勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サカサマンとヘンシンマンザイ

昨日の読み聞かせで他にも面白い絵本に出会いました。

サカサマン/海老沢 航平

¥1,260
Amazon.co.jp

これです!

サカサマン!

このサカサマンが取り付くと、自分の思っていることとは反対のことやっちゃうんです。

気の弱い怖がりの主人公が、大嫌いなジェットコースターに10回も乗ったり、クラスの劇で主役に立候補したりします。

大好きなめぐみちゃんに思ってもいない意地悪なこと言ってしまったりもします。

でも、めぐみちゃんを守るためにサカサマンがいないのにいじめっことたたかって、もう僕はいらないねってサカサマンは去っていきます。

サカサマンっていう名前も面白いですよね。


もう1冊。


へんしんマンザイ (新しいえほん)/あきやま ただし

¥1,260
Amazon.co.jp

これは言葉遊びの絵本です。

同じ言葉を何回も繰り返しているうちに別のものに変身しちゃうんです。

たとえば....「かあたん」を繰り返していると「タンカー」になるとか。

こういう単純な言葉遊び、結構うけるんですよ。

それでは今日はこのへんで。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/30(木) 21:03:38|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地域で支えられるちからがあれば....

今日は特別支援教育のこと書きました。

我が家の近所に特別支援学級のお子さんがいます。
彼は自閉症です。

前に、そのお子さんが行方不明になったことがありました。

確かその子がまだ小学校2年生のときです。

お庭で遊ぶ声がしていたんだけど、お母さんがちょっと目を放した隙にいなくなっちゃいました。

その家のすぐ裏の家のお母さんが、やってきて、「△ちゃんがいなくなったんだって~探すの手伝って~」と声をかけてくれました。

そこで、ここのブロックのお母さんたちで集まりました。

△ちゃんのお母さんの携帯番号教えてもらって、その子の苦手なこととか、注意事項聞いて、見つけたら、声かける前にとにかくお母さんに連絡!!と確認して、みんなで探しました。

学校の先生方も走り回っていました。

私は車で少し遠くまで回ることになり、歩いている方にその子を見なかったか聞きながらまわりました。

すると、「何かあったの?さっきも小学生に聞かれたよ?」って言われました。

うちの娘や高学年の子たちも話を聞いて探していたんです。

△ちゃんは大きな声が苦手だし、突然声かけられたり、捕まれたりしたらパニックになってしまうので、大声で名前を呼んでも、かえって逃げたり隠れたりしてしまう確立高いのです。

一緒に登校している子達はいつも見ているので、見つけても大きな声かけたらだめだよ~とか、大人よりしっかりわかっていました。

それで自転車で近くの人に聞いて回っていたらしいのです。

最近アパートがマイブームで気にしていたらしいから、アパート探してみよう!

危ない空き家や空き地を先に見ておこう!

それぞれが必死でした。

お母さんはもう気の毒なくらい心配して、公園の植え込みの中とか必死で探していました。

私も自治会の組長さんにもお願いして、家の植え込みの影とか、物置のかげにいないか確認させてもらえるようにお願いしました。

みんな快く協力してくれました。

それでも見つからず、とうとう暗くなってきて、先生方から小学生はもう家に帰るようにと通達がありました。

私も回りながら小中学生に出会ったら家に戻るよう声をかけました。

すると携帯電話が鳴りました。

小学校からの呼び出しでした。

そのとき私はPTAの本部役員をしていたので、PTAを総動員して動く準備のための呼び出しでした。

学校について、数名の役員さんとどう動くのか、話していると、電話がなりました。

みんな電話に注目しました。

教頭先生が「すぐ確認おねがいします。」といっていました。

隣の学区のはずれで警察が小学生を保護したので、本人かどうか確認に行くとのこと。

動くのはその結果を待ってからということに。

なが~く感じた待ち時間のあと、「△ちゃんでした!」との連絡が!

職員室に詰めていた先生方とPTA役員は喜びの声を上げました。

まだ探している人にすぐ知らせないと...ということで協力をお願いしていた方々にすぐ連絡。

私も自治会の組長さんや動いていた近所のお母さんたちに連絡するため、すぐ学校を出ました。

みんなに見つかったことを知らせて、よかったね~といっているところに、△ちゃんが車で帰ってきました。

支援学級の担任の先生が目に涙をためていて、お母さんも泣いていました。

お母さんはみんなに深々と頭を下げて、そこにいた方々に簡単に事情を説明して、「皆さん本当にありがとうございました!」と声をかけて△ちゃんと一緒に家に入って行きました。

何キロも離れた隣の学区のはずれで水路に落ちて、ぬれてしまったので、服を脱いで歩いていたそうです。

そのおかげで「はだかで歩いている子がいます!」と通報があり、保護されたそうです。

もし服を脱いでいなかったら、保護されることはなかったかもしれない...

いまどき小学生が一人で歩いていても声をかける人は少ないです。

声をかけられても、△ちゃんは逃げるだろうし...

とにかく見つかってよかった。

私はこのとき、この地区に住んでいてよかったと思いました。

あっという間に忙しい夕飯の準備の時間に、10人以上のお母さんたちがすぐに集まって動いてくれたんです。

もちろん△ちゃんのお母さんの人徳もありますが、地域のつながりがあったからもあるのかな...と思います。

ちょうど、その前の週にハロウィンがあって、近所の一緒に登校している子どもたちで自発的に計画して、それぞれの家を回ってお菓子をもらおうということになり、20人くらいの子どもたちが家々を回って歩いたところでした。

△ちゃんはいっしょに夜回るのは無理だったんだけど、△ちゃんのお母さんはみんなの分のお菓子ちゃんと用意して玄関で待ってくれてました。

親もいっしょに回っていたので、△ちゃんのお母さんの心遣いにみんな感謝していました。

その企画も2年目になっていて、子どもたちも親たちもちょっと地区の子どもたちや親の顔やそれぞれの家を覚え始めていたんです。

こういうの自発的にできるっていいな~と思っていたところに、この件があって、みんなすぐ飛んできてくれて、なんかすごく心強かったです。

自治会のかたがたもそれぞれ声掛け合って、近所の庭とかチェックしてくださっていました。

見つかったと報告に行ったときも、みんな顔出して声かけてくれました。

「そうか~よかった~」

「じゃあ、みんなに知らせてくるわ~こっちはまかせて~」

「ご苦労様~」

...って、みんな暖かかったです。

この地区にいてよかった~って思いました。

子どもを育てていく上で、地域の力って、本当にありがたいな~って思います。

普段はあまり会うこともなくて、挨拶するのだってごみを捨てるときにあった人くらいなんだけど、組長をして、会費集めて回ったり、市報を配ったりしていたおかげで自治会の人にも声かけられたんだと思う。

地域とつながるってこともすごく大切ですね。

今年は主人が自治会の書記をやらせてもらっています。

しっかりやらせてもらおうと思います。

次はやっぱり●●の勉強は教えない日本の教育

アメンバーではない方は携帯電話について


このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/30(木) 15:41:26|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別支援教育

学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の最後は...

特別支援教育:一人一人の障害の状態に応じた指導の工夫

文科省のHPで特別支援教育とはという項目調べました。

「特別支援教育」とは、障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うものです。
平成19年4月から、「特別支援教育」が学校教育法に位置づけられ、すべての学校において、障害のある幼児児童生徒の支援をさらに充実していくこととなりました。


つまり、身体的、精神的、知的に障害があって、特別な助けが必要な子たちに対する教育ということです。

H18年の資料で盲学校、聾学校の生徒が約1万人養護学校の生徒が約9万人。

合わせて10万人の生徒が特別支援学校に通っているそうです。

最近は増加しているそうです。

H18年の段階で、全体の1.9%なんだって。

このほかに、学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等、学習や生活の面で特別な教育的支援を必要とする子が約6%通常学級に在籍している可能性があるそうです。

(文部科学省が平成14年に実施した「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」の結果)

このような子ども達の増加や、障害が多様化したので、制度を改正したそうです。

●通級による指導の対象にLD・ADHDが新たに加えられました(平成18年4月施行)。

●学校教育法等が改正され、従来の盲・聾・養護学校の制度は複数の障害種別を受け入れることができる特別支援学校の制度に転換され、また小中学校等においても特別支援教育を推進することが法律上明確に規定されました。さらに、これに伴う関係法令の整備の中で、障害のある児童の就学先を決定する際には保護者の意見も聴くことが法令上義務付けられました(平成19年4月施行)。


これ読んで、あれ?って思った方いますか?

就学先を決定するときに保護者の意見を聞くことが義務付けられた。....って変だと思いません?

それまではきいてなかったの?って思いません?

私が学生だった頃、もう25年前ですけど、重度、最重度の精神発達遅滞の児童施設に実習に行ったことがあります。

そのときのことはまた詳しく書きたいと思っていますが、その当時、そこの子供達に面会に来る親は殆どいないときかされました。

ひどい親だと、施設入所後所在がわからなくなるんだそうです。

障害がある子が生まれると社会と隔離して隠し通すという風潮がまだまだ残っていました。

施設の先生方は開かれた施設を目指して頑張っていました。

その頃に比べたら、今は障害があっても進学したり、就職したり、社会に出て行く機会は増えているように感じます。

保護者の意見を聞くことを義務化できるまでになったんだなあ~ってなんか感動しました。

こんなあたりまえのことが、あたりまえにできないのが障害を持った方の世界だったのです。

最初は障害児学級をなくすと聞いてどうなることだろう?と心配していましたが、特別支援学級というかたちで、より多くの子ども達が利用できるかたちにしようとしているのがわかりました。

こうやって、普通学級に障害を持った子も参加していくことで、子供達の間に相互理解が生まれて、だれにでも優しい社会が実現していくんですよね。

まだまだ課題は多いと思うけど、頑張って行って欲しいです。

次は地域で支えられる力があれば

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/30(木) 12:00:08|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かがくい ひろしさん ありがとう!

今日も読み聞かせに行ってきました。

今日は1年生!

私はせなけいこさんの保育園向けの絵本を2冊読みました~

あーんあんの絵本4冊セット/せな けいこ

¥2,520
Amazon.co.jp

この「あーんあん」が思いのほか受けましたね~

一緒におこったり、笑ったりしてくれると読んでいても楽しいです!


ところで、今日ちょっとショックだったんです。

A組を担当した方が「かがくい ひろし」さんの遺作の絵本を読んだのです。

まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)/かがくい ひろし

¥1,365
Amazon.co.jp

この絵本です。

私は「まくらせんにんのさんぽみち」の絵本が好きで、よく読んでいたんです。

作者が亡くなっていたなんて知りませんでした。ショックです。

それに、この絵本とっても面白いんですよ。

前に新しい感覚の絵本として、まるまるまるっていうのを紹介しましたが、それと同じように、本を逆さにして、とんとん叩いて、穴にはまった動物を助けるんです。

そこのあなたっていうのは読者のことで、読者参加型の絵本なんです。

この絵本は絵がとってもユニークで、面白いですよ。

まくらのせんにん さんぽみちの巻 (クローバーえほんシリーズ)/かがくい ひろし

¥1,365
Amazon.co.jp

こちらのさんぽみちの巻もおすすめです。

それにみんなで読むととっても楽しいだるまさんシリーズ!!

だるまさんが/かがくい ひろし

¥893
Amazon.co.jp

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)/かがくい ひろし

¥893
Amazon.co.jp

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)/かがくい ひろし

¥893
Amazon.co.jp

おしくらまんじゅうも楽しいですよね!!

おしくら・まんじゅう/かがくい ひろし

¥1,029
Amazon.co.jp


かがくい ひろしさんのご冥福をお祈りいたします。

楽しい絵本をありがとうございました!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/29(水) 20:05:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイキンマンでインフルエンザ対策!?

またインフルエンザがはやりだしたそうですね。

今年もマスクがなくなったりするのかしら?

昨日長女が高専の定期試験の打ち上げに混ぜてもらって、カラオケに行ってきました。

久しぶりに高専の仲間と過ごして、とっても楽しかったそうです。

このメンバーはアニメ好きが多いので、アニソンいっぱい歌ったんだって。

その中の一曲がこれ。



これを歌いながら、この歌の歌詞の奥の深さを語り合ったそうです。

こんなに細菌の恐ろしさをわかりやすく表した歌はない!って。

さすが生物応用化学科。考えることがちょっと違う。

歌詞を書き出してみますね。

おれはすてきなばいきんまん
目にも見えないはやわざで
どんな敵でもいちころさ
世界はやがて俺のもの
バイキンマンバイキンマン
バイキンだからキンキンキン
ハハハハハ ハヒフヘホ

俺はすごいぜバイキンマン
くしゃみ 腹いた 風邪コンコン
虫歯ズキズキ 泣かせるぜ
そいつは俺の得意技
バイキンマンバイキンマン
バイキンだからキンキンキン
ハハハハハ ハヒフヘホ

俺は強いぜバイキンマン
どんなにえらい王様も
バイキンマンにはかなわない
たちまち地獄へさかおとし
バイキンマンバイキンマン
バイキンだからキンキンキン
ハハハハハ ハヒフヘホ


細菌感染は目に見えないけど、すごいスピードで広まる。

どんなに権力のあるお金持ちでも、細菌にはかなわない。

感染したら苦しい思いをするんだよ~

そうか~。虫歯も細菌の仕業だよね~

細菌にやられないようにするには、うがい、手洗い、マスク。

これをマメにきちんとやるしかないんです。

バイキンマンにやられないように、家に帰ったら手洗いとうがいを忘れずに!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/29(水) 15:00:51|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報教育これからの時代すごく大切ですよね!

学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の五つ目は...

情報教育:情報の活用、情報モラル 

情報教育、大事ですよね。

先日も市が主催する子育てナビというセミナーで携帯やインターネットから子どもを守るための講座を受けてきました。

今の携帯やプロフの現状を突きつけられて、とっても怖くなりました。

インターネットの世界には「ネチケット」と呼ばれる礼儀というか、快適に交流するためのルールがあります。

それを学ばずに、匿名性をいいことに平気で人を傷つける様な書き込みをしたり、プライバシーを侵害したり、個人情報を無防備なまま公開したり。

このままで行くとネット社会の秩序が壊れてしまうんじゃないかって思ってしまいました。

親の世代がパソコン苦手だったり、携帯も使いこなせていないために、しっかり教えられないんですよね。

これから世界に出て戦っていくためには、この情報通信の技術、モラルはとっても大切になってきます。

是非しっかりと学校で教えて欲しいものです。

ただ....先日娘の小学校でこのテーマで先生方と親の語り合う会があったのですが...

先生方、パソコン苦手な方多かった。

少なくとも、その場には、私より詳しい方いなかった。

市から配られたプリントを読んでいるだけって感じでした。

私だって、まだまだだって主人にはいつも怒られているんですよ~

あれで子供達に正しい技術とモラル教えられるのかな~?

ちょっと不安です。

明日は「特別支援教室」についてです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/29(水) 09:20:29|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験から楽しく学ぶ方法!

おはようございます!受験を楽しむ母久美子です。

ブログをまわっていたら、また素敵な記事がありました。

何度か紹介している、阿部順子さんのブログです。

実はこの方、私の母と同じ名前なの!

なんかすごい親近感!

最初にブログ見つけたときからずっとファンなんです。

その阿部さんが楽しく勉強するためのヒントになる記事を書いてくださっています。

この記事です↓

子どもに興味を持たせる環境づくり&興味からの伸ばし方♪

楽しい体験をしながら学ぶことについて書いてありました。

わが家もよく家族で出かけます。

昨日は運動会の代休で、家庭教育学級でおやつカンパニーの工場見学に行ってきました。

駐車場に黄色いふと麺のようなチューブ型の部屋がありました。

そこが、見学者用の部屋。

その中にたくさんのベビースターたちが展示されていました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

中国語や韓国語のもありました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

世界のこんな国に輸出されています。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これだけのご当地ベビースターがあります。(40種類以上)

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

絵本もたくさんおいてありました。私の好きな絵本もいっぱいありました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

カレーうどん、パスタ、焼きそば、ドデカ、焼きそば丸をお土産にもらってきました。

たのしかったよ~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/28(火) 15:30:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費者教育ってなにをやるんだろう。

学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の四つ目は...

消費者教育:消費者の基本的な権利と責任についての理解

消費者教育って何かヤフー辞書で調べてみました。

一般消費者に、商品やサービスについて合理的な価値判断を下し、個人の消費生活を向上させるとともに、経済社会における消費の意義と消費者の役割とを自覚させるための教育をいう。

より広義には、そうした経済的利益の追求を手掛りに、消費者の生活防衛および意識の向上を図るだけでなく、市場における消費者の主体性の保全や拡大、さらには消費者の積極的な参加による経済社会の健全な発展をも目ざすものである。


う~ん。わかったような、わからないような....

続きも読んでみました。

1962年、アメリカの大統領ケネディは「安全を求める権利」「知らされる権利」「選ぶ権利」「意見を反映させる権利」という四つの消費者の権利を宣言した。

なるほど。消費者にはこの4つの権利があるということを学ぶわけですね。

多種多様な商品やサービスを、消費者がいかに上手に選択して使いこなすかを学ぶことが大切だそうです。

提供される商品やサービスが消費者の安全や健康など、生活の基本的な価値や質を侵すものであれば(危険商品や悪質商法など)、それらを排除し、改善していくという生活環境醸成的なものに発展してきた。

クーリングオフなどについて学んだりするのかな?

騙されないように自衛できる力をつけるってこと?

学校教育においては「総合的な学習」を行うことで生まれる「生きる力」が重視されるようになった。生涯学習社会、規制緩和社会、IT(情報技術)革命社会が到来し、さらに製造物責任法(PL法、1995施行)、消費者契約法(2001施行)の時代を迎えるなか、消費者教育はますます必要とされるのである。

PL法話題になりましたよね。

商品の欠陥で怪我したりしたとき、商品を作った会社が被害者に賠償責任があるんですよね。

なるほど、法律もかなり変わってきていますし、消費者としての権利をしっかり学んで自分を守ることは大切ですよね。

それと賢くお金を使って、よい消費者になることも大切。

それを学校で教えていくってことですね。

次は情報教育これからの時代すごく大切ですよね!

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/28(火) 09:35:30|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオで紹介していた絵本

おはようございま~す。
受験を楽しむ母久美子です!

今日はPTAの家庭教育学級で親子でおやつカンパニーの工場見学です!

私は車を出すので、ラジオをかけながら掃除していました。

するとそこで一冊の絵本の紹介をしていました。

この作者の方が、なんかとっても明るくて面白くて、とっても前向きな方でした。

数年前事故で片足を失って、今義足をつけていらっしゃるそうですが、家に帰って外すと、足が片方ないのを忘れて転んでしまうくらい、快適な義足なんだそうです。

「おじちゃんのぎそくかっこいいだろ~」って自慢しているそうです。

「だいじょうぶみんなだいすきだから」っていう絵本だそうです。

今検索したんだけど、アマゾンでも、楽天でも見つからなかった。

タイトル間違えたかな~?

誰かラジオ聞いていた人いたら正しいタイトル教えてくださ~い。

ちょっと読んでみたくなったので。

おねがいしま~す。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

  1. 2010/09/27(月) 11:12:22|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会は家族ぐるみの交流のチャンス

昨日小学校の運動会終わりました~

前は運動会といえば前の日からお弁当の仕込をして、朝一番で場所取りして、家族みんなで出かけていたものです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

子どもが3人小学校にいたときには、座る暇もないくらい誰かが出ていましたっけ。

いまは一人だけですからね~なんか暇をもてあましちゃいます。

4人目にもなると、手の抜き方もハンパじゃなくなってます。

最近ちょっと腰の調子がよくないので、朝場所取りをしたら家に戻って、娘の出番を見計らってパパに行ってもらいました。

私は長女をバイトに送って行きながら、お弁当を届けて、あとは家でお昼時間まで待機していました。

携帯でお昼だよ~と連絡を受けてから、冷たい飲み物を持って、長男と一緒にお昼を食べに小学校へ。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

お昼時間はめいっぱい一緒にいて、子どもたちに集合がかかったら、テーブルとお弁当を片付けて、長男と一緒に家に持って帰ってきました。

午後の競技時間もまたパパにお任せしてしまいました。

でも、パパにお任せできないのが、お母さんたちとのお付き合い。

お弁当を食べたあとは娘と一緒に校庭を一回り。

お友達を探して回って一言ご挨拶。

「いつもお世話になっています~○○の母です~」

こうやって娘の友達とその親の顔を覚えていく。

授業参観では授業中におしゃべりするのはマナー違反ですからね。

懇談会まで残るお母さんとっても少ないので、なかなかお友達のお母さんたちと話す機会ってないんですよね。

運動会は家族で来ているところ多いですからね~

お友達のお父さんお母さんと顔つなぐには最高のチャンスです。

おじいちゃんとおばあちゃんとまでお知り合いになれたりします。

子どもと一緒に回らないとだめですよ。

この子のお母さんってわかってもらわないと意味がないですから。

それに子どもと一緒だとお友達のほうから「あ!○○ちゃん!」って声かけてくれますしね。

子供同士が話し出したところでご挨拶です。

こうやって一言でも声をかけたことがあると、その後付き合いやすくなりますからね。

運動会の食後の校庭一周ツアーおすすめです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/26(日) 15:36:04|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食育

学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の三つ目は...

食育:望ましい食習慣の形成

食育っていう言葉よく聞くようになりましたよね。

イオンの食品売り場に一時ポスター貼ってありましたよね~

そういえば最近見なくなったな。

安全な食品をバランスよく食べる。

できれば旬の食品を食べたいものですが、トマトもきゅうりも1年中売っていますものね。

トマトもきゅうりも夏の野菜だって知っている子どもはどのくらいいるのでしょう。

家庭教育学級で魚市場の方に魚のさばき方を教えていただいたことがあるのですが、魚の名前、わからないお母さん多かったです。

はっきり言って、私も怪しいです。

でも、さんま、あじ、いわし、たい...くらいは見分けられるかな。

それさえわからないお母さんもいっぱいいました。

子どもたちなら、もっとわからないのかもしれませんね。

そのあと、魚市場見学ツアーを計画しようかという話が出たんですけど、移動手段が難しくて実現しませんでした。

私が小学生の頃は遠足で必ず魚市場に行ったものなんですけどね~

最近の小学校では行きませんよね。

わが家の子どもたちは沖縄でおじいとおばあに漁港の朝市に連れて行ってもらっているので、グルクンとか、ミーバイとかいった、カラフルな色の魚には詳しいですよ。

切り身になった魚しかみたことがないと、命を頂いているって言う感覚分からないですよね。

まず大人がしっかり学ばないといけないと感じています。

次は消費者教育ってなにをやるんだろう。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/26(日) 09:18:58|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭生活の大切さ

学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の二つ目は...

家族と家庭に関する教育:家庭生活の大切さ

私はもう10年以上PTAの家庭教育学級に参加してきました。

お母さん方と一緒にいろんなこと学ばせていただきました。

教育の基本は家庭にあります。

生活の基本、「衣食住」は家庭にあります。

少子化で兄弟が減り、親が子どもに手をかけすぎるようになっている気がします。

家事をしたことのない子どもが増えているように感じます。

お手伝いはさせても、責任持って家事を分担させることは少なくなってきているのではないでしょうか。

実際に小学校の家庭科の授業でエプロンを作るののお手伝いにいったのですが、針と糸を使えない子が多くてびっくりします。

ボタン一つつけたことないんでしょうね。

ミシンを使うときなど、怖くてしょうがないですよ。

調理実習も大変だって聞きました。家で料理しない子も多いのでしょうね。

でも、これは生きていくためには必要なことですよね。

わが家は4人子どもがいますから、必然的に子どもたちは家事を分担しています。

家を出るまでには衣食住の基本的な生活技術はつけさせたいと思っています。

炊事、掃除、洗濯。

これは家庭で身につけるべきことですよね。

その大切さを学校で教えてくれるということなのでしょうか。

それとも、家庭で身につけられなくなっているから、学校で教えてくれるのでしょうか。

教える先生方、大変だな~と思います。

次は食育です。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/25(土) 14:17:56|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮崎駿作品にこめられたメッセージ

お気に入りブログをまわっていたら、大好きな魔女の宅急便をネタにした記事見つけました。

それも、今長女の直面している状況にとってもナイスなアドバイスです!

それは前にも紹介したこの方のブログ。

相変わらずお美しいですよね~

そして、とっても考えさせられる内容でした。

キキが飛べなくなったとき、森で絵を描いているウルスラのところに泊まりにいったときのお話です。

「描けないときは、描いて描いて描きまくる。」

「それでもだめなら?」

「描くのをやめる」


この台詞は印象に残りますよね。

このあたりを中心に悩んだときの解決法について書かれています。

受験勉強していても、スランプになることってありますよね。

どうしようもなく不安になる事だってある。

そんなときに参考になるのではないかな?

キキが学んだ「飛べなくなった時、どうすればよいのか」というタイトルです。

ところで魔女の宅急便の原作本読んだことありますか?

魔女の宅急便 (福音館文庫)/角野 栄子

¥735
Amazon.co.jp

確か6冊シリーズです。うちには3冊あるかな?

長女のお気に入りだったので、私も読みました。

映画とは大分印象違うんですよ!

宮崎駿さんの映画って、原作をそのままアニメにするんじゃないんですよね。

原作をモチーフにして、宮崎さんのメッセージをこめている感じがします。

ウルスラの山小屋のシーンなんかも、宮崎駿からのメッセージみたいなものを感じてしまいます。

ハウルもアリエッティも、原作で読んでいたのと映画とでは大分イメージ違うんですよね~

でも、しっかりメッセージは伝わってくるところがすごいな~と思います。

なんか宮崎駿作品みたくなってきちゃいました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/25(土) 09:23:29|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

提出物はきっちりと!

うちの息子の中学はもうすぐ中間試験です。

息子は昨日友達と勉強すると行って出かけましたが、かばんの中には買ったばかりのポケモンブラック!

本当に勉強していたかどうかは、ちょっと疑問です。

それでも家に帰ってきてからは、がんばって試験日に提出するワークをやっていました。

このワークの提出ってとっても大切。

長女のときは私もマメに提出物チェックしてました。

おかげで、提出物はほとんど忘れたことありませんでした。

そのおかげで通知表よかったです。

運動音痴な娘が、提出物をきっちりやったおかげで4もらってきてましたからね~

この提出物というのは5段階評価には大きく響いてくるようです。

次女が中1のとき、平均点以上とっているのに2をもらったことがありました。

ちょうど担任の先生の教科だったので、通知表をもらうときにどうして2なのか聞きました。

「提出物が一つ出ていません」

娘の顔を見るとうなづいていました。

「このまま提出されないと3学期も2になります」

あわててその日のうちにその提出物やらせました。

おかげで3学期は2を免れました。

通知表に2があると受験ではかなり不利になってしまいます。

推薦での入試はかなり厳しいです。

提出物はきっちりと、たとえ遅れてしまっても提出しましょう!

それに、たいていはその提出する範囲からテストの問題でます。

テスト勉強では最優先で提出物をやってしまいましょう!

そのあとで、試験に出るポイントを何回も繰り返して暗記する!

そうすれば平均点以上は取れるはず!

まずは提出物!

そのあと暗記!

この順番忘れずに!

うちの子たちはパソコンで勉強して暗記してます。

とっても効率いいですよ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/24(金) 21:26:36|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中秋の名月

今年の中秋の名月はおととい、9月22日だったんですね。

今年はお団子食べないでしまった~

去年はお友達にお団子頂いて、ススキも飾って月を眺めました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

せっかく四季のある日本で生活しているのですから、こういう行事は子どもたちにも伝えてあげたいです。

今住んでいる三重では「お月見どろぼう」という風習があるようです。

日本のハロウィンみたいなものだそうです。

私も知らなくて、読み聞かせで他の方が絵本を読んでくれたので知ったんです。

おつきみ どろぼう (ワンダーおはなし絵本)/ねぎし れいこ

¥1,050
Amazon.co.jp

お月見どろぼうについてはこの絵本を読んだらよくわかります。

本当はお月見前に紹介するつもりだったのに....

おくれてしまってすみません。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/24(金) 15:08:42|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境教育の充実

学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の一つ目は

環境教育:持続可能な社会を作ることの重要性

今、環境問題は世界共通の重要課題ですよね。

今真剣に取り組まないと、未来の地球が危ないって話です。

「持続可能な社会を作ることの重要性」ってそういうことですよね。

二酸化炭素の削減やゴミ問題。

大気汚染や海洋汚染。

動植物の数が変化したことによる生態系の変化。

エネルギー問題。

今地球は数え切れないほどの環境問題を抱えています。

子どものときからそれらに対して正しい知識と危機感を持つことは大切ですよね。

でも具体的にどんな授業をしてくれるんだろう?

この文章だけではよくわからない。

PTAではよく「環境問題のセミナー」とか「出張ゴミ博士講座」とかやってもらいます。

子どもたちもやってもらったらいいのにな~

ゴミの分別などはすぐに取り組めるエコ活動ですからね。

ただ学ぶだけでなく、実際の行動につながるようにして欲しいです。

次は家庭生活の大切さです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/24(金) 09:35:30|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい時代に対応した教育を充実します

学習指導要領を勉強していくシリーズ。

もう8回目です。

今までは具体的に何が変わるのか、書かれていました。

次に書いてあるのは....

「新しい時代に対応した教育を充実します」

環境教育: 持続可能な社会を作ることの重要性

家族と家庭に関する教育: 家庭生活の大切さ

食育: 望ましい食習慣の形成

消費者教育: 消費者の基本的な権利と責任についての理解

情報教育: 情報の活用、情報モラル

特別支援教育: 一人一人の障害の状態に応じた指導の工夫


の6項目。

これだけしか書かれていないんです。

これってすごく大事なことばかりですよね。

PTAの家庭教育学級10年もやっている私としては、いいたいことたくさんあります。

これから一つ一つ考えていくこととして...

今日は特別支援学級に行っていた子のお母様が紹介してくれて、私もずっと読んでる漫画を紹介しておきます。

光とともに… (1)/戸部 けいこ

¥798
Amazon.co.jp

全15巻です。

これ読んでいろいろ考えさせられました。

これを紹介してくれたのは、近所のかたで、生協も一緒で、明るくて素敵なお母さんです。

息子さんが自閉症で、その子のためにいっぱい犠牲払ってがんばっています。

何とか少しでも力になれたら...と思っているんだけど、わからないと何もできないんだよね~

理解できないことって怖くありませんか?

あの子なんでぶつぶついっているんだろう?とか、わからないと気味悪かったり怖かったりしちゃう。

それがなんかのきっかけで知り合う機会があって、理解できるようになると、怖くなくなって、温かい目で見守れるようになったりすると思います。

「光とともに...」は自閉症についてとてもわかりやすく描いてある漫画なので、本当に一度読んでみることをお勧めします。

あれ読んでから、その近所のお子さんに会ったら、なるほど...と思うこといっぱいあったし、接するときに気をつけることもわかってきました。

何ができるわけじゃないんだけど、温かい目で見守ることができるようになった気がします。

次回は環境教育の充実です。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/23(木) 15:40:30|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国統一高校生テスト受けてきました~

長女が9月20日センター試験の会場にもなる国立大で東進の「全国統一高校生テスト」受けてきました。

長女は受験科目の国語、数学ⅠA、英語(リスニングも!)を受けてきました。

東進生が多かったけど、今回のテストは無料だったこともあってか、外部生のクラスも結構いっぱいだったんだって。

27日にはもう結果が出るらしい。

今回は数学ができなかったらしく、長女は落ち込んでいます。

英語は思ったよりできたんだって。

見ていても、英語を一番勉強しているからね。

やっぱりテストの結果って正直ですよね。

勉強していたら点数上がる。

やっていなかったら点数取れない。

こんなにはっきりわかりやすく努力の結果が数値で表されることって、人生の中でこの受験の時期くらいですよね。

私は好きだったな~。自分の努力や現在の能力がはっきり数値で出るんですもの。わかりやすい。

長女も基本的にはテスト好きなので、楽しんできたみたいです。

どんなにできなくても、「やば!できない~(笑)」という気分で、それでもなんとなく楽しいんだって。

すらすら解けるときはもっと楽しい。

でも、あんまりスラスラ解けると不安になるんだって。

間違えてほっとしたって...まずいんじゃない?負けぐせついてない~?

そんなこと、親子で笑いながら話しています。

結果をあんまり深刻に考えない。しっかり参考にして、次に進めばいい!

間違えたところは弱点見つけられた!よかった!って前向きに考えてしっかり復習。

あくまでも前向きに、楽しい空気を大切にしています。

長女は時間が区切られた中だと燃えるらしいです。

これはいい情報!これからの勉強にも使えますよね。

時間が区切られた状況を作ってやればやる気が出るってことですから。

次は26日の代ゼミ模試です。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/22(水) 21:25:11|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教育は未来への投資です

前の記事で知り合いの英語の先生が小学校にボランティアで教えに来てくれませんかって頼まれたらしいと書きました。

プロの先生にただで教えろいうのも、ひどい話ですよね。

でも、実際、皆様の善意にすがるしかないのが実態なのかもしれないなあ~って感じます。

読み聞かせのボランティアに小学校に通ってもう10年になります。

最近はボランティアコーディネーターというボランティアさんが必要なほどいろんなボランティアさんが学校に入ってきています。

学習支援ボランティアさんは、毎日朝の学習時間に低学年の教室で、子どもたちの宿題や提出物を集めたり、本読みをしている間の監視をしたりしています。

スペイン語、ポルトガル語を母国語としている子供向けの支援クラスで日本語を教えるボランティアもあります。

家庭科でミシンを使うときは、先生一人では教えきれないということでボランティアが募集されていました。

外国の子たちと文通させたいということで、手紙の翻訳をやったこともあります。(半分以上ポケモンのことばかり書いていましたけど。)

同じように学校に行って、教室で教える手伝いをしても、特別支援枠の補助員や英語の講師として、市からお金をもらえる人と、ボランティアなので一切お金が出ない人とがいます。

まあ、仕事としてやっているのか、ボランティアなのかの違いなのですが、英語をプロで教えている人にボランティアで教えてくれっていう依頼しないといけないほど困っているということですよね。

教育は未来への先行投資です。

今の日本の国家はそれができていません。


このままではこの国の将来危ないんだってこと、わかってるんだろうか?

...とついついまじめに考えてしまいました。

国が投資できないなら、自分の子には自分で投資するしかないっていうのが今の日本の現状なんでしょうね。

一部の富裕層は教育に投資して、いい環境整えて、技術や知識を身につけさせる。

その技術や知識を使って収入得られるから、その子はまた自分の子に投資できる。

投資できない家の子はどうなっていくんだろう...?

このままだとますます2極化が進んでいってしまうのではないでしょうか。

やる気のある子は伸びていけるように、何とか援助していく方法を用意してあげないと、本当に日本の未来は危ないんじゃない?

...って、PTAとかしていて本当に不安になっていました。

私に何かできることはないかなあと思っていたときに、ForceClub(フォルス)に出会いました。

やる気があれば少しのお金でもしっかり勉強できるシステム。

それも1家族5人まで利用できる。子供の多い家族には優しいシステム。

4人子供がいる我が家では本当に助かりました!!

このシステムを充実させていくお手伝いができたら...と、いま、Force(フォルス)を応援しています。

まだまだパソコンつないでいないとか、パソコンは子供には触らせないとか、いう方も多いけど、こんな便利なもの使わないない手はないと思う!!

国がすごい予算かけて国中に光ケーブル引いてくれたおかげで、世界的に見ても日本のインターネットって安くて早いんだって。

これからはパソコンできないと、仕事にならない時代になってくるんじゃないかな。

実際パソコンできないと仕事探すの大変ですよね。

世界に通用する人材育てるには、パソコン使えるっていうのは最低条件になってきていますよね。

早くからパソコンを使える環境を整えてあげて、それで勉強もできるなんて、こんないいことない!

...なんか熱く語ってしまいましたが、これが私がフォルスクラブを応援している理由です。

読んでくれてありがとうございます。

フォルスクラブは今入会金と2ヶ月の会費が無料になるキャンペーンをしています。この機会にあなたも新しい勉強のかたちを体験してみませんか?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/22(水) 15:12:50|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝統や文化に関する教育の充実

学習指導要領について学ぶシリーズ。

今回のテーマは....

「伝統や文化に関する教育を充実します」

具体的には...
  • 小学校の国語の時間に古文や漢文の音読を行う。

  • 中学の社会では江戸時代の教育、文化や近代史などの歴史学習を充実。

  • 音楽で唱歌や和楽器の学習を充実する

  • 中学校で男女共に武道を必修にする。

 

今までも古文や漢文の音読はしていましたよね?

へえ~女子も武道必修になるんだ~

なぎなたとか弓道とかもあるのかな?

柔道か剣道を選ぶっていうのが一般的なのかな?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

和楽器って、琴とか三味線とか?

いいな~と思うけど学校に楽器あるのかな?

尺八とか横笛なんかもやるのかしら...?

長女が中学のときは、音楽の授業で全員が琴をやりました。

それにプラスして選択で、琴か三味線を選んでやれたそうです。

琴の授業では、礼儀作法についても厳しく教えてくれたそうです。

この音楽の先生、とってもいい先生で、市の合唱団の指導なんかもされている方でした。

だれが教えてくれるのかも大事ですよね。

武道ですもの、その「道」を極めた方に教えて欲しいものです。

でも今の予算のない状態じゃ難しいんだろうなあ~

私の知り合いの英語の先生が、小学校にボランティアで教えに来てくれませんかって頼まれたそうです。

プロの先生にただで教えろってね~...と思ったけど、皆様の善意にすがるしかないのが実態なのかもしれないなあ~って思いました。

このことについては、言いたいこといっぱいあるので、また別の記事で書きますね。

次は特別支援教室についてです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/22(水) 09:00:06|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業時間数が変わります。

学習指導要領について学ぶシリーズ3回目です。

前回基本理念は大きく換わらないって書いてあったことを書きました。

基本理念は変わらないなら何が変わったの?

その答の1つめは....

授業時数が増加しました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


小1小2で週に2時限、後の学年は週に1時限増えます。


月曜から金曜まで毎日6限だと、30時限。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

中学も、週に1時限増えて、週に29時限になります。

ちなみに時限の増えた順番に教科を並べると...

算数(数学)、英語、理科、国語、体育、社会の順番です。


どのくらい減ったかというのは、わかりにくかったとご指摘いただいたので書き直しました。

数学(算数)は小学校6年間で142時限、中学校3年間で70時限増えます。

英語は小学校で今までなかったのが5年生と6年生で週1時限づつふえるので、小学校で70時限、中学校3年間で105時限増えます。

理科は小学校6年間で45時限、中学校3年間で95時限増。

国語は小学校6年間で74時限、中学校3年間で35時限増。

体育は小学校6年間で57時限、中学校3年間で45時限増。

社会が小学校6年間で20時限、中学校3年間で55時限増えています。

体育、意外と増えているんですよね。

反対に減っているのが総合の時間。

各学年で週1時限ほど減って、全体では小学校で150中学校で20~145時限減っています。


続きは次回。「言語力をはぐくむ」

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/21(火) 21:37:07|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英語も充実します。

学習指導要領を学んでいくシリーズ。

前回は理数の力を育むって書きました。

その次に書かれていたのは外国語教育の充実

ついに小学校で英語がはじまります。


H21年4月には小学5年6年生に英語ノートを配布し、各学校に音声CD が配布されるそうです。

5年生6年生のお母様~もらいましたか~?

うちは今年は5年生6年生いないからわからないな~

中学の授業時数は週3時間から週4時間に増えます。

学ぶ単語の数も中学3年間で900語から1200語に増えるそうです。

単語しっかり覚えさせなくちゃね~

昨年受験のうちの子は一体何語覚えればよかったのかな?

移行期間って、なんかわかりにくくてかわいそうですよね?

次は伝統や文化に関する教育の充実についてです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/21(火) 13:45:54|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理数の力をはぐくむ

学習指導要領についてまとめているシリーズ。

次の特徴は「理数の力をはぐくむ」だそうです。

実際に一番時間数が増えるのは数学(算数)で、英語は小学校では新規導入なのでその分引いて考えると次に増えるのは理科ってことになりますよね。

「国際的に通用するカリキュラムにするなどの観点から、教える内容を充実します。」だって。

具体的に書いてあったのは、2次方程式の解の公式、イオン、遺伝、進化などの項目が増えるんだそうです。

今まで解の公式って学ばなかったの?なんかそっちのほうが信じられない気がしますが...

国際的に通用するカリキュラムにするためにって、今までのカリキュラムだったら、国際的に通用しないって意味にも取れますよね。

今まで学ばなかった年代の子どもたちってどうなっていくんでしょう?

バッチリゆとり世代の長女(今大学受験)が将来どうなっていくのかが心配になっちゃいました。

次は英語も充実します。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/21(火) 09:36:23|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日。お嫁さんの株を上げるチャンスです。

今日は敬老の日でお休みなんですよね。

なんか、私はまだ9月15日が敬老の日って感じがして....

9月20日なのに敬老の日って、なんか変な気がしてしまいます。

とにかく、今日は敬老の日ですから、仙台と沖縄のおじいちゃんおばあちゃんに電話しました。

うちはSkypeで月1万時間まで国内固定電話かけ放題のコースに入っているので、電話代気にしないでいっぱい話せるんですよね~

仙台では妹がカメラもつないでいるので、テレビ電話もできちゃう。

両親と離れて暮らしている私たち家族にとっては、とってもありがたいサービスです。

なかなか会いに行けないけど、こうして、孫の顔見せてあげられるんですもの!

Skypeさんありがとう!

お嫁さんとして離れたところに住んでいるお舅さん、お姑さんとうまくやるために、これ使わないと損ですよ!

たいていのおじいちゃん、おばあちゃんは孫は可愛いものです。

定期的に電話して、孫の声を聞かせていると、お嫁さんの株上がりますよ!


できれば最初はお嫁さんが電話して、お元気ですか?の一言を入れる。

「子どもたちとおじいちゃんやおばあちゃんどうしているかなあって話になったので、電話してみました~」

こういわれていやな気持ちしないと思います。

私は結婚して、子供生まれてから、主人の実家にはなるべく毎週1回電話するように心がけてきました。

そして、年1回は顔を出すことも。

そのおかげでお父さんお母さんにとっても可愛がってもらっています。

もちろん、お父さん、お母さんの人柄がいいというのもあるんだと思いますけど、毎週電話していることで、気にかけていますよ~っていうメッセージはしっかり伝っているのだと思います。

知り合いの素敵なおばあちゃんが、ぽつんと言ったんです。

「うちの子供たちは忙しくてほとんど電話もしてこない。孫の声だって、こっちから電話しても聞けないことが多い。休みの時だって、遊びに行くのは嫁の実家ばかり。取り残されているようで寂しい」

それ聞いて、なんか私も寂しくなっちゃって。

私は毎週電話しよう!って決めたんです。

週1本の電話でできる親孝行なら簡単でしょ!

成功の鍵は子どもたちです。


子どもたちの声を聞かせること。これで株が上がります。

そこで大切なのは、子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんを好きになるように、子どもたちの前でおじいちゃんおばあちゃんの悪口は言わないこと。

子どもって、すごく素直だから、突然ぎょっとするようなこといったりするからね。

「お母さんがおじいちゃんはケチっていってたよ~」なんていわれないように普段の言動に気をつけてくださいね。

この毎週電話する習慣があたりまえになると、きっと子どもたちが家庭を持ったときも同じようにしてくれる。

つまり、老後に孫たちから電話もらえるおじいちゃんおばあちゃんになれる確立高くなると思いますよ!!

寂しい老後を迎えたくなかったら、今からやっておかないと!










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/20(月) 23:38:08|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言語力をはぐくむ

学習指導要領についてまとめてみるシリーズ。

時間数が増えるってとこまで書きましたよね。

次の特徴は「言語力をはぐぐみます」とのこと。

国語だけでなく各教科で記録、説明、批評、論述、討論などの言語を使った活動を行ってすべての教科で言語の力をはぐくみます。」

...って書いてあります。

社会では資料の読み取って、解釈して、それを説明したり、発表したり、意見交換したりするんだって。

算数、数学でも言葉、数、式、図、表、グラフなどをつかって、論理的に考え、根拠を明らかにして筋道を立てて説明し、伝え合う活動をするんだって。

理科でも仮説を立てて、観察、実験を行い結果を分析解釈したり、日常生活の現象を科学的な用語を使って説明する活動を行うんだそうです。

美術でも作品に対する自分の思いや考えを説明し、お互いに批評しあう活動をするんだって。

ようするに、自分の意見をよく整理して、相手にわかりやすく伝えることができるように、そういう機会を増やしていくってことかな?

プレゼンテーションが上手にできる力をつけていくってことなんでしょうね。

確かにこれから必要になってくる力ですよね~

国語の時間だけではなく、すべての教科でっていうところがミソですね。

算数でも計算問題は得意だけど、文章題になると間違う子が増えていて、国語力、読解力が低下していると聞いたことあります。

逆に言えば、算数も文章題を学ぶことによって、国語力読解力の勉強になるってことですよね。

うちの末っ子も幼稚園の頃からForce(フォルス)で算数やっていて、文章題がすごく多くて、一生懸命声に出して読んで、指で数えながら問題解いていました。

そのおかげで、理論的に考える力や文章から状況を読み取る力がついてきている気がします。

1年生の頃、スーパーでアイスを買うときに、10本で198円と7本で198円のアイス、どっちがいいかな~って選んでいるときに、じっと考えてから...

「うちは6人家族だから7本のほうだと一人だけ2本食べたらずるいけど、10本のほうなら4人が2本食べられるから、大人はがまんで、子供は2本にできるから10本のがいいよ」

というんですよ。

「すごい!!よくわかったね~」といったら、

「10本から6人で食べたら残りはいくつか計算してみたんだもん」だって。

計算しようという興味を持ってくれたこともうれしいけど、考え方、話し方が論理的に筋道だっているのがすごい!って思いました。(すっかり親ばかモード)

読解力だから本読むとか国語の勉強とかじゃないんだな~て、なんかすごく納得しました。

美術なんかで芸術を見て感じることを言葉にするのだって、大人にでも難しいことだけど、そういう経験積んで勉強したら、確かに心も言葉も豊かになっていくのかな~?って思いました。

私たちが頭の中で考えるのはやっぱり母国語だし、だったらその国語力をつけるってことはすべての学習の基本ですよね~

がんばれ!!先生!!がんばれ子供たち!!
...もちろん親たちもがんばらなくちゃ!ね!!

次は理数の力をはぐくむ。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/20(月) 22:30:51|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理やりやらせようとすると「絶対やらない!」になっちゃう

こんばんは。受験を楽しむ母 久美子です。

受験を楽しむ方法を書き始めたときに、最初に

「勉強しなさい」と言わないでください!と書きました。

実は「勉強しなさい」って言うのが一番勉強する気をなくしてしまう言葉なんですよね。

でも、たくさんのお母さんが「勉強しなさい」って言い続けて、子どもを勉強嫌いにしてしまっているように思います。

実は私も、その失敗の経験あります。

「その学校受けたいって言ったの自分でしょ!勉強しないと合格しないよ!」

あ~。なんて否定的な言葉。

同じ意味でも、

「せっかく自分で見つけた目標だから、がんばれ!

がんばって勉強したらきっと合格できるよ!」


...って言ってあげられたら、大分違いますよね。

それでもやる気なくしちゃってると、勉強したくない~ってなっちゃうことありますよね。

何とか勉強させようと無理やりやらせようとすればするほど、子どもも意地になってやらない。

そんなときは、あせらず、気分転換。いろんな方法を楽しく試してみてはいかがでしょう?


今日お気に入りブログを回っていたら阿部順子さんがやりたくないものを学ばせる「あれこれ法」というのを紹介してくださっていました。

時間もかかるし、忍耐力もいるかもしれない。

でも、勉強嫌いのまま勉強するより、最終的にはずっと効果的な方法なんだと思います。

コメントにあった、背中になぞり書きとか、とっても楽しそう!

楽しいだけじゃなく、効果もあるってことでしたよね。

一度やってみなくっちゃ!


まだお子さんが勉強嫌いになっていない方は.....

勉強嫌いになる前に予防することが一番です!

勉強嫌いになる前に「勉強しなさい!」攻撃をやめましょうね。

(私も毎日自分に言い聞かせています!)

次は、銀魂で歴史のお勉強?

受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/18(土) 18:26:56|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝の気持ちを持てると見方が変わる

受験を楽しむ母 久美子です。

先日出かけているときに、スキンヘッドの女性を見かけました。

毛糸?の帽子をかぶっていて、一度帽子を脱いでタオルで頭を拭いていました。

それを見た時、私の心に数年前の記憶がよみがえってきました。

うちの末娘がまだ幼稚園に行く前です。

予防注射を受けたあと、高熱が出ました。

通院しましたが、注射とは関係ない、風邪だろうということでした。

その晩から、娘の髪の毛が抜け始めました。

朝、娘の枕元に大量の髪の毛が抜けていたのです。

びっくりして、再び通院しました。

これは、もう、髪は生えないかもしれない。と言われました。

そして、この地域でこの症例に一番詳しい先生を紹介してもらいました。

すがるような気持ちで紹介された病院にいきました。

そこで詳しく説明されました。

娘の症状は「自己抗体」と言って、正常な細胞を異物と誤認して排除しようとする抗体ができている状態だと言われました。

多分、発熱が原因で、毛根細胞を排除すべき物と誤認して、抗体ができているのではないかと。

根本的に治療法はないと言われました。

「アレルギーの一種で、事故のようなものです。これで、熱が下がって、もう、毛根を異物として認識しなくなる可能性にかけるしかありません。」

「どのくらいの可能性でもう一度毛が生えますか?」

「はっきりとはいえませんが....ゼロではありませんよ。」

「少しでも治療法はないのですか?発毛剤とか?」

「あとは、少しでも発毛を促すために、頭部に紫外線を照射することくらいしかできません」

ショックでした。

翌日娘の熱は下がりましたが、髪が抜けるのは止まりませんでした。

娘の髪は日に日に抜け落ち、ほとんど髪の毛のない状態になりました。

今までと変わらない、まだ幼い娘の屈託のない笑顔が心に突き刺さりました。

いろいろ調べましたが、治療法は見つかりませんでした。

実家の両親や友人たちも、発毛に効果があるとか、アレルギーなどの抗体異常に効果があると言ういろんな物を探しては持ってきてくれました。

そのなかの一つを娘は気にいって、飲むようになりました。

フコイダンという海藻から抽出したものでしたが、とても美味しいとは言えません。

それを娘は飲み干し、「おかわり!」というのです。

もしかしたら体が欲しているのかもしれないと思い、それを飲ませ続けました。

それでもなかなか髪の毛は生えてきませんでした。

私たち夫婦は「命がとられたわけじゃない。髪の毛がなくたって、この子は生きているし、こんなに元気に笑っている。そのことに感謝しよう!」と話し合いました。

今はいいカツラもあるし、かえっていろんな髪型を楽しめていいかも!と考えようとしました。

でも、髪がふさふさだった頃の娘の写真を見ると、自然と涙が出てきてしまうのでした。

2ヶ月ほどして、娘の頭に産毛が生えてきました。

そのときの喜びは今でも忘れません。

今ではもう普通の子と変わらずふさふさの髪をしています。

このブログのヘッダーはその娘の後姿です。

きれいな髪でしょ?

今でも、その当時の写真を見ると涙が出てきます。

命に別状があるわけではない、機能的に不便があるわけでもない。

それでも、髪の毛がなくなっただけで、本当につらかったんです。

それを思い出すとき、今、あたりまえにあるものに対して、感謝が足りないかもしれないって思います。

この経験をしなければ、娘の髪をみて、髪の毛が生えていることに感謝することはなかったでしょう。

でも、私は娘を抱きしめながら、娘の髪に頬を寄せるとき、感謝の思いで胸が熱くなることがあります。

そして、そのような思いがあると、それを大切にしなければいけないという思いがわいてきます。

今、日本の子どもたちは恵まれています。

生活のために働かなければいけない子は、ほとんどいないですよね。

世界を見渡せば、ストリートチルドレンと呼ばれる、毎日ゴミを集めたり、観光客に物を売ったりして食いつないでいる子どもたちがいます。

その子たちは勉強したくてもできない状況にいます。

勉強すること、学校に行くことはその子たちにとって、夢のようなことだったりするんです。

日本では、学校に行くのがあたりまえで、勉強できることに感謝する気持ちを持っている子供は少ないのではないでしょうか?

学校を卒業して、大人になってから、勉強しておけばよかったとか、もっと勉強したいとか思ったことのある親は多いと思います。

学生で勉強だけしていればよかった頃が、どんなに幸せだったか、社会に出てから思い知るんですよね。

だから、大人は勉強しろ勉強しろって言います。

でも、それでは子どもたちに伝わっていないと思う。

今、自分が置かれている状況がどんなに恵まれているものであるのか、理解できている子供は少ないと思います。

学校に通って、勉強できる学生時代。

小、中、高、大学を合わせても16年間。

この16年間も学べることがどんなに恵まれた時期であることでしょう。

それを子どもたちの心に伝えられたら、それを感謝する気持ちが子どもたちの心に芽生えたら、きっともっと楽しく熱心に勉強できるはずです。

子どもたちはまだまだ長いつらい勉強のように思っているかもしれない。

でもそれはたった16年間です。

毎日学ぶこと、勉強することが仕事なんて、こんな羨ましい時期は学生時代だけですよ。

そこで知識を蓄え、いろんな経験をして、社会に出て行く準備をしているのです。

そのときにどんな準備をしたかで、その先どんな道が開けていくかに大きく影響するんです。

あたりまえに与えられているから、そのありがたさがわかっていないってことありませんか?

ストリート生活を抜け出すために、学校に行って、勉強したいから、必死で働いている子供もたくさんいるんです。

...といっても、世界のどこかの話でピンと来ないんですよね。

私だって、娘の髪が抜けることがなければ、きっと娘の髪が生えていることに感謝して泣くことがなかったように....

次は「無理やりやらせようとすると絶対やらない!」

受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/18(土) 15:30:14|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

学習指導要領ってなに?

学習指導要領って何?

...文科省の「生きる力」というパンフレットによると...

「学習指導要領」

全国のどこの学校で教育を受けても一定の教育水準を確保するために、各教科書等の目標や内容などを文部科学省が定めているもので、教科書や学校での指導内容のもとになるものです。

...ということです。

つまり小中学校で何を勉強するかを決めた物だってことですよね。

すべての学校のカリキュラムがこれにあわせて作ってあるのです。

新しい学習指導要領のパンフレットのテーマが「生きる力」

生きる力をはぐくむということが基本理念だそうです。

知、徳、体のバランスの取れた力を目指しているそうです。

基礎知識を身につけてそれを活用する力

豊かな人間性を持つこと

たくましく生きるための健康や体力

の3つを身につけさせようということらしいです。

それでいったい何が変わるの?

今まではそういうの目指してなかったの?

読みすすめると...

「これまでの学習指導要領でも、子供たちの「生きる力」をはぐぐむことを目指してきました。これからも「生きる力」をはぐぐむという理念は変わりません」

...結局基本理念は変わっていないということらしいですね。

じゃあ、何が変わるんだろう?

続きは次回「授業時数の増加」 

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/18(土) 08:56:40|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学習指導要領を学んでまとめてみました。

日本の小中学校で何をどのくらい勉強するのか。

それを決めているのが学習指導要領

その学習指導要領が平成23年から大きく変わるということで、去年から移行のための措置が始まっています。

うちの末娘(現在小学2年)が1年のときに普通の教科書の他にうす~い別冊みたいな算数の教科書をもらってきました。

つまりこれが今までの教科書になくても、移行措置のため1年生でやらなくちゃいけない分かな?

もらってきているのは算数だけ。

他の教科はどうなっているんだろう?

...ということで調べてみました。

まず、インターネットで文科省に行って、学習指導要領そのものを見てみました。

結構すごいページ数。

読み出したものの...

具体的じゃない。

活用力がどうの、読解力がどうのっていっても、実際に何がどう変わるのかよくわからない。

今までのと比較して読んでみても、だから実際何がどう変わるのかよく見えてこない。

それに...とにかく量が多い。

これ全部比較しながら読んでいったらえらいこっちゃ。

あきらめかけたそのとき...いいもの思い出しました。

文科省が出している小冊子。

「生きる力」

もえママのブログ



文科省が出している学習指導要領がどう変わるのかわかりやすく書いてあるパンフみたいなもの。

確か、小学校のPTAの家庭教育学級でもらったものだと思います。

全15ページ。グラフなんかも入っていて、わかりやすい。

とりあえずこれを中心に勉強してみました。

去年それをまとめてFC2のブログに書いていました。

その記事をもう一度見直しながら載せていこうと思います。

次回は学習指導要領ってなに?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/17(金) 17:03:18|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のロシア語講座

先日NHKのロシア語講座ですごくおもしろい例文使ってたという話書きました。

あれから気になっちゃって、車ではいつもNHKの教育を聞いています。

今日もなんか語学講座やってる。

「ありがとう」は「スパシーバ」

ウ~ン。なんか聞いたことあるぞ~もしかして.....

「ロシア語では....」

!!

やった!ロシア語講座だ!

じゃあねと簡単にいうときは「バカぁ~」↑(語尾は上がる)

「それではまた」

え!?もう終わり?

どうも初級編だったようです。残念。

でもこれで、ありがとうとじゃぁねは覚えちゃったかも。

ラジオ講座も侮れませんよ~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/17(金) 16:44:23|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

