ旅人算です。

中学入試に、必ず一つは出るんじゃないかな。旅人算。

今日は基本から。

まず、旅人算ってなあに?

二つの動くものが出会ったり、すれ違ったり、離れていったりする時に使う計算のことです。

二人とも動いてるから旅人って言うのかな?


動く方向によって二つに分けられるんです。

今日は動く方向が反対のときの計算について書きますね。


二つの動く方向が反対のとき、その近づく速さや、離れる速さは二つの速さを足した速さになります。

これを出会い算って言います。

方向が反対のときって言うのは、図にするとこんな感じ。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これらの計算をするときは次の公式が使えます。

(2つの間の距離)÷(Aの速さ + Bの速さ)= 時間

ひとつ例題を出しますね。

学校から由美ちゃんの家までは4.8Kmあります。

由美ちゃんは学校から、お母さんは家から同時に出発します。

由美ちゃんは分速85m、お母さんは分速75mで歩きます。

二人は出発してから何分後に出会いますか?



上の式に当てはめてます。

そのために、まず、単位をmにあわせましょう。

4.8Kmは4800mとします。

4800 ÷(85+75)= 30

答えは30分。


もうひとつやっておく?

学校とスーパーは家から反対方向にあります。

お母さんは分速75m、由美ちゃんは分速85mで歩きます。

お母さんと由美ちゃんが同時に家を出て5分後に二人は何メートル離れていますか?



距離 ÷ (85+75)= 5


→距離 = (85+75)× 5 = 800

答えは 800m

できたかな?


次回は進む方向が同じときの計算についてやりますね。

アメンバーじゃない方は出会い算のグラフに進んでください。

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/24(火) 19:30:39|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

