勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOEICの点数全然足りなかった~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

長女と一緒に受けたTOEICの結果が出ました。

私は590点!

時間配分失敗して、もうだめだと思ったんですけどね。

リスニングが結構取れていたので、なんとか500点こえることできました!

でもね....肝心の長女が....400点だったんです。

最低500点取らないとAO入試にエントリーできないし、学校で英語の単位としても認めてもらえない。

あ~!私とスコアが逆だったらよかったのに!!

私は問題集もやることなく、ひたすらパソコンで何度も何度も同じ単語や問題を繰り返してました。

それが効果あったのかな?

AO入試までにTOEICを受けられるのはあと1回。

このラストチャンスをものにしてくれるといいけど...

こういう試験はやっぱり繰り返し覚えるのが効果あるのかもしれませんね。

今度は私のやっていたパソコンでの学習をもっと何度も何度も繰り返すように勧めてみようかな。


私がやっていたのは、子どもたちが勉強に使っている学習システムの資格対策講座です。

せっかく使えるんだったら、ためしにやってみようって思ったの。

私は本当にこれだけで、参考書も問題集もやらなかった。

長女は問題集を中心にやっていたんだよね。

時間配分は長女のほうが出来ていたんだから...

あとはしっかり暗記することだよね。

あと一ヶ月...AO入試に間に合いますように!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/06/20(月) 15:22:38|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格発表

今日は早稲田の合格発表でした。

受験番号によって時間差で発表が聞けることになっていました。

メモした時間に電話してみたら...

「あなたの発表日が違うか、発表時間が違っています。お確かめください」

というメッセージが流れました。

え?

時間のメモを間違えたようです。

結局2時間後には聞けました。

「残念ながら.....」

やっぱりそうだよね。

まあ覚悟していたでしょうけど、本人はがっかりしているのかな?

朝8時から一日、さとうきび畑で肉体労働していたようです。

今回の受験を、いい教訓として、来年どうするのか、しっかり心を決めてきてほしいです。

こればっかりは、本人が自分で進む道を決めないことには、親にはフォローすることしかできませんからね。

沖縄の青い空の下で汗を流して、一度心をニュートラルにして、前に進むパワーを充電してきてくれたらいいな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/20(日) 23:21:39|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の日の受験の思い出

受験を楽しむ母久美子です。

実は今日は長女の大学受験です。

...といっても、センターの出願を忘れてしまったので、今年は記念受験。

東京の有名私立を受験してます。

東京は今日は雪。

長女も少し早めに出かけました。

もう試験始まってるな。

何の連絡もないから、無事に受けられてるんだと思います。


雪の日の受験っていうと、二つの思い出があります。

ひとつは自分の受験。

浪人して迎えた共通一次試験。40度の熱があった。それでも試験を受けました。

意識が朦朧として、数学なんか解けたもんじゃなかった。

試験が終わって外に出ると、雪が降っていた。

熱でほてった顔に雪が冷たくて気持ちよかった。

試験会場の出口にほかの会場で生徒を待っているはずの父がいた。

父の顔を見たとたん、なんかすごくほっとして、泣きそうになったのを覚えています。

まあ、結果は散々で、現役時代より点数悪かった。

まあ、40度の熱じゃあ、当たり前といえば当たり前かな。


もうひとつは長女の高校入試。

推薦で落ちた高校に一般入試で再チャレンジ。

なんとしても受かってみせる~って頑張っていたのに...

試験前日から熱が...。(私の遺伝?)

試験当日はやっぱり雪だった。

車で学校まで送り届けて、ふらふらと歩いていく長女の背中を、祈るような気持ちで見送りました。

試験が終わって戻ってきた長女。思ったより元気だった。

家で友達と答え合わせをしてみたら...

数学全然取れてなかった。

高さが6センチって問題に書いてあるのに、なぜか勝手に7センチにして問題といていたり、簡単なところでミスがいっぱいだった。

一緒に受けた友達は7割は解けていた。

「あちゃ~。何やってるんだろうね~私。」

「熱あったんだから、しょうがないよ~。」

「ハハハ、体調管理も実力のうちって、先生に言われそうだ~」

友達と一緒にいたときはおどけていたものの、友達を駅まで送った帰り道。

あんまり静かなので、バックミラーで様子を見ると、肩を震わせて泣いていた。

私に聞こえないように声を殺して。

私も涙で視界が曇った。

長女に気がつかれないように、私も声を殺して泣いた。

結局、長女はほかの科目は奇跡的に高得点を取っており、無事、第一志望校に合格。

暗記科目侮れませんよ~

熱があっても覚えたことはかけるものなんだよね。

もうだめだと思った後だっただけに、とってもうれしかった。


そして、今日も雪。

今年はどんなドラマがあるのかな....?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/15(火) 13:28:03|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

図形の勉強始まりました。

受験を楽しむ母久美子です。

受験というにはまだちょっと早いのですが、今日は小2の娘のことを書きます。

今日、学校から算数のテストもって帰ってきました。

今やっているのは三角形と四角形。

この授業始まる前に、三角定規を用意するよう言われるので、そろそろ図形かな~と思っていました。

そこで、冬休みに図形のこと予習しておきました。

直角って何かな?とか、直線と曲線の違いとか、三角と四角の違いとか。

それがわかっているだけで、だいぶ理解が違ってきます。

フォルスクラブで勉強している人は、小学算数の、図形→基本→平面図形と選んで、

最初の4つの項目をやってみるといいと思います。

親子で話しながらやるとさらに楽しいいですよ!

普段の生活の中でも、この消しゴムは直角?使って丸くなっているから違う~みたいにして、意識させるといいですよ~

おかげさまで、今日のテストは全部100点でした。

このペースを小学4年の終わりまで続けられれば、勉強好きな子になるのかな!?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/14(月) 20:45:37|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学2年生だって英語わかるんだね

受験を楽しむ母です。

うちの末娘が今日一生懸命パソコンで英語のお勉強をしています。

今やっている、フォルスクラブの学習システムでは、単元が終わるごとに点数によってコインがたまっていきます。

毎月1日から31日までの間に300枚のコインをためると、もれなく1000円の図書カードがもらえるんです。

もう月末なのに、まだ300枚コインがたまっていない末娘は、今必死でコインをためているわけです。

コインをためるのに一番早いのが英語のABCを順番にタイピングしていく単元。

コイン早くためたいときはこれを何回もやってますね。

でも、それだけじゃあ、もったいない。

今日は英語の文章の並び替えもがんばってやっています。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

こんな風に単語がバラバラになっているのを、文章にしたときの順番にクリックして並べていくの。

この問題だったら...

This is a pen.

って並べていく。

文章ができたら、右下の一番下の「判定」のボタンをクリックする。

正解したら「ピンポ~ン」ってなるんです。

そして、右下の一番上のボタンを押すと発音が聞ける。

これを何回も聞いて、まねしてます。

ネイティブな発音で練習できるのっていいですよ。

さっきね、小学2年の娘がこれやっていて、こんなこというんですよ。

「おかあさん、りんごの時は、This is an apple.ってなってね、アップルがナップルに聞こえるんだよ~!ほら、聞いてみて!」

子供の耳はいいですからね~

ちゃんと細かいところまで聞きわけてるんだなあ~って感心しました。

何で「an」になるのかはまだわかってないと思うけど、それでもこうやって聞いて覚えていたら、後々らくだよね。

これ何回かやらせると、画面見せないで英語の音声だけ聞かせても、ちゃんと意味わかるようになってる。

小学2年生でも英語わかるよ~

フォルスクラブに登録している方はぜひやってみてあげてください。

音声だけ聞かせて意味わかったときは、できたこと認めてあげてくださいね。

すご~い!って言われたら、自信ついていくと思いますよ。

フォルスクラブに興味がある方はこの記事に詳しく書いているから読んでみてね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/01/29(土) 15:03:22|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。