勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春休みは復習のチャンス!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

春休みもあっという間に、残り一週間になってしまいました。

皆さん、春休みは充実して過ごしていますか?


お勉強の面で言えば、春休みは新学期に向けて準備する大切な時期です。

去年一年勉強した事が理解できているかチェックする最高のチャンスです。

前に教頭先生の母親教室で書きましたけど、子どもを勉強好きな子にするためのポイントは、2年、3年、4年の3年間の算数の勉強で『ひとつもわからないものをなくする』ということです。

テストで100点取っていても忘れてしまっていることもあります。

今年習ったことは理解できているかどうか、問題を解いてチェックしてみると、忘れているところを見つけられます。

算数ドリルの各ページから1問ずつ問題を抜き出して、チェック問題集を作ってあげてもいいかもしれません。

うちの子はパソコンを使った学習システムでチェックしてます。

パソコンのいいところは履歴をきちんと記憶してくれることです。

間違えたところだけちゃんと覚えていて、弱点チェック機能で間違えたところだけやり直すこともできます。

学年を超えた基本をチェックする関所問題というのもあるんですよ。

ずっと前にやっているんだけど、理解してないことがあるとなかなか見つけられないんですよね。

関所問題で間違うと、理解できていない単元に自動的に戻るようになっているので、学年を超えて戻ってやり直すことができます。

実は学年を超えて戻ってやれる問題集って結構少ないんですよね。

うちの子のやっている学習システムは小学校1年から中学校3年までの内容がひとつの学習システムに入っていて、どこでも好きなところをやれるようになっています。

得意な科目はどんどん進めるし、苦手な科目は最初まで戻れるので、基本から勉強できるの。

その子に合ったところからできるから、とっても気に入ってます。

頑張って勉強すると図書カードがもらえたりもするので、うるさく勉強しなさいって言わなくてもいいのもお気に入りです。

春休みに効率的に復習するには最適だな~って思ってます。

うちの子たちのやっているのはフォルスクラブっていう学習システムです。

今2ヶ月無料で使えるキャンペーンをやっているので、春休みに試してみてはいかがですか?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/31(木) 12:00:13|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通知表の見方と使い方~学習の様子の評価

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日の終業式でもらってきた通知表。

せっかく先生方が頑張って書いてくださったのですから、有効に利用しちゃいましょう。

小学生の場合、一番大切なのは生活の様子の評価です。

そのことはさっき書いたので、次に、学習の様子の評価について書きますね。

家の子の小学校では学習の様子は「よくできる」「できる」「もう少し」の3段階で評価されています。

どんな風にこの表を見るかというと...

たとえば、各教科の「進んで学習に取り組もうとする」などの項目は先生から見た子供のやる気を示しているんですよね。

提出物出さないとか忘れ物が多いとかいう子は、ここはいい評価はもらえません。

それと、静かなタイプの子もあまりいい評価もらえなかったりしますよね。

ここで「もう少し」をもらっているときは、ちょっと注意が必要かも。

忘れ物や未提出が多い可能性があります。

または、授業中静かに集中できていないのかも。


しからないで、じっくりお子さんと話してみることをお勧めします。

忘れ物しちゃってないかな?

宿題忘れてないかな?

ふざけて怒られちゃったことないかな?

このときはしからないで、「ふ~ん。」「それでどうなったの?」って話を聞くことに撤してくださいね。

しかっちゃったら話してくれなくなっちゃいますから。

そして、今までのこと聞き出したら、これからどうするか相談してください。

「こんなんじゃだめ!こうしなさい!」って言わないで下さいね。

「どうしたらいいとおもう?」って意見を聞いてあげるとか、

「お母さんは、こう思うけどどうかな?」って子どもの意見を聞いてみてください。

そして、子どもが自分で「これからはもっと頑張ろう!」って思えるようにしてあげるのがベストです。

言われたからやるのって、いやなものです。

自分で考えて、自分で決めたことなら、もっとやる気が出るんですよね。

目標達成したときの楽しみを決めてもいいかもしれませんね。

一緒にデートしておいしいもの食べに行くとか。

このとき、子どもとした約束は、必ず守ってくださいね。

私は子どもとの約束は忘れないように、紙に書いておくことにしています。

そうしないとあとから記憶に食い違いが出てきてもめちゃったりするので。

こちらが約束きちんと守れば、子どもにも約束守るようにいえますからね。

できない約束はしないこと。

ちっちゃくてもいいから、きちんと守れる約束をしてください。

これ、大事なコツです。


他の理解の項目に関しては、その学年や学期によって学んでいることが違いますから、何ができていないのかは子どもの持ち帰ったテストや教科書と照らし合わせないとわかりません。

テストで80点以下を取ってきたときは、間違えたところが理解できるように復習することが大切。

「もう少し」をもらってきた項目があったら、春休みにしっかりと復習しておくことをお勧めします。

長くなったので、春休みの復習の仕方はまた別の記事に書くことにします。

最後に長女の小学校のときの担任の先生に言われた一言を。

「通知表は、こどもらが1年間頑張ってきたことを、おうちの方にお知らせできるように、頑張って書いてます。あら捜ししないで、できてることほめてあげてください。」

こんばんはお子さんの好きな料理を作って、ご苦労様ってほめてあげてくださいね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/25(金) 18:10:34|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンガで元気を出してもいいんじゃない?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

試験が近いのに、部屋でねころがって漫画を読んでいるのをみたら、腹が立ちませんか?

「何やってるの?マンガ読んでる場合じゃないでしょ!勉強しなさい!」

ついつい怒鳴りたくなっちゃうんですよね~

でも怒鳴ったって、ほとんど効果ないと思いますよ。

それよりは、ある程度満足するまでマンガ読んで気分転換して、自分から机に向かったほうがずっと効果的です。

「そんなこといっても、何もいわなかったら家の子はいつまでもマンガ読んで勉強なんかしないんだもの」

私も何度もそう思いました。

子どもたちはできるだけ楽なほうに流れちゃうから、やりたくないことは後回しにしちゃうんですよね。

でも、何故漫画を読んでるのを見ると腹が立つんでしょうね?

小説ばっかり読んでいてもそこまで腹は立たないでしょ?

漫画って、遊びのイメージ強いのかもしれませんね。

マンガなんか読んでいてもためにならないみたいなイメージがあるのかな?

でも、漫画にもいい話はいっぱいあるんですよね。

実際に実写でドラマや映画になっているものもいっぱいあるし。

人生についていろいろ考えさせられるような漫画もありますよね。

私もマンガ結構読みましたから...いい漫画もあるって思っています。

それでも子どもが寝転がってマンガ読んでると、腹立つんだよね~

漫画のこわいところは、読み出すとついついやめられなくなって、だらだらと長く読んでしまうってことかな。

本当は勉強しなくちゃって思っているんだけど、ついだらだらと...

子どもの頃、そういうことってありませんでしたか?

だったら、勉強始めるきっかけを作ってあげたらどうでしょう。

「今読んでいる話あと何ページで終わるの?そろそろ気分転換できたんじゃない?」

って漫画を切り上げるきっかけを提案するというのはどうですか?

「じゃあ、次のこれ読んだらやめるよ。」って自分でどこまでって決められるといいですよね。

でも、お母さんのイライラが伝わると、勉強しなさいって言われたのと同じになっちゃうので注意。

読んでるマンガを覗き込んで、「それそんなに面白いの?お母さんにも読ませてよ。」って取り上げちゃうのもひとつの手です。

このときは取り上げるだけじゃなく、ちゃんと読んで、子供と話すネタを増やしておきましょう。

大事なのは、そろそろ勉強するか~って子ども自身が気持ちを切り替えられるようにすることです。

この切り替えさえできれば、マンガで気分転換するのも悪くないかも。

今、週間少年ジャンプは地震で配達が遅れて読めない方のためにネットで無料配信しているそうです。


↑ネットは使えるけど、本は届いていないっていう地域の方がいたらここで読めますよ。

4月27日までだって。

ネットだと、ひとつの話が終わるとTOPページに戻るから、こっちのほうがだらだらとは読まなくなるかもね。

マンガで元気になれるなら、それもいいんじゃない?

ただ、自分をコントロールすることも是非覚えてほしいです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/25(金) 09:07:21|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子は親の鏡

今朝、末娘が学校に行きたくないといっていた話を書きました。

その後ブログを回っていたらこんな記事がありました。

育児中の悩み解決セラピスト 根本千里さんの「育児の成功のカギは、母の○○次第!」っていう記事です。

母親の子どもへの思いが現実化する。

子どもの未来像を思い描くことが大事って書いてありました。

娘の学校行きたくない病は、まさにこれかな。

私の中の不安が子どもの心にも投影された感じですよね。

離れている間に地震が来たらどうしよう!津波で流されたらどうしよう!

そんな私の中のネガティブなイメージが子どもに伝染していたんだと思います。

仙台の母や妹たちや友人たちと、また一緒に楽しく笑いあう。

いつか、みんなでどこかに旅行にでもいけたら楽しいな。

そういう、明るいイメージを持って、前を向いて進んでいかなきゃって思いました。

私が迷って、進めないでいたら、子どもも迷ってしまうんですよね。

迷っている場合じゃない。

子どもは親を映す鏡です。

子どもに笑顔でいてほしかったら、私が笑顔でいないといけません。

子どもたちって、信じられないほど、お母さんのことが大好きなんです。

普段そんなそぶり見せていなくても、心の中ではお母さんが大好きなんです。

お母さんが元気で、心から笑っていたら、子どもたちは安心していられるんです。

心の中の心配を追い出して、明るい未来をイメージして、前に進める強さを持ちたいです。

まず望まなければ始まりませんから。

望むことからはじめたいと思います。

根本さん。へたれてる私に渇を入れてくれてありがとう☆






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/24(木) 13:33:24|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学校に行きたくない理由

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

このところ末娘が毎日朝学校に行きたがりません。

どうしてこんなに駄々をこねるのだろう?

観察してみると、帰ってきてからもずっと私のそばを離れません。

長女の予防接種にまで一緒に行くと言い出して...

「いっしょにいった注射されちゃうぞ~」

「うん。私も注射する!」

...って、注射大嫌いな子なのに...

ずっと地震のニュース見ていた影響かもしれません。

よく話を聞いてみると...

「お母さんと離れたくないの。一緒にいると安心するの」

やっぱり不安だったみたいです。

添い寝して、頭をなでながら娘の寝顔を見ていて気がつきました。

不安がっているのは、私。

この子は私の不安を敏感に感じ取っているんだ!って。

このところ、何をしていても無力感に襲われたり、家族の帰りが遅いと心配で不安になったりしてました。

そんな私の不安が娘を不安にしていたのだと思います。

「大丈夫だよ」

娘にそういいながら、自分に言い聞かせているのに気がつきました。

...かなり参ってますよね~

情けないです。

情けなくて泣けちゃいました。

そんな私を見た主人が

「大丈夫」

って、頭をなでてくれました。

なんかすごくほっとしました。

みんなが不安になっているんだよね。

でも、だからこそ寄り添いあって、助け合って、ひとつにならないと。

一人より二人。二人より三人。

一人増えるごとに安心度は倍倍って増えていく。

最近は家族みんなで一枚の毛布に足を突っ込んでTVを見ていることがよくあります。

みんなが一緒にいるって事でとっても安心します。

毛布の中で足がぶつかって、ふざけたりして。

でも、そのぬくもりにとっても安心するんです。

こんなときだからこそ思い知らされる家族の大切さ。

まず自分がしっかりして子どもたちを守らなきゃって思っていたけど、気がつくと子どもの笑顔に救われ、子どもたちに支えられてる自分がいます。

守るどころか、守られてる。

もっとしっかりしなくちゃね。

考えてみれば、学校に行っているほうが安全なんです。

最初から避難所にいるわけだからね。

何かあったら、私のほうが急いで学校に避難しなくちゃいけないんです。

「大丈夫。何かあったらお母さん急いで学校に逃げていくから、お母さんの座る場所取っておいてね。」

そういったら、今朝はぐずることなく、自分で準備して学校に出かけていきました。

やっぱり...心配されていたのは私なんジャン!(笑)

子どもは親の鏡といいますけど、本当ですね。

私の心理状況がそのまま影響してる。

子どもにごまかしは聞きませんからね。

私が無理をして強がっても、子どもも苦しくなるんだろうな~きっと。

だから正直に。でも前向きに。

支え合って進んでいきたいなって思っています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/24(木) 10:42:41|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今私たちにできること

ゆうべのSMAP×SMAPは、いまわたしたちにできることを考える特番でした。

子どもたちのメッセージがいっぱい来ていました。

こんなときに、元気と、未来へ進もうという力をくれるのは、子どもたちだなぁってしみじみ感じました。

私の生まれ育った仙台の町に地震が来て、幼い頃父といった思い出の浜辺が津波に飲み込まれているのに、今離れた場所にいる私は、何もできずに、祈っているだけです。

仙台にいる妹や母の声を聞いたときは、本当にほっとしました。

今は、妹が頑張って働いているのを聞いて、励ますことしかできていません。

少しでも元気になってくれれば...とSkypeで子どもたちの声を聞かせて、子どもたちの笑顔を届けています。

今は、この場所で、頑張って笑顔で日々の仕事をこなしています。

でも思いは被災地に向かっています。

大好きな、私のふるさとが、そこに住む人々が、元気になるようにずっと祈っています。

最後にSMAPが5人で歌ってくれたこの歌を聴いて涙がとまりませんでした。

「つらい時だってあるだろう、見失いそうなときは、夜空見上げ、星に願いを...」

っていうところがジンと来ました。

11日の夜遅くなって、やっと妹と電話が通じたときに、妹が言ったんです。

「お姉ちゃん、電気消えて真っ暗だから、星がとってもきれい。」って。

つらいときだからこそ、星を見上げて綺麗って思えることがすごくうれしかった。

最後の「二人でつくろう」っていう歌詞を、昨日は「みんなでつくろう」って歌ってました。

みんなの思いが、みんなの祈りが、どうか届きますように。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/22(火) 16:51:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

絵本の力

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

毎日、震災のニュースと、ACの広告ばかりのTVですね。

私は実家が仙台なので、必死でニュースを見て、親戚を探していました。

先日やっと安否確認が取れたと連絡があって、ほっとしたところです。

でも、ずっと震災のニュースばかり見ていると、心が、かなりつらくなりますね。

食欲はなくなるし、暖かい部屋にいることが申し訳ないような気がしてくる。

そんな時、寝る前に、末娘が絵本を持ってきて、読み始めました。


ぴよちゃんのおやすみなさい (おやこであそぶしかけえほん)/いりやま さとし

¥819
Amazon.co.jp

これです。

ぴよちゃんのおやすみなさい。

小さいときによく読んであげていた、かわいいおはなし。

夜寝れなくなったぴよちゃんが一人でお家を抜け出して散歩に出かける話です。

最後は怖くなって、お母さんのところに戻ってよかったってぐっすり寝るの。

これを読んでくれたあと、

「お母さん、今日は手をつないでいてね。」

といって寝ました。

娘と絵本を読んで手をつないで寝る。

それだけで心がとっても癒されました。

震災のニュースばかり見ていたので、娘も怖かったのかもしれません。

でも、一番癒されたのは、多分私。

今こうして家族一緒にいられることの幸せをかみしめました。

少し肩の力が抜けて、食欲も出てきました。


絵本一冊で、心が和むこともあります。

子どもたちも気持ち張り詰めて頑張っているのかもしれません。

ちょっと時間をとって、一緒に絵本を読んで、リラックスしてみませんか?

肩の力が抜けて、元気になれるかもしれませんよ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/18(金) 09:33:20|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

志津川高校の思い出。

震災のニュースが毎日報道されています。

その中に南三陸町の志津川高校の映像がよく出てきますよね。

校庭にヘリポートのマークとSOSって白く書いてあったところ。

あの志津川高校は私の父が高校の教師になって始めて赴任したところです。

そして、そこでチリ地震津波も経験したそうです。

私は父から、津波の恐ろしさを子どもの頃から何度も何度も聞かされて育ちました。

まず海の水が引いていく。

ずっと沖のほうまで陸が見えておかしいと思ったら、波が来た。

その波がまず川をさかのぼり、それから周りにもあふれて、町を飲み込んでいく。

父は少し高台の家に下宿していたそうですが、それでも、1階部分はガラスが割れて浸水したそうです。

2階にみんなで逃げ込んで、何とか助かったそうです。

海の水が異様に引いていたら、即、高いところに避難すること。

津波で助かるには、少しでもはやく高いところに逃げること。

そう、子どもの頃から聞かされていました。

まだ幼い頃、父に連れて行ってもらって、志津川の海岸で泳いだときの写真もアルバムの中に残っています。

父は、国語の先生だったのですが、なぜか当時は音楽も教えてたらしく、志津川高校の校歌だけはピアノで弾くことができたんです。

私がピアノを買ってもらったときにも、弾いて聞かせてくれました。

卒業式で弾いたんだぞ...って、言っていた父を思い出します。

父が亡くなって、もう6年になりますが、今、父はどんな思いでこの状況を見守っているのかな...

被災地の皆様の健康と安全を祈ってやみません。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/17(木) 10:23:41|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学力の基本は本読みで作る。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

4人の子どもを育ててみて、実感しているのですが、学力をつけるには、まず国語力が必要です。

日本語がきちんと理解できることが学力の基本です。

文字を読めるというだけではなくて、その意味も正しく理解できるようになることが大切です。

そのために一番有効なのは...

やっぱり本読みだと思います。

それもできれば、読むだけではなく聞くこともセットでできるととってもいいと思います。

人が読んでいるのを聞いて理解する能力も大事だからです。

私は、今TOEICの勉強をしていますが、TOEICって結局は英語を読む力と聞く力のテストなんですよね。

実際に言葉を使えるようになるには読む力と聞く力が大事なんですよきっと。

小学校低学年では、必ず本読みの宿題があると思います。

ただ読んでいるな~って聞くのではなく、内容について理解しているかどうか質問してみたり、イントネーションをチェックしてあげることも大切です。

子どもって、教科書を読むときに変な節をつけて読んだりしませんか?

まるまるなので~って、語尾をちょっと上げるような...

それをそのまま丸つけてしまうと、どんどん癖になってしまいます。

それが身につくと、人前で話すときにも変なイントネーションになってしまうかもしれません。

本を読むときはきちんと正しいイントネーションで読めているかもチェックしてあげてくださいね。

そして、時々はお母さんも読んであげてください。

物語などを役を決めて、せりふのところだけ読むというのも楽しくていいですよ。

お芝居風に。

これをやると、感情を込めて読むのがうまくなります。

同じせりふでも読み方によって感じ方が違うんだってこともわかってきますよね。

教科書を声に出して読む事で、読む能力だけではなく、聞く能力、そして、表現力まで身につけることができます。

発言できるプレゼン能力にもつながっていきます。

たかが本読みといえども、そこから学ぶことは多いと思います。

今、小学2年生の末娘が、妙なイントネーションで本を読むんです。

お姉ちゃんたちが必死でそれを直そうと頑張っています。

でもね、あんまりしつこく指摘すると、やる気なくしちゃうからね。

「それおかしい」とか、「ちがうよ」って言うのではなく、かわりばんこに読んで、正しい読みを聞かせていくのがいいと思います。

あと、録音ごっこして、携帯に読んでいる音声を録音して聞かせるのも結構効果あります。

本読みの時間が楽しい時間になるように工夫してあげてください。

そうすると、勉強が好きな子に育ちやすいです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/15(火) 09:46:16|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TOEIC試験中止でした。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

子どもたちに背中で語ろうかなと思いまして(笑)

新しく出た資格対策講座を使ってTOEICのお勉強していたんです。

頑張って500点目指そう!って。

毎日眠くても、必ず2つ単元ずつは勉強してたんですよ~

そのTOEICの試験が昨日のはずだったですけど...

東北で地震が起こってからは、仙台の家族や友人が心配で心配で...

毎日TVにかじりついてましたからね~

寝不足で、目も赤くて...

でも、心配してばかりいても、何の力にもならない。

私は私のできることをして、前に進まなくちゃって、頑張って試験会場に行ってみたら...

地震のため試験は中止だって。

ほっとしたような、拍子抜けしたような...

でも、これでもっと頑張って準備して試験が受けられる!って、前向きに考えることにします。

子どもたちには大人の頑張っている姿見せたいからね。

頑張ります!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/14(月) 21:30:46|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台と連絡取れました。助けたいと思っている方、あわてて行動しないで下さい。

仙台の実家から連絡あり、電気が復旧したそうです。

おかげでスカイプがつながりました。

節電するようにとの勧告が出ているので、TVもあまり見ていないらしく、情報は私のほうが知っている状況でした。

仙台の東道路より山側はそんなに被害もひどいことはないらしいです。

地下鉄ももうすぐ動くという話があるそうです。

ただ、台原までという話なので、北のほうがダメージが大きいのかもしれません。

でも、地震当日泉から太白区まで歩いて帰ってきた妹は、民家が倒壊ているようなところは見なかったといっていました。

避難所でも、コンビニやスーパーでも食料と水は不足しているようです。

実家では非常時用の備蓄をしていたので、しばらく大丈夫なようです。

備蓄大切ですね。

さっそく私も、食糧貯蔵をチェックして、水と食料の備蓄をしようと思いました。

今、市の職員は避難所の対応などで、大変なようです。

援助物資として、衣類などを送っても、受け入れ態勢ができていないので、今の状況では大変だと思います。

一般の方が、助けたいと思って現場に行っても、まだ受け入れ態勢が整っていないので、食料も寝る場場所も確保できなくて大変だそうです。

今はあわてて行動しないで下さいとのことでした。

長女がずっと貯めていたT ポイントを寄付していました。

今は現金での援助が一番有効かもしれません。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/13(日) 20:17:24|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仙台に電話がつながらない理由

心配で仙台に電話をかけたときに、つながるんだけど、何度コールしても出ないので、とっても不安になりました。

電話がつながらなかった理由は停電です。

停電で回線はつながっていても着信音が鳴らないんですよね。

FAXや高機能の電話機は停電のため使えなくなっているようです。

昔の古い電話機があるところでは、それに差し替えると使えます。

高機能のものでも機種によっては停電時の切り替えスイッチがあるものもあるとか。

とにかく、高機能のものは、停電していたら音がなりませんから、つながりません。

発信音がしているのに取らないからって不安になっている方。

たぶん停電で着信音が鳴っていないと思います。

必要以上に心配しないで。

家にいても出ないってことも充分ありえますから。

そんなことわかっているっていう方もいるでしょうけど、私はそれでとっても不安になっていたので...

それから仙台の皆さん。今公衆電話は無料になっています。

小銭がないとか心配しないで、できれば離れた家族に連絡してあげてくださいね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/11(金) 22:41:46|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙台で大地震。火災も起こってるって。心配です。

今日三陸沖で大きな地震がありました。

私の母と妹たちが仙台にいるので必死で連絡取りました。

携帯もつながらない、家の電話もつながらない。

かろうじて、携帯のメールが時々つながるという状態でした。


一番はやく連絡取れたのが、娘と仙台の同じ年頃の友達とのメール。

高校生のメールの連絡は早いですね。


何とか無事であることは確認できました。

でもその後、津波や火災の映像が流れて、またまた不安に。


先ほどやっと公衆電話から、妹が連絡をくれました。

家の中はいろんなものが散乱してはいるけれど、家も家族も無事とのこと。

仙台の街は真っ暗で、星がとってもきれいだそうです。

公衆電話はどこも長蛇の列で、なかなか電話がかけられない。

携帯も、停電で充電できないので、高校生のメールの連絡も途絶えました。

停電のため、家の電話も着信音がならないし、つかえない。

TVも見れないので、情報が全然入らないそうです。

私のほうがよっぽど情報知っていました。


仙台の人たちは、不安で情報がほしいんだって言ってました。

仙台では宮城野区の中野小学校付近で火災が起こっているそうです。

津波は映像を見ていても恐ろしいくらい強力です。

川や海には近づかないで!

それと火災は怖いから火の扱いには充分注意してください。

家を離れるときはブレーカーを落として漏電対策してください。


携帯で、ブログ見れたら、少しでも情報伝えられるかなと思って書きました。

明かりがないと不安になるよね。


星はきれいなんだって。

星空見上げて元気出してください。


30年以上前の宮城県沖地震のとき思い出します。

あの時も停電した。

暗くなって不安だった。

そんな時、星がきれいだよって教えてもらって、外に星を見に行きました。

星を見たら心が少し落ち着きました。


同じ星を見ながら、大好きな仙台の皆さんの無事を祈っています。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/11(金) 22:30:26|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志望校合格のためのノウハウ満載だって。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

受験って、ただ勉強時間をたくさんとれば合格できるというものじゃありませんよね。

どれだけの知識をしっかり暗記して、それを応用できる力をつけるかですよね。

そのために必要になってくるのは、受験生自信のやる気です。

合格したいという強い思い。これが一番の武器だと思います。

その辺をフォローするDVDを出しているわくわく合格請負人さんが、これから受験生になる方に向けたセミナーを開催されるそうです。

お子さんの受験のために参考に聞きたいお母さんもOKだそうです。

受験生の母になるのが不安でしょうがない方は、こういう機会に話を聞いてみるのもいいと思いますよ~

IQ191関雅也と梅村武史による、”受験生親子の為だけのわくわく夢教室”

親子のとありますが、親御さんだけ、お子さんだけでも参加できるそうです。

参加費は2500円だって。

近かったら私も聞きに言ってみたかったな~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/11(金) 15:50:46|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験前に母のできること。

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

明日は、三重県の公立高校の後期試験です。

受験の前にお母さんのできることを箇条書きにしてみました。

○ぐっすり眠れるように、部屋を暖めて、静かにする。

○朝ごはんは消化のよいものを。(朝からカツはやめましょうあせる

○忘れ物がないように、さりげなく最後のチェックを促しましょう。

○笑顔で「行ってらっしゃい!」

実はお母さんのほうが緊張して、落ち着かないかもしれない。

でも、お子さんの前では、笑顔で、落ち着いていてくださいね。

そして、消化がよい優しい食事を作ってあげること。

これは大事なポイントです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/09(水) 22:10:42|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勉強して、3DSが当たる!

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

うちの子供たちが使っているパソコンを使った学習システムは、単元が終わるごとに点数によってコインがたまります。

そして、一ヶ月で300枚コインをためて感想文を送るともれなく1000円の図書カードがもらえます。

さらに抽選で、プレゼントも当たります。

2月のプレゼントはWiiとPSPでした。

今日当選者が発表されていました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

当たった方、おめでとうございます。


そして、今月のプレゼントは...

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

任天堂の3DSです!!

今、なかなか手に入らないんですよね。

家の息子もすごくほしがっていて、プレゼントは3DSにしてくれたらいいのにって言っていたくらいです。

実はこの息子、この学習システムのプレゼントで一度PSPgoが当たったことがあるんです。

「一回当たったら、もう当たらないよね...」

「抽選なんだから、当たることもあるんじゃないの?」

「そうかなぁ?まあ、どっちにしろ図書カードほしいからやるけどね」

3DSはやっぱり魅力的らしい。

この学習システムはフォルスクラブといいます。

今、2ヶ月無料で使えるキャンペーンをやっています。

勉強して3DSを当てたい人は、2ヶ月無料キャンペーンで挑戦してみてはいかがですか?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/08(火) 22:05:26|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおかみグーのはずかしいひみつ

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

久しぶりに絵本の紹介をしたいと思います。

先日の昼の読み聞かせで読んだ絵本です。

オオカミグーのはずかしいひみつ (絵本・こどものひろば)/きむら ゆういち

¥1,365
Amazon.co.jp

きむらゆういちさんの文章にみやにしさんが絵を描いています。

いたちに育てられたおおかみの話です。

おおかみのグーは、「お前の母ちゃんいたち~」ってバカにされたので、いつも遠いところに遊びに行くようになります。

そして、そこではお母さんがいたちだって事を隠して、おおかみのリーダーになります。

ところが、グーの強さをねたんだ狼たちにはめられて、やられそうになったとき、黒い影がグーを助けにやってきます。

ちょっと、ほろりとしてしまう、お話です。

子どもたちは、最初のほうにある、「お前の母ちゃんいたち~」というはやし言葉が、面白かったらしく、何度も繰り返しては、笑っていました。

でも、最後までお話が進むと、何人かの子どもたちは、ほろりとしてました。

最近続編も出たようです。

男の子にも女の子にもうける絵本です。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/07(月) 15:25:25|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XやYのありがたみを感じた時。

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

由美ちゃんとママの中学受験のお勉強。

比例式が終わる頃には学校が始まりました。

それまでは由美ちゃんと一緒にテキストを見ながら、勉強してました。

でも、だんだん算数はむつかしなってきて...

教えてっていわれても、わからないこと多くなってました。

学校が始まって、由美ちゃんは受験勉強できる時間少なくなっちゃうし...

今までのペースではとってもテキスト最後まで終わらないんじゃない?

でも、11月には過去問や、プレテスト問題できるようにしないと、1月には本番。


そこで、私が由美ちゃんが学校に行っている間に予習しておくことにしました。

帰ってきたら、由美ちゃんにまとめて教えられるように、先に問題読んで解いておくの。


当時まだ当時2歳だったなごみちゃんをひざにのせて、食卓で算数のお勉強してました。

由美ちゃんが帰ってきたら、すぐ一緒に勉強できるように、夕飯の準備も速く済ませて、暖めればいいようにしておきたくて、おなべを見ながら算数のお勉強してたんです。

それがね~面白かった。

ついついはまっちゃって、おなべ焦がしそうになったことも多々ありました~

方程式使えばすぐ解ける問題を、XもYも使わないで解くのがこんないむつかしいとは~~!

あの時はじめて、XやYのありがたみを感じましたね。


本当に。すごいですよ方程式。


でも苦労すればするほど、解けたときの達成感がいいんですよね~

早く誰かに教えたくてしょうがなくなるの。


だから、由美ちゃんが帰ってくると、すぐ、由美ちゃん捕まえて

「ねぇねぇきいて~この問題、すっご~くむつかしかしかったんだけど、解ける~?」

「え~?どんな問題~?」

すぐ食卓でお勉強が始まる。

その頃は毎日そんな感じでした。

私が算数にはまっちゃって、面白くて仕方なかったから、それが由美ちゃんにも伝わったのかもしれない。

二人で仲良く、わいわい勉強するようになりました。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/04(金) 16:20:53|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもたちが私を選んでママにしてくれたのかな。

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

朝ブログを開くと、読者登録のお知らせが。

さっそくその方のブログをのぞきに行きました。

すると...

「生んでくれなんて頼んでない!!」という過激なタイトル。

恐る恐る読んでみたら、とっても素敵なお話でした。

子どもたちはみんな自分の親を選んで来るんです。って藍さんは言ってます。

末っ子がまだ2歳くらいの頃、お風呂で話したことがあります。

「ママのおなかにいたときのこと覚えてる?」

「うん。」

「どんなだったの?」

「暗かったけど、ママの声が聞こえた。」

「そうなんだ」

「お兄ちゃんが時々ど~んて来たよ」

確かに、長男はよくおなかにど~んって抱きついてました。

「はやくあいたかったの」

最後にそういっていたのを今もよく覚えています。

「ママもはやくあいたかったよ~。

ママのところに来てくれてありがとう」

そういって、お風呂でぎゅ~って抱きしめました。


私、4番目は男の子がほしくて、男の子だったら産むけど~ってよく言っていました。

でも6年もたって、末娘がやってきた。

私が男の子がほしいって言っていたから、なかなかこれなかったのかもね~

ごめんね~


子どもたちが私のところに来てくれたから、私はママになれました。

4人ともみ~んなちがうけど、み~んなだい好きですドキドキ

私のところに来てくれて、ありがとう。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/04(金) 11:50:53|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家庭教育学級って知ってますか?

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

今日は中学校は学年末テストです。

そんなテスト最中の昨日、中学校の家庭教育学級に行ってきました。

子どもたちがテストでし~んとしている中、お母さんたちで集まってきれいなプリザーブドフラワーを作りました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これは私が作ったものです。

おんなじ材料で作っても、個性が出るから面白いです。


お花を作る前に、校長先生からお話がありました。

「来年から、また生徒が増えるので、視聴覚室は一般教室にしなければなりません。

見方を変えると、生徒たちから、視聴覚室が取り上げられるのです。

他の中学では生徒が減って、広い学校を少数の子どもたちが使っています。

生徒数が100人だろうと、1000人だろうと、国の決まりで図書室はひとつ。

これは教育の不平等だと私は思います。

何度も何度も市に対して、対策をお願いしていますが、どうしようもないのが現状です。

保護者の皆様も是非、その辺を理解した上で、できるフォローをお願いしたいです。」


学校からだけじゃなく、保護者からも市に要望の声を上げてほしいってことかな?

...って私は思いましたけど...

家庭教育学級に参加すると、こうやって学校の情報をもらうこともできるんですよ。

校長先生と個人的にお話できちゃったりもします。

普段なかなかそんな機会ないですよね。

今日の出席者は8名。

少ないな~。もったいないって思います。


小学校の家庭教育学級は昨年は90名ほどの登録者がいたのですが...

中学になるとぐっと数が減りますよね。

小学校でも、低学年の方が多いです。

4年生以上になると働き出すお母さんが増えるんですよね。


私だって、末っ子が中学生になる頃には、どうなっているかわからない。

でもね。

親が学校に顔を出したり、学校の教育に関心を持ったりするのってとっても大事だと思う。


家庭教育学級って、家庭教育について学ぶために、生涯学習の一環として設立されたって聞いています。

ただ学ぶだけではなくて、お母さん同志の情報交換の場所でもあるんですよね。

私はもう14年家庭教育学級に参加していますが、本当にいろんなこと学べたし、それに、素敵なママ友と出会うこともできました。

学習指導要領が改訂されて、学習時間が必要になるので、PTAの行事をカットしてほしいと学校から打診がありました。

このままでは、ますます、孤立してしまうお母さんたちが増えるのではないかと、心配になってしまいます。

たまには仕事の都合をつけて、学校に出かけてみませんか?

今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/04(金) 09:10:30|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バカになる朝食!?

ママ友からメールが送られてきました。

タイトルが「バカになる朝食があった!」

長文だし、どこから引用してきたのかわからないから、勝手に引用できないよね。

短くまとめていうと、今まで朝には糖分をとれば充分という意見もあったけど、調査した結果、焼き魚定食が一番いい!という結果が出たそうです。

...短くしすぎかな...?

「朝食で脳を働かせるためには糖質だけでは不十分であり、タンパク質や脂質などバランスのよい栄養素が 必要」ってことらしいです。

それを聞いた東北大学の川島教授がさっそく調査したんだって。

その結果でも、子供の頃から 毎日朝食習慣のある人々は、テスト成績、志望校入学、志望就職先ともに好成績。

仕事のやる気も高く、身だしなみや体調管理にも 気遣いがあり、年収も 高めであることが判明したんだって。

つまり、受験生の母としては、毎朝栄養バランスを考えた和定食を作りましょう!ということですね。

...朝が苦手な私には、大きな試練です...。

井上さんのブログに言って、アイデア盗んでこなくっちゃ!。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/03(木) 19:32:44|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しいゲームのために勉強したっていいじゃない!

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

私は勉強しろとは言わないけれど、子どもが勉強するように仕向ける努力はしています。

そのひとつがパソコン学習のコインシステム。

うちの子がやっている学習システムでは、勉強すると点数によってコインがたまるんです。

そして、毎月1日から月末の間に300枚コインをためると1000円の図書カードがもらえる。

このシステムを利用しています。

「あと3日で今月終わっちゃうけど、今月はコイン300枚貯まりそう?」

って子どもに聞いてます。

「○○の新刊もうすぐ出るんでしょ?図書カードあったら買えるのにね~」

って追加のフォロー。

それで、がんばってやるかどうかは、子ども次第ですが、家はお小遣いたくさんあげてないので、たいてい頑張ってコインためるために勉強します。

このお小遣いたくさんあげていないってところが、コツかもしれません。

頑張らなくてもほしいものが手に入る状態では、頑張る気にならないんですよね。

欲しいものがあったら、自分で頑張ってGETする。

この達成感が大事だと思います。


欲しいものが本じゃなくて、ゲームやお菓子のときは、図書カードを私が買い取ることにしています。

ほしいゲームのために頑張って勉強する。

それでもいいと思っています。



ところが、先月は、月の初めにばたばたしていて、1月の末に何枚までコインためたのか書いておくの忘れちゃったんですよね。

2月の末になって、いったい何枚まで貯めれば300枚になるのかわからなくなっちゃって...

「めんどくさい!今から300枚貯める!」

と言い切って、昨日、300枚達成しました。

終わったら疲れて寝ちゃって...

今月から、使った感想も送らないと図書カードもらえないのに!

→感想の送り方はこちらのブログを見てください

いくら起こしても起きないので、感想は私が息子の様子を書いて送りました。

(感想は親が書いてもOKだそうです。)

頑張ったときにはフォローしてあげないとね。

今日から3月です。

今日のコイン数をしっかり書きとめておかなくちゃね!

それに300枚プラスした枚数が、今月図書カードをもらうための目標枚数です!


うちの子がやっている学習システムはフォルスクラブっていいます。興味のある方はこちらをご覧下さい。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/02(水) 15:56:17|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私がこの講座を選んで勉強している理由

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

今日は大人の勉強の話です。


私は子どもに勉強しろとは言わないように気をつけていますが...

自分は頑張って勉強しています。

たとえば、ブログの書き方。

せっかくブログ書いてるんだから、たくさんの人に読んでもらえるブログにしたい!

だからブログ講座で勉強してます。

時間もお金もかけて勉強するんですから、しっかり効果のあがる講座を選ばないと!

私が選んだのはパワーブロガー養成講座です。

選んだ理由は、

1.ブログを読んで、書いてあることをやってみたら効果があった。

2.コンサルつきで、直接質問することができる。

3.実際私が読んでいて、いいブログだな~と思っているブロガーさんがコンサルルームに参加していた。

この3番目の理由がかなり大きかったかな。

いつも読んでいて、いいブログだな~こんなブログにしたいな~って思っていたブログでこの講座を受けてるって書いてあったんです。

それも、コンサルルームでそのブロガーさんとも交流できる。

ちょうど、どんなブログにしていったらいいか迷っていたので、思い切って参加しました。

参加して、本当によかったです。

パワーブロガー養成講座を主催している田渕さんはとっても気さくな方で、先生って呼ばないで下さい!って言って、どんな質問にも丁寧に答えてくれました。

読んでもらうブログにしたかったら、タイトルとニックネームが大事だからって言って、何度も何度もダメだししてくれて...

実はこのブログのタイトルとニックネーム決めるのに3ヶ月もかかっちゃったんですよね。

それは、私が自分でブログで何をやりたいのかがはっきり見えていなかったからです。

ちょうど進路に迷っている今の長女みたいな感じ?(笑)

そんな私に付き合って、私が何をしたいのか、どうすればそれを実現できるのか、辛抱強くアドバイスしてくださったんです。

そして、やっとブログのタイトルが決まった頃、オフ会がありました。

そこで、憧れのブロガーさんたちに実際に会うことができました。

みんなとっても親切で、とっても素敵な方たちでした。

一度お会いしてからは、さらに親しくコンサルルームの中でもアドバイスを下さったり、ブログで私のブログを紹介してくださったりしてくれました。

ブログについては今もまだまだ勉強中です。

でも、この講座に入ったおかげで、望んでいた効果は達成しています。

毎日100人以上の方がこのブログを読んでくれるようになったし、読者さんが600人を超えました。

田渕さんやコンサルルームの皆さんのアドバイスのおかげだと思ってます。

このパワーブロガー養成講座は人数を制限しているので、不定期に短期間しか募集をしません。

実は今日が第9次メンバーの締め切りです。

成功するブログの作り方勉強したい方がいたら、一緒に勉強してみませんか?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/02(水) 07:27:38|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい学年でつまづかないためには○○○がカギになります。

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

この4月から小学3年生になる娘に進研ゼミからDVDとお知らせが届きました。

「大事な3年生をうまくすごせるかどうかは、実は進級前の春休みの使い方がカギになります!」

大きな字で書いてありました。

たしかにそうなんです。

新しい学年で勉強につまづかないためには、春休みがカギになります!

特に、娘は3年生になりますからね。

社会と理科が始まります。

算数ではわり算を習います。

わり算でつまづいて、算数や数学がわからない子って本当に多いですからね。

勉強が好きになれるかどうかの、最初の関門かもしれません。

わり算を理解するためには、かけ算をしっかり理解していることが必要です。

かけ算の意味をちゃんとわかっていないと、わり算はちんぷんかんぷんになってしまいます。


4個入りの箱が5個あるから、全部で20個入っている。
(4×5=20)



20個を4個入りの箱にわけると5箱になる。
(20÷4=5)


この関係がわからないと、わり算の理解はむつかしいです。


かけ算の九九が、まだうろ覚えな状態で3年生になると、とっても苦労します。

それどころか、わり算がわからないまま、中学生になり、受験のときに数学全然わからなくて苦労することになるかも!

実際に中学生で、わり算の意味がわかっていないために、数学嫌いになっている子を何人も知っています。

お子さんが数学嫌いって言っている方、割り算ってどういうことか理解しているかチェックしてください。

それがわかっていたら、分数とわり算の関係、分数のかけ算と、分数のわり算の意味を聞いてみてください。

これがわからなくて数学につまづいている子ってとっても多いんです!(うちの子もそうでした)

小学2年生の春休みのうちに、かけ算をしっかり復習して、ばっちり理解しておけば、わり算もすんなり理解できます。

新小学3年生だけではありません。

算数、数学も、英語も、国語(特に漢字)も、少しずつ積み重ねて学んでいく教科なんです。

今年学んだことは春休みのうちにきちんと復習して、整理して、わからないことを解決しておかないと、新学期に新しいことを学んでも、理解するのはむつかしくなります。

春休みに1年学んだことの大切なポイントをきちんと理解できているかチェックしておくことってとっても大事です。

わからないと勉強嫌いになっちゃいますからね。

勉強を好きになるためには、「そうか!わかった!」と思える経験を積み重ねることがコツなんです。

ただ問題を解かせるだけじゃなく、かけ算ってどういうこと?わり算ってどういうこと?っていう、意味をちゃんと理解できているか、話してみてください。

わかっていなかったら、優しい言葉で教えてあげてくださいね。

何個入り何箱っていうのがわかりやすいと思います。

中学生で数学嫌いな子も、あきらめないで!

小学校まで戻ってやり直せばまだ受験までに間に合います。

足し算まで戻ってやってみましょう。

自分のわからないところが見つけられるはずです。


小学校まで戻って、苦手チェックをするには、パソコン学習って便利ですよ。

学習履歴がばっちり残るし、間違えたところは弱点として後でチェックできるんです。

うちの子が使っている学習システムは2ヶ月無料のキャンペーンやっています。

春休みの復習のために使ってみるには、ばっちりのタイミングですね。

中学生も、今ならまだ受験に間に合います!

春休みのうちに、つまずいたところ見つけて解決しちゃいましょう!

次は、想像力を養うことについてです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/01(火) 23:33:01|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

しっかり食べる子は、受験のとき踏ん張りがきくんです。

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

先日先輩ママに言われたんです。

受験生の親にできる一番のフォローはしっかり食べさせること。

近所に塾に行かないで、名大に合格した子がいたから、その子のお母さんに聞いたのよ。

どうやって勉強させたの?って。

そうしたら、小さいときからしっかり食べさせただけって言われたの。

集中してしっかりご飯が食べられる子は、体力も、集中力もつく。

しっかり食べて、体力のある子は、受験のときにも、最後のひと踏ん張りができるのよ。

最後にものを言うのは体力なんだよ~。

だから、しっかりおいしいご飯作ってあげなさいね!って。


食事と集中力の関係は保育士の勉強をしているときに学んだことがあります。

しつけの基本として、食事が終わるまでは、集中して座れるようにすること。

それがきちんとできるだけで、集中力が養われるって。

この4月からは受験生を二人抱えることになりそうですからね。

しっかり食べて、体力つけて、受験を戦い抜いてもらえるようにフォローしなくちゃ。

体力はすべての基本ですからね。


でも、食事作るのって、苦手な人もいますよね。

頑張って作っても食べてくれない子もいます。

そんな方には、食べる子を育てる愛情テクニックと毎日のこんだてルール(追加特典つき)がお勧めです。

手抜きの方法まで教えてくれちゃってます。

(実は手抜き大好きなのドキドキ

ききさんは、保育士さんや、幼稚園の先生にもセミナーをしている方なんですよ~。

ちょっとしたアイデアで食事が楽しくなったら、集中力がついて、成績もアップしちゃうかも!

追加特典がついているのは3月3日までなんだって。興味のある方は急いでのぞきにいってくださいね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/03/01(火) 15:47:14|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

