勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうやって子どもを守ったらいいんだろう?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

アメリカで銃の乱射事件がありました。

とても痛ましい事件です。

アメバニュースにその学校の先生についての記事が載っていました。

この先生が、機転を利かせて、子どもたちを隠さなかったら、どうなっていただろう。

もっとたくさんの子どもの命が奪われていたかもしれない。

そう考えると恐ろしくなります。


自分だったら、どう対応するだろうって、考えてしまいました。

どうやって、子どもを守れるだろう?

この先生のように、機転を利かせられるだろうか?

銃を持った犯人から、どうやって子どもたちを、自分の命を守る?


そのとき、ふと、子どもの頃、父から聞いた言葉を思い出しました。

「戦闘機が来たら、走って逃げないで、草陰にでも転がれ。

地面に伏せているほうが、銃では狙いにくいものだ。」

戦争当時は学校で、そう教わったそうです。

確かに、机の下に伏せたほうが、狙いにくいかな?

そんなこと考えてしまいました。


父は、チリ地震津波も経験していて、「海や川の水が沖に引いて少なくなったら、津波の予兆だから、とにかく高台に逃げろ!」と、言っていました。

今回の震災のとき、私の従兄弟が、地震のあと、車で走っていたら、川の水が少なくなっているのを見て、あわてて進路を変えて、山のほうへ走って、助かりました。

「水が引いたら津波!」っていう言葉が心に残っていたらしいです。


私は子どもたちに何を伝えていけばいいのかな?

父から学んだ教訓を伝えられているかな?


それでも、「撃たれそうになったら、伏せろ!」なんて言葉が、役に立つ日が来ないことを祈らずには、いられません。
  1. 2012/12/17(月) 14:56:49|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期末試験

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今週末から、長男の高校では期末試験が始まります。

先週くらいから、長男は、早く寝て、朝早く起きて勉強しているようです。

早朝って、すごく静かで、一番集中できるんだよね~

昨夜も、9時前に寝ちゃいました。

朝は3時に起きて、勉強したんだって。

朝つい、うとうとしちゃって、二度寝しちゃった~!!ってあわてて起きてきました。


高校生にもなると、試験前だからって、一緒に計画立てたりしなくても、自分で計画して勉強してくれるので、とっても楽チンです。

中学までは、提出物の一覧を作って、チェックしながら、声かけしてたんだけどね。

自分のペースをつかんで、自主的に勉強してくれるようになるまでが、大変なんだよね。


次女は、受験生ですが、長男とは、全然違うペースで勉強しています。

まあ、受験するのが美大なので...

絵の実技の比率がかなり高いので、学校でやってくる比率が高いの。

家では、本当に受験生?って思うくらい、カリカリしてないんだけどね。

私には、絵のことはよくわからないので、本人に任せるしかなくて...

心配のしようが無いので(笑)ド~ンと構えています。

まあ、なるようにしかならないだろうって。


次女の期末試験は、もう少し先。

試験勉強なんてしてるのかなぁ~?

今は、卒業制作の仕上げに必死なようです。

「受験の準備はこれが終わってからかな?」

って、さらっと聞いたら、

「それは別に毎日描いてるよ」

とのこと。

ちょっと、ほっとしました。


なんなんだろうねぇ~

受験勉強しているってわかると、ほっとするの...

勉強している様子を見ると、なんか安心するんだよね。

たまたま見たときに休憩してたりすると、不安になるの。


ポーズだけでも、勉強している風だと、安心しちゃったりするんだよね~

塾に行っていたら、それだけで、安心したりとか...


親のために勉強しているわけじゃないのに。

親が不安がって、勉強しろってうるさいと、親のために勉強しているポーズ作るのうまくなったりするの。

高校になって、試験前のチェックをしなくなったら、逆に、長男は、自分で、勉強の状況報告してくれるようになりました。

私は、ただ、聞いて、励ますだけ。

中学の時と比べたら、すご~く、楽になったなぁ~。

小学校高学年から、中学校は、勉強のしかたを学んで、自分の勉強のやり方を身につけるときだからね。

その時期って、反抗期もあるし、なかなか上手くいかなくて、イライラしたりして、大変だけど、そこを根気よく励まして、一緒に乗り越えると、あとは自立してくれて、楽になるんだよ~。

早い子は、高校受験の時には、もう自立してるんだよね。

そうできたら理想だけどね...

その子によって、成長が違うから、4人いたら、みんな違うんだよね。

さて、この期末試験は、笑顔で結果を報告にきてくれるのか、渋い顔での報告になるか...

今は、黙って見守るだけです。
  1. 2012/12/17(月) 14:44:47|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業生のファッションショー

今日は、次女の高校の服飾科の卒業制作を発表する、ファッションショーがあるんです。

次女は、友達の作品のモデルをするそうです。

昨日は、リハーサル。

今日も、朝から出かけています。

どんなショーになるのかな?

私も見に行く予定です。


次女は日本画コースなので、大きな絵を描いてるんです。

それも締め切り間近。

そっちは12月に卒業制作展があるの。

それも楽しみだな。


みんな受験勉強とは別に、卒業制作もやっているんだよね。

これが終わったら、やっと受験一本に絞って集中できるのかな。
  1. 2012/12/17(月) 14:37:46|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカの高校

高校にも見学に行ってきました。

投稿写真


授業中だったので、廊下に人影はなし。

よくTVの海外ドラマに出てくるような、ロッカーが、本当に並んでいました。

Tの飾り文字があるでしょ?

これが学校のマーク。

それとテーブルにある、おおかみのマークがこの学校のマスコット。

投稿写真

アメリカの高校

Simplogで確認する



ホールには、映画なんかによく出てくる、サッカーゲームがおいてありました。

休み時間なんかにこれで遊ぶのかな?

投稿写真

アメリカの高校2

Simplogで確認する



ここは、昼休みになると、座ってランチを食べたりするらしい。

今この学校では卓球がはやっているんだそうです。

この卓球台も、休み時間には大人気らしいです。


すごくキレイなので、びっくりしました。

この高校はまだ新しいんだって。

登下校は、スクールバスもあるんだけど、16歳になるとみんな免許を取るから、車で通学してくる子もたくさんいる。

学校の前の駐車場はいっぱいでした。

高校のすぐそばに、自動車の練習場があるの。

ある程度学校の成績がよくないと、免許を取れない高校もあるんだとか...

車で高校に通うって、日本では考えにくいよね~
  1. 2012/12/17(月) 14:36:45|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカの小学校の感想2

あと、小学校に行って、すごく感じたのは、オープンだなって言うこと。

投稿写真


私たちがお迎えに行った日も、他のお母さんもお迎えに来ていました。

日本から来た、私たちも、そこのお母さんと一緒にすんなり学校には入れちゃった。

入ると明るいホールがあって、いろんな掲示物が貼ってあった。


投稿写真


教室はこんな感じで、とってもカラフルで明るかった。

イメージとしては、日本で言うと、小学校というより、幼稚園の感じがしたなぁ~

掲示物とかもきれいに貼ってあったしね。

このクラスは、スペイン語で授業を受けるクラスなんだって。

希望を出して、診査を通らないと入れないらしい。

小さいときから、いろんな言葉を学ばせたいときに、他の言語で勉強できるような選択も用意されているんだって。

今、世界に通用するためには、第2外国語の選択まで重要だって、よく聞きます。

日本でも、そんな選択ができるようになったらいいのになぁ。


この教室の入り口で、お母さんは担任の先生とお話していました。

私たちも、つたない英語で、ちょっとお話しました。

若くて、明るくて、誠実そうな先生でした。
  1. 2012/12/17(月) 14:35:49|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

