勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作戦会議をしてみませんか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、TOEICの結果が送られてきました。

AO入試を受けるために、TOEICを受験した長女ですが、残念ながら、基準点に足りませんでした。

一緒に受験した私は、基準点、満たしてました。

あ~。出来ることなら、スコア交換したいです!

でも、そういうわけにはいかないので、本日、作戦会議を開きました。

私と長女のどこが違ったのか。

どういう作戦で、スコアを伸ばしていったらよいか。

二人で話しながら、分析してみました。

最初は、「え~。お母さんと勉強の話するの嫌だな~」って、言っていた長女。

「あと何点取りたいの?」

「え?基準点は....」

[基準点じゃなくて、今回のTOEICで、何点取りたいの?」

「う~ん。あと100点?」

「そうか...あと100点、どこで取る?」


どうも、私に、お説教されるって思っていたみたい。

「どうしたいの?」って質問したら、ちょっと、雰囲気変わりました。


「送られてきた、結果を見るとさ~、語彙力が、極端に弱いよね。」

[うん。確かに。」

「私さ~、パソコンで勉強していたじゃない。

アレの単語を、毎日1単元ずつ、必ずやる!って決めて、やっていたんだよね。」

「やってたね~」

「あれさ~、1単元に、単語が300個あるんだよね。

300個、一気にやるの、結構つらいんだよ~。

でも、頑張って、毎日やってたの。」

「そうか~。300か~。」

「私の語彙力は、平均以上いってるじゃん?

アレやったおかげで、点数取れたんだと思うんだ。

だから、きついけど、パソコンで、毎日、単語を1単元ずつやったら、語彙力が、カバーできると思うんだ。」

「なるほど~。やるしかないかな。」

「それとね、今やっているテキスト。今から一ヶ月で、一通りやるの難しいと思うんだ。」

「うん。確かにあと150レッスンって無理かも。」

「だったら、思い切って、それやめて、模擬試験集で、実際の問題、何回もやったらどうかな?」

「あ~。そのほうが楽しいかも。」

「あとは、文法か...」

「文法はヤダ。文法はやりたくない。」

「やりたくないって...」

「文法やらなきゃって思うと、やる気なくなるの。」

「ふ~ん。じゃあ、中3の弟の、英語のまとめを手伝ってみるのはどう?」

「それくらいなら、いいかな...

そうだ!NHKの基礎英語、やってみようかな?」

「いいんじゃない?二人でやってみれば?」

「これなら、なんか、やれそうな気がする。」

「よかったね。がんばれ!」

作戦会議終了。


大事なのは、勉強する本人が、どうしたいのかってこと。

だから、「○○しなさい!」っていう、命令口調はつかわないこと。

~だと思うけど、こういうのはどう?

いろんな方法を紹介して、あとは本人に選ばせる。

子どもが、のり気じゃない方法を、強くすすめない。

それと、無理な計画を立てない。

ちょっと、余裕があるくらいの、計画を立てること。

これがコツです。



作戦会議前に、提案する、いろんな方法を、調べて、さがしておかないとね。

教育ランキングのブログを、回るだけでも、結構いろんな情報、集まりますよ~


夏休み前に、お子さんと、作戦会議、してみませんか?

次は、映画を見たら原作も読んでみよう!




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/30(木) 09:05:19|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校は、学校によって選択できる科目が違ってきます!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日の続きで、高校の教育課程について書きますね.

実際の高校を例に挙げて、選択によって、どう、履修科目が違ってくるのか、見てみましょう。

手元にある、中堅クラスの進学校(A)と、次女の通っているデザイン科(B)を例にします。

まず、中堅進学校のA。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

2年生から、文型と理系に分かれます。

例を挙げてみますね。

文型の場合の2年生の必修科目は...

国語(5)世界史(2)数学(5)体育(2)保健(1)芸術(2)英語(6)です。

これに選択科目が7単位分。

パンフレットの例では、日本史(4)生物(3)を選択していますね。

3年になると、進路に応じて、さらに選択の幅が広がります。

この例だと、私立文型タイプの場合、3年では、数学の授業はありません。

受験科目に絞って、がっちり、受験勉強ができるように、なっています。

それでは、次女の通っている、応用デザイン科のカリキュラムを見てみましょう。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
(クリックすると、大きくなります)

2年生からは、年間12単位ずつ選択した専門分野を12単位ずつ学びます。

社会は、世界史B、日本史A、現代社会の合計6単位(3年間で)

理科は、理科総合B、生物の合計4単位(3年間で)

2年生になるときに、進むコースを選びます。

コースを選ぶと、選択科目が決まってくるので、科目を選択することは、出来ません。


たとえば、Aで私立文型を選んだ場合、英語は、3年間で、21単位。

応用デザイン科では、3年間で6単位!?

3倍以上だよね。

センター試験受けて、大学進学しようと思ったら、厳しいよね。

今は、大学入試も、いろんなバリエーションがあるので、次女は、美術系で、受験できるところを、見つけるつもりらしい。

高校を選ぶときには、その先まで考えて、検討することをお勧めします。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/29(水) 17:57:19|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校によって、勉強内容って違うの?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

日本の学校では、文部科学省の作った、学習指導要領で、学年ごとに、学ばなければならない項目って、決まっていますよね。

だから、本来は、どこの小中学校に行っても、進度の速い、遅いはあっても、学ぶ項目は一緒のはずです。


高校は、「普通科」「専門学科」「総合学科」があるので、その科によって、履修科目が違ってきます。

「専門学科」というのは、職業系普通系があるんだって。

職業系というのは、工業高校、農業高校、商業高校などです。

他にも、水産、家庭、情報、福祉、看護などもあります。

ドラマ「高校生レストラン」のモデルになった、相可高校の食物調理科も、ここに入りますね。

職業学科は、各省庁の養成施設としての認可を受けていて、卒業時に免許を取得したり、試験科目の一部が免除になる教育課程を編成しているところも多いんだそうです。(wikipediaより)

普通系は、理数科、体育科、音楽科、美術科、外国語科、国際関係などに関する学科などです。

うちの次女が通っている、「応用デザイン科」はこれに当たりますよね。

総合学科は、普通教育と、専門教育を、単位制で、選択履修していく学科みたいですね。


高校を卒業するために必要な履修教科・科目は...

国語1科目(「国語表現」「国語総合」から1科目)

地理歴史2科目

(「世界史A」「世界史B」から1科目、「日本史A」「日本史B」「地理A」「地理B」から1科目)

公民2科目(「現代社会」か「倫理」と「政治・経済」)

数学1科目(「数学基礎」「数学」のうち1科目)

理科2科目(「理科基礎」「理科総合A」「理科総合B」「物理」「化学」「生物」「地学」から2科目。ただし、「理科基礎」,「理科総合A」「理科総合B」の1科目以上を含むこと。)

保健体育2科目(「体育」と「保健」)

芸術1科目(「音楽」「美術」「工芸」「書道」から1科目)

外国語1科目(「オーラル・コミュニケーション」「英語」から1科目)

家庭1科目(「家庭基礎」「家庭総合」「生活技術」から1科目)

情報1科目(「情報A」「情報B」「情報C」から1科目)

合計14科目ですね。

このほかに、学校によって、いろんな科目を選んで、カリキュラムを作っているわけです。


専門学科や、総合学科では、上記の14科目のほかに、専門科目が25単位以上必要なんだって。

(単位ですよ。科目じゃなくて)

中学と違って、高校は学校を選んだ時点で、履修できる科目も変わってくるって事です。

これから、高校受験をするなら、そこのところは、きちんと調べておくべきです。


ちなみに、高卒認定試験の合格要件も、この学習指導要領に準じています。

国語1科目

世界史1科目

日本史、地理から1科目

現代社会1科目か、倫理と政治経済の2科目

数学1科目

理科総合、物理、化学、生物、地学から2科目

英語1科目

合計 8科目(現代社会を選択した場合)か9科目
に合格すると大学受験が出来るようになります。


長くなったので、今日はここまで。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/28(火) 12:32:15|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姉妹でも、興味も才能も違います。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさんが、二人のお嬢さんの、ひらがなとカタカナの、練習法の違いについて、書いていました~

引用しますね~


ひらがなとカタカナの練習方法、長女と次女ではまったく違います。同じ月齢のときの興味があるものがぜんぜん違ったからです。

中略

姉妹でも違う人間なんだから当たり前なんですが、親が同じように育てているつもりでもここまで変わるんだと驚きと同時に面白さを感じました。

この子に合わないな~と思えば教材を変えてみる勇気も必要ですね~。



そうなんです。

同じお腹から生まれて、同じように育てたつもりでも、興味を持つものも、才能を発揮する方向も、一人、一人、みんな違うんです。

うちの長女と次女も、全然違いました。

長女と次女は、同じ幼稚園に入れたんです。

入園前の面接があって、そのときに、この色なんていうのかな?って質問されたんです。

長女は、何の準備もしていなかったけど、全部すらすらと答えていました。

折り紙大好きだったからね~

長女のときのことを、覚えていたので、次女は面接の前に、家で、色の名前をきいてみたんです。

ところが、ひとつも答えられない。

「これ面接のときに聞かれるから、覚えておこうね」って教えたんだけど...

何十回やっても、「赤」「青」「黄色」さえ覚えられない。

正直言って、この子は、発達の遅れがあるのかしら?って心配しました。


色に興味がないのか?というとそうではないんです。

絵を書くのが大好きで、いつも、お絵かきばっかり、していました。

微妙な色も使い分けて、きれいに、色塗りしてました。

でも、色の名前は覚えられなかった。

今は、デザイン系の高校に通っていて、私が、きいたことのないような、色の名前まで、たくさん知っていますけどね。

次女は、「覚える」「暗記する」ことが苦手だったみたい。


長女は、本を読むのが大好きで、たくさん本を読んで、いろんなこと知っていました。

文字を読んだり、書いたり、言葉にして伝えたりするのが得意でした。


次女は、いまだに、言葉にして表現するのは苦手みたい。

絵を描いたり、写真を取ったり、粘土細工を作ったりして、表現するのが、好きみたいです。


同じように育てたつもりなんだけどね~

全然違います。

長男も、三女も、やっぱりそれぞれ違いますよ~

だからおもしろいんですよね。

それぞれが、認め合って、刺激しあって、成長していくんです。


子どもの才能を、伸ばしてあげたいと思ったら、その子の才能を、見つけることが大切。

その子の興味や、才能に合った方法を、見つけてあげると、びっくりするほど伸びることがあります。

逆に、その子に合わない方法でいくら頑張っても、なかなか伸びなかったりもします。


子どもの、言葉にならない、自己主張にも、耳を傾けて、その子の特性を見つけてあげてください。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/28(火) 09:14:49|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログのおかげでいろんな方と知り合えました!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

最近の子どもたちは、携帯やネットを使いこなしていますよね~

先日、長女がオープンキャンパスで上京したときも、ネットで知り合ったお姉さんに、大変お世話になったそうです。

とっても話があって、楽しい時間をすごしたんだって。

私もブログを始めてから、たくさんの方と出会いました。

考え方が似ていて、とても共感できるな~っていう方もいます。

新しい気付きを与えてくださった方もいます。

ブログだけじゃなく、チャットをしたり、スカイプで話したり、実際にあって、ランチしたりすると、もっともっと仲良くなることが出来ます。

そして、ブログから始まった、出会いの輪が広がって、私の知識も、見識も広がっていくんです!

でも、普通にブログを書いているだけでは、なかなか、会ってお話しようってところまで、交流広がりませんよね?

私がたくさんのブロガーさんたちと、実際にあって、お話できるようになったのは、ある講座に参加してからです。

それは...パワーブロガー養成講座です。

この講座には、ネットコンサルルームというのがあって、そこで、たくさんのブロガーさんと交流できるんです。

それに、いろんなところで、実際に集まって、お話をする「オフ会」も開催されています。


私ももうすぐ埼玉の「オフ会」に参加する予定なんですよ~

東京、大阪、名古屋、福岡....全国のいろんなところで「オフ会」が企画されてます。

そこに集まっている方々は、業種もいろいろで、おもしろいんですよ~

私が、はじめて参加した「オフ会」は、メンバーの方の経営するハンバーガーやさんで開催されました。

当日、特別企画で、足の裏の診断をしていただいて、靴の中敷を直してもらっちゃいました!

出版プロデューサーの方もいたし、ブログのカスタマイズのプロの方もいたし、占いの方、美容の方、ダイエットの方、音楽教室、子育てブログ、お勉強ブログ、コーチング、ネコのしつけブログ....

本当に、いろんな方に知り合えました。

その後、名古屋でも、四日市でも、素敵な出会いがありました。

その日、はじめて会うんですけど、いつもブログを読んでいるので、なんか、ずっと前からの知り合いのような...

とても不思議な感覚がするんですよね。


そして、あっという間に、打ち解けて、とっても楽しい時間がすごせるんです!

一度会うと、さらに親近感が増すんですよね~

それからは、ブログで交流するのが、さらに楽しくなりました。


私が、今も楽しくブログを続けていられるのは、そんな皆さんのおかげだな~って思います。

このパワーブロガー養成講座は、期間限定でしか、メンバーを募集しません。

昨日から、11次のメンバー募集が始まりました。

締め切りは7月10日です。


もっと、たくさんのブロガーさんと、交流したい方には、お勧めの講座です。


この、私のブログから、申し込みをされた方には、特典として、2週間のスカイプでのフォローをつけさせていただきます。

どうやって、他のブロガーさんたちと、仲良くなったらいいの?

最初、どんなメッセージを、書き込んだらいいのか、わからない。

そんな方には、スカイプか、プチメでフォローさせていただきます☆

特典を希望される方は、「久美子さんのブログから申し込んだよ!」ってプチメしてくださいね。


新しい仲間と出会えるのを、楽しみにしています☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/27(月) 13:00:00|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月のプレゼント締め切りまで、あと3日です

フォルスクラブの小中学校システムでお勉強している皆さんにお知らせです!

6月のコインキャンペーンのプレゼントの応募締め切りは6月30日です。

6月1日から計算して、300枚コインをためて、感想文を送るとプレゼントがもらえます。

今、何枚コイン貯まっていますか?

まだあと3日あります!

最後まであきらめずに、頑張ってね!

詳しい応募の方法はこちらのブログを見てね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/27(月) 10:57:19|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいところ探しをすると、子どもは伸びる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

「子どもが伸びる生活と勉強◎広島市の学習塾の先生が書く、やさしい子育て」というブログを書いている、みらい先生が、「親のしてしまう失敗」という記事を書いていました。

一部引用しますね。


それは、子どもの悪いところばかりを探してしまうということ。

子どもの良いところは、なかなか探しませんね。


子どもを愛していると、つい、あれもこれもと、

欲張りになってしまいます。

そして、できないことばかりに目が向いて、

注意ばかりをしている、ということになりかねません。

もう、この時は、完全に自分のことは棚に上げてしまっています。

人間ですから、欠点や苦手なことがあっても、当然です。

完璧ではないということで、注意され続けたら、

私たち大人でも、嫌になってしまいます。

もちろん、やる気も起きません。


こちらの塾では、お母さんに、「子どものよいところ」を書いてきてもらって、はりだしているそうです。

子どもたち、何も言わなくても、じーっと読んでいるんだって。

親が、子どもの可能性を信じることは、とっても大事だけれど、出来たことを、認めることなしに、次々と、新しい課題を与えていくと、子どもは、疲れ果ててしまいます。

子どもの、よいところを認めて、一緒に出来たことを、喜んでいると、子どもは、自発的に、次の課題に取り組むようになります。

本当に、子どもを伸ばしたかったら、出来ていないところを、指摘するより、できたところ、よかったところを見つけて、一緒に喜ぶこと。

「いいところ探し」がお勧めです。

何より、勉強だけでなく、生きていく上で、いつも前向きな考え方が、できる子になるのを、助けます。

我が家では、家族みんなで、いいところ10個ずつ書いて当てっこしました~。

前に、そのこと、書きましたよね☆


とっても楽しかったですよ~

「いいところ探し」是非やってみてください。お勧めです☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/26(日) 20:50:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強しなさいっていいっているのはお母さんのため?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

学習サポーター@ムーチョさんが、勉強しなさいって言うのはどうしてか、興味深い記事を書いていました。


引用しますね。


自分の子どもに対してやっていることだって、
ほとんどは「自分のため」にやっているんだ、
ということです。

例えば、子どもが勉強していないと、
ついつい「勉強しなさい」と、
言ってしまう。

これ、子どものために言っているんだと
思います?

本当は、自分のために言っているんですよ。

「勉強しなさい」と言わないと、
自分が不安だから、言っているんです。

だから、そんなこと言っても意味がない、
どころか逆効果だと「頭では」わかっていても
やっぱり言ってしまうのです。

「勉強しなさい」に限らず、
「静かにしなさい」とか、
「ちゃんとしなさい」とか、
「早く支度しなさい」とか、

ほとんどの命令口調は、自分の不安の解消が
目的です。


思い当たるところあるな~

子どもに「お母さんはちゃんと注意したよ!何回もいったでしょ!」ということで、自分の責任を回避するというか...

お母さんの気持ちは楽になるんだと思います。

でも、それって本当に子どものためになってるの?

実は子どもの足引っ張っているだけです。

ムーチョさんの言っているように、それを自覚するだけでも、少しずつ何かが変わってくると思いますよ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/26(日) 10:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伸び悩んだら、基本に戻って繰り返し!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

うちの子供たちが、やっている、パソコン学習を私が気に入っている理由は、何度も繰り返しが出来ることだって、何回も書いてきました。

せっかく勉強して、そのときは、わかっていても、繰り返し、復習しないと、知識は定着しません。

問題を出されたときに、すぐ解答できるようになるには、何度も繰り返して、覚えてしまうことが必要なんです。

特許翻訳アドバイザー河崎有美さんが、英会話や、読解の勉強をしていて、伸び悩んだときどうするかをブログに書いていました。

最後にこう書かれていました。


ポイントは、繰り返しの回数です。

音読も100回、200回やってみると効果があります。簡単な本も、1冊3000ワードとかの短い本を30冊、40冊と読んでいくと効果があります。

なんでかっていうと、英語って、学問ではなくスポーツの一種だから。体で覚えないと使えません。

体で覚えるには・・・素振りをみっちりやって、実際にボールを追いかけて打ってみて、、、っていう地道な戦いを続けるしかないんですよね。

難しいことを少ししかやらないよりも、わかりきっている簡単なことを地道に大量に繰り返す

これがポイントです。


100回、200回...30冊、40冊...

すごい数ですよね。

翻訳の仕事ってきいたら、すごくかっこいいけど、裏で地道に、繰り返し努力されてるってことですよね。

受験勉強だって、伸び悩んだら、基本に返って繰り返し!

我が家では同じ問題を最低5回、出来れば10回以上繰り返すように言っています。

川崎さんの10分の1ですよね~

それでも、やれば、結構効果が出ます。

我が家ではパソコンを使ったe-ラーニングを導入しているので、30分もあればひとつの単元を10回繰り返せます。

データもしっかり残るので、管理しやすくて、とても気に入っています。

問題集を使うときは。直接書き込まないで、解答欄だけ、別の紙に作って、何回も書いていくといいですよ。


効率的に勉強できるe-ラーニングに興味のある方はこちらをクリックしてください。

ただいま、2ヶ月無料で使えるキャンペーン中です。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/25(土) 16:35:15|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこに行っても勉強できるっていいよね

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

夏休みに沖縄に行くチケット取れました!!

お盆の時期だったので、残り枚数が少なくて、取れるかどうか、ハラハラでした。

よかった~。

これでパパと下の二人を連れて沖縄にいけるぞ~音譜

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

青い空とエメラルドグリーンの海!

この写真私が撮ったんですよ~

本当に、こんな色なの!!

上の二人はお留守番です。

受験生の長男は連れて行きま~す!

だってね、ネットを使ったお勉強なら、世界中どこにいっても、ネットさえつながれば、好きなときに、好きなだけお勉強できちゃう。

重たい参考書や問題集を、かついで行かなくてもいいんです。

今はモバイルもいいのがありますからね~

本当に、どこにいても勉強できちゃう。

去年は、お盆に事故が重なって、大渋滞した、東北自動車道の車の中で、お勉強しちゃってました~

今年は、沖縄で、海を見ながらお勉強しちゃおうかな?

沖縄って、風が気持ちよくて、日陰はとっても涼しいんだよね~

きっと、節電で冷房が思うように使えない三重よりずっと涼しいよ~


どこに行ってもネットでお勉強が出来る、フォルスクラブはこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/25(土) 09:00:00|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みは、おうちで楽しく勉強しよう

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

夏休みは、おうちでお勉強する時間、たくさんありますよね。

今日は、うちの子たちが、やっている、夏休みでも、おうちで楽しく、お勉強できる方法を紹介しちゃいます!

それは、フォルスクラブっていう、パソコンでお勉強するシステムです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
これはマスコットのフォルスくん。

ログインすると、毎日フォルス君からメッセージが届いていて、「メッセージを読む」をクリックすると、豆情報を教えてくれるんだよ。


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

そのメッセージボードの、となりには、コインの枚数が表示されます。

フォルスくんの顔のもようのコインだね!

これをためると、プレゼントがもらえるんだよ!



先月のプレゼントは3DS!!

うちの、中3のお兄ちゃんも、これで3DS当たったんだよ~


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これが、我が家に送られてきた実物で~す!

これが、到着した日は、子どもたち、みんな大喜びでしたよ~

パパの顔の写真とって、パパシューティング~!!ってはしゃいでました。

次に当たるのは...あなたかもしれませんよ~


どうやって、コインを、ためたらいいか、というと...

フォルスクラブに申し込んで、パソコンでお勉強するだけ!


それも、かんたんに、できるところから、やっていいんだよ!

4年生でも、1年生のたし算、やったってOKです。

大人がやったって、いいんですよ~

ママがやって、ためたら、ママが当たっちゃうかも!?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

この画像は算数のかけ算の関所問題。

関所問題は、ちゃんと理解できているかどうか、コンピューターが、チェックしてくれる問題。

たとえば、このかけざんだと、九九が出来たら、今度は3×12みたいな問題になって、それが出来たら、12×22って今出来る力をチェックしてくれるんです。

間違えると、また前の段階まで、逆戻りします。

これで、かけ算は、どの程度できるかをチェックしてくれる。

算数の単元をやっていると、途中で突然出てくるから、そのときに、自分の算数レベルをチェックしてみてね。

コインは、単元が終わったときの点数によってもらえます!

80点以上で2コイン。

50点以上で1コイン。


これを一ヶ月(1日~月末の間)に300枚あつめて、感想を書いて、送ると、全員に図書カード1000円分がもらえます!

今、2ヶ月無料で出来るキャンペーン中です。

無料でやっている間でも、300枚コインをためて、感想送ったら、もらえます。

さらに、抽選で、プレゼントも当たっちゃうんです。

6月のプレゼントはこちら!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

7月のプレゼントは、6月のプレゼントの当選者と一緒に、7月6日に発表になります。

こんどは、なんだろうね~?

感想を送るときに、欲しいプレゼントを書いている子もいるみたいだよ。

300枚コインをためて、プレゼントもらうには、夏休みは絶好のチャンス!!

せっかく2ヶ月無料のキャンペーンやってるんだから、試してみてはいかが?

今申し込むと、8月いっぱいまで無料で使えます。

無料体験だけして、やめたいときは、7月31日までにネットから退会手続きをしてくださいね。

8月1日以降になると、9月分の会費(月6300円)が引き落とされます。

退会手続きをしても、8月31日までは使えます!

ただし、一度退会する、と半年は申し込めなくなりますので、ご注意ください!

7月31日までの間に、続けるか、やめるかを決めてくださいね☆


フォルスクラブをやってみたくなった子は、お母さんに言って、ここから申し込んでね。

詳しい手順がわからない方は、こちらのブログに、フォルスクラブに登録する詳しい手順が図解してあったので、参考にしてくださいね。

夏休みも、楽しく勉強して、プレゼントもゲットしちゃいましょう!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/24(金) 15:00:30|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強させすぎないのがコツなんです!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

子どもが勉強を嫌いになる一番の原因は....

「もっと勉強しなさい」って言われることだと思います。

頑張って勉強したら、今度は思いっきり遊びたいよね!

子どもは遊ぶのも勉強なんですよ!

だけど、頑張って勉強できるようになると、もっと頑張れるんじゃないかって欲が出て...

「じゃあ、もうちょっとやってみようか?」

ついつい、もっと勉強させようとしてしまってませんか?


小学低学年だったら、本当に集中して勉強できるのは、だいたい30~40分です。

それ以上たつと、集中力は切れてしまうんです。

もちろん、個人差はあります。

訓練すれば長く集中できるようになることもあります。

でもね、あんまり無理して勉強させすぎると、勉強嫌いになっちゃうんです。


低学年のうちに大切なのは、勉強の量よりも、習慣をつけることです。

少しでもいいから、毎日必ず勉強する癖をつけるんです。


そのためのコツは、頑張らせすぎないこと。

もう少し、勉強したいかな?くらいで切り上げることです。


「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさんが、こんな記事を書いていました。

ちょっと引用しますね☆

親御さんの目には「この子はやらせればもっとできるのだから」と負荷を与えすぎて失敗する例を多く見ているので、やらせたいところをぐっと我慢することも必要なんです。

今すぐにバネを引っ張って伸ばしすぎてしまうよりも、将来の伸び代を残して適度な力を加えることが重要です。

家庭学習の習慣のできている子は、そのままあまり手を加えない方が順調に伸びると思います。(羊)


子どもが勉強に興味を持ち続けられるように、親が勉強させすぎないように。

もうちょっとやりたいなというくらいの子どもにちょうどいいタイミングを見つけてあげることが、家庭学習の習慣をつけるコツなんです。


次は、「作戦会議をしてみませんか?」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/24(金) 13:30:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蛍雪時代ってまだあるんですね~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

いつものように読者登録しているブログを回っていると...

開成番長さんのブログに懐かしい名前を見つけました。

「蛍雪時代」!!

私が受験生の頃から、いえ、まだ小学生の頃からありましたよ~

蛍雪時代を読むってなんかとってもお姉さんなイメージであこがれてた頃がありました。

まだあるんですね~

なんかとっても懐かしくなっちゃいました。


螢雪時代 2011年 07月号 [雑誌] (旺文社螢雪時代)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp

この蛍雪時代には開成番長さんが「スケジューリング」というテーマでコラムを書かれているそうです。

見かけたら手にとって読んでみてくださいませ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/24(金) 09:00:00|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉永さんの最新刊『英語トレーニング』発売開始!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

私がこのブログを始めたばかりの頃....

ブログを書くのにとっても時間がかかってしまって大変な時期がありました。

「もう私には無理!子育てが手抜きになっちゃうくらいならもうやめる!」

そう思っていたときに、子育てをしっかりしながら、ブログをかけるように励ましてくれたのが、頭が良くなる勉強法:吉永賢一さんでした。

「ブログ書く時間を決めちゃったらいいですよ~。

時間になったら、まだ途中でもやめる。

途中でもやめる勇気が大事です。

途中でやめても、明日の自分はきっともっといい記事が書ける。

自分を信じてやめる。

そうしたら、きっと、子育てとだって両立できますよ~」


本もたくさん書いていて、TV出演もしちゃうような方が、初めてあった私のために、親身になって話しきいてくれました。

おかげで、記事を書くのも早くなり、今のこのブログがあるんですよね。

本当に感謝してるんです。


その吉永さんが、新刊を出しました。

東大家庭教師の 必ず結果が出る英語トレーニング/吉永賢一

¥1,785
Amazon.co.jp

吉永さんは、塾講師としては、「英文法の先生」からスタートしたんだそうです。

吉永流の英語トレーニングってどんなんでしょうね?

読んだらまた感想を書きたいと思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/23(木) 16:10:00|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

礼儀はまず親が身につけないと

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

もうひとつ、親が模範を見せなくちゃと思った記事を紹介しておきますね。

子どもを伸ばす知育ブログのMakikoさんの「見られているのは子供よりもママの所作」という記事です。

引用させていただきますね。


ピンポンされて、玄関を開けますと

真っ先にお子様に「ご挨拶は?」と声をかけるママがほとんどです。

そして、お子様がご挨拶ができますと

ようやくママの目線は私に・・・私とママがご挨拶となります。



これ、順番が逆です!

まずは、扉が開きましたら

ママがご挨拶の言葉を発し頭を下げる・・・もちろん同時に私もです。

それからお子様と私もご挨拶です。


おわかりになりますか?

まずはママがお子さまより先にご挨拶をされて

お子様にお手本を示さなければ

子どもはいつまでたっても

自分から上手なご挨拶などできるようになりません。


子どもが中学生になっても

「ご挨拶しなさい!」と横で言っているママたちがいらっしゃいます。


グサ!グサ!グサ!!

実はこれ、身に覚えが....

長男はもう中学3年なのですが、人と会っても、もぞもぞって喋るので、ついつい、「ちゃんとあいさつしなさい!」って言っちゃってます。

自分がまずあいさつはしているけど、中学にもなって、まだ子どもに「あいさつしなさい」って横から口出しているのは、まずいかもしれませんね~

実は、先日も、長女に叱られたんです。

主人の実家に電話しているとき、長男がいたので、「ほら、おばぁにお菓子ありがとうって言いなさい!」って言ったんです。

長男は少し抵抗しつつ、ちゃんとお礼は言ったのですが...

電話を切ったあと、長女に言われたんです。

「もう中学なんだから、こういいなさいっていちいち言うのはおかしい!」って。

「お母さんは、自分の思うように、子供を動かそうと、操作するところがあるから、気をつけたほうがいい。」

ガビ~~~ン!!です。

ちょっと落ち込んでいたら、長男がそっとやってきて、

「俺、なんて言っていいか頭まわらなかったから助かったよ。」

慰められてしまいました~~~。

長男の優しさに癒されながらも、「いつまでも、なんて言っていいか、頭回らないのは困るよな~」って、長女の言葉をかみ締めてました。

まずは私自身が、きちんと礼儀を身につけて、子どもたちの前でお手本見せないとね。

先日、長女と葬儀の受付したときも、実は、「これでいいんだよね...?」って、内心ドキドキしてたんですよね。

自信を持って、言葉ではなく、背中で語れるように、自分を磨かなくっちゃです!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/23(木) 13:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

口出しせずに、背中で語れる親になりたいな

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

東大脳チャイルド育成コーチ・谷あゆみさんが、会社の後継者育てと子育てを比較して記事を書いていました。

引用しますね。


【100年企業を目指そう!⇒4代続く会社】

①子どもが継がない理由
 ・先代が喜んで仕事をしていないから
 ・先代の後姿を見て、両親の手伝いがしたいと思えないから
  (大変でも一生懸命やっていたら継ぎます。)

②徹底的に任せないと後継者は育たない
 ・信じきれるか?
 ・「祈る」という気持ち じっと任せてうまくいくように祈る

③財産を残すのは“下”
 事業を残すのは“中”
 人を残すのは“上”

 人材育成は「考えさせる」「発言させる」「行動させる」「反省させる」


これが後継者の育て方なんだそうです。

確かに子育てと同じところたくさんありますよね。

特に最後の...

「考えさせる」

「発言させる」

「行動させる」

「反省させる」


これは、本当に大切なポイントだなって思います。

この4つが反対になると...

「考えさせる前に答えを言ってしまう」

「親の意見を押し付ける」

「先回りして何でもやってしまう」

「子どもをかばって責任を取らせない」


こうなってしまったら、子どもの成長の機会を奪う、モンスターペアレンツになってしまいますよ~

自分の視点ではなく、子ども視点で、子どものペースで、子ども自身に経験させる。

失敗したっていいんですよね。

むしろ失敗しないと学べない。


失敗して子どもが傷つくのが怖くて、先回りしてしまう...

それって、実は子どものためになってない。

子どもが傷つくのを見るのが嫌だからっていう、親のエゴかもしれない。


口出しせずに、背中で語る。

やっぱり、これが理想なのかな~。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/23(木) 10:19:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中のルールは頭のいい奴が作ってる!!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

さっき、パスポート手続きは娘に自分でさせるぞ~!という決意を書きました。

そのあとブログを見て回っていたら、考える力が育つ子育てパパ:前川さんがブログにドラゴン桜の一場面をのせているのを見つけました。


『社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている!そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ!....だまされたくなかったら、ルールを作る側になれ!』


阿部さんかっこいいですね~

もう一回ドラゴン桜見たくなっちゃいました。

これって、子どもたちだけにいえることじゃないですよね。

私、自分で確定申告したり、遺産相続の手続きしたりして、今まで知らなかったけど、いろんな法律があって、申請したら受けられるいろんな控除があるんだ~って知りましたもの!!

お金の運用についてもそうです。

勉強してみてはじめて、今は、日本人でも海外に口座を持って預金を海外の銀行に持つことがOKになってるんだってこと知りました。

世の中、知らないと損することいっぱいあります。

まず、大人が賢くなることによって、子どもに模範示さないとね。


PS.関係ないけど、生徒役の出演者、豪華ですよね~

山下智久、小池徹平、長澤まさみ、新垣結衣。

みんな若くて、かわいかったね~









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/22(水) 16:55:17|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パスポート手続き

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

次女が昨夜書類を持ってきました。

10月の修学旅行でシンガポールに行くための資料でした。

修学旅行説明会6月15日ってもう過ぎてるじゃない!!

「ごめ~ん。プリント渡すの忘れてて...」

いや、これはきっと確信犯だ...

親に学校に来られるの嫌な年頃だもんね~

プリントもらったら私はきっとくると思って、隠してたな...!!

よく見ると、7月の3者面談までに、パスポートのコピーを持ってくるように...だって。

まだ申請してないよ~

それも、本籍はパパの実家の沖縄にあるから、戸籍は取り寄せなくちゃならないのに~~

きっと、簡単に出来るって思っているんだろうね。


そこで、今回は、次女に一人で全部手続きやってもらうことにしました。

次女は皆勤賞狙っているので、学校があって、どうしても出来ないところは次女が頼んでくれば、次女の指示で動くけど....

すべての段取りと手続きは次女にやってもらうことにした!

まずは戸籍抄本の取り寄せからだね。

長女のときは私がおばぁに電話して送ってもらったんだけどね...

本来なら役所に自分で連絡しないといけないんだよね。

もう、時間が間に合わないから、ここはおばぁに頼んでも仕方ないか...

それでも期限ぎりぎりです。


黙って見守っているのも胃が痛くなるよ~

でも、これも大切な勉強。

これから社会に出たらしなきゃいけない手続きいろいろあるものね。

手続きすればいろんな控除が受けられたり、交付金がもらえたりってこと結構あるよね...

自立して賢く生きるには必要な訓練だよね。

頑張れお姉ちゃん!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/22(水) 14:07:02|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

語学を学ぶ理由

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

私は学生時代英語が大嫌いでした。

最初のきっかけは中学の最初の英語の先生と合わなかったことなんだけど...

一度嫌いって思っちゃうと、なかなか抜けられなくなるんだよね。

高校受験のときも、大学受験のときも、英語がもう少し出来ればもっと上狙えるのにって先生によく言われていました。

でも、英語嫌いな私にとっては、英語なんて、オシャレな包み紙の模様のように見えてました。

意味ないって思っていました。

そんな私が、本気で英語勉強したい!って思ったのは、アメリカ人の友人が出来たときでした。

彼女のこと、助けたい。彼女ともっとわかりあいたい!

それで必死に勉強始めたんです。

勉強始めてみたら、英語っておもしろくて、すっかりはまっちゃいました。

学生の頃から、英語の楽しさ知ってたらどんなによかっただろうって思いました。


うちの子たちは、女の子はそこそこ英語好きなんだけど、長男は英語嫌いみたい。

学生の頃の私とおんなじ。

長男にとっては英語は点数を取るための勉強なんですよね~


特許翻訳アドバイザー河崎有美さんが、「外国語学習の本質」という記事を書いていました。

わかり合いたい、伝えたいっていう熱い思いが語学を学ぶ本質なんですね~。

使えるようになると、英語ってとっても便利です。

もっと世界に目を向けて、コミュニケーションをとりたいって思えるようになってもらいたいな~

夏休みに何か計画してみようかな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/22(水) 09:00:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋でお茶会

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。


好き嫌い少食専門・食育講師★井上ききさんが名古屋でお茶会を企画されます!

ききさん主催のお茶会は、いつもとても楽しくて、それにとってもためになる話が聞けるんですよ~

私も日程さえあえば参加したいと思っています。

頑張って、名古屋まで行っちゃいます!!

そのくらい価値のある時間だと思ってるんです。


名古屋に来れるところにお住まいの方、名古屋でいろんな話しませんか?

詳しい日程はきっとききさんがまたブログに書いてくださると思うので、そのときにお知らせしますね~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/21(火) 19:15:18|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一度でいいから、一番取りたい。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日TOEICの結果が発表になって、長女が落ち込んでるかな~って思って、今日はちょっとランチに連れ出しました。

「あの....」

「言わなくていい。わかってるから。」

「そうか...」

「わたしさぁ~、もうちょっと頑張ろうかなぁ~って思ってる。

学校辞めるまでに、一度でいいから一番取りたいなって思って。」

「一番か~。いいねそれ。頑張れ、応援するよ!」


ちゃんと自分で気持ち切り替えて、前に進もうとしてるみたい。

よかった。


7月は大切な試験が2つもあるんだよね。

後悔のないように...自分に負けないで頑張って欲しいな。

私は、邪魔しないように...口出し過ぎないように、見守ります☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/21(火) 15:28:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どれだけできたか、目に見えるようにすると楽しく勉強できます

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

何かの目標を立てて、そのために計画し、作業していくとき、自分の進度が目に見えると、やる気をキープしやすくなりますよね。

特に小学生のうちはシールを貼ったりすると、喜んで勉強できちゃいます!

小学生の学習の悩み解決先生:佐々木さんが、かわいい頑張りカードを紹介する記事を書いていましたよ~

毎日出来たら、日付のところにシールを貼ったり色を塗ったりする方法と、単元やページごとに出来たらシールや色塗りをする方法とがあります。

年齢によって、また、お子さんの性格によって、合っている方法を選んでください。

私は、低学年で、とにかく毎日勉強する習慣をつけている間は、日付でチェックしていました。

勉強が習慣になったら、今度は進度でチェックするようにしました。

進度チェックだと、目標まで、あとどのくらいか、というのが見えるようになって、進み具合によって勉強時間を調節したりすることもできるようになっていきます。

お子さんと一緒にシール選びからやってみませんか?

お勉強楽しんでくださいね~


次は「勉強させすぎないのがコツです」







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/21(火) 10:50:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOEICの点数全然足りなかった~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

長女と一緒に受けたTOEICの結果が出ました。

私は590点!

時間配分失敗して、もうだめだと思ったんですけどね。

リスニングが結構取れていたので、なんとか500点こえることできました!

でもね....肝心の長女が....400点だったんです。

最低500点取らないとAO入試にエントリーできないし、学校で英語の単位としても認めてもらえない。

あ~!私とスコアが逆だったらよかったのに!!

私は問題集もやることなく、ひたすらパソコンで何度も何度も同じ単語や問題を繰り返してました。

それが効果あったのかな?

AO入試までにTOEICを受けられるのはあと1回。

このラストチャンスをものにしてくれるといいけど...

こういう試験はやっぱり繰り返し覚えるのが効果あるのかもしれませんね。

今度は私のやっていたパソコンでの学習をもっと何度も何度も繰り返すように勧めてみようかな。


私がやっていたのは、子どもたちが勉強に使っている学習システムの資格対策講座です。

せっかく使えるんだったら、ためしにやってみようって思ったの。

私は本当にこれだけで、参考書も問題集もやらなかった。

長女は問題集を中心にやっていたんだよね。

時間配分は長女のほうが出来ていたんだから...

あとはしっかり暗記することだよね。

あと一ヶ月...AO入試に間に合いますように!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/20(月) 15:22:38|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武道の修練法「守破離」

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

本当に賢いってどんなことだろう?って考えて記事を書いたら、コメントいただきました。

その中に。「修練破離」ということばがあって、意味がわからなかったので、調べてみました。

そうしたら、武道の修練についての記事がたくさんヒットしました。

武道の修練に関する言葉なんですね。

いろんな記事を読んでまとめてみると、修練の3つの段階は次のようなものかな?


守… 師匠の教えを守り、模倣し、ひたすら学ぶ

破… 教えの言葉から抜け出し、見識を広め、真意を会得する

離… 型に一切とらわれず、自分の境地を見つけること



私が今までお勉強の方法として伝えてきたのは、たぶん最初の「守」の部分。

教えられた内容を何度も何度も繰り返し、暗記して知識として定着させること。

日本のテスト方法の対策としてはこれができていれば充分点数は取れるはずです。

だって、日本のテストはたいていひとつの決まった答えがあって、それを書く方式でしょ?

どれだけの知識を暗記しているかで点数が決まってきます。

でも、実際に社会に出て出会う問題は、受験のようにひとつの正解があるというものではありません。

いろんな解決方法があり、その中からよりよいものを選択していく、または新しい解決方法を作り上げていく力が必要になります。

そのときに求められる能力は、ここでいう「破」や「離」の段階の力ですよね。

自分の学んできた知識だけに固執するのではなく、見識を広め、よりよい解決方法をさがす力。

さらに進んで、いろいろな情報を学んだ上で、それを模倣するのではなく、自分自身で新しいものを作り上げていく力。

マニュアルで決められたことをこなしていけばいい仕事は、これからどんどん機械や外国の安い労働力に奪われていきます。

これから社会で必要とされる人材になるには、機械では出来ない仕事の出来る能力、新しいものを作り上げていく能力が必要なんじゃないかな。

それでも、基本となるのは、「守」の部分。

基本的な知識がなければ、それを発展させていくことは出来ないもの。

学生時代に、しっかり、基本知識を身につける。

でも、その一方ではいろんな経験をして、自分自身を磨いていく方法を身につける。


これが理想なんでしょうね。

バイトでも、家事でも、この作業をもっと効率よくするためにはどうしたらいいんだろうって、自分で考えて、工夫していく力って大切ですよね。

子育てだってそうです。

子育て本って、すごい数出てますよね。

でも、その中から必要な情報を集めて、自分の教育方針を見つけていくんですよね。

固執することなく、いつも柔軟にそのときにベストな選択が出来るように、日々学び続けてるんですよね~

そう考えると、一生勉強ですね。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/20(月) 14:05:24|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

賢いってどういうことだろう?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

最近いろんなブログを読ませていただいていて、考えることがあります。

それは、「賢い」ってどういうことだろう?ってことです。

「賢い」をヤフー辞書で調べたら、8種類も意味がありました。


最初の二つを引用すると...

1 頭の働きが鋭く、知能にすぐれている。利口だ。賢明だ。

2 抜け目がない。要領がいい。


和英で調べると

wise; clever; intelligent; ((米)) smart (▼wiseは賢明な,cleverは才気のある.時にずる賢いという意味も持つ.intelligent, smartは高い知能を持つ.ただしintelligentは高度な知性の感じであるのに対し,smartは口語的)

これを調べて、「賢さ」には、2つの側面があるな~って感じました。

1つ目は、高度な知性を持っている。知能に優れているという側面。

子どもでいうと、お勉強が出来るということ。

2つ目は、要領がいい。機転が利く。など、困難な状況を乗り切る力があること。

通知表でいうと、生活の様子で評価されるような賢さかな。

これはどちらも大切だと思います。

お勉強だけできても、その知識を生かすには、実生活にその知識を応用していく力は必要です。

逆に、要領はよくても、知性がないと、認めてもらえないこともあります。

この両面をバランスよく身につけさせることが大切なんじゃないかな~って最近よく感じます。

受験生だから、勉強だけしていればいいというのではなく、いろんな体験を通して、社会で生きていくための賢さも身につけさせたいと思ってます。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/18(土) 14:55:26|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プレオープンキャンパス

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日は長女の第一志望の大学のプレオープンキャンパスです。

長女は、昨夜の夜行バスで上京しました。

今夜夜中に戻ってくる予定です。

今回は、私はほとんどノータッチで、バスの予約も総長についてからの時間のすごし方のについてからの下調べも、自分で調べて調整していました。

長女から聞いてきたときには、助言はしましたけどね。

今頃、大学で説明を聞いている頃かな。

こういう実務的な手配なんかも効率よく自分で出来るようになるって事も大切ですよね~

一人でちゃんとできていたのでほっとしました。

朝、パパがメールしたら、長女からこんなメールが来ました。

「大丈夫だよ。心配しすぎw。マックで朝食を食べています。

同席の早朝バス常連のおば様方のパワーに圧倒されてます(笑)」

しっかり、常連のおば様方に合流してるんだ~

なんかすごくほっとしました。

乗ったときの席は、口をあけたお兄さんとおじさんに挟まれたってメールあったから、ちょっと心配してたんだよね。

快適に過ごせるように、自分の居場所を確保する力も大事ですよね~

長女と一緒にいてくださるおば様方にも心から感謝です!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/18(土) 10:32:14|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子の距離感

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

このところ、親子の距離感について考えさせられることがありました。

長女が主人と喧嘩して、めずらしく長引いているんです。

今までは、なんだかんだいっても、父親のことを尊敬していました。

一緒に楽しそうに話していることもよくありました。

でも喧嘩してからは、娘は父親に冷たくて...

私に対しても前のような親近感がなくなっているように感じます。

「今のままのほうが楽でいいかも...」と言い出してます。

まあ、いつまでも仲良し親子というわけにはいかないのかもしれませんが...

正直、ちょっと寂しいです。

関係修復のために何か考えたほうがいいのかな?と考えていました。

そんなときに、キャリアカウンセラーの井島さんの「親子の取り組み―ある大学生の内定を通して」という記事を読みました。

その記事の中にこのような言葉がありました。


「そのときになって、色々言っても本人も焦ったり、または意識を持っていなければ「うるさい」としか捉えなかったりします。

そして、距離感も保ってベタベタしすぎず(友だち親子にはなりません)、本人がリサーチしてくるように、本人が申し出るように、情報を与えすぎずに様子を観察していたということです。


常日頃からの接し方が一つの結果に結びついただけなのです。」



この、距離感を保ってベタベタしすぎず(友達親子にはなりません)というところに、ぐさっときました。

私、長女とは仲良かったんですよね。

趣味も結構あっていたし、一緒に遊ぶこともあったし...

ちょっとベタベタしていたかな~

友達親子になっていたかもしれません。

娘の成長のためには、本人が申し出てくるように、情報を与えすぎず、見守るってことが大切なんですね...

私のほうが寂しがって、口や手を出したら、娘が自立しようとしているのを妨げてしまうことになってしまうかもしれませんね。

子どもが親離れして自立していくのは必要なことです。

そのためには、親のほうもしっかり子離れして、距離感を保って見守ることが出来るようにならないといけないんだなあ~って心にしみて感じました。

寂しいけれど、これも長女が自立していくためのステップなのかもしれません。

前のように仲良く...というのではなく、私たち親子にとって一番いい距離感を見つけて、見守っていきたいと思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

  1. 2011/06/17(金) 09:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「悔しい」がモチベーションを上げる!?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

うちの長女はいつも嘆いているんです。

「私には、努力する才能がないのかもしれない~」

確かに、コツコツ積み重ねるのが苦手なんですよね~

ここぞ!というときのターボはきくんですけど...

京大塾講師JUNさんが、「圧倒的な努力をできる人が持つ「感情」の話」という記事を書かれていました。

一部引用させていただきますね。


実はこの「悔しい」という感情はすごく重要なものだと思っています。

なぜ人が悔しいと感じるかというと、「できると思っていたことができない」からですよね。

つまり、セルフイメージは「できる自分」にある。

「自分はできるんだ!」と思っていなければ悔しいという気持ちは起こりません。

負けず嫌いな人というのは、「自分は勝てる」と思っている。そういうセルフイメージを持っている。

でも、負けてしまった。自分のイメージ通りに現実が動かなかった。

だから、悔しいのです。自分のイメージとは違う現実に直面したとき、人は悔しいと感じます。

そして、そのギャップを埋めるために努力を始めます。

現状が嫌になって、現状を変えたいと思って、自然に努力を始めます。


なるほど~。

悔しいっていう思いが大切なんですね。

確かに、長女も必死で勉強しているときは、悔しいって言う思い強いように思います。

ただ、それがいつまでも続かないんですよね~

「まあ、いいか、こんなもんだろう」

って自分であきらめるようになっちゃったんですよね。

自分で自分はこんなもんだろうって、あきらめちゃったら楽になったって言っていました。

自分を追い詰めて、勉強できなくなっちゃってましたから、それはそれで困るんですけど、「もっと上に行きたい、本当の自分はもっと出来るはず!」という思いがないと、向上していけないんでしょうね。

この、心のバランスが難しいところだな~って思いました。

今年、高校受験の長男は、今回の中間テストの結果見せてくれないんです。

どうも、不本意な結果だったらしい。

隠していたって、どうせもうすぐ成績表渡されるから、わかるんですけどね。

「悪かったからってしかったりしないから見せてよ~」

「いや、叱られるからとかじゃなくて...自分がこんなんだって思われるの嫌だ」

「できなくて、くやしかったんだ...」

「めっちゃ悔しい。だから今は聞かないで!」

本当に悔しそうでした。

だから今はきかないでおくことにしました。

それから、地道に問題集に取り組んでいるみたい。

JINさんの言う様に、「悔しい」っていう思いが、現状を変えたいという気持ちになって、努力につながっているようです。

「悔しい」って本気で思えるってことは、前に進む力になるんですね。

今回のテストの失敗が、逆にやる気につながってくれるなら、ラッキーですよね!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/15(水) 15:30:17|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冠婚葬祭のマナー

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日は、長女と二人で、知り合いの告別式の受付をしてきました。

長女は、おじいちゃんの告別式しか覚えていないそうで...

もちろん、お葬式に参加するマナーなどはまだ知りません。

今回、受付をさせていただいたのは、とてもいい経験になりました。

受付で何をすればいいかは、斎場の方が詳しく教えてくださいますし、ずっとついていてくれましたからね。

そして、受付ですから、会場がみんな見渡せて、どんな風に動けばいいのか、観察できましたから。

ご焼香のときの、数珠の持ち方とか、何回どういう風にご焼香するかとか。

宗派などによっても作法は違うのでしょうが、大体前の方のやっているのを見て、同じようにやれば大丈夫ですよね。

服装や、化粧の仕方なんかも、受付をやるということで、前の晩から一緒に服を選んで話しました。

敬語の使い方もこういうときに学べますよね。

実際に使うのが一番身につきますから。

親子で、受付できるなんてなかなかないよね。

こういう機会でもなければ、冠婚葬祭のマナーについて、きちんと話すなんてあんまりないかも。

たまたま、長女が試験休みだったから出来たチャンスなんです。

正しく敬語が使えて、キレイな立ち居振る舞いが出来る女性になって欲しいな~

まず自分が出来なくちゃ無理か...








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/15(水) 09:12:26|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追いつきのグラフ

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日は出会いのグラフについて書きました。

では、追いつきのグラフはどうなるのでしょう?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

このように右上がり同士(または、右下がり同士)のグラフになります。

ここに出来る二つの三角形も相似になります。

ここでも、相似を使って追いつきの時間や距離を計算することが出来ます。

たとえば...

「お母さんは8時に歩いて学校に向かいました。

由美ちゃんは8時10分に自転車で学校に向かいました。

由美ちゃんは途中でお母さんを追い越して8時半に学校に着きました。

お母さんは8時40分に学校に着きました。

家から学校までは2kmあります。

由美ちゃんがお母さんに追いついたのは家からどのくらい行ったところでしょう。」

まず、左の三角形の底辺を求めましょう。

お母さんが出たのが8時由美ちゃんが出たのが8時10分なので、この底辺は10分ですね。

次に左の三角形の対する辺を求めましょう。

由美ちゃんが学校に着いたのが8時30分お母さんがついたのが8時40分なので、ここも10分になりますね。

この三角形の相似比は...10:10=1:1になります。

家から学校までは2kmなので、追いついた地点までの距離は...

2×1/(1+1)=1 で、1km

速さを求めなくても計算できちゃいましたね。


次回は進行グラフです。

由美ちゃんの中学受験日記を最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/06/14(火) 09:07:37|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

