勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

比例式は内側同士と外側同士がペア。

由美ちゃんとの中学受験のお勉強。

割合の次は比例式が出てきました。


A : B = C : D → B×C = A×D


内側同士と外側同士がペア組んでるんだよ~

内側にいるのを内項、外側にいるのを外項って言うんだよ~

あとね。A : Bのとき、Aを前項、Bを後項って言うの。

そして、A/Bを比の値って言うんだよ。


そうやって、由美ちゃんにテキスト読みながら教えてたんだよね。

でも、本当は、こころのなかで、

「へぇ~、そう言うんだ~」って思ってたんだ。

比例なんて....忘れちゃってるんだもの~!!


実は由美ちゃんと一緒に私もお勉強していたのでした。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/27(日) 22:10:49|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勇気さえあればいつでもできる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です

先日紹介した阿部順子さんにコメント残してきたら、コメント欄でお返事いただきました。

あんまり素敵なメッセージだったので、私のブログでも紹介させていただきたいと思います。

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

もちろんです!いつもありがとうございます。

確かに、その頃、将来について、自分について考える子は多いと思います。

もしも、見つからなくても・・・いつか見つかったら、やる勇気さえあればいつでもできるということも伝えてあげてください。

私自身もお恥ずかしながら、中高一貫&エスカレーター式で大学に進み、何も考えることなくコネで都市銀に就職しました。。

この仕事に専念するために24歳で退職をするのですが、時代が良かったせいか、何も考えることなく進んでいきました。

まるでなんの疑問も持たず、人生のレールを進むように・・・

今は、生き方が多様化し、自身の生き方が問われる時代になりました。

何をしたいのか。自分はどんな人間なのか・・・

そう、自問自答する時間を持つことはとても豊かな時間だと思います。

決して楽しいことではありませんが、自分が見えてきたら・・・素晴らしい未来が開ける一歩の始まりだと思います*^^*

あせらなくても...今すぐ見つけられなくても...

見つかったときに、やる勇気さえあれば、できる!

本当にそうだなぁ~って思います。

あせりから開放されて、心が軽くなりました。

阿部さん、ありがとうございますドキドキ

自分を見つめると、まず見えてくるのって、自分の弱さだったり、欠点だったりしますよね。

最初に長所が見える人ってあんまりいないんじゃないかな。

迷っているときは特に。

でも、たまには、立ち止まって自分を見つめなおすことは大切です。

自分の弱さや欠点の裏に、自分の理想...なりたい自分が隠れていることって多いですよね。

本当はこうなりたいのにできないから、苦しかったり、悔しかったりするんですもの。

自問自答して、自分が見えてきたら、進みたい方向も見えてくるはず。

阿部さんの言葉を借りれば、「新しい未来が開ける一歩の始まり」です。

80年といわれている人生の中の1~2年なんてたいしたことない。

あせらなくてもいいですよね。

やりたいことが見えてきたら、そのときに勇気を持って動けるように、見守っていたいです。

大好きな、大切な娘ですから。

いつも幸せな笑顔でいられるように、心から願っています。

次は、新しい学年でつまづかないために





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/26(土) 11:29:15|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心も快晴になれたらいいな

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

今年の受験が終わって、やっぱりちょっとへこんでいた長女。

沖縄で農作業を手伝っていたのですが、曇りや雨ばかり。

昨日、やっと快晴だったんです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

おじぃが海に連れて行ってくれました。

やっぱり、沖縄の海はいいな~

どこまでも続く白い砂浜。

青い空、エメラルドグリーンの海。

そして風がここちいいんだよね~。


人生雨の日もあるし、どんより曇ったときもある。

気持ちが沈んで、下ばかり向いていると、せっかくのぞいた青い空に気がつかないこともあるかも。


曇りのときも、雨のときも、空を見上げて、雲の上にある青空を思って歩いていきたいな。

電話の声は明るかった。

この写真のように心も快晴になっていたらいいな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/26(土) 07:25:46|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今からでも受験できる学校があります。

今年どうしようと悩んでいる長女のためにちょっと調べてみました。

今からでも受けられる学校もあるんです。

三重短大の法経科第2部は出願が3/7~3/11。試験が3/19。

まだ間に合う。

この学校は津市立なので授業料がすごく安い。

入学金も入れて、2年間で50万かからない。

卒業後、大学への編入を目指している生徒も多いんだとか。

詳しくは三重短大のHPで見てみて!

もうひとつの選択肢は通信。

ネットで調べてみたら結構たくさんの大学が通信教育を開設しているんだね。

でも、学校によって得られる資格や費用がすごく違うので注意したほうがよさそう。

早稲田にはないと思っていたのに、一覧に名前あったので見てみたら、卒業で得られる資格は特にありませんって書いてあった。

どういうことかな?学士の資格もらえないのかな?

妹は慶応の通信を卒業したんだけど、ちゃんと学士の資格を得られるし、最終学歴は慶応大卒です。

これってちょっと素敵ですよね。

学費も安い。

でも、卒業するのは結構大変そうでした。

レポートや課題いっぱい提出しないといけない。

スクーリングも頑張って通っていました。

慶応の通信は3月10日が締め切りです。

秋にも募集あるけどね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/25(金) 20:33:11|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予備校にかかる費用はどのくらい?

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

長女は予備校には行かなくていいといっているのですが...

一応、予備校の費用調べてみました。





予備校名入学金授業料
駿台予備校10万円65万円
河合塾10万円68万円
代ゼミ10万円62万円


名古屋の国公立文系コースで調べてみました。

他のコースは駿台の料金表河合塾の料金表から見てください。

大体70万から80万ってところなのかな。

ところが、これって夏期講習、冬期講習などは含まれていないんだよね。

これにさらにプラスになるってこと。

友人の話だと大体100万から120万かかるんだって。

大学より高かったりして....

確か...早稲田の初年度が120万くらいだったよね....

我が家の場合、これにプラスして名古屋までの交通費が結構かかるんだよね~

長女はきっとこれ調べたことあるんだろうな...

そして長女として、下の子達のことも考えて、予備校になんていけないって思ってるのかも。

私が通った頃は(30年近く前)年間36万だったな~

それでも親に申し訳なく思って、夏期講習は受けなかったんだよね。

その頃の倍になってるんだね~。

自動車学校の費用はあんまり変わってないのになぁ~

少子化の影響なのでしょうか?

パソコン学習だけで勉強できるんだったら、すご~く安いんだけど、一人で勉強するって、モチベーションの維持がむつかしいんだよね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/25(金) 18:23:40|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験の先にあるもの

勉強しろといわない教育ママ久美子です☆

長女が今年の受験は終わり、来年どうするか今悩んでいます。

受験しようと決めたときに、受けたいと思った第一志望にもう一度挑戦するのか、就職を探すのか...

「自分が何をしたいのかわからないの...」

そういって悩んでいます。

受験そして、合格したら、その先には何があるのでしょう。

大学に合格したら、そこで学んで、そして、その先には就職があります。

社会人となって生きていくんですよね。

学校で学ぶ時間は6+3+3+4で16年間。

もっと上の学校に行ったり、短大だったりで変わるけど、大体そんなものですよね。

でもそこから先、社会人として過ごす時間は60歳定年だとしても38年。

そっちのほうがず~~っと長いんですよね。

そこでやりがいのある仕事にめぐり合えるのかどうか...

今この就職難の時代、不安になりますよね。

受験の先にある、就活について、こんな記事を見つけました。

阿部順子さんの「子どもの将来」という記事です。

『どんな職業か』よりも、『どんな気持ちで仕事に取り組んでいるか』の方が100倍大事!

この言葉が心にしみました。

「自分は何をしたいのか」一生懸命考えている長女。

もっと視野を広げて、実際にいろんなもの見て、感じて、そんな中で、自分が前向きに、輝ける場所を見つけてほしいなって思いました。

大学はゴールではないからね。

その先のほうがもっと大切。

受験の先にあるものを、しっかり見据えて、考えていくことも大事なんだって、思い出させていただきました。

そして、私の願いは子どもがいい大学に入ることではなくて、子どもが幸せでいることだっていうことも。

つぎは、「勇気さえあれば...」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/24(木) 15:18:27|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

割合は、長方形の面積をイメージして覚える。

由美ちゃんの中学受験日誌。

今日はいよいよ割合です。

割合って、とっても大事な単元なんですよね。

この考え方がわかっていないと中学にいってから苦労するんだよね~

わからなくなっちゃう子が多い単元でもあります。

実は由美ちゃんが今家庭教師で教えにいっている中学2年生も、その友達も、この辺でつまずいているから、数学がむつかしくなっちゃってるらしいです。

じゃあ、由美ちゃんは中学受験のとき、どうやって割合を覚えたか。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

学校ではこんな風に教わったようです。

く(くらべるかず)=も(もとにするかず)×わ(わりあい)

早さもこんな風な感じで、「み、は、じ」で覚えさせられてました。

私には何のことやら理解できなくてね~

なぜ三角?とか思っていたんですよね。

由美ちゃんもなぜってことわからずただ覚えてたんだけど、どうもしっくりきていなかった。

中学受験のテキストには長方形の面積をモデルにして書いてありました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

たてが割合、横がもとにする数、面積が比べる量

こうするとイメージすごくわかりやすくなりました。

こうやって図形でイメージして考えるっていうのは結構いろんなものに使えましたよ。

由美ちゃんが使っていたテキストはこちら

算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp


ついでにもうひとつ。

%=割合×100

つまり、1割は100%ってことね。

こうやって単純に覚えたほうがわかりやすかったみたい。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/23(水) 18:18:03|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとつのことで100点とらなくったっていいんです。

長女の発表のあと、やっぱりちょっと気分が沈みました。

きっとだめだろうと思っていたし、今年は受験になれるために受験しようということで受験していましたから、こんなに落ち込むと思っていなかった。

受験を楽しむ!というコンセプトでやってきたのに、これじゃあだめですね。

沈んだ理由は、今になって、「あ~、私が出願の日程きちんと調べなかったから、今年センター試験受けさせてやれなかったんだ~」っていう思いが、再び襲ってきたからなんですよね。

なんか、自分はだめな母親だな~みたいな気分でした。

そんなときに、ハートフル・モチベーターさんの「全部合わせて100点!」という記事を読みました。

すべてに完璧じゃなくていい。

母親として、妻として、仕事で、PTAでいろんなところで頑張って、それの合計点が100点あればいいんだ。


このメッセージ読んで、心が軽くなりました。

そして、ふと気がつきました。

長女についてもそうなんですよね。

今回の受験では合格しなかったけど、娘として家で家事の手伝い頑張ってくれた。

姉として、妹や弟たちのことよく面倒見てくれてる。

孫として、今おじいやおばあのお手伝いを頑張っている。

友人として、悩んでいる友達の相談にもよくのってあげている。

家庭教師も頑張って、いい先生だって感謝されている。


受験生としてだけでは100点取れてないけど。

いろんなこと頑張って、総合では100点軽くこえてます。

そんな娘を私は心から誇りに思っています。

この気持ちを娘に伝えたいな~って思いました。


長女なら、きっと、自分でもがきながら、自分の進むべき道を見つけられるって信じてます。

彼女がどんな道を選ぶか、まだわかりませんが、どんな道を選んでも、心から応援していきたいって思います。

ひとつのことで100点取らなくってもいい。

何かひとつの評価だけでその人間の価値が決まるわけじゃないですよね。


とっても心にしみる言葉でした。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/23(水) 13:30:00|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合格発表

今日は早稲田の合格発表でした。

受験番号によって時間差で発表が聞けることになっていました。

メモした時間に電話してみたら...

「あなたの発表日が違うか、発表時間が違っています。お確かめください」

というメッセージが流れました。

え?

時間のメモを間違えたようです。

結局2時間後には聞けました。

「残念ながら.....」

やっぱりそうだよね。

まあ覚悟していたでしょうけど、本人はがっかりしているのかな?

朝8時から一日、さとうきび畑で肉体労働していたようです。

今回の受験を、いい教訓として、来年どうするのか、しっかり心を決めてきてほしいです。

こればっかりは、本人が自分で進む道を決めないことには、親にはフォローすることしかできませんからね。

沖縄の青い空の下で汗を流して、一度心をニュートラルにして、前に進むパワーを充電してきてくれたらいいな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/20(日) 23:21:39|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2進法はパパの出番でした。

由美ちゃんの中学受験日記。

なんかほとんど算数のことばかり書いています。

実際に、一緒に勉強したのは算数がほとんどでした。

中学受験は算数だけは、学校の教科書に出てこない問題がいっぱいだったので。

ほかの科目は、学校でやったことがしっかりできていればある程度はわかる問題が多かった。

理科や社会は、学校でやったことをちょっと発展させればいい感じでしたから。

ほとんどの時間は私と二人でのお勉強だったんですけど、ある単元だけはパパが登場して大活躍しました。

その単元は....

2進法です!

パパはシステムエンジニアなんですよね。

パソコンのソフトウェアを開発するお仕事。

2進法は基礎の基礎。

そこで、学生時代2進法を覚えたときの、指を使った表示法を教えてくれました。

1 で親指を立てる。→1(2)

2 で人差し指を立てて、親指は下げる。→10(2)

3 で人差し指を立てて、親指も立てる。→11(2)

4 で中指を立てて、後の指はみんな下げる。→100(2)

5 で中指と親指を立てる。→101(2)

6 で中指と人差し指を立て、おや指を下げる。→110(2)

7 で中指と人差し指と親指を立てる。→111(2)

8 で薬指を立ててほかの指は下げる。→1000(2)

親指は1の位、人差し指は2の位、中指は4の位、薬指は8の位。

小指は...16の位になるわけです。

これを使って、1から順番に、指を動かしながら数を数えていって、ストップをかけたとき、正しく2進法で表示できるかを、ゲームみたいにして、競争していました。

こんな方法、私は全然知らなかった。

実は2進法、苦手だったんですよね。

この指遊び?のおかげで2進法すごくわかるようになりました。

パパ!グッジョブです!!

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/19(土) 18:49:03|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう合格発表になってるんですね。

先日次女がバイトから帰ってきて、

「今日○○先生が来てね~。息子さん早稲田受かったんだって。

お姉ちゃんも受験の結果わかったら、報告に来いよ~って言ってた。」

え?早稲田ってもう合格発表してるんだっけ?

長女の受けたのは早稲田の一般入試初日で、明日が発表のはず...?

推薦かな?って思っていました。

さっき、いろんなブログを回っていたら、英冠塾プレジデントさんのブログにも合格発表のこと書いてありました。

そうか。

センター利用入試だと、発表早いんですね。

何しろ今年はセンター試験受けられなかったもので...

その辺の情報、無視してました~

次女が会った先生は、小学校のとき長女も次女も担任を持っていただいた先生で、中学受験のことでもいろいろお世話になったんです。

息子さんは私立の6年生の中学に通っていたはず。

すごい進学校ですからね~

早稲田合格か~いいなぁ。

まあ、長女は来年に向けての経験のための受験でしたからねぇ~

そんなに簡単に合格するものではありませんよね。

明日の発表、ドキドキしながら電話するのもいい経験になることを祈っております。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/19(土) 14:45:17|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

邪魔すると危機感を感じて勉強する!?

今日またブログで素敵な方と出会いました。

国語の先生さんです。

私、ファザコンなんですよね。

お父さん大好きだった。

その父が国語の先生だったので...

国語の先生っていうニックネームに惹かれてブログのぞきにいったんです。

そしたら、受験情報が丁寧にぎっしり書いてあって、とっても誠意を感じたんですよね。

読者登録させてくださいってメッセージ送ったら、丁寧なメッセージいただきました。

『わ~!やっぱり素敵な方!』ってうれしくなりました。

そのメッセージの中にあったのが、記事タイトルの言葉です。

私の新しいニックネームにコメントくれたんです。

「私も、勉強しろっていったことありません。親が邪魔すると逆に本人が危機感を感じて勉強するようですよ(^^ゞ」

勉強しろっていわないだけじゃぁ足りないか~

邪魔までしたら完璧なのかぁ~~~!?

邪魔って言っても、完璧に阻止!というのはまずいと思いますが(笑)

人って、反対されたり邪魔されたりすると、かえってやりたくなるって心理ありますよね。

それをうまく利用するというのはたしかにありだと思います。

まあ、バランスが大切だと思いますが。

勉強しろっていわないママ仲間を見つけて私はとってもうれしいです☆






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/18(金) 08:20:24|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三日坊主克服法

受験を楽しむ母改め、「勉強しなさいといわない教育ママ」久美子です。

昨夜、こんなブログ見つけました。

☆輝いて子育て☆自分らしい子育てスタイルで子どもの能力を開花!

自分らしい子育てスタイル追求@yumiっていうニックネームに惹かれて、記事を読んでみたら、その中に三日坊主を克服する方法が載っていました。

引用させていただきますね。

☆ 3日坊主を克服する方法

① 目標は親子で立てましょう。

② 目標は目立つところに書いて貼りましょう。

③ 努力を「見える化」しましょう。

④ 努力を記録しましょう。

⑤ 親は辛抱強く見守りましょう。

⑥ 「毎日」にこだわらなくてもいいですよ。

 (早稲田大学・向後千春准教授)

なんと、長女が受験したばっかりの早稲田の先生のお言葉じゃないですか~

...って関係なかったですね。(まだ受験終わった実感ないですねえ)

でも、これ、すごく共感しました。

合格した子とは大体これができてましたね。

●親子で一緒に計画して紙に書いて張り出していました。

●やらなくちゃいけない項目も書いて貼ってました。

●そして、終わったところはチェックしていってました。

●遊びたい日は、その前にその日の分もやるように調整して、勉強しないで遊ぶ日も作っていました。

これって、結構上の項目に当てはまっていませんか?

楽しく続けるためのコツ!なんだと思います。

皆さんもぜひ試してみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/17(木) 14:25:10|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勉強しなさいといわない教育ママ

気がつきました~?

実は...ニックネーム変えました。

「勉強しなさいといわない教育ママ」久美子です☆

「子どもと一緒に受験を楽しむ母」っていうのも好きだったのですが、受験だけじゃなく、お勉強全般の事書きたいなと思ったので。

ブログかいてきて、『勉強しなさい』っていわないことがどんなに大切かってことを自分でも再認識したんですよね。

だから、決意の意味も込めてこのニックネームにしてみました。

今年の受験が終わったから...ではないんだな~これが(笑)

4月からは長男が受験生(高校受験)

そして、その次の年は次女の大学受験。

しばらくの間、受験生の母はやめられません。

昨夜、夢の中でこのフレーズが出てきて気に入っちゃったの。

それが一番の理由だったりしてね。

しばらくはこの「勉強しなさいといわない教育ママ」で行こうかな~と思っています。

(またいつ気が変わるかわかりませんが...)

どうぞよろしくお願いしま~す☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/17(木) 12:42:25|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の受験は終わりました~

受験を楽しむ母です。

実は今年も突然受験生の母やっていたのですが、いろいろあって...

(詳しくはこちらこちら

結局、我が家の受験生は、今年は早稲田と慶応を受験しました。

なんか、こう書くとすごいよね。

すごく賢い子みたい!

だから、いろいろあったんだって~

そして、今年は一番心に残りそうな、受験を楽しめそうな、学校選んで受験したんです。

その受験も、昨日で終わりました~

その報告を受験情報として載せたいと思います。

まず、早稲田ね。

500人の募集に受験者9400人。

さすがだよね!19倍!?

受験の日は道路にちょうちんまで出ていたらしい。

試験は9時半集合で、10時から16時半まで。

途中昼食時間があるけど、学校の外には出られないから、食べ物や飲み物は学校に入る前に買っておいたほうがいいらしい。

受験が終わったらもう、お祭り騒ぎで、親と待ち合わせなんて絶対無理!って言っていました。

塾の勧誘がすごくいっぱい来ていたんだって。

その人たちがね「お友達や知り合いで、必要になる方がいたら渡してあげてください」ってチラシ配ってるんだって。

考えるものですね~。

日本史に「男女雇用機会均等法」と「男女共同参画社会基本法」って記述する問題があったらしく、それは書けたぞ~って喜んでました。

東京に行く車の中で、古今東西日本の武将!をやっていたんだけど、そこで出てきた松永久秀も記述で出たとか。

長女の感想は、「受験ってお祭りだったんだね...」でした(笑)







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/16(水) 20:19:42|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

単位の覚え方

由美ちゃんとの中学受験日記。

なんか、中学受験算数の解説みたいになってきちゃった。

でもね、算数の勉強が一番楽しかったし、一番心に残っているんだよね。

今日は単位を覚えたときのこと。

テキストの要点のまとめに、書いてありました。

「長さ、面積、体積、重さの単位はみんなメートル法をもとにしてできています。」

メートル法って何?

長さの基準に1メートルっていうのを決めたことじゃないの?

さっそく、ウィキペディアで調べてみると...

うわっ!なんかいっぱい書いてある。

でも結局私あたりジャン!

長さの単位決めたってことだよね。

テキストに単位のわかりやすい覚え方が書いてありました。




キロヘクトデカ単位デシセンチミリ
10001001011/101/1001/1000
khD記号dcm

右から左に向けて10倍ずつしていくと記号かかわっていくの。

k←h←D←1←d←c←m

Dデカはほとんど使わないんだって。

単位はこれに当てはめていけばいいんだよ。

一番わかりやすいのが長さ。

1のところが1メートル。

1000mは1km。1/100mは1cm。1/1000mは1mm。

面積のときは1辺の長さに注目。

1辺が1mだと1㎡。

1辺が10mだと1a(アール)で100㎡。

1辺が100mだと1ha(ヘクタール)で、100a。

1辺が1000mだと1k㎡で100ha。


体積はちょっと面倒なんだよね~

リットルが出てくるからね~

1ccは1辺が1cmの立方体。

1ℓは1辺が10cmの立方体で1000cc。

d(デシ)は1/10の意味だから、1dℓは1ℓの1/10。

1㎥は1000ℓで1kℓ。

これをこれを1/1000の意味のm(ミリ)も使って表す。

1cc=1c㎥=1mℓ

1ℓ=1000mℓ

書いて説明するのすごく難しい~~

とにかく~、ミリは1/1000、キロは1000倍、センチは1/100。

これが腑に落ちるだけでも、単位は簡単に思えるよ。

由美ちゃんと1万ミリ円っていくらだ~とかいって、クイズして遊んだな~

覚えるときは楽しくクイズ!

お買い物のときとか、この飴3千センチ円~とかやると、すぐ覚えちゃいますよ~。



答え  1万ミリ円は10円。3千センチ円は30円です。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/16(水) 17:02:44|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の日の受験の思い出

受験を楽しむ母久美子です。

実は今日は長女の大学受験です。

...といっても、センターの出願を忘れてしまったので、今年は記念受験。

東京の有名私立を受験してます。

東京は今日は雪。

長女も少し早めに出かけました。

もう試験始まってるな。

何の連絡もないから、無事に受けられてるんだと思います。


雪の日の受験っていうと、二つの思い出があります。

ひとつは自分の受験。

浪人して迎えた共通一次試験。40度の熱があった。それでも試験を受けました。

意識が朦朧として、数学なんか解けたもんじゃなかった。

試験が終わって外に出ると、雪が降っていた。

熱でほてった顔に雪が冷たくて気持ちよかった。

試験会場の出口にほかの会場で生徒を待っているはずの父がいた。

父の顔を見たとたん、なんかすごくほっとして、泣きそうになったのを覚えています。

まあ、結果は散々で、現役時代より点数悪かった。

まあ、40度の熱じゃあ、当たり前といえば当たり前かな。


もうひとつは長女の高校入試。

推薦で落ちた高校に一般入試で再チャレンジ。

なんとしても受かってみせる~って頑張っていたのに...

試験前日から熱が...。(私の遺伝?)

試験当日はやっぱり雪だった。

車で学校まで送り届けて、ふらふらと歩いていく長女の背中を、祈るような気持ちで見送りました。

試験が終わって戻ってきた長女。思ったより元気だった。

家で友達と答え合わせをしてみたら...

数学全然取れてなかった。

高さが6センチって問題に書いてあるのに、なぜか勝手に7センチにして問題といていたり、簡単なところでミスがいっぱいだった。

一緒に受けた友達は7割は解けていた。

「あちゃ~。何やってるんだろうね~私。」

「熱あったんだから、しょうがないよ~。」

「ハハハ、体調管理も実力のうちって、先生に言われそうだ~」

友達と一緒にいたときはおどけていたものの、友達を駅まで送った帰り道。

あんまり静かなので、バックミラーで様子を見ると、肩を震わせて泣いていた。

私に聞こえないように声を殺して。

私も涙で視界が曇った。

長女に気がつかれないように、私も声を殺して泣いた。

結局、長女はほかの科目は奇跡的に高得点を取っており、無事、第一志望校に合格。

暗記科目侮れませんよ~

熱があっても覚えたことはかけるものなんだよね。

もうだめだと思った後だっただけに、とってもうれしかった。


そして、今日も雪。

今年はどんなドラマがあるのかな....?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/15(火) 13:28:03|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

道順って結構面白いね。

道順を考えるときは、その地点に到達する一つ前の交差点までの道順を足したものになります。

だから、出発点から、次の交差点まで一つ一つの道順に数を記入していって、足していく。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

こんな風に考えたことなかったから、すごく面白かった。

なるほどね~って思った。

クイズみたいで楽しかったです。

由美ちゃんと、じゃあ、こことここが通行止めだったら?って問題出し合って遊びました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

たとえばこんな感じ。

×印のところは通行止め。

オリジナルの問題にして面白くしていくの。

標識書いたりしてね。楽しかったよ~

楽しく勉強するには、遊び心も大切かも。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/15(火) 08:59:31|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

図形の勉強始まりました。

受験を楽しむ母久美子です。

受験というにはまだちょっと早いのですが、今日は小2の娘のことを書きます。

今日、学校から算数のテストもって帰ってきました。

今やっているのは三角形と四角形。

この授業始まる前に、三角定規を用意するよう言われるので、そろそろ図形かな~と思っていました。

そこで、冬休みに図形のこと予習しておきました。

直角って何かな?とか、直線と曲線の違いとか、三角と四角の違いとか。

それがわかっているだけで、だいぶ理解が違ってきます。

フォルスクラブで勉強している人は、小学算数の、図形→基本→平面図形と選んで、

最初の4つの項目をやってみるといいと思います。

親子で話しながらやるとさらに楽しいいですよ!

普段の生活の中でも、この消しゴムは直角?使って丸くなっているから違う~みたいにして、意識させるといいですよ~

おかげさまで、今日のテストは全部100点でした。

このペースを小学4年の終わりまで続けられれば、勉強好きな子になるのかな!?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/14(月) 20:45:37|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順列は書いてみる。

由美ちゃんと一緒の中学受験の算数のお勉強。

順列は、実際に紙に書いていきました。

実際のテストのときもそのほうが間違わなくていいかも。

順列は系統図みたいなのになるよね。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

最初のひとつが書けたら、あとはそれで掛け算。

時間がかかるような気がするけど、一番それが早い。

あとで見直しもしやすいしね。

問題によっては、その中で偶数のものをこたえなさいなどと書いてある。

その時だって、図を書いてあれば、そこから見つけるのは簡単!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

実際の試験のときも、由美ちゃん、しっかり問題用紙に系統図書いて問題を解いていました。

頭も整理できてよかったみたい。

順列なんて、小学校で習うとは思わなかったけど...

中学入試にはばっちり出るんだよね~

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/14(月) 10:00:07|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコつくりもお勉強!?

明日はバレンタインですね~

明日は学校あるので、今日チョコレートもって来てくれた方がもう何人かいます。

今は、女の子同士でもチョコ交換するんですよね~

友チョコっていうんですってね。

次女が、一生懸命「焼きショコラ」を作っています。

部活と、クラスと、生徒会と、バイト先と、中学のときの友達にあげんるんだって。

チョコレート20枚近くも買ってきて、何個も何個も焼いています。

今家中が、チョコレートの香りです。

ところで、こういう、お料理の時間って、とってもいいお勉強タイムです。

特に、こうやって、いっぱい作るときは、掛け算の時間~

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

焼きショコラ1個分の材料は....

チョコ100g

牛乳 30cc

ココア 10g

卵 Mサイズ1個

バター 30g


じゃあ、4個分で、大きなバットで作るときは?

全部の材料4倍だよ。

小2の末娘が一生懸命計算します。

卵は4個!

ココアは40g

チョコ400g

牛乳とバターは120g

「板チョコは1個50gだから...何個使う?」

「ええと...400gだから8個!そんなに使うの?」

「すご~い!よくわかったね。実はこれって割り算なんだよ~」

「へ~そうなの~?」

こんな風に、生活の中で使っていたら、学校で割り算が出てきても怖くありません!

チョコを作っているおねえちゃんの方は、空き箱で壁掛けを作成。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これが勉強かな?

なにせ、デザイン科ですからね...

次は...『受験の先にあるもの』







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/13(日) 22:44:23|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭学習の根本 2

教頭先生の母親教室。

昨日の続きです。

今日は3年生以降の家庭学習についてです。

わが子を勉強好きな子にするために

わが子を勉強好きな子にするためのポイントは、2年、3年、4年の3年間の算数の勉強で『ひとつもわからないものをなくする』ということです。

これは、お家の方がよほどの強い決意をなさらないとできないことです。

しかし、これさえやっておけば、5年生からは親としての直接責任はなくなります。

5年生になったら、もう実力がついていますから、自分で勉強するようになるからです。

5年生になったら、親が教えないほうがいいくらいです。

というのは、5年生は、もう自分で勉強しなくてはだめな年頃なんです。

その代わり、4年生までは、親がそばにいて、徹底的に教えるわけです。

そして、2,3,4年の3年間の算数はひとつもわからない問題をなくしてしまうのです。

前にも言いましたが、『勉強しなさい』を繰り返しているだけでは、いくらいしても効果は上がりません。

させ方は次回に回します。

『勉強しなさい』を繰り返しているだけでは、いくらいしても効果は上がりません。

ぐさっと胸に突き刺さった言葉です。

何かしながら、『ほら~宿題したの~』『ちゃんと勉強しなさいよ~』と、声をかけていただけのこと、ありました。

短時間でもいい。しっかり子どもと向き合って、一緒に勉強してあげれば、子どもも勉強の時間が楽しくなるはず。

だって、子どもってお母さん大好きなんだもん!

お母さんが自分のことだけ見てくれてる時間ってとってもうれしいんだよね。

1~2年の間にそういう時間をしっかり持っていれば、3年になって、算数が難しくなってきたときも、おかあさんと一緒に勉強して、わからないところをなくして、自信をつけていけるはず!

「そんな~算数なんて教えられないわ~」って言っているお母さん。

それなら、お子さんに勉強しろなんていわないでね。

自分が難しくて無理って思っていることを、子どもが楽しく勉強できるはずがない。

間違ってもいい。

一生懸命やってみることを教えられるのは、一番近くにいるお母さんです。

中学入試の難しい算数の問題やれっていうんじゃありません。

足し算、引き算、掛け算、割り算。

時計の読み方や、%の意味。

面積体積の出し方やグラフの見方。

小学校の算数は、生活でも使っている基本的なことが多いです。

忘れちゃった~ていう方は、この機会にもう一度、お子さんと一緒に勉強してみませんか?

今はいいテキストいっぱい出てますよ。

ネットで検索しても、たいていのことは詳しく説明してくれています。

うちの子が使っているフォルスクラブのようなパソコンで学べるシステムもあります。

自分がやりたくないことを、大切だからやりなさいっていったって、やりたくなるはずないですよ~

「やりたくないけど、一緒にやろう」だったら、大好きなお母さんと一緒なら子どもは頑張ります。

本当は、「勉強って楽しいよ!一緒にやろうよ~」が理想ですけど、子どもにうそは通用しませんからね。

教頭先生は4年生までって言ってます。

さすがに、4年生までの算数なら、ちょっと勉強すればできるはず!

人任せにしないで、子どもの勉強見てあげてください。

でも、ここで、できないからって怒らないこと!

それと、子どもの前でいいカッコするために、事前にちょっと予習しておくことをお勧めします。

あらかじめ、ネットで調べたり、参考書読んだりして、予習しておけば、子どもに質問されても、あせらずに答えられるでしょ。

勉強する時間をお母さんとの楽しい時間にしてあげてください。

そうすれば、勉強が好きな子になる土台が出来上がるんです。

アメンバー記事にも書きましたが、成績のいい子のお母さんは、みんなこの辺が上手なんですよね。

迷ってないで、とにかくやってみましょう。

実は、勉強って楽しいですよ。

それから、「そんな時間ないわ~」っていうお母さん。

短時間でもいいんです。

毎日ちょっとずつ時間作って頑張れば、5年生になってからあとが、と~っても楽ですよ。

次は、アメンバーの方は家庭学習の基本3

アメンバーでない方はふたつ飛ばして、学校生活をチェックするための10個の質問









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/12(土) 09:34:40|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成績のいい子のお母さんたちの特徴

私の周りのお母さんたちは、教育熱心な方が多いです。

ボランティアや、PTAに熱心なかたは、自分の子どもの教育にも熱心なの当たり前かもしれませんね。

そういう方のお子さんたち、みんな優秀です。

受験する高校も上位の進学校だったり、6年生の私立に行かせていたり...

昨年は、息子さんが東大に合格した方もいます。

「すご~い!どうやったら東大に合格できるの~?」

みんなで質問しました。

そこの息子さん、ほとんど塾に行かずに受験したんです。

「小さいときからどういう教育したの~?」

「え~?特に何もしていないよ~普通だよ~」

「家では勉強させなかったの?」

「本屋で買ってきた問題集やらせてただけ。」

「やっぱりやってたんじゃな~い」

「どんなふうにやってたの?」

「一緒に本屋に行って、問題集選んで、それやらせて、できていないところチェックして、復習させてただけだよ~」


だけ...って...

しっかりお子さんと一緒に勉強されているじゃないですか!

ほかのお母さんたちも、聞いてみると、塾に行かせてていても、塾以外の日も、きちんと家で勉強見てるんだよね。

教えるとかじゃなくて、どんなことやったか話を聞いたり、間違えたところのチェックして、復習するように励ましたり。

そのお母さんのアシストが子どもの受験勉強を支えてるんです。

一流大学に行くような子どもたちは、塾に行っていようといなかろうと、家でしっかり家庭学習ができているんです。

特に大学受験になる頃には、自己管理ができるようになっていて、自分で自分の勉強を計画して、チェックして、管理してやってるんです。

その基本は、小学校の頃のお母さんとの家での勉強なんだな~って、皆さんの話を聞いていて感じます。

面白いのは、成績いい子って、お母さんにあんまり勉強しなさいっていわれてない。

もっと具体的にアドバイス受けている。

私子どもたちとよく話すので、聞いてみたんです。

「お母さんに、勉強しなさい~って怒られたりしないの?」

「う~ん。あんまりそういう風には言わないかな。厳しくチェックは入るけど。」

「チェック?」

「『現在進行形の問題、間違えちゃってるね。復習しておいたほうがいいかもね~』みたいなかんじ」

それを聞いて、目からうろこでした。

私が今のままじゃだめなんだ~って衝撃受けた感じ。

「なんでこんなに点数悪いの?テスト前にゲームしてばっかりいるからだよ!しばらくゲームは禁止!もっと勉強しなさい!!」

こんな言葉がけじゃあ、子どもの成績は伸びないんですよ~。

(私もやっていたけどね....)

もっと具体的に、命令口調は避けて、子どもが自発的にやるように促す。

成績のいい子のお母さんはそれがうまいんだってこと、観察していて気がつきました。

子どもを伸ばす言葉がけ。身につけたいものです。

次は、「チョコつくりもおべんきょう?」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/12(土) 09:22:02|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家庭学習の根本 1

受験を楽しむ母です。

長女の小学校のときの教頭先生の母親講座の資料から書いてきたシリーズ。

きょうは、『家庭学習の根本』です。

長いので2回に分けますね。

それでは教頭先生の言葉です。

家庭学習の根本

家庭学習の土台は、小学校、1,2年では、毎日国語の本を読むということです。

それも、朗々と声を出して、自信を持って読めるようにするということです。

ところが、これが、あまりに簡単なことなので、朝のあいさつや、ハイ!という返事と同じで、このことが大事だということがわかる人が少ないのです。

これは、農業でいったら、『土』を肥やすのにあたる、いわば建築の基礎工事なのです。

朗読は、子どもだけに読ませるのではなく、お母さんが読む、子どもが読む、と、かわりばんこに読むようにする。

親が先ず、軌道を作って、その上に、きちんと車をのせて、発車させるのです。

物事というものは、最初に先ず一つの事を徹底してブチ抜かねばだめということです。

毎日、必ず国語の本を親子で朗読するという、この家庭学習を軌道にのせる根本作業は、本当に大事です。

うっかりしていて、『勉強しなさい。』のかけ声ばかりとか、塾まかせの勉強では、子どもが自信を持って、学力を育てていくことは、できないでしょう。

ここまでは、1~2年生のときに大切なことが書かれていました。

たしかに、1~2年生のときって毎日本読みの宿題でますよね。

それが、家庭学習の基礎工事なんだ。

ただ読ませるのではなく、かわりばんこに読む。

先ず、親が読んで軌道を作ってあげるようにする。

我が家ではいつもそうやってました。

親じゃなく、お姉ちゃんがとかもありましたけど。

イントネーションや感情移入なんかも結構しっかり厳しく評価してました。

読んで理解できるっていうのは学力の基本ですからね。

読むことが楽しくなれば、勉強も楽しくなる。

毎日の本読みは、楽しく勉強するためにもとっても大事な時間なんです。

5分でいい。

何かしながらではなくて、しっかりお子さんと向き合う時間を作ってあげてください。


次は、家庭学習の基本2







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/11(金) 16:42:21|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想を送ると図書カードがもらえます 2

フォルスクラブへの感想文の送り方です。

まず、フォルスクラブのHPに行きます。

フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

右下のログインのところにIDとパスワードを入れます。

フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

ログインボタンをクリックします。

会員専用ページが表示されます。

フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

左下の、「サポートページ」のボタンをクリックします。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

右下の「感想文投稿」のボタンをクリックします。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

ログイン後ですので、「お名前」「Force Club 会員番号」は既に表示されています。

ご利用アカウント欄にFR から始まる学習システムID を入力

ご利用者名を入力(実際にそのアカウントを利用されている方のお名前をご記入ください)

学習システムのプルダウン(▼)から「小中学生向け」を選択

ご感想欄に、ご使用頂いた感想を100 字以上でご記入頂き、「確認」ボタンをクリック

これで感想文が送信されました。

感想を送信して、図書カードやプレゼントもらっちゃいましょう!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/11(金) 15:28:46|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想を送ると図書カードがもらえます 1

子どもたちのやっているネットを使った学習システムのフォルスクラブ。

今月から、コインをためて図書カードがもらえるキャンペーンのルールが変更になりました。

このブログを見て、勉強仲間になられた方もいるので、お知らせしておきますね。

コインシステムキャンペーン ルール

当キャンペーンは、フォルス学習システム(小中学生向け)での学習で集めたコインを対象としています。

不正アクセスによりコインを集めたものと弊社が判断した場合は、当キャンペーンの対象から除外します。

商品となるA 賞 図書カード1,000 円分及びB 賞・C 賞は「感想文」を弊社宛にお送り頂いた方の中からの抽選とさせて頂きます

「感想文」は、下記の方法でお送りください。

なお、締め切りは毎月月末とします。


太字の部分が変更になりました。

今までは感想を書かなくても、図書カードもらえていたけど、今月からは、感想書かないと図書カードもらえないんですって!

感想の送付方法は、こちらをご覧ください。
  1. 2011/02/10(木) 22:38:08|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暦の覚え方

由美ちゃんの中学入試のテキストには暦の覚え方は、こう書いてありました。


にしむくさむらい→2,4,6,9,11

これが小の月。(31日ない月)

さむらいがなぜ11かというと....

武士の士は漢字の十一を縦に並べてあるからなんだって。

へぇ~。

私の頃は、こぶしのでこぼこを数えながら覚えたものでした。

時代が変わると変わるんだね~

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/10(木) 16:34:11|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三角数がわかれば四角数は簡単!簡単!

三角数の次は四角数でした。

これは結構簡単だったの。

だってね、三角数のときにおはじきで作って並べた平行四辺形を、定規を使って形を整えて、正方形にしちゃえば...

ほら、四角数の出来上がり。

つまり四角数の公式は...

n番目の四角数=n×n

つまり、四角数って、平方数になるんです。

平方数っていうのは、同じ数を2回かけた数のこと。

1,4,9,16,25,36,49、64....

こういう数。

ほ~ら、かんたん、かんたん!

この「かんたん、かんたん!」っていう魔法の言葉。

とっても大事だったと思います。

このときは、本当に簡単だったから、つい口から出ていたんだけどね。

どんどん問題が難しくなって、すごく悩んで考えて、やっと解けるような問題を、勉強しているときにこそ、この魔法の言葉って効力発揮するんです。

そのお話はまた今度。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/09(水) 20:08:58|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勉強して、Wii や PSP を当てよう!

子どもたちが勉強している、フォルスクラブというイーラーニングでは単元が終わるごとにコインがたまる仕組みになっています。

一月に300コインためると、図書カードやプレゼントがもらえるんです。

1月の当選者が今日発表になりました。

$フォルスクラhttp://ameblo.jp/forceclublove/entry-10795301590.htmlhttp://ameblo.jp/forceclublove/entry-10795301590.htmlブの学習システムで楽しく子育て

おめでとうございま~す!!

そして今月のプレゼントは...

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

Wii と PSPです。

長男のほしがっていたWii。

今月も頑張ってエントリーするんだろうな~。

実は今月からちょっとルールが変わります。

そのことは、別の記事で書きますね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/09(水) 15:17:47|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三角数の考え方

由美ちゃんと一緒に中学受験の勉強をはじめて、やっぱり一番てこずったのは算数です。

分配法則なんて、基本の基本。

まあ、基本が一番大事なんですけどね。

ここから、いろいろなクイズみたいな問題が出てくるようになってきたんです。

三角数や四角数は,算数セットのおはじきを引っ張り出してきて、並べてみました。

なるほど~とおもったあとに、公式を暗記。

n番目の三角数は1からnまでの自然数を足したもの。

それを計算する式は(1+n)×n÷2

これも、おはじきを並べて、平行四辺形に並べてそれの半分にするってこと、目から見るとわかりやすいです。

実は、私も解説を見ながら、なるほど~って感心しながら教えてました。

由美ちゃんはお母さんすごい~って言っていたけど、本当は解説に書いてあることをそのまま伝えてただけなの。

でもね、読みながら、私もへ~そうなんだ。すご~い!

...って感動してた。

算数おもしろいなって思い始めてました。

そのワクワク感は由美ちゃんにも伝わっていたんだろうな。

いつも由美ちゃんから、お母さん、算数やろ~って誘ってくるようになっていました。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/02/07(月) 10:47:33|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

