勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SKYPE会議しました!

今日のお昼から田渕さんのパワーブロガー養成講座で知り合ったメンバーで集まってSkype会議をしました。

メンバーは私をいれて7人でした。

学英語も不安なあなたへの瀬利さん。

大きいサイズのアウトレット通販/セイズファクトリー(京都)の川北さん。

めざせ!宅建合格 の主婦こそめざそう!宅建合格さん。

宅建合格のからくり‐1年で合格!初めてでも合格できるツボの高垣さん。

子育ては「聞く」が9割でうまくいくの和久田ミカさん。

赤ちゃんが泣きやむ!魔法の育児法「ベビーサイン」横浜教室の肥後あす香さん。

肥後さんと和久田さんとは前に一度お会いしたことがあって、今日はお声が聞けて、とっても懐かしくてうれしかったです。

皆さんセミナーをされていたり、これから講座を開くことを考えていらっしゃる方です。

そこで、今日はSkypeをどんな風に利用してセミナーや講座などに使っていけるかというテストをしたんです。

実は私、ブログやっていると言ったら「教えて~」って頼まれて、Skypeでブログの作り方の講座をやっているんです。

第1期の基礎講座は終わって、今は第2期の方と基礎講座を始めたところなんです。

第1期のときはまだ慣れなくて、皆さんに協力してもらいながらやっていました。

今も、1期の方の講座は相変わらずみんなで助け合いながら継続しています。

今回2期を始めるにあたって、前よりずいぶん慣れてきたな~って思います。

やっぱり使いながら理解していくっていうところ多いですよね。

ウィキペディアによると、「eラーニング(イーラーニング、英語: e-learning, electronic learning)とは、情報技術を用いて行う学習(学び)のことである。」

つまり、Skypeを使って学んでいる私のブログ講座も広い意味ではイーラーニングになるのかな?

今回は、私が実際にSkypeを使って講座をしているということで、どんな風に使っているのか紹介させていただきました。

Skypeを使っているのは私のほうが早いですが、皆さん講師としては大先輩ばかりですから、これからは皆さんからたくさん学びたいと思っています。

こうやってブログを通して素敵な方たちと出会えるって本当に素敵ですね!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/01/18(火) 18:07:25|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

教育は未来への投資です

前の記事で知り合いの英語の先生が小学校にボランティアで教えに来てくれませんかって頼まれたらしいと書きました。

プロの先生にただで教えろいうのも、ひどい話ですよね。

でも、実際、皆様の善意にすがるしかないのが実態なのかもしれないなあ~って感じます。

読み聞かせのボランティアに小学校に通ってもう10年になります。

最近はボランティアコーディネーターというボランティアさんが必要なほどいろんなボランティアさんが学校に入ってきています。

学習支援ボランティアさんは、毎日朝の学習時間に低学年の教室で、子どもたちの宿題や提出物を集めたり、本読みをしている間の監視をしたりしています。

スペイン語、ポルトガル語を母国語としている子供向けの支援クラスで日本語を教えるボランティアもあります。

家庭科でミシンを使うときは、先生一人では教えきれないということでボランティアが募集されていました。

外国の子たちと文通させたいということで、手紙の翻訳をやったこともあります。(半分以上ポケモンのことばかり書いていましたけど。)

同じように学校に行って、教室で教える手伝いをしても、特別支援枠の補助員や英語の講師として、市からお金をもらえる人と、ボランティアなので一切お金が出ない人とがいます。

まあ、仕事としてやっているのか、ボランティアなのかの違いなのですが、英語をプロで教えている人にボランティアで教えてくれっていう依頼しないといけないほど困っているということですよね。

教育は未来への先行投資です。

今の日本の国家はそれができていません。


このままではこの国の将来危ないんだってこと、わかってるんだろうか?

...とついついまじめに考えてしまいました。

国が投資できないなら、自分の子には自分で投資するしかないっていうのが今の日本の現状なんでしょうね。

一部の富裕層は教育に投資して、いい環境整えて、技術や知識を身につけさせる。

その技術や知識を使って収入得られるから、その子はまた自分の子に投資できる。

投資できない家の子はどうなっていくんだろう...?

このままだとますます2極化が進んでいってしまうのではないでしょうか。

やる気のある子は伸びていけるように、何とか援助していく方法を用意してあげないと、本当に日本の未来は危ないんじゃない?

...って、PTAとかしていて本当に不安になっていました。

私に何かできることはないかなあと思っていたときに、ForceClub(フォルス)に出会いました。

やる気があれば少しのお金でもしっかり勉強できるシステム。

それも1家族5人まで利用できる。子供の多い家族には優しいシステム。

4人子供がいる我が家では本当に助かりました!!

このシステムを充実させていくお手伝いができたら...と、いま、Force(フォルス)を応援しています。

まだまだパソコンつないでいないとか、パソコンは子供には触らせないとか、いう方も多いけど、こんな便利なもの使わないない手はないと思う!!

国がすごい予算かけて国中に光ケーブル引いてくれたおかげで、世界的に見ても日本のインターネットって安くて早いんだって。

これからはパソコンできないと、仕事にならない時代になってくるんじゃないかな。

実際パソコンできないと仕事探すの大変ですよね。

世界に通用する人材育てるには、パソコン使えるっていうのは最低条件になってきていますよね。

早くからパソコンを使える環境を整えてあげて、それで勉強もできるなんて、こんないいことない!

...なんか熱く語ってしまいましたが、これが私がフォルスクラブを応援している理由です。

読んでくれてありがとうございます。

フォルスクラブは今入会金と2ヶ月の会費が無料になるキャンペーンをしています。この機会にあなたも新しい勉強のかたちを体験してみませんか?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/22(水) 15:12:50|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォルスクラブのイーラーニングの利点をまとめたブログ

受験生を楽しむ母 久美子です!

最近はイーラーニングって言葉よく聞くようになってきました。

私がうちの子供たちにフォルスクラブをさせるようになった3年前は、イーラーニング???っていう感じでした。

こちらのブログにその当時感じたイーラーニングの魅力がまとめてあります。


  • いつでも何度でもできる

  • わかるところまでもどれるし、好きなだけ進める

  • 楽しくできる

  • パソコンに強くなる

  • なんといっても安い


この5つのおすすめポイントは今も変わりません。

時代はどんどん進んできてます。

3年前、パソコンで効率的に暗記するってきいて、私はすぐ飛びついちゃいました。

そして、実際にその効果を目の当たりにしてきました。

長女の高校受験、長男の成績アップ、そして次女の高校受験。

やれば、必ず成績上がるのみてきました。

そして今年の長女の大学入試。

どんな結果が出るんだろう。楽しみです。

まあ、今まで2年以上高専にいて、受験勉強していなかったから、かなり厳しいんだけどね。

それをどこまで挽回できるものか。楽しみです。

楽しく勉強できて、効果の上がる、最新式の学習法。イーラーニングのフォルスクラブに興味のある方。ここから入ると入会金と2か月分の会費が無料で始められますよ!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/11(土) 20:57:46|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業学習と家庭学習

こんにちは受験生の母です。急に暑くなりましたよね。夜寝れなくって、夕べとうとう主人がエアコンをつけました。おかげで気持ちよく眠りについたのですが、今からエアコンを使ってたら真夏はどうなるんだろう?と不安になってしまった今日この頃です。


前回、テストの点数を取るために学習のメカニズムを理解して、勉強のコツを身につけましょうというお話をしました。そして、学習には理解と暗記という2つの要素があるという話をしました。


理解するためには学校の授業や塾、家庭教師の方から教えてもらうのが効果的です。何が重要で、どこを覚えたらよいのか、よい先生ほどわかりやすく明確に教えてくれます。


この覚えるべきポイントを指摘してくれるのが授業学習です。ここで新しい知識を学んで、覚えなくてはいけないポイントをノートにメモします。


でも、指摘されただけで、覚えられる人はほとんどいません。繰り返し学習して暗記することをしないと忘れてしまいます。


家に帰ってから覚えるべきポイントを覚える=暗記する勉強をすることが必要です。これが家庭学習です。授業で指摘されたポイントを家で繰り返し勉強することで覚えていくのです。


授業学習だけでは50~60点しかとれない人が、家庭学習で覚える学習をすると80~90点取れるようになります。


これには理由があります。


西欧では答えが一つではない、考えを述べさせる形式の問題が多いそうですが、。日本のテストは、答えが一つしかない問題の答えをどれだけ暗記したか、暗記した知識を問われる形式のものが多いからです。


ですから、日本のテストでいい点数を取っていくには、暗記が大きなポイントになっていくのです。理解しただけでは不十分で、繰り返すことによって暗記していくことが求められるのです。


そのためには理解するための授業学習だけではダメなんです。いくら塾の回数を増やしても、実際に家庭で繰り返し覚える作業をしないと点数につながらないんです。


家庭学習の大切さわかっていただけましたか?


授業学習(学校や塾)では先生の指摘する覚えるポイントをしっかりノートにとることが大事です。わからないことがあれば質問して問題を解決しておくことも大切です。


家庭学習では授業で学んだことを何度も繰り返して暗記します。この暗記がどれだけできるかが実際の点数を左右します。


塾や学校の宿題は家で繰り返して暗記するためのものです。まずはそれをしっかりやってみましょう。


それに学校の提出物は内申点にも大きく関わってくることが多いので、お母さんも注意してチェックしてあげてください。たいていの学校では試験前には必ず提出物があるものです。それをきちんと出さないと点数をとっても5はもらえないところ多いですよ。






家で繰り返し学んで暗記できるeラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/19(土) 18:37:09|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イーラーニングってな~んだ?

こんにちは、受験生の母です。

いい点数を取るために暗記をしなくちゃいけない。
そのためにはイーラーニングが効果的って書きました。


またイーラーニングって言葉が出てきましたけど、
みなさんもうイーラーニングって何かわかりましたか?


e-メールはわかりますよね?
パソコンや携帯で送るメール(手紙)ですよね。
紙に書いた文字ではなくて、画面に映し出される電子的な文字の手紙です。


e-ラーニングも紙に書いてやる勉強ではなくて、画面に映し出される文字や画像や音声など(マルチメディアといいます)を使ってやるお勉強のことなんです。


電子的な文字や映像や音声を映すもの具体的にいうとパソコン、携帯電話、携帯ゲーム機(DSとかPSPとか)ipodなどです。


このような電子機器を使って勉強するのがe-ラーニングです。


例をあげてみます

○衛星予備校(ビデオ授業)
○塾でパソコンを使った学習ができます!というチラシで宣伝されているもの。
○DSの大人の脳トレやお勉強のソフト


これらはみんなe-ラーニングなんです。


実は今日本で一番e-ラーニングが使われているのは学校や塾ではなくて会社なんです。


大きな会社では今まで講師をよんで会場を借りてやっていた社員研修をe-ラーニングに切り替えているところが多いんですよ。


うちの長女はマックでアルバイトしていますが、携帯やパソコンで研修を受けるようになっています。これもe-ラーニングです。


去年の夏東京で行われたe-ラーニングワールドというのに行ったんです。電車の運転手さんに運転の仕方を教えるe-ラーニングを富士通が作っていて、あんまりリアルなのでびっくりしました!いろんな会社がいろんな社員研修向けのe-ラーニングを作っていました


もう、e-ラーニングって何かわかっていただけたでしょうか?


e-ラーニング=パソコンなどの電子機器を使った勉強のことです!


うちの子供たちは毎日帰ってくるとパソコンを開いて、インターネットにつないで自分のIDを入れて前の日の続きからお勉強しています。長女は空き時間に携帯電話で単語の勉強をしたりしています。


日本ではまだあまり学校での教育に使われていませんが、お隣の韓国やシンガポールなどでは学校教育に導入されていて、かなり効果を上げています


パソコンでやるからいつ誰がどれだけやったか。どれだけ理解しているか。データで確認できるので、管理しやすいし、空き時間があればいつでもできるから効率もいいんです。


もうe-ラーニングって何かわかってもらえましたよね?

次回からはイーラーニングが何故効果的なのかをお話しますね。


まだわからない方は実物を見てください。2ヶ月無料で使えますから

うちの子がやっているイーラーニングはこれです。
  1. 2010/06/16(水) 09:58:13|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

