勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当は断るつもりだったのに....韓国ではとっくに常識になっているイーラーニング

実は、最初にフォルスクラブの話を聞きに行くときは、どうやって断ろう...って悩んでいました。

ただ、「新しい教育の話」とだけ聞いていたので、なんか高い教材を売りつけられるのではないかと思ったのです。

そこで、PTA会長もしていたはっきり意見を言える友人にお願いして一緒に行ってもらいました。

強く購入を勧められて困ったときに、はっきり断ってもらうように頼んでいました。

ところが、一緒に話を聞いてみたら、その友人の方がすっかり乗り気で、一緒にやろう!って言い出したんです。

それには理由があります。

その友人は国際ボランティアをしていて、韓国からの国際交流の小中学生の受け入れを手伝っていました。

韓国の子どもたちを日本の小学校見学に連れて行ったときのことです。

パソコンルームを見て韓国の子どもたちが、パソコンを使っていいか?と聞いてきたそうです。

どうぞといわれたので、パソコンの電源を入れて...

「どこにIDをいれればいいの?」

と子どもたちが聞いたんだそうです。

韓国ではイーラーニングが常識となっていて、こどもたちは自分のIDを持っていて、それを入力することで、自分のペースで勉強できるのがあたりまえなんだそうです。

うちの小学校は立派なパソコンはあっても、たまにしか使えない。

パソコンの授業ではカードを作ったりゲームをしたりというのが実情でした。

パソコンを使って算数や英語などの学習をするという段階ではありませんでした。

その様子を見ていた友達は実は日本の教育はとっても遅れているんだって危機感を感じたんだそうです。

だから、フォルスクラブのイーラーニングの話を聞いたとき、今の日本には絶対必要!って思ったんです。

私もデジタル教材の可能性は感じていて、実際いろいろ探していたわけですから、ネットにつないで個々の必要に応じて学べるイーラーニングには魅力を感じないわけないですよね。

それで二人で一緒にやってみようよってことになったんです。

長くなったので、初めてネットにつないで勉強したときの感想は次回書きますね。

私がフォルスクラブを選んだ理由を最初から読む








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/31(日) 15:13:58|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭の力の大切さ

今まで学習指導要領について学んで書いてきました。

私は保育士でしたから、学生時代の保育所実習のときは「保育所保育指針」にのっとって、設定保育の計画を立てて、毎日実習日誌書いていました。

この保育の目的やねらいみたいなのをきちんと書いて提出しないといけなかったんですよね。

学習指導要領は学校の先生方の保育指針のようなものだと思っていました。

3年生ではこんな目標でこれだけのことを学んでくださいってことが書いてあるいうなれば学習のノルマが書いてあるものだと思っていました。


でも今回文部科学省が出している冊子を学んでみて感じたのは、どれだけの学問を教えるかっていうことよりも、子どもたちの心を豊かにして、生きるための力をつけていくことが強調されているように感じました。

読んで、学んでいくほど、本来は家庭で学ぶことができていないから、学校で学ばせようとしているのかな?と思うことがたくさん出てきました。

もちろん、学校で、集団生活の中でしか学べないこともあります。

でも、今まで家庭で学んでいたことが学習指導要領の中に追加されているように感じました。

たとえば...

伝統文化、環境教育、家庭生活について、食育、消費者教育、地域教育、自然体験。

これらの項目は昔は家で自然に学んでいたことなんじゃないかな?

ところが今はそれを家庭で教えられなくなってきているから、今の子供たちに必要だということで学習指導要領の中に入ってきているのではないでしょうか。

学校で教えていただけるのはありがたいことです。

でも、私たち親ももう一度今の子どもたちに必要なことをしっかり見極めて、家庭でもいろんな体験を通して学ばせていく必要があるのではないでしょうか。

子どもの生活の場は家庭です。

子どもの生きる力をはぐくむのに一番適した場所は生活の場である家庭なのだと思いました。

これが私が学習指導要領を学んで一番感じたことです。

皆さんは何を感じましたか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/31(日) 09:22:16|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼児用音感育脳システムを購入しちゃいました。

私が始めてフォルスクラブの話を聞いたのは3年前の9月の末でした。

そのときにはまだフォルスクラブの学習システムはネット配信が始まっていませんでした。

DVDで学習システムを売っていたんです。

一番欲しかったのは高校受験のための中学生用の教材だったのですが、小中学生用の学習システムは10月1日からネットで配信になるとのことでした。

当時はDVDの購入が利用条件だったので、はっきり言ってすごく迷いました。

子どもたちにも主人にも相談して、提供している会社についてもネットで調べて、迷って考えた結果、幼児用の音感育脳システムを購入しました。

ネットで配信されるシステムなので、学習指導要領が変わっても、バージョンアップがあっても、新しく購入する必要が無いというのが気に入ったんです。

届いてすぐシステムをインストールして使ってみました。

交響楽に合わせて紙芝居のように画像が切り替わっていくのです。

ところどころお話も入っていました。

当時4歳の娘がすぐに食いついていました。

ビバルディの四季、くるみ割り人形、美しき青きドナウ...

毎日聞いていました。

絵の好きな次女はお絵かきソフトがお気に入りで、絵を描いたり、シールを貼ったり、着せ替えをしたり。

幼児用のソフトに中学生がはまっていました。

そしていよいよ、小中学生用の学習システムが配信になりました。

続く

私がフォルスクラブを選んだ理由を最初から読む








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/30(土) 09:41:15|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルなデジタル教材を探しまくりました。

子どもたちのためのデジタル教材を探し始めたところまでお話しましたよね。

きっかけは進研ゼミの付録のDVD教材でした。

これはとってもゲーム性が強くて、楽しかったんですけど、繰り返して暗記するにはちょっとむいていないなあ~って思いました。

それに特定の項目のものしかなかった。

まあ、当時はおまけのような感じでついてきていましたからしょうがないですよね。

シンプルで何度も繰り返して暗記するのに適した教材はないか!

ネットで検索したり、本屋さんやパソコンショップに足を運んでいろいろ探してみました。

いくつかは購入してつかってみました。

その一つは生協のチラシで見つけたデジタル教材でした。

確か1万ちょっとだったかな。

内容はいいかなと思ったのですが、1教科、1学年でこの値段ですからね。

全部そろえると結構かかっちゃうな~って思いました。

それに学習指導要領が変わるかもって言う話が出ていたので、下の子には使えなくなっちゃうかもしれないと思うと、全部そろえる気になれずにいました。

他にもいろんなものをお試しで使ったり、パソコンショップにおいてあるデモをやってみたりしました。

そのときにいろいろ買ったソフトの中で今も使っているのは「パソコン計算100連打」という100マス計算のソフトだけかな。

パソコン計算100連打プラス[CD-ROM] (基礎学力こつこつシリーズ)/著者不明

¥2,730
Amazon.co.jp

お手ごろな価格で、楽しく勉強できるのでこれはおすすめできます。

毎日やると賞がもらえたり新記録が出るとくすだまが割れたり、楽しく続けられるように工夫してあって楽しいんです。

計算力をつけるのにはとってもいいと思います。

高校生の娘も今でも時々やって、自分の計算力チェックしています


結局、デジタル教材いろいろ探したけど、ちょっと内容充実していいかな~と思うとすごく高かったりして、(百万とかするんですよね)希望に合うものは見つけられずにいました。

そんなときにフォルスクラブの話を聞きました。

「来月から月6300円で家族5人までがネット上で小中学校用の学習システムが使えるようになる」

とのことでした。

さっそく話を聞いてみることにしました。

続く

私がフォルスクラブを選んだ理由を最初から読む









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/29(金) 10:39:16|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私がフォルスクラブを選んだ理由 

わが家ではフォルスクラブというイーラーニングシステムで子供たちが勉強しています。

私のフォルスクラブとの出会いとフォルスクラブを選んだ理由をお話しておきますね。

うちには4人の子どもがいます。

長女は中学受験をして国立大の附属の中学に通っていました。

次女は地元の中学に、長男は小学5年、末っ子は4歳でした。

長女の高校受験が近づいていました。

塾に行っていなかったため、まずは進研ゼミをはじめてみました。

長女と次女の2名がはじめたのですが、長女はがんばっていたものの、次女は真っ白なままのテキストがたまっていく状況でした。

その当時はまだプラスi(進研ゼミのパソコンを使った学習)は始まっておらず、CDやDVDでデジタル教材が時々送られてきていました。

わが家は主人がソフトウエア関連の仕事をしている関係上、家にパソコンがあって、ネット環境も整っていたので、小学校のときからパソコンで調べ学習をさせたりしていました。

その影響もあったのでしょうが、デジタル学習教材は二人ともすぐ食いつきました。

ただ、その当時の進研ゼミのデジタル教材はゲーム性がすごく強くて、楽しいけれど、効率的とはいえませんでした。

次女は楽しくやっていましたが、長女は時間がなかったので、効果的には使えないようでした。

その二人の様子を見て、デジタル教材っていいなと思いました。

でももう少しシンプルなものはないかな~と思いました。

どこかにいいデジタル教材はないかなあ~?

私はネットや店舗などでデジタル教材を探すようになりました。


続く






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/26(火) 15:35:17|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもと一緒に地域の活動に参加したことがありますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

最後の項目は

子どもと一緒に地域の活動に参加したことがある

みなさんの地域では子どもと一緒に参加できるような行事はありますか?

鈴鹿市では毎年一回クリンシティー鈴鹿というイベントがあって、学校までの道を親子でゴミを拾いながら歩くという行事がありました。

なぜか昨年で終了したんですけどね。

私の住んでいる地区の子供会も先日解散しました。

自治会で、何か子どもたちと一緒にできる行事を考えようと皆さん考えてくださっているそうです。

子供会などのお世話をしてくださる方がだんだん減ってきているようです。

PTAの役員でも、やりたくなくていろんな手を使って逃げる方増えているような気がします。

そんな中、子供達のために先生方やお父さんたちが結束して、小学校の校庭で夏祭りをやり始めました。

もう10回になろうとしています。

地域のため、周りの方のために喜んで動く、ボランティアとして働くことで子どもたちにも伝えられることいっぱいあると思います。

共働きの家庭が増えて、仕事があるからといろんな役員や地域の行事などに参加しない方がいます。

もちろん仕事で抜けられないこともあります。

でも、そんな中からも時間を工面して地域や学校の行事に参加してくださっている方もたくさんいます。


子どもと一緒に行事に参加して、子どもたちのために動いてくださっている方々にまず大人が感謝することで、子どもも感謝の気持ちをもてるようになるのではないかと思います。

まず大人が、地域の活動に参加してみましょう!

次は家庭の力

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/26(火) 09:09:46|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子育てに悩んでいるお母さんにおすすめのブログです。

うれしいことがありました。

大好きな原田綾子さんのブログで私の記事を紹介していただきました。

お手伝いじゃなく家事分担。

最初は忍耐がいりますが、それを頑張ると、子どもの自立の助けになるし、お母さんも助かるんです。

原田さんのお子さんすごいですよね。

宿題しなさいって言ったことないんだって。

私はまだまだだな~。

しょっちゅう「宿題やった?」って聞いている気がする。

これからももっともっと楽しく子育てしたいです。

原田さんはいつも大切なことに気づかせてくれるんですよね。

子育てに悩んでいるお母さん達にはおすすめのブログです!

原田さんの作った子育て教材もとっても評判いいですよ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/22(金) 18:56:57|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きちんと言葉にして伝えよう

まだ長女がセンター試験受けられないショックから抜け切れていない久美子です。

香港の楽しい報告書こうと思っていたのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。


今日は教頭先生の母親教室で学んだことと関連して、書きたいと思います。

「先生!トイレ!」で意味は通じても、それを放置しないで、

「先生トイレに行ってもいいですか?」ときちんといえるように教えることが大事という話を書きました。

言葉にして伝えることが上手にできるとコミュニケーションも上手に取れるようになります。

いつも会っているし、わかっているだろうと言葉にしていないことありませんか?

例えば家族に対して、感謝の気持ちや大好きだという思い、きちんと伝えていますか?

もちろんうまく言葉にできない思いや、言葉に出さずに見守った方がいいことだってあります。

例えば、今長女が落ち込んでいて、私はとっても心配しているけど、なんていっていいか、難しいです。

今は言葉より、黙って見守っていてあげた方がいいかな?と思います。



でも、普段の生活の中できちんと伝えた方がいいのに、言葉にしていないことで伝わっていない思いっていっぱいあると思います。

ご飯作って、「美味しい」って言われたらうれしいじゃないですか。

子どもたちだって一緒だと思います。

お手伝いをしてくれたときに「ありがとう」って言うとか、帰ってきたときに「おかえり」って言うとか。

そんな小さな積み重ねがとっても大事。

そして、時にはその言葉の裏にある気持ちも言葉にして伝えてみてください。

例えば...

「もうこんなに自分でいろんなことができるようになって、あなたが成長しているのを感じてとってもうれしい」とか

「今日も無事に帰ってきて、元気そうな顔を見るとほっとするよ。今日も一日楽しかった?あなたが楽しいとお母さんもうれしいんだよ」とか。

言葉に出して伝えることで、子どもたちの言葉も豊かになるし、愛情も伝わって一石二鳥。

この方のブログには3倍になって返ってくるって書いてありました。

大人がきちんと正しく言葉を使うことで子供達の言葉も豊かになるんです。

優しい言葉で子どもたちを包んであげましょう!

次回はもう一つの大切な学習

教頭先生の母親教室を最初から読む







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/22(金) 13:24:43|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験を楽しむ母失格!?もう受験が終わってしまった!?

今までいろいろあったけれど、受験勉強を楽しむぞ!って、前向きに楽しくやってきました。

でも今回は....

かなりピンチです。

じつは.....

センター試験の出願忘れてたんです!

もう今年は、センター試験は受けられません。

第一志望は国公立だったので、第一志望校を受けることは今年はもうできません。

ありえない....

出願忘れるなんて....

普通に高校に通っていたら、ありえないミスですよね。

今回長女は高専を休学して受験勉強していますから、学校からの情報は皆無です。

予備校にも通っていないので、情報は自分で検索して取りに行くしかない。

まず、センター試験の願書をどうやって手に入れたらいいのかから自分で調べて動かなければなりません。

テレメールで願書送付の申し込みをして、安心していたのですが、届かなくて、おそいな~とのんびり待っているうちに、調べてみたら出願締め切りすぎていました。

電話で問合せしてみましたが、いかなる理由があろうと締め切り後の出願は受け付けないとのこと。

ネット上や受験関連書籍に出願書類の入手方法や締め切りは明記してありますから、情報はきちんと伝えていますという回答でした。

娘の受験、今年はここでで戦わずして敗退ということ!?

学校に行かないで受験するってこういうことなんですよね。

ネットで調べたら、出願間に合わなくて、浪人したという方の経験談がいっぱいありました。

出願期限を守る。

もうそこから受験ははじまっているんですよね。


あんなにがんばってたのに....

せっかく成績も上がってきていたのに....


かなり落ち込んでます。

受験を楽しむ母なのに....

こんなに落ち込んでいたら、受験を楽しむ母失格ですよね。

みなさんはこんな思いしないように、センター試験の出願は10月1日から14日ですから、くれぐれもお気をつけください。

14日の消印有効です。15日の消印では受け付けてもらえませんので、そこは確認して、早めに出願してください!

願書はテレメールでの申し込みのほかにも、近くのセンター試験を利用して受験を行う大学にいけばその場で手渡しで手に入れることができます。

願書は8月には配布を始めています。

早目に手に入れて、出願も早目にした方がいいですよ!

のんびり待っていたら受けられなくなっちゃいます!

うちの娘のような人は滅多にいないだろうと思ったら、ツイッターでつぶやいてみただけで、何人か仲間がいました~

毎年結構いるみたいです。

皆さんはくれぐれもそのようなことがないように。

娘の失敗を繰り返す方のいないように....

10月になったらすぐにセンター試験に出願しましょうね!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/22(金) 09:51:12|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お子さんが家で読書や勉強する時間をとっていますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

7番目の項目は

家で読書や勉強する時間をとっている

私は学力の基本は家庭学習にあると思っています。

どんなにいい学校で勉強してきても、家でしっかり予習復習していないと学力は身につかないと思います。

読解力、国語力をつけるのには小さいときの読み聞かせや読書は大きな影響があります。

家の本棚にいろんな本がたくさんあって、親もよく本を読んでいる家庭の子どもはよく本を読むようになる確率が高いようです。

大人が新聞や本を読んでいる姿をみせることも大切なんですよね。

もちろん、資格試験などのために勉強している姿を見せるのもいいですよね。

学んだことをしっかり覚えて知識として定着させるには家庭学習が必要です。

短くてもいいから、毎日勉強する習慣を作ることは子どもにとって、とてもプラスになるんです。

習慣は見方につけるととっても心強いものですが、敵に回すとこんな厄介なものはありません。

家では寝転がってマンガやゲームをする習慣と戦うのはきついですよ~

寝転がって漫画を読む前に10分でいいから勉強する習慣をつけてあげましょう。

そのためには、前回お話したルールを上手に作ってあげてください。

次は子どもと一緒に地域の活動に参加したことがありますか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/21(木) 09:06:08|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

古典を漫画で楽しく学べるブログを発見しました!

大学受験勉強中の長女。

先日の模擬テストが帰ってきて、古典が全然できていなかった!

このままではピンチです。

あわててフォルスのセンター試験対策講座をやってみると、講師の先生が古文の単語週を買って覚えるようにって勧めていました。

さっそく本屋に探しに行きました。

探しながらよく話を聞いてみると...

なんと中学の範囲もほとんど覚えていないらしい!

古文は中学の範囲に戻ってやり直しです。

フォルスはこういうときにどこまででも戻れるからいいですよね。

あせったってしょうがない。

楽しく勉強できる方法探して頑張るしかないんです。

そうしたら、こんなブログ見つけました。

このブログだったら、楽しく勉強できそう!

源氏物語が大好きな長女にはビンゴ!のようです。

あせらず楽しくこつこつと!

受験生の皆さん、一緒にがんばりましょうね!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/20(水) 17:49:40|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビやゲームの時間にルールを決めていますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

6番目の項目は

テレビやゲームの時間にルールを決めている

皆さんの家ではどうですか?

ルール決めていますか?

そのルール守れていますか?


ルールを決めるのも大事ですが、そのルールを守れるようにフォローしていくのがもっと大切ですよね。

わが家では家族会議でいろんなルールを決めるので、子どもたちも自分の言い分をしっかり言います。

子どもたちも納得しないとルールは決まりません。

そこでしっかり話し合って、ルールを決めます。

そのときに子供たちから親への要求も出たりします。

たとえば、ルールを守れたときの御褒美とか。

そこで決まったら、まずは大人がしっかりそのルールや約束を守って見せるように気をつけています。

守れたらしっかりごほうびあげる。

その約束を果たしていると、自信を持ってやっていないことを指摘できます。

ルールはしっかり書いておく。

まずは大人がしっかり約束を守ってみせる。

そこで子どももルールを守らなくちゃという気持ちになります。

ルールを守ることは社会に出てもとっても必要なことです。

まずは家の中でしっかり練習させたいものです。

次は家で読書や勉強する時間をとっている

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/20(水) 09:03:56|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生まれてきてよかった!

大好きな原田さんのブログで心がホンワカしました。

その記事は....

生まれてきてくれてありがとう!

この記事を読んでうちの末っ子がまだ幼稚園だったときのこと思い出しました。

椅子に並んで座ってお話を聞いていたのですが、娘がだんだんあきてきたので、紙と鉛筆を渡したんです。

そのときに書いたブログから引用しますね。

娘は真っ白い紙を見てしばらく考えてから、

「うまれてきてよかった」って書いてきました。

私を見上げる目が真剣で、ドキッとしました。

「どうして?」と書くと

「いいことがいっぱいあるから」...だって。

「どんなこと?」と書いたら

「おかあさんがだいすきだから、おかあさんにあえてよかった」

...と書いて私を見上げてにっこり。

その笑顔を見たら、なんか涙が止まらなくなりました。

こっちこそ、大きな声で言いたい!

「私のところに生まれてきてくれてありがとう!!」

子どもたちは私の宝物です。

子どもたちのおかげで私の人生はとっても豊かになっています。

本当に心から言いたい。

みんな生まれてきてくれてありがとう!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/19(火) 17:51:35|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子どもに家事の分担を与えていますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

5番目の項目は

子どもが手伝う家事の分担を決めている。

私はこれはとても大切だと思っています。

勉強だけできても、家の手伝いができていないと、人として生きていくための基本的な力が身につかないと思っているからです。

わが家では3歳ころからしっかり家事を分担しています。

子どもでもやればしっかりできるんです。

今では息子の方が私よりご飯を炊くのは上手ですし、ゴミの分別は長女が一番詳しいです。

家事を分担してみんなでやっていくことで家族の一員としての自覚も生まれます。

お手伝いではなく家事の分担です。

しっかり責任を持ってやることが大切。

ここで将来、社会に出たときに自分の仕事を責任を持ってやることができる力もつけられると思います。

甘やかさないで、自分のことは自分でやらせることや、家事を分担して責任持ってやらせることで社会に出てからも自立してやっていくための基礎をつくってあげられるのだと思います。

最初は親の忍耐が必要です。

だって、自分がやった方が何十倍も楽なんですから。

でも、そこを忍耐を持って丁寧に教えていく。

そうすることで自分の仕事として自覚を持ってやっていけるようになるんです。

できるようになってからはとっても楽ができます。

将来の子供のことを思ったら、今頑張って忍耐して教えてあげましょう!

次はテレビやゲームの時間にルールを決めていますか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/19(火) 09:02:03|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

子供時代の手伝いや自然遊び体験が結婚に有利 アンケートで判明

学習指導要領について書いているときに自然体験のことやお手伝いのことを書きました。

数日前にヤフーニュースで「子供時代の手伝いや自然遊び体験が結婚に有利 アンケートで判明」という記事を見つけました。

これを見つけたのは長女なんですよね。

お母さんがブログで書いていたことみたいなことニュースにのっているよって教えてくれました。

この記事、子ども時代に自然体験が豊富でお手伝いをしていた子は異性にもてるって事ですよね。

婚活がよく話題になりますが、今は結婚相手を探すのも大変な時代になっているんですね。

今まではあたりまえにしていたこと、できていたことができない子が増えてきているんだなあって怖くなりました。

たしかに、まわりをみると、子どもには勉強さえしていればいいと行って、家のことは一切させないお母さんとか、汚れるからと行って、泥んこ遊びを一切させないお母さんとか、時々見かけます。

子どもが少なくなった分大人が手をかけすぎることの弊害が起こっているような気がするな~

子供には子供の世界があって、そこでいろんなこと学ぶんですよね。

でも、今その子供の世界が崩壊しつつあるようなきがしました。

ガキ大将なんて、最近見かけないものね~

子どもたちが安心して子どもたちだけで遊べる空間を作ってあげたいです。

それが今の私の夢です。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/18(月) 16:45:42|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お子さんは毎日、朝食を食べていますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

4番目の項目は

子どもは毎日朝食を食べている

文科省が今「早寝早起き朝ごはん」国民運動を推進していますよね。

その説明が文科省のページに載っていました。

子どもたちが健やかに成長していくためには、適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠が大切です。

また、子どもがこうした生活習慣を身に付けていくためには家庭の果たすべき役割は大きいところですが、最近の子どもたちを見ると、「よく体を動かし、よく食べ、よく眠る」という成長期の子どもにとって当たり前で必要不可欠な基本的生活習慣が大きく乱れています。

こうした基本的生活習慣の乱れが、学習意欲や体力、気力の低下の要因の一つとして指摘されています。

このような状況を見ると、家庭における食事や睡眠などの乱れは、個々の家庭や子どもの問題として見過ごすことなく、社会全体の問題として地域による、一丸となった取り組みが重要な課題となっています。

このため、平成18年4月24日には、本運動に賛同する百を超える個人や団体(PTA、子ども会、青少年団体、スポーツ団体、文化関係団体、読書・食育推進団体、経済界等)など、幅広い関係者にご参加いただき、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会が設立されたところです。

子どもたちの問題は大人一人ひとりの意識の問題でもあり、これを契機として多くの団体とともに、子どもの基本的生活習慣の確立や生活リズムの向上につながる運動を積極的に展開してまいります。


いろんなコンテストをしたりという企画もあるようです。

早寝早起き朝ごはんコミュニティーサイトもあるんですね。

朝ご飯食べないと力出ませんよね。

一時期朝食にシリアルというのが我が家ではやったことがあって、子どもたちも好きで、毎朝食べていたのです。

長女はよく食べる子だったのですが、シリアルでは給食までおなかが持たなくって、元気がなくなっていたらしく、学校から連絡が来たことがありました。

その子によって体質も違いますけど、朝ご飯はしっかり食べさせてあげたいですね。

次は家事の分担についてです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/18(月) 09:46:13|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早寝早起きは生活習慣の基本

文科省が作った家庭のチェックリスト。

3番目の項目は

早寝早起きを心掛けている

早寝早起き!

低血圧の私にとって、最もつらいチャレンジです。

それでも、長女の受験のためにも朝型の勉強スタイルにした方がいいからみんなで協力しようということになりました。

毎朝みんな5時半に起きよう!と家族会議で決めました。

起こしてもおきなかったときはペナルティー1。

ペナルティーが5つたまったらみんなにアイスがジュースをおごること!

この会議から一月半がすぎました。

全員が一度はみんなにおごってますね。

でも、頑張って早起きすると、1日が長く感じられますよ。

朝のうちにやるべきこと終わらせると、自分の時間を持つことができたりするんです!

早起きは3文の得とはよく言ったものです。

そしてもう一つ大切なのが、早寝。

朝起きればいいんでしょ!ってついつい夜遅くまで起きていると、だんだん体がもたなくなってきます。

まあ、あたりまえなんですけどね。

寝る子は育つといいますが、寝ることは脳を育て、活性化するためにはとっても大切なんですよ。

受験勉強だんだん時間がなくなってきて、あせりだす時期ではあるのですが、だからこそしっかり計画立てて、睡眠時間もきちんと取れるようにしていくことが大切です。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に食事して、同じ時間に寝る。

このように規則正しく生活することで生活のリズムができてきます。

それが基本的生活習慣を確立していくんです。

早寝早起きが生活習慣の基本になるんです!

次はお子さんは毎日、朝食を食べていますか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/17(日) 18:43:49|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先生はトイレではありません

勇気づけの子育ての原田さんのブログで懐かしいフレーズを見つけました。

「先生トイレ!」

「先生はトイレではありません。」


長女が小学校2年生のときに、初めて小学校でPTAの役員をしました。

そのときの教頭先生がとってもいい方で、PTAの仕事も一緒に手取り足取り教えてくださいました。

その学年、実はいろんなことがあって、大変だったんですけど、いつも優しくでも冷静に状況を見てフォローしてくださっていました。

お母さんが宝も信頼が厚い先生だったので、教頭先生の母親教室をして欲しいとの声が上がって、学年行事として講演をしていただいたんです。

そのときに最初にしてくださった話が、この「先生トイレ!」の話でした。

「私はトイレではありません。○○先生です。」とこたえると子どもはきょとんとしているそうです。

そこで、「先生トイレに行ってもいいですか?っていうんだよ」と教えるんだそうです。

言葉足らずにならないように、最後まできちんと「先生、......いいですか?」というようにさせています。と言っていました。

単語だけ聞いて、大人が言いたいことを推測して動いてしまうと、単語だけでこと足りてしまいます。

それがあたりまえになってしまうと、言葉足らずの子になってしまいます。

低学年のうちに単語を並べるだけではなく、きちんと最後まで話すことを教えるのが大切だと教えていただきました。

原田さんのブログを読んだおかげで、当時教頭先生に頂いた資料を探し出して、もう一度読む機会がありました。

大切なことたくさん見つけました。

私自身も忘れないように、教頭先生から学んだこと少しずつまとめていこうと思います。

次回は「きちんと言葉にして伝えよう」





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/17(日) 09:02:59|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眉毛の手入れは失敗する前にお母さんが教えてあげましょう!

次女は美術系の高校に進学して、皆勤賞目指して毎日元気に登校しています。

入学式のときには、結構厳しく服装について言われたのですが、入学してみるとみんなスカートは短いし、メイクもバリバリ。

次女はそれでもまだひざ上5cmくらいのスカートで真面目に頑張ってます。

ところがある朝、次女の様子が変!

前髪を上げてみると....眉毛がない!

...いや、正確に言うと平安時代の貴族のように丸く一部だけ残っている。

どうも、きれいに眉を整えようとして、切っているうちに、どんどん眉がなくなってしまったらしい。

でも...これって....

「わ~麻呂じゃん~」

長女や長男が大笑い。

それならきれいに眉をかけばいいのですが、かくのはいやと言い張り登校。

その日次女の中学の後輩の子が来たんです。

次女を見て一言。

「せ..先輩....悪になっちゃったんですか?」

すご~くショックな顔していた。

麻呂といわれて気にしたのか、次女の眉毛はさらに薄くなっていた。

眉毛のない顔って、確かになんか悪っぽく見えるんだけど...

「悪になっちゃったんですか?」はうけました。

それからしばらく家の中では麻呂と呼ばれ、次女はかなり傷ついていたらしい。

娘が年頃になったら、こんな失敗をする前にきちんと眉のお手入れを教えてあげないといけませんね!

こちらのブログに「思春期のお子様の眉毛でお悩みのママさんへ」という記事がありました。

ちょっとしたお手入れで全然変わっちゃうんですよね。

眉毛を整えてビューラーの使い方覚えたら、とってもかわいくなるんだよね。

まつげも眉毛も長くて濃いうちの娘達ならメイクしなくてもメイクしたみたいな顔になっちゃう。

自分で勝手に覚えて肌を荒れさせてしまう前にきちんとお母さんが教えてあげたほうがいいですよ!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/16(土) 15:31:31|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもとあいさつを交わしていますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

そこに載っていた項目を一つずつ考えてます。

2番目は

「おはよう」「ただいま」「おやすみ」などのあいさつをしている

小学校でも中学校でもあいさつ運動に取り組んでいます。

特に、中学はかなり荒れていたのですが、今の校長先生に代わったときに、まずは挨拶をすることからはじめると言って取り組み始めました。

私も何度か校門に立って挨拶したことがありますが、最初はきちんと挨拶できる子が本当に少なかった。

こちらから声をかけても先生がたも一緒にいるのに無視しているような子が多かったんです。

それが大分改善されてきたかな。まだ、黙って通り過ぎる子もいますが、会釈はするようになった。

おはようございます!と元気に挨拶してくれる子の割合も増えてきたと思います。

3年前と比べたら学校内の様子もかなり落ち着いてきました。

挨拶はコミュニケーションの入り口ですからね。

コミュニケーション能力をつけるにはまず挨拶から。

朝送り出すときの行ってきますと帰ってきたときのただいまは、子供の様子を知るための大切なバロメーターでもあるんですよね。

家の中でも毎日きちんと挨拶を交わしてコミュニケーションをとっていきたいものです。

次は早寝早起きは生活習慣の基本

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。
  1. 2010/10/16(土) 09:41:31|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父親の権威を守るためにあなたはなにができますか?

前にこどもたちの父親への信頼は母親が作るんですという記事を書きました。

そのときにも引用させていただいたさかたさんのブログに源頼朝の妻が頼朝の父としての権威を守るためにどんなことをしたのか書かれていました。

父親の権威を守るために、あなたは何をしていますか?

もし母親が何もしていないとしたら、その家の父親の権威は危うい状態かもしれません。

わが家では、お給料日にはみんなでお父さんにご苦労様と言うように心がけています。

最近は給与明細だけで、現金の支給ではないから、なんか実感わかないんだけどね。

夏と冬のボーナスが出たときには、家族で美味しいもの食べに行って、そこでお父さんに「いつもありがとう。ご苦労様」って言葉に出して感謝しています。

子どもが小さい頃は三つ指ついてご苦労様~ってやっていたんだけど、子どもが大きくなるにつれてやらなくなってきちゃったんですよね。

この間の夏のボーナスのときに娘達と一緒に三つ指ついて「ご苦労様です」ってやったら、久しぶりで気持ち悪いって言われちゃった。

でも、今でも大切なことを決めるときは最終決定権はお父さんが持っているから、それに従うっていうルールは守られています。

お父さんが家族を守るために外で頑張って働いてくれているんだってこと、だから今こうして家もあって、ご飯も食べられるんだってきちんと子どもたちに伝えています。

だから食事もまずお父さんに一番大きくていいところを取り分けるのがあたりまえ。

それをお父さんが子どもたちにあげるという形にしています。

小さいことかもしれないけど、そういう小さな母親の態度が父親の威厳を作っているんだと思っています。

SMAPのライオンハートじゃないけれど、子どもは世界で2番目。1番目はパパっていう態度が大切なんだと思います。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/15(金) 18:43:38|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもと会話していますか?

文科省が作った家庭のチェックリスト。

そこに載っていた項目を一つずつ考えてみたいと思います。

一番最初に載っていたのが

学校での出来事について子どもと話をしている

子どもとのコミュニケーションができているかどうかってことですよね。

みなさん、お子さんの仲のいい友達の名前何人くらいいえますか?

お子さんのクラスと担任の先生知っていますか?

恥ずかしながら、4人もいるとこんがらかって、だれが何組かも覚えられないわたしです。

専業主婦で毎日家にいるお母さんでも、結構学校での子供の様子を知らなかったりするんですよね。

特に中学生になると、聞いても話さないから聞かないというお母さんが増えるように感じています。

わが家でも小学生はコッチから聞かなくてもうるさいくらい一日の報告をしてくれます。

中学生になると大分口数が減ります。

特に男の子はコッチから聞いても「普通」とか「特に変わらない」とかそっけない返事が返ってくることが多いです。

友達の名前を覚えて、○○くんは最近来ないけど元気?ときいてみたり、あれこれ作戦を変えて聞き出しています。

他のお母さん方に聞いてもみなさん苦労しているようです。

まあ、中学生にもなれば親がうるさく言うのは逆効果ってこともありますから、黙って見守っているのもいいかもしれません。

でも、中学生って思春期の入り口でいろんなこと悩む時期でもあるし、トラブルも起こりやすい時期です。

子供達の変化には敏感でいたいものです。

一番大事なのは、子どものSOSサインを見逃さないことだと思います。

言葉に出さない子でも、服装や態度にSOSサインが出てきたら、それは見逃さないようにしたいです。

ちなみにうちの中学の傾向は女の子はスカートが短くなってきたら要注意。

男の子はズボンがずり下がってきたら要注意なんだそうです。

次はあいさつについてです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/15(金) 09:37:52|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがリメリアル教材で使われてるだけあるね!

連休に高校のときの親友と久しぶりに会いました。

ファミレスで遅くまで話してたら、子どもの話になりました。

そこの長男は大学1年生で、推薦で、理系の結構いい大学に入学したそうです。

そしたら、レベル高くて、高校で習っていないことがたくさん出てきて、ちんぷんかんぷんになっていたんだって。

塾に行こうと思っても、大学生になっていける塾って日本にはなくて、困っていたらしい。

そこのうちでも下の子がフォルスの学習システム使ってるんです。

それで、このフォルスの高校システムはリメリアル教材として、大学でも採用されているっていう話を思い出して、じゃあ、自分もこれで復習してみようってことになったんだって。

リメリアル教材っていうのは高校で履修していなかった科目や学科が大学になって必要になったときに、大学生が高校で習う範囲を学ぶための教材のこと。

フォルスの高校システムはそのリメリアル教材として大学に採用されているのと同じシステムなんです。

ここの近くだと、名古屋大学でも採用されているらしい。

東大卒のスタッフが開発したんだそうです。

結構レベル高い問題も出てくるんだよね。

結局その友達の息子さん、フォルスの高校システムで勉強したら、成績上がって、かなりいい成績とってきたんだって。

こういう意味では、大学生になっても使えるんだね!

これは学年を超えていつでも好きなところを学べるシステムだからこそできることだと思います。

子どもも大人も、今学びたいところを学びたいときに勉強できるんだよね。


そういう学習システム、なかなかないんですよ。

私の親友も子ども4人なんだけど、フォルスだと月6300円で小学生から大学生まで子どもたちみんな勉強できちゃうんだよね。

安くついて、成績も上がって、本当にラッキーだね!フォルスやっててよかったね~って話が盛り上がったのでした。

私たちの家で使っているこのフォルスクラブ、試してみたいかたはここをクリックすると公式ページに飛びます。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/14(木) 18:12:17|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文科省が作ったあなたの家庭のチェックリスト

学習指導要領について学んできました。

今日はいよいよ最後のページです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これが裏表紙です。

「生きる力」を育んでいく力がどれだけあるか自分の家庭をチェックしろってことかな?

でも、確かにこれは自分の家庭状況を見直すにはいいチェックリストかもしれません。

  • 学校での出来事について子どもと話をしている

  • 「おはよう」「ただいま」「おやすみ」などのあいさつをしている

  • 早寝早起きを心掛けている

  • 子どもは毎日朝食を食べている

  • 子どもが手伝う家事の分担を決めている

  • テレビやゲームの時間にルールを決めている

  • 家で読書や勉強する時間をとっている

  • 子どもと一緒に地域の活動に参加したことがある


この項目が今文科省が家庭に求めているものなのかもしれませんね。

次は子どもと会話していますか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/14(木) 09:48:09|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海や川で泳いだことありますか?

学習指導要領の中にあった、子供達の現状の資料。

海や川で泳いだことがない子どもも、平成10年は9.8%だったのが平成17年では26.0%に増えています。

4人に1人は海や川で泳いだことないってことですよね。

みんな泳ぐならプールなのかな?

波のプールとか流れるプールとか、いろんな楽しいプールができてますからね~

ウォータースライダーとかも楽しいもんね。

私は三重だから...長島スパランドのプールとか、鈴鹿サーキットのプールとか...

確かに泳ぎに行くっていったらプールっていう方が多いかもしれない。

海や川は足をばしゃばしゃやるくらいかな?

でも...プールに魚はいませんからね~

沖縄の海でゴーグルつけてもぐって、かわいいお魚たちが目の前を泳いでいるのって、すごくワクワクして楽しいですよ!

今年は末っ子もはじめて海の中で目を開けられるようになったんです。

ゴーグルつけても、今までは怖くて顔つけられなかったの。

でも、たくさんかわいいお魚がいて、みんなが夢中になってみているから、自分も見たくなったんだよね。それでできるようになった。

小学2年生でもしっかり足が立つくらいの浅瀬でもたくさんお魚いるんだよね。

娘が夢中になってみていたら、魚にキスされそうになってあわてて逃げたんだって。

自分の指の間を青や黄色のかわいい魚が泳いでいくんだよ~

ニモ(クマノミ)だってすぐ近くでみれちゃう。

夢中になって時間があっという間にたっちゃうんだよね~

気がつくと潮が満ちてきて、だんだん深くなってきたりするの。

波や潮の流れの怖さもしっかり学べるんだよね。

私が子どもの頃は海より川が近かった。

キャンプに行って川で泳いだりしてましたね~

川で泳ぐと...すごく冷たいんだよね!

頭を出すとアブが飛んできたりして...払うためにまたもぐったり。

滝つぼで滝に打たれたり...

あ~楽しかったな~子どもの頃。

夏になると毎年水難事故のニュースが流れます。

海でも川でも自然の中で泳ぐにはルールがある。

潮の満ち干きだったり、潮の流れだったり、川の流れだったり。

きちんと自然の怖さも知って、気をつけて泳ぐんだよね。

プールで泳いでいてはそれは学べない。

怖いから連れて行かないのではなくて、しっかり見守りながら教えていくってことが大切なんだと思います。

次は文科省が作ったあなたの家庭のチェックリスト

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/13(水) 10:47:36|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しゃべる地球儀が面白いらしい!

うちの子供たちが勉強に使っているフォルスクラブにはコインキャンペーンというのがあります。

毎月1日~月末までに300枚のコインをためるともれなく図書カード1000円分がもらえて、抽選でプレゼントも当たるんです。

コインはフォルスクラブの小中学校の学習システムの単元が一つ終わる毎に点数によってもらえます。

たいていは80点以上で2コイン、50点以上で1コインもらえます。

そのキャンペーンで仙台の友達が抽選で当たったんです。

もらったのはしゃべる地球儀!

タッチペンでタッチするとその国のことをいろいろしゃべってくれるらしい。

首相の名前とか、特産物とか。

そのプレゼントが贈られてきたときは、まだ古いデータになっていて、日本の首相の名前は「鳩山 由紀夫」だったんだって。

この地球儀はネットにつないでデータ更新ができるって書いてあったから、ネットにつないでみたんだって。

そしたら...日本の首相は「管 直人」に更新されてたんだって。

いや~さすがデジタル化社会。

子どもの教材もネットで更新していつでも最新情報を伝えられるって、すごくいいですよね!

学校の勉強も同じようにならないかな~。

特に社会や理科はどんどんデータが変化しているし、新しい理論が発表されたりしている。

デジタル教科書だったら、いつでもネットで最新情報に更新して教えられるんだよね。

アジアの諸国ではもう、導入に向けて具体的に動いているって聞きました。

日本は....?

電子黒板学校に1台入れるのがやっとってところだよね。

せっかく光ファイバーつないでるんだったら、子どもたちもイーラーニングで勉強できるようにしてあげたい!って思います。

フォルスクラブのイーラーニング楽しいですよ。

食わず嫌いにならないで、一度試してみて欲しいな~

大人がやっても楽しいし、勉強になるっていうのわかってもらえると思います。

今、2ヶ月無料体験キャンペーン中。気軽に試してみては?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/12(火) 18:11:10|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもと一緒に夕陽を眺めてみませんか?

学習指導要領の子どもたちの現状という資料の自然体験が少なくなってきていますっって項目で、「太陽が昇るところや沈むところをみたことがほとんどない」というのが、H10 33.6% H17 43.1%となっていました。

43.1%の子が日の出や日の入りを見たことがない!!
信じられない....

これは小学2年、4年、中学2年の子どもに行ったアンケートだそうですが..

日の出はともかく、日の入り見たことないって、どういうこと?

みんな外で遊んでいないってことですか?

日が暮れたらおうちに帰るっていう経験ないのかな?

日の入り見たことないんだもんね...

夕焼けや、太陽が真っ赤になって沈んでいくところみたことないんだよね..

あ~もう太陽が山に沈み始めたからかえらなきゃとか...ないのかな?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

塾通いしているにしたって、夕陽を見る時間に外にいることあるだろうに...

空なんてゆっくり見ている余裕がないってことなんだろうか?

日の出は確かに意識してみようとしないとなかなか見られないかもしれないけど、お正月に家族で初日の出とか見に行ったりしないのかな?

私は子どものころ、紅白終わったらすぐ寝て、初日の出見るドライブに連れて行ってもらうの楽しみでした。

時間があれば海まで、時間がないときは山の上に上ってみたものです。

最近ではフェリーで実家に行くときに海上で船から日の出を見るのが楽しみです。

早起きした誰かがみんなを起こすことになっていて、みんなで寝坊すると、みんなすごく残念な気持ちになります!!

夕陽はオレンジ色だけど、朝日ってちょっとピンクがかっているんですよね。

ゆっくり眺めていると、朝日も夕陽もどっちも感動しますよね。

それをみたことがない子が43.1%って、悲しすぎます。


エコプロジェクト!とかいろんなところでやっているけど、子どもたちが自然の素晴らしさ、美しさを心から感じられなければ、本当のエコなんて広がっていかないと思う。

なんとかならないのかな~

夏休みは主人の実家の沖縄に行って、毎年夕陽の写真を取りに海辺を回ります。

海に沈む夕陽をじっと見ているのってすごく素敵ですよ。

このブログに載せた写真はみんな私が宮古で撮ってきたものです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


エメラルドグリーンの海の色に少しずつ赤(というかサーモンピンクかな~)が混ざっていって、最後はオレンジとクロの世界になるまでの色の変化がとってもきれいです。

宮古島に行くといつも時間の流れが変わる気がするんですよね。

ゆっくりと自然を感じる時間をとっているからかな?

たまにはそんな時間とるのって大切だと思います。

沖縄まで行くなんて簡単にはできないけど...

たまにはゆっくり空を見上げてみませんか?

沈む夕陽を子どもと一緒に眺めてみませんか?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

次は海や川で泳いだことありますか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/12(火) 16:10:06|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハロウィンの絵を描いてみた 2

昨日、末っ子の描いたハロウィンの絵をのせましたよね。

あの絵は実は受験勉強をしている長女の隣で描いていたんですね。

このミイラがかわいい!と言い出した長女。

二人でエスチャーゲーム?をはじめた。

上が小2の三女の絵。

下が高3の長女の絵です。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

ミイラ、狼男、悪魔、かぼちゃ、こうもり。

どの絵がどれかわかりますか?

妹が勉強の邪魔している?

いえいえ、こうやって気分転換入れた方が効率いいんですよ!

それに楽しいでしょ?

真剣に、でも楽しく勉強しましょうよ!

そのためには、息抜きは大切です!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/10(日) 10:34:54|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハロウィンの絵を描いてみました。

ハロウィンの飾りを見かける季節になりましたね。

長女や次女が小学生の頃は近所の子供達とそれぞれの家を回ってお菓子をもらって歩いたものです。

その頃のお母さん達とはちょっと世代が変わってしまって....

このところそういうのは全然ないな~

子ども会もなくなってしまったそうです。

自治会で何か子供達のためにやろうっていう話になっているそうです。

夏休みのラジオ体操も自治会長さんがやってくれてたんだよね。

これからは、こうした現役を引退した方の力が地域では必要になっていくんでしょうね。

うちの末娘があまり静かなのでのぞいてみると、こんな絵を描いていました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

このミイラくんかわいくないですか~!?

お姉ちゃんもわ~かわいい!ってほめたので、とってもうれしくなって、もう2枚書きました。


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

実はこの末っ子、絵が大好きで、まだ3歳のときにフォルスクラブのふぉるぱっていう自分でクイズ形式のイーラーニング作って投稿するシステムがあるんだけど、そこにエスチャークイズを投稿してるんです。

大人にわかるかな?っていうタイトルで、パソコンで描いた絵が何の絵かあてるクイズです。

絵を描いた当時は3歳。

なかなかあてられませんよ~

結構面白いクイズになりました。

一時はランキング3位まで上がったことあったんですよ!

その絵が見たい方は...フォルスクラブに登録して、ふぉるぱで探してみてください。

子どもの絵って、味があって面白いと思いませんか?

私は子どもの絵って大好きです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/09(土) 15:32:45|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫に触れない子ども

子どもの自然体験が足りないっていう文科省の資料の
一番最初に載っていたのが、

昆虫を捕まえたことがほとんどない

H10年 11.7% → H17年 34.9%

全体の3分の1以上ですよね。

う~ん。

びっくりもするけど、なんかわかる気もする。

うちの子の通っていた公立の幼稚園では、よく園庭の隅の草原とか、石の下からダンゴ虫を捕まえてきて、みんなでコロコロころがして、「おうちにもっていく~」とか言われて困ったものでしたが...

お母さんたちやっぱり虫嫌いだよね。

「何それ~気持ち悪い~捨ててきなさい~」

...って言うお母さん結構見たもの。

実はうちの末っ子も虫嫌いで大騒ぎるすんだよね~

私が子どものころはよくトンボ取ったり、カブトムシやクワガタとりに行ったりしたものだけど、今の子はそんな余裕も自然もないのかな...?

そう考えるとなんか悲しいですね。

一番身近な虫はゴキブリだったりしてね...

次は夕陽を眺めよう

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/09(土) 09:46:36|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

