勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「でも」「ムリ」「だって」との戦い

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

女性のための自己啓発セミナーみたいなところに行ったのね。

そのときの講師は男性だったんだけど、こう言ってました。

男性が女性と一緒に仕事をしたくない最大の理由は....

K D D が多いことって言っていました。

K = けど

D = でも

D = だって


私、それすごく思い当たったんですよね~

パパとの喧嘩の理由も結構これあったりする...

「仕事の場では、言い訳はいりません。KDDは追放しましょう」

って言われました。


29日のミカさんのブログには、KDDならぬ、DMDについて書いてありました。

D = でも

M = ムリ

D = だって

うちの末娘がいつも言ってます。

昨日は、みんなはお休みなのに、授業参観とPTA総会のため自分は学校があったのね。

そうしたら、学校行きたくなくって...

起きてからずっと

「でも~、だって~、もうムリだもん」

最後には泣き出しました。

結局、遅くなっちゃって、学校まで車で送っていきました。

学校に着いたら、もうニコニコなんだよね。

朝のごねごねは何だったのでしょう?

ミカさんによると、こういうときは話を聞いてあげるといいんだって。

確かに...こっちから何が言ってしまうと、さらに面倒なことになるんだよね。

一番の敵は、子どもの中じゃなくて、自分の心の中にいる気がします。

子どもがどんなコンディションでも、怒っちゃ~負けよ。

イライラ虫に負けないように頑張るぞ~~。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/04/30(土) 14:15:29|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おままごとから学ぶこと

お宅のお子さんは、おままごとして遊んでましたか?

私が子どもの頃はお庭で、どろんこになりながら、暗くなるまでおままごとして遊んでいたな~

井上ききさんが「おままごとで食べる力をつける」って言う記事を書かれていました。

おままごとって、実はいろんなことがわかるんですよ。

保育園で子どもたちがおままごとをしているのを見ると、その子の家庭がわかるんです。

夫婦仲はいいのか、毎日子どもにどんな風に接しているのか...

子どもは大人のことよ~く見ていますからね。

おままごとをすると、いつも観察している家族の真似するんです。

我が家の末っ子は一番上のことは11歳歳が離れてるんです。

この子が小さい頃、よく家でおままごとをしていました。

それを長女と眺めながら...

「あ!今のパパそっくり」

「今の言い方お母さんそのもの!」

「あの態度はおねえちゃんの真似だね~」

二人で笑いが止まらなくなったこともありました。

おままごとって、ごっこ遊びの入り口ですよね。

ごっこ遊びって、○○なつもりになりきるわけでしょ?

おままごとはお父さんやお母さんや赤ちゃんのつもりになって、その役になりきるわけです。

なりきる事で、少しずつ、他の人の立場や気持ちを理解できるようになっていくんですよ~

実は、すごく大切なお勉強なんです。

知識を詰め込むだけではなく、心を育てるお勉強も大切にしなくちゃね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/30(土) 09:08:41|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このマンガ読むと子どもを抱きしめたくなっちゃうんです。

原田綾子さんのブログで懐かしいマンガ見つけました。

この記事見て、ぎゅ~~~推進委委員会会長の私としては(勝手に作りました)黙っていられなくなっちゃいました(笑)

世界でいちばん優しい音楽(1) (講談社漫画文庫)/小沢 真理

¥683
Amazon.co.jp

知っているお母様も多いんじゃないかな?

知らないあなた...是非読んでみて下さい!

子どもをぎゅ~~~って抱きしめて、ほっぺすりすり~~ってしたくなっちゃいますよ。


抱きしめる事で、言葉で伝わらないたくさんのものが伝わるってことありますよね。

中学、高校になると、抱きしめたくても、なかなか抱きしめさせてくれませんから...

ほっぺすりすりしても、髭やにきびがじゃまするし(笑)


子どもがひざの上にいるうちに、しっかり抱きしめて、めいっぱい愛情伝えてあげてくださいね。

その愛情貯金が将来役に立つ日がきっと来ますから....








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/29(金) 13:45:36|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家庭訪問の傾向と対策

今日からゴールデンウィークですね~

ところが、今日は小学校の授業参観&PTA総会があるんです。

読み聞かせボランティアの代表なので、みんなの前で報告しないといけないんです。

実は人前で話すのは結構得意なんです。

幼稚園でPTA会長していたときも、卒園式のあいさつとかもあんまり緊張しなかった。

人前でピアノ弾かなきゃいけないときは、手がぶるぶる震えちゃうんだけどね。


話は変わって....

5月になるとやってきますね~

家庭訪問の季節!

うちの地区では先生しっかりお部屋に上がるんだよね~

頑張ってお掃除しなくっちゃ!

3人小学校にいたときは、結構スケジュール詰まっていたものです。

まだ長女の先生がいるのに、長男の先生が来ちゃったりとか...

ああいうときは、先生同士が恥ずかしそうにしてますね~


ところで、家庭訪問ってどうしてあるんでしょう?

先生方が家庭訪問で何を知りたいんだろうって考えたことありますか?


もと小学校の先生だった和久田ミカさんが、家庭訪問の傾向と対策について書かれてますよ~

是非参考にしてくださいね☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/29(金) 08:53:39|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どものために、おうちでお仕事したい

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

私は保育士の資格を持っています。

最近、保育所で働いている友人からよく誘われます。

「今、人手足りないんだよね~。子どもも小学校に上がったことだし、うちの保育園来てくれない?毎日とはいわない。週に2日でいいから~!」

う~~~ん。魅力的なお誘い。

でも....悩んだ末、お断りしました。

パパのお給料はなかなか上がらないどころか、下がる可能性のほうが大きい時代。

これから、4人の子どもたちの教育費がどんどんかかる時期だし、少しでも収入があったら助かる!

私だって少しでも働いて、収入が欲しいです。

でも、もう40を過ぎるとパートだってなかなか見つからない。

だから、時給1000円もらえる保育園のパートってすごく魅力的。

それでも、断った理由は...

私、おうちでお仕事したいんです。

保育園のお仕事は8時半から17時。

お仕事始めると、お仕事の日は、子どもたちの見送りと出迎えができなくなっちゃうのよね。

子どもにとって、家でお母さんが待っていてくれるっていうのは、とっても大きな安心感につながるんですよね。

家に帰ってきたときに、「お帰り~」って迎えてもらえる。

これだけで、子どもの情緒の安定には大きな効果がある。

だから、子どもが家に帰ってくる時間には、家にいて迎えてあげたいんです。

今のご時世、これってすごく贅沢ですよね。

でも、おうちでお仕事して、収入を得られるようになったら?

自分でスケジュール管理して、おうちでお仕事できたら...


一番理想的ですよね。

私はブログを始めてから、おうちで、お仕事して稼いでいる、パワフルなママさんたちに、たくさん出会いました。

ほめない子育て.:*勇気づけママ原田綾子*:.さん

がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん

横浜のグルメでアメリカンなバーガー屋オーナー:後藤まりさん

ワクワクごはん大作戦 の井上ききさん

また会いたいといわれる会話術 の松下きみこさん

皆さんとっても素敵なママたちです☆

子育てがんばりながら、ブログも頑張って作り上げて、そこからばっちり収入も得てます。

この間、名古屋のランチ会のときに、井上ききさんが言っていたんですよね。

「セミナーの依頼が来るんだけど、外に出て仕事するより、家で仕事したい。

その方が、収入になるんだもの。


いいな~。素敵☆

私もそう言えるようになりたい!

だったら、なればいいじゃん。

その方法を教えてくれているのが、パワーブロガー養成講座(インターネットコンサル付)です。

上のブロガーさんたちとは、田渕さんのパワーブロガー養成講座のコンサルルームで知り合いました。

みんな田渕さんにしごかれながら(笑)、どんどん収入上げてます。

ブログから月に100万以上の売り上げを上げた方もいらっしゃいます。

私も、スカイプでブログ講座をしたり、アフィリエイトに挑戦したりして、少しずつ収入が得られるようになりました。

その方法は全部田渕さんのコンサルルームで学びました。

今の私の収入は月に5万円弱です。ちょうど保育園のパートと同じくらい。

これから、中学入試の算数のおべんきょうのしかたや、子どもたちにネットを安心して使わせるためのセキュリティー講座などのノウハウをまとめていく予定です。

まだまだ上を目指してます!

私には無理...とあきらめてしまったら、そこでおしまい。

やれることから少しずつ動き出せば、何かが変わります。

子育て中のママがおうちにいたって、できるお仕事あるんです。

自分の中の可能性を見つけることからはじめてみませんか?

田渕さんのブログ講座の募集は期間限定です。

今回は4月27日から5月10日までです。


私のブログから登録された方には、2週間、スカイプでコンサルルームの使い方のフォローをさせていただきます。

久美子さんのブログから登録したよって、コメントかメッセージでお知らせくださいね。

新しい仲間との出会いを楽しみにしています☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/28(木) 20:50:44|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

歴史の年号は、年表にまとめて、語呂合わせで覚えよう!

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

先ほどの記事に関連して、もうひとつ、年号の語呂合わせについての記事アップしておきますね~


暗記の苦手な人が、なかなか覚えられないのが歴史の年号です。

私も年号の暗記は苦手でした。

そこで受験の前に連想暗記の語呂合わせの本を買いました。

「なんときれいな平城京」→710年平城京に遷都
「いいくにつくろう頼朝さん」→1192年鎌倉幕府成立


このあたりは有名ですよね。

今朝は平安仏教を覚えるおまじないを書きましたけど、こういう言葉遊びみたいなのって、結構楽しく覚えられるものですよ。

大人になった今でも覚えてますもの。

ところが、語呂合わせにも欠点はあるんです。

ピンポイントで、年号だけ語呂合わせで覚えるだけでは歴史の全体の流れが見えなくなってしまうんです。

そこで作ったのが、語呂合わせ年表です。

覚えなければいけない年号を語呂合わせにして、年代順に並べて、何時代か書き込んだだけのものですが、これが結構使えました。

特に時代が変わる出来事の年号の語呂合わせをしっかり覚えると、その時代が何年ごろなのかがわかるようになるんです。

これって実はとっても大事なんですよ。中国や西洋の歴史と日本を比較する問題が出たりしたときに、その年号だと日本は何時代かって結構わからないんですよ。

この変わり目の年号を語呂合わせで覚えていると、たとえば、1600年「ヒーローワーワー関が原」で1600年からは、江戸時代とわかっていると目安になりますよね。

フォルスクラブの方は中学社会の歴史のページの暗記ボタンを押すと年号の語呂合わせが出ていますから、これだけを年表にまとめてみることをお勧めします。

うちの長女も高校受験前に、この年号語呂合わせをノートにまとめていました。おかげさまで第一志望に合格しましたよ。


語呂合わせ年表を作って、トイレにはっておくと、気がつかないうちに年号暗記しちゃって、歴史に強くなれるかも!?

試してみてね。

語呂合わせの年号暗記もついている、イーラーニングのフォルスクラブが今なら2ヶ月無料で使えます。詳しくはこちらからどうぞ。

次は暗記用まとめノートについてです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2011/04/28(木) 19:55:43|
  2. 平均点以上とる方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「天才の真空げり」ってな~んだ?

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

アクセス解析で検索が多かったのが、歴史の語呂合わせについてでしたので、過去記事ちょっと手直ししてアップしますね~

長女はパソコン学習で中学の歴史を毎日復習してから、日本史の受験勉強をしていました。

のぞいてみたら、平安仏教のページ。

そこで娘が呟いていたのが、「天才の真空げり」

何のことかわかりますか?


実はこれ、平安仏教の重要ポイントを覚えるためのおまじないなんですよ。

平安仏教では有名な二人のお坊さんが出てきてそれぞれ新しい宗派を作りました。

天台宗を開いた 最澄。

真言宗を開いた空海。

この二つを覚えるためのおまじないなんですよ。

天才(天台宗の天と最澄のさい)の真空(真言宗の真と空海の空)げり。

てんさいのしんくうげり...覚えましたか?

入試用にはさらにここにお寺の名前も覚えましょう。

天台宗 最澄(伝教大師) 延暦寺(比叡山)

真言宗 空海(弘法大師) 金剛峯寺(高野山)


わが家ではここで「天才の真空蹴りってどんなのだろうね?」という話題で盛り上がりました。

私のイメージはブルースリー。

長女のイメージはデスノートの「L」。

長男は何故かバクマンの「新妻エイジ」。

実際3人が戦ったら最強なのは誰だとおもう?

こんな話、無駄なようですが、こうやって覚えたことって結構忘れないんですよ~

「天才の真空げり」...あなたも覚えちゃったでしょ?

こうやってみんなでやるなら、勉強も楽しそうでしょ?

うちの子が使っているパソコン学習システムはフォルスクラブというサービスです。興味のある方はこちらから入ると2ヶ月無料で使えますよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/28(木) 18:03:18|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間じゃなくて量なんだよ!

勉強しろといわない教育ママ久美子です。


ある塾の先生に言われました。

「大事なのは、何時間勉強したかじゃなくて、どれだけの量勉強したかなんです。」

そうですよね。

いくら長時間机に向かっていても問題集1ページしか進んでいなかったら、勉強量はその1ページだけですからね。

うちの子は、いつも遅くまで頑張って勉強している。

毎日12時間勉強してるからといって、勉強量が多いとは限らない。

私の受験の頃は4当5落とか言って、一日5時間も寝ていたら合格できないぞ~とか言われてましたが、長時間勉強すれば合格するというものでもありません。

大切なのはどれだけのことをしっかり覚えられたかなんですよね。

効率的に勉強すれば短い時間でたくさんのことを覚えられる。

短時間で大量の勉強ができるわけです。

この密度の濃い勉強って理想ですよね。

長女の中学受験のときは、まさしく密度の濃い勉強してましたね~

小学6年の9月から本格的に受験勉強はじめたんです。

4教科の参考書つき問題集をそれぞれ最低2回ずつ。算数は3回。

過去問は5年分を2回ずつ。プラス私立女子中学の過去問も。

そのほかに長文問題集と漢字と熟語の問題集と算数の計算問題集を2冊。

これを1月上旬の受験日までの4ヶ月間でやり遂げたんです。

昼は普通に学校通って、修学旅行にも行って、お正月は仙台でスキーまでしてました。

時間数としたらそんなに長くなかった思いますが、すごい集中力だったんですよね~

しんどかったけど、とっても充実してて楽しかったって本人も言っています。

ああ、あのパワーが今の大学受験に半分でも欲しいな~(切実な母の叫び~(笑))

勉強は時間より量です!

睡眠とって、適度に息抜きもして、勉強する時間はしっかり集中して、効率よく勉強するのが一番の理想ですよね。

効率よく量をこなしていくにはパソコンでの勉強は便利ですよ。

我が家ではフォルスクラブというパソコンを使った学習システムで勉強しています。

パソコンだと学習履歴がしっかり残るし、弱点チェックの機能もついている。

短時間で、効率よく量をこなすには最適じゃない?

フォルスクラブは2ヶ月無料で使えるキャンペーン中です。

試してみる価値はあると思いますよ~。

次は、「無理と思ったらその時点で無理です」




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/28(木) 14:42:02|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかくパソコンあるなら使わなきゃもったいないですよ~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

みなさん、このブログ読んでいるってことは、パソコンがインターネットにつながっているか、携帯でネットにつながっているってことですよね?

せっかくつないでいるインターネット、充分活用していますか?

「デジタルネイティブ」って聞いたことありますか?

インターネットが普及した後に生まれた、デジタルを自在に使いこなす世代のことなんだって。

2008年9月に、NHK スペシャル「デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~」でも特集されて話題にもなりました。

私この番組見たんだけど、あ~これからはこういう時代になっていくんだな~って思いました。

どういう時代かというと、ネットを通して瞬時に世界とつながっていく時代。

年齢とか肩書きとか関係なく、ネットで知り合ってつながっていく。

調べものだって、いちいち辞書を開くのではなく、ネットで検索する。

音楽も本も映画もネットでダウンロードする。

これからは今以上に、何をするにもネットやパソコンが必要になってくると思う。

せっかく家にパソコンがあっても使っていなかったら使いこなせないよね。

「パソコンは難しい」って思って入る人多いんだけど、それって殆ど大人の方ですよね。

子どもに聞いて、「パソコン難しい」って返事するの聴いたことないです。

たいていの子は「パソコン面白い」って言います。

それが、高校生くらいになって、情報処理の授業とか始まると「パソコンわからない」とか、「難しい」とか言い出すんですよね。

まだ難しいって思わないうちに、面白いって思って興味持っているうちに、触らせてあげたら、どんどん楽しく知識吸収して、パソコン使えるようになっていくのにな~

せっかく自宅でネットにつないでいるなら、それ使って勉強しないなんてもったいないです。

勉強するのにこんな便利なものないですよ。

パソコンはしっかりデータ残りますからね。

いつ、どこまで勉強して、どのくらい覚えたか、ちゃんと覚えててくれる。

うちの子供たちがやっているパソコンの学習システムなんか暗記にはとっても便利。

何回やって、何回間違えたとか、いつもここをまちがえるとか、そういったデータ、きちんと管理してくれてるんですよ。

弱点見つけて、効果的に勉強するのにとっても便利です。

それに、わからないことがあったら、ネットで検索すればたいていの答えは見つけられる。

せっかくこんな便利な機械がそばにあるんだから、使わないと損ですよ!

怖がらずに子供達にもパソコン使って勉強させてあげてください。

どうせパソコン使うなら、ゲームやアニメばかりではなく、お勉強になる使い方教えてあげましょうよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/28(木) 12:20:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わかる!って思えることが楽しむコツです。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日は過去記事からのアップです。

勉強を楽しむためには、わかる!って思えることってとっても大切です。

いくら丁寧に教えてもらっても、わからなかったら面白くないんです。

あ~なるほど~って理解できること。

こんなの簡単!って思えること。

これが楽しむコツです。

じゃあ、どうやってわかるって思えるの?

簡単なことです。

わかるところまで戻ればいいんです。

これならわかるって思える簡単な問題まで戻って始めるんです。

よくのぞきに行っているこちらのブログでも同じようなことかかれていました。

簡単な問題まで戻る→わかる→正解が多くなる→楽しい

とっても簡単なことなんですけど、実際にやっている人少ないんです。

それは、日本の教育制度と関係があるのだと思います。

ほら、日本の小中学校って落第しないでしょ?

学習の内容を理解できているかどうかに関係なく、1年たったら進級する。

だからその子の理解度とは関係なく、その学年で学ぶように決まっていることをどんどん学んでいく。

ほとんどの学習教材は、学習指導要領に沿って、学年ごとになっています。

そして、親が子どもに教材を買うときって、大抵その子の学年のものを買うでしょ?

だから学年をさかのぼってわかるところまで戻って勉強したいと思っても、学年の最初までしか戻れないことが多いんです。

でも、算数や英語なんかは基礎から積み上げて勉強していかないと理解するの難しいんです。

かけざんがわからなくてわりざん理解するのは難しい。

わりざんがわからないのに方程式なんて解けないんです。

小学校の基礎の部分でつまずいて数学わからなくなっている子ってとっても多いと思います。

うちの次女もそうでした。

方程式分からないって言うから、小学校のたしざんから勉強してみたんです。

そうしたら、分数でスピード落ちました。

分数のわりざんがほとんどわかっていなかったんです。

そこで、分数のわりざんについてネットでいろいろ調べて勉強しました。

ネットっていいですよね。

検索したらいろんな資料があって、わかりやすく図解してくれているサイトもありました。

おかげで、苦手な分数のわりざんを克服したら、あとはスムースに進んで、方程式もわかるようになりました。

勉強嫌いになってしまう前に、わかるところまで戻って、楽しく勉強させてあげてください。

わかる!簡単!って感じる経験をすると勉強が楽しくなってくるんです。

うちの子たちがやっている、パソコン学習システムでは、学年関係なく、戻ったり進んだりして勉強できるので、とっても便利でしたよ~。

どんな教材をを使ってもかまいません。

わかるところまで戻る。

そして、簡単!って思って解ける問題から始める。


これが楽しく勉強するためのコツです。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/28(木) 11:15:33|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

語源ってとってもロマンティック

今日突然雨が降ってきて、傘を持っていかなかった長女を車で迎えに行きました。

今、風邪ひかれちゃ困っちゃうから。

車の中ではいつもNHKのラジオ聞いてるんです。

今日は、「さくら」の語源について話していました。

桜って、人類が日本に来るより前から日本にあったかもしれないくらい古くから日本にあるんだって。

だから、語源もいろんな説があるんだって。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

ひとつは「咲く」+「ら」という説。

咲くという言葉の語源には「笑う」という意味があるんだって。

口に笑うと書いて咲くという字だったらしいです。

「ら」は複数という意味があるんだって。

つまり「さくら」はたくさんの笑顔。

確かに、桜の花びらが散っているときとか、美少女の笑い声が聞こえるような気がしませんか?


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


もうひとつは 「このはなさくやひめ」説。

古事記や日本書紀に登場する「木花開耶姫」(このはなさくやひめ)の「さくや」が「さくら」になったという説。

「木花開耶姫」は、霞に乗って富士山の上空へ飛び、そこから花の種を蒔いたと言われてるんだって。
羽衣をまとった、美しいお姫様を想像しちゃうな~

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


最後は「神霊の宿る木」説。

さくらの「さ」は「田の神様」っていう意味があるんだって。

「くら」は神様の座る台座「御座」(みくら)っていう意味がある。

だから、「さくら」は「田んぼの神様のいるところ」っていう意味になるんだって。


どれもとってもロマンティックだと思いませんか?

古代の日本人のはかなく美しい情緒を感じるなぁ~





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円<
  1. 2011/04/28(木) 08:55:05|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験は自分との戦い

勉強しろといわない教育ママ久美子です。

京大塾講師JUN-合格する勉強法・思考法でE判定からでも志望校へ 自分が変われば受験は成功する!というブログでなかなか本気になれないという相談にJINさんはこう答えています。

勉強しないといけないのは分かっているけれど、なかなか真剣に取り組むことができない、ということですね。

この気持ちは、ほぼ全ての受験生が抱えているものでもあると思います。

この問題のテーマは、2つあると思っています。

1つは、「自分との戦い」

受験は自分との戦い。

私もそう思います。

特に大学受験はそうだと思います。

小学受験、中学受験までは、親の受験と言われるくらい、親の関与が合否に響いてきます。

高校受験ではだいぶ自主性が大切になってきますが、まだまだ塾の先生や親に引っ張られているところがあるんじゃないかな。

でも、大学受験は...自分で決めて自分でやらないといい結果が出ないものだと思います。

怠けたい、楽したいという自分との戦い。

これに打ち勝つことができれば、その後の人生においても、成功するための大切なスキルを手に入れられます。

それは...「自分をコントロールする力」

人生で成功するためには、必須の能力です。

この時期にこれを身につけておかないと、社会に出ても苦労することになりますよ~。

この戦いに勝つための強力なアイテムは「計画」だと私は思っています。

長期的な目標にしたがって、いつまで何をやるといった具体的な計画を立てて、それをクリアしていくのが目に見えるようにする。

そうする事で、頑張っている自分を評価して、ほめてあげることができます。

そうすると楽しく頑張れる!


頑張って勉強したノートが貯まっていくと、なんか充実感感じたりしませんか?

うちの長男は、今頑張って高校受験の勉強しています。

3ヶ月ごとに目標決めて、週間計画を決めてやっています。

最近社会のノートまとめをやっていて、ノートが貯まってくると、

「みて~こんなにやったんだよ~。結構綺麗にまとめてるでしょ?」

ってノートを見せに来ます。

そのときの充実したうれしそうな顔。

なんか私も嬉しくなっちゃいます。

うちの子供たちがやっているパソコン学習も学習履歴が残っていきますからね。

自分がどれだけ頑張ったかを見ることができます。

計画を立てる。

頑張りが目に見えるようにして、時々は自分をほめてあげる。

そうすることによって、自分との戦いが、ずいぶんが有利になると思います。


パソコンを利用した学習をしてみるのも、効果あると思いますよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/27(水) 18:17:25|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平均の速さってどう計算するの?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

由美ちゃんの中学受験合格日記。

中学受験には、必ずといっていいくらい出題される、速さの問題。

今日は平均の速さのもとめ方です。

まずは公式...

平均の速さ = みちのりの合計 ÷ 時間の合計

単純に速さの合計を割っても求められないんです。

↑よく間違えるのでご注意!

たとえば、30kmのみちのりを行きは時速6キロで走っていって、帰りは時速30キロの車で帰ってきたときの平均の速さは?

みちのりの合計は30×2=60で60キロですね。

時間の合計は?

まず、行きは30キロを時速6キロでいったんですから....

30÷5=5 で 5時間。

帰りは、30キロを時速30キロで走ったので...

30÷30=1 で 1時間。

合計は5+1=6 で 6時間です。

平均の速さは...

60÷6=10  で、時速10キロです。

時速6キロと時速30キロだから(30+6)÷2で時速18キロとはならないんですよ~。


この問題は速さの単位が時速にそろっていたから簡単ですね。

速さの単位が分速や秒速なども混ざってきたときはひとつの単位にそろえてから計算してください。

速さの単位のそろえ方は速さの公式は「み・は・じ」の記事を参考にしてくださいね。


次回から、いよいよ旅人算です。


最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/27(水) 13:21:13|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡眠学習!?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

皆さん、睡眠学習っていうと何を思い浮かべますか~?

私が中学生の頃は、睡眠学習がちょっとしたブームになっていて、マンガ雑誌の最後の表紙に、よく広告が載っていたものです。

「睡眠学習であなたの成績も上がる!」ってね。

枕にカセットテープが内蔵されていて、寝ながら勉強できるっていうふれこみでした。

一度使ってみたくて...自分でテープに歴史の年号吹き込んで寝るときに枕元で流したりしたものです。

効果があったかどうかは...わかりませんあせる

でも、めちゃくちゃ効果がある睡眠学習を私は知っています。

...といっても、お勉強じゃないんだけどね。

この記事のテーマお勉強じゃなくて子育てになってるでしょ~

子どもに愛情を伝える睡眠学習です。

はっきりいって、これはめちゃくちゃ効きます。

4人の子どもたちで実証済み。

どうやるかっていったら、とっても簡単。

寝ている子どもの頭をなでながら、耳元でささやくだけです。

「大好きだよ~ラブラブ

「ママのかわいい~○○ちゃん。愛してるよ~ドキドキ

寝ていてもちゃんと脳に伝わるんだって。

寝ているときの方が、起きているときより、潜在意識の中にしっかり伝わるんだって。

これやると、本当に子どもが安定するんですよね。

愛されてるっていう自信をもてるようになる気がします。

私にこれを教えてくれた方は、こうも言ってました。

「かわいい子に育てたかったら、かわいいね~美人だね~って言っていると効果ありますよ」

そっちの方はあんまり実践できなかったので、効果は保障できませんけど。

「だいすきだよ~」は実践してみて、たしかに効果を感じました。

なんで、今日こんなこと書いているかというと、和久田ミカさんのブログ読んだからです。

ミカさんも寝ているときに「大好きだよ~」って言ってるんだって。


子どもの寝顔ってかわいいですよね~

見てるだけで癒されちゃう。

そのときに湧き上がってくる「いとしさ」を言葉に出してあげると、一番効果があるんだって。

かんたんだから...是非試してみてね。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/26(火) 17:40:16|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強して3DS 当たっちゃいました!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日、長男が学習システムのプレゼントで当たった、3DSが届きました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

色はコスモブラック。

長男は黒がいいな~って言っていたので、とっても喜んでます。

実は長男は前にもPSPgoを当てているんです。

一番まじめに、コツコツと勉強してますからね~

...というか、このプレゼントは小中学生用の学習システムでコインをためるともらえるものなので、中学3年の長男が、一番コインためるのは当たり前ともいえるのですが...

小3の末娘も、頑張って300枚コインためてるんですけどね。

先月は300枚貯められなかった...

お兄ちゃんが2回も当たっているので、羨ましそうにしてます。

「おにいちゃんばっかりずるい!」

でもね~頑張ってコインためないとプレゼントには応募できないんだよね。

お兄ちゃんがずるいわけではないんだよね。

でも、そう思っちゃう気持ちもわからなくはないけどね...

このプレゼントは学習システムでコツコツ勉強して、単元を終えるともらえるコインを一ヶ月で300枚貯めて、感想文を送った人の中から当たるんです。

今年になってからルールが変わって、感想文を送った人からしか当たらなくなりました。

感想文送るの忘れてた人もいたみたい。

それで長男にチャンスが回ってきたのかも...

今年は高校受験。

長男はさらに張り切って勉強し始めました。

フォルスクラブさん、プレゼントありがとう!

おかげでまたモチベーション上がってま~す。

うちの子たちがやっている学習システム「フォルスクラブ」についてはこちらからどうぞ。

今2ヶ月無料で使えるキャンペーン中ですよ。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/26(火) 14:48:19|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一印象をよくするためには...

4月は進級、進学、就職の時期ですね。

新生活を始めるに当たって、人間関係のスタートは...

自己紹介ですよね。


この間、名古屋で一緒にランチをしたアナウンサーの松下さんが、自己紹介について書かれていました。

「たった1分の自己紹介で、仕事を取る方法」

自己紹介が上手にできたら、新しい人間関係を作るときには、かなり助かりますよね。

実際に会ったけど、松下さんはとっても素敵な方です。

私も初めてお会いしたときから、すっかり心つかまれちゃって、また会いたい!って思いました。

今回も、会うのは2回目だったけど、ず~っと前からの友達のような親しみを感じました。

会ってすぐ「信頼できる」って感じたんですよね。

「また会いたい」っていう第一印象持ってもらえたら素敵だと思いませんか?

新生活を始めた方は、是非身につけておきたいスキルですよね。

とっても素敵な松下さんの、人の心をつかむ極意を教えてもらえるチャンスです。

松下さんのブログはこちらですよ~




  1. 2011/04/25(月) 18:48:34|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学習指導要領がはじまりましたね。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

いよいよ子の4月から新しい学習指導要領が施行されましたね。

今までとの変化、感じますか?


小学校からのお便りに新しい時間数が書いてありました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

全体では278時間増えてますね。

英語が増えましたからね。

あと増えたのは、算数、国語、体育、理科、社会。

減ったのは総合だけですね。

教科書も今までよりもページ数が増えたんだそうです。

小学校からPTAに今年から学習内容が増えて、総合の時間が減ったので、学年行事は、なくして欲しいとお話がありました。

時間的な余裕があんまりなくなったってことですかね。

進むスピードも速くなるのかな?

わからないまま過ぎてしまわないように...

おうちでもしっかり復習させてあげたいです。

学習指導要領が変わるって聞いて、一生懸命調べて勉強して、ブログに書いていたんですよ~

そのときの記事はこちらから読めます。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/24(日) 13:37:11|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12分で憲法の章題を覚えられちゃう記憶術

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今、TOEICの勉強しているんですけど...

記憶力がものすごく衰えているのを実感してショックを受けてます。

学生の頃の記憶力が欲しいです~~

そこで思い出したのが、東大家庭教師の吉永さん。

このブログをはじめたときにブログの立ち上げ方いろいろアドバイスしていただいたんです。

記憶術の本も書いていて、、NHKにも出演してました。

そこで記憶力を取り戻すのに、いい方法書いてないかな~と思ってブログに遊びにいきました。

そうしたら、ちょうど記憶法のプロジェクトやっていました。

東大記憶法 ~記憶力90日向上プロジェクト~

この中にYoutubeの音声データが貼ってあって、これを聴くと12分で憲法の章題を覚えられますって書いてあったの。

ためしに聴いてみたら...

本当に12分で憲法の章題覚えちゃいました。

それも、とっても面白かった。

こういう風にして覚えたら忘れないかも~

順番にイメージを作って覚えていくんです。

記憶は苦手だ~っていう方、目からうろこかもしれませんよ。

東大記憶法 ~記憶力90日向上プロジェクト~っていう記事の中にあります。上手く説明できないから...聞いてみるのが一番早いですよ。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/24(日) 08:53:55|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳から学ぶのは効果的

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

このところ音楽と勉強について書いてきました。

今日はこんな記事を見つけました。

勉強の極意とちょっとしたコツ探し!【学びの花伝書】さんが「耳で学ぶ」勉強法について書いています。


覚えるものを文章にまとめて音読するんだって。

確かに音読はとっても効果的だと思います。

小学校でも低学年は必ず音読の宿題出ますよね?

音読する事で、学力の基本である国語力が身につくんですよね。

国語だけじゃなく、どの教科でも、音読して、目からだけでなく、耳からも情報を入れる事で、より覚えやすくなります。

英語は語学ですから、特にそうです。

小学校の低学年で毎日音読するように、英語の教科書も毎日音読したら、もっと日本人の英語力って上がると思います。

音読する事で、目で読む、話す、その声を耳から聞く。

一度にいろんな感覚を使うんですよね。

いろんな感覚を使って、脳に刻み込んでいくんです。

音読しっかり聞いてあげてくださいね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/23(土) 18:31:46|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連絡帳も読者目線で

ブログを書き始めたとき、師匠の田渕さんにしつこいほど何度も言われたのが...

「読者目線」

ブログは、読者の方が欲しい情報を、読者の方にわかりやすく書きなさい。

いつもそう言われていました。

自分の思い込みだけで、自分だけにわかる文章を書いても、ほとんどの方は理解できないよって。

今日、和久田ミカさんのブログの記事を読んで、連絡帳も、読者目線が大切なんだ!って思いました。

欠席の連絡にしても、お願いをするにしても、こちらの要望をわかりやすく書くって大切ですよね。

具体的にどんな風に書けばいいのかはミカさんが詳しく書いてくださっていますので、そっちを見てね。


私が書きたいのは、親の目線と先生の目線は違うってことです。

親から見れば、かわいいかわいい大切な子。

特に少子化が進んでいる今、両親やおじいちゃんおばあちゃんの愛情を一人で一身に背負っている一人っ子も多いでしょう。

その大切な子が、体調が悪ければ、特別に気にかけて、配慮するのは当たり前。

子どもたちだって、そうやって大切に扱われているのになれていたら、そのように振舞いますよね。

でもね、学校では先生が一人で30~40人もの子を見ている。

その子だけ見ているわけにはいかないんですよね。

子どもが自分から、アピールしなければ、具合が悪いことにだって気がつかないかもしれない。

だから連絡帳に書くんじゃないですか!っていう方。

想像してみてください。

連絡帳だって、毎日30~40冊来るんですよ。

子どもが個別に、読んでくださいって言わない限り、連絡帳は集められて、他の連絡帳と一緒に机に山になっているわけです。

先生は一人で30~40人の子どもに教えているわけですから、その連絡帳全部に目を通すのは、給食の頃かもしれない。

だって、出勤したら、すぐ朝の打ち合わせがあって、それが終わったら教室に行って、朝の会って10分くらいでしょ?

提出物を集めたり、連絡事項を伝えるくらいで終わってしまうよね。

その後すぐ授業始まるんですよ。

休み時間だって、次の授業の準備もあるし、前の授業の片付けもある。

ゆっくり連絡帳読もうと思ったら、急いで給食食べて、時間稼ぐくらいしかないですよね。

私は保育士でしたが、保育所ではお昼寝の時間が先生方の連絡帳タイムでした。

学校にはお昼寝ないもんね。

大変だと思うよ~。

その先生の状況をイメージして、先生の立場に立って書くのが大切だっていうことです。

朝のうちにどうしても読んで欲しい情報なら、子どもにしっかりいい含めて、先生に渡すときに早く読んでくださいって言わせる。

「連絡帳にも書いたのですが...」って学校に電話を入れておく。

これってとっても大切です。

先生から見たら、30~40人の中の一人なのです。

どうしても知らせたい内容ならしっかりアピールしないと。

それと、連絡したからといって、親に責任がなくなるわけじゃないってことも知っておくべきです。

先生にはクラスの授業があるわけですから、一人の子にずっと付きっきりになれませんよね。

具合が悪ければ、保健室に行くことになるわけです。

でも、保健室では投薬はできません。

これ知らない人多いんですよね...

だから、保健室では体を休めるくらいしかできないんです。

学校で怪我をしたときは、消毒や応急処置はしてくれるし、ひどいときは病院に連れて行ってくれますけど、体調がよくないからといって、投薬をすることはないんです。

体調管理は家庭の責任なんですよね。

体調が悪いのに無理して学校に行かせると、先生方にも負担をかけるし、子ども自身もつらい思いをすることになることもあります。

他の子にうつしてしまうかもしれないし...

体調が悪いときは、無理して学校に行かせないで、家で休ませたほうがいいと思います。

体調悪そうだけど、熱もないし、行きたがっているから、行かせようかなっていうときもありますよね。

そんなときは、具合が悪くなったら、自分から先生に、具合が悪いってはっきり言うように、子どもに伝えましょう。

「具合が悪くなったら、先生に言うんだよ。そうしたらお母さんが迎えに行くからね。」

私はいつもそう言っています。

そして連絡帳には...

「体調が悪そうなのですが、熱もなく、行きたがっているので登校させます。

具合が悪くなったら、迎えにいくと伝えてありますので、携帯に連絡してください。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。」

って書いて、

「これ、先生にお母さんから連絡がありますって言って渡すんだよ」

といって持たせます。

自分目線で、自分の都合ではなく、先生の目線で、先生の都合を考えて書くことが大切だと思います。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/23(土) 13:08:35|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第1回進路希望調査

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日は中3の長男の学校で進路説明会がありました。

昨年度の受験結果などの資料をもらってきました。

来週中には、第1回の進路希望調査を提出しなければいけない。

そこでさっそく長男の希望を聞いてみました。

第3希望まで書かないといけないので、3つ高校を選ばせました。

そのうちのひとつに、長女の通う高専を選んだ。

さっそく長女のもらってきた学校の資料を渡しました。

どの学科がいいかな~

一生懸命資料読んで考えてました。

そうそう、こういうのが大切なんだよ~

次女の受験のときにもらってきたパンフレットをさりげなく置いたら、それも読み出しました。

ここもいいかも~

自分から興味を持って資料を読んでみて初めて、内申書の大切さがわかったみたい。

参考書が欲しいって言い出しました。

第1回目の春の進路希望調査は、まずは子どもが自分で行きたいと思っているところを自由に書いていいものだと思います。

偏差値に左右されるんじゃなくて、どんな学校があって、自分はどこにいってどんなことがやりたいのかを自分で考えさせるのが大切。


もちろん、経済的な面など、親側からの条件も伝える必要もあるけどね。

実際にどうやって通うのか、どの科を選ぶのか、部活は何をしたいのか...

そういう話し合いをする事で、高校に通っている自分をイメージさせていく。

この学校に行って、こんな高校生活送りたい!っていうイメージができると、勉強するモチベーションもあがります。

今の成績だと、このらんくならはいれるかな?っていう選び方じゃなくて、自分がやりたいこと、やれる高校はどこなんだろう?ってまず考えてみるのをお勧めします。

現状からできる範囲を考えると、自分で自分に限界を作ってしまうから。

まずやりたいことに目を向けて、そのためには何をしたらいいのかを考える。

長男も、かなり無謀な希望を書きましたが、そのためにこれから何をやればいいのかってまじめに考えて、勉強計画たて始めました。

現状で行けるところって考えると、現状維持すればいいやって考えになって、あんまり勉強しないんですよね。

それで、やる気を出した子たちに抜かれてしまって、結局ランクを下げることになるというパターンよくききます。

まだ10ヶ月あります。

今からでもまだまだ成績は上げられます。

一番大事なのは、受験生本人がやる気を出すこと。


偏差値で志望校を決めるのは、年末になってからでいいです。

それまでの間は目標を決めて、挑戦してみたらいいと思う。

今はまだ、100人抜きだってできちゃう時期ですよ。

よく聞くでしょう?受験は夏休みが勝負って。

本当に夏休みで結構差がつくんです。

夏休み前に目標持って準備始めていれば、まだまだ逆転は可能なんです。


あんまり偏差値高いところを書くと、この親何考えてるんだ~現実わかってないね~親バカだね~って笑われるんじゃないか...

最初は私もそんな風に考えて、無難に偏差値を考えて書かせちゃったことありました。

それで子どものやる気をなくさせちゃったんです。

そんな失敗したからこそ言えます。

進路希望は偏差値にしばられないで、今一番行きたいと思ったところ書いてみませんか?

目標持てれば子どもは驚くほど変わったりしますよ~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/23(土) 10:28:25|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽は脳を育てる

勉強しなさいといわない母久美子です。

音楽をききながらの勉強についての記事を読んで、「ながら勉強」は集中力に欠けると書いてあったことを書きました。

でも、それは、受験勉強の暗記など集中力が必要な勉強をするときのことです。

音楽自体が脳に悪いっていうわけじゃないですよ!

逆に音楽は脳を育てるって私は思ってます。

うちの子供たちがやっている学習システムでは幼児向けのコンテンツも準備中で、私はその体験版を持っていて、子どもたちにやらせてみたんです。

この幼児向けの学習システムは東北大学の川島教授(DSの脳トレを作った人)が監修して作ったものです。

音感育脳システムっていって、音楽によって脳を育てるシステムなんです。

私たちの脳は、生まれたときは、いろんな周波数に対して反応できる、マルチな脳なんだけど、成長していく中で、使わない周波数には、反応しなくなっていくんだって。

英語の周波数と、日本語の周波数は、だいぶ違うので、日本人は英語を聞き取りにくいらしい。

音楽、特に交響楽は、たくさんの周波数を使っているから、小さいときから交響楽を聞かせる事で、さまざまな周波数にも、対応できる脳を育てていくっていうコンセプトのシステムなんです。

実際に、幼児用のシステムについていたCDを流していたら、子どもたちのけんかが減ったんです。

それに、私自身もいつもよりおだやかで、気持ちに余裕を持てるようになった気がしました。

耳がいいと、外国語を覚えるときかなり有利ですよね。

音楽を聴く事で、その耳を育てることもできるなんてすごい。

音楽は、脳にはとってもいい刺激になって、脳を活性化させるんです。

だから、ながらべんきょうはよくないかもしれないけど、使い方を考えれば、音楽は勉強にもプラスになると思っています。

勉強始める前に気持ちを落ち着けるために音楽を流しておいて準備をするとか、そういう使い方はとってもいいと思う。


なんか久しぶりにまた交響楽聞きたくなっちゃいました。

明日は土曜日だし、久しぶりにくるみ割り人形でも聴こうかな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/22(金) 22:55:42|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽ききながら勉強するのってどうなの?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

長女は、ネットの動画や音楽配信に目覚めてから、勉強しながら音楽を聴くことが多くなりました。

主人は、音楽やラジオを聴きながらの勉強なんて、身にならない。

そんな不真面目な方法でやっているからダメなんだ~~っていいます。

実は自分もラジオ大好きで夜中までオールナイトニッポン聞いていたくせに...

私も、勉強しながらラジオを聞いていたので、それもありかなと思っていました。


こんな記事に出会いました。

ながら勉強は効果があるのか?

やっぱり、集中力が散漫になってしまうってことですか...

でも、それでやらなくなってしまうよりはマシ。

これ、すごくうなづけます。

集中力が必要なときには音楽を止めて集中する...

それができれば、効果的に勉強できるかもしれませんね。

一度長女と話してみようかな...

作戦練らなくちゃ。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/22(金) 12:40:22|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

笑顔がなければ楽しく学べない

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

勇気づけママの原田綾子さんがブログでこんな記事を書いていました。

こんな教師は逮捕する!

その記事の中ではこの本↓が紹介されています。

実践 教師のためのパフォーマンス術―学ぶ意欲を引き出す考え方とスキル/上條 晴夫

¥2,415
Amazon.co.jp

この本の中に【1時間に1回も笑いのない授業をした教師は逮捕する!】っていう章があるんだって。

確かに、綾子さんがおっしゃっているように、好きだった先生を思い出すときには、先生の笑顔や友達の笑顔も一緒に思い出すなぁ~

楽しく学ぶには、笑顔って大事なんだなぁ~って改めて実感しました。

もちろん、おうちでお勉強する時だってそうです。

新しく始まったドラマで「名前をなくした女神」っていうのがあります。

小学受験の話が出てきます。

木村佳乃が演じているお母さんが家で子どもに受験勉強をさせているシーンがあるんだけど、それ見て怖くなっちゃいました。

優しい声で、笑顔で、子どもに話しかけているんだけどね...

その笑顔が冷たいの...

「お母さん、私が合格したら嬉しい?」

「もちろんよ~」

「じゃあ、わたしがんばっておべんきょうする」

そして、子どもはお母さんのために一生懸命お勉強する。

こんなシーンなんだけど、穏やかなんだけど、なんか怖くて、冷たい笑顔なんだよね~

楽しくお勉強っていう雰囲気とは全然違うの。

【1時間に1回も笑いのない授業をした教師は逮捕する!】

っていう、タイトルを読んで、本当に共感できた。

おうちで勉強しているときだって、子どもたちには心から笑って、楽しく勉強して欲しいです。

親の期待に押しつぶされないように...

プレッシャーを与える、怖い微笑ではなくて(笑)、心からの愛情を伝える笑顔で見守ってあげたいな。

私は、時々ひきつった冷たい笑顔でいたな~って反省しました。

私は木村佳乃のような美人じゃないので、あそこまで怖くはないとは思うのですが...

(冷たい笑顔って、綺麗であるほど恐ろしいって思いません?)

家でのお勉強の時間が子どもにとって、リラックスできる、楽しい時間になるためには、まず私が、心から暖かい笑顔で子どもを見守ってあげる気持ちになることだなって思いました。

親が不安で余裕がなかったら、子どもはもっと不安になっちゃいますものね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/21(木) 18:06:31|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目標を明確にイメージする

勉強しなさいといわない母久美子です。

ブログを回っていたら、井上ききさんが「立志式」のこと書いていました。

わたしの通っていた中学では2年生のとき、「立志式」という、とてもフォーマルな式がありました。保護者が礼服で出席します。

何をするかと言うと、自分の将来の抱負を発表するんです。

「看護師になります。」と具体的な目標を発表してもよし、「誰からも信頼される人間になます。」とかもOK。

ただ、「なりたいです。」じゃなくて、「なります。」という断言する形で発表したと思います。

いいな~って思いました。

中学2年で自分の将来についてみんなの前で発表する。

これってすごくいいですね。

何がいいと思ったかというと...

  • たくさんの人の前で発表する経験をする事で、度胸をつけることができる。

  • 真剣に自分の将来の夢について考えることができる。

  • みんなの前で断言する事で、決意を強めることができる。

  • 親も子どもの夢を知ることができる。


うちの子の中学でもやって欲しいな~って思いました。

「思考は現実化する」っていう有名な本がありますよね。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき/ナポレオン ヒル

¥2,310
Amazon.co.jp

私も持ってます。

将来自分はどんな人間になりたいのか...

将来の自分の姿をイメージして、そうなりたいと強く望むと、そうなれる可能性は高くなります。

思いの力ってすごく強いです。

まず、こうなりたいって望まないと、動き出せません。

勉強だってそうです。

自分の夢があって、そのために勉強している人は強いです。

たとえば、看護士さんになると決意したら、そのためには...

どんな資格を取らないといけないか

どんな学校に行くとよいか

どんな勉強をしなければならないか

これがクリアになっていれば、勉強も頑張れます。


目標が明確に具体的にイメージできていれば、それだけ今やらなければいけないことも明確にクリアになります。

いわれなくても、楽しく勉強するには、このイメージは最強の助っ人です。

夢がある子どもは、向上心が高くなるし、行動力も出てきます。

子どもには大きな夢持って欲しいなぁ~。

次は、「時間じゃなくて、量なんです」







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/21(木) 14:44:39|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売買算は普段から使ってみよう

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日は由美ちゃんの合格日記。

売買算についてです。

売買算は原価と定価と売価、そして利益を計算する方法です。

これって、実は社会に出ても、普段の生活でも使う計算ですよね。

それでは、まずこの4つの値の関係を図にしてみましょう。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

このようになります。

これを式にしてみると...

定価=原価+(予定の)利益
 
  =原価×(1+利益率)


売値=原価+(実際の)利益

  =定価×(1-値引率)


利益率とか、割引率とかが出てくると面倒くさくなっちゃうんだよね。

利益率や割引率は%とか、何割何分と表します。

スーパーで3割引とか20%OFFとか、書いてあるでしょ?

それのことです。

利益率は売る側から見た利益の割合です。

割引率はどのくらい安くなるかです。

これを上の式に当てはめるんです。

どうやって当てはめるかというと....

利益率や割引率は%や何割何分という数を小数になおして計算します。

10割を1、100%を1として考えるんです。

たとえば...3割→0.3 20%→0.2


定価が1000円のものの3割引のときの売値は...

定価×(1-値引率)だから、

1000×(1-0.3)=700

700円になる。


定価が500円のものが20%OFFのときの売値は....

500×(1-0.2)=400

400円になります。


これ勉強してからは、由美ちゃんと買い物に行く度に、由美ちゃんに割引の計算してもらってました。

普段の生活の中で勉強すると、とっても身につくんですよ。


次回は受験でよく出る、速さについてです。

由美ちゃんの合格日記を最初から読みたい方はこちらからどうぞ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/21(木) 10:00:10|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆比の使い方

由美ちゃんの中学受験日記

今日は逆比の使い方について書きたいと思います。

まず、逆比ってな~に?

A:B=1:2 っていうのが比例式ですよね。

このA:Bを入れ替えてB:Aにしたものを逆比といいます。

つまり...

A:Bの逆比はB:A

1:2の逆比は2:1

この逆比はどんな問題のときに使うかというと...

歯車の歯の数と回転数の問題のときです。

歯が160個ある歯車Aと80個の歯がある歯車Bがかみ合っているとき、回転数の比は、歯の数の比の逆比になります。

つまり、歯の比 A:B=160:80=2:1

この逆比は1:2

よって、回転数の比はA:B=1:2

Aの歯車が1回回るときにBの歯車は2回回るってことです。


あとは、容積が一定の柱体の底面積と高さの関係にも使えます。

底面積の比がA:Bなら高さの比はB:Aになります。


道のりが一定のときの速さと時間の関係でも使えます。

速さの比がA:B=1:2ならかかる時間の比はA:B=2:1になります。


連比の場合の逆比はどうなるのでしょう?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

こうなります。

次回は売買算についてです。

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/20(水) 08:48:51|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらから子どもの世界に近づいてみませんか?

こんにちわ。勉強しろといわない教育ママ久美子です。

ランチでお会いしたときに、好き嫌い少食専門・食育講師★井上ききさんと子育てについていっぱい話しました。

ききさんの考え方にはとっても共感できました。

とってもいろんなこと勉強されていて、すごいな~って私も勉強になりました。

いろいろ話した中で、ききさんの息子さんの話が出ました。

今、「イナズマイレブン」っていうマンガにはまっていて、毎日ず~っと読んでいるんですって。

「イナズマイレブン」は今子どもたちに人気の超時空サッカーマンガ。

春休みには映画にもなっていました。

ききさんは、まだ「イナイレ」読んだことないって言っていたので、一度読んでみることをお勧めしました。

そうしたら、昨日、ききさんからメッセージが来てました。

「イナズマイレブン」読んでみたらめちゃくちゃ面白かったんだって。

ヘタな啓発本よりもモチベーションあがっちゃうらしいですよ~。

息子さんも喜んでるそうです。

それ聞いてなんかとっても嬉しくなりました。

「まず、大人のほうから子どもの興味を持っているものを理解する姿勢を持って子どもに近づく」

これってやっぱり効果あるんですね。

私もこの作戦で、子どもたちとコミュニケーションとっています。

長男はジャンプが好きなので、私も読んでみたら、「バクマン」にはまっちゃいました。

長男はそれを知っているので、毎週自分が読み終わると、「バクマン」のページを開いて私のところに持ってきてくれます。

そして「バクマン」について熱く語り合ってます。

今週号では「中井さんありえない~!」「平丸氏かっこいいじゃん~」って語り合いました。

そして、男はどうあるべきか...みたいな話にまでなるんですよね。

きっかけはマンガでも、そこからいろんなこと話せるんです。

子どもが全然話してくれなくなった...

子どもたちが何考えているかわからない...

そんなときは、こちらから、子どもたちの世界に近づいていったらどうでしょう?

好きな本、好きなマンガ、好きなゲーム、好きな音楽...

子どもたちが好きなもの、はまっているものを体験してみる。

そこからはじまるコミュニケーションもあると思います。

少なくとも、お母さんが、自分を理解しようとしてくれている。

自分に関心を持ってくれているってことは伝わると思いますよ。

皆さんも是非、お試しくださいませ☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/19(火) 15:40:17|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素敵な方と一緒にいると自分も磨かれる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、素敵なブログ仲間とランチに行ってきました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

この写真私が撮ったんです~

みんなとっても素敵な方ばかりでした☆

右の一番手前から紹介しますね。

たるみ肌をググッとアップ!!可児市のフェイシャルエステ『ピュアスノウ』の堀尾智美さん

こんなに綺麗にしているのに、子育ても頑張ってるお母さんでもあるんです。

素敵ですよね。私も見習いたいなって思いました。


右の真ん中は...

山野愛子どろんこ美容うらら ベビーマッサージ&サイン教室の高橋れいかさん

ベビーマッサージの教室をしてらっしゃるんですけど、お母さんたちのいろんな悩み相談も受けるんだそうです。

お母さんたちが相談したくなるのわかるな~話しやすい癒しオーラの出てる方なんですよ~


右の奥にいらっしゃるのは...

たった90分で愛される女(ひと)になるセッション♪♪の長谷川ちさよさん。

フラワーエッセンスを使って、ココロを癒している方です。

私、今回始めてフラワーエッセンスのこと教えてもらいました。

お花のエキスかなって思っていたんですけど、そうじゃなくて、波動なんですって。

波動ってどんな感じなんだろう....一回体験してみたくなりました。


左の手前は....

現役アナウンサーが教える「また会いたい」と言われる会話術の松下きみこさん。

とってもパワフルで、頑張り屋で、でも、とっても優しくてかわいい方です。

一緒にかわいいお嬢さんを連れてきてくれたの。前会ったときは、まだお腹の中にいたんだよね。

お隣だったので、ずっと抱っこさせてもらったのラブラブ

かわいい~の!もう私メロメロでした。


そして左の奥は...

食べない子どもが食べたくなる わくわくご飯大作戦!の井上ききさん。

いつもこうやって、ランチを企画してくださる、行動力のある素敵な女性です。

とっても気さくな方でとっても話しやすいの。

そして、さりげなくみんなを気遣って、楽しい雰囲気を作っていくんです。


ききさんとは子育ての話いっぱいしました。

食育を通して、子どもとのコミュニケーションをとることの大切さを伝えられてるんだそうです。

今は孤育てをしている方が多いって感じます。

いろんなこと相談する相手がいないと孤独で不安になる。

ききさんはそんな方に、食べるということを通して、子育ての大切なポイントを伝えてるんだなって感じました。

お子さんの食事について不安のある方がいたら、ききさんの「食べる子を育てる愛情テクニックと毎日のこんだてルール」を読むことをお勧めします。

毎日の献立に悩んでいる方にもお勧めです。


こうやって、ブログを通して素敵な仲間と出会えるって本当に素敵ですね!

一緒にいるだけで、パワーをいっぱいもらえるし、自分も磨かれていく気がします。

今から次回が待ち遠しいです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/19(火) 10:03:07|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

比例と反比例

由美ちゃんの中学受験日記です。

由美ちゃんが中学に合格したときのことを書いています。

最初から読みたい方はこちらからどうぞ。

今日は比例と反比例のことについて書きますね。

比例とは、ある数が増えるともうひとつの数もそれに応じて増えていく関係にあることをいいます。

反比例とは、ある数が増えるとそれに応じてもうひとつの数は減っていく関係のことをいいます。


長方形の面積を例にして、考えてみましょう。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-1

たての長さが○m、よこの長さが△m、面積が□㎡の長方形があります。

この三つの数を式で表すと...

○×△=□ となりますね。

よこの長さ(△)が2mだったときのたての長さ(○)と面積(□)の関係を表にしてみました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-2

たての長さが2倍、3倍と増えると、面積も2倍、3倍と増えていくのがわかります。

このように、ある数が2倍、3倍とふえると、それに応じてもうひとつの数も2倍、3倍とふえる関係にあるとき、この二つの数は比例しているといいます。

この表のときは、○×2=□→□÷○=2という関係が成り立っています。



では、次は反比例についてです。

面積が12㎡のときの、たての長さとよこの長さを表にしてみました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-3

たての長さが2倍、3倍と増えるとよこの長さは2分の1、3分の1と減っていくのがわかります。

このようにある数が2倍、3倍と増えると、それに応じてもうひとつの数は2分の1、3分の1と減っていく関係にあるとき、この二つの数は反比例しているといいます。

この表のときは、○×△=12という関係が成り立っています。



比例しているときは、ある数が増えるともう一方も増えていく。

反比例は片方が増えるともう一方は減っていきます。

比例しているときはある数が2分の1に減ると、もう片方の数も2分の1に減ります。

反比例しているとき、一方が2分の1になればもう片方は2倍になります。

増えるか減るかだけではなく、片方が増えれば増える、減れば減るという関係なのか、増えれば減る、減れば増えるという関係なのかということです。


比例か、反比例かを見分ける問題のときはそこに気をつけてくださいね。

次は逆比の使い方について(アメンバー記事です)

アメンバーじゃない方は、その次の売買算についてへどうぞ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/04/18(月) 16:20:24|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。