勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会のテストが30点上がったお友達

中学の期末テスト本日で終了しました。

長男はやっと部活ができる!と喜んでラケット持って出かけていきました。

まだ今回の結果はわからないので、今日は去年テスト前に長男(当時中1)のお友達がうちでフォルスを体験したときのこと書きます。

当時その子は家で長男がパソコンで勉強しているのを見て、自分もやってみたい!と言っていたのですが、お母さんがパソコンを買い換えるとのことで、それまで待っていました。

それなら家で試験前の勉強一緒にしようということになって、わが家で長男と一緒にパソコンで試験勉強したんです。

試験までもう数日しかなかったらので、一番効果の上がりやすい暗記科目をやろうということで社会の勉強をしました。

試験範囲の問題をまずは適語選択で、穴埋め問題に4つの選択肢から答えを選んで答えていきます。

全問正解するまで次のページには進めないのでここで2~3回繰り返します。

次に問題のページを見ながらノートにまとめました。

それから今度は適語記入を選んで穴埋め問題をタイピングしながら答えていきます。これも満点を取るまで繰り返します。

最後の仕上げに年号の暗記の語呂合わせもまとめてノートに書いて、難しい漢字を書き出して漢字練習をします。

その子はそれまで社会50点台だったらしいんだけど、そのときのテストで社会82点取れたんですよ!それも、社会をやったのはこの日たった1日。

1日だったけど、上に書いた手順で真剣に頑張っていました。お母さんが迎えに来ても、「お願いもう少し~~~!!」ってねばって、一生懸命やっていました。

頑張っていた姿を見ていたので、30点も点数上がったって報告聞いて、私もすごく嬉しかったです。

それにしても、1日集中してやって30点も上がるなんて本当にびっくりしました。

実はうちの長女がはじめてこのパソコンの勉強を使ったときも、社会の点数が40点上がったんですよ。

パソコンなんかで勉強して成績上がるはずがないという方もいらっしゃいますが、パソコンも使いようです。

パソコンで何度も繰り返すことで暗記して、漢字やまとめはしっかりノートに書いて覚える。

使い方によっては本当に効果がでるんです。

そのお友達は今は自宅で同じシステムを使ってパソコンで勉強していますが、今も時々試験前にわが家で勉強会を開いています。

今回は数学をやっていました。今回の範囲は連立方程式です。勉強の成果が出るといいけど。

長男は時間が足りなくて最後の問題を最後まで書けなったから満点はないとがっかりしています。

さて、テストを返してもらうときにどんな宝物が出てくるのか。わが家の試験のあとの宝探しについては試験が戻ってきたら書きたいと思います。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/30(水) 16:43:56|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語のお勉強たのしいよ!

おはようございます。受験生の母です。

サッカー日本代表決勝トーナメント進出!!

朝から大声出してしまいました。やった~~!!すごく嬉しいです。

さて、私は英語が苦手でした。その理由は中学ではじめて英語を学んだときにあります。

そのときの英語の先生は年配の先生で、「OPQ]を「オー、ピー、チュー」と発音する先生でした。

私はその頃恵まれて近所にアメリカ人の方がいて、可愛がってもらっていたので英語を聞くチャンスがあったんです。

その方に「ABC]は教えてもらっていたので調子にのって学校でも習ったとおりに大きな声で発音したら、先生に注意されました。「キューじゃない,チュー」って。

私生意気な子だったから納得いかなかったんですよね。アメリカ人の発音の方が正しいはずって思ってましたから。素直に先生の言うとおりに発音しなかった。

そうしたら目をつけられちゃってね。何かあるとすぐあてられて、ほら、また違うみたいに言われているうちに英語大嫌いになっちゃったんです。

意地っ張りだったので「私は日本人なんだから英語なんてなくても生きていける!」とかいって、全然勉強しなくなってしまった。

成人してからアメリカ人の友人ができて、その娘とコミュニケーションとりたくって必死で英語学んだんです。そうしたらすごく楽しくなってしまって、仕事やめてアメリカに留学までしちゃいました。でも、はじめるのが遅かったから、発音はどうしても自信ないです。

子どもたちには私と同じ思いさせたくない!と思っていたので、フォルスクラブを見たときにも小学生の英語で、ネイティブ(英語を母国語で話す人)が発音してくれる英語を聞けるというのがとっても魅力的に感じました。

ですから、うちの末娘は4歳のときから毎日フォルスで英単語を聞かせてきました。

まだタイピングはできなかったので、私がタイピングして、発音ボタンを押して発音を聞かせてまねさせていました。低学年のうちはそれでいいと思っていましたから。

ところが最近ABCを書くことに目覚めまして、昨日はフォルスをやりながら一生懸命単語帳を作っていました。

そして、それを見ながら自分でタイピング。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

見ながら打っても1回目は70点。コイン1枚。2回目80点コイン2枚。3回目でやっと満点取れました。

小学2年生でもできるんだなあって感心してみてました。

私やりなさいって全然いっていないですよ。自分でやりたくてやるから楽しいんです。

そのあと長男が帰ってきたので長男の前で末っ子をほめたら、「じゃあ、お母さん僕と単語のタイピング競争しよう!」って言い出しました。妹にヤキモチ?可愛いとこありますよね。

中学英語の単語で競争しました。最初のうちは負けなかったんだけど、最後は結局負けてしまいました。アイス1本おごらされました(笑)

まいった~って言ったら長男すごく嬉しそうな笑顔でした。

わが家ではこうやって楽しく英語の勉強しています。

一人でやるんじゃなくて、家族みんなでやるから楽しいんですよね。おうちで勉強しなくちゃそれは体験できません。

おうちでお勉強するってとっても楽しいですよ!





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

  1. 2010/06/25(金) 09:52:34|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の復習は効果的!

期末テスト近づいてますね~

今日も近所の塾は遅くまで明かりがついていました。この試験前の特別講義は別料金なんだって。お父さんお母さん頑張って稼いでますね。子どもたちはその苦労わかっているのだろうか?

実は夜遅くまで勉強しているとあまり効果的ではないんですよ。脳は寝ている間に働いて情報を整理するらしいです。遅くまでおきていると脳の働きのためによくないんですって。

朝早くおきて勉強する方がとっても効率がいいんですよ。

それに、夜遅くまで勉強して疲れて眠って朝学校に行くときにすっきり目覚められないこと多くないですか?早めに寝て、すっきり目覚めて朝勉強してから学校に行くパターンだと学校につく頃にはちゃんと目が覚めてますからね。

特に試験当日の朝は早く起きてその日の試験科目の範囲をざっと復習して、朝ご飯しっかり食べて出かけたらとっても効果的ですよ。その日の朝に復習する余裕があると、試験のときも落ち着いていられます。

うちの子はパソコンで勉強しているから、総復習もピンポ~ンピンポ~ンと1科目20~30分くらいでできちゃいます。これをやるかやらないかでテストの点数かなり変わってくるんですよね。


朝勉、効果ありますよ!是非お試しください。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/24(木) 09:03:25|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一体何時まで塾で勉強しているの?

こんにちは。受験生の母です。

中学の期末テストまで1週間をきりました。

昨日は雨で全然洗濯物が乾かなくて、今日の体育に使うジャージが乾いていないと長女からクレームがあり、夜結構遅い時間にコインランドリーに行きました。

もう10時すぎていたのに、近所の塾はみんなこうこうと明かりがついていて、中学のジャージ(これが目立つ色なんです!)を着た子どもたちがたくさん勉強していました。子どもたちの熱気で窓が曇っていました。

あの子達は一体何時まで塾で勉強しているのでしょう?

女の子もいました。塾の前には自転車がいっぱいありましたが、こんな遅い時間に自転車で家に帰るのでしょうか?親御さんは心配ではないのでしょうか?

昨日も小学校のメール配信ではすぐ近くの団地で不審者が女の子を連れ去ろうとして大人が見つけて声をかけたら逃げたと伝えられたばかりです。

わが家では高校生の娘たちでも8時が門限。それより遅れるときは連絡を入れること。9時をすぎたら危ないから迎えに行くので連絡しなさい。という約束になっています。

すぐ近くに公園もあり、そこはよく不審者が出るのです。中学生が10時過ぎまで塾というのは私は心配でなりません。

TVでは小学生さえ塾で10時をすぎると聞いたことがあります。都会では当たり前のことなのでしょうか?

そんなに遅くまで塾にいないと勉強できないのでしょうか?

うちの息子も試験前で勉強しています。帰ってきてすぐ友達の家に行って、5時まで勉強してきました。そのあとは家で勉強していました。

友達と一緒に勉強して、情報交換するのもいいことですが、点数を取るためには覚えることがいっぱいあるので、家でしっかり暗記する時間をとるのはとっても大切です。

うちの子は塾にいっていないのですが、パソコンをつかった学習システムに登録しているので、ネットをつないで家で試験範囲の復習をしています。

リビングのパソコンでやっていますから、多少遅くまで勉強していても帰り道を心配することもありません。早く寝て早起きして、朝に勉強する方が効率が上がるので、試験直前は朝に勉強するようにしています。前の晩遅くまでやっているよりずっと効果上がりますよ。

中学の校長先生が塾で遅い時間にコンビニなどによって悪さをする子が増えているといっていました。それはそのような遅い時間に親の目が届かない場所にいることをゆるしている大人に問題がありませんか?

家の中で安心してじっくり学べる環境を作ってあげることが親のしてあげられる一番の受験のためのフォローだと思います。

家庭学習の大切さをもう一度考えてみませんか?




家にいながら学べる、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/22(火) 11:30:37|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ間に合う!期末試験対策

こんにちは。受験生の母です。


うちの長男の中学は来週期末試験です。そのために今日から部活動が停止になりました。今は友達のところに勉強しに行っています。


長男は友達に恵まれているなと思います。なぜかというとちょうど成績が同じくらいの子達と仲がよくて、いいライバル関係があるからです。お互いに得意科目を教えあったり、試験後に点数を教えあって、悔しがったり喜んだり。とてもいい刺激を与え合っています。


次女のときは、正反対でしたね。試験前で早く帰ってきて勉強しようとすると友達が誘いに来るんです。せっかく部活ないんだから遊びに行こうよって。その誘惑を振り切るとがり勉だとか、付き合い悪いとか言われてしまうらしく何度か付き合って遊びにいったりもしていました。


周りの空気というか、試験前は勉強して当たり前という環境があるのとないのではやる気に大きな差が出ますね。


さて、ここからが本題です。昨日、子どもたちに答えを教えるのではなく、学び方を教えるといいました。


今から私が父から学んだ極意を紹介します。


父は高校で国語を教えていました。私は試験前によく父にどこを勉強したらいいか聞いたものです。父のいったとおりに勉強すると90点取れました。父の言ったところはほとんど試験に出ましたから。


でも、父は私に答えを教えてくれたのではないんです。考えるヒントをくれました。


例えば、中原中也の詩が試験範囲だったとします。
父が私に言うのは、「先生は中原中也についてなんていっていた?」
「この詩のどこの部分について一番長く話していた?」
「汚れちまった悲しみについて先生は何てって言っていた?」
「懈怠ってどういう意味かわかるか?」
「漢字は10回ずつノートに書いて練習してるか?」


と、覚えなければいけないところを指摘してくれました。答えじゃなくて調べなくちゃいけないポイントを教えてくれたのです。それも自分の先生がどう教えてくれたか思い出すように。


そのうちに今度は具体的なことを教えてくれなくなりました。そして、こういいました。


「お前が先生だったらどんな問題出す?」


その先生の性格も考えて、難しい引っ掛け問題を出すタイプなのか、基本的なことを理解しているか確かめる問題を出すタイプなのか、考えて自分で予想問題を作るよう言われました。


これは本当にためになりました。国語以外の教科でも、その先生の性格考えて予想問題を考えると結構山が当たって点数取れるようになりました。


それに、そうやって予想問題を考えるようになってからは授業中の先生の言動にも今までよりずっと注意するようになりました。あっここテストに出す気だな?っていうのがわかるようになるんです。


特に試験前の最後の一週間には先生は授業で試験のヒントをたくさん出しているはずです。そのヒントを聞き逃さないように、逆にうまく質問してヒントをゲットするくらい心構えで授業を受けましょう。


授業中に先生からのヒントを見つけられると試験勉強はとっても楽になります。自分のノートが最強の試験対策ブックになるわけですからね。


是非試してみてください。自分で問題を考えてみると覚えなくちゃいけない大事なところが見えてきますよ。


最後に基本的なチェックリストを書いておきますね。内申点を取るためには重要です。

期末試験前のチェックリスト



試験のときのチェックリスト




試験がんばってください!!




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/21(月) 16:07:06|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「学び方を 学びたいの」

こんにちは、受験生の母です。


昨日は長女の第一志望校のプレオープンスクールがありました。


終了時刻にさっそく電話が入りました。とっても静かな落ち着いた声。


「テンション高くないけど、気に入らなかったの?」

「ううん。感動しすぎて、なんか静かになっちゃってるの」

「何が気に入ったの?」

「いっぱいありすぎて、まとまらないけど....一番嬉しかったのはこの大学は何をやりたいか探したい人に最適っていうことかな。」

「いろんなこと学んでみたいってこと?」

「学びたいことの学び方を教えてくれるんだって。そこに感動した。」


学校というのはみんな学び方を教えてくれるところなんだけどね。はっきりと学校側から学校では学び方を教えます。学ぶのは皆さんっていわれて感動したらしいです。


長女だけでなく、思春期の頃の子どもたちってみんな答えを教えて欲しいわけじゃない。自分で答えを見つけたいんですよね。


同じことでも人からいわれたことだと心に響かない。


自分で気がついたときにはじめて心に響くんです。



大人はその辺を勘違いしている人多いんですよね。悩みを相談されたら何らかの答えや結論、アドバイスを求められていると思ってしまう人が多い。


実は相談している本人はアドバイスや答えが欲しいわけではなくて、ただ話を聞いて欲しいだけなんです。


勉強を教えてといわれたときも自分がその問題を解いて見せる人が多いですよね。


でも、子どもが知りたいのは勉強のしかたなんです。どうやってわからないことを調べればいいのか。それがわからないんです。


例えば、「天衣無縫」ってどういう意味?ってきかれたらどう答えますか?


正解は国語辞典で調べてごらん。とかネットでヤフー辞書の使い方を教えるとかです。


たとえ答えを知っていても、意味を教えてしまったら勉強の仕方は学べません。人に教わる癖がついてしまいます。勉強が受身になってしまいます。


わからない、知りたいと思ったことを自分で探して調べる方法を教えてあげれば、その後も知りたいことがあったときに自分で学べるようになります。


勉強でも人生の悩みでも、答えは人から聞いても役に立ちません。答えは自分で見つけないと意味がないのです。


子どもたちが親に求めているのは、問題の答えではなく、自分の思いをわかってもらうことなんです。わかってもらえているという自信があれば、問題に立ち向かっていって自分で答えを見つけるでしょう。


答えを教えてもらうことに慣れてしまっている子どもがたくさんいます。自分で考えることができず、いわれたことだけしかできない子も増えてきています。


皆さんのお子さんは大丈夫ですか?


自分で考えて行動できる人間にならないとこれから世界で通用しません。


答えを教えない。やり方を教えて自分で調べさせる。考えさせる。


お母さんたちの子どもへの接し方が子どもたちを変えていくのです。




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/20(日) 15:46:31|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

授業学習と家庭学習

こんにちは受験生の母です。急に暑くなりましたよね。夜寝れなくって、夕べとうとう主人がエアコンをつけました。おかげで気持ちよく眠りについたのですが、今からエアコンを使ってたら真夏はどうなるんだろう?と不安になってしまった今日この頃です。


前回、テストの点数を取るために学習のメカニズムを理解して、勉強のコツを身につけましょうというお話をしました。そして、学習には理解と暗記という2つの要素があるという話をしました。


理解するためには学校の授業や塾、家庭教師の方から教えてもらうのが効果的です。何が重要で、どこを覚えたらよいのか、よい先生ほどわかりやすく明確に教えてくれます。


この覚えるべきポイントを指摘してくれるのが授業学習です。ここで新しい知識を学んで、覚えなくてはいけないポイントをノートにメモします。


でも、指摘されただけで、覚えられる人はほとんどいません。繰り返し学習して暗記することをしないと忘れてしまいます。


家に帰ってから覚えるべきポイントを覚える=暗記する勉強をすることが必要です。これが家庭学習です。授業で指摘されたポイントを家で繰り返し勉強することで覚えていくのです。


授業学習だけでは50~60点しかとれない人が、家庭学習で覚える学習をすると80~90点取れるようになります。


これには理由があります。


西欧では答えが一つではない、考えを述べさせる形式の問題が多いそうですが、。日本のテストは、答えが一つしかない問題の答えをどれだけ暗記したか、暗記した知識を問われる形式のものが多いからです。


ですから、日本のテストでいい点数を取っていくには、暗記が大きなポイントになっていくのです。理解しただけでは不十分で、繰り返すことによって暗記していくことが求められるのです。


そのためには理解するための授業学習だけではダメなんです。いくら塾の回数を増やしても、実際に家庭で繰り返し覚える作業をしないと点数につながらないんです。


家庭学習の大切さわかっていただけましたか?


授業学習(学校や塾)では先生の指摘する覚えるポイントをしっかりノートにとることが大事です。わからないことがあれば質問して問題を解決しておくことも大切です。


家庭学習では授業で学んだことを何度も繰り返して暗記します。この暗記がどれだけできるかが実際の点数を左右します。


塾や学校の宿題は家で繰り返して暗記するためのものです。まずはそれをしっかりやってみましょう。


それに学校の提出物は内申点にも大きく関わってくることが多いので、お母さんも注意してチェックしてあげてください。たいていの学校では試験前には必ず提出物があるものです。それをきちんと出さないと点数をとっても5はもらえないところ多いですよ。






家で繰り返し学んで暗記できるeラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/19(土) 18:37:09|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イーラーニングってな~んだ?

こんにちは、受験生の母です。

いい点数を取るために暗記をしなくちゃいけない。
そのためにはイーラーニングが効果的って書きました。


またイーラーニングって言葉が出てきましたけど、
みなさんもうイーラーニングって何かわかりましたか?


e-メールはわかりますよね?
パソコンや携帯で送るメール(手紙)ですよね。
紙に書いた文字ではなくて、画面に映し出される電子的な文字の手紙です。


e-ラーニングも紙に書いてやる勉強ではなくて、画面に映し出される文字や画像や音声など(マルチメディアといいます)を使ってやるお勉強のことなんです。


電子的な文字や映像や音声を映すもの具体的にいうとパソコン、携帯電話、携帯ゲーム機(DSとかPSPとか)ipodなどです。


このような電子機器を使って勉強するのがe-ラーニングです。


例をあげてみます

○衛星予備校(ビデオ授業)
○塾でパソコンを使った学習ができます!というチラシで宣伝されているもの。
○DSの大人の脳トレやお勉強のソフト


これらはみんなe-ラーニングなんです。


実は今日本で一番e-ラーニングが使われているのは学校や塾ではなくて会社なんです。


大きな会社では今まで講師をよんで会場を借りてやっていた社員研修をe-ラーニングに切り替えているところが多いんですよ。


うちの長女はマックでアルバイトしていますが、携帯やパソコンで研修を受けるようになっています。これもe-ラーニングです。


去年の夏東京で行われたe-ラーニングワールドというのに行ったんです。電車の運転手さんに運転の仕方を教えるe-ラーニングを富士通が作っていて、あんまりリアルなのでびっくりしました!いろんな会社がいろんな社員研修向けのe-ラーニングを作っていました


もう、e-ラーニングって何かわかっていただけたでしょうか?


e-ラーニング=パソコンなどの電子機器を使った勉強のことです!


うちの子供たちは毎日帰ってくるとパソコンを開いて、インターネットにつないで自分のIDを入れて前の日の続きからお勉強しています。長女は空き時間に携帯電話で単語の勉強をしたりしています。


日本ではまだあまり学校での教育に使われていませんが、お隣の韓国やシンガポールなどでは学校教育に導入されていて、かなり効果を上げています


パソコンでやるからいつ誰がどれだけやったか。どれだけ理解しているか。データで確認できるので、管理しやすいし、空き時間があればいつでもできるから効率もいいんです。


もうe-ラーニングって何かわかってもらえましたよね?

次回からはイーラーニングが何故効果的なのかをお話しますね。


まだわからない方は実物を見てください。2ヶ月無料で使えますから

うちの子がやっているイーラーニングはこれです。
  1. 2010/06/16(水) 09:58:13|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いい点数をとるには?

こんばんわ。受験生の母です。

今日スタジオアリスで子ども4人の写真を撮ってきました。中2の長男は絶対髪にワックスうつけるのは嫌だ!と拒否し、ふくれた顔で写っていました。姉弟4人で写真を取れるのももう最後かもしれません。


そんな反抗期の長男が先日の中間テストで理科は98点でした。比例を比列と書いて間違えてものすごく悔しがっていました。中学になるとテストで100点ってなかなか取れないものですね。


皆さんテストでいい点数を取るにはどうしたらいいと思いますか?


もちろん勉強すればいいのですが、勉強のやり方にコツがあります。そのコツを説明するために、まずは学習のメカニズムから説明していきたいと思います。


教育の中の一つのカテゴリーに学習があります。学習は「学ぶ」と「習う」とに分けられます。言い換えると「理解する」「暗記する」という要素にわけられるのです。


理解するという要素は人によって伝えることが効果的で、学校や塾などの授業でわかりやすく教えてもらうのがよいです。


しかし、いくら覚えるべき要素を指摘して、わかりやすく説明してもらってもそれをしっかり覚えないと点数には繋がっていきません。


そこで覚える→暗記することが必要になってきます。


暗記は人に教えてもらってやる作業ではなく、自分自身で繰り返し行う作業です。家庭学習の中でやらなければなりません。学校や塾で理解したことを家庭で反復することによって暗記するのです。


この暗記が点数をとるにはとても重要です。


これを図解すると下のようになります。


$パソコンで学習(e-learning) フォルスクラブで楽しく成績アップ!


この暗記にイーラーニングが非常に効果的なのです!!


その理由など...続きは次回!

次回は~授業学習と家庭学習~





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/12(土) 18:53:00|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イーラーニングって知っていますか?

こんにちは!受験生の母です。

昨日塾では勉強の仕方を教えてくれるけど、
教えてもらったことを覚える作業はおうちでしないといけないという話をしました。

今日は効果的におうちで覚える勉強をする方法を紹介します。

それがイーラーニングなんです。

皆さんイーラーニングってきいたことありますか?

ランニングじゃなくてラーニング。
英語で書くと e-learning learningは学ぶとか学習という意味です。
e-は電子的なという意味です。e-mailのe-と同じです。

簡単に言えばパソコンなどを使ったお勉強ということです。

わが家ではおうちでのお勉強にフォルスクラブのイーラーニングを使っています
これは覚える勉強にとても効果があると感じているからです。
高校受験ではこのシステムを使っておうちで勉強して二人とも第一志望に合格しました。

なぜイーラーニングが効果があるのか?
これから順番をおってお話したいと思います。

次へ





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/10(木) 18:55:17|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾に依存しすぎていませんか?

こんばんは!受験生の母です。

先日中学校の家庭教育学級に行ってきました。お母さんたちが事前に書いた質問に校長先生が答えるという企画でした。

「塾に行かなくても高校に合格できますか?」という質問の答えとして校長先生はあるデータの話をされました。

実は三重県は中学生の就塾率(塾に通っている子どもの割合)が非常に高いそうです。しかし、家で勉強をしないと答えた子供の割合もとても高かったそうです。そして全国学力検査の結果は下から数えた方が早い位置にいます。校長先生はそのあとにこう続けました。

「塾にさえいっていれば大丈夫という考えが一番危険なんです。」
「塾に行くことを否定するつもりはありません。塾と連携をしっかりとって塾を活用しているならそれは素晴らしいことです。塾に入れたということで安心して子どもの学習状況から目を離さないでいただきたい。」

「うちの子は家では勉強しないから塾に行かせているの」
「うちの子は塾に行かせているから大丈夫」
「家で勉強していなくても塾で先生が教えてくれるから大丈夫」

 こんな風に思っているお母さん、要注意です!

「塾に入れておけば、塾が勉強を教えてくれる」という考えは間違いです。


ある塾の先生が言っていました。

「塾は勉強を教えるところではありません。勉強のしかたを教えるところです」

「塾は勉強のやりかたを教えてくれるところ」

では勉強はどこでするのですか?

おうちでするのです。


塾では覚えなければいけないところを教えてくれます。その覚えなければいけないところを覚える作業をするのはおうちなのです。この覚える作業をどれだけしたかで日本のテストの点数は決まってきます。つまり受験に合格できるかどうかはおうちでどれだけ覚えられたかにかかってくるのです。

この覚える作業をしっかり、効率的にやると成績は上がってきます

塾に行っているのに平均点が取れないというお子さんはこの覚える作業をサボっていないかチェックしてみてください。塾でノートを取ってきただけで勉強が終わっていませんか?
覚える作業してますか?

具体的にどうやって覚えたらいいのか...次回に書きますね。






覚える作業に効果的なイーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/10(木) 00:14:34|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもに勉強好きだっていわれたことありますか?

はじめまして。

受験生の母です。

私は今まで3人の子どもたちの5回の受験を経験してきました。

中学受験が3回。高校受験が2回。

おかげさまで、今、第1志望だった学校に通っています。

ところが、先日長女が突然学校を辞めて大学を受験するといいだしました。

高3の今から準備を始めて受験する。それも国公立を狙うなどとても無茶なことを言うのです。

受験はそんなに甘いものではない!とお説教モードに入ろうとしたとき、長女がいいました。

「お母さん。私やっぱり勉強が好き。」

私の目を見ながら、目に涙をいっぱいためてそう言ったのです。

高専に入ってからの長女はだんだん勉強しなくなり、朝起きるのも遅くなり、学校も休みがちになっていました。

ひどいときは授業中教室にいるだけで吐き気がする状態でした。

「勉強したくない」

「数学なんて見るのもいや」

「私は勉強嫌いなの!」


ってしょっちゅう言っていました。

このままでは長女が壊れてしまうのではないかと本気で心配して精神科に通院することを考えたこともありました。

それでもよい友達や先生に支えられて、なんとか3年に進級できました。

進級が決まったとき長女はこの1年で自分の進路をしっかり見極めると決心しました。

そして2ヶ月考えた結果が大学受験でした。

娘は学校は大好きだったので辞めたくなかったんです。

でもそこで学んでいる内容は自分の学びたいことじゃなかった。

それで苦しんでいたのです。

学校を辞めると決めたとたん学びたいことがいっぱい湧いてきたそうです。

それが「勉強好き」発言になったのです。

「勉強が好き」と言われた時、娘の目から学びたい意欲とやる気が伝わってきて、私感動しちゃいました。

もう反対することなどできませんでした。

本来勉強って学びたいから学ぶものですよね。

なぜこうなるの?という好奇心から起こるもっと知りたいという思いがあって学ぶ。

こんなことができるようになりたいという憧れから、そのために必要な知識を身につけたいという思いがあって学ぶ。

学ぶ動機が自分の内側から出たものであるときはモチベーションが高く、効率的に学べます。

受験勉強だって、学びたい意欲があればもっと楽しく効率的にやっていけるはずです。

実際わが家の子どもたちは基本的にみんな勉強が好きです。

やらされる勉強ではなく、自分から学んでいく勉強ができれば受験勉強は楽しくなります。

ここに至るまでにはもちろん失敗もたくさん経験しています。

でもその失敗があったからこそ学んだことがたくさんあります。

一人でも多くの子どもたちに「勉強が好き」って感じて欲しい。

そんな思いからこのブログではいままで学んできたことを少しずつ書いていきたいと思います。

次は、ニックネームを変えた理由






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/07(月) 11:30:36|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

