勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成功のコツは○○○○○○こと!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

大好きな、ママアナウンサーの松下さんが、「働く女性が、見逃しては、いけないタイミング。」っていう記事を書かれてました。


東京でアナウンサーをやめて、名古屋に来て、名古屋のTV局の局アナになるって、すごいですよ!

誰でも出来るってことじゃないと思う。


でも松下さんは出来ちゃったわけですよね。

なぜ?


バリバリ働きたい女性は、どうしても、結婚や出産で、焦りと不安を感じるけど。

大丈夫!

なんとかなるから!

そして、新たに、得られるものも、あるから!



↑この松下さんの言葉が、成功の秘訣だと思うんだよね。


この前向きな姿勢。

そして、絶対あきらめないこと


松下さんは、結婚も、出産も、そして仕事も、諦めなかったんだよね。


どっちも選ぶなんてムリ!って諦めてしまったら、そこでもうおしまい。

難しいかもしれないけど、どっちも欲しい!って、諦めずに頑張っていたから、出来たんだと思うの。


最近の子供って、すぐ諦めちゃうような気がしてならない。

挑戦する前から、「どうせムリだよ」ってあきらめてるの。


失敗するのが怖いのかな?

傷つくのが嫌なのかな?

面倒くさいだけ?


人生思う通りにばかりはいかないよ。

でもね、あきらめるまえに、ぶつかってみなくちゃ。


やってみてダメだったら、また別な方法考えればいい。

何もしないで諦めるなんて、もったいない。


だって、あきらめて何もしなかったら、何も変わらない。

難しいとわかっていても、ぶつかってみれば、何かが変わるかもしれない。

そこに、何%かでも、可能性があるなら、やってみたほうがいいじゃん!


男子体操の銀メダルだって、コーチ陣が抗議しなければ、もらえなかった。

ごねるんじゃなく、納得がいかないことは、分かるまできちんと質問する。

疑問に思ったことは、率直に聞いてみる。

これって大事だと思います。

それを、角を立てないように、上手にやれたら、完璧。


あきらめたら、そこで、終わり。

逆に言えば、あきらめない限り、終わらないんだよね。


成功のコツは「あきらめないこと」

これって、どんな成功哲学にも書いてあるよね。

それだけ、大切なことなんだと思うな~


小中学生のうちなんて、可能性は無限大だよ。

これから、どんな自分にもなれる。


あきらめないで、ぶつかっていこうよ~

松岡修造ほどとは言わないけどさぁ~

もっと熱くなろうよ!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/08/02(木) 08:09:11|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コミュニケーション力をつけたい方へ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女が上京してもうすぐ一ヶ月です。

「友達できた?」

「う~ん。なかなか。」

私に似ず、人見知りなのよねぇ~。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


でも、これから社会に出ていくことを考えたときに、コミュニケーション力は大事だよね!

長女の高専の時の同級生たちは、今、就職活動真っ只中!

次々と内定をもらってきている。


このご時勢でも、一人当たり10社以上の求人があるとか…

でもね、女子は男子に比べると厳しいんだって。


そんな中でも、早々と内定もらってきた子もいる。

その子は、2年の頃からバイトして、社会経験積んで来てたんだよね。

気がきくし、明るくて、私が面接官でも、ほしいって思うような人材だよな~。


勉強だけじゃなく、社会力もつけていってほしいよなぁ~。

そのためには、コミュニケーション力大切だよね。


女子アナの松下さんが作ったテキストいいって聞くよなぁ~

たった1分の自己紹介で、仕事を取る方法

ブログ見たら、自己紹介の無料メールセミナーも募集してました。

松下さんお友達なんだけど(…と勝手に思っています)確かに、松下さんのような素敵な笑顔を身につけられたら、最強かも!

長女にも勧めてみようかな?
  1. 2012/05/30(水) 08:00:50|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪ひいちゃいました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

風邪ひいちゃったみたいです。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

咳が止まらなくて、苦しくて、寝れない~!

寝れないから、体力落ちて、なかなか治らない。

食事も喉を通らないし、熱も出てきて、体がだるいの~


長男がもらってきていた、咳止めのテープを貼ったら、少し楽になったけど…

今度は眠くてしょうがない。


喘息の発作の時、長男はいつもこんな辛い思いしてるんだね。

体を動かすたびに咳き込んんでいる私を見て、長男がさりげなく背中さすってくれた。

「無理しないで、横になっていたほうがいいよ」

長男の優しさに泣きそうになったよ~


あ~。長男の発作の時、もっと優しくしてあげればよかった~

背中さすってもらうだけで、こんなに楽になるんだね。


苦しみを経験したら、その分優しくなれるっていうの、こういうことかな?

いい男になってきたな~って、ウルウルしちゃった。

親ばかだよね。
  1. 2012/05/26(土) 08:24:32|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自分だけのブログを作ってみたい方へ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強って言っても、いろいろありますよね。

学校の勉強だけが勉強じゃない。


長女は、原付免許を取るために勉強始めましたし、私は、FP試験の勉強してました。

次女は、美大を受験したいと言い出し、毎日絵を書いています。

それも勉強。


私のこのブログ。

実は自分で、カスタマイズしました。

カタツムリの絵は長女のお友達が書いてくれたんですよ。

時の大きさも、読みやすいように、少し大きくしてあるし、サイドバーのタイトルの色もカタツムリの絵に合わせて、薄いピンクにしてあるんです。

世界にひとつしかない、私だけの、オリジナルのブログなんです。

ブログのカスタマイズなんて、自分じゃできないんじゃないかって、最初はそう思っていました。

プロに頼まないと、気に入ったものはできないんじゃないかなって。


そんな時に出会ったのが、自分でできるアメブロカスタマイズの内藤さんです。

初心者の私にもわかりやすく、メールでサポートしていただいたおかげで、自分で、このブログをカスタマイズできちゃったんです。

ヘッダーの下に、メニューバーをつけたりもできるようになったんですよ~

このブログでは、メニューバーない方がすっきりして好きだなって思ったので、外しましたけど。

でも、できないからやらないのと、できるけど、ないほうがいいからやらないのって違いますよね。

付けたくなったら、またいつでもつけられるんだもん。


ブログのカスタマイズができるようになるのだって、立派な勉強ですよね。

それも、実践的で役に立つ勉強だよ。


私が一生懸命、ブログのカスタマイズの仕方を勉強していたら、子供たちも自然と自分も頑張らなくちゃって思うみたいだよ。

私も、夢中で勉強していたら、子供に口うるさいこと言わなくなるしね。

お互いのためにもとってもいいんだよね。


でも、カスタマイズを勉強するって言っても、教えてくれる人がいないと、何を勉強していいのか、わからないよね。

私は、内藤さんに出会えて、本当にラッキーだった。

とっても丁寧に教えていただきました。


その内藤さんが、今度、本を出すことになりました。



基本設定からカスタマイズまで アメブロ 逆引きQ&A 101/内藤 勲

¥1,554
Amazon.co.jp

3月21日、22日にアマゾンから購入すると、出版キャンペーンで、プレゼントがあるらしいです。

なんと、内藤さんがブログをフルカスタマイズしてくれちゃうっていう、プレゼントもあるんですって。


3月21日か22日にアマゾンで本を購入して、フルカスタマイズが当たるのを狙ってもいいし、ハズレても、自分で本を読みながらカスタマイズに挑戦できちゃう。


ブログのカスタマイズをしてみたいな~って思っている方、チャンスですよ~

自分だけのオリジナルのブログ、作ってみませんか?







  1. 2012/03/20(火) 23:07:43|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

戦場のメリークリスマス、弾けるようになりたい!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

春休みにやりたいこと、書き出してみました。

その中に、「格好いいピアノを一曲弾けるようになりたい!」っていうのがあります。

次女は、パパがライブでやった時からずっと言っていたんだよね。

「戦場のメリークリスマスが弾けるようになりたい!」って。

でも、次女はね、バイエルも終わらないうちにピアノやめちゃったんだよね。

家族でバンドするときは、ピアノじゃなくて、ベースを担当してた。

楽譜読むのも苦手。

でもね、耳コピーは得意みたいで、月の光とか、知らないうちに弾けるようになってたりするんだよ~

大人の初心者専用ピアノ講師:和田たまきさんが、戦場のメリークリスマスを弾けるようになる方法をメルマガで教えてくれてるんだって。

これ次女に教えてあげようかな!

みなさんも、春休みを有意義に過ごすために、何か目標を立てみてはいかが?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/20(火) 09:15:23|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。