勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォルスクラブのコインキャンペーンでしゃべる地球儀当った!!

お久しぶりです。更新遅れていて申し訳ありません。

体調崩していたので、SMAPのコンサートに備えて、ちょっと体力温存してました。

無事コンサートも終わり、私の夏休みも終わりかな....

まだ目を閉じるとコンサートの余韻に浸れてしまう私です。


さっき、義妹から電話が来ました。フォルスクラブから地球儀送ってきたんだって!!

うちの子もやっているパソコン勉強のフォルスクラブでは、毎月小中学校のシステムでがんばって勉強して、一ヶ月で300枚コインをためた人に1000円の図書カードをもれなくプレゼントしてくれます。さらに、抽選でいろんな賞品が当たるんです。

姪が7月のプレゼントのしゃべる地球儀に当選したんです!!

「ほんとうにしゃべるの?」

「うん。さっきなんかしゃべったよ!」

「図書カードもきた?」

「うん。はいってたよ!」

「いいな~うちはまだ来てないんだ。その地球儀パソコンにつなげるらしいよ」

「そうなんだ~まだ使い方よくわからないの。」

「今度あそびにいったら、みせてね!」

「いいよ!」

とっても嬉しそうに話していました。なんかこっちまで嬉しくなっちゃいます。

実は、うちの長男も去年PSPgoが当たったんです。

うちのご近所さんは、ホームベーカリーが当たったんですよ。

今月の商品は、部屋の天井をプラネタリウムにしちゃう機械らしく、末っ子が、がんばってコイン貯めて当てたい!と言っています。

末っ子は今月はもう300コイン達成しました。

私がまだ後100枚残っているので、「お母さんもがんばらなくちゃ!」と娘にお尻叩かれています。

今月もあと2日あるからね。諦めずにがんばります!フォルスをやっている方は、最後まで諦めずに一緒にがんばりましょう!

フォルスクラブってどんなのか知りたい方はここからのぞいてみてください。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/29(日) 17:00:15|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ勉強しないといけないんだろう?

「どうしてこんな勉強しないといけないの?」

「こんな勉強して、将来役に立つの?」

受験勉強したことがある人なら、一度は思ったことあるんじゃないかな?

逆に、こういう疑問、もったことないっていうのは、危ないかもしれない。自分で考えないで、誰かの敷いたレールにのっかちゃってたりするかも。

将来の目標がしっかり決まっていて、そのために必要って、理解して、勉強している子なんて、ほとんどいないんじゃないかな。

はっきり言って、高校で学ぶ大学受験の勉強なんて、社会に出て、その方面に進まなかったら、使わないこといっぱいあるよね。

微分積分なんて、わからなくても、社長になって稼いでる人いくらでもいる。

でも、中学レベルの勉強は、知らないとソンをするようなことばかりですよ。すべての学問の基礎となる部分だからね。知っていてソンはしない範囲ばかりです。

方程式なんか使わない?そうでもないんですよね。これが。

2次方程式や因数分解をといていくことで、論理的思考がすごく磨かれるんですよ。論理的に物を考える力。それと、問題を解くために工夫することで、応用力も学ぶんです。

それから、歴史を学ぶことで、人間が見えてくるってことすごくありますよ。経営者になっている人で、歴史上の人物から、いろんなこと学んだって言っている人たくさんいますよ。

音楽や、美術は感性を磨きます。言葉以外で、自分を表現することも学びますよね。

自分の持っている才能を知るために、必要な最低限のこと中学までで、学ぶんです。

高校になると、それがもうちょっと専門的になってくるかな。そうなってくると、もっと自分の向き不向きとかわかってきますよね。

中学、高校までの間に、しっかり勉強してみることで、自分の得意分野や、興味のあるものってわかってくると思うんです。

いうなれば自分探しですよ。


広く、浅く、いろんなこと学んでみないと、自分がなにに興味があるとか、自分は何が得意なのかとか、なかなか見つけられませんよ。

この時期に、いろんなこと経験して、いろんなこと学ぶことで、自分の可能性ってどんどん広がっていくんです。

勉強しなきゃいけない? いえいえ、しなくたってかまいませんよ。

勉強しなかったら、自分の可能性を、自分で狭めてしまうことになってしまうだけですから。

大人が、勉強しろ、勉強しろって言うのは、中学、高校くらいの時期なら、今からがんばれば何にだってなれる!可能性は無限に大きいって思っているからです。

だから、今のうちにしっかり勉強して、自分の可能性を、もっともっと大きく広げて欲しいって思って、勉強しろって言うんだと思いますよ。

親は子どものこと大好きだし、大切に思っているから、持っている才能、十分伸ばして、それを生かして、やりがいのある仕事を見つけて、充実した人生を送って欲しいって思ってるんですよね。

だから、少しでも、いい環境を与えてあげたいと思って、いい学校に行けるようにって、勉強しろって言うんですよね。

でも、子どもに、この、なぜ勉強しろって言っているか、その理由を、きちんと伝えていない人が多いように思います。

「あなたはいっぱい可能性があるんだよ。勉強することでその可能性が広がっていくんだよ。あなたのことが大好きだから、あなたが自分の可能性をもっと広げていけるように願っているんだよ。」

この部分をしっかり伝えるのが、とっても大事なんだと思います。


次回は「子どもに勉強を教えてもらいましょう!」

受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/26(木) 13:25:34|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宿題もいろいろありますね。やずやって何?!

次女が、メールで友達と宿題の確認をしています。

「どう?「やずや」終わった?」

「終わってない(笑)まだはんぶんいってない」

「やずや」って何?...実はこれです。↓

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

828色の色見本帳。

自分で絵の具で色を作って、1色、1色塗って作っていくんです。

これが、この夏休みの最大の宿題だそうです。

8(や)2(ず)8(や)なんだって。

次女が通っているのは、美術系の高校です。宿題も美術系が多い。この色見本のほかに、花の絵が3枚。

長男は、今日の登校日までにポスター1枚と音楽のプリントの提出の宿題があり、夕べ遅くまでがんばって描いていました。

今日は末っ子が海の絵を描いています。

この絵の宿題って、結構時間もかかるし、苦手な人は苦戦するんですよね。

わが家では、この絵の得意な次女が、アドバイスしてくれるので、助かっています。

次女から教えてもらった、ポスターや風景画を書くときのコツ。

まずシャメっておく。

ポスターのデザインにしたい水道の蛇口とか、公園にある、蛇口の写真をいろんな角度から撮っておく。それを参考にすると描きやすいんだって!

防火ポスターだったら、マッチやライターをアップで写してみる。それからデザイン考えると何もないよりずっと描きやすいんだって。

ポスターの宿題で悩んでいる方がいたら、試してみてね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/20(金) 15:20:00|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日に勉強する量を自分で決めさせる

進学したときのイメージができてきて、志望校が決まったら、その学校に合格するためには最低どのくらい勉強しなければならないかという情報を、きちんと伝えましょう。

このとき、割り増しも、差し引きもなしで、最低限学ぶべきこと、合格の確立をあげたかったら、それにどのくらいプラスするといいかなど、調べられる限り、正確に教えてあげてください。

そうすると、今から1日どのくらい勉強して行けば、必要なこと勉強できるかって見えてきますよね。

それを参考に、1日どのくらい勉強するかを、本人が決められるように、助けてあげてください。

このとき、なるべく余裕をもった計画にするよう、アドバイスしてあげてください。

学校ある日に、1日5時間とか、無理な計画作らないこと!!

これならやれる!って、思える計画にしてくださいね。

それと、できれば、何時間やるという計画ではなく、1日1単元とか3ページとか、やる量で決めた方がいいと思います。

早く終わったら、好きなことして、ストレス解消したりできるし、何より、計画立てやすいです。

情報を調べたり、計画するときにお母さんが手伝うことが必要な子もいるかもしれませんが、1日どのくらいやるのかは、本人に決めさせてくださいね。

そうじゃないと続きません。

このときに、あんまり分厚い問題集や参考書を選ばないようにお勧めします。

あんまり分厚いと、1日のページ数だって、多くなり、やる気なくなっちゃうかも。見ただけでもうんざりしやすいです。

うちの子はパソコン学習だったので、項目だけ書き出して、1日何項目ずつクリアしていけばいいのかで計画したのでやりやすかったです。

学習履歴もパソコンが管理してくれたから、チェックもしやすかったしね。

これは、イーラーニングの最大の利点ですよね。

楽しい受験にするためには、余裕を持って計画することです。

1日の量をおおくしすぎない。また、試験ギリギリまで、日程を詰め込みすぎない。

できれば2週間に1日くらいは、進行状況のチェックできる日にしておいて、遅れていたら取り戻せるようにしておくといいと思います。

次回は「なぜ勉強しないといけないんだろう?」


受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/17(火) 10:51:46|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実際に学校に行ってみて、在校生に話を聞いてみる。

子どもが、自分から『この学校に行きたい!』という、強い思いを持つためには、その学校に通ったら、楽しいとか、こんなことがいいんだ!というイメージを持てるようにしてあげるのが大切です。

そのためには、学校説明会やオープンスクール、文化祭などのイベントに参加してみるというのはとってもいいと思います。

入学したら、ずっとその学校に通うことになるわけですから、自分で実際に行ってみて、肌で感じてみるというのはとってもいいと思います。

偏差値と学校案内だけ見て志望校を選んで、実際に入学してみたら思っていたイメージと全然違っていた!なんてことになると、せっかく努力して入っても、学校生活を楽しめなければ、苦しいだけになってしまいますから。

夏休みって、いろんな学校が説明会や、オープンキャンパスなどをやっています。

軽い気持ちで、いろんな学校に行ってみてはいかがですか?

そうすると、学校に代っての違いがわかってくるし、自分はどんな学校に行きたいのかっていうイメージも湧いてきやすくなりますよね。

私も、先日、長女の志望校の一つである、公立の短大のオープンキャンパスに行ってきました。

体験授業があって、在校生が案内してくれるキャンパスツアーがありました。どっちも楽しかったです。

学校生協から、ミルクプリンとブラックサンダーという1番人気のチョコをもらいました。美味しかった!

その学校の活気とか、学生のカラーとかは、やっぱり直接行ってみるのが一番わかりますよね。

学食で実際にランチ食べてみるのもいいですよね。食べ物って大事ですからね!!

キャンパスツアーは案内してくれる在校生のすぐそばにいて、聞くのがお勧め。ディズニーランドのシンデレラ城ツアーでも、ガイドのそばにいて話して仲良くなるとメダルもらいやすいのと同じのりです。その学校の本当の姿を知るには一番いいですよ!

今回は、同じ年のお嬢さんのいる友人と一緒に、楽しく参加して来ました。

長女も楽しかったみたいです。

昨年は、次女が高校入試だったので、高校の学校説明会に通っていました。

親子でバラバラになったので、それぞれ違う体験授業を受けて、感想を話し合ったりしました。

今通っている高校の説明会に行ったときは、学校見学をしている段階で、娘の目の輝きが変わってきて、『ああ、もう、ここ以外は受けるって言わないだろうな』ってすぐわかるほどでした。

こんな風に、『行きたい!』と思える学校が見つかれば、受験は楽しいものになるんですよね。

せっかく、学校側が設定してくれてるんですから、親子で一緒に、楽しく、学校見学してみませんか?

そこが志望校になるか、ならないか、わかりませんが、志望校を選ぶ参考にはなりますし、子どもとデートするのは、楽しいですよ!それに、たまに、美味しいお土産がついてきます!(笑)

次は、1日に勉強する量を自分で決めさせる。

受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから



学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/16(月) 20:00:39|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーブロガー養成講座の田渕さんのブログで紹介していただきました!

私には夢があります。

それは、子どもたちが、もっと、楽しく勉強することができるように、お手伝いすることです。

子どもたちが目をキラキラさせて、嬉しそうな笑顔で勉強しているのを見ると、本当に嬉しくなります。

勉強って、本当は楽しいはずなのに、勉強嫌いの子がとっても増えています。

それはとっても悲しいことです。

一人でも多くの親子に、本当は勉強って楽しいんだよ!ってメッセージを伝えたいです。

そのためにブログをはじめました。

だから、できれば一人でも多くの人に読んでもらいたいです。

そのために、ブログのアクセスアップのためのコンサルを受けることにしました。

それが、田渕さんの『パワーブロガー養成講座』です。

この講座で、読みやすくて、皆さんに喜んでいただけるブログにしていくために必要なことを、たくさん学びました!!

昨日その田渕さんのブログの、勝手にブログを紹介するコーナーに、私のブログが載っていました!!

すると、あっという間にランキングが上昇!!

昨日は学びのランキングで133位です!!恐るべし!田渕効果!

田渕さんのブログから来ましたといって、読者登録してくださった方も現時点で6人もいます!

とっても嬉しいです!!

田渕さんのコンサルを受けていると、こういう嬉しい企画やサプライズがあって、とても楽しいです!

田渕さんのコンサルは、はっきりしていて、基本的なことを何度も根気よく教えてくださいます。

言われたことを、しっかり実践している人は、みんな結果を出しています。

私はちょっと伸び悩んだので、『伸び悩んでます!』って書いたら、コンサルの仲間や田渕さん御自身から、たくさんの貴重なアドバイスがいただけました!!

自分では、いわれたとおりにやっているつもりでも、間違って解釈していたり、やっているうちにずれてきちゃったりしてることってあるんです。

それをコンサルの方々が教えてくれました。

ありがたくって、涙が出そうです!!

そして、この嬉しい紹介記事です。

甘やかすことはなく、でも、がんばっていたら、こうしてご褒美くれるんです。本当にいい師匠です。

皆さんの中で、私のように、アクセスアップしてたくさんの方にブログを読んでもらいたい!!と思っている方がいたら、一度、田渕さんのブログに書いてあることを、試してみることを、お勧めします!

きっと、読みやすく、皆さんに喜んでもらえるブログになっていく、と思いますよ!

田渕さんのブログは「パワーブロガー養成講座アメブロを攻略し月収90万ゲットせよ!」です。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/15(日) 20:23:25|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

志望校は本人に決めさせることがとても大事です。

「勉強しなさい」という前に、なぜ勉強しないといけないのか、を教えてあげることが大切っって、前回の最後に書きました。

ここはとっても大事です。受験勉強を楽しめるかどうかを決めるのは、ここだと言ってもいいかもしれません。

私たち大人が、何かを勉強するのはどんなときでしょう?

何かの資格が欲しいとか、悩みを解決したいとか、きれいになりたいとか。

何か目的がありますよね。

子どもが勉強するにも、その目的、目標をはっきりさせてあげることが大切なんです。

さし当たって、受験勉強で言えば志望校ですよね。

その学校に行ったら、どんないいことがあるのか、はっきりイメージさせてあげることって大切です。

うちの長女の場合は逆のパターンでした。

地元の中学には苦手な先輩がいて、どうしても、その学校に行きたくなかった。

だから、受験して、その先輩のいない学校に行きたかったんです。

合格したら、その先輩たちのいない学校に行ける!というイメージは長女にとって、夢のような明るく輝かしいものだったのです。

だからどうしても合格したかった。そのイメージがあったから、自分からその目標に向かって努力したんです。

次女にはそのイメージありませんでした。

お姉ちゃんが行っていて、楽しそうだな。くらいのイメージでした。

本当は、仲のいい友達と一緒に、地元の中学に行く方が楽しいかもって、思ってたんです。

それじゃあ、自分から必死の努力しようって気持ちにはなれませんよね。

それなのに、毎日勉強しろ勉強しろって言われて、うんざりしちゃってたんですよ。

私としては、当時は

次女自身が受験したいって言った=志望校は次女が決めた

と思っていましたが、実は、あまり深く考えていった言葉じゃなかったんです。

私が、お姉ちゃんと同じ中学だと楽なんだけどな~と言ったのを聞いて、

お母さんは受験して欲しいと思っている→受験しようかな。

という発言だったんです。

その志望校がどんなところで、そこに行くと、どんないいことがあるかっていう、イメージがなかったんです。

それなのに私は、本人がいきたいと行っているんだから、その学校のいいところはわかっているんだろうと思って、その学校に入ったら、どんなにいいかっていうイメージを、作れるように助けること、しませんでした。

受験勉強って、子どもにとって大変なことですよね。

時間をたくさん使って、たくさん努力しないといけない。

欲しいもののためにする努力は、その、ほしいものを、手に入れたときのことを思えば、楽しくなるけど、ただ言われたから、それをして、何になるかもわからないのに、しなくちゃいけない努力って、楽しくないですよね。なんかむなしい。

子ども自身が本当に心から、時間もたくさん使って、いっぱい努力してでも、この学校に行きたい!って思えるなら、受験勉強だって楽しくできるんです。

だって、受験の先に目的があるから、夢があるからです。

小学生に、自分の進路を選ぶ力なんかまだない。って言う方いるかもしれません。

私はそうは思いません。子どもたち一人一人は、素晴らしい感性を持っています。

夢を見る能力は、大人の、何十倍も持っているんです。

親がその学校がとても素晴らしいと思ったなら、その素晴らしさを子どもにいっぱい話してあげてください。子どもが、そこに行ったらすごいな~たのしいな~っていいイメージいっぱいもてるように。

実際に学校に行ってみるのもいいと思います。オープンスクールとかありますよね。

そうしたら、いそこに行きたいと思うようになるかもしれません。

でも、いきたいと思わないかもしれない。そのときは受験を楽しむのは難しくなりますね。

私だったら、本人が行きたいと思わないなら受験させることはお勧めしません。

次女のときのように、受験勉強に縛られて、心に傷を作ってしまうかもしれないからです。

子どもは親が大好きですから、親を喜ばせたいって思っているんです。

だから、親が子どもの将来に強い希望を持っていると、その親の夢に引っ張られて、自分の本当にしたいことが見えなくなっちゃったりするんです。

子どもはまだまだ知識が少ないですから、大切な選択をするために必要な情報は、きちんと伝えないといけません。

でも、それが子どもの選択を、親の思い通りに、強制することのないように、気をつけてください。

本当に、子ども自身が、行きたい!と思える志望校を見つけられるように、志望校に入ったときの楽しいイメージを作れるように、助けてあげてください。


次は「実際に学校に行ってみて、在校生に話を聞いてみる。」







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/15(日) 09:28:35|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番大事なポイントは「勉強しなさい」と言わないこと

充実して楽しい受験をできたときと、失敗したな~と思うときの、一番の違いは何だと思いますか?

私が「勉強しなさい」と言った回数です。

楽しく勉強できていて、充実しているときは、「勉強しなさい」ってほとんど言ったことなかったです。

むしろ、「もう勉強やめて、ごはんにしよう」とか、「もう寝なさい」とか言っていました。

勉強を楽しんでいるときは、「もうちょっと、きりのいいところまでやらせて!」と逆に子どもに頼まれてましたね。

「でも、うちの子は、何も言わなかったら、勉強しない!」というお母さんの声聞こえてきそうです。

その気持ちもよくわかります。私もそれで一度失敗しているからです。

次女は、長女が中学受験をしたのを見ていて、自分も受験したいといいました。

学校で書かされる目標に自分で「受験」と書いていたほどです。

それなら協力してあげよう!と思いました。長女のときの経験で、中学受験の勉強は、一人で出来るものではない、と知っていたからです。

長女の受験のときを参考にしながら、一緒に問題集を選んで、長女より早く、5年の終わりには受験勉強はじめました。

それでも、中学受験をするには、かなり遅いスタートですよね。

でも、長女は、6年の夏休みから始めましたから、次女は、自分の方がずっと、時間に余裕があると思っていたのでしょう。

時間の使い方が、長女とはまるで違うのです。

いついつまでに、どこまでやると計画を立てても、なかなかはじめない。やっとやり始めたら、すぐ眠くなる。

これじゃあ、合格は無理だと思いました。

だから、「無理して受験することないんじゃない?やめたら?」って言いました。

すると、「やめない。受験する。合格したい!」って言うんです。

それなら、協力しようって思いますよね。次女が学校に行っている間に準備して、帰ってくるとすぐ、「さあ、勉強しよう」って言って、勉強させていました。

それなのに、私が見ていないと、すぐほかのことに気をとられて、勉強サボるんです。

「遊んでないで、勉強しなさい。」

「そんなことじゃ合格できないよ。集中して勉強しなさい。」

「やる気ないなら、もう受験やめてしまいなさい」

こんな言葉をどれだけ言ったかわかりません。

だって、言わないとやらないんですもの。

やらなかったら合格できないでしょ?本人が合格したいって言ったから、合格させてあげたくて、一生懸命声かけていたんです。

自分で受験するって言っておいて、目を離すとマンガ読んでるなんて、信じられなかった。

本当にやる気あるの!?って何度も叱っていました。

それでも次女は、最後まで、受験をやめるとはいわなかった。眠い目をこすりながら、がんばってました。

受験当日、テストが終わって、帰ってきた時の次女の顔。今でも忘れられません。

次女は、すごくすっきりした顔で、すがすがしい笑顔だったんです。とても嬉しそうだった。

だから、私はてっきり、問題がよくできたんだと思っていました。これなら合格できると思ったんだと。

でも、話を聞いてみると、問題難しくて、それほどできなかったっていうんです。

実は、次女のあの笑顔は、受験から解放された喜びの笑顔だったんです。

本当は、受験勉強つらくて、やめたかったんです。「勉強しなさい」って言われるたびに、どんどんやる気なくなっていたんです。

でも、自分から受験するって言ってしまったし、学校でも、受験するってみんなに言ってしまったし、もう、あとにひけなくなっていたんです。

でも、やる気はなくなっているから、集中力は続かない。算数、難しくてわからないのに、どんどん公式覚えていかなくちゃいけない。

わからないと、先に勧めなくて、いつまでも終わらないから、わかったふりをして進んでいく。

悪循環だったんです。私はそれに気がつけなかった。

いや、気がついていたかもしれないけど、私も、もう、あとにひけなくなっていたんです。

結果、次女は、算数嫌いになってしまいました。

受験が終わった後、「もうしばらくは算数なんて見たくもない!!」って宣言しました。

私にとっても、次女にとっても苦しい受験でした。

受験させなきゃよかったって思うときあります。

何より、受験が終わったときのあの次女の笑顔が、心に突き刺さっています。

受験が終わったことが、あんなに嬉しいと思えるくらい、受験勉強、嫌だったんだな~って。

「『勉強しなさい』って言わなくちゃうちの子は勉強しないわ」っていうお母さん。

じゃあ、勉強しなさいって言ったら勉強するんですか?

その勉強は効果的ですか?


自分は、勉強しなさいって言ったからね!って、勉強しなさいって言うことで、自分の責任果たしていると思ったりしていませんよね?

もし、そう思っている人がいたら、それは大間違い。

『勉強なさい』ということで、逆に子供の勉強の足引っ張ってますから。

子どもは親に「勉強しなさい」って言われると、確実に学習意欲が落ちます。

そのことは覚えておいてください。

「勉強しなさい」って言う前に、なぜ、勉強しなければならないのか、教えてあげることが大切なんです。

次は「志望校は本人に決めさせることがとても大事」


受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/14(土) 21:39:15|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

基本的な単語、夏休みの間に覚えちゃおう!!

受験を楽しむ母です!

毎日暑いですね!夏バテしてませんか?

私は、毎日忙しく走り回っています!!

4人も子どもがいると、夏休みはいえ、いろんな予定が入っていて、それに仕事の予定とあわせると、ゆっくりしている暇ありません!

ガソリンの減りが早くて、びっくりしています!!

さて、夏休みを有効に使ってお勉強するためのシリーズ。

前に『国、英、数は少しずつでもいいから毎日やりましょう!』って書きました。

そして、国語では日記を書くことをお勧めしました。

今日は英語です。基本的な単語、覚えちゃいましょう!!

もちろん、英語でも、日記を書ければ、それはとってもいい勉強になります。

(私も実際にやったことあります!効果ありましたよ!)

でも、今日はその前の段階のお話をします。

だってね、英語で日記書くにも、単語覚えていないと、書けないんですよ。

今度、小学校でも、英語はじまるの知ってますか?

せめて、小学校で習う英語の単語くらいはしっかり覚えておきたいですよね!

フォルスクラブを登録しているなら、小学生の英語の単語。10こずつ16項目の合計160個(18stepのうち、最初の2つはabcなので)の単語覚えちゃいましょう!!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

発音ボタンを押すと、ネイティブの発音も聞けるので、きれいな発音で覚えられますよ。

うちの末っ子(小2)は、毎日この160個の発音2回ずつ繰り返していたら、もう、すっかり覚えちゃいました。

今は、単語帳にスペルを書いて、自分でタイピングできるように、がんばって勉強中です。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

何回も繰り返すと、すっかり覚えちゃって、1単元20秒もあればできるようになりますよ!!

コイン貯めて図書カードゲットするには、この英単語の学習が最適!300コイン集めて、図書カード1000円ゲットしちゃいましょう!

フォルスをやっている方は、是非試してください。

同じ単元を10回繰り返すことがお勧めです。

コインもたまるし、スペルもしっかり覚えられます。

フォルスクラブに登録していない方には、何かいい本がないかな?と思って探してみました。

amazonで探したら、こんな本がありました。

小学生からの英語絵辞典/山田 雄一郎

¥1,995
Amazon.co.jp

絵とセットで覚えるって効果あるんですよね。

七田式のフラッシュカードとかも絵で見て覚えますよね。

フォルスのシステムでも、絵を見て発音を聞かせて覚えさせる方法なら幼児にも使えます。

そのためにはまず、お母さんがしっかりタイピングできないといけません。

とにかく、夏休みの間に、基本的な単語はすっかり覚えてしまいましょう!!

家族で、スピード競争すると、楽しくて、あっという間に覚えられますよ!!

わが家のチャンピオンは息子で、15秒でabcの単元終わらせます。私は19秒かかるんだよね。

パソコンだと、家族でゲームみたいに、楽しんで勉強できますよ!

楽しむためには、大人が本気になってやってくださいね!!

それが、楽しむコツです!!

フォルスクラブは今2ヶ月無料で使えるキャンペーン中です。一度試してみてはいかが?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/14(土) 17:20:09|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニックネームを変えた理由。受験を楽しんでください!

受験を楽しむ母 久美子です。

5回の受験を乗り越えた受験生の母からニックネーム変えました。理由は、みなさんにもっと受験を楽しんで欲しいと思ったからです。

受験って、きつい!っていうイメージの方、多いと思います。

私も、そう思っていました。

でも、やってみたら、大変だったけど、楽しかったんです!!

子どもと一緒になって、難問に取り組んで、やっとそれが解けたときの達成感!!最高でした!

子どもと「やった~!解けた~!!」って、抱き合って喜んだこともありました。

大変ではありました。

でも、とっても充実した楽しい時間だったんです。

親子の気持ちが一つになって、同じ目標に向かっているという一体感がありました。

でも、いつも、そう、うまくいくとは限りません。5回も受験を経験すると失敗したな~って思う年もありました。

合否のことを言っているのではありません。その年の受験を楽しめたかどうか。充実した時間だと思えるかどうかということです。

不合格でも、受験してよかったと思えた年もありますし、受験させて失敗したな~と思った年もあるんです。

失敗した経験があるから、学んだこともたくさんありました。

その経験から、どうせ受験するなら、親も子も、楽しく、充実した時間を過ごすためのコツを書いていきたいと思っています。

本当は、勉強ってとっても楽しいものなんです。

親子でやれば、なおさらです!!

一人でも多くの親子にこの勉強の楽しさが伝えられるように、がんばります!少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

どうか皆様も、楽しい受験生活を送ることができますように!!


次は、「一番大事なポイントは「勉強しなさい」と言わないこと(長文)」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/08/14(土) 02:50:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正しい敬語使えますか?

つい最近誕生日を迎えて、50歳がぐんと近くなった気がする受験生の母です。

40代半ばをすぎた私ですが、時々使い方を迷ってしまうのが、敬語です。

皆さんは敬語の使い方に自信ありますか?

先日、こんなブログを見つけました!

ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう

とても細やかに、実例をあげて、敬語の使い方について書いてあるブログです。

読みながら、思わず、ファーストフードでバイトしている長女に、「コーヒーのほう、おもちしました~」とか言っていない?って、チェック入れてしまいました。

なんとなく違和感を感じても、どこがどう間違っているのか、説明できなかったところを、わかりやすく説明してくださっているので、読んでいて、とっても勉強になりました。

子どもたちに伝えるためには、まず自分が学ばないと教えられませんよね。

自分の敬語が間違っていないかチェックするためにも、敬語ってどういう風に使ったらいいのか学ぶためにも、とってもいいブログだと思います。

この記事が目次になっています。ここから読むと読みやすいと思いますよ。

読んでみて、正しいと思い込んで、実は間違った敬語の使い方をしていることってあるな~って気がついて、なんか怖くなりました。

もういい大人ですから、正しい敬語を身につけたいものです。

皆さんも、自分の使っている敬語をチェックしてみませんか?

ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/11(水) 19:35:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

毎日日記を書こう!

受験生の母です。

皆さん、もう借り暮らしのアリエッティー観ましたか?

私はまだ観てません。いつ行けるかな~?夏休み中は難しいかもしれません。


さて、夏休みのお勉強の仕方。今日は国語のお勉強です。

国語力をつけるのに効果的な方法は

1.音読をすること。

2.本を読むこと。

3.日記を書くこと。

といわれています。

実際に、小学校では宿題として、音読カードを渡されて、毎日音読をしていくところ多いですよね。

本を自分で読むのが難しい子が増えてきたので、子どもに本を読ませるようにって、読み聞かせが広まってきています。

そして、日記。

息子の中学では毎日の時間割を書くノートに通信欄があって、そこで先生と交換日記をするようになっています。

せっかく先生が毎日見て返事くださるのに、息子は、恥ずかしいのか、ほとんどまともな文章書いていないんですよね。

本当にもったいないです。文章力をつける最高のチャンスなのに!

夏休みに効果的に国語力をつけるには、音読、読書、日記を毎日書くことがお勧めです。

夏休みは、普段とは違う経験ができるチャンスでもあります。

いつもと違う生活の中で、感じたこと、見つけたもの、読んだ本のこと、何でもいいから、自分の言葉で書いてみましょう。

書き言葉は、文章を書くことで身についていきます。

毎日文章を書く日記はとっても効果的な訓練なんです。

今からでも遅くありません。感じたことを自分の言葉で、毎日日記書いてみませんか?










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/11(水) 07:48:08|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

算数、国語、英語は少しずつでもいいから毎日やろう。

何か楽器の練習をしたことがありますか?

私はピアノを習っていたのですが、発表会の練習をしているときなど、毎日何回も何回も練習します。

毎日弾いていると上手になってきます。

でも、1日練習をサボると、指の動きが悪くなるんですよ。


前に、ある有名なサックス奏者の方が映画に出演するため鈴鹿にきていたことがありました。

私たちはエキストラでその映画に参加したのですが、休憩時間に控え室からサックスの音が聞こえてきました。

映画の仕事できているときでも、毎日必ず1時間はサックスをふいていると聞きました。

さすがプロ!って思いました。


勉強だってそうなんですよ。特に言葉はそうです。

アメリカに留学していたとき、なるべく日本人の友達とばかりいないようにして、毎日英語で話して、英語で考えるようにしていると、どんどん英語が上達しました。

3ヶ月もすると英語で夢を見るようになりました。

半年以上いて、もうぺらぺらになって帰国して、1ヶ月も英語話す機会がなかったら、英語話せなくなりました。使っていないとどんどん退化していくんです。

国語もそうです。文章を読んだり書いたりしていないと、読解力は落ちていきます。

実は数学もそうなんです。

数学も数字や記号を使った言葉のようなものです。

前に「博士の愛した数学」という映画の監修もした数学者の先生とお話をしたときに、こんな話を聞きました。

「数学は音楽と同じ。世界共通の言語です。」

だから、英、国、数は少しずつでもいいから、毎日勉強しましょう。

社会や理科は、試験前いにしっかり暗記すれば、それなりに点数取れます。

でも、英国数は積み重ねが大事なんです。

夏休みの間も、ちょっとずつでいいから、毎日勉強しましょう。

サボると退化しちゃいますよ~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/09(月) 15:50:40|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月のコインキャンペーンの商品が発表になりました!

8月1日から31日の間に、フォルスクラブの、小中学生用システムで、300枚コインをためると、1000円の図書カードがもれなくもらえます。

さらに、抽選で下のようなプレゼントも、もらえます!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

この、アストロシアターっていうのは、お部屋の天井にプラネタリウムのように星空を映し出す機械なんだって。

ホットサンドメーカーは、中の型を入れ替えるといろんな形のホットサンドが作れるんだそうです。

今月もがんばって、300コイン目指しましょうね!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/07(土) 23:10:45|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のプレゼント当選者発表!

フォルスクラブでは、小中学生用ののシステムで単元が終わるごとに、点数に応じてコインがたまります。

このコインを一月に300枚貯めると、もれなく1000円の図書カードがもらえて、抽選でプレゼントも当たるんです。

今月のプレゼント当選者が発表になりました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

知り合いが3人もいる!!!!

すごい当選確率!びっくりです。

そのうち2人は初めて300コインをとった、子どもたちの満点コメント仲間です。

おめでとう!!りさ!!おめでとう!!あんじぇりーな!!

今月もがんばろうね!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/07(土) 07:33:31|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆとりがあると思いやりを持てる

今日、仕事で出かけるために、駅に向かっていました。

電車の時間まで、ちょっと余裕がありましたので、急がず運転していました。

私の前の車が右折したくて、信号が青になってもずっと動かずにいました。

反対車線も車が途切れず、この信号ではいけないかな?と思ったとき、私の後ろの車がクラクションを鳴らしました。

急いでいたのかな?でも右折車なのですから、しょうがないですよね。

すると、反対車線の1台の車が、パッシングして、私の前の車を先に右折させてくれました。

少し行くと、また右折車が、停まっていました。わ~また、後ろの車クラクション鳴らすのかな?と思った瞬間、反対車線の車が停まって、右折車を先に行かせてくれました。

ありがとう!という、感謝の気持ちがわいてきました。

私は今日は、余裕を持って家を出たので、私の後ろの車のように、いらいらしないでいられましたが、これが時間ギリギリだったら、きっと私もいらいらしていたかもしれません。

そして、そんなときには、反対車線の車のことまで配慮して、先に行かせてあげる、なんてことできないと思います。

時間にゆとりを持って運転していれば、思いやりを持った運転がしやすくなるなあって思いました。

これは、運転だけでなく、すべてのことに当てはまるような気がしました。

忙しくて、急いでいて、まわりを見る余裕がない生活を送っていると、心が貧しくなってしまうように思います。

そんな大人と暮らしていたら、子どもの心も貧しくなってしまうのではないでしょうか?

勉強だってそうです。

なんの役に立つ川からなくても、興味を持ったことを学ぶ余裕と喜びがなくなってきてる気がします。

虫が大好きで、虫に詳しい虫博士。お花に詳しい植物博士。ポケモンになら何でも知っているポケモン博士。

何かに興味を持って、夢中に調べるっていう経験は、学ぶことが好きになるためにはとっても大切だと思います。

でも、それも余裕がないとできません。

せっかくの夏休みです。学校の勉強だけでなく、ポケモンでも、ゲームでも、虫でも、何でもいいから、子どもたちの好きなものについて、調べて学ぶ経験させてあげたいと思いました。

時には、立ち止まって、空を見上げて、雲の流れをながめたり、道端の草花に目を留めたりする心の余裕を持った生活をしたいって思いました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/06(金) 23:42:33|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きして、午前中に勉強しよう。

もう8月になっちゃいましたけど、皆さん宿題は進んでいますか?

宮古島にいるときは、毎朝6時過ぎに起きて、おじいと一緒にラジオ体操をしていました。そのあとすぐ勉強して、それから朝ご飯食べて、また勉強して、お昼食べてという生活でした。

午前中のうちに、その日の予定の勉強はほとんど終わらせるようなサイクルでした。

予定の勉強が終わっていたら、午後からはドライブに連れて行く!ということになっていました。

そして、お昼寝して、夕方泳ぎに行く。

戻ってシャワーを浴びたら、夕飯を食べて、残りの勉強をして、早めに寝る。

とっても健康的な生活でした。

結構遊びにも行きましたけど、勉強も効率よく進んでいました。

こっちに戻ってきたら、なかなか朝起きられなくて苦しんでいます。

まず、暑くて眠れない!沖縄の方が夜は涼しかったです。

でも、朝早く起きないと、一日中の予定が狂ってしまうし、ダラダラと過ごしてしまうことになりがちです。

毎日暑いですけど、それでも、朝早い時間はやっぱり気持ちいいです。

夏休みを有効に使うためには、この時間管理は鍵ですよね。

塾に通っていれば時間が決まっていますから、決まった時間に毎日家を出ますよね。これはとってもいいことです。

部活をやっていてもそうです。決まった時間に家を出ますから、少なくとも1日中ダラダラするのは防げます。

でも、出かけるまでの、家での時間を、どう有効に過ごすかまで考えると、やっぱり朝すっきり早起き!がいいですよね。

夜遅くまで、TV見たり、ゲームしたりしていませんか?

今夜更かしの癖をつけちゃうと、新学期辛いですよ!!

明るくて涼しい、朝早い時間を有効活用して、さっさと宿題終わらせちゃいましょう!

そのためには...まずおかあさんが、がんばって早起きして、美味しい朝ごはんを作るっていうのが大事ですよね。

私もがんばらなくちゃ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/05(木) 12:25:25|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高卒認定試験が始まりました。

受験生の母です。

今日は、長女の高卒認定試験の本番です。

長女は高専でほとんどの単位を取れているので、政治経済の1科目だけの受験です。

たった今、無事終了したとメールありました。

娘のほかにも知り合いが何人か受験しています。

高校を中退してしまって、やり直すためにがんばっている子。成績はいいんだけど、不登校気味で、内申点対策で高卒認定を選択すると言っている子。いろいろいます。

みんながんばれ!!

長女は高卒認定の枠で奨学金の申請を出しているんです。この試験の結果で、奨学金もらえるかどうかも決まるのかな?

合格ラインは40点。

センター試験よりはかなり基本的な問題が多いので、中学から高校1年くらいの学力があれば取れる試験です。

それでも合格率が4割なのは、科目数が多いからかもしれません。

長女のように学校での科目の履修が認められて、科目数が少ない子はだいぶ有利ですよね。

長女は今日の1科目で終わりですが、高卒認定試験は明日も行われます。

先日次女の学校の3者面談で、美大入試を目指して、さっさと高卒認定を取って受験資格を取って、美大入試用の塾に3年間びっしり通って、美大入試を目指している子がいると聞きました。

美大は現役での合格が難しく、たいていは浪人して、美大専門の予備校に通って勉強して、何年かかけて合格する人が多いそうです。

それならば、最初から高校に行かず、高卒認定で大学受験資格を取って、早めに美大受験の予備校に通うという選択をする人がいるんだそうです。

次女は美大進学を希望しています。恵まれて、美術専門の高校なので、一般の高校生よりは美術の勉強ができる環境にはいますが、それでも、やっぱり現役合格は狭き門のようです。

話はそれましたが、それぞれが、いろいろな思いで、今日の高卒認定試験に臨んでいるのでしょうね。

うちの長女は「ヘタリア」のおかげでインフレとデフレの問題は解けたよ!などと、言っておりますから、元気に帰ってくることでしょう。

あとは合格発表と、学生支援機構からの奨学金のお知らせを待つしかないですね。

合格発表は8月30日に発送予定だそうです。

いい知らせが届くといいな。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/04(水) 11:42:47|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リビングで勉強する子が合格する。

中学受験で、合格して、他の受験したお母さんたちと、交流ができてから聞いたのですが、受験勉強はリビングルームでやるのがいいんだそうです。

実際に統計データが出ていて、自分の部屋で勉強していた子よりも、ずっと合格率が高いんだそうです。

うちの長女も、ずっとリビングルームで勉強していました。

私は子どもが4人いますから、ほかの子どもたちの世話や家事のために動き回らなければなりませんでした。それでも、リビングで勉強していると、ちょっとわからないときに、すぐ声をかけられるんですよね。

家事をしながら、勉強している様子も把握できます。

うるさくて集中できないと思いがちですが、少しうるさいくらいのところでも、集中して勉強できる力を身につける方が、有利ですよね。

それでも、誘惑はなるべく遠ざけるように、長女の受験勉強中は、リビングでTVをなるべく見ないようにしていましたし、どうしても見たいときは、ヘッドフォンを使って音が出ないようにしていました。

ゲームもなるべくdsなどのゲームをイヤフォンでやっていましたね。

長女が必死だったのが伝わっていたので、子どもたちもみんな協力してくれました。

それでも、当時まだ1歳の娘がいましたから、決して静かな環境とはいえませんでしたが、文句言うことなく、がんばりました。

今も大学受験の勉強もリビングでしています。(エアコンの節約の関係もあって)
今は、だいぶ文句いいますね~。集中するまでは。

不思議なもので、勉強に集中しだすと、よっぽど茶々入れない限り、周りは気にならないようです。

まあ、大学受験のデータはわかりませんが、中学受験にはリビングでの勉強はかなり効果的なようですよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/04(水) 10:44:38|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塾に行かずに中学受験 結果発表

1月中旬に入学試験がありました。

私立は受けずに、国立の大学の附属の中学1本に絞っての受験でした。

一緒に受けようと言っていた友達は第一志望の私立に合格したので、知っている子は一人もいない中での受験でした。

受験会場に行ってみると、同じ塾の仲間同士で固まっていて、塾の先生が激励している中、長女は一人で緊張していました。

それでも顔色はよかったし、保護者席の私と目が合うと、微笑みました。

私は、末っ子がいたので、その笑顔を見て、長女に手を振って会場を後にしました。

試験が終わって迎えに行ったときは、長女は疲れた顔で、「どのくらいできたのかわからないけど、やるだけのことはやった」と言っていました。

1週間後、合格発表は私が見に行きました。

ダメでもともと、と思いながらも、長女の頑張りが報われるように、前向きな姿勢で見に行こう!と合格していたら必要になる書類は全部持って見に行きました。

発表に娘の番号をみたときは、本当にほっとしました。

そのまますぐ手続きをして、帰ってきました。

この初めての受験の勝因は、なんと言っても、長女のやる気が高かったことです。

親がやらせた受験ではなく、本人が本気で勉強にはまってくれたのが、一番の勝因だと思います。

受けた中学が、国立だったのも基本問題が多かったので、合格しやすかったのだと思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/03(火) 13:40:00|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

読書感想文の本は決めましたか?

もう8月になりました!

夏休みになって、だいぶたちましたが、みなさん、読書感想文の本はもう決めましたか?

中2の長男は「人間失格」で書くんだそうです。

理由は、大好きな漫画「バクマン」の小畑さんが書いた表紙かな?

人間失格 (集英社文庫)/太宰 治

¥270
Amazon.co.jp

小2の末っ子は「きみはほんとうにすてきだね」という絵本だそうです。

私も好きな宮西さんのティラノサウルスシリーズの中の1冊です。

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)/宮西 達也

¥1,260
Amazon.co.jp

まだ、本を選んでいない方の参考になるように、青少年読書感想文全国コンクールの課題図書をのせておきますね。


小学校低学年の部課題図書は次の4冊です。

ミリーのすてきなぼうし/きたむら さとし

¥1,575
Amazon.co.jp

とっておきの詩 (とっておきのどうわ)/村上 しいこ

¥1,155
Amazon.co.jp

むねとんとん (おはなしだいすき)/さえぐさ ひろこ

¥1,155
Amazon.co.jp

いじわるなないしょオバケ/ティエリー ロブレヒト

¥1,365
Amazon.co.jp


小学校中学年の部の課題図書は次の4冊です。

こぶとりたろう/たかどの ほうこ

¥1,575
Amazon.co.jp

点子ちゃん/野田 道子

¥1,365
Amazon.co.jp

ともだちのしるしだよ/カレン・リン・ウィリアムズ : カードラ・モハメッド

¥1,680
Amazon.co.jp

やんちゃ子グマがやってきた!―森からのメッセージ (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)/あんず ゆき

¥1,260
Amazon.co.jp


小学校高学年の部の課題図書は次の4冊です。

すみ鬼にげた (福音館創作童話シリーズ)/岩城範枝

¥1,575
Amazon.co.jp

建具職人の千太郎 (くもんの児童文学)/岩崎 京子

¥1,365
Amazon.co.jp

リキシャ★ガール (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)/ミタリ パーキンス

¥1,470
Amazon.co.jp

海は生きている (自然と人間)/富山 和子

¥1,470
Amazon.co.jp


中学生の部の課題図書は次の3冊です。

明日につづくリズム (teens’ best selections)/八束 澄子

¥1,365
Amazon.co.jp

ビーバー族のしるし/エリザベス・ジョージ スピア

¥1,575
Amazon.co.jp

奇跡のプレイボール―元兵士たちの日米野球 (ノンフィクション知られざる世界)/大社 充

¥1,365
Amazon.co.jp


高校の部の課題図書は次の3冊です。

風をつかまえて/高嶋 哲夫

¥1,470
Amazon.co.jp

ハサウェイ・ジョウンズの恋/カティア ベーレンス

¥1,785
Amazon.co.jp

インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日/中村 安希

¥1,575
Amazon.co.jp

このコンクールに出すのでなければ、この課題図書にこだわる必要はないですけどね。

私のイチオシは、佐藤さとるさんのコロボックルシリーズですね。

子どもの頃、本当に大好きでした。本気で、草むらに行って、コロボックルを探していました。

だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18-1)/佐藤 さとる

¥651
Amazon.co.jp

豆つぶほどの小さないぬ―コロボックル物語 2 (講談社青い鳥文庫 18-2)/佐藤 さとる

¥651
Amazon.co.jp

皆さんも、大好きな本に出会えるといいですね!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/02(月) 14:45:23|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾に行かずに中学受験 その4

11月の後半から、過去問をやりだしました。

夏休みに1回やってみたのですが、そのときは算数以外は60点くらい。算数は16点でした。

それからしばらくは問題集を集中してやっていたので、その成果がここで試されるという思いでやりました。

算数以外は70点取れるようになってきて、算数は40~50くらい。

まだまだだけど、確実に上がってきているという手ごたえを感じました。

12月になって、過去問と、他の中学の過去問と、試験予想問題などをやって、間違えたところをチェックしていきました。

お正月に、実家に行く頃には算数も含めて平均70くらい取れるようになっていました。

その時期は算数は復習程度にして、社会と理科の暗記に力を入れていました。

とにかく何度も何度も繰り返して、暗記していました。

実家に行く道でも、ずっと暗記カードでの暗記を家族でクイズのようにして手伝っていましたね。

長女が本当に真剣にやっていたのをみんな感じていたので、家族みんなで応援の体制になっていました。

当時まだ1歳だった末っ子の世話も手伝ってくれたし、家族みんなの協力があったからこそ、私もフォローできていたのだと思います。

最初は、無理だろうけど、挑戦したら、小学校の勉強のまとめになっていいんじゃない?という気持ちでしたが、この頃には、長女の頑張りを毎日見ていたので、何とか、合格させてあげたいと、家族みんなが思っていました。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/02(月) 13:42:05|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾に行かずに中学受験その3

11月になると問題集の2周目にかかりました。

1回目までよりも1日にやる項目数は倍くらいに増えました。1度やって理解しているはずなので、復習すればいいはずだからと言ってそうしたのですが、これが結構きつかった。

1回やっただけでは覚えていないんですよね。(あたりまえですが)

でも、そのノルマを長女は何とかこなし続けました。

1度やっているので、もう、この段階では私に聞いてくることはほとんどなくなっていました。前回やったときにノートを見ればたいていわかるように、まとめノートを作っていたので。

この頃から、時間が足りなくなり、学校の休み時間にも受験勉強をやっていたそうです。

家でも、午前2時、3時までずっと勉強していて、「私はもうやめて寝なさい」と毎日のように言っていました。

「あと一つだから、やらせて!」といって、粘ってやっていました。

それでも、翌日の朝はきちんと自分で起きて、学校に行っていました。

今、長女にあのころの事を聞いても、辛かったという思い出はないそうです。

とっても充実していたように思います。

親の私としては、とにかく娘の体が心配でした。

「勉強しなさい」といったことなどなかったですね。むしろ、毎日「もう、勉強やめなさい」と言っていました。

私が、止めないと、食事もとらず、寝ないで勉強しそうな勢いでした。

このときの私の仕事は健康管理でしたね。とにかく、しっかり食べさせて、睡眠をとらせる。あとは、家事をしながら、ときどき、暗記カードに付き合うくらいでした。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/08/01(日) 21:40:00|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

