勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校の国語、大人なら満点取れるかな?

うちの子のやっている学習システムでは勉強してもらえるコインを貯めるとプレゼントもらえるってことで、皆で図書カード目指してがんばろう!!って盛り上がってます!!

「おかあさんもやってみなよ~」 といわれ、

私も「よ~し!やってやるぞ~」と取り組んでみたのですが...

結構 満点って取れないんです!!

これがやっているのが中学の数学とかなら、まあ、それでも仕方ないかって思えるんだけど...

小学低学年の文法で、満点とれない自分がいて...ショック!

国語は得意だったのに!

今、笑った方!! じゃあ、やってみてください!!

結構難しいんですよ!!

満点を取るにはちょっとしたミスも許されないんですから!!

一つの文章を文節に分けていくつあるかっていう問題とかあって、数え間違えたら終わりですから!!

その前に、文節の区切りがわからない!!

結構苦戦しています。

でも...だからこそおもしろい!!


今回やってみて、大人でも楽しめるな~って思いました。

威厳がなくならないように...

子供のいないうちに予習しておこうかな ?

さっき笑った方、ここから入って、体験してみてください。今なら2ヶ月無料で使えますから。

そして、一発で満点取れたら、教えてください。

何か賞品...考えます。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/30(火) 09:38:04|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日が締め切りです!

うちの子供たちがやっているフォルスクラブというパソコンを使った学習システムでは、毎月300枚のコインをためるとプレゼントが用意されています。

1つの単元が終わると点数によってコインが1枚とか2枚とかもらえるのですが、それを一月で300枚貯めると、図書カード1000円分がもらえるんです。

うちの子供たちは毎月そのプレゼントを楽しみにしています。

つまり、毎月頑張って300コイン貯めてるんですね。

今日は11月最終日。

つまり今日中に300コイン貯めないと図書カードはもらえないんですね。

学校から帰ってきた三女がさっそくフォルスで勉強をはじめました。

まだあと90枚コイン貯めないといけません。

お兄ちゃんが帰ってくるまでに頑張って、生活や漢字の書き順、そして得意のABCでコインをためていきました。

お兄ちゃんが帰ってきたときはあと30枚。

お兄ちゃんに待ってもらって、頑張って300枚貯めました!

それからはお兄ちゃんタイム。

先週試験だったので、その勉強で大分コインたまっていましたから、結構すぐ300コインになりました。

じゃあ、私も!でもあと290コインって無理だろう....?

いえいえ、最後まで諦めてはいけません。

お兄ちゃんの協力の下、さっき300コイン達成!!

長女が中学校の日本史で復習していて、あともう少しで300コインなので、今、最後の追い上げをしています。


来月こそは締め切り間際にこんなに必死にならなくてもいいように、毎日10枚ずつ貯めるぞ!

フォルスをやっている皆さん、最後まであきらめずにがんばってくださいね!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/29(月) 21:38:37|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美術系の進路を進みたいなら....

おはようございます。受験を楽しむ母です。

今日は次女の高校生活について紹介します。

次女はいろいろ迷った末、応用デザイン科のある公立高校に進学しました。

看護婦さんになりたいとか、先生になりたいとか、いろいろ言っていたのですが、結局、絵を勉強したいということになりました。

高校見学で実際の学校を見に行ったのが決定打でしたね。

その高校はまるで美大のような感じで、生徒達が教室をアトリエのように使って絵を描いていたり、彫刻をしていたり、焼き物も焼く設備が整っていたり....

次女の目はもうキラキラと輝きだし、「ここに来たい!」となったのです。

そんな次女の最近の課題が帰ってきました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

デッサンがカラーになってきてます。

毎日のように美術の時間があって、美術の理論も学び、実習も多いようです。

2年生でコースを選択するのですが....

次女は日本画のコースをとりたいと言っていました。

そして、今のところの将来の夢は教育大学の美術のコースに行って先生だそうです。

美術系のコースに進むなら、こういう選択もありですよ。

今、学校が多様化していますからね~

参考になればうれしいです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/29(月) 09:42:46|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定詞の用法3つ言えるかな?

こんにちわ。受験を楽しむ母です。

長男の期末テスト終わりました~!

テスト終わるとなんでこんなに開放感あるんでしょうね?

テスト前そんなにこんつめて勉強しているようにも見えないのですが...

今回の英語は不定詞の用法がテスト範囲でした。

不定詞の用法、3つ言えますか?

それぞれどうやって見分けるか説明できますか?

長女が家庭教師に行っている先は帰国子女の方で英検2級。

長女より英語できるんですよね。

だから英語は教えていません。

でも、そこのお母様から、「今日副詞って何~って聞かれたの」というお話を聞いて、文法用語は伝えておかなくちゃ!と不定詞の復習してました。

人に教えるって、一番いい勉強ですよね。

長女のたどり着いた説明は....

名詞的用法は「~すること」、副詞的用法は「~するため」、形容詞的用法は「~するため」と訳せる。

とのことでした。

これでわかったかな~?

長男の「形容詞的用法はingがつくんだよ」という説明よりはわかるけどね。

(どうも、somethingのことを言いたかったらしい)

皆さんはわかりやすく説明できますか?






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/27(土) 09:53:38|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れない子のための絵本

アメリカでは感謝祭も終わり、いよいとクリスマスの準備が始まった頃でしょうね。

うちの近くでもイルミネーションが目につくようになりました。

先日の読み聞かせであるお母さんがクリスマスの絵本を紹介してくださいました。

これです。

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)/長谷川 摂子

¥840
Amazon.co.jp

この箱の中をのぞくと、サンタさんが寝ていたり、出発の準備をしていたりするのが見えるんですよ~

クリスマスらしい、かわいいお話でした。

今日はもうひとつ紹介しちゃいます。

ペネロペ こわいゆめを やっつける/アン・グットマン

¥1,680
Amazon.co.jp

これってペネロペというシリーズのうちの一冊なんですね。

私は今回はじめて見ました。

表紙に金色の粉がたくさんついているんです。

こわい夢を見るから眠れないというペネロペが、絵本の表紙の魔法の金色の粉をまぶたにつけたら、とっても楽しい夢を見るというお話です。

このお話しを読んだら、子どものまぶたにもこの粉をつけて、「これでぐっすり眠れるよ。いい夢を見てね」って言ってあげるようになっています。

2年生に読んだんですが反応はよかったみたいです。

こわくて眠れないお子さんがいたら読んでみてはいかがですか?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/25(木) 23:34:35|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どっちのノートがわかりやすいですか?

日本史の勉強をはじめた長女ですが、高専では一度も日本史の授業はなかったので、本当にゼロからの出発です。

フォルスの高校システムも教科書ではありませんから、問題をやる前に、まず教科書を読まないと....

そこで、教科書を買ってきて、まとめることから始めることにしました。

ところが、このまとめにすごく手間取っているんですよね。

1項目まとめるのに1時間以上かかっている。

「2~3ページのまとめに何でそんなに時間かかるの?」

「だって、じっくり読んで、頭の中でまとめて、書くんだよ。それくらいかかるよ~」

「ふ~ん」

「じゃあ、お母さんならどのくらいでまとめられるっていうの?」

「30分くらい?」

「うそ~、できないって。」

「そうかな~」

「じゃあ、いっしょにやってみる?」

...ということになりまして、二人一緒にタイムトライアルでノートまとめしてみました。

私は25分ほどで終了。

長女は35分。

ほら、、自分だって集中すれば30分くらいでできるんじゃん!

まあ、これだけでも成功といえるのですが....

「速ければいいってわけじゃない。どっちがわかりやすいかだよ!」

なるほど、それは一理ありますね。

そこで長男に聞いてみた。

「ウ~ン。どっちもどっち。あえて言えばふたつを足して2でわって、プラス3したのが俺のやり方かな?」

もう~世渡り上手というかなんというか...

結局意味わからないです。

そこでブログで公開してみようということになりました。

どっちをどっちが書いたかは伏せておきますね(笑)

皆さんはどっちのノートがわかりやすいと思いますか?


1.
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

2.
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

みなさんのご意見お待ちしております。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
  1. 2010/11/24(水) 08:47:55|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100点のテストはゴミ箱へ...って紹介してもらいました。

先日書いた、「失敗は宝物です」っていう記事をこちらのブログで紹介していただきました。

そのタイトルが「100点のテストはゴミ箱行きです」

さすが、人気ブロガーの記事タイトルにつけ方は違いますよね。

いつも読ませていただいているブログに自分の書いた文章が引用されているのって、感激ですよ。

それでは綾子さんにいいですね~って言っていただいた、宝探しの場面をお届けしちゃいます。

小2の娘と私の会話です。

「今日のテストは宝物ついてきちゃった~」

「わ~それじゃあ、張り切って宝探しできるね~」

「宝物どこかな?」

「はらっぱっていう漢字なの」

「どこがちがっていたのかわかる?」

「う~ん」

「じゃあ、辞書で調べてみようか」

「じぶんでやる~」

「どこがちがう?」

「あ...小でいいのに水って書いちゃってる」

「やった~!宝物発見!テストの後ろに練習しておこうか」

「うん。10回書くね」

「もうこれで宝物しっかり手に入れたかな?」

「うん。もうだいじょうぶだよ!」


大体いつもこんな感じです。

ちなみに辞書はたいていやフー辞書。

私は紙の辞書好きなんだけど、子どもはパソコンの方が好きなんですよね。

毎日パソコンでお勉強してますから、パソコン使うのも上手になってきました。

私が教えるのは答えではなくて、調べ方

そうすれば自分で調べられるようになりますからね。

自分で調べられるようになっても、しばらくはいっしょに宝探ししてあげてくださいね。

一人でやってもあんまり楽しくないんです。

お母さんが一緒にいてくれるから楽しいんです。

一緒に楽しんであげてください。

明日から長男の期末試験です。

どのくらい宝物持ってくるかな?

中学になると持ち帰ってくる宝物の量が違いますからね~

取りこぼしのないように、しっかり宝を手に入れないとね。

特に中2は受験にも出題される重要項目多いですから....

長男とは今から宝探しの予定立ててます。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/23(火) 21:42:30|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗記用のまとめノートを作ろう

テストで平均点以上とる方法のシリーズ。

前回、語呂合わせの年表を作ることをお勧めしましたが、歴史だけでなく、いろんな教科でも、暗記用のノートを作ってみましょう。

数学は、公式だけをまとめて書いてみましょう。

公式だけならそんなに数はありません。

しっかり書いて覚えましょう。

英語は文法をまとめてみましょう。

フォルスクラブをやっている人は、基礎から入試の文法の項目をまとめてみましょう。

ノート学習のボタンにまとめてあることは、自分で一度ノートに書いてまとめておきましょう。

余裕があれば、ポイントや、ズバリ暗記のボタンを押すと出てくる熟語や表現も書いてまとめておくといいですよ。

国語の文法もポイントボタンに書いてあることや、テスト必出ボタンに書いてあることはノートに書いて覚えましょう。

社会や理科はそれぞれの穴埋めになっているページそのものがまとめなので、それをノートにまとめて書き写すのがいいと思います。

パソコンで問題を解くだけでなく、実際にノートにまとめて書くことで、さらに理解が深まります。

自分だけの暗記ノート、ぜひ作ってみてください。

これを作るとかなり点数アップにつながるんですよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/22(月) 08:55:52|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心が育っていないとダメなんです。

先日ブログを紹介した阿部順子さんのからメッセージ頂きました。

その中で、私立中学の先生のお言葉がとても心に残りました。

「ハートが育っていない子は、学歴があっても就職してからがダメだ」

というのです。

このことは最近強く感じていることでした。

長女の学校の先輩でも、卒業して、いいところに就職したのに、数ヶ月でやめて今はアルバイトをしている人がいます。

せっかく頑張っていい学校に入って、そこからいい企業に就職しても、数ヶ月でやめてしまったら、その後いい就職をするのはとっても難しいです。

今やっているドラマ『フリーター家を買う』の二宮くんの役の設定も就職してすぐやめちゃって、バイトを転々としているというもの。

そんな状態でも、自分にはもっと自分にあったいい条件の仕事があると思っているという設定。

仕事って楽しいことばかりではない。

やりたくないこともやらなくちゃいけないし、つらいことだってある。

それでも頑張って続けていくから、成長していけるんだし、やりがいを見つけられたりもする。

どんなに成績よくたって、心が弱ければ途中で折れてしまう。

途中でやめてしまっては、続けることでえられるたくさんのものを手に入れられなくなってしまいます。

そう考えると、『ハートを育てる』ことは知識をつけることよりも大切なんです。

受験勉強中は勉強さえしていれば、あとは何もしなくてもいいっていう状況で、勉強だけしていても心は育たないと思う。

自分は何者なのか、どんな自分になりたいのか、思春期にぶつかるそんな疑問から逃げないで、しっかり考えること。

そのためにもいろんな経験をして、新しい自分を発見していけたらいいですよね。

そうは言っても時間もお金も限られている中で、そんなにたくさんの経験ができるわけでもない。

だからたくさんの本を読んでいろんな人生を想像の中で体験する。

でも本だけじゃ伝わって来ないものもある。

沖縄で海に沈む夕陽を見ているときの感動なんかは本では得られないものね。

受験勉強をしていると、ついつい家に閉じこもりがちになるでしょ?

うちの長女なんか学校に行ってないからなおさら。

閉じこもって勉強しているとストレスたまってくるんですよね。

そんなときは思い切って外に出てみたほうが効果的かもしれません。

ちょっとおしゃれして散歩してみるとか。

そこで使った時間分、効率あげればそのほうが結果的には勉強進みますから。

入試はあくまで新しいスタートです。

そこがゴールではない。

そこで燃え尽きてしまわないように、そこから歩みだすパワーを持てるように、しっかりとハートも育てていかないと。

入試で燃え尽きたお子さん何人も見てきました。

そのあとついていけないととってもつらいことになります。

それが親の押し付けた受験だったりすると、親子関係まで破綻してしまうこともあります。

そうならないように、気をつけてほしいのです。

(私も失敗しましたから....)

わが家では受験生でも家事は分担しています。

長女はゴミ捨て係。

これで少なくとも一日1回は外に出るわけです(笑)

必死で受験勉強しているときでも、空を見上げて風を感じる心の余裕は、持っていてもらいたいと願っています。

食事のときは楽しく笑いながら会話する。それだってとっても大切。

受験だからって、ピリピリしないで、楽しく過ごしてほしい。

その空気を演出できるのは....母親なのかなと感じています。


次は「点数が上がると楽しくなる」









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/20(土) 14:52:21|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもが話しやすいのはどんなとき?

「子育ては「聞く」が9割でうまくいく」という和久田ミカさんのブログに「子どもと話し合いをしたい★どうしたら話す?」という記事がありました。

ミカさんは話しやすいシチュエーションとして、『お風呂』『お布団のなか』『車の中』『TVを見ているとき』をあげています。

なるほど、確かにそうだな~って思いました。

私も小さいときはお風呂とお布団のなかは子どもたちとのラブラブタイムでした。

思春期に入ってからは送り迎えで子どもと二人きりになる車の中というのは一番子どもとゆっくり話ができる時間です。

子供の様子がおかしいなと思ったときは、子どもをドライブに誘い出して、じっくり話をします。

これ結構有効ですよ。

話をした後で、二人でみんなに内緒で美味しいもの食べちゃったりして...

そんな小さな秘密の共有が子どもとの絆を強くしたりするんですよね。

(たいてい子どもが自分でばらしちゃいますけど...)

TVを見たり、ゲームを見たり(誰かがゲームをしているのをみんなで見るんです)しているときも、和やかにいろんなことはなすいいチャンスですよね。

そのときは子どもたちの興味を持っているものに、親が興味を示すことがポイントになります。

ゲームも頭ごなしに禁止するのではなく、どんなゲームがなぜすきなのかしっかり話を聞くことから始めると、親子で納得してルールを決めることにつながっていきます。

普段から、子どもの話を聞く姿勢を示していれば、相談したいことも話しやすいですよね。

子どもの話を聞くコツについてはミカさんのブログにいっぱい書いてありますよ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/19(金) 09:55:16|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

失敗は宝物です!

阿部順子さんのブログにここ数回失敗についての記事が載っていました。

最近失敗を怖がる子が増えているように感じるのは私だけでしょうか?

失敗したり、間違えたりすると、落ち込んだり怒ったりして、「もうやらないっ!」ってなっちゃうお子さん多いんですよね。

失敗したり、間違えたりして、恥ずかしかったり、つらかったり、痛かったりしたことって、忘れないんですよね。

そこで学んだことはしっかり身につくんですよ。

それに、失敗を怖れていたら新しいこと学べませんよね。

先日も小学校高学年の子のお母さんと話していたらこんなことがありました。

「娘が包丁を使いたがって困るの~」

「どうして困るの?」

「え?だって、危ないでしょ?」

「うちの子たちは低学年の頃から包丁使ってるよ。それに、高学年になったら学校でも調理実習あるよね?」

「え~!?小学生でも包丁使わせていいの?」

このお母さんは結婚するまで包丁持ったことなかったそうです。

でも、それで、結婚してからすごく苦労したんだって。

使い方間違ったら危ない道具はいっぱいあります。

でも、危ないからって使わせなかったらいつまでも使えませんよね。

正しい使い方や気をつけるポイントをきちんと教えてあげるのが大切なんです。

「危ないから、させない」ではなくて、「危ないから、きちんと使い方のルールを教える」これが大事。

それでも、慣れなくて失敗して、怪我しちゃったりすることもありますよね。

それはしょうがない。

そうやって失敗しながら学んでいくものだと思うんです。

失敗したら、ダメなんじゃなくて、そこから何を学べるか考えられる子に育てたいものです。

テストだってそうですよ。

わが家では100点のテストはすぐゴミ箱行きですが、間違えたテストは宝物と呼ばれ、宝探しをするまでは大切にとってあります。

「宝探し」とは、なぜ間違えたのか、正しい答えはなんなのか、しっかり復習することです。

間違えたときが覚えるチャンス!

間違えた→くやしい→もうだめだ~

となるのではなくて、

間違えた→くやしい→次は間違えないぞ~

となるように、フォローしてあげてください。

悪い点数取ってきたときでも、「この点数何!こんなんじゃどこの高校にもいけないよ!」なんていわないでくださいね。

「今回の範囲は苦手だったのかな?今のうちにわかってよかったね。しっかり復習しておこうね」って前向きに励ましてあげましょう。

人間は失敗から学べる生き物です。

失敗を怖れず、失敗から、何かを学び取っていきましょう!


テストのあとは、宝探しを忘れずにやってあげてくださいね。

成績上げるにはとっても大事なポイントです。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/18(木) 15:30:47|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お父様方、「お父さん」をサボっていませんか?

いつも読んでいる原田綾子さんのブログに今日はこんな言葉がありました。

「お母さんがイライラするのは、お父さんがお父さんをサボっているからです。」

なるほど~って思いませんか?

子育てって、思い通りにいかないこと多いし、悩むこともいっぱいあります。

一人では不安になることもありますよね。

そんな時、話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれる人がいたら、不安は激減します!

それに、子育ての楽しいことも一緒に分かち合えば喜びも倍増します。

私が子育て楽しめているのは主人のおかげなんだな~って、この言葉のおかげで再認識しました。

夫婦そろって幼い娘の寝顔をみながら「今日こんなことがあったんだよ~大きくなったよね~」って娘の成長を喜び合う時間は私の至福のときです。

そんな時「ママ頑張ってるよね。ご苦労様」って言ってくれるパパって素敵でしょ!?

それなら、綾子さんがブログに書いているように、「パパもご苦労様」って心から言える自分でいられるように、私も頑張ろうって思いました。

まず夫婦が仲良くないと、子どもたちも安心できませんよね。

SMAPのライオンハートじゃないけれど、「子どもは2番目に大好き。一番目はパパ(ママ)」っていう夫婦でいたいなって思います。

いつも子育ての悩み聞いてくれて、一緒に考えてくれるパパに心から感謝です!

いつも大切なことに気付かせてくれる綾子さんのブログにも感謝です。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/16(火) 17:05:11|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒーローを題材にした絵本。

先日の読み聞かせは1年生でした。

1年生はかわいいですね~

おめめがキラキラして、一生懸命聞いてくれるんです。

私が読んだ本はこれ。

それいけ!アンパンマン (フレーベルのえほん (9))/やなせ たかし

¥924
Amazon.co.jp

アニメのアンパンマンじゃなくて、やなせ たかしさんが初期の頃に書いたアンパンマンの絵本です。

まだバイキンマンも出てこないし、食パンマンもカレーパンマンも出てきません。

出てくるのはアンパンマンとジャムおじさんだけです。

アンパンマンは怪獣に食べられちゃうんですよ~

今ではキャラクターの数の多さでギネスブックに載るほどのアンパンマンですが、最初はシンプルな話だったんですよね。

絵本のヒーローといえば他にもいますよね。

がんばれ はぶらしハーマン (木村裕一 しかけ絵本)/木村 裕一

¥1,050
Amazon.co.jp

このはぶらしハーマンも子どもたちには人気です。


テレビのヒーローが絵本に登場しているシリーズもあります。

おとうさんはウルトラマン/みやにし たつや

¥1,229
Amazon.co.jp

このお父さんはウルトラマンはシリーズで何冊か出ていますよね。

男の子は大好きですよね。

私も大好きな本です。

今回私と一緒のクラスで本を読んだ方が読んだのも、TVのヒーロを題材にした本でした。

ぼく、仮面ライダーになる! (講談社の創作絵本)/のぶみ

¥1,155
Amazon.co.jp

この本はわたしははじめてでした。

でもとっても面白い本でしたよ。

みんな大うけでした。













学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/16(火) 14:48:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国語以外でも漢字の書き取りの練習をしよう! 

いよいよテスト近づいてきましたね。

長男の中学は来週からテストです。

テストで結構点数を落としてしまうのが、漢字の間違いです。

私の学生時代には、漢字を間違えるくらいなら、ひらがなで書きなさいといわれました。でも、長男の中学では、社会や理科でも、漢字できちんとかけないと、点数をもらえません。

そうなってくると、国語以外の教科でも、漢字の勉強が必要となってきますよね。

せっかく覚えていても、漢字の間違いで点数がもらえないのは悔しいでしょ?

覚えるときに、しっかり漢字も覚えてしまいましょう。

漢字をおぼえるのには、やっぱり書くのが一番です。

フォルスクラブで勉強している子も、漢字の勉強は、書いて覚えてください。


うちの長男も「比例」という漢字を間違えて、100点を逃して悔しい思いをしたことがあります。

社会はもちろん、数学や理科、英語でも大切な用語はしっかり漢字で書けるように、書き取り練習をしましょう。

まず、試験範囲に出てくる、書き間違いをしそうな漢字を全部書き出します。そして、その漢字を10回以上書きましょう。

そのとき書きながら声を出してその漢字を読みましょう。

声に出すことで、耳からも刺激が加わって、より覚えやすくなります。

覚えるときに書いて覚える。

そして、試験前にもう一度見直して、漢字できちんと書けるかチェックしましょう。

マークテスト以外のテストでは、必ず漢字で書かなければならない場面が出てきます。高校入試も、記述式のところがほとんどです。しっかり漢字の練習しましょう!

テストで、漢字がどうしても思い出せないとき、問題文に答えが漢字で書いてあることも結構ありますので、よく問題文をチェックしてみましょう。(特に、社会の人名や制度の名前など)

漢字は、とめるところ、はらうところ、はねるところをきちんと書き分けましょうね。

口 などはきちんと角をくっつけて書きましょう。はみ出さず、きちんとつける。それだけでもだいぶ字がていねいに見えます。

受験生の皆さんは、毎日数を決めて漢字練習をしましょう。

このとき、国語の新出漢字だけでなく、社会、理科、数学などで出てくる用語や人名なども漢字練習しましょう。

覚える漢字のリストを作って、声に出しながら10回以上繰り返して書く。

少しずつでいいですから、毎日やってくださいね!

次は歴史の年号暗記についてです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/16(火) 09:55:38|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しく毎日10分勉強するだけで学力アップする!

駅前のスーパーに買い物に行ったら、こんなの見つけました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

伝統工芸の伊勢型紙で作ったF1マシンです。

アップにしてみると....

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これって、手で一つ一つの模様を切り抜いていくんですよ。

鈴鹿には伊勢型紙資料館もあって、そこに行くと体験で小さなしおりを作れるんです。

私も何回か作りました。

色紙大のものにも挑戦したことあります!

鈴鹿の子供達は一度くらいは学校で体験したことあるんじゃないかな?

でも、それでF1マシンを作っちゃうところが鈴鹿っぽいですよね。

やっぱり鈴鹿って言えばサーキットのイメージ強いものね。


さて、テストで平均点以上とる方法についてのシリーズに戻りますね。

テストで平均点以上とるためなら、1日最低10分の勉強を毎日繰り返すのが一番効果的です。

今まで書いてきたように、覚えなくてはならない項目を先生が教えてくれますから、後はそれをいかに効率よく暗記していくかということなのです。

暗記するためにはとにかく何回も繰り返すこと。

それも忘れたらまた思い出すように同じことを間隔をあけて何度も繰り返すんです。

フォルスなら一日10分あれば1~3単元はできるので、毎日勉強すれば、かなり覚えることができます。

理想は各教科毎日1単元ずつですが、社会理科はテスト前に集中して覚えることができるので、国語、算数、英語の3科目を毎日とにかくやってみることをお勧めします。

数学は長くて時間かかるので、時間で区切ってやるといいです。一日1単元終わらなくても5分と決めたらその時間内でできる問題数だけやっていけばいいです。

初めからあんまりいっぱいやるぞって決めると、疲れて長く続かなくなりますから。

自分が頑張らなくてもできるくらいの量にしましょう。そのかわり、毎日やること!

フォルスを使っていない方も、毎日10分。単語帳や暗記カードを使って、復習する習慣をつけましょう。

それをきちんとやれば、平均点はクリアできるようになるはずです!

10分でいい、そのかわり毎日やりましょう!!

試してみてくださいね。

次は歴史の年号暗記についてです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/15(月) 10:28:28|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

点数を取るには暗記するまで何回も何回も繰り返そう!

平均点以上とるための勉強法について書いてきました。

今まで書いたものをまとめて見ましょう。


  • 確実にわかるところまで戻る

  • わからないポイントを見つける

  • 自分で調べる

  • 先生に聞いて理解する


わからなかったところを見つけて、何を覚えればいいのかがわかったら、次は....

何度も繰り返して暗記しましょう!

たくさんのこどもたちがわからないところを塾や学校でおしえてもらってノートに書いたら、それで満足してしまっています。

それでは試験のときに点数は取れません。

先生が教えてくれた試験に出るポイントをどれだけ正確に暗記できたかで点数が決まるのです。

わかっていたのにかけなかった~では点数にはならないのです。

そのためには何度も繰り返して確実に暗記することが大切です

塾に行っているのに点数が取れない子のほとんどは自宅での暗記作業ができていません。

集に1~2回、塾でだけ勉強していても知識が定着しないのです。

少しでいいから、毎日繰り返すことで知識は定着します。

しっかり覚えてしまうまで、何度も何度も繰り返して暗記しましょう。

単語帳や暗記カードを作るのもいいでしょう。

漢字は何度も書きましょう。そのときに声に出して読みながらやると音声の刺激も加わるので暗記効果が上がります。

フォルスクラブに入っている方はパソコンで同じ単元を最低でも5回以上は満点取れるまでやりましょう。

社会などはまず適語選択で選んでやった後は適語補充で自分で打ち込んで満点がとれるようになるまでしっかり繰り返してください。

適語補充で5回満点取れるくらい繰り返せば平均点以上は取れるはずです。

コツは、毎日繰り返すことです。

人間は忘れてしまう生き物です。

その時覚えても時間が経てば忘れてしまうんです。

だからこそ、毎日繰り返して、思い出すんです!

繰り返しの効果、是非体験してくださいね!

次は毎日楽しく10分間!です。

繰り返し学習にはパソコンが効果的!パソコンで学ぶフォルスクラブを今なら2ヶ月無料で使えますよ。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/14(日) 14:55:21|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

できる人の真似をする

長男が修学旅行から帰ってきました。

おみやげはこれ!?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

東京ベイヒルトンのカードキー。

でも、彼にとってはディズニーランドは前フリで、修学旅行のメインは浅草寺なんだそうです。

仲見世で名刀のレプリカを眺めてきたんだそうです。

欲しかったけど、高すぎて手が出なかったらしいです。

さて、修学旅行が終わると...期末テスト。

テストで平均点以上取れるようになるためにどうしたらいいかいろいろ書いてきました。

今日は一つの方法として、「まねをする」ということについて書きたいと思います。

大分前になるのですが、ブログに、こんな記事がのっていました。

剣(つるぎ)の心さんのブログ「真似るというお稽古」

剣道も野球もサッカーも上達するには上手な人のまねをすることから始まるんですね。剣道では高段者の剣道を見て学ぶと書いてあります。

お勉強だって同じだと思います。先生や成績がいい人のまねをして盗めることいっぱいあると思います。

ノートのとり方、時間の使い方、使っている参考書や問題集。点数とっている子はどんな勉強しているのか観察して真似てみるというのも一つの手ですよ。

先生に聞いてみるのもいいでしょう。先生になっているくらいですからその科目についてはいっぱい勉強してきているはずです。その時どんな勉強をしてきたのか聞いてみて参考にしましょう。

あんまり勉強していないように見えて点数とっている子は、影で努力しているか、要領がとってもいいんだと思いますよ。

人それぞれ得意、不得意もありますからその子のやり方が自分には合わないこともあります。でも、人のやり方を観察することで、自分のやり方が見えてくるというのが大切なんです。

授業中しっかりきいてなくちゃダメだな。ノート取るのに必死になっていて、話聞いていなかったらダメなんだななど、自分のたりないところが見えてきます。

人の行いを見て自分の態度を知るというのは本当に大切です。

自分の授業態度や勉強のしかたを一度見直してみませんか?

効果的なノートのとり方を覚えたら一生使えますからね。

できる子のノート見せてもらって自分のノートと比べてみましょう。

ノートのとり方についてはこんな本も出ています。話題になりましたよね。

東大合格生のノートはかならず美しい/太田 あや

¥1,000
Amazon.co.jp

自分のノートと比べてみるといいかもしれませんね。

次は、何度も繰り返そう!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/13(土) 08:55:06|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先生に質問するときのコツ知ってる?

こんばんは。

今日名古屋駅を通ったら、イルミネーションがついていて、とってもきれいでした。

写真とっていたら、テレビ局のカメラが何台も回っていました。

もしかしたらニュースに映っちゃッたかな?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

さて、前回は自分で調べる方法を話しました。

今日はその最後に書いた先生に聞いてみるということについて話します。

わからないところを見つけたら、先生に質問に行くというのは、すごく効果的なんですよ。

先生に聞きにいったりしたら迷惑じゃないかって心配してる人いますか?

私はたくさんの友人が学校の先生をしていますが、どの友人も、生徒から質問に来てくれたら嬉しいと言っています。

先生方はみなさんが質問に来てくれるのを待っているんですよ!

ただ、効果的に質問するにはコツがあるので、それを書きますね。

先生に質問するときのコツ


  • 授業が終わってすぐが先生に声をかける一番いいタイミング!

  • たくさん質問があるときは事前に約束をとろう。

  • 質問は具体的にどこがどうわからないのか、はっきりさせてから聞きに行く。

  • わからないところを箇条書きにメモしていこう。

  • 自分でも調べてみた証拠を持っていこう。

  • 教えてもらったことはその場でしっかりノートを取ろう。

  • わからなかったらはっきりわからないと言おう。

  • 最後に「ありがとうございました」の一言を忘れずに!


まず授業が終わってすぐに先生を捕まえて、質問があるのですが教えてもらえますか?と声をかけましょう。

質問がいっぱいあるときは箇条書きにしたメモを見せて、いつなら教えてもらえるか先生の都合を聞きましょう。

先生と約束したときは遅れないように行きましょうね。

先生に質問に行くとわからないところを教えてもらえるばかりではなく、学習意欲があると認めてもらえて内申点が上がるという効果も期待できます。

そのためにも自分でも調べてみたというノートなどを持っていくと、先生も頑張っているなと認めてくれて熱心に教えてもらえます。

勇気を出して先生に質問しにいってみましょう!

次はできる人のまねをするです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/12(金) 20:45:59|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校にもいろんな学科があります。

今日は次女の行っている高校のことをちょっと書きます。

次女が行っているのは、公立高校の「応用デザイン科」です。

毎日美術の授業があります。

見学に行ったとき、まるで美大みたい!って思いました。

普通の教室を5~6人でアトリエとして使って絵を描いていたり、彫刻をしていたりします。

大きな彫刻ができるように屋外に屋根があって、大きなものを持ち上げるミニクレーンみたいなのがあるスペースもあります。

CGがプリントアウトできるように大きなプリンターもあります。

電動ろくろもあります。陶芸用の窯もあります。

服飾デザインで布地から作れるように織り機もあります。

日本画コースには日本画用の絵の具が並んでいました。

デッサン用の剥製や彫像もたくさんありました。

絵の好きな子にはたまらない環境だと思います。

次女は、見学に行った日から、「その学校以外受けない」と言っていました。

これは最近次女が書いたデッサンです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

毎日美術やっているだけあって、上達したなあって思います。

次女の高校受験の受験科目は、英語とデッサンでした。

受験のために一生懸命絵の勉強していました。

こんな高校もあります。

自分のやりたいこと好きなことがあるなら、それを生かせる学校に行けるといいですね。

ただ、やっぱり自分には合わない!って思ったときは、方向転換が難しいのが難点です。

慎重によく考えてくださいね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/12(金) 09:34:27|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まず自分で調べてみよう。調べる方法いくつ知ってる?

中学生のみなさん、期末テストはいつからですか?
提出物きちんとやって最後まであきらめずにしっかり勉強しましょう。

さて、前回の続きです。

わかるところまで戻る勇気を持ってスラスラ解けるところからやりなおすとスピードが落ちるところがあるはずです。

そこがわからなくなりはじめたポイントです。

わからなくなったところがわかったら、まず自分で調べてみましょう。

調べる方法いくつ思いつきますか?

  • 教科書を読んでみる

  • 辞書で調べる

  • 資料集や参考書で調べる

  • 自分のノートを見てみる

  • 友達にノートを借りる

  • ネットで調べる

  • 先生に聞いてみる


基本的なことはすべて教科書に書いてあるはずです。意味がわかるまで何回も読んでみましょう。

わからない言葉は辞書で調べるくせをつけましょう。そして調べたことはすぐノートに書いておきましょう。

授業中に先生のいうことをしっかり書いておけばノートはかなり役に立ちます。

自分がきちんとノートとっていなかった人は友達のノートを見せてもらうとわかりやすいってことよくあります。

その時成績のよい友達を選ぶこと。

ノートをみれば成績がいいのには理由があるのがわかるはずです。

それでももっと詳しく知りたいときはネットで調べるのも一つの方法です。

ただし、ネットには莫大な数の情報がありますから、検索ワードを工夫して欲しい情報を早く見つけられるようにしましょう。

いくつも検索ワードを組み合わせるとより欲しい情報に絞ることができます。

例えば連立方程式の解き方を検索したいときは

「中学 数学 連立方程式 解き方 代入法 」のように情報を絞り込みましょう。

中学 数学 と入れることで中学生にもわかりやすい書き方をしている情報を検索しやすくなります。

注)ネットの中には有害な情報も混ざっています。ネットで検索するときは大人の許可を取って怪しいサイトには行かないようにしましょう。

自分で調べてみてわからないところがあるときは先生に聞きに行きましょう。

そのときのコツについては次回書きますね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/11(木) 18:02:12|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかるところまで戻る勇気が必要

決意は紙に書いて見えるところにはりましたか?

それではお勉強を始めましょう。
さてどこからやりましょうか?

ここで大切なのが戻る勇気です。

わからないことを無視して先に進んでも結局もっとわからなくなってしまいます。

まず、どこからわからなくなったのか見つけないとといけません。

そのために、確実にわかるところまで戻ってはじめましょう。

中学生でも数学がわからなかったら、小学校まで戻って、「1+1」からやってみましょう。

算数ドリルを買ってやってみるのもいいでしょう。余裕をもってスラスラ解けるところまで戻ってください。

俺はそこまで馬鹿じゃない!って怒らないで、戻る勇気を持ちましょう。

さすがに「1+1」ならスラスラ解けますよね?

この「スラスラとける」っていうのが大切なんです。

最初から難しいとやる気なくしちゃいますからね。

最初はスラスラやれるところからはじめるのがコツです。

フォルスクラブをやっている人は、テストコースを使ってください。

テストコースは繰り返し練習を飛ばして進んでいくので理解できているかチェックするには最適です。(ちゃんとコインもたまります!)

英語の文法だったらBe動詞からはじめましょう。

国語だったら簡単な文章を読む問題から始めましょう。

公文の小学校低学年向けの文章ドリルなんかいいと思います。

フォルスクラブをやっている人は小学国語の文章の入門からはじめてください。

簡単すぎるってバカにしないで、スラスラ解いてどんどんコインためてください。

そのうちに必ず読解力がついていきますから。

どの教科でも、スラスラ解いていくうちに問題を解くスピードが極端に落ちるところがあります。

そこがわからなくなったポイントです。そこをみつけたら、わかるまで徹底的に勉強します。

その方法は次にお話します。

まずは勇気を持って、本当にスラスラ解けるところまで戻ってはじめることです。

遠回りに思えるかもしれませんが、結局はこれが一番の早道なんです。

次は「まず自分で調べてみよう。」です

学年に関係なくわかるところまで戻って勉強できる、イーラーニングのフォルスクラブに興味のある方は、こちらから入ると2ヶ月無料で使えますよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/10(水) 18:49:49|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格するために集中力を高める封印は自分でしないと意味がない

長女が私立を受験すると決めて、最初にしたのは「漫画」と「ゲーム」と「携帯」の封印でした。

高校入試のときも、大体この時期から漫画を封印して、部屋にあったたくさんの愛蔵書をダンボールに入れて封印してましたっけ。

私が禁止したわけじゃありませんよ。

自分から封印したんです。

本気モードになるための長女の儀式なのかもしれない。

その長女の本気が伝わってくると、他の3人の子どもたちも自然と漫画やゲームをセーブしだすんですよね。

少なくてもお姉ちゃんの前では読んだりしたりしなくなる。

末っ子が忘れてゲームのスイッチ入れると、他の子がボリュームを下げて目配せする。

スイッチ切るんじゃなくて音量下げるんですよね。

ここもポイント。

禁止な訳じゃなく自主規制なので。


スイッチ切られると怒るけど、「音下げてあげて」って言われればそんなに嫌な気はしない。

ちょっとだけやって自分からやめるんですよね。

もちろん私も主人も子どもたちの前ではTVも見ません。

TVを見たいときは寝室でこっそり見ます。

受験のために新聞も取り始めました。(普段はネットで読んでいるので)

今こんな受験の空気が家の中に流れ始めました。

長女は本当は漫画もゲームもyoutubeも大好きなんですよね。

でもその大好きなものを我慢して封印してる。

その迫力が伝わってくるのかな?

かといって、ピリピリしているわけではありませんよ。

お姉ちゃんも受験楽しんでますもの。

ゼロからの出発だからね~失うものは何もない。

開き直ると人間強くなるものです。

TVの画面は消えたままだけど、みんなそれぞれ本読んだり、積み木で遊んだり。

youtube見たい子はヘッドフォンつけて音でないようにしてみてる。

お姉ちゃんのために自然に協力してくれる子たちを私はうれしく思っています。

これは、もしかしたらセンター受験できなくなって、お姉ちゃんが本当にピンチだってみんなが思ったからなのかもしれない。

それぞれが自分にできる助けをしてくれてるんです。

「~しなさい」と押し付けるのではなく、自然とそうしたくなる環境を与えてあげることが大切なんですよね。

さかたさんがブログでそのことを記事にしていました。「猛母」と「孟母」の違いについて書かれています。

さかたさんのブログは本当にわかりやすく大切なことがいっぱい書いてある。

本当は全部の記事紹介したいくらいです。

今回の記事を読んだときも、ついつい「猛母」になってしまうことあるな~って反省しました。

押し付けても意味がない。

かえってやる気をなくさせて効率下げちゃうだけなんです。

わかっているのに...気がつくとついつい余計なこと言ってしまう。

まだまだ修行が足りないなあ~










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/10(水) 13:10:10|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日が締め切りです!

先日私のブログの師匠のブログ講座のことお知らせしました。

きょうが、そのパワーブロガー養成講座第7期募集の申し込み最終日です。

新しいことをはじめるときって、いつだって勇気が要りますよね。

私もこの講座を受け始めるとき勇気が要りました。

「私なんかにできるんだろうか?」

「これだけの費用をかけるだけの効果があるんだろうか?」


いろんなこと考えました。

でも、動き出さなきゃ何にも変わらない!

何かを変えたいと思っているなら、まず自分が動き出さなきゃ!

やらないで後悔するより、やってみて失敗する方がそこで学べることはある!

私はそう思って、思い切って動き出しました。

その結果がこのブログです。

まだまだ未熟ですが、それでもたくさんの方に読んでいただけるようになりました。

迷っているあなた!この価格ではじめられるチャンスは今日までです。動き出して、自分を変えてみませんか?






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/10(水) 09:48:25|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォルスクラブの11月のコインプレゼントと10月の当選発表

うちの子供たちが勉強で使っている、フォルスクラブの10月のコインプレゼントの当選者が発表になりました。

このフォルスクラブでは単元を終わるごとにコインがたまるようになっていて、月に300枚コインをためると1000円の図書カードがもらえて、さらに抽選でプレゼントが当たるんです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

うちのお嬢さんたちipodnanoほしがっていたんですけどね。

残念でした。

11月のプレゼントは.....

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

もう冬支度ですね。加湿機とチョコ&チーズフォンデュセット。

実はわが家は両方持っています。

家族でフォンデュって結構楽しいですよ。

贅沢な具がなくてもパンの耳だけでも(フランスパンだとさらにGood)とっても楽しいし美味しいよ!

フォルスやっている方は、頑張って300コイン貯めて、図書カード千円とプレゼント目指しましょう。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/09(火) 20:32:21|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テストで平均点以上取るには...

前に別のブログで書いていた「テストで平均点とる方法」という記事をこのブログでも紹介しちゃいます。

参考にしていただけたらうれしいです。

●今、学校の授業がわからなくなってきている人いますか?

●テストでなかなか平均点が取れなくて悩んでいる人いますか?

これからそんなあなたが平均点取れるようになる方法を教えます。



勉強にはコツがあります。そのコツさえつかめれば平均点以上は取れるようになります。これから何回かに分けてそのコツを書いていきます。


平均点以上取れるようになりたかったら、そのコツをやってみてください。やり方を学んでも、やらなければ何も変わりません。


●まず最初の一番大事なコツは「やる!」と決めることです。


実際に平均点以上をとりたい科目を書いて、その科目で平均点以上取ると決意を紙に書いて見えるところに貼ってください。


たとえば「英語で70点取る!」というように具体的に書いてください。


その時、書きながら、必ずやる!と決心してください。書いた紙を見ながら、絶対英語で70点以上取るぞ!と心の中で念じてください。そしてよく見えるところに貼ってください。


フォルスをやっているならパソコンの画面の近くに貼るといいですよ。トイレに貼ったという人もいました。

とにかく毎日必ず見るところに貼ってください


これが一つ目のコツです。ちゃんと書いて見えるところに張りましたか?


準備ができたら次に進みましょう。

次は「わかるところまで戻る」です。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/11/09(火) 17:35:14|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期末試験対策は万全ですか?

3期制の中学校はもうすぐ期末テストですね。

皆様テスト対策はできましたか?

提出物はもう提出できる状態になっていますか?

いい内申点もらうためには提出物とっても大事です。

お母様方、ここは是非お子様の提出物チェックしてあげてくださいね。

「提出物はおわった?」

「うんおわった。」または「もう少し~」


これで安心していると、成績表を見てから先生になんでこんなに悪いんでしょう?ってきくはめになるかもしれませんよ。

学校から試験範囲と提出物の一覧が来ていると思いますから、どんなこと勉強しているのか、チェックしながら話聞いてあげてください。

提出物は最優先でやっておかなくちゃいけません。

次が試験範囲の復習です!

お子さんの試験範囲知っていますか?

意外と知らないお母様多いんですよね。

でも、今お子さんが何の勉強しているのか知っていたら、食事のときの会話でも、テレビを見ているときでも、今お子さんの学んでいること話題にしたり、関連付けたりして、理解を助けてあげられますよね。

もうずいぶん昔に学んだから分からない~っていうお母様なら、お子さんに教えてもらうっていうのもいいですよね。

そうやって普段から学んでいることを話題にすることで勉強がもっと身近なものになります。

そうしたらもっと勉強が楽しくなります。

お母様方、お子さんが今何を学んでいるのか、興味を持ってあげてくださいね。

話がちょっとずれてしまいました。試験対策でしたね。

試験犯意がわかったら、その中で覚えなければいけない重要なポイントは何度も繰り返して暗記しましょう。

わが家ではフォルスクラブの学習システムでパソコンを使って何度も何度も繰り返して暗記しています。

フォルスクラブをやっている子は、しっかり試験範囲のプリント見て、フォルスではどこをやったらいいのかチェックしてください。

そして、試験範囲の単元を最低3回満点取れるまでは繰り返しましょう。

最後の仕上げに、試験の日の朝に試験範囲の単元のフォルスをさらにもう1回。

1~2回やっただけじゃ、試験のときに忘れちゃうかも。

大切なのは繰り返すことです。

できれば1つの単元10回はやってくださいね。

難しい漢字は書き出して練習しておきましょう!

これをやっておけば平均点以上は取れるはずです!

試験前の学習の順番は

1.まずは提出物!

2.重要ポイントを何度も繰り返し覚える(フォルスで3回満点取れるまでやる。)

3.難しい漢字は書き出して練習。

4.ノートとプリントの見直し。

5.試験当日の朝に最後の確認


これで平均点以上取れるはず!

がんばってね!

試験勉強の暗記に強いパソコンを使った学習。フォルスクラブを2ヶ月無料で使えます。試験勉強に使って試してみては?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/09(火) 15:25:57|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えほん、だいすき!

今日は絵本についての教頭先生の言葉を紹介します。
入学以来、できるだけ絵本の読みきかせをしています。

子供達は、本来、読書が大好きなもの。

自分でどんどん本を読む力がまだ不十分な1年生でも、絵を見せながらの読み貴下せをすると、どの子も目を輝かせ、身を乗り出して聞いてくれます。

コトン、コトンという音に目を上げると、両端の列の子たちが絵を見たくて椅子を移動させてくる音でした。

絵本は書いてある文字がどんなに単純で短い表現であっても、描かれている絵の美しさにひきつけられ、子どもたちはそれぞれに想像の世界で自由に心を遊ばせているのです。

子どもたちが成長してから豊かに枝葉を広げ、個性を十分に伸ばせるためには、幼児期よく樹幹を太らせ、肥料を十分に与えておかなければならないとよく言われます。

質の高い絵本を読み聞かせすることはその課題に答える大事な仕事のひとつです。

世界の児童文学の歴史に比べて大幅に立ち遅れている日本でも、今、ようやく児童文学の全盛期に入り、むしろ子どもの本が氾濫しています。

そんな中からどの一冊を選んだらいいのでしょうか。

「この本がよかったよ」というのがありましたら紹介してください。
 
多分これは今から20年近く前に教頭先生が1年生の担任をしていた頃の学級通信だと思います。

今、読み聞かせの講習会に行くと、「読み聞かせのときは子どもたちを集めて床に座らせて、まぶしくないように壁を背にして座るように」と指導されます。

鈴鹿で読み聞かせボランティアが始まったのはちょうど私が声をかけていただいた12年前でしたから、この当時はまだ読み聞かせについての指導などいわれていなかったのだと思います。

こう考えると日本での読みきかせの歴史はまだまだ浅いんですよね。

この教頭先生の文章を読むと読みきかせのときにキラキラした目をして、いっしょうけんめい聴いている子供達の顔が浮かんできます。

今も20年前も、子どもたちは本当は絵本大好きなんですよ!

是非、良い絵本を選んで、子どもたちに読んであげてほしいです。

これが子どもたちが勉強を好きになっていく、学習の基本のような気がします。

次は、しつけはお説教ではできない!?

教頭先生の母親教室を最初から読む









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/08(月) 16:09:29|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラキラ好きな女の子向け絵本

読み聞かせ交流会で紹介していた絵本をもう一冊紹介します。

きらきらやさん (PHPにこにこえほん)/中村 翔子

¥1,260
Amazon.co.jp

キラキラが大好きなおばあさんがキラキラしたものをどうぶつたちに作ってあげるキラキラやさんをはじめるお話です。

女の子たちにとってもうけるんだって。

結構マイナーな本で鈴鹿の図書館にはないって言っていました。

確かに小学生の女の子が好きそうなお話でした。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/08(月) 09:05:33|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォルスで算数、数学の復習するときはテストコースを使いましょう!

フォルスクラブで勉強している方には、学年関係なく、簡単にわかるところから始めて、自分の苦手箇所を見つけることをおすすめしています。

例えば、中学生が数学の勉強をしようとしているなら、小学の算数のたしざんからはじめることをおすすめしてるんです。

さすがに「公園で二人あそんでいました。あとから3人きました。いまなん人ですか?」くらいの問題なら簡単に解けるでしょ?

そういう簡単に解けるところからはじめることをおすすめしてます。

そうすると、簡単だからスラスラ解けるし、コインもたまる。

そうやって毎日少しずつコイン貯めて月300コイン貯めて図書カードもらうと、また来月も頑張ろうってやる気が出るんですよ。

ただ、このときにもうひとつおすすめしていることがあります。

算数や数学にはテストコースというのがついています。

復習で苦手を探すときにはそのテストコースを使うことをおすすめしています。

なぜかというと....

算数や数学は1単元がとても長いんです。

1つの単元に15~25くらいの項目があります。

ひとつの項目に5問の問題があるので、25項目あれば1単元で125問の問題を解かないと終われません。

それも1項目5問のうち3問間違うと同じ項目をもう一度やらされます。

4問以上間違うとひとつ前の項目に戻ってやり直させられます。

ですから、間違うと進まないで戻っていくんです。

だから、1単元やるのにとても時間がかかることもあります。

実際、うちの長女が高校受験のとき、苦手な項目をクリアするのに朝方まで粘ったことがあるんですよ。

苦手な項目を徹底的に勉強するには学習コースがおすすめです。

とりあえず苦手箇所を見つけるためには、テストコースでやることをおすすめします。


ちなみに、テストコースでやっても学習コースでやっても、もらえるコインの枚数は一緒です。

テストコースで大まかに復習して言って、苦手なところを見つけたら、学習コースでじっくり勉強する。

このパターンがおすすめです。

まだフォルスクラブに登録していない方で、興味のある方はここから申し込めますよ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

  1. 2010/11/07(日) 22:14:00|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私がこのブログを続けてこられた理由教えちゃいます。

私にはブログの書き方を教えてくださっている師匠がいます。

パワーブロガー養成講座の田渕さんです。

最初ブログを書きはじめたときは、何もわからなくって、ただ毎日思いつくことを書いていました。

読む方が読みやすいようにとか全然考えていなかったし、ただ、自分が書きたいことを一生懸命書いていました。

でも、それではなかなかアクセスは上がらないし、コメントもつかなくって、だんだん面倒くさくなってきていました。

一生懸命書いていたって、私のブログなんてだれも読んでくれていないんじゃないの?

って思い始めていました。

これでブログやめちゃう人多いんですってね。

でも、私には今まで子どもたちと受験をのりこえてきた中で学んだことを伝えたいという思いが強くありました。

だって、一番上の子が受験したとき、知らないことばかりで、本当に困っていて、そんな時先輩お母さんのアドバイスがとっても助けになったんです。

先輩おかあさん達に教えていただいたこと、私が経験して学んだことはこれから子どもの受験に望むお母さん達に少しは参考になるんじゃないか?

だったら、先輩達への恩返しのためにも学んだことを伝えたい!と思ったのです。

でも、ブログで、文章で伝えるって結構難しいんですよね。

いろんなコツがあるんです。


それを教えてくれたのが田渕さんでした。

最初はアクセスアップについて書いてあるブログを検索して田渕さんのブログを見つけました。

そして、そこに書いてあることを試してみたんです。

そうしたら、アクセスが上がってきたんです。

うれしくなってもっとやってみようと思って田渕さんの記事を最初から読もうとしたのですが....

田渕さんのブログって記事数がとっても多いんです。アクセスアップの記事だけでも280とかあるんです。

それも順番に並んでいるわけではない。

こりゃあ全部読むの大変だぞ~と思っているときにパワーブロガー養成講座の募集がありました。

田渕さんのノウハウをわかりやすくまとめたDVDとテキストとコンサルがついていました。

すごく興味があったんだけど、私にとっては勇気のいる値段だったので最後まで迷って...

最終日に思い切って登録しました。

登録したその日に田渕さんからメールが来ました。

そこには、会員限定特別テキストのダウンロードの仕方とコンサルルームへの入り方が書いてありました。

そこで直接田渕さんに質問できるのです。

コンサルルームにはたくさんの先輩がいて、みなさん活発に書き込みしていました。

何をしたら言いか分からないって正直に書き込みしたら、まずどんなブログにしたいのかどんな人に読んで欲しいのか考えて書くよういわれました。

そして、タイトルのつけ方、文章の書き方、いろんなことを丁寧に教えてくれました。

田渕さん一人ではなく、コンサルルームにいる皆さんが意見やアドバイスを下さるんです。

おかげで、もうやめようかな~って思っていたブログが今では400人以上の読者さんがいて、記事を更新するとアクセスもあがるようになりました。

コメントやメッセージもいただけるようになりました。

12人以上のかたが私のブログを見て、子どもたちのやっている学習システムに興味を持って登録してくださり、紹介してくれてありがとうというメッセージまで頂きました。

こんな私でも、お役に立てたと思うととってもうれしいです。

それに一緒に勉強する仲間が増えると楽しいですよね!

もっと頑張ってブログ書いていこうと思いました。

私は今もコンサルに参加しています。

そして今でも、田渕さんに「文章が長い!」「読者さんの目線を忘れずに!」と叱られてます。

でも、それがあるから、頑張ってこれたんだと思います。

田渕さんはコンサルを受けている私たちがより参加しやすいように女性専用のコンサルルームも作ってくれました。

昨日できたばかりなんですよ。

さっそくたくさんの女性ブロガーさんが書き込みをしています。

ただ漠然とブログを書いているよりも、アクセスアップしようっていう目標ができると、ブログを書くのがより楽しくなります。

仲間がいればなおさらです。

あなたも私たちと一緒にコンサルルームでアクセスアップを目指してみませんか?






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/07(日) 00:00:11|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

