勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英単語は毎日繰り返して覚える!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


「勉強しなさい」とは言わないけど、このところ、よく言う言葉があります。

それは…


「競争する?」


高校受験に向けて勉強している長男は、英語が苦手。

特に単語力はまだまだ足りない。

その理由はね~

学習履歴を見れば明らか。


英語をやっている回数が極端に少ない!!


我が家はフォルスクラブっていう、パソコンを使った学習システムで勉強しているので、クリックするとすぐ学習履歴が見れるんです。

毎月、コイン300枚貯めて頑張っていたから、勉強してるんだな~って思って、チェックをサボっていたら。。。

得意な理科ばっかりやってたんだよね。

英語の単語なんて、ほとんどやっていなかったの。

これは、私のチェックミス!!

それに気がついてからは、毎日英単語と英熟語を1個ずつやるって約束したの。

少しでも楽しくやれるように…

競争しよう!って誘っています。


私、春にTOEICに挑戦したのね。

このフォルスの学習システムでも、英単語を一番使ってるの。

(大人がやっても図書カードもらえるので、頑張って、300枚コイン貯めてたの)

だから、英単語はそこそこ速い。


長男にもカンタンには負けない!

って思って、ました。

最初は、予測通り、私の圧勝。


「悔しかったら、いつでも挑戦してきて!」

なんて言ってました。


ところが…

しばらくすると、長男、すごく速くなった。


それも、 私があまりやっていない、得意じゃない項目を選んで挑戦してくるようになった。

結果は、長男の圧勝!

こてんぱんにやられちゃった!!

英語で負けるの、悔しくて、そこで3~4回練習して再び挑戦!!

なんとか勝利を奪回しました!!

そんなことを繰り返しているうちに、長男どんどん速くなった。


今じゃ、私が勝てるのは私の得意の項目だけ。

それも、油断したら負けちゃう!

最近では長男の方から

「母上、競争しよう!」

って誘ってくるようになりました。

自分が早くなったの実感してるみたい。

私も悔しくって、秘密練習したりしてます(笑)

おかげで先月は久しぶりに図書カード1000円ゲットしちゃった☆


この勉強のおかげで、長男は、英語はコンスタントに70点台後半を取れるようになりました!

期末テストも前回よりも20点以上上がって、通信簿の評定も上がりました。


英語って言葉だからね。

毎日の繰り返しがとっても効果的!


慣れてきたら、5分もあれば、英単語と英熟語1回ずつできるようになるよ!

これを毎日2回繰り返していたら、確実に単語力がついていきます。


私と長女がTOEICを受験したときも、TOEIC用のシステムで、毎日300単語を繰り返すことで、点数取れました。

長女なんて、1ヶ月で130点上がったもの!

繰り返し学習には、パソコンは強い味方です!!

どうしても英語の成績上がらなくて苦しんでいるなら、試してみて損はないですよ!


うちで使っているフォルスクラブはここから入れます。冬休みの間に試してみてはいかが?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/26(月) 10:05:03|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

具体的な目標があるほうが、勉強できます。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

沖縄からもどってきちゃいました。

あ~もうしばらくいたかったな~

沖縄のほうが、ずっと涼しくて、すごしやすいんだもの。


今朝から、また、末っ子のもえもえは、ラジオ体操に出かけました。

20回以上出席した子には、ご褒美を下さるんだって。

もえもえは、あと6回。

沖縄から帰ったら頑張れば、まだ間に合うよって言われていたの。


旅の疲れで起きられないかな~って思ったら、しっかり起きて、行きました。

「おかあさん!これであと5回だよ!」

って喜んで帰ってきました。


こういう、具体的な目標があると、がんばれるんですね~

頑張れば、出来そうだなって思える、目標にするのが、コツのようですよ。

主人の話では、自治会長さんが、ラジオ体操のごほうび、20回じゃなくて、17回にしようかなって悩んでいたそうです。

今から頑張っても、もうもらえないって子が出てきたみたい。

手の届く目標になるように、調整しようっていうことらしい。


お勉強もそうです。

何ページとか、何回とか、具体的な目標があったほうが頑張れるんです。


うちの子どもたちがやっている、パソコンを使った、学習システム、「フォルスクラブ」では、単元が終わるごとに、点数によってコインがたまります。

そのコインを目安にして、ごほうびを決めると、いい目標になるんですよ。

我が家では、100枚ごとに、ドーナッツ1個と言う約束をしました。

子どもたちの誰かが、コインをためたら、子ども達みんなが、ドーナッツ1個もらえるんです。

そうしたら、お互いに励ましあって、頑張って勉強しましたよ~

「あと10枚じゃん。先にやっていいから、頑張れ~」って。


今は、コインキャンペーンがあって、一ヶ月に300枚コインをためて、感想を送ると、1000円の図書カードがもらえて、プレゼントも当たります。

長男が、3DS当てちゃったもんだから、もえもえも、張り切って勉強してます。

いつもは、毎日10枚って、やっているので、月末にギリギリ300枚になるんだけど、今月は、夏休みなので、もう300枚たまっちゃいました。

子どもたちは、マンガが買いたいから、頑張って図書カードもらえるように、勉強して、コインためてます。

「勉強しなさい」って言わなくても、

「今コイン何枚になった~?」 って聞くと、勉強しなきゃって思ってくれるから、とっても助かってます。

300枚やれって、言われたら、「俺は無理~」って思っちゃうかもしれない。

でもね、、1日10枚でいいんだよ。

80点以上取ると、コイン2枚もらえるから、一日5単元、合格点を取る。

簡単な単元だったら、5分もあれば出来ちゃうから、30分かからない。

それだったら、出来そうな気がしませんか?


こうやって、具体的に、出来そうだなって、思えるように、かみくだいた、目標を作っていくのがコツなんです。

夏休みも残りわずか。

有意義に過ごしてくださいね☆


勉強して、コインをためると、図書カードがもらえる、フォルスクラブへは、こちらからどうぞ。

ダウン  ダウン  ダウン

興味のある方は、こちらからどうぞ。











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/23(火) 08:50:08|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イーラーニングでTOEIC500点取れました!!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

さっき、ネットで確認してみたら、7月23日のTOEICの結果が出ていました。

AO入試のために500点を目指していた、長女。

530点取れました~!!

やった~!嬉しい☆

これで、AO入試を受けられます。

前回は400点で一ヶ月で100点アップできるか?って不安だったんですけど...

よかった~。

毎日300個の単語を一生懸命暗記し続けた努力がむくわれたね~!!

イーラーニングの反復学習、やっぱり結果出ますね~!

前回は、私、このイーラーニングだけで、590取れたので、

「だまされたと思って、毎日必ずやって、5回以上繰り返してごらん!」

って言っていたんです。

フォルスクラブのイーラーニングのTOEICのコースは目標点数が460なんです。

それでは500に足りないから、前回は、CDと問題集を使った勉強をメインにしていて、イーラーニングはあまりやっていなかったんです。

私が590取れたので、今回は、イーラーニングをメインに...というか、イーラーニングだけで、勉強しました。

日中、勉強時間を作れた、私と違って、学校の定期テストもあったし、帰ってきてからだと、なかなか時間取れなくて、夜中になっても、300個終わるまで、必死で頑張っていた娘を見ていて、

「あ~、もし、500とれなかったらどうしよう...」って、ちょっと不安になっていたんです。

本当に、500点とれて、よかった....

思わず、抱き合って、泣いてしまいました~


これから、AO入試のエントリーシート作りにはいります。

倍率高くて、狭き門ではあるけど、受験できるのは、それだけで、かなり嬉しいです。

あ~よかった。


パソコンでの繰り返しの効果、ハンパないですよ~

TOEICで500くらいを目指す方がいたら、絶対、お勧めです。



TOEICなどの資格講座も勉強できる、イーラーニングのフォルスクラブがはこちらから。












学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/15(月) 14:11:56|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手ぶらで旅行中でも、勉強できるところが気に入ってます。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

あ~!もう来週は、沖縄の主人の実家に里帰りです。

沖縄の青い空とエメラルドグリーンの海!

そして、心地よい海風!

こっちにいるより、ずっと涼しく、快適に過ごせるんですよね~

今回は、パパが仲間と屋外ライブをやる予定もあるの。

パパのライブに行ったことがない、下の二人は、とっても楽しみにしてます。

曲はパパが練習しているから、すっかり覚えちゃってるんだよね~

実際に演奏しているのを見たら、どんな反応をするのか、楽しみドキドキ

前は、里帰りをするときには、勉強道具もかついでいくので、子どものかばん、すごく重かったんです。

でもね、パソコン学習をはじめてからは、手ぶらで行っても大丈夫。

IDとパスワードだけ、メモしていけば、パソコンつないで、すぐ、続きから勉強できちゃうからね。

重たい、問題集や参考書を、かついでいかなくて、よくなったんです。


世界中、どこに行っても、インターネットさえつながれば、IDとパスワードを入れて、勉強できちゃうって、いいよね~

...ということで、受験生の長男も、まとめ用のノートと、筆記用具だけあれば、勉強道具はOKかな。

便利な時代になりましたよね~



インターネットにつないでお勉強できる、イーラーニングのフォルスクラブに興味のある方は、 こちら から入ると、公式ページにリンクしています








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/13(土) 11:43:30|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わからない子が、わからないからはじめる 勉強法

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日の夜に、子どもたちが使っている学習システム、フォルスクラブの社長講演会に行ってきました。

社長さんの熱い思いが伝わってきて、元気もらいました。

実はフォルスクラブの社長さん、私と同年代で、4人のお子さんのお父さんなんです。

うちとおんなじ4人!

それだけでも親近感わいちゃいます。

でも、今日書きたいのは、体験談を話されたお母さんの話です。

その方は3人のお子さんがいらっしゃって、一番下のお子さんが、小学校の中学年の頃から学校に行かなくなり始めたんだそうです。

小6のときに先生が毎日迎えに来てくださって、学校に行けるようになって、もう不登校は卒業!って思っていたのに、中1の夏からまたいけなくなってしまったそうです。

その理由のひとつは、小学校から学校に行っていなかったので、勉強が遅れて、わからなくなってしまっていることだと感じたそうです。

塾か家庭教師を勧めたのですが、息子さんに、「もう中学生なのに、小学校の中学年の勉強がわからないと、言いたくない」と言われたそうです。

それで、パソコンで自分でできる勉強ならいいかもしれないと、いろいろ調べてやってみたそうです。

でも、なかなか相性が合うのがなかったみたい。

そんなときに、フォルスクラブに出会ったんだって。

やってみたら、息子さんが「面白い!」って言って、勉強するようになったそうです。

何がいいって、わからないところから、自分のペースで取り組めるのが気に入ったんだそうです。

わからないって人に言うのは嫌だけど、わからないところを自覚すると安心できるんだって。

今年に入って、学校にもぼちぼち行き始めたそうです。

まだ、すっかり不登校を卒業とは言えないけど、自分のペースで勉強できる方法を見つけた事で、「俺はいつか不登校じゃなくなる!」という自信を持てるようになったんだそうです。

このシステムは「わからない子が、わからないから始めるシステム」だと思うって言ってました。

親子で弱点チェックのボタンを押すたびに、これは成功へのボタンだって感じているそうです。


このお話を聞いて、胸が熱くなりました。

うちの次女も中2のとき不登校になりかけました。

学校に行けなくて、苦しんでいる娘を見ているのはとてもつらかった。

私がダメな母親だからじゃないかって、自分を責めてしまったこともありました。

先生やお友達、そしてママ友たちの助けもあって、数ヶ月で何とか学校に行けるようになりましたけど...

今でも思い出すと胸の奥が痛みます。

その苦しみを、このお母さんは息子さんが小学校の頃から何年も感じてこられたんだなぁって思うと、涙が出そうでした。

それでも、私たちの前で話す彼女は、とっても素敵な笑顔で、凛としているんです。

強くて素敵なお母さんだなって思いました。

そして、この息子さんのように、わからないって言えなくて、でも、勉強したいって思っている子供たちに、このシステム教えてあげたいなって思いました。

わからない子が、わからないから、わかるところからはじめられる勉強法です。

ここから入ると、2ヶ月無料で使えます。ためしにやってみませんか?
無料キャンペーンは2013年1月6日で終了しました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/17(火) 08:28:26|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

