勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間違いだらけの答案は、宝の地図です!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨夜、近所の高校2年生が、40点台と30点台の英語のテストを持って我が家にやってきました。

テスト悪かったから、見てやって~と頼まれたの。

我が家では、テストのあとは恒例の宝探しがあります。

何をするかというと...

答案の間違いなおしです。

テストで間違ったということは、何か分からないことがあったということ。

何がわからなかったのか見直して、弱点を強化するチャンス!

どこがわからなかったか、わかるってことはとってもすごいですよね!

だから、これを宝探しと呼んでます。

100点の答案はゴミ箱に捨ててもかまいませんよね。

全部わかってりるわけですから。

でも、間違えた答案は、自分の勉強の足りないところを見つけるための大切な地図です。

間違えた問題を見直して、何がわからなかったのかを見つけ出すんです。

そして、わからなかったことはきちんと調べて正しい知識を身につける。

正しい知識が宝というわけです。

昨日のお兄さんは、英語の単語の勉強と、教科書の文章の勉強が足りないってわかりました。

次の試験までに、単語を5回ずつ書くことと、教科書を音読することをお勧めしました。

SVOOの文章とSVOCの文章の違いについても、やっとわかった~とのことでした。


テストが戻ってきた人は、100点取れてなかったら、必ず宝探ししてくださいね。

今が一番頭に入るんだよ。

だって、間違えて悔しい~って思ってるでしょ?

悔しい気持ちのあるうちに、しっかり正しい知識覚えちゃいましょ!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/31(火) 16:20:56|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

問題を解く順番は、受験の基本テクニック

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日のTOEICでは、私は時間配分失敗しちゃったのですが...

問題を解く順番は、受験の基本テクニックとして、とっても大事です。

中学受験のときから、その辺はみっちり叩き込まれていた長女は、昨日のTOEICでも、時間的には余裕があったんだとか!

信じられない!私全然足りなかったのに~~~

問題を解く順番。本当に大事ですね。

こんなの、あちこちで言われている基本の基本。

受験生ならみんな知っているものと思いますが、私みたいに、失敗しちゃう人もいるかもしれないので、もう一度まとめておきますね。



テストの問題を解く順番

難しい問題は飛ばして、簡単な問題から確実に解いていくこと!!

長文などの問題は、最初に文章全体を読むのではなく、問題文から先に読むこと。

先に時間をかけずに解ける問題から確実に埋めていき、それから、時間のかかる問題に取り組んでいく。

最初に問題全体を見て、大体の時間配分を計算しておく。

難解な問題、解答を迷った問題をいつまでも引きずらないこと。

↑こういう問題は、時間に余裕があったらもどればいい。



昨日は私、これが全然出来てなかったんですよね~

全然わからない、難しい問題じゃなかっただけに、ずるずる順番にやっちゃって。

うしろの方に、もっと私の得意な文章がたくさんあったのに、それを解く時間がほとんどなかった。

それも、TOEICでは、最後のほうが正解率が下がる分配点が大きくなるんだって。

こういう情報を知っておくことも大事ですよね~

最初に落ち着いて、問題全体を見て、時間配分を決める。

このちょっとの計画の時間がテストの成績を大きく左右するんだな~

身を持って実感しちゃいました。

こればっかりは、いくら頭でわかっていても、試験のときにいつも実行していかないと身につきません。

定期テストのときから、いつも実践して、受験の時にはもう習慣になっているようにしたいですね。

最後にもう一度...

難しい問題は飛ばして、簡単な問題から解くこと!

しっかり習慣にしてくださいね☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/30(月) 09:34:40|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実は私も受験しました。

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

実は今日、私も長女と一緒にTOEIC受験しました。

はじめてのTOEIC。

久しぶりの試験。

もう、緊張しまくりでしたよ~

一緒に申し込んだのに、私と娘は教室違ったんですよね。

私は3階、長女は2階。

一緒に電車に乗って会場の大学の近くの駅で降りて、駅前のコンビニでおにぎりを買って食べてから会場に行きました。

娘と一緒のうちはそんなに緊張しなかったんだけどね...

一人になったら、もう心臓バクバクでした。

自分のテストのこともなんだけど、娘のことが気になってしょうがなかった。

学生証ちゃんと持ってきてたっけ?とか、雨にぬれちゃったから、冷えてるんじゃないかとか、ちゃんと音が聞こえやすい席につけたかな?とか。

私は廊下から3列目の一番前で、音を聞くには最高の席でした。

隣の席のお兄さんが、置時計を机に置いたら、試験管の方が来て、『置時計は禁止です。』って言ってました。

かわいそうにそのお兄さん、すごくビビッてました。

万が一のときのためにって思って、私そのお兄さん側に自分の腕時計をはずしておいて置きました。

試験は....リスニングテストはよく聞こえたので、心配していたよりはわかったんだけど...

リーディングがもう全然だめでしたね。

最初のうちは、時間気にしてやっていたんだけど、結構いいペースだったので安心していて、気がついたら全然時間足りなくなってました。

最後のセクションの半分くらいは全然見ないで感だけで答えだけ書き込みました。

あとで見たら、最後のほうが簡単な文章あったんだよね。

完璧な時間配分ミス。

先にわかる問題からやればよかった。

これって実は試験の基本ですよね。

わからない問題は飛ばしてわかる問題からやること。

いつも子どもたちに言っているのに...

自分が受けるときにすっかり忘れてました~

長女は、ちゃんと、わかる問題からやって、時間的には余裕あったそうです。

ただ、だいぶたくさんの問題飛ばしたらしいです。

500点取れてる自信ない~って言ってました。

でも、最後までやれたから満足感はあったみたい。

私は、フラストレーションたまりまくりです~~

もう、悔しくて悔しくて....

でも、娘がすっきりした顔をしていたので、よかったかな。

今回目標に達したかどうかわからないけど、次の試験につながる手ごたえは感じられたんじゃないかな?

チャンスはあと1回。

7月のTOEICの申し込みは5月31日から始まります。

今度はちゃんと申し込まないとね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/29(日) 23:03:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はTOEIC試験です。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今の大学入試は、私の頃とは違っていいろんな方式での入試があって、前よりチャンスが広がっています。

たとえばAO入試。

自己推薦でアピールして受ける入試ですよね。

ただし、受験資格があったりします。

その学校や学部によって、いろんな受験資格があるんですけど、文系の学部ではTOEICの点数が入試資格になっているところも結構あります。

実は長女の第一志望の学校も、AO入試の受験資格にTOEIC500以上か、英検2級以上という条件があります。

そのために今日はTOEIC受験します。

6月は申し込んでいないので、AO入試の申し込みに間に合うのは、今日の試験と、7月の試験のみ。

500点って結構難しいんですよね~

TOEICは問題数多いので、大体一問30秒くらいで解いていかないと最後まで解けないって、TOEIC800以上とっている方に教えてもらいました。

あせらず、実力ちゃんと出せるといいな。

これから進路考える方は、そういう入試の仕方もあるので、英語に自身のある方は、TOEICとっておくといいかもしれませんよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/29(日) 08:41:58|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「得意科目」と「苦手科目」を教えてください

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

今、『子どもが受験勉強を10倍好きになる方法』(仮題)というメルマガの準備をしています。

今まで書いてきたことも含めて、勉強が楽しくなるアイデア満載のメルマガにしたいなと思っています。

そこで、皆様に質問です。

お子さんの得意科目と苦手科目を教えていただけませんか?

もし、分かれば、その理由まで教えていただけるとうれしいです。

ちなみに...

うちの長女は国語が得意で物理が苦手です。

本が好きですからね~。物理は自分にはセンスがないんだって。

次女は得意なのは美術で、苦手は政治経済。

政治経済は、ちんぷんかんぷんらしい。興味がないのかも。

長男は得意なのは理科で、苦手は英語です。

図鑑とかばっかり読んでましたからね~

英語は単語の勉強がまだまだ足りないかな。

小3の三女は国語も算数も好きですが、体育が苦手です。

小さいときから外で遊ぶより、家の中で本を読むのが好きだったんですよね

他のお子さんってどうなのかな?教えてくださ~い。

どうぞよろしくお願いいたします☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/28(土) 19:40:05|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高専から大学進学できるんです。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

東大生レシピ@あすか黎さんが、こんな記事を書かれていました。

東大への隠れ進学校

うちの長女の行っている高専からも、東大に編入した人います。

かつてはうちの長女も大学への編入を目指していました。

高専からの編入だと、大学によって、入試の日程がばらばらなので、国公立をいくつも受けられるんですよね。

普通の入試だと、国公立は前期と後期の2回しか受けられないので、チャンスが多くていいなって思っていました。

入試の科目も、英語と専門科目というところが多いので、大学入試より科目数も少ないんです。

ただ、うちの長女みたいに、文型に針路変更したいという場合はダメなんですよね。

工学部か理学部にしか受け入れてもらえないので。

娘の行っている高専からは、平成21年度卒業生179名中92名が大学の編入試験に合格しています。

平成22年度は208名中100名が合格してます。

就職も結構いいところに行っているんで、そっちが有名なんですけど、専攻科に進むのも入れたら進学する方が多いんですよ。

そう考えると、たしかに、高専も進学校って言えるかもしれませんね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/28(土) 19:32:07|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完璧を目指さないで!

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

大好きな井上ききさんのブログにこんな記事がありました。

「毎日かならず、しっかり食べるなんてことは、無理です。」

何事でも、完璧を目指して、厳しくすると苦しくなってきます。

完璧な人間なんていませんから。

勉強だってそうです。

毎日、完璧にこなしていかないと、達成できない計画の立て方をすると、たいてい途中で挫折します。

人間は完璧じゃないってことをちゃんと計算に入れて、ちょっとくらいならサボっても、取り返しがつくような、余裕のある計画を立てるのが、達成するためのコツです。

だから、計画するときは、調整のための予備日を設けたり、お休みの日を入れたりするんです。

私のお勧めはお休みの日に楽しい計画を入れておいて、そこまでにちゃんと計画したところまで終わったら、楽しく遊ぶ。

そうすると、楽しい計画が勉強のモチベーションアップになるんです。

体調悪かったり、気分がのらなかったり....

計画どおり出来ない日って必ずあります。

そんなときは思い切って休んじゃったほうがずっと効率いいこと多いですよ~

その分調子のいいときに、少し多めに進んで貯金しておけばいいんです。

そうやって、自分でコントロールしてやっていくけるようになることってとっても大事。

社会に出てからも必要なスキルですからね。

最後にもう一度、完璧じゃなくていいんです!

長い目で見て、目標地点にたどり着けば、それで大成功なんです!

無理せず出来る計画を立てて、勉強楽しんでくださいね☆










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/28(土) 11:55:29|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月もあと4日ですよ~

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

5月もあと4日ですね~

フォルスでお勉強している方!

300枚コイン貯まりましたか?

うちの子達のやっているパソコンを使った学習システムでは、毎月頑張って勉強して、コインをためて、感想を送ると図書カードがもらえたり、プレゼントが当たったりするんですよ~

つい最近、うちの息子はNINTENDOの3DSが当たったんです~

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

ずっと欲しがっていたので、もう大喜び!

パパの顔写真を撮って、シューティングの的にして喜んで遊んでます(笑)

パパものっちゃって、「やられた~」とかいっちゃってます。

実は今月の商品も3DSなんですよ~

頑張れば、まだ間に合います!

お勉強して、3DS当てちゃいましょう!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/28(土) 08:50:33|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホネホネ絵本、おもしろそう!

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

この間の読み聞かせのときにね、6年生のクラスで読んだ本を紹介してもらったんです。

それがとっても面白そうだったので、紹介しておきますね。

ホネホネ絵本/スティーブ ジェンキンズ

¥1,680
Amazon.co.jp

骨の絵本です。

いろんな骨が出てきます。

いろんな動物の骨の大きさを比較したページもあったり。

楽しい絵本です。

最後のほうには、人間の全部の骨の絵も出てきます。

お子さんと一緒に眺めるだけでも楽しいと思いますよ~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/27(金) 12:20:35|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節を感じて生活していますか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨夜の夕飯はたらの芽のてんぷらでした。

とってもおいしかった☆

たけのこも、ふきのとうも、こごみも、いたどりも、春の楽しみです。

ありがたいことに、最近は地産消の運動が活発で、地元の農家の方が取れたての野菜を直販するお店が出来ているので、季節の野菜も手に入れやすくなりました。

皆さんは季節のお野菜食べてますか?

最近は、季節に関係なく一年中いろんな食材が手に入るようになって、季節感が失われてきていると思いませんか?

トマトやきゅうりは夏の野菜ですけど、一年中売ってますものね。

畑に生えている葉を見ても、何の野菜か分からない子も増えてきていますよね。

私でさえ、わからないのたくさんありますもの。

家で母がせっせと畑やっていたのにです。

今、親になってみて、子どもたちには自然体験させてあげたいって心から思います。

鈴鹿はちょっと車で山の方に走れば、畑がたくさんあります。

その地区の小学校ではいろんな農業体験をやっています。

私たちでも、申し込めば、大豆の栽培や、味噌、豆腐つくりなんかやらせてもらえます。

梨の木を1本、何家族かで借りて、摘果や収穫の体験をさせていただいたこともありました。

畑を回って野菜を収穫して回る、農業体験バスツアーに参加したこともあります。

そうやって、実際に畑で野菜を育てることにかかわる事で、季節感を養うことが出来ます。

通学路にはまだまだ田んぼがたくさんあるので、4月になると田んぼを耕して、しろかきして、もうすぐ田植え。

田んぼに水が張られると、春を感じます。

夏になると、蛙がうるさいくらい鳴いて、稲も青々と伸びていきます。

秋になると稲の穂が重くなって、だんだん黄金色になってくる。

毎日通学しながら、そんな田んぼの様子を見ています。

私も仙台でそうやって育ちましたから、田んぼを見て季節感を感じます。

そして、春は花見、夏は花火、秋はお月見、冬はおもちつき。

そんな季節の行事を子どもと一緒に楽しんできました。

日本は四季が豊かな美しい国です。

子どもたちにも季節を感じて生活して欲しいって願っています。

昨夜食べたたらの芽のてんぷら...春の味がしました☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/27(金) 08:19:25|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅人算(追いつき算)

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

今日は旅人算の続きです。

前回は動く方向が反対のときについて話しました。

今日は、動く方向がおんなじ時です。

後ろから人を追いかけるときの計算です。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

このように、2つの進行方向が同じ場合、近づく速さや離れる速さは『速さの差』になります。

つまり、速いほうの速さから、遅いほうの速さを引くんです。



へだたり÷(速いほうの速さ-遅いほうの速さ)=時間

この式に当てはめて計算します。

それでは例題!

由美ちゃんは分速80m、お母さんは分速70mで歩きます。

由美ちゃんは駅に、お母さんは駅から200m離れた家にいます。

駅から家の方向に行った先にあるスーパーに二人同時に出発すると由美ちゃんは何分後にお母さんに追いつきますか?


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

200÷(80-70)=20

答え 20分後

ここでも、単位をあわせることを忘れずに!

速さが時速○○kmだったら、分速○○○mになおしてから計算してくださいね!

次回もまだ旅人算は続きます。

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/26(木) 16:23:44|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お年寄りに優しくなれる絵本

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

今日出会った絵本はこれ。

よかったなあ、かあちゃん (講談社の創作絵本)/伊藤 秀男 西本 鶏介

¥1,575
Amazon.co.jp

6年生のクラスで読み聞かせた本です。

男の子3人組が、公園で座っているおじいちゃんとおばあちゃんに出会います。

ボールを拾ってくれた、おばあちゃんは、全然知らない名前で、呼びかけて、話してきます。

実は、そのおばあちゃんは、認知症で、小さいときになくなった自分の息子の名前を呼んでいたのです。

その話を聞いて、自分のおばあちゃんのことを思い出して...


「年をとると赤ちゃんにもどるんだよ」っていうせりふが心に残りました。


6年生は真剣に聞いてくれました。

心に何か感じてくれていたらうれしいな。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/25(水) 11:39:25|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほめられても、否定しないで...

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です☆

勇気づけママの原田綾子さんがこんなこと書いてました。


誰かから「きれいですね」とか褒められると「そんなことないですよ・・・」とか「いえいえ、ぜんぜん!」とか否定していませんか?

否定していたらもったいない!自分の深層意識はそれをバッチリ聴いていますよ^^

そんなことないですと言うと、本当にその通りになってしまいます^^;

褒められたら笑顔で「ありがとう」と言ってみましょう^^ますますキレイになりますよ♪


これ読んでハッとしました。

これって自分もですけど、子どもはもっとかもしれない!!って。

「お宅のお嬢さんはしっかりしているし、よくおできになるから~」

「あら~、そんなことないですよ~忘れ物多くて苦労してるんですよ~」

....こんな会話よくありますよね。

これを子どもが聞いていたら、そのとおりになっちゃう!?


まだ娘が小さかった頃、娘と一緒のときに知り合いに会って...

「こちらお嬢さん?まあ、可愛い~。お母さんが美人だからお嬢さんも可愛いのね~」

って言われて、

「そんなことないですよ~」

って答えたんです。

そうしたら、娘が、悲しい顔をして、

「ママ、私かわいくないの?」

って言ったんですよね~

あわてて、可愛いよ~大好きだよ~ってギュウしたんですけど、すごいショックだった。

だってとっても悲しそうな顔だったんだもの

それからというもの、娘を可愛いね~ってほめてもらったら、「ありがとう」って言うように心がけてました。


でもね....

ママたちの間で、「お宅のお子さんできるから~」みたいに言われるときはね~

ついつい「そんなことない」って言っちゃってたのに気がついたんです。

長女なんかもう18ですから、そういう社交辞令的な言い方わかっているだろうけど...

潜在意識にはバリバリ影響ありますよね~

気をつけなくちゃ!

これからは、「そんなことない」って言わないで、「どうだろう~。努力はしてるみたいよ~」って、さりげなく、隣にいる娘の努力を認める発言に変えたいなって思いました。

綾子さんのブログを読んでいると、素敵な発見がたくさんあるんです。

子育てに悩んだり、不安になっている方はのぞいてみるといいですよ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/25(水) 09:05:51|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅人算 (出会い算)

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

中学入試の算数のお勉強。

今日はいよいよ旅人算です。

中学入試に、必ず一つは出るんじゃないかな。旅人算。

今日は基本から。

まず、旅人算ってなあに?

二つの動くものが出会ったり、すれ違ったり、離れていったりする時に使う計算のことです。

二人とも動いてるから旅人って言うのかな?


動く方向によって二つに分けられるんです。

今日は動く方向が反対のときの計算について書きますね。


二つの動く方向が反対のとき、その近づく速さや、離れる速さは二つの速さを足した速さになります。

これを出会い算って言います。

方向が反対のときって言うのは、図にするとこんな感じ。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これらの計算をするときは次の公式が使えます。

(2つの間の距離)÷(Aの速さ + Bの速さ)= 時間

ひとつ例題を出しますね。

学校から由美ちゃんの家までは4.8Kmあります。

由美ちゃんは学校から、お母さんは家から同時に出発します。

由美ちゃんは分速85m、お母さんは分速75mで歩きます。

二人は出発してから何分後に出会いますか?



上の式に当てはめてます。

そのために、まず、単位をmにあわせましょう。

4.8Kmは4800mとします。

4800 ÷(85+75)= 30

答えは30分。


もうひとつやっておく?

学校とスーパーは家から反対方向にあります。

お母さんは分速75m、由美ちゃんは分速85mで歩きます。

お母さんと由美ちゃんが同時に家を出て5分後に二人は何メートル離れていますか?



距離 ÷ (85+75)= 5


→距離 = (85+75)× 5 = 800

答えは 800m

できたかな?


次回は進む方向が同じときの計算についてやりますね。

アメンバーじゃない方は出会い算のグラフに進んでください。

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/24(火) 19:30:39|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勉強できる子にするためにはどんな習い事させたらいいの?

お勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

皆さんは、お子さんにどんな習い事させてますか?

お勉強ができる子になるために、しておいたほうがいい習い事ってあるのかな?

東大生レシピ@あすか黎さんが、東大に入った息子さんの、小さいときの習い事について書いて下さってます。

公文は、なんとなく納得ですが、「めばえ教室」っていうのは初めて聞きました。

ネットで見てみたら、全国にあるんですね~

月謝が6~7千円の他に教材費が4万とかかかるんだね~

4人もいる我が家では、ちょっと無理でしたね...

こうやって、経済格差が、学力格差を生んでいくのね....

うちの子がやっている学習システムの社長さんは、e-ラーニングでこの学力格差をなくす!って頑張ってますけど。

でも、家でも出来ることもあるよね。

パズルや積み木、ブロックなんかを使って遊ぶだけでも違うんじゃないかな。

自分で考えて工作するのだって、すごくいいと思う。

空間把握力がつけばいいんだもんね。

今の環境で出来ること見つけて、やってみるだけでも、だいぶ違うと思いますよ~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/24(火) 14:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

受験が10倍楽しくなる問題集に興味ありますか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今まで4人の子育てをしながら、6回の受験を経験してきました。

受験を楽しんで合格した時もあれば、失敗して、子どもを傷つけてしまったこともありました。

受験楽しめたときは、親子で一緒に、楽しく問題解いてましたね。

でも、なかなか楽しむアイデアが続かないのよ~というお声をいただきました。

そこで、小中学生の親子のみなさんに、生活のこんなシーンで、こんな風に楽しんで勉強できるよ~というアイデアをメルマガにしてお届けするのはどうだろう?と考えてます。

たとえば、食器洗い機と手で食器を洗うのではどっちがどのくらい水を多く使うのか?一緒に計算してみよう!...とか。

ドライブしていたら、読めない看板がありました~とか。

今まで実際に子どもたちと一緒に考えてきた問題をクイズ形式で出題していったら面白いかなぁ~って。

歴史の年号暗記の語呂合わせなんかも、面白いのピックアップして配信できたらな~なんて思うんですけど...

どうだろう?

そんなメールが届いたら、うれしいですか?

皆さんのご意見、お待ちしています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/24(火) 13:25:18|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中間テスト直前チェックリスト!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

長男の中学は明日から中間テスト。

次女は来週です。

中間テストの準備は出来ましたか?

長男がテスト前にやっておかなくちゃいけないことをチェックしてました。



やっぱり何よりも、提出物は大切。

内申書の評価に直結してきますからね。

それに、たいていはこの提出するワークやノートまとめの中から出題されますから。

試験前に、もう一度提出するノートやワークをさらっと見直しておくのは大事です☆


試験前に計画を立てるときに紙に書き出しておいて、直前に、全部やれているかチェックするというのがお勧めです。

紙に書き出すって、すごく効果ありますよ!

今年度最初の試験。頑張ってね☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/23(月) 17:56:25|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒板を「写メモ」する時代!?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です☆


ママの心をお助けしたい♪petit藍♪さんが、こんなこと書いてました


今朝、zipを見ていたら、『写メモ』というのが、学生、社会人では常識なのだとか。。。

スマートフォンの普及で、先生の話を聞きながら、板書が終わったら『カシャ♪』とね(笑)


なるほどね~今は、そういう手段があるんだね~

必死で黒板写していて、まだ全部書いてないのに、消されちゃって、あ~~~!!

なんてときには、たしかに便利ですよね。

黒板をパシャッと写メるだけで、いつでも見れる。

もう、そこまで性能のいいカメラついてる携帯あるんですね~

小学生のとき、夏休みの自由研究のために、科学館とか、博物館とかに行って調べものしたとき、解説の文章を写真にとって、あとから書き写したりしてたな~

でも、結構読めるように取るのって難しかったんですよ~

確かに携帯で写真とっておけば、あとからゆっくりノートまとめられますね。

ノート写すのに必死にならなくていいから、集中して話が聞けるのかな?

黒板に書いてないことをメモする余裕も出来るかも?


いいことばかりのようですが...

写メった事で安心して、あとからノートまとめしなかったら、逆効果ですからね。

くれぐれもご注意を!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/23(月) 13:00:12|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おなかすいた~って感じるのが大切です

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

長女がダンスの練習して、シャワー浴びて、座ったとたん、

「おなかすいた~~」って言ってます。

皆さん、お子さんに、おなかすいた~ってせがまれることあります?

...実は、私しょっちゅうです。

うちの子たちは、たいてい、「おなかすいた~」って帰ってきます。

でも、家族がそろうまで、ちょっと待ってもらってるから...

その間、ずっと、「おなかすいた~~」って言ってます。

好き嫌い少食専門・食育講師の井上ききさんが、こんな記事書いてました。

「お腹をすかせてあげることは悪いことではない。」


ききさんと、ランチしたときに、ききさんとこのこと話したんです。

最近は、お母さんが、おなかすく前にご飯を作って食べさせちゃうから、本当に、おなかすいたことがないこどもが、ふえているんだって。

一日や二日ご飯食べなくたって、大丈夫だから、、一度おなかぺこぺこになったら、どんなものだっておいしく食べられるんだけどね~

この話したときに、初めてピン!と来たんです。

食べ物だけに限りませんよね。

今の子どもたちって、おもちゃでも、絵本でも、欲しくてたまらなくなる前に、与えられちゃってるんじゃないかって。

だから、遊ぶことにも、本読むことにも、貪欲になれないんじゃないのかな?

何かが欲しくて欲しくてたまらなくて、そのためにいろんなこと我慢して、頑張るっていう経験が少ないんじゃないかな。

おなかすいたの我慢して、ぺこぺこになるから、たった一個の塩おむすびがすごくおいしい。

遊びだって、勉強だって、「やりたい」って思いが強いと、それだけ出来たときは楽しいものです。


アメリカに行っていたときに、日本語の本が読みたくて読みたくてたまらなくなって、でも日本語の本なんかなくて...

誰かが持ってきた新聞を、食い入るように読んだことを覚えてます。

新聞を、あんなにぼろぼろになるまで、隅から隅まで読んだのなんて、あの時くらいじゃないかな~


今は、食べ物も情報もあふれすぎてるんですよね。

だからいつもおなかいっぱいになってるのかもね。

知識欲も、満たされちゃってるのかもしれないな~って思いました。


ゆうべ、上の二人と話しました。

「知りたい、学びたい~ってすごく思うことある?」

長女「私は、2日活字読まなかったら生きていけない。」

次女「日本画の授業ではいつも、あと、もうちょっと教えてよ~って思う。

それと世界史もかな。世界史の授業、めっちゃ面白いよ~」

長女「それなら、生物化学の授業かな。もう少し聞きたいっていつも思う。」

二人とも勉強楽しめてるのかなってちょっと安心しました。


「空腹は、一番の調味料」って誰かが言ってました。

「知識に飢えること」が、勉強を楽しくする特効薬なのかもしれませんね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/23(月) 09:08:19|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮沢賢治童話村

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

GWに、仙台に実家に行ってきました。

そしてちょっと足を伸ばして、岩手の花巻にある宮沢賢治童話村にも行ってきました。

長女は、小学校のときから宮沢賢治が大好きで、前回仙台に一人旅したときにも連れて行ってもらったんです。

そのときは、まだ冬で、雪も積もっていて、見れないところもあったので、春になったらまた行きたいといわれてたんです。

山の中の自然に囲まれた、素敵なところでしたよ~

入り口の外に、停車場がありました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

銀河鉄道に乗ってきて、今からこの星を見学するって感じなのかな?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

入村してすぐの広場には今度は銀河トレインが待っています。

乗るのは無料。

奥にある、童話館の前まで乗せていってくれます。

実はこれ、もとラリーカーだったらしい。

それをカートとして作りかえてあるらしく、すごくパワーがあるんだって。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

この素敵な車掌さんが教えてくれました。

この車掌さん、話し方も賢治の世界っぽいんです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

自動販売機まで、SL風になってました。

やっぱり、宮沢賢治といえば「銀河鉄道の夜」が一番有名なんだろうね。

私も好きですけど...

他にもいっぱい面白い作品あるんだよね。


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

そのひとつ、「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」。

童話村のすぐ向かいの山の上にある、宮沢賢治記念館の横にあります。

昼食はここで食べました。

お客さんがいっぱい並んでいて、ちょっと待ったけど...

おいしかったですよ~。

帰りの車の中で、お土産やさんで買った、注文の多い料理店のミニミニ本を読みながらかえってきました。

自然がいっぱいで、春の花もいっぱい咲いていました。

さくらも満開だったの。

野の花もいっぱい咲いてた。

草木に詳しい、私の母が、「これは山吹だよ~」「これは蘇芳の花」って教えてくれました。

こうやって、体験しながら学んだことって、忘れないよね。

私も子どもに「これな~に?」って聞かれたら、答えられるカッコいい母でいたかったな~

普段は写メっておいて、ネットで調べてます。

でも、そのおかげでネットでの検索が上手になったから...いいとするか。

今の季節の東北、いいですよ~

機会があったら是非い行ってみることお勧めです。

お客として、観光に行くことも、立派な復興支援だと、私は思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/22(日) 09:54:05|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計画立てるのは無駄じゃないよ!

先日ブログで紹介させていただいた、学習サポーター@ムーチョさんが、ブログで私のこと紹介してくださってました。

こうやって、ブログで、共感できるな~っていう考えの方と出会えるのってすごくうれしいです。

この記事で、ムーチョさんは計画について書いてくださってますけど...

うちの長男は来週中間テスト!

帰ってくると毎日頑張って勉強してます。

ちゃんと課題は終わったのかな?提出物大丈夫かな?

ついつい心配になってしまいますが、そろそろ口出しをすると逆効果になるお年頃。

ムーチョさんが進めている、やることを書き出して、赤で消していくっていう方式、とってもいいと思います。

さっそく息子に、こんなの見つけたよ~って紹介してみよう!

親から言われると反抗するけど、さりげなく情報として伝えたら、素直に聞いてくれるかもしれないもんね。


新年度最初の定期テストが、一般的に言って一番点数がとりやすいテストです。
なぜなら、範囲が比較的短く、積み重ねの要素も少なめだからです。
この時期急激に伸びる人がいるのも、そのためです。

あまりにも直前すぎる人でも、「もう遅いから次頑張ろう」なんてしょっぱいこと言ってないで、短期集中でガーっとやっちゃいましょう!


ってムーチョさんも書いてますからね~

最後まであきらめないで、がんばってほしいな!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/21(土) 14:08:04|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもが勉強する意味

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

どうして勉強しなければいけないのかを子どもに伝えるということについて書いてきました。

こちらのミッシーさんのブログにも「マーケティング論学者が語る!子供にとっての勉強の意味」について書かれていました。

一部引用させていただきますね。


今学んでいることが、世の中を理解したり、自分の生活とどのようにつながっているのか。

これができるようになると、どのような夢が実現できるのかなどを実感するようにすれば学びの意欲も違ってくるのではないでしょうか。


必要なことは自分で何かを考え、どのようにすれば自分を伸ばしていけるか。
必要な時にはどのようにはどのようにすれば、どのような情報を得ることができるか。
知識はどのように応用できるか、などを身につけることが必要なのです。


ただ知識を丸暗記するということよりも、勉強の仕方を学ぶことが大切なんですよね。

私も子どもたちを見ていて、それを強く感じます。

パソコンを使った学習システムで勉強するようになってから、たいていのことは、自分で調べるようになりました。

わからない → 人に聞く ではなくて、

わからない → ネットで調べてみる になりました。


安心して、使わせるために、最初にパソコンの怖さと、正しい使い方をしっかり教えました。

そして、リビングでしかネットはつながないという約束を守らせています。

ネットでの正しい検索の方法を学ぶと、そこにはすごい量の情報がありますからね。

そこから正しい、有益な情報を見分けていくセンスも必要ですよね。

ネットでの情報の検索は、これからの時代には絶対必要な技術だと思います。

毎日パソコンで勉強しているので、パソコン得意!になるんですよね。

タイピングも早くなっていきます。

これってこれからの時代にはとっても有利だなって思います。

うちの子たちがやっている学習システムは「フォルスクラブ」という、ネットにつないで勉強するシステムです。

2ヶ月無料で使えるので、興味のある方はこちらからどうぞ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/20(金) 15:33:07|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙の辞書と電子辞書、どっちがいいと思いますか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

あられさんがブログで辞書引き学習のことかかれていました。

私が入っている、中学生に興味ある人のぐるっぽでは、電子辞書と辞書どっちがいいのか?と話題に上っていました。

皆さんは、電子辞書と紙の辞書、どっちがいいと思いますか?

私は国語の教師の娘なので、辞書に不自由したことはありません。

たいてい父が、学校にたくさんあるサンプルの辞書をもらってきてくれました(笑)

ちょっとしたお話頼まれたときなんか、いただいたテーマの言葉をいろんな辞書で調べて、その言葉の意味を深く研究して話題を広げたりするので、辞書はよく使います。

紙の辞書が結構好きです。

でも、ネットつないで仕事しているときは、いちいち辞書出さないでネットで検索しちゃいますね。


主人は、システムエンジニアで、電子的なもの大好きですから、電子辞書もずいぶん早い時期に買いました。

今も、コンパクトな電子辞書を愛用しています。

でも、家ではネットにつないで、ヤフー辞書なんかを使っていることも多いかな?


長女は高専入学のときに、全員同じ電子辞書を買わされました。

今もそれをメインで使っていますね~

ただ、結構電池を食うので、肝心なときに電池切れで使えないって事もあるみたい。

家で勉強しているときは、ネットで検索していることが多いように思います。

昨年、ある有名大学を受験したときは、紙の辞書は持ち込み可だったので、あわてて私の辞書を使って慣らしたりしてました。

普段は何でもデジタルですね~


次女はまだ辞書買っていません。

入学して様子を見てから買おうっていってもう2年生。

全然不便はないみたい。

家ではネットで検索してますね~


中3の長男は、たいていネットで検索して調べています。

検索するの早いんですよね~


小3の三女は学習辞典で、辞書の引き方の基本を教えています。

でも、実際に何かを調べるときは、やっぱりネットを使っています。

そっちのほうが速いし、情報も多いので楽みたい。


ぐるっぽで出ていた意見も合わせて、まとめてみました。


<電子辞書の利点>

手軽に使える。

持ち運びが便利
(何冊分もの辞書分入っているのに軽くてコンパクト)

速く引けるので、時間短縮になる。

同じ言葉の意味をいろんな辞書で引いて比べるのが簡単。
(広辞苑、国語辞典、和英辞典→英和辞典で調べて比較とか)

ネットにつなげて、更新できる機能がついているものもある。

発音が聞ける

<紙の辞書の利点>

1ページで、目に入る情報の量が多い。

言葉を捜す段階で、寄り道して楽しめる

電池が要らない。

線を引いたり、書き込みが出来る。

一部入試では持ち込みが可能。



皆さんはどう思いますか?

他にもご意見があったら教えていただけたら嬉しいです。

コメントでご意見いただけたら、どんどん追加、更新していく予定です☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/20(金) 15:28:15|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

速さと時間とみちのりの比を使った計算

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

なんと、一ヶ月ぶりに再開する由美ちゃんの中学受験日記。

すみません。連休ぼけだったのかな~?

次から旅人算と予告したんだけど、間も開いてしまったので、旅人算の前に、速さと時間とみちのりの比をまとめておきたいと思います。


  • 速さが一定 → 時間の比 = みちのりの比

  • 時間が一定 → 速さの比 = みちのりの比

  • みちのりが一定→速さの比時間の比逆比になる



逆比って覚えてますか?

AとBが逆比の関係のとき、Aが2:3なら、Bは3:2になります。

じゃあ、例題です。

AからBまで往復するとき、行きは時速8km、帰りは時速4kmで9時間かかりました。ABのみちのりは何kmですか?

行きと帰りの速さの比は...8:4=2:1

時間は逆比になるから息と帰りの時間の比は 1:2

行きにかかった時間は...

9×1/(1+2)=3(時間)

行きは時速8キロなので...

8×3=24

答えは24km

こんな風に逆比を使って計算します。

次こそ、本当に旅人算に入りますね~

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/20(金) 10:43:30|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもに夢を持たせるには?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、「勉強する理由を説明して未来のイメージを持たせるといい」という記事を書きました。

不景気で暗い話題の多いこのご時世で、どうやって未来への前向きなイメージを持たせたらいいのでしょう?

大好きな阿部順子さんのブログにそのヒントとなる、素敵な記事を見つけました。

阿部さんは、なりたい未来や夢を実現した人は、まずは実現した自分を想像してワクワクしていた。未来に希望を持っていた...って書いてます。

そして、未来に希望を持たせるための方法を、具体的に例を挙げて、わかりやすく提案してくれています。

この記事を読んで、子どもに勉強しなさいっていいたくなるときって、知らないうちに不安になって、あたふたしてしまっている自分がいるんじゃないかな?って思いました。

子どもが勉強しないのを見て、親の私が不安になる。

だから、ついつい「勉強しなさい」って言いたくなってしまう。

子どもが勉強している姿を見ると安心する。


でも、子どもが勉強するのは親のためじゃありませんよね。

本当は親の方だって、自分のために、子どもに勉強しろって言っているわけじゃない。

でも...勉強しなさいってガミガミ言ってしまうときって、本当に子どものためにいっているのかな?って考えると疑問があります。

このままでは子どもが勉強しないで受験に失敗してしまうとか、就職できないんじゃないかとか、親の方が不安になって、不安だから、何とかしたくて、子どもにイライラをぶつけちゃってるんじゃないかな?

子どもに夢をもって、前向きに勉強して成功して欲しいって思ったら、まずは自分が前向きに頑張って、おかあさんが、前向きな気持ちを持つことが大事なんだなって感じます。

前向きな思いを持って、心に余裕があるときは、子どもにも「勉強しなさい」ってガミガミ言ったりしないと思いませんか?

日々の小さなことの中に、感謝や喜びや可能性を見つけて、それを子どもたちに気づかせていく。

そのためには、感謝や喜びや可能性を感じられる、前向きな心でいることが大事なんだと思います。


私、ブログを通して、素敵なお母さんたちと出会えて、本当に幸せだなドキドキ

今は心からそう感じているので、疲れてソファーに横になっている子を見て、「疲れてるのね。頑張ってるね。ご苦労様」って優しい気持ちになれますもん。

お母さんの心の持ち方で大きく違って来るんだと思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/19(木) 08:27:28|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

蛍光ペン、使いすぎていませんか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

皆さんはノートまとめに蛍光ペン使っていますか?

使っている方は何色くらい使っていますか?

東大生レシピ@あすか黎さんが、こんな記事を書いていました

ちょっと引用させていただくと...


この間、「所さんの目がテン」を何気なくテレビを見ていたら、蛍光ペンと暗記の関係の特集でした。

番組の結論として、

「蛍光ペンを使うと、見た目もカラフルになり、それだけで脳が覚えたと勘違いしてしまい、点数が伸びなかった。」

「目がテン流テスト勉強法・その1は、「暗記には蛍光ペンを使ってはいけない」

だそうです。

中略

つまり、テキストにラインマーカーを引くと、引くという行為に自己満足をしてしまう。

また、マーカーが引いてあると、そこの部分が見にくくて、目が避けてしまう。

よって、マーカーを引くことにより強調して、より記憶に残りやすくなるのではなく、かえって記憶の邪魔をしてしまう。

お母さんのように5色のマーカーで色とりどりに引いてしまうと、視線が散乱してしまって、記憶に残りにくい。



これ、結構思い当たります。

予備校で先生に言われたことがあります。

「ノートまとめに使う色は、鉛筆の黒以外、2色までにしておいたほうがいい。

出来れば蛍光ペンより、赤青鉛筆とかの方がいい。

蛍光ペンでカラフルにすると気が散って覚えられないから注意するように。」

それなのに、参考書屋教科書には、蛍光ペン使って、カラフルに色つけちゃってたな~。

辞書なんかもそう。

そうやってカラフルな線が増えていく事で、すごく勉強した気がして満足してたっけ。

皆さんはそんなことありませんか?

線引いただけでおぼえた気になって満足しちゃってるってこと。

私はバリバリ身に覚えがあります。

今思うと、点数の取れる得意科目では、ほとんどカラフルなラインなんて引いていなかったかも。

わからないから、覚えなくちゃって、一生懸命、線引くんだけど、線引く事で満足して結局覚えていないんじゃ、意味ないよね。

教科書やノートはシンプルにわかりやすく!

そのほうが頭に入りやすいってことでしょうね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/18(水) 19:15:15|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

低学年に大うけ「おかあさんのパンツ」

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

いつ読んでも、低学年に大うけの絵本を紹介します。

おかあさんのパンツ/山岡 ひかる

¥893
Amazon.co.jp

シリーズで3冊あるんです。

子どもはこの本好きですよね~

可愛い女の子のパンツをお母さんがはくと...

さてどうなるでしょう?

クイズ形式で、子どもたちと対話しながら読むと、本当に楽しいです☆

みんなで楽しく盛り上がるには、はずれがない本です。

それにしても、子どもって、「パンツ」とか「おしり」とか「おなら」とか好きですよね~

前回読んだときには、「おかあさんのおしりがパンツからはみ出してる~~」っておおさわぎ。

よくあんな細かいところ見つけるよね~










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/17(火) 21:22:20|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わからない子が、わからないからはじめる 勉強法

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日の夜に、子どもたちが使っている学習システム、フォルスクラブの社長講演会に行ってきました。

社長さんの熱い思いが伝わってきて、元気もらいました。

実はフォルスクラブの社長さん、私と同年代で、4人のお子さんのお父さんなんです。

うちとおんなじ4人!

それだけでも親近感わいちゃいます。

でも、今日書きたいのは、体験談を話されたお母さんの話です。

その方は3人のお子さんがいらっしゃって、一番下のお子さんが、小学校の中学年の頃から学校に行かなくなり始めたんだそうです。

小6のときに先生が毎日迎えに来てくださって、学校に行けるようになって、もう不登校は卒業!って思っていたのに、中1の夏からまたいけなくなってしまったそうです。

その理由のひとつは、小学校から学校に行っていなかったので、勉強が遅れて、わからなくなってしまっていることだと感じたそうです。

塾か家庭教師を勧めたのですが、息子さんに、「もう中学生なのに、小学校の中学年の勉強がわからないと、言いたくない」と言われたそうです。

それで、パソコンで自分でできる勉強ならいいかもしれないと、いろいろ調べてやってみたそうです。

でも、なかなか相性が合うのがなかったみたい。

そんなときに、フォルスクラブに出会ったんだって。

やってみたら、息子さんが「面白い!」って言って、勉強するようになったそうです。

何がいいって、わからないところから、自分のペースで取り組めるのが気に入ったんだそうです。

わからないって人に言うのは嫌だけど、わからないところを自覚すると安心できるんだって。

今年に入って、学校にもぼちぼち行き始めたそうです。

まだ、すっかり不登校を卒業とは言えないけど、自分のペースで勉強できる方法を見つけた事で、「俺はいつか不登校じゃなくなる!」という自信を持てるようになったんだそうです。

このシステムは「わからない子が、わからないから始めるシステム」だと思うって言ってました。

親子で弱点チェックのボタンを押すたびに、これは成功へのボタンだって感じているそうです。


このお話を聞いて、胸が熱くなりました。

うちの次女も中2のとき不登校になりかけました。

学校に行けなくて、苦しんでいる娘を見ているのはとてもつらかった。

私がダメな母親だからじゃないかって、自分を責めてしまったこともありました。

先生やお友達、そしてママ友たちの助けもあって、数ヶ月で何とか学校に行けるようになりましたけど...

今でも思い出すと胸の奥が痛みます。

その苦しみを、このお母さんは息子さんが小学校の頃から何年も感じてこられたんだなぁって思うと、涙が出そうでした。

それでも、私たちの前で話す彼女は、とっても素敵な笑顔で、凛としているんです。

強くて素敵なお母さんだなって思いました。

そして、この息子さんのように、わからないって言えなくて、でも、勉強したいって思っている子供たちに、このシステム教えてあげたいなって思いました。

わからない子が、わからないから、わかるところからはじめられる勉強法です。

ここから入ると、2ヶ月無料で使えます。ためしにやってみませんか?
無料キャンペーンは2013年1月6日で終了しました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/17(火) 08:28:26|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やる理由を説明することで、子どもが伸びる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

東大合格へわが子を導く「我が家の教育戦略」というブログで東大生レシピ@あすか黎さんがこんなことが書かれていました。

私は、子供に何かをやらせる時に必ずなぜこれをやる必要があるのかという理由をきちんと説明すべきだと思います。

そうでないと、単にお母さんの喜ぶ顔を見たいというだけで、自分の中に明確な動機づけができないと思ったからです。中身のないほめ言葉には、意味がありません。

中略

自分の中で納得してから始めたことは強いモチベーションになりますし、結果的に最後までやり抜くことができます。できてもできなくても自分の責任です。

そして親は、自分で決めたことを達成することができたという点だけをほめればいいと思います。その方がほめる内容にブレがありません。

中略

目標を設定して、到達できるように励まし、到達したらほめる。仮にできなかったとしたら、次はがんばろうと励ます。

この繰り返しで、子供の中に成功体験が芽生えると思います。


本当にそのとおりだと思います。

子どもに「勉強しなさい」という大人は多いけれど、子どもに「勉強しなければいけない理由」をきちんと伝えている大人は、少ないのではないでしょうか?

自分なりに「勉強をする理由」をもって、勉強をしている子は、驚くほど伸びます。

私は今まで何回も「勉強しなさいってうるさく言っても、子どものモチベーションを下げで、勉強のじゃ何なるだけ」と書いてきました。


じゃあ、どうすればいいの?

その答えがここにあります。

「勉強しなければならない理由」を上手に伝えるんです。

あすかさんは、例として、お子さんのオムツをはずしたときのことを書かれていました。

CMを何度も見せてお子さんにイメージさせる工夫をされてました。

「勉強を頑張ったら、こうなれる...」というイメージを持たせてあげることが大事かなって思います。

「勉強しなかったら、こうなっちゃう」っていうマイナスのイメージじゃなくて、「勉強頑張ったらこうなれる」っていうプラスのイメージ。

高校の制服が可愛いから、あそこに行きたい!なんていうのは、一番わかりやすいイメージですよね。

勉強しないといい会社に入れないとか、まともな社会人になれないとか、そういう、漠然とした理由じゃなくて、もっと具体的にイメージできる理由を伝えてあげられるといいですよね。

勉強する事で、自分の未来への選択肢が広がっていくんだっていう、イメージが持てるように、助けてあげてください。

そして、目標や計画は具体的に立てること。

そうすると達成しやすいし、達成するとそれが成功体験になって自信がついていくんです。


「しなければならない理由を伝える」

 ↓

「本人が納得して、やろうと決意する」

 ↓

「自分で目標を立てる」

 ↓

「目標を達成できるように励ます」

 ↓

「目標を達成する」←「一緒に喜ぶ」

 ↓

「成功体験となり、次の目標へのモチベーションになる」

 ↓

「自分で次の目標を立てる」(前回の経験をもとに修正を加えていく)



これを繰り返していく事でどんどん伸びていきます。

そして、お母さんは「勉強しなさい」なんて、言わなくてよくなっていく。

その出発点が、「やらなければならない理由」を伝えることなんですね。


つぎは、習ってないからわからない






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/16(月) 14:25:29|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言葉より、背中で語る方が伝わる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、素敵なママブロガーさんって紹介した、ココチバーガーの後藤真理さんから、紹介ありがとうのメッセージいただきました。

その中にこんな言葉がありました。

子どものためにも、というか、私は、子どもに何をしてあげるというより、夢をもってもらいたいから、背中を見せるためにも、がんばりたいです!


まりさん、かっこいい!

何より、本当に頑張って、結果を出している、まりさんが言うから、なおさらかっこいい。

私がまりさんのお店に行ったとき、お子さんが学校から帰ってきて、まりさんと話しているところを見たんです。

学校からお店に帰ってくるんだよね。

そして、まずお母さんに顔を見せてた。

とっても仲良し親子で、お子さんがまりさんのこと尊敬して誇りに思ってるんだなって感じました。

お母さんが、あれだけ頑張って働いている姿を見たら、そうなるだろうな~。

働いてるまりさんって、本当に一生懸命で、私が見てもキラキラしてるもん!

それに、どんなに忙しくても、お子さんに笑顔で声をかけてる。

その短い時間でも、お子さんへの愛情ビンビン感じちゃった。


今の時代、なかなか親が働いている姿を見ることが出来る機会ってないですよね。

会社でどんなに頑張っていても、子どもたちが見るのは、疲れて家に帰ってきて、ゴロゴロしてる姿だったりする。


父の日の前だったかな?

お父さんはいつもみんなのためにお仕事してるから、ありがとうのカード作りましょうって言ったら、クラスの生徒が言ったんです。

「お母さんはいつもお掃除とか、お料理とかいっぱいお仕事してるよ。

でも、お父さんはいつもゴロゴロして、おかあさんにしかられてるもん。」


その子のお父さん、とっても頑張ってるサラリーマンだったんです。

でも、家では疲れてゴロゴロしてるんでしょうね。

子どもの目に見えるのはその姿だけ...

お父さん頑張ってるのに、せつないですよね~~


考えてみれば、私だって、父が実際に仕事しているところを見たことってなかった。

でも、私は父をすごく尊敬していました。

それは何故か...?


母がいつも父のことを私に話してくれたからです。

父がどんなに頑張って働いているか。

父がどんなに、わたしたちを愛してくれているか。

母が話してくれていました。


だから、私たち3人姉妹はみんなファザコンになりました(笑)

そのことに気がついたのは、働くようになってからです。

それまで、そんなことに気がつきもしなかった。

私は母の言葉を通して、働く父の背中を感じてたんです。


我が家では、お給料日には、ちょっとご馳走を作ります。

そして、パパにみんなでご苦労様、ありがとうって言ってから食べます。


パパに感謝を伝えるためもあるけど、パパが頑張ってお仕事してくれてるから、こうやっておいしいもの食べられるんだよ~ってこと、子どもたちに知って欲しいから。

まあ、うちのパパの場合、システムエンジニアなので、パソコンに詳しいから、家でも技術を披露して、子どもたちの尊敬のまなざしを勝ち取るチャンスは、結構あるんですけどね。

私も、今一生懸命TOEICの勉強して、子どもに背中見せてます。

大人が、頑張っている姿を見せることが、一番の教育になるって私は思ってます。

「勉強しないと、お父さんのようになっちゃうよ!」

って言っちゃだめよ!!

子どもが自分の可能性疑うようになるからね。

...って先輩ママに教わりました。

確かにそうだな~って思います。

尊敬できる、目標になる大人が近くにいれば、子どもは夢を持って、頑張れるようになるんですって。

まず、自分が、子どものなりたい大人になれるように、頑張りましょう!!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/05/16(月) 10:47:18|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

