勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塾に行かずに中学入試 その2

長女の中学受験体験記の続きです。

本が大好きだったことは、受験にとても有利でした。

すべての教科を問題集で学んでいったので、すべての教科に読解力が求められるんですよね。それに、本が好きでしたから、本を読んで勉強することにストレスがなかったんです。

そんな長女だったので、国語の長文読解問題などは、文章が読めることが嬉しくて、逆に息抜きになるような状況でした。苦労したのは算数です。

小学校でやるテストではほとんど満点を取ってきていました。それでも、問題集をやってみるとわからない問題だらけ。

半分以上は学校で習っていない項目でした。旅人算、流水算、三角数、四角数、割合、植木算、つるかめ算。まだまだありますよね。これをとにかく理解して覚えていく。

受験塾に行っている子は、4年生のときから着実に学んできたことを、数ヶ月でやろうとしているわけですから、それは厳しかったです。

長女の中学受験は、算数との闘いだったと言っても過言ではないと思います。

最初のうちは、解答を見て、間違っているところを指摘してあげればよかったのですが、問題が難しくなっていくと、解答を見てもなぜそうなるのかわからない。

塾に行かせていませんでしたから、長女が学校に言っている間に、私が予習をしておいて、帰ってきた長女と一緒に問題に挑戦するという感じでした。

長女と2人で、どんなに頑張っても、どうしてもわからない問題もあって、そんなときは、飛ばしておいて、昼間、私がネットで調べて、必死になって問題を解いていました。

何が辛いって、方程式やその他の、中学以上で習う公式を使えないのが辛かった。小学校までの計算でできるように、頭をひねる。本当に、IQクイズみたいに感じたこともありました。

問題が解けると嬉しくって、長女が帰ってくると、

「あの問題解けたよ~!!」

「え!!ホント!!どうやったの!!教えて!!」

という感じで、おやつより先に問題に取り組む。

今思うと、毎日クイズに取り組んでいたような感じで楽しかったですね。

そんな親子の二人三脚で、何とか10月末までに、算数の問題集を全部やり終えました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/31(土) 14:30:25|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾に行かずに中学入試 

6年生の夏休みに突然中学受験を決意した長女の話の続きです。

とにかく、せっかく買ったのだから、その問題集をやろう!ということになり、10月中にすべての項目が終わるように、数学は一日2項目ずつ、他の教科も割り振って、毎日そのノルマをこなしていきました。

その時使っていた問題集はこのシリーズです。

算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp

国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp

理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp

中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp

とにかくこの4冊を10月までに終わらせる!それを目標にひたすら勉強しました。

タイトルが微妙に違うの気がつきました?

国語と算数はベストチェック。それぞれの公式や原則を理解していけるようになっています。

社会と理科はメモリーチェック。必要事項をとにかく暗記していくようになっています。

暗記はとにかく、繰り返して覚えていく。

問題は理解の積み重ねが必要な算数と国語。長女は本が大好きで、国語は何とかなりそうでしたが、算数は、大変でした。

それはまた次回。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/30(金) 18:15:25|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうして勉強しないといけないのですか?その3

今まで2件、質問の答えのかたちで書いたことを載せてみたけど、勉強しなくちゃいけないって思うから、勉強が楽しくなくなっているっとところありますよね。

うちの母は中学のとき、お嬢様学校に通っていたそうですが、とても成績がよかったんだって。

その理由は、多分、お嬢様じゃなかったからです。

母は兄弟も多くて、戦後台湾から引き上げてきたので、荷物も制限されて本当に必要最低限のものだけもってきたので、生活楽じゃなかったそうです。

祖母が引っ込み思案の母の性格を心配して、無理して私立の中学に入れてくれたそうですが、周りの友達はその当時私立に行くくらいですから、いいところのお嬢様ばかり。

母は、毎日弟たちの世話や、家の手伝いで勉強する暇なんかなかったそうです。

でも、だからこそ、学校に行っている間は本当に集中して勉強したんだそうです。

家に帰ったら忙しくて勉強したくてもできないから、学校にいる間に必死で勉強した。それが成績のよかった理由だと思うんです。

今の日本の子供たちは、勉強したくてもできないという状況ではないですよね?逆に勉強したくなくてもしなくちゃいけない状況?

やる気がない子に無理やり教えても効率あがるはずありませんよね。

さらに、今の子供たちはハングリー精神もなくしている。大人になったら、成功して家族に楽をさせてやりたいって思っている子供なんて、すごく少ないと思います。

このままでは日本はどうなって行くんだろう?って不安になってしまいます。

なぜ勉強しなくちゃいけないかって、子供たちに伝えるためには、まず、子供たちの夢を取り戻さないといけないのかな?って感じました。

現状に満足していたら、向上心って芽生えにくいんですよね。

欲しいものは何でも手に入る状況で育ったら、具体的な夢って持ちにくいんじゃないかと思います。

井の中の蛙にならないように、もっと広い世界を感じられるような経験をさせて、その世界に出て行く自分をイメージさせてあげられたらいいんだけど。なかなか難しいですね。

子供たちにもっと夢を持って欲しい。もっと想像力を育てて欲しい。

そのために、もっと本を読んで欲しい。学ぶことの楽しさを知って欲しいと願っています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/29(木) 09:48:52|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然決意した中学受験。

今までの受験の体験を書いておこうと思います。

まず1回目の受験。長女の中学入試です。

私の住んでいる鈴鹿では中学受験する子はたいてい4年生から受験用の塾に通って勉強を始めます。

我が家は4人も子どもがいますから、私立の中学に入れることなど考えていませんでした。

6年生になったときに、友達に、国立大学の付属中学を受験するけど、一緒に受けないか?と誘われました。

そこなら、授業料は地元の中学より安いくらいだし、給食があるから、いいな~。今からじゃ、受けても無理だろうけど、力試しに受けてもいいかな?と思って、軽い気持ちで、長女に話しました。

長女も最初は、「ふ~ん。給食があるっていいな~。受けてみようかな~」という、軽いのりでした。

夏休み前に、本屋に行って、中学受験用の参考書を買ってきて、受験勉強を始めました。

調べてみると、国立の付属なので、ほとんどの教科は、小学校で学んだことを理解していれば、解けるような問題でしたが、算数だけは、中学受験用の勉強をしないと解けないことがわかりました。

問題集にある項目を全部やるには、一日2項目ずつやっていかなければ間に合いません。

嫌がってやめるのかな?と思っていたら、結構面白いといって、勉強していました。

それが、夏休みが終わって、9月になると、目が真剣になってきました。

あとから聞いたのですが、地元の中学にとっても苦手な先輩がいて、嫌がらせをされたりしていたんだそうです。

だから、地元の中学に行きたくなかったんだそうです。それで必死になっていたんだそうです。

私には、お弁当より給食がいいからがんばる!としか言っていませんでした。最初は給食のためにこんなに必死になるなんて、すごく食い意地張ってるな~と思ったものです。

中学受験をする子のほとんどが4年生から塾に通ってい勉強してきているのに、6年生の夏休みになってから決意して、それも塾に行かずに受験。

最初は受験することで、小学校の学習のまとめをすることができたらいいくらいに思っていたのですが、長女が、真剣に勉強を始めたので、私も本気でフォローを始めました。

それが6年の9月中頃でした。

つづく





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/28(水) 15:20:08|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうして勉強しないといけないのですか?その2

音楽や美術なんかべんきょうするひつようあるの?数学者になるのでもなければ難しい公式なんていらないんじゃない?という質問もありました。

中学校で学んでいることって、ただ、社会に出て働くための職業教育というわけではないと思います。

文科省が出している学習指導要領によると「生きる力」を育むことが目標だということです。

音楽も、美術も、学校でやらなければ一生絵なんか書かないで過ごす人だっているだろうし、音楽だって、楽器なんて触ったこともなく一生過ごす人もいるかもしれませんよね。

でも、自分がどんな絵がすきとか、、どんな音楽がすきなのかって、聞いてみたり、書いてみたり、見てみたりしないとわからないでしょう?

音楽や美術といった芸術は心を豊かにしてくれるといわれています。自分が美術や音楽の世界に進むために学んでいるのではなくて、音楽や美術を感じる心を養うために学んでいるのだと思います。

体育だって基本的な体力をつけたり、球技などのチームプレーで協調性を学んだり、ただ、シュートがうまくなるためにバスケをやるというわけではないはずです。

数学についても、中学で習う程度の数学は数学者になるためというより、日々の生活の中で必要になる計算をより効率的にできるようになるための能力だと思います。

負の数の概念わからないと家計簿だってつけられないでしょ?赤字になる(マイナスになる)ってことがわからなくなっちゃう。

一人分のレシピがあって、3人分の料理を作るなら...すべての分量を3倍にする。これって、Y=3X 一次関数ですよね。結構日々の生活で使ってるんですよ。

中学までが義務教育なのは、すべての国民にそのくらいは学ぶ機会を与えるべきだと考えられる、基本的なことを教えているからだと思います。

知識がないために不利益をこうむる(損をする)ことのないように、最低限の知識を教えてくれているんだと思いますよ。

世の中、知らないと損することが本当にたくさんあります。自分を守るためには知識で武装することが必要になってくると思います。そのためにも最低限の勉強はしておいた方がいいと思います。

続く









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/28(水) 09:41:06|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

池間島にもきれいなビーチを見つけました!

先日、来間島探検に行ってビーチを見つけました。

今日は池間島をめぐってみました。

池間島も宮古島と橋でつながっています。

この橋がとってもきれいなんですよ。もう、橋の上ドライブするだけで心洗われる気がします。

私の大好きなスポットなので、宮古に来るとたいてい1度は来るんです。

でも、今回はちょっとびっくりしました。

池間島を回っていたら、おしゃれなレストランやカフェが新しくできていたり、建設中だったりしたんです。

なんか池間島じゃないみたい。こうやって観光化していってしまうんでしょうね。

素朴な島におしゃれなレストランかぁ。1件ならまだしも、何件か並んでいると、なんかね~。

そう思いながら、灯台のそば間で回っていくと、ちいさな浜を見つけました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

こういう細い道を抜けていくんですよ。するとその先に・・・

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

こんな浜がありました。

観光客の家族がシュノーケリングの講習を受けていました。

魚がいっぱいいるみたい。透明で、きれいな浜でした。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/27(火) 23:05:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうして勉強しないといけないのですか?

ヤフーの知恵袋でよく中学生や小学生がよくこのような質問をしています。

学校で習う勉強のほとんどが、なんか大人になったって使うことはないのに、なぜ勉強しなければいけないのかって。

それに回答してみました。

洗濯物を干すときに、太陽の動きがわかっていないと、どこにどの向きに干したらよく乾くのか、わかりませんよね!

植物だって、毒のある植物、食べられる植物、薬になる植物を知っていたら、遭難したとき生き延びられるかも。

水をきれいにする方法とかも知っていたらいいでしょ?。これからどんな災害来るか、わからないから役に立つかもよ。

こういった知識はみんな理科で習う事を総合的に使ってできることだったりします。

社会だって、必要ですよ!

地図の見方がわかったらいろいろ助かるよ!ナビが調子悪くなったら、地図わかった方が絶対いいよ!

歴史だって、今までの歴史があって今があるんだよ。何で日本にアメリカ軍の基地があるの?それは今までの歴史がわからないとわからないと思う。

その理由がわかっていないと理解できないことっていっぱいあるんだよ。それに、戦争とか、失敗してしまったことを二度と繰り返さないためにも、歴史から学ぶことは大切!

英語は私も嫌いだったんだけどね。外国人の友達ができたときにすごく後悔した。もっと勉強しておけばよかったって。

もしかしたら隣に外国人が引っ越してくるかもしれないよ!毎朝あいさつするのに通訳の人呼べないでしょ?

今国際化が進んできているから、英語くらいわからないと、自分の意見を伝えられなくなっちゃうかも。

何かの研究者になったら、論文を発表するのはたいてい英語で書かないといけないんだよ!

日本にいたって、英語使う機会はこれから、もっとどんどん増えていくと思うよ。

インターネットだって世界標準は英語だからね。英語がわかる方が得られる情報がず~っと増える。

数学だけど、確かに方程式とか、関数とか、普通に生活していたら使わないように思うんだけど...

自分で何かを1から作ろうと思ったときに、数学って結構必要だよ。

これだけの量のものを入れるには、どのくらいの大きさが必要だろう?とか求める長さをxとして計算してることって結構あるよ!

料理しているときだって、3人分のレシピがあって、それを5人分作りたいときに、分量はどうなる?とか。

それと、もう一つ。数学は論理的なものの考え方ができるようになるために必要な訓練なんです。

太陽が出ると気温が上がって、気温が上がるからクーラーをつける...みたいな。今は言葉で書いたけど、その二つの関係を関数といって数式で表したりするの。

そして、大人の世界では数字で表したほうが説得力があったりして...それができないと仕事にならなかったりする。

小中学校で学ぶ勉強は今後どんな勉強をするにしても基礎になっていくものです。将来何かなりたい職業が決まって、その専門の勉強をするとしたら必要になってくることです。

大人になって記憶力が悪くならないうちに、基本となることを覚えておいて損はありませんよ!

つづく





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

  1. 2010/07/27(火) 10:20:21|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光るとともにが完結!作者の思いの詰まったネームに涙しました。

今日のお勧めは絵本ではなくて漫画です。

自閉症の光くんの家族の奮闘を描いた戸部けいこさんの書いた漫画です。

私はこの本を知ったのはNHKの教育テレビの番組でした。

障害教育関係の番組だったと思います。そこに戸部さんが出演していて、この漫画を書くにいたった経緯を話していました。

この漫画の1巻に光君の保育園の卒園式の話があるのですが、実はそれは実話を基にしているんだそうです。

卒園式で卒園児は卒園証書をもらったら一人ずつ将来の夢をいうことになって、それを聞いた光君のお母さんは、ショックを受けるんです。

ほかの子には当たり前のことでも、自閉症の光君には将来の夢どころか、卒園した後の小学校にいけるのかさえわからない状態で、とても将来の夢を描ける状態じゃなかった。

卒園式の日、光君の代わりにお母さんがこういいます。

「大きくなったら元気に働く大人になります」

この話が実際、戸部さんのお子さんの保育園の卒園式であった話だったそうです。

その自閉症のお子さんとご両親に許可を得て、自閉症について、ほっとたくさんの人に知っていもらうためにこの漫画を描く決心をしたといっていました。

私はこの番組を見てすぐ、本屋に行ってこの本を買いました。そして読みながら泣きました。

光とともに… (1)/戸部 けいこ

¥798
Amazon.co.jp

それ以来新刊が出るとすぐ買って、読んできました。

今回新刊が出たと聞いて、いつものように買って読み出しました。

途中、突然、絵がなくなりました。

「戸部先生が病床で書かれたネームをそのまま掲載します」と書いてありました。

そこで始めて、戸部先生がなくなられたと知りました。

光とともに 15―自閉症児を抱えて/戸部 けいこ

¥798
Amazon.co.jp

この「光とともに」には今の特別支援学級の抱えている問題や、自閉症や学習障害を持つお子さんを持つお母さんの悩みなど、戸部さんが実際に取材して、それを参考にして書かれた話がたくさん載っています。

作者の戸部さんの思いがいつも伝わってきました。

今回の絵のないネームからも、戸部さんが、このまま中途半端にこの話を終わらせたくないという思い、光くんの将来に託した夢が伝わってきて、涙がとりませんでした。

読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/26(月) 23:32:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海水浴の必需品はお酢です!

皆さん海水浴に行くときは何を持って行きますか。

宮古島のパイナガマビーチに泳ぎに行くときはみんな「お酢」を持って行くんですよ。

パイナガマビーチは宮古の市内から一番近いビーチ。市民が一番気軽に泳ぎに来ます。

そのビーチには青い浮きに囲まれたエリアがあります。みんなこのエリアの中で泳いでいます。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

この浮きの下には網がはってあるんです。つまり網で守られたエリアの中で泳げるようになっているんです。

この網は何のためにあるかというと・・・

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

この看板にありますね。「ハブくらげ」よけなんです。

このハブくらげ、透明なんで、このきれいな海の中でも結構気がつかないんですよね。

実は私も刺されたことがあります。くらげの足に触ったところにぽちぽちと赤い痕ができて、腫れてきて痛いんですよ。

このくらげの毒消しに酢を使うんです。私が刺されたときも、おばさんが持参していた酢をかけてくれました。おかげで、そんなにひどくならないですみました。

数年前にもさされたことがあったのですが、そのときは、酢を持参するのを忘れていて、この看板の下においてあった酢を使いました。

・・・ということで、宮古島のパイナガマビーチで泳ぐときは、もしものときに備えて、酢を持参してくださいね。

ちなみに昨日はまだ日差しが強かったので、泳がずに浜辺で足だけぴちゃぴちゃしてきました。それでも十分癒されましたラブラブ






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/25(日) 23:20:35|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みの自由研究どうしてますか?

私の父は教師だったので、普段は毎日、遅くまで帰ってこなかったのですが、夏休みには、家族旅行をよくしました。

東北一周旅行も何回かしました。

私はその旅行の記録をとって日記風にまとめて自由研究にしていたものです。

高学年になってくると、テーマを決めて、たとえば、屋根の研究として、走りながら珍しい屋根があると写真をとって集めて回って、後でその屋根がなんという屋根かを調べてまとめたりしました。

十和田湖と田沢湖の資料館に行ったので、湖の研究をしたときは市の科学館に展示されて賞を取ったこともありました。

我が家の子供たちは、夏は沖縄の宮古島に毎年来ているので、沖縄の植物を集めてまとめたり、おじいの畑の砂糖きびの生育についてまとめたり、海で貝殻を拾って集めたりして、自由研究にしてきました。

今年も末娘が沖縄の植物についてまとめています。

車で走りながら、珍しい植物があると車を止めて写真を撮って回っています。

その後が大変で、その植物の名前を検索するのですが、沖縄の植物に図鑑とか、あんまりなくて、おじいやおばあは島の言葉で名前を覚えているので、それで検索しても出てこなかったりして、結構みんな苦労しています。

今年はまだ2年生なので、バナナとか、マンゴとか、パパイヤとか、わかりやすいものだけ集めるように仕向けています。

とっても楽しく取り組んでいます。

今はインターネットがあるので、テーマさえきっちり決めてしまえば、情報はネットでいくらでも検索できますからね。

子供と一緒に楽しめるテーマを選んで、この機会に、正しいネットの使い方を教えてあげるというのはいかがでしょう?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/24(土) 13:07:33|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来間島のきれいな浜辺

今、子供たちをつれて沖縄に宮古島に来ています。

ウィルコムのデータカードで通信しているのでブログがいつものようにさくさくできません。

子どもたちが勉強していない時間を見つけての更新なので、お返事や更新が遅れてしまいますが、お許しください。

お詫びといっては何ですが、宮古島のきれいな 海の画像をお届けします。

昨日は橋を渡って、来間島にいって、きれいな浜辺を見つけました。

 $おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

すごい雨が降ってきて、ちょっと怖いくらいでしたが、少し待つと雨がやんで日が差してきました。
細くて、うっそうと茂った木のトンネルになっている道を抜けるとそこに砂浜がありました。

長間浜って書いてあった。まだ雨がやんだばかりで空は暗いです。


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これが抜けてきた小道の出口です。


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

石を削ったようになっているところもありました。泳いでいた子供たちに聞いたら、もぐると魚が泳いでいるのが見えるそうです。もちろん色とりどりの熱帯魚です。


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

少したつと日が照ってきて、照り返しかきつくなってきたので、車に戻りました。今度は泳ぐ用意をしてきたいと思いました。

この浜からは建設中の伊良部大橋も見えました。

沖縄は暑いと思うでしょうが、日陰にいると海風がとっても心地いいですよ~

受験体制に入った長女が予定通り勉強が進んだら、お昼休みにまたドライブに行く予定です。
そのときにまた写真アップしますね。

きれいな海の画像で、少しでも気持ちよい海風をお届けできたらうれしいです。












学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/23(金) 18:40:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ体操やっていますか?

おはようございます。受験生の母です。

今、沖縄の宮古島に来ています。

ここでは、おじいが朝早く起きてラジオ体操をして、涼しいうちに畑に仕事に行きます。

泳ぐのも涼しい早朝のうちか、夕方になってからです。昼間に泳いでいるのは観光客だけです。地元の人は自殺行為だといって笑ってみています。

受験生の長女も連れてきています。朝早く起きて勉強するように、生活リズムを改善しています。

そのためにも、朝、おじいと一緒にラジオ体操をしています。朝のリズムを作るためには、ラジオ体操ってとってもいいですね。

私が子供のころは、夏休みといえば必ず地区でラジオ体操をやっていて、毎朝早起きして、通っては、当番のお母さんにはんこを押してもらったものです。

かろうじて、長女が小学生のころは、まだ、子ども会で希望者のみでしたが、公園でラジオ体操をやっていましたが、次女のころからはなくなってしまいました。

朝、ラジオ体操に行くことで、夏休みでも早起きして、午前中は宿題をやるという生活リズムを作りやすかったのです。友達と遊ぶ約束もそこでしたりしてました。

なぜなくなってしまったのでしょうね。ラジオ体操。お世話役が大変だからでしょうか?

こういった地域の助け合いや、いい習慣がなくなっていくのは寂しいことです。

今、猛暑で、本当に暑いですよね。朝早く起きて、涼しいうちに勉強して、一番暑いころに昼寝するという沖縄の生活パターンは受験生にもなかなかいいと思っています。

長女は、朝、午前中、午後、夕方、夜と1日の勉強時間を5つに区切ってそれぞれの間には休憩時間をいれています。

お昼ごはんの後にはお昼寝しています。夜は11時前には寝るようにしています。

これがなかなかいいです。

このリズムをこっちでしっかり身につけて、家に帰ってもキープできるようにしたいものです。

これからもラジオ体操をして、さわやかな朝を迎えられるように、まず、私がしっかり生活改善できるようにがんばります!

やっぱり夏休みの朝はラジオ体操!!皆さんもラジオ体操してみませんか?気持ちいいですよ!?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/22(木) 08:41:12|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みは復習のチャンス!ここで差がつく夏のすごし方。

いよいよ夏休みがやってきます。

各学校で、もう夏休みの宿題は渡されたかな?

うちの末っ子は先生からもらってきたとたん、もう宿題はじめました。あっという間にもう2ページ終わってしまった。このままだと1日で全部終わってしまうので、そこでストップかけました。

最近の小学校の夏休みの宿題ドリルって量が少ないですよね?

私が子どもの頃は、夏休みの宿題をためると最後の数日に全然終わらなくってすごく苦しんだ記憶があるのですが、今のドリルは、本当に頑張れば1日で楽に終わってしまう量ですよね。

感想文や自由研究などがありますから、計画を立てて、宿題に取り組む必要はありますけど、毎日、午前中は時間を決めて取り組まないと、終わらないといった、多量の宿題が出ている学校は、少ないのではないでしょうか?

これは塾に通う子が多くなったからなのではないかと思います。

夏期講習や塾の宿題の方が学校の宿題よりよっぽど量も多いとよく聞きます。

受験は夏が勝負!!と、よく塾の宣伝文句にありますが、本当に、夏休みにどれだけ、今までの復習をすることができるか、というのはその後、学力の差となって大きく出てきます。

実際、うちの長女もこの夏休みにどれだけ英語の復習ができて、単語力をつけられるかというのは合否を分けるポイントになってくるのだと思います。

夏休みは、学校の宿題はさっさと終わらせて、わからないところ探しをすることをお勧めします。

苦手な教科や、わからない教科がある人は、思い切ってしっかりわかるところまで戻って、一つずつ復習して行くことで、どこでつまづいたのかを見つけ出す作業をしましょう。

フォルスクラブで勉強している中学生には小学1年の足し算からやってみてくださいといつも言っています。

そのくらい戻って、しっかり自分の学習の習得度をチェックしておくと、この後の勉強でとても楽になるんです。

フォルスをしていない方は本屋さんや100均で小学生のドリルを買ってやってみるのもいいと思います。

どこがわからないか、わからなくなっているお子さんは、たいてい小学校で習った単元で、理解の足りないものがある場合が多いです。

それを見つけないと、いくら中学の今の勉強をしても、理解するのは難しいことが多いです。

小学校の単元まで戻って、時間をかけて、弱点を探す作業をするには、夏休みが最大のチャンスなんです。

国語もそうです。

フォルスクラブで言えば、小学生の文章の入門という項目にある、本当に簡単な質問に答えていくことからはじめて、文章を読む力を基礎から身につけることをお勧めします。

フォルスをされていない方は本屋で売っている公文の文章ドリルかな?とにかく、文章を読んで、その意味を理解していく問題を、毎日解いていくことで力がついていきます。

今まで、いいドリルを探し続けているのですが、なかなかこれ!といったのはまだ見つけていません。フォルスクラブの小学システムの文章の項目はその点では今一番いいと思っています。

フォルスは今2ヶ月無料お試しをやっています。夏休みにためしに登録してみて、8月31までにやめるかどうか決めて、8月31日までにネットから退会処理をすれば、一切お金はかかりませんから、その無料体験を有効に使うというのも一つの方法だと思います。

フォルスクラブをやっている方は毎日国語は1単元。英語も1単元。算数は単元ではなく時間を決めて5分とか、10分とか。それをとにかく毎日やることでかなり力がつきます。

それと、ついついだらけてしまいがちな、夏休みですが、毎日午前中の決まった時間に30分~1時間勉強することを習慣にすることで生活リズムも崩れなくてすみます。

フォルスをやっている人もやっていない人も、漢字は書くことが大切ですから、漢字の書き取りも1日に何文字と決めて取り組むことをお勧めします。

なんか、これだけ読むと、勉強ばっかりでつまらない夏休みのようですが、これは毎日1時間の話です。残りの時間はたくさん遊んで、いろんな経験をさせてあげてください。

朝にきちんとおきて、決まった時間に1時間勉強する。そうすると、実は勉強していない人よりも充実してたくさん遊べるんですよ!

うそだと思ったら試してみてください。

私も明日から沖縄に行って来ます。子どもたちも一緒です。

旅行中でも、インターネットさえつながるところがあれば、ネットにつないで、いつでもどこでも勉強できますからね。

沖縄で、海を見ながら、お姉ちゃんは受験体制に入ります。

私も下の娘も、毎朝おじいとラジオ体操をして、お勉強をして、お昼寝して、夕方には海に遊びに行く。楽しい時間を過ごす計画を立てています。

問題集をたくさん抱えていかなくても、いつでも、どこでも、勉強できる。私がフォルスクラブを気に入っている理由の一つです。

皆さんも是非、楽しい夏休みにしてくださいね~!





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/21(水) 00:00:00|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏にお勧め。涼しい?絵本

受験生の母です。

今朝も小学校に読み聞かせに行って来ました。

今日は2年生。娘のいるクラスに入りました。

私が読んだ本は「きゃべつくん」の大型絵本。

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)/長 新太

¥1,305
Amazon.co.jp

キャベツ君を食べるとキャベツになるんだけど、それぞれのどうぶつがどんなキャベツになるか子供たちが予想してくれて、みんな結構いろいろ言ってくれて盛り上がって楽しかったです。

ノミのときはノミを知らない子が多くて、説明するのに時間かかりました~。

あとで図鑑で探してごらん~って言っておきました。



今日他のメンバーが読んでいて、面白いと思ったのは、この絵本。

おばけの ひやめしや/ささき みお

¥1,260
Amazon.co.jp

おばけがめしやをやっていて、冬にお客がやってきたときは、全部のメニューが冷たいので、嫌がって、最後は逃げていく。それを見たお化けは大喜び。

夏になって、おなじように驚かそうとしたけど、冷たいと涼しくていいと大評判になって、お化けが逃げていくという話。

絵が面白い。いろんな冷たいメニューが出てきて、子どもにもうけがよかったそうです。

これから夏に向けていいかもしれませんね。


今日で1学期最後の読み聞かせでした。

子どもたちは図書室で長~~い行列を作って、夏休みの間に読む本を借りていました。

もうすぐ夏休みなんですね~。

子どもたちが学校から借りて帰る絵本、お母さんが読み聞かせてあげるとまた違った喜びがあるものです。

字が読めても、読んでもらうっていうのはまた違うんです!!

低学年だけでなく、高学年も、読み聞かせてあげてください。

そして親子でその本を話題にしてお話してください。そうすると、子どもたちの理解力も増すし、自分の考えを話すプレゼンテーション能力も向上するんです。

すべての学習の基本は家庭にあります。

この夏休み、1冊でいいから、絵本の読みきかせをしてみて下さい。

日本人は日本語で考えますから、日本語を学ぶことはすべての勉強の基本になります!

夏休みに是非!絵本読んであげてくださいね!(中学生でも効果ありますから!!)






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/14(水) 23:20:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お金の知識を学ぶのはとても大切。

おはようございます。受験生の母です。

先日アメリカに住んでいる友達が一時帰国して、今はアメリカに住んでいるお子さんの話をしてくれました。

その子は今16歳の男の子です。最近友人と事業を始めたそうです。芝刈りの会社を作ろうとしたのです。

チラシを刷って、近所に配ったそうです。最初に1件注文が来ましたが、その後全然連絡がなかった。そこで、何がまずかったのかもう一度検討し、市場調査(どのような家なら芝刈りを依頼するのか探る)をしているという話でした。

アメリカでは学校でお金の知識について学びます。お金をどのようにして作ったらよいのか、どのように運用して行ったらいいのか。

日本ではそのような勉強は経済学部にでも行かないと学ぶ機会はありませんよね。

フォルスクラブの発信元である㈱イーラーニング研究所の吉田智雄社長は、今までずっと講演会の時に言ってきたことがあります。

「これから世界に通用する人間になるためには教養が必要。特にこれからは3つの分野の知識が必要です。

1.英語の知識

2.情報武装(ITに関する知識)

3.ファイナンシャル(お金に関する知識)


この3つを身につける必要があります。フォルスクラブではそのために支援していくように頑張っていきます。」

今まで、英語はそれぞれの学習システムの中にも入っていたし、携帯電話で学べる英単語の学習システムもありました。

情報武装に関しては、ネットにつないでパソコンで勉強していくことで、ネットに関する知識を学んでいけるようにフォローしてきました。

でもお金に関する知識を学ぶシステムはありませんでした。

今回やっと社長の念願でもあった、お金の知識を学ぶサービスを提供することになりました。

7月からフォルスクラブの会員向けに経済セミナーを開催することになったそうです!

社長は常々日本人はお金に関する知識を学ぶ機会がない。預金と貯金の違いさえわからない人が多い。これではいけないからお金の知識を学ぶ機会を作っていきたい。と言っていました。

今の時代、自分の財産は自分で守らなければいけません。

これは、そのために必要なお金に関する知識を学ぶセミナーです。


私も学びたいと思っていたので、やった~!と思ったのですが、日程が合わないので今回は参加できません。主人は休みをとって参加する!と張り切っています。

日程は以下の通りです。

7月20日 14時~16時 大阪 新大阪江坂東急イン満席

7月22日 14時~16時 名古屋 マリオットアソシアホテル

7月28日 14時~16時 東京 ベイコート倶楽部ホテル
満席

フォルスクラブ会員の方のみ参加できます。

会費は会場費のみ(大阪、名古屋500円。東京800円)いただきます。

この機会にお金の知識を学んでみませんか?これから本当に必要となる知識だと思います。

各会場70~100名の定員があり、定員になり次第、締め切りますので、お早めに申し込んでください。

大阪会場と東京会場は満席になりました。

東京は次回は9月1日(水)14時から池袋サンシャイン文化会館の予定です。参加希望される方はお早めに申し込みください。


参加を希望する、フォルスクラブ会員さんは、フォルスクラブのHPにログインして、サポートページをクリックすると、「お知らせ」のページに申し込み用紙がありますので、それに記入して、FAXで申し込んでください。

詳しくはここから、IDとパスワードを入力して、サポートページを開いて、「経済セミナーのご案内」を見てください。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/14(水) 08:10:33|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

読みきかせをやっている方にお勧めの新刊絵本「まるまるまるのほん」

受験生の母です。

今日は今私が、読み聞かせで、よく読んでいる、お気に入りの絵本を紹介します。

まるまるまるのほん (単行本◆)/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp

作者不明となっていますが、私も作者は忘れちゃった。外国の方です。谷川俊太郎さんが訳しております。

といっても、文章を楽しむ絵本ではありません。

絵本の中のまるをクリックしたり、こすったり。時には絵本をゆすったり、逆さにしたりしながら読む、今までにない絵本です。

最後には聞いている子どもたちにも参加して手を叩いてもらったりもします。

読みきかせを意識して作られた、参加型の絵本ですね。

子どもたちの反応が楽しくて、最近何回も読んでいます。

学年によって反応が違うのも面白いですね。

ただし、読まれる方はきちんとした読みして準備してください。

傾ける方向や、本のゆすり方、息を吹きかける方向などがずれてしまうと面白くないので。

...これを聴いただけでも、ふつうの絵本とは違うのわかるでしょ?

聞き手と一緒に楽しむ新しい絵本、体験してみてください!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/12(月) 14:45:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかりやすく教えるにはまず理解することが大切。

こんにちは。受験生の母です。

先日から、自己紹介をかねて私が今まで学んできたことを紹介する記事を書いています。

前回は父が残してくれた『まず学ぶことによって真に教えるものとなる』という言葉について書きました。

実は今日ブログを読んでいて、いつも勉強させてもらっている原田綾子さんのブログを読みに言ったら次のような言葉が載っていました。

「難しいことを、いかにわかりやすく伝えるか、がプロなんだよ。言葉を多く発しすぎないように。”聴く”姿勢第一に、子ども達から、多くの言葉を引き出すことができる教師になりなさい。」

これを読んで、父の言葉には続きがあったことを思い出しました。

『難しいことを難しく教えることは誰にでもできる。難しいことを噛み砕いて、わかりやすく教えることができるのが、いい教師なんだ。そのためには、まず、教えるもの自身が、深い理解を持っていることが必要なんだ。だから、まず学ぶことが大切なんだよ。』

『そういう意味では、お前たちのように、小さい子どもに教えている人たちが、本当にいい教師なのかもしれないね。やりがいのある仕事を選んだね。』

そういって私を励ましてくれたのでした。

原田さんのブログにあった教頭先生の言葉は、自分が学んで、その教える事柄を理解することに加えて、聴く姿勢を持って、子どもたちを理解することの大切さも伝えてくれています。

今思い返すと、父の言葉にも子どもたちを理解することの大切さが含まれていたような気がします。

深い理解をもつということが、その知識に対してだけではなく、学ぶ子どもたちに対する理解も含んでいたのではないかと。

父は自分の意見を子どもに押し付けることをしない人でした。

高校の生徒に対してもそうでした。修学旅行の企画を自分たちで立てさせ、学校側に対する壁となり、生徒たちの企画を実現するために戦う父の姿を何度も見てきました。

私に対しても、私の中にある可能性を信じ、自主性を重んじ、いつでも私の一番の理解者であり、応援団でした。

私は子どもたちに対してどうだろうと考えるとき、父の偉大さを感じます。

つい先走って答えを与えてしまったり、待ちきれずに答えをせかしたり、私の思いを押し付けたりしていたのではないかと。

大人がしてしまう方が何十倍も楽なことでも、子どもたちが自分で気がついて動き出せるように、待って、待って、見守って、励ます。

いつも、なんでそんな面倒なことをするんだと言われながら、生徒の自主性を何より大切にして、頑張ってきた父の姿を思い出すとき、自分もそうでありたいと、心からそう思います。

子どもたちが悩んでいるとき、答えを見失っているとき、『おじいちゃんならなんていうだろう』って話し合うことで、力をもらえたことが何度もあります。

私も子どもたちにとって、父のような指標となれる人間にいつの日かなりたいとそう思っています。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/11(日) 15:30:46|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【あと1時間】ブログ仲間を作る最高の方法

おはようございます!受験生の母です。

前に、美味しそうなハンバーガーの写真入りの記事を書きました。三重の私が、なぜ横浜の藤が丘まで出かけて行ったか、といいますと、ブログ仲間と会うためだったんです。

私は、このブログを書く前に、子育てブログを書いていました。でも、毎日ペタを500人ずつ回っていても、なかなかアクセスが思うように上がりませんでした。いつも、アクセスランキングで上位のブログを見ては、自分のブログには何が足りないんだろう?って思っていました。

そんなときに、ペタ回りをしていたら、アクセスアップについて書いている記事をみつけました。そこをたどっていくとパワーブロガー養成講座がありました。

実は、はじめは、ネットで情報商材を買うことに抵抗があったんです。そこで、まずブログを読みながら、そこに書いてあることを実践してみたんです。

そうしたら、アクセスが上がりだしました。

これはすごいかもしれないと思いました。過去の記事をたどって、何をしたらいいのか、一生懸命探しました。でも、田渕さんのブログは記事数が多くて(笑)どんな順番で何をしたらいいのか、わからなくなりました。

そこで、思い切ってパワーブロガー養成講座(インターネットコンサル付)に申し込みました。

本が好きな私は、まずテキストを読みました。

何をやればいいのか、順番にまとめて書いてあって、とってもわかりやすかったです。その後で、DVDを見て、さらに詳しい説明を聞いて、なぜそれが必要なのか納得できました。

ところが、一番大事だと、何度も強調してある、タイトルのつけ方では苦戦しました。

自分ひとりで考えていると、自分の伝えたいことにとらわれてしまうんです。読者さんにわかりやすい、読みたくなるタイトルって、どういうものなのか、客観的に見るのって、すごく難しいんです。

そこで、ネットコンサルルームに、私の考えた50個のタイトルを書き込んで、みなさんの意見を聞きました。

最初は、見事に全部ダメでした。自分目線になってしまっていたんです。

またリサーチして、考えて、タイトル案を50個書き出して、皆さんに意見を聞く。意見を参考に、またリサーチ。

そんな作業を、何回も繰り返しながら、田渕さんの個人的なアドバイスと、ネットコンサルルームの皆さんの意見を参考にして、ブログタイトルを決めました。

私も、他の方のタイトルに、ダメだしさせてもらっています。そして、それが、自分のとってもいい勉強にもなります。

自分ひとりでは、どうしても、そういった客観的な目線に、気がつくことはできなかったと思います。それが一番の収穫です。

そうやって一緒に考えている仲間だから横浜まで会いにいったんです。初めて会っても同志のような不思議な一体感がありました。

ブログで、コメントやメッセージをやり取りしていても、なかなか、実際に遠くから会いに行きたいと思うほどの仲間ってできないですよね?

このパワーブロガー養成講座のネットコンサルでは、遠くからでも会いに行きたくなるような、素敵な仲間に出会えます!

ブログ仲間を作る最高の方法だと思います。

コンサルルームでブログ仲間ができる。田渕さんのパワーブロガー養成講座が、今、第5次募集をしています。今日で申し込み締め切りです!あと1時間です!次がいつになるのか未定なので、興味のある方はお早めに!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/10(土) 22:40:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まず学ぶことによって教えることができる

私の父は高校で国語を教えていました。

祖父も祖母も小学校の先生だったそうです。

私は父をとっても尊敬していたので、小さいときから大きくなったら先生になりたいと思っていました。

中学のときは担任の数学の先生に憧れて、数学の先生になりたいと思っていました。

高校に入って数ⅡBの授業が始まったときに自分は理系は無理だと諦めましたが。それでも教師になりたいという夢は持ち続けていました。

父に憧れていたのだと思います。

そんな父が亡くなる前に私に残してくれた言葉があります。

「まず自分が学ぶことによって、真に教えるものとなる」

良い教師になりたかったら、まず自分が学ぶこと。自分が学ぶことによって教えることができるようになるということです。当たり前なんですが、とても大切なことです。

私は仕事やボランティアで子供や時々は大人にも教える機会がありました。そのレッスンの準備をしているときに、父がまず自分が学ぶことの大切さを教えてくれました。

事前にしっかり勉強して準備していけばその準備の分だけ余裕を持って安心して教えることができるんです。

それでもわからないことを質問されたら、素直にわからないから次回まで調べてきますということ。そして、その質問のおかげでまた深く学べることに感謝すること。

そうやって教えていくことで生徒に育ててもらって、良い教師になっていけるんだ。と父は教えてくれました。

その教えは今も心に深く刻んでいます。

自分の子どもたちの受験を通しても、この父の教えはとても役に立ちました。

子どもたちに勉強の楽しさを教える一番の方法は親が楽しく勉強している姿を見せることです。まず親が学んでいる姿を見せる。勉強しなさい!という前に、親が勉強して見せるのです。

そして、勉強したことで面白かったことを伝えていく。

「国語のおてがみってお話し読んだよ~何でカタツムリに頼むかな~もっとあしのはやいひとにたのめばよかったのにね~。」

「久しぶりに因数分解やってみたけど結構難しいね。もう一回公式覚えなおさないとダメかな~」

「以後よく広まるキリスト教って語呂合わせ覚えやすいね~お母さんでも覚えられちゃった」

全部勉強することはないんです。ちょっとだけ勉強してその知識をひけらかしてみせる。

それだけで子どもは興味を持ちます。

勉強しなさいって言うよりも何倍も効果ありますよ。

まず自分が学ぶことの大切さを教えてくれた父に本当に感謝しています。

関連記事

わかりやすく教えるにはまず理解することが大切






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/08(木) 14:50:33|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離れたところにいても一緒に勉強できる

おはようございます。受験生の母です。

今日は仙台の実家に来ています。

用事があってきたので、子供たちは皆お留守番です。

お母さんがいないとこのときとばかりにお勉強さぼって、遊んじゃうって子けっこういるんじゃないかな?

うちの子たちもそうかな?と思って仙台でパソコンつないで学習履歴をチェックしてみました。

長男は...試験終わってからは得意の理科しかしていませんね~。

100点取れなかったのがよっぽど悔しかったのかな?

期末試験ではイージーミスで95点だったのです。中間は98点。お父さんが100点取ったらごほうびに1000円やる!といっているので、100点目指してるんです。

でも100点というのはなかなか難しくて、中学になってからまだ一度も100点取ったことありません。

今回も惜しいところでミスしちゃったようです。とっても悔しそうでした。

だからかな~。理科ばかりやっていますね。電話して他のも特に英語は1個でいいから毎日やるといいよ~って声かけたほうがいいかな?

末娘は生活と英語やっていますね。私がいなくてもがんばって英語自分でタイピングしているようです。ほめてあげよう!

次女は今日期末テスト。朝出かける前に社会の復習してから出かけるそうです。

こうやって離れたところにいても、子供たちのお勉強の状況が手にとってわかるってすごいですよね。

家にいなくてもがんばっている様子を見て励ましたり、バランスとって勉強したほうがいいよ~って応援してあげられるってとっても便利です。

離れていてもつながっている気がします。スカイプだと無料で話せて顔も見れるし。安心できますよね。

これってネットのいいところですよね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円  
  1. 2010/07/05(月) 16:50:49|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおすすめ絵本「いないいないばあ」

前回絵本について書いたときにコメントいただいて、お子さんが2才だって聞きました。そしたらいても経ってもいられなくなって、

絵本大好きなので、勝手に絵本を紹介するシリーズを始めてしまいました!

今日は「いないいないばあ」の絵本をいっぱい紹介します。

まずは松谷みよ子さんの元祖いないいないばあ。

もうこれは古典と言ってもよいかと。ず~っと前から子どもたちに読まれている本です。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)/松谷 みよ子

¥735
Amazon.co.jp

次は木村裕一さんのいないいないばああそび。

絵に迫力があって、とってもこどもにうけがいいです。本の全面が顔になっています。「ばぁ」といいながら次のページをめくってください。

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)/木村 裕一

¥714
Amazon.co.jp

次はいもとようこさんのいないいないばあ。

いもとさんのふんわりしたやさしい絵が好きな方多いですよね。

いない いない ばあ (1) (あかちゃんのためのえほん)/いもと ようこ

¥504
Amazon.co.jp

うちの娘が好きだったぴよちゃんのシリーズにもとび出すいないいないばあがあります。

こういう、とびだすえほん、小さい子はたいてい引っ張って破っちゃうので、ご注意を。

とびだすいないいないばあ!―ぴよちゃんとあそぼ!/いりやま さとし

¥819
Amazon.co.jp

最後にお姉ちゃんたちがぼろぼろになるまで読んだノンタンのいないいなーい。

ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)/キヨノ サチコ

¥630
Amazon.co.jp

もう暗記してますよ。毎日読まされました。
そのうちに今度は読んでくれるようになりますからね。

大人は飽きちゃうんだけど、こどもは「もいっかい」って言い続けますよね。
あんまり終わらないときは「あと2回でおわりね」と予告してからおわるとしつけにもつながりますよ。

それでは、今から昼休みの読み聞かせに行ってきま~す!





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/02(金) 13:00:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ選手になりたかったら絵本を読め!?

こんばんは受験生の母です。

昨日は横浜に行って来ました。ブログを通して知り合った方々とオフ会があったんです。

お仲間の一人がやっているココチバーガーズっていうハンバーガーやさんで30人くらいのメンバーが集まりました!

そこのハンバーガーとっても美味しくって、ブロガーがそろっているからみんな写真とってブログ書こうね!って言っていたのに、ハンバーガーが運ばれてくると写真を撮るのも忘れて食べちゃうんですよ!そのくらい美味しそうなのです!

実は私も写真撮るの忘れて食べちゃって、隣の人のバーガーを写真撮らせてもらいました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

私が食べたのはアボガドチーズバーガーだったんだけど、見た目はすごくボリュームあるのに、食べるとさっぱりしていて、とっても美味しかった!チーズはモッツァレラ100%だって。

ココチバーガーは子供連れでも楽しめるようにってお店の真ん中の本棚に絵本がおいてあるんです。

さすが!経営者が子育て中のお母さんだからできる心遣いですよね!

そこで今日は絵本のお話しを一つしたいと思います。

先日東京から絵本の読み聞かせで全国を回っているという方がうちの校区の小学校に来て、1年生に読みきかせをしてくれました。

その方がいうんです。

「学校の先生になりたかったら何をしたらいいですか?」
「本を読むことです」

「お花屋さんになりたかったら何をしたらいいですか?」
「本を読むことです」

「じゃあ、野球選手になりたかったら何をしたらいいですか?」
「本を読むことです。」

「イチローは読書が大好きなんですよ。ピッチャーの投げる球を予測して打つ洞察力を身につけるためには本を読んで想像力や洞察力を磨かないとダメなんです。一流のスポーツ選手になるための第一歩は絵本を読むことから始まるんです。」

私は絵本の読み聞かせのボランティアをもう12年やっていますが、たいていの子どもたちはみんな絵本が大好きです。

難しい絵本でなくていいんです。幼児向けの絵本を中学生に読んだってうけるんです。

まずは読んであげること。

今は絵本にもいい本がいっぱい出ていますよ。

大人が読んでも感動して泣ける絵本もいっぱいあります。

単純な言葉遊びの絵本から想像力や発想力を養うこともできるんです。

買わなくてもいいです。図書館に足を運んでちょっと絵本のコーナーから1~2冊絵本を借りてきてお子さんと一緒に読んでみませんか?

これからも機会を見ていい絵本を紹介していこうと思います。

今日は天気がよかったので、「せんたくかあちゃん」を推薦しておきます。

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)/さとう わきこ

¥840
Amazon.co.jp

小学校で読むと5~6年生でも笑いながら結構楽しんでくれます。もちろん低学年は大好き!中学生になるといろんな「ありえない」を見つけて突っ込んでくれます。

よかったらさがして読んでみてください。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/07/01(木) 10:30:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

