勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴鹿サーキット50周年!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

夏休みももう終わり。

親子で楽しい体験できたかなぁ~?


夏休みの最初の頃に書いたけど、不景気が続いて、経済的な二極化が進み、それが、学力の二極化もすすめている。

夏休みのすごしかただって、お金に余裕があれば、いろんなことできるけど、そんな余裕もない家庭が増えているとか。

それなら、お金がかからなくても、いろんな体験できるところ、探そうよ~!

...といっても、無料体験できるところって申し込みが殺到して、なかなか予約が取れないってコメントいただきました。

そんな方に、最後のチャンス!?

鈴鹿サーキットは、今日と明日、50周年記念で無料で入場できるんだよ!

ネットで無料招待チケットがダウンロードできるから、誰でも入れる!

今日の夜は18時ころから花火も上がるんだって!

それも、入場者には、50年間、年に1回ずつ無料招待を受けられるチケットを配るとか...


これは行くしかないでしょ!


...ということで、もえもえと最後の夏の思い出作りに行く予定です。
  1. 2012/09/01(土) 10:49:42|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合宿って、すごいなぁ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

仙台から、帰ってきました~

帰りは、飛行機とフェリーで帰ってきたので、楽チンでした☆


帰ってきた翌日は、もえもえの合宿だったのです。

朝寝坊して、お弁当作る時間なくなって、コンビニでおにぎりを買ってしまいました。

もえもえ、ごめんね!

せっかく、鮭おにぎりにしようって、鮭買ってきたのに...


合宿に行って、一番びっくりしたのは、たった一泊なのに、すごく上達したこと!

同じ目標を持った仲間と、一緒に、切磋琢磨することで、上達が早いんだとか。


だってね、仙台で、一生懸命時間かけて練習していたんだよ。

でも、なかなか上達しなかったの。

それが、合宿から帰ってきたら、スラスラ吹けるようになってるんだもの!

話には聞いていたけど、ビックリしちゃった!



受験生の夏季合宿とかも、同じような効果があるのかもなぁ~って思っちゃいました。

一緒に勉強する仲間の力って、大きいですよね。


次女と長男も、同年代の仲間とキャンプにいって、すごく成長して帰ってきました。

同年代からしか受けられない刺激ってあるんだよなぁ~


私も、若い頃、同年代との合宿では、すごく影響受けたんだよね。

一緒に寝食を共にするって、何か、特別な効果がある気がします。


部活でも、合宿するとチームワークがすごく良くなるんだよね。

子供の頃から、そういう経験ができるって、すごくラッキーだと思う。


実は、もえもえは、初めてのお泊まりでした。

仙台では、夜中に泣いて、私を起こしに来てたから、ちょっと心配だったんだけど...

とっても楽しかったみたい。

これでまた少し、大人になったかな?


お世話をしてくださった、役員のお母様方には、もう、感謝、感謝です。
  1. 2012/08/26(日) 08:26:43|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松島水族館

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

夏休みの一番のお勉強って言えば、いろんな体験をすること!

...ということで、もえもえと動物園に引き続き、水族館に行ってきました!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

入り口を入るとすぐ、ベンギンのプールがあります。

手を伸ばせば、触れそうなくらい、(実際触っていた人もいてビックリした!)近くでベンギンが見れます。

餌やり体験もできるんですよ。

最後に、もえもえと二人で餌あげてきました~!
$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

そのプールにはこのような表示がありました。

ココまで津波がきたんだね。

仕切りの上は超えなかったから、ペンギンは無事助かったんだって。

このラインは、私の胸あたりのところにありました。

先日行った、荒浜では、小学校の3階も流されていたことを考えると、松島は津波が低かったんだね。

湾になっていることと、湾の中にある島々が堤防の役割を果たしたのだと聞きました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

最長飼育記録を達成したマンボウはもうなくなったと聞いていたけど、新しいマンボウがきていました。

このマンボウも長生きしてくれるといいな。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

この水族館の一番の目玉は、アシカのショウ!

とっても可愛らしくて、面白かったよ。



でも、もえもえが、一番お気に入りだったのは...



$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

この、ドクターフィッシュ!

手を入れると、古い角質を食べてくれるんだよ。

この、食べられている時の感覚が、何とも気持ちいいんです。

やみつきになったもえもえは、3回も並んでいました。


並ぶといえば...

ペンギンの餌やり体験の10分前になっても、誰も並んでいなかったのね。

絶対やりたかったから、1番に並ぼうとしたら、

「大丈夫。そんなに焦らなくてもできっから。

ここあついべ?

涼しいとこで座って待ってて。」

って言われたんだよね。

都会の水族館ではこうはいかないよなぁ~

のんびりしてていいな。

実際に時間になったら、長蛇の列ができたんだけどね。

希望者は全員できたんだよね。

私も、もえもえも、3匹ずつお魚をもらって、ペンギンにあげました。

餌をちょうだい~って寄ってくるペンギン、とってもかわいかったよ~


もえもえは、遊園地にもすごく行きたかったのね。

でも、遊園地なら、鈴鹿サーキットがあるから、水族館にしたの。

「メリーゴーランドに乗りたかったなぁ~」

って車の中でずっと言っていたんだけどね。

松島水族館にも、メリーゴーランドがあったのです。

1回200円で乗れるの。

やりたいこと全部出来て、よかった!

もえもえは帰りの車で、とっても満足な顔して寝てましたぁ~
  1. 2012/08/25(土) 08:00:24|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八木山動物園

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

仙台についた翌日は、降ったりやんだりの天気。

でも、せっかくなので、八木山動物園に行ってきました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

シマウマは、キリンと一緒にいました。

一緒にいるっていうのが、何かアフリカっぽくてよかったな。

後ろの象やダチョウも、一緒に見えるんだよね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


象のえさやりタイムもあるって書いてありました。

時間が会わなくて、できなかったの。

残念。

今、動物園っていろいろ工夫していて、えさを食べる所を見れるように工夫していたり、豆知識を書いたボードを用意してあったりするんだよね。

今回、なるほど~って思ったのは、フラミンゴの所にあったボード。

フラミンゴの足って、人間のひざと反対に曲がるように見えるじゃない?

実は、あそこ、ひざじゃなくて、かかとなんだって。

フラミンゴのひざは、羽に隠れて見えないところにあるんだそうです。

それなら、人間の足と曲がり方一緒になるよね。

おもしろ~いって思ったなぁ。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

虎、かっこよかったよ~

後ろに滝が流れているの。

雰囲気あって、良かった。

生息地の様子を少しでも再現しようとしてるのかな?

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


私が一番すきなのは、このサル山。

学生時代に、授業でココに来て、先生から解説を聞きながら観察をしたんだよね。

サル山にはちゃんと社会があるの。

観察していると飽きないんだよね~

私たちが見ているときも、若いサルが喧嘩をはじめたんだよね。

ボスがすぐ反応して、止めたんだけど、ボスが離れるとまた喧嘩をはじめた。

耐え切れなくなったのか、やられていた1匹がボスの方に行って、直訴したんだよね。

そうしたら、ボスが怒って、サル山の空気が一変したの。

全体がピリピリして、緊張したんだよ。


生まれたばかりの子猿もいたの。

とってもかわいかった~!!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

もえもえは最後に、一緒に行った私の妹にこのぬいぐるみを買ってもらいました。

名前は「アスラン」。

この間、TVでナルニア国物語見たからね~


楽しかったけど...

いっぱい歩いてつかれちゃったぁ~

ココのとこ、寝不足だったからね。

横浜から運転した翌日の動物園はちょっときつかったなぁ。
  1. 2012/08/22(水) 10:32:21|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みの学習成果

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

夏休みの宿題テスト、終わりました~

夏休みの学習成果は出ているのかな~?

8月28日には、全県模試も受験しているので、その結果を見て、弱いところは補強していかなくちゃね。


夏休みの最初に計画を立てて、達成が一目でわかるように、終わったらシールを貼っていく表を作ったのですが...


夏休みが終わって、その表はこんなかんじ。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

全部は埋まりませんでした~。

今日、明日で、志望校の過去問をやってみて、その結果を見て、今月の計画表を作る予定です。

計画は、修正しながら、やっていくのも大切なコツ。


夏の間に見つけた弱点も、つぶしていかなくちゃ。


右の小さい表は、もえもえの計画表。

もえもえは、漢字の書き順をしっかり覚えるのが、目標でした。

夏休みの間、毎日頑張って、小学校1年から2年の分は終わりました。

3年の範囲はまだ残ってます。

今月も、続きをやる~って張り切ってます。


うちの子たちは、塾に行っていないので、家で、パソコンを使って勉強しています。

それだと、今の実力がどのくらいかってわからないときあるので、模擬試験だけは塾に受けに行っています。

大手の塾で、模擬試験だけの年間申し込みも出来るんですね~

解答と、解説と、結果の解説も、きちんと送ってくれるそうです。

これなら、現在の実力もわかるから、とっても助かります。


塾に通うと、送り迎えが大変なんだよね。

うちみたいに4人もいると、私がタクシーみたいになっちゃう。

パソコン学習なら、台風の日でも、送り迎えが要らないから、ラッキーです。


1契約で、家族5人分のアカウントが使えて、月会費6300円なので、子どもが多いおうちには、とってもお得です☆

合うかどうかは、やってみないとわからないからね~

興味のある方は、試してみることをお勧めします。


ここから入ると2ヶ月無料で使えますよ~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/09/05(月) 15:53:00|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

