勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学生は転出届を出さないほうがいいの?

先日、主人の会社から書類が届きました。

長女を主人の扶養として健康保険に加入させるための書類。

長女の所得証明書や学生証も必要なんだって。


締め切りが近かったので、あわてて市役所に行きました。

だってね、長女は今横浜だけど、今年の1月1日に住所のあったところで発行なんだって。

だから、こっちの市役所に行ったわけです。


でもね、書類は出してもらえなかった。

家族でも、委任状がないとダメなんだって。

長女の直筆の委任状持ってきてくださいだって。


そこで市役所の方に聞いたんだけどね。

大学で遠くに行くときは、体は横浜でも、住民票はそのまま残しておく人が多いんだって。

そうすれば、こういう書類を取るときも、委任状要らないし、仕送りの証明書も要らないし、便利なんだとか。

だったら、転出届出す時に言ってよ~~!!

先輩お母さんにも聞いてみたら、やっぱり住民票は移さなかったんだって。


成人式もこっちで出るつもりだったから~って。

そんなこと考えてなかった~!!

実際に大学生活していくうえでも、住民票がこっちに残っているからって不便なことはほとんどなかったんだって。

学生証の住所があっちなら、それで、たいていのことがOKだったらしい。

失敗したなぁ~。

住民票移さなければよかった。


これから、大学で遠くに行かせる方は、転出届出す前に、じっくり考えて、いろいろ調べてからにすることをお勧めします。
  1. 2012/10/07(日) 19:58:06|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奨学生採用候補者決定通知いただきました

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

一学期に日本学生支援機構に申請していた、次女の大学のための奨学金。

今日、奨学生採用候補者決定通知というのをもらってきました。


大学に合格したら、この通知を大学に提出して、進学届けの手続きを行うと、毎月奨学金が振込まれるらしいです。

長女も、申請して、通っていたのですが、通信課程に進学したので、奨学金は借りられなかったんだよね。

奨学生として、採用されるのは、学校教育法による大学(学部、学科、短期大学)と専修学校専門課程(修業2年以上で、文部科学令で定めるもの)に入学した人だけなんだって。

ただし、通信教育部・別科、大学の付属施設、放送大学、自治医科大学、高等学校の専攻科・別科、専修学校の高等課程、各種学校、高等専門学校への編入は対象外なんだってさ。

防衛大学校、防衛医科大学校、気象大学校、海上保安大学校、国立看護大学校、職業能力開発大学校・短期大学も対象外だそうですので、ご注意くださいね。


この決定通知書をなくすと、初回の振込が大幅に遅れますって書いてあるよ~

なくさないように、しっかり管理しておかなくちゃ。


我が家には、大学入試関係書類の専用ラックがあります。

何しろ、ここのところ、6年連続受験生がいるからね~

すっかり、定着しちゃってますよ~ん。


去年は、受験生が二人いたので、二つにしきって、パンパンだったけど、今年は、一人だからね。

去年よりは、余裕がある...と思っていたんだけどねぇ~

学校にリクルートの人が進路の話に来た時に、名前聞かれて登録したら、いろんな大学からいっぱい資料が送られてくるんだよね~

一時期は、ポストに入らなくて、郵便屋さんが、困ってたくらいですよ。

もう、志望校絞ったようだから、いらないものは整理しなくちゃね。

これからは、大切な書類もらってくることも多いし、締切に遅れちゃいけない書類も増えてくる。

受験関係書類を置く場所をきちんと決めて、書類管理しておくことがおすすめですよ~

写真も、撮り忘れないようにしないとね。

何枚もいることになるから、写真用のファイル作っておくと便利だよ。

私は受験する学校毎にまとめて、クリアファイルに入れています。

...といっても、今年は、センター試験と、前期、後期だけだって言ってるけどね...

さて、どうなることやら...

  1. 2012/10/03(水) 09:34:41|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センター試験の出願が始まります!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

9月も残りわずかとなりました。

10月といえば...

センター試験の出願ですよ~!!


忘れもしない。

2年前、長女の出願し損ねて、センター試験受けられなかったんだよ~

せっかくいい調子で、センター対策の勉強していたのに...

だいぶやる気なくして、精神的に復活するまで、だいぶかかったんだよね~


みなさんは、あんな恐ろしい経験しないように!


高校3年生は、今週いっぱいくらいが、学校の締切じゃないかな?

お母様方は、受験料、18800円(3教科以上の場合)の振込み、忘れないようにしてくださいね~


私は今日、郵便局で、振り込んできたんだけどね。

そこで次女の小学校の時のお友達のお母様に会いました。

やっぱり、センター試験の振込に来てたの。

私が先に呼ばれて、払込票を受け取ると...

一番右のC「払込金受入票」には、日附印がない!

「あれ?これ、印なくていいのかな?」

そう話していたら、そのお友達のお母様が呼ばれた。

やっぱり、同じところに印がなかったので、受け取るとき聞いてくれた。

ここには、印がなくていいんだって。


ちなみに、テレメールで資料請求した方は、振込するなら、コンビニの方が安いらしいですよ~

私は郵便局でしちゃったんだけど、振込料が1件につき120円かかるの。

「コンビニでやったほうが安いけど、いいですか?」ってわざわざ確認してくれました。

そのお兄さんの、丁寧な接客が嬉しかったから、そのまま郵便局で払込みました~。


センター試験の出願期間は、10月1日(月)~10月12日(金)までです。


12日を過ぎると、どんなに頼んでも受け取ってくれませんからね~

早めに出願してしまいましょう!!

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/09/26(水) 08:21:13|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学受験は就職試験にも有利かも!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

高卒で就職する子は、就職試験も佳境に入ってきているようです。

今日、来週末に就職試験を控えた子が、問題集持って、勉強しに来てました。

使っていたのは、SPI-2の問題集。

SPI2(えすぴーあい2)は、リクルートマネジメントソリューションズ社製の就職採用テストなんだって。

SPI2は
計数
言語
性格
からなる就職採用テストである。

(中略)

特に、会場に行きパソコンから受験する「テストセンター」方式が急増し、現在最も多くの企業で使われている就職採用テストである。


(ウィキペディアより)

大卒向け、技術者向け、高卒向け...といろいろな種類があるらしい。

今日、その子がやっていたのは、高卒向けのSPI2-H。


中身を見たんだけどね。

旅人算とか、流水算とか...

中学受験の時にやった算数がいっぱい出てきてビックリ。


これ、中学受験やった子は有利なんじゃないかなぁ~

実際、問題解いてみたら、中学受験経験のある高1の長男は、スラスラ問題解けたんだよ~

結構覚えてるもんだねぇ~


中学受験の勉強して、損はなかったかなって思いました。

小学校6年間の勉強の復習もしっかりできるしね。

中学受験の勉強しなかったら、こういう、旅人算とか、流水算などは、やらないんだよね~

ああいう特殊算って、頭使うんだよね~

理解するためには、論理的思考能力もいるしねぇ~

中学の準備としてはとってもいいと思うのです。


受験して、本気で私立中学入学を狙うかどうかは別として、中学受験の勉強をさせたのは良かったなぁ~って思っています。


もえもえも、そろそろ中学受験の勉強始めようかなぁ~。
  1. 2012/09/10(月) 10:12:55|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全国学力テストと受験力

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

全国学力テストの結果が出ましたね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


今回も、秋田県が一位、福井が2位でした。

沖縄が最下位。三重は平均よりは下だったみたいです。


でもね、東大や京大の合格者ランキングとかでは、秋田も福井もベストテンに入っていないよね。

小中学校の成績上位なのに、なぜ?


そう思っていたら、こんな記事を見つけました。

2007年以来、全国学力テストで首位の秋田県。
しかし、大学進学率では同県は下位。
学力テストで好成績を収めた子供たちが、必ずしも受験成績が良いとは限らない。
その理由とは。



塾が主催している全国テストでは、東京がダントツ一位。

中学受験を目指す、成績上位者に占める割合は、東京や大阪などの都会が多いんだね。


なんか、この記事を読んで、ちょっと納得。

秋田は、学力の底上げに力を入れていて、格差が少ないんじゃないかな?

一部の秀才じゃなく、全体のレベルを上げる取り組みしてるんじゃない?

都会は、学力格差が、激しいんじゃないかなぁ。

上位の子は、すごく成績いけど、授業についていけない、成績の悪い子もたくさんいるんじゃない?

この文科省がやっている、全国学力テストって、受験のための学力というより、全体の学力レベルを上げることを目的としてる気がする。

だから、全体の平均としては上位でも、実際の受験で上位校への合格率が高いわけじゃないのかもね。

実際の中学受験の問題って、小学校で習わないようなことたくさん出るものね。

そういう、難しい問題を解ける、受験の偏差値とはだいぶ違うんじゃないかな。

だから、大学進学率も、東大京大への合格率も、そんなに高くないんじゃない?


つまり、秋田に行けば子供の成績が上がって、いい学校に合格できるっていうわけじゃないんだろうなってこと。

逆に、平均以下の三重にいても、頑張れば、上位校に合格できる。

実際に、三重にある、高田高校は今年、東大合格ランキング36位。

18名も合格者出してる。昨年も25位。

上位38位までに、秋田の学校も、福井の学校も入っていないんだよね。

ほとんどが都会の学校。

受験に関して言えば、どこの都道府県にいるのかってことよりも、どんな塾や高校に行くかって事の方が影響大きいんだと思う。

文科省でテストしている学力と受験力って、違うんだよ、きっと。


私が、小中学校にのぞんでいる教育って、どっちだろう?

受験力をつけるための教育?

それとも、学習指導要領で言われているような、「生きる力」を、身につけるための教育?


いろいろ考えさせられました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/08/10(金) 08:12:51|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

