勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100マス計算で脳を活性化

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今、メルマガでは、音感育脳について書いています。

今日のテーマは


脳を活性化させる「単純な計算」


やさしい計算問題を速くやることは、脳を活性化させるんだそうです。

我が家でも、やってました~

うちで使っていたのは、100マス計算の学習ソフトでした。



W>百ます計算 (
¥1,995
Amazon.co.jp


すっかり同じソフトは見つからなかったんだけど、これも同じようなものじゃないかな?


勉強する前に、100マス計算すると、頭が勉強モードになって、効率上がっていた気がします。


メルマガにも、そんなこと書きました。

本日15時に配信します。


無料配信ですので、興味のある方は、こちらからどうぞ。
  1. 2012/10/30(火) 17:54:21|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音読で、脳を活性化

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

ただ今、メルマガでは、育脳についてのシリーズをお届けしています。

今日のテーマは...

「脳を活性化させる3つのもの その1 「音読」」

音読って、脳を活性化させるのに、効果があるんだって~


大人が音読するのに、お勧めなのはこれ↓

文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)/草思社

¥599
Amazon.co.jp

声に出して読むと、リズムがよくて、気持ちいいですよ~

脳の老化予防に、一日10分の音読、始めてみませんかぁ~?


メルマガは、本日15時に配信します。


無料配信なので、興味のある方は、こちらからどうぞ。
  1. 2012/10/11(木) 20:02:40|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるみ割り人形で脳を育てる

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子供たちが勉強で使っている、フォルスクラブの学習システムから、また新しいコンテンツがリリースされました~

幼児向け音感育脳システムの第2弾です。

今回は「くるみ割り人形」です。

早速インストールして、もえもえは大喜び。

帰ってくるとすぐ、ipadで英語で聞いています。


ipadは絵が綺麗ですね~

オーケストラの音と映像が、心をほっとさせてくれるわぁ~

フォルスクラブに登録している方で、ipadを持っている方は、インストールすることをおすすめします!


英語のタイピングのソフトも入っていました。

もえもえは最初はこれでタイピング始めたんだよね。

お遊び感覚で、ABCが覚えられちゃいます。


私としては、ぜひ、あいうえおバージョンも作って欲しいなぁ~

システムの感想かきながら、要望してみようかな?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/10/04(木) 19:54:38|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知性って遺伝するの?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今、メルマガの方では、音感育脳について学んだことをまとめています。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

今日のテーマは、

「優秀な脳は、遺伝? それとも環境によって作られるの?」

学んでいて、環境が脳に影響を与える理由が、なんとなくわかってきたんだよね~

そのことをまとめてみました。


宿題コーナーでは、ベビーカーでお散歩するときの注意点を書きました。

本日15時に配信します。


メルマガは無料配信ですので、興味のある方は、こちらから、覗いてみてくださいね。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/09/27(木) 08:42:22|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間が育てるから、人間になるんだ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子供たちが勉強で使っている、フォルスクラブから、幼児向け音感育脳のシステムがリリースされました。

音感育脳ってなんだろう?

どんな効果があるんだろう?

って、疑問に思ったら、すぐ調べる!


子供にいつも、言っているからね。

私もやって見せなくちゃ。


そこで色々調べてみました。

せっかく調べたので、学んだことをまとめて、メルマガでお届けしています。


今日お届けするテーマは...

「人間が育てるから、人間になるんだぁ~」


適切な時期に刺激を受けない脳細胞は捨てられちゃうんだって。

それは、動物実験で立証されているらしい。


鳥の聴力の臨界期にさえずりを聞かせないで育てると、

さえずることのできない鳥になる。

視力の臨界期に、目隠しをして育てたマウスは、目が見えなくなるんだって。


これ読んだ時は、怖くなっちゃいました。

赤ちゃんに、ちゃんと刺激与えてあげないと、

大切な機能が育たなくなっちゃうんだ~って。


じゃあ、どの時期にどんな刺激を与えたらいいの?

そんなことを書いてみました。


本日15時に配信します。


興味のある方は、こちらから読んでみてくださいね。
  1. 2012/09/12(水) 21:36:59|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

