勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもの力を信じることについて

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

最近、一番難しいな~と思うのが、子どもを信じて見守ることです。

特に、大学受験の長女ともなれば、勉強するもしないも、自己責任ですよね。

親がいちいち干渉したら、子どもにとって、よくないっていうのは、わかっているんです。

それでも、かわいい娘ですから、心配でたまらない。

私が心配だから、不安になって、いろいろ口だしちゃったりするんですよね...

*勇気づけママ原田綾子*:.さんが、こんな記事を書いていました。

一部分引用しますね。

「子どもを信じ、待ち、許す姿勢が大好きです!

ぼくたち、私たちは大切にされている、愛されている!ということがこどもたちの心にしっかりと届いていると、教師と生徒の間に(親子の間に)尊敬と信頼が生まれ、子どもがグングン育っていきます。」

「子どもを信じているからこそ、びしっと言うべきことは言う。

でも、言ったあとはけろっと笑顔。」


これってとっても大事なんですよね。


でもね~、仕事で、子どもたちと接しているときは、出来るんです。

冷静に、感情をコントロールして、子どもにとって、今何が必要なのか、見極めて、叱る。


自分の子どもには、とっても難しかった。

どうしても、感情的になってしまうの。

『言ったあとは、けろっと笑顔』が上手く出来ない。


この記事を読んで、もう一度考えてみました。

どうして、黙って、見守っていられなくなるのかな?って。


私が感じたのは、子どものこと、大好きすぎるのかな?ってこと。

自分と、切り離しきれてないのかな...

他人事じゃないんですよね。

自分のこと以上に、心配で不安になるの。


子どもを、信じる気持ちが、足りないのかなって思ってました。

でもちょっと違うみたい。

私は、娘は、もっともっと、出来るって信じてる。

それなのに、せっかくある能力を、出し切れてないのがもどかしいの。


これって、信じる力が足りないんじゃなくて、期待が大きいんだよね。


『自分なんて、ダメ』『自分のこと嫌い』

そういっている娘が、もどかしくてたまらない。


私の大好きな、大切な娘のこと、本人が、全然認めてないんだもん。

こんなに、すてきなところいっぱいあるのに...

こんなに、こんなに大好きなのに、どうして気がつかないんだろう?

それが、もどかしくてたまらない。


もっと、自分の力を信じて欲しいのに、『もうだめ』『無理』って言ってるのを聞くと悲しくなる。

本当に、あきらめてるわけじゃなくて、甘えて、弱音はいてるんだって、わかってるんだけどね。

苦しくて、もがいている娘に、何もしてあげられない自分が、すごく悔しい。


仕事で、子どもたちに接していたときは、もっと、冷静に、観察して、対応できたんだけどね。

もがいているときも、『頑張れ!』って見守っていられた。

子どもたちのことは、大好きだったけど、自分が出来る、限界があることは、わかっていたから、適度な距離を保って、見守っていられた。

今は、もがいている娘を見ていると、自分も心が痛いんだよね。

ヘタすると、娘よりもショック受けていたりする。

感情移入しすぎでしょう(笑)

私自身の、子離れが、まだできていないのかもしれないな。

今まで、何回も受験を体験してきて、お母さんは、心配しないで、ド~ンと、構えているのが一番!って、頭ではわかっているのに、なかなか、思うようにはいきません。

まだまだ、修行が必要ですね~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/30(土) 13:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の課題図書 高等学校

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日は、高校の部の、課題図書を紹介します。



野川/長野 まゆみ

¥1,365
Amazon.co.jp

父親とともに野川の近くへ引っ越してきた音和。

新しい中学校で、担任の河井から誘われ新聞部に入る。

部で飼う伝書鳩や武蔵野の自然に絡め、音和の成長が鮮やかに描かれる。




マルカの長い旅/ミリヤム・プレスラー

¥1,680
Amazon.co.jp

ナチス・ドイツによるユダヤ人狩りを逃れるため、マルカは母、姉とともに着の身着のままで国境を目指す。

だが、逃避行の途上、マルカは見知らぬ場所で取り残される。



光が照らす未来――照明デザインの仕事 (岩波ジュニア新書)/石井 幹子

¥1,008
Amazon.co.jp

日本でのライトアップの開拓者が半世紀を振り返る。

高校で悩んだ進路、ヨーロッパで出会った照明デザイン、帰国後各地で行ったキャンペーン活動。

懸命な著者の姿が描かれる。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/30(土) 08:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業では成績は上がらない

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今まで、何回も、成績を上げるには、学んだことを、暗記することが重要!ってお伝えしました。

だから、我が家では、パソコンを使って、何度も何度も、繰り返し、暗記する学習法をしています。

長女はそれで、実際に成績が上がって、志望校に合格しました。

長男も、この夏休み、その方式で、頑張って勉強しています。

プロの塾の先生も、暗記の重要性を書いていらっしゃいました。

戸部の個別塾スイング塾長さんの、『「授業」では、成績は上がらない!』という記事です。

結構、衝撃的なタイトルですよね。

こちらの塾では、授業の後、しっかり暗記するまで、返さないんだそうです。

そこまで、フォローしてくれる塾って、少ないんじゃないのかな?

「勉強は、3割が理解で7割は記憶」とも書いてありました。

「しかし、ほとんどの生徒や保護者が、7割の記憶より3割の理解を重要視するのです・・・」

とも、ありました。

私も、子どもたちの受験勉強を見てきて、受験で点数を取るためには、暗記が重要だというのは、実感しています。

学校や、塾の授業で学んだことを、なるべく早いタイミングで、暗記させるのが一番効果的です。

そこを、フォローしてくださる塾だったら、きっと効果が上がるんだろうなぁ~って思います。


成績を上げるのに、必要なのは、暗記すること!

これは、受験を乗り切るには、大切なポイントです。


うちの子たちは、パソコンを使った、繰り返し学習で、暗記に力を入れた学習をしています。

このシステムを2ヶ月無料で使えるキャンペーンがあります。

今なら9月30日まで無料で使えます。

詳しくはこちらをご覧下さい。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/29(金) 14:06:34|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の課題図書 中学校

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日は、中学生の部の、課題図書を紹介しますね。


聖夜 ― School and Music/佐藤 多佳子

¥1,450
Amazon.co.jp

ミッションスクールで、礼拝奏楽を担当するオルガン部の一哉。

文化祭の演奏で難曲に挑戦するが、迷い悩みながらもオルガンを弾く喜びを取り戻す。

心情を美しく描く音楽物語。




スピリットベアにふれた島 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)/ベン マイケルセン

¥1,680
Amazon.co.jp

同級生に傷害を負わせた15歳の少年コールは刑務所ではなく、アラスカの無人島で1年間を過ごす生活を選ぶ。

伝説のクマ、スピリットベアと戦い、生きることの意味を考え直す。




夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日/山崎 直子

¥1,470
Amazon.co.jp

2010年4月20日、山崎直子は国際宇宙ステーションでの活動を終える。

宇宙飛行士候補者試験に合格して4088日間。

過酷な訓練、様々な葛藤を前向きな心で克服してゆく。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/29(金) 08:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうして、勉強したほうがいいのか、きちんと伝えていますか?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

本日は、木曜日。メルマガの配信日です。

第4号のテーマは、「どうして、勉強したほうがいいのか、きちんと伝えていますか?」


「どうして、こんな勉強しないと、いけないの?」

「こんな勉強して、将来役に立つの?」

こんな質問をされたらどうしますか?

楽しく勉強するためには、動機ってとっても大事です。

「なぜ勉強するのか」お子さんに、きちんと伝えられていますか?


そんなテーマで書いています。

宿題コーナーでは、「語彙力を増やすのに効果的な簡単なゲーム」を紹介しています。


本日15時に配信しました。


興味のある方は、こちらからご覧下さい。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/28(木) 15:45:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手伝いをする子は、考える力も育つ。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日15時に配信する、メルマガでは、「なぜ勉強しなくちゃいけないのか」を、真剣に子どもに伝えることをお勧めしています。

その、ヒントにもなるかな、と思う、記事を見つけたので、紹介します。

e-子育て.comさんの「自分で解決策を考えよう」という記事です。

この記事読んで、やっぱり、子どもには、家事もやらせたほうがいいなぁ~って、改めて思いました。

親が、何でも、やってあげていると、外でも、何も出来ない、子どもになってしまう。

「気配り」や「気遣い」の出来る人になるなんて、もっと難しいですよね。

目の前に起きている、問題を解決するために、何をすることが必要で、そのためには、どんなものが必要で、それを手に入れるためには、どうしたらいいか。

普段、生活していたら、当たり前にしていることです。

でも、人によって、要領のいい人と、悪い人といますよね。

要領がいいと、物事がスムースに進むし、得をしたりします。


例えば、旅行の手配とか。

私も、今晩から、ディズニーランドに行くのですが、この手配にしても、ちょっとのことで、かなりお得になります。

例えば、チケット。

普通に買えば、おとな6200円、中高生5300円、こども2050円。

でも、ネットでオークションで買うと、ペアチケットが11000円くらい。

大人二人だと、1200円安くなりますよね。

今回は、子どもたちの勉強で使っている、フォルスクラブのサービスに、割引チケットがあったので、それを利用。

これだと、大人5200円、中高生4300円、子ども1800円。

家族6人分で、6250円お得。

高速料金も、ETCで、深夜割引を使うと、50%安くなります。

パパの会社が終わってから、出かけるので、どうせつくのは夜中。

でも、0時を1分でも過ぎて高速を出るのと、23時59分に出るのでは、高速料金が倍になるんですよ。

その辺を、きちんと、要領よく手配しておくと、お得なんですよね~。

そういう、要領がよくなるためにも、勉強は必要ですよね☆


だって、こういう風に、いろんなことを仕切ったり、手配したりする力の基礎は、じつは、数学の論理的思考だったり、するんですよ~。

どうしたら、より効率的か、頭の中で、自分なりの方程式で、計算してたりするものなんです。


でも、勉強ばかりしていても、生活の中で、頭を使う機会がないと、せっかくの知識が、役に立ちません。

e-子育て.comさんの記事にあったように、わかっているのに、行動に結びつかない。

家事をしたり、バイトしたりして、いろんな作業をする、経験の多い子どもは、もっと楽するにはどうしたらいいか、自然と考えるものです。

そこで、頭を使う。

何事も、実践を通して学んだことは、身につきやすいです。

だから、よくお手伝いをする子は、知識も、身につきやすくなります。

手を出しすぎないで、自分のことは自分でやらせる。

責任を持って、家事を分担させる。


それが、子どもの学力を、高めることにも、つながっていくのだと思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/28(木) 13:54:15|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みの計画が、挫折しないための対策

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

夏休みの勉強計画、順調に進んでいますか?

NHKで「テストの花道」という番組があるんです。

我が家の受験生のために、録画してるんですけど、なぜかいつも見ているのは、小3の三女。

今朝も、朝起きて、すぐ、見てました。

そこでやっていたのが、夏休みの計画たてたけど、失敗してしまう原因別対策。

おもしろかったので、紹介します。


NHK 「テストの花道」こちらのHPに詳しく載ってますよ~


10個の質問に答えて、その質問に、Yes と答えた数で、タイプ別に分けて、それぞれに対策をアドバイスしてくれてます。

夏休み計画は立てるけど、半分もできない人が、すごく多いんだって。

挫折しないように、自分のタイプにあった、対策を立てるのに、とっても参考になると思いますよ。


NHK 「テストの花道」HPのぞいてみてはいかが?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/27(水) 14:15:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の課題図書 小学校高学年

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今年の課題図書。

今日は小学校高学年です。


こども電車/岡田 潤

¥1,365
Amazon.co.jp

眠りとともに夢の国へ運んでくれる「こども電車」。

いじめや不登校、秘密の影がさす心では、その世界にひたれない。

信じ合う心を取り戻したい。願いを乗せて電車は走る。



天風の吹くとき/福 明子

¥1,365
Amazon.co.jp

11歳の林子が、祖父の住む鳥ヶ峰で過ごすひと夏の物語。

地元の男の子たちとの交流や、大風を鎮める「風の森」の行事を通して、思い出と病気に立ち向かう気力をもらう。



犬どろぼう完全計画/バーバラ オコーナー

¥1,575
Amazon.co.jp

母と弟と3人で暮らすジョージナは車で生活をすることになってしまった。

それを打開するために、犬を盗んで見つけてあげたことにして謝礼金をもらうという計画を立てる。




クジラと海とぼく/水口 博也

¥1,470
Amazon.co.jp

海洋写真家でありジャーナリストである著者の、幼少期から仕事に就くまでがつづられ、生きる上での多くのヒントを与えてくれる。繊細で色彩豊かなさし絵が心に残る。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/27(水) 08:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み!生活リズムは崩れていませんか?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

夏休みが始まって、もうすぐ一週間。

生活リズムは崩れていませんか?

我が家の末娘は、毎朝、パパと一緒に、ラジオ体操に行っています。

パパは今年、自治会の役員をやっていて、ラジオ体操は、自治会が、企画してやっているんです。

おととしまでは、ラジオ体操なかったんですよね。

参加希望者が少ないからって、やめちゃっていたんです。

お世話するお母さんたちも大変だからって。

それを、去年から、自治会長さんが、自発的に、子どもたちのためにって、始めてくださったんです。

おかげで、夏休み始まってから、みんな、普段より早起きです。

パパの体のためにも、とってもいいな~って喜んでいます。

ラジオ体操が終わったあと、みんなで、長縄跳びをやるようで、娘はそれが楽しみみたい。

パパも娘と一緒に、楽しんでいるようです。


勉強の集中力UPコーチさんのブログで、「誰でもカンタンに早起きできる方法」という記事がありました。

今まで、たくさんの合格実績を出している、塾の先生も、早起きはお勧めのようです。

勉強時間の、午前中比率を、高めたほうが、効果的なんだって。

朝起きたら、掲示板に書き込みをする事で、先生に報告するっていうシステムみたい。

いいよな~!

一人だと、ついついだらだらしちゃうもの。

起きた時間を、報告できるところがあるって、いいですよね。


この夏の時期は、朝が一番涼しくて、勉強しやすいです。

10時過ぎると、暑くなってくる。(今日は過ごしやすいですけど..)

早朝は、結構、快適なんだよね~

その気持ちのいい時間に、集中して勉強したほうが、効率はいいですよ。

我が家も、沖縄に行っているときは特に、朝ラジオ体操して、朝食前に勉強してます。

それが、一番、効率いいです。


いつもは、家にいると、どうしても、寝坊しがちだったんです。

沖縄では、おじぃが、毎朝、ラジオ体操しているので、子どもたちも、一緒に起きちゃうの。

それに、おじぃと、海で泳ぎたかったら、早起きして、朝のうちに行かないと、昼は熱すぎるから、ダメ!なんですよね。

だから、みんな、頑張って、早起きするんですよね~

今年は、こっちでも、ラジオ体操があるおかげで、末娘は、もう、夏休み帳は終了。

今日から、自由研究をはじめます。

宿題は、早めに終わらせて、思いっきり遊びたいんだって。


ラジオ体操とか、朝の連続テレビ小説とか...

時間の決まっているものを、上手く利用して、生活のリズム整えると楽ですよ。


(NHKの回し者ではありません(笑))

せっかくの夏休み、早起きして、有意義に過ごしましょう!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/26(火) 11:50:15|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の課題図書 小学校中学年

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

読書感想文の課題図書。

今日は、小学校中学年のものを紹介しますね。

ヤマトシジミの食卓/吉田 道子

¥1,260
Amazon.co.jp

かんこが風助さんというじっちゃんを「ひろって」きた。

風助さんは空き地の平たい大きな石を「ヤマトシジミの食卓」だという。

かんこの家族と風助さんの温かい交流の物語。



わたしのとくべつな場所/パトリシア マキサック

¥1,575
Amazon.co.jp

パトリシアには大好きな“あの場所”がある。

今日はそこへ1人で出かけるが、町で受ける偏見や差別に涙が溢れる。

そして着いた所は自由への入り口=「公共図書館」だった。



忘れないよリトル・ジョッシュ (文研じゅべにーる)/マイケル モーパーゴ

¥1,365
Amazon.co.jp

2001年イギリス。

口蹄疫が広がり多くの農場で家畜が殺された。

ベッキーの父の農場も汚染されてしまい、かわいがっていた子羊のリトル・ジョッシュも処分される。



ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く―笑って病気をぶっとばせ! (感動ノンフィクションシリーズ)/あんず ゆき

¥1,575
Amazon.co.jp

病院を訪ねて患者に笑いを届けるホスピタルクラウン。

Kちゃんの愛称で親しまれている道化師の大棟耕介さんが、病気とたたかう子どもたちに、小さな奇跡を起こす。


今日本屋さんに行ったら、店頭に、課題図書が、ド~ンと並んでいました。


課題図書じゃないけど、店頭に並んでいた本で、私が一番欲しい!って思ったお勧めの絵本は...

おじいちゃんがおばけになったわけ/キム・フォップス オーカソン

¥1,365
Amazon.co.jp

何回か読んで、知っているのに、店頭で読んでいて、泣きそうになってしまいました。

おばけになっちゃった、おじいちゃんと、孫がとってもかわいくて...

家族の愛情が心にしみてきて、ほろっとするお話です。

三年生の三女のために、買っちゃいました☆






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

  1. 2011/07/26(火) 08:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の課題図書 小学校低学年

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今年の、夏休みの、読書感想文の、課題図書を、紹介しておきますね。

アマゾンで、全部の、課題図書が見られるページは、こちら。

今回は、小学校低学年の課題図書を紹介します。

ものすごくおおきなプリンのうえで/二宮 由紀子

¥1,365
Amazon.co.jp

プリン、ホットケーキ、ショートケーキ、アイスクリーム。

これらの上で縄跳びするとき気を付けなければならないことは?

ものすごくおいしそうで美しいお菓子の絵本。


がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)/山本 悦子

¥1,260
Amazon.co.jp

学校の池で見つけたかっぱのイケノオイ。

ぼくとアンドレ、みかちゃんであめを食べさせると元気になった。

3人は池の水の中に行って、イケノオイといろいろな話をする。


アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)/竹下 文子

¥1,155
Amazon.co.jp

「アリクイかたづけサービスしゃ」によって、散らかった部屋のもの全てを片付けられたココちゃん。

部屋にあった大事なものを一つ一つ思い出しながら無くしたものを取り返す。


エディのやさいばたけ/サラ・ガーランド

¥1,470
Amazon.co.jp

自分の畑作りをしたくなったエディ。

ママや妹と土を作り、種を蒔き、日々世話をして収穫。

後は料理を楽しむ。

生き物同士のかかわりにも気付き、感動がエディを成長させる。


この4冊が、「青少年読書感想文全国コンクール」小学校低学年の課題図書です。

次回は、小学校中学年の課題図書を紹介しますね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/25(月) 16:04:06|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて計算を学ぶ、子どもの気持ちを、体験してみませんか?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

e-子育て.comさんが、ブログで、「道草学習のすすめ」というブログを紹介していました。

これが、すごく、おもしろかった。

本当は怖い計算ドリル ~その7~ ようこそ、子どもの世界へ!

っていう記事なんだけど、初めて計算を学ぶときの、子どもの気持ちを、感じられるように、たとえて書いてくださっています。

大人にとっては、あたりまえのことでも、初めて勉強する、子どもにとっては、ちんぷんかんぷん。

何語で話してるの?っていう感覚なんだろうな~

それをちょっとだけ、体感できるブログでした。


へ+は=ち  ぬ-ろ=り  に×は=とです。

り÷ほ の答は何でしょう?


これが、子どもの世界を体感する、入り口の問題です。


2+1=  

5-3=  


....と同じように、すらすら解けますか?


さすがに、ちょっと、悩んだんじゃないかな~?

子どもが、最初に、数式を見たときも、きっと、そんな感じなのかも。


読み終わったとき、なるほどな~って、納得しちゃった。

そして、子どもに、むちゃくちゃ、言っていたかもって、反省しました。

低学年のお子さんがいて、算数を教えることがある方は、是非、読んでみてほしいなぁ~


子どもの気持ちが、わからないで、無理やり、教えようとすると、お勉強嫌いになっちゃう可能性、高くなっちゃうもの。

是非、初めて、数式を見たときの、子どもの気持ち、体験してみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/24(日) 09:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なぜ、受験は夏休みが勝負!といわれるのか

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

受験では、夏休みが勝負!とよく言われますよね。

なぜだか、わかりますか?


受験では、出題範囲が広いです。

その、広範囲の、基礎学力があるかどうかを、知るために、広範囲にわたって、基礎問題が出題されることが多いです。

つまり、受験で、高得点を取るためには、広範囲にわたって、基礎を理解していることが必要です。

範囲が広いので、この、基本の復習には、時間がかかります。

ふだんは、学校の授業の勉強もありますから、集中して、長時間、復習をするのって、結構難しいですよね。

夏休みは、一ヶ月ありますから、広範囲の復習を、計画を立ててやるには最適です。

この、基礎の復習が、しっかり出来ているかどうかに、秋以降の、成績の伸びがかかってきます。

夏休みに、しっかり、基礎の復習をしてある子は、すぐには、結果が出なくても、秋以降、頑張ると伸びてくるんです。

特に、系統的に、順序だって、学ぶことが求められる、算数、数学や英語、国語を、基本まで戻って、チェックするのには、時間がかかります。

それに、基礎学習の成果が、点数に現れるのは、人によって、時間がかかります。

それを考えても、夏休みが終わるまでに、基礎学習はやっておきたいんです。

夏休みに、基礎の復習が、全然出来ていない状態で、秋以降に、基礎から復習して、成績を上げるのは、かなり難しいです。

だって、秋以降は、さすがに、みんな、本気になってきますから。

いつもより、たくさん勉強しても、みんなも、いつもより、勉強しているんです。

上に行こうと思ったら、他の子の、何倍もの努力をしなければなりません。

そのときに、基礎が出来てなくて、基礎からやり直していたら、かなり、難しいのわかりますよね?

だから、受験は夏が勝負!なんです。

社会、理科は、直前に、集中して頑張っても、成績は伸びます。

基礎からの、積み重ねが、必要な、国、数、英、は、夏休みのうちに、やっておかないと、かなり、厳しいです。


国、数、英だけでも、夏休みのうちに、基礎固めをしておきましょう!

そのための、計画の立て方は、メルマガ第2号に、書いていますので、よかったら参考にしてください。


効率よく、基本のチェックがしやすい、パソコンを使った、学習システム、「フォルスクラブ」が、2ヶ月無料で使える、キャンペーン中です。

興味のある方はこちらからどうぞ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/23(土) 17:50:08|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「待つこと」が、難しい時代なのかな~

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

先日、ママ友と長女と一緒に、ハリーポッターの映画を見てきました。

ハリーーポッターは、待ちきれずに、英語で、頑張って、読んじゃったほど、大好きなんです。

ウィーズリー家の双子が、大好きな長女は、となりで号泣していました。

私なんか、最初のシーンで、スネイプを見ただけで涙が....


映画が終わって、クレジットが流れ出すと、たくさんの方が席を立っていきました。

私も長女も、しっかり、最後の最後まで、座ってゆっくり見てました。

(まあ、泣きすぎて、すぐ立ち上がれる状態じゃあなかったんですけど...)

明るくなって、振り返ると...残っていたのは、数名。

映画館を出ると、ロビーのところで、さっき、私の前のほうで見ていた、グループが話してました。

「すごくよかったよね~」

「うん。泣けた泣けた。」

「まだ余韻に、浸っていたい感じ」

だったら、最後まで見て行けばいいのに...

クレジットになったら、さっさと出て行ったんだよね....

今、まだ、ここで、立ち話しているんだから、急いでるわけじゃあないんだよね...


その子たちを見ていて、なんか、むなしくなりました。

最近、情報があふれていて、スピードの早い社会になって、なんか、いつも、せかされている感じ。

のんびり、映画館で、映画の余韻に浸ったり、空を眺めたりする、心の余裕が、なくなってる気がする。

映画見てても、クレジットになったら、早送りしたくなっちゃうの。

スーパーのレジに並ぶときも、無意識に、どの列が一番速いかなって、計算してたりする。

次の予定が、あるわけじゃなくても、なんか、早くしなくちゃって、せかされてる感じ。

待たされると、イライラしたり、損した気分になる。


世の中の流れが速くて、それに、ついていくのに、必死で、待つことが、苦手になちゃってるような、気がします。

子育てには、待つことは、とっても大事なんだよね....

「大丈夫、出来るよ、ゆっくりでいいから、やってごらん」って、見守ってもらうことで、安心して、新しいことに、挑戦できるの。

そういう、心の余裕を、持ちにくくなっている気がします。

車で、いつも通っている道でも、散歩してみると、いろんな新しい発見があるように、立ち止まらないと、見えない景色も、あるんじゃないかな....

イライラしながらじゃなくて、楽しんで待つことが出来れば、お母さんも、子どもも、もっと、幸せだよな~って感じました。

夏休み前で、ばたばたして、私自身が、心に余裕がなかったから、そう感じたのかもしれないな~

娘との映画デートは、いいリフレッシュになりました。

娘にとっても、そうであってくれたらいいな....







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/22(金) 08:25:10|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

通知表の△マーク見たことありますか?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

昨日、快適住宅講座!酒井利美さんが、私の記事を紹介してくださいました。

ありがとうございます!

通知表のことを、書いた記事を、紹介してくださったのですが、こんな文章がありました。


◎、○、◎・・・

昔みたいに数字でないのがなかなか慣れませんが、ようやく見慣れて来ました。



◎ なんてあるんだ~!

うちの子の通知表では、見たことありません。

地域によって、形式違うのかな?


でも、見たことないからって、ないとは限りませんよね。


実は、長男が小学校5年生のとき、生活の様子で△をもらってきました。

長男は、整理整頓が大の苦手で、学校の机の中もごちゃごちゃ。

私に、渡すはずのプリントも、学校の机に突っ込んでいて、困ったものでした。


そのときに、もらってきたんです。

「整理整頓が出来る」に△。


そのときまで、△印の存在を知りませんでした。

先生によっては、×印を使う方もいるとか。


これは、先生からの警告サイン!なんだそうですよ~


だったら、◎は、先生からの、「すごくほめてあげて~」サインかもしれませんね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/21(木) 22:15:35|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

成績が上がるには、本人のやる気がポイント!?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

夏休みになりました~。

うちの高校受験生は、今日は中体連に行っています。

中学最後の大会。

思いっきり、力を出し切れたらいいな!

この大会が終わったら....

いよいよ受験勉強、本腰入れないとね。

夏休み頃から、ぐんぐん成績を伸ばしてくる子っていますよね。

そういう子って、たいてい、運動部で、今までは、部活を一生懸命やっていた子に多いです。

今まで、部活に向けていたやる気を、勉強に向けて、今度は、勉強バリバリやり始めるんです。


勉強して成績が上がっていくには、「やる気」が一番のポイントになってきます。

やる気がなくて、無理やり、勉強やらされていても、なかなか成績は上がらないものです。


クラスでビリから2番目の成績だったのに、東大にトップ合格した、受験勉強の達人さんが、ブログで、「9割上がる勉強法セミナー」の募集をしていました。

9割って...どんだけ~~!?って思うけど、この記事を読んでいて、気がついたんですよね。

「やる気」を上げないと、成績は上がらないってこと。

どんな内容かっていうところを、読んでみると、「やる気」を高めるって言葉たくさん出てくるんです。

やっぱりポイントは、「やる気」なんだな~って、実感しました。

親がいくら心配しても、親にやる気があっても、本人が、「やる気」にならないと、成績上がってこないんですよね~

このやる気を出させるっていうのが、一番難しい。

私も、ここで、一番、苦しんできました。

いろいろ失敗もしました。

心配で、空回りして、やる気をなくさせる言葉No1の、「勉強しなさい!」って、言っちゃってたんだよね~

受験の達人さんのセミナーは、子どものやる気がなくて、困っている親も参加できるらしい。

近かったら、ちょっと聞いてみたかったな~

東京までは、ちょっといけない....








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/21(木) 15:20:00|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通知表にこめられた、先生からのメッセージ、きちんと受け取っていますか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

とうとう、夏休み始まりましたね~

子どもが、通知表もらってきたら、どうしていますか?

どこを、気にして、みていますか?

通知表から、子どもの学校での様子、先生の目から見た、子どもの様子を、知ることが出来ます。

ただ、単に、テストの結果を、伝えるものではなくて、そこには、先生からのメッセージが、含まれてたりするんですよ~

一人一人の通知表をつけるのって、すごく大変なんです。

子どもたちのがんばりを、おうちの方に伝えたいって、一生懸命、書くんだそうです。

せっかく、先生方が、頑張って書いてくださった通信簿、有効に活用したいですよね。

でも、ただ通知表を、ながめているだけでは、そこにどんなメッセージが、含まれているのか、気がつかないことも、あるのではないでしょうか。

長女が小学生のとき、教頭先生が、通知表を見るときに、どこを見て欲しいか、どんなことに、気をつけたらよいか、話してくださいました。

ついつい、勉強の評価に、目が行ってしまいますが、実は、生活の様子の評価のほうが、大切なんだそうです。


通知表の「生活の様子」が大切な理由と、その意味を、まとめて、メルマガでお届けしています。

興味のあるかたは、こちらから、バックナンバーを、ご覧下さい。


「子供が勉強好きになる方法」のメルマガは、購読無料です。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/21(木) 10:44:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通知表の見方と使い方~学習の様子の評価

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日の終業式でもらってきた通知表。

せっかく先生方が頑張って書いてくださったのですから、有効に利用しちゃいましょう。

小学生の場合、一番大切なのは生活の様子の評価です。

長女の教頭先生はこういっていました。


「通知表の生活の様子の評価のそれぞれの項目は基本的生活習慣の項目です。

学校生活の中に見る基本的生活習慣が「もう少し」である場合は勉強の評価よりも厳しく受け止めてください。

そして、この休み中に子どもさんを見直して、その生活評価を改めるようにしてください。」



ついつい、学習の評価のほうにばかり目が行きがちですが、小学校の低学年なら特に、学習の評価よりも、生活習慣の項目のほうが大事なんです。

この項目に△や×をもらってきていたら、それは要注意です。

なぜ、生活評価のほうが大事なのかは、今日、メルマガで配信しますので、興味のある方はそちらを読んでください。

この記事では、学習の様子の評価について書きますね。

家の子の小学校では学習の様子は「よくできる」「できる」「もう少し」の3
段階で評価されています。

どんな風にこの表を見るかというと...

たとえば、各教科の「進んで学習に取り組もうとする」などの項目は先生から見た子供のやる気を示しているんですよね。

提出物を、出さないとか、忘れ物が多いとかいう子は、ここはいい評価はもらえません。

それと、静かなタイプの子もあまりいい評価もらえなかったりしますよね。

ここで「もう少し」をもらっているときは、ちょっと注意が必要かも。

忘れ物や未提出が多い可能性があります。

または、授業中静かに集中できていないのかも。

しからないで、じっくりお子さんと話してみることをお勧めします。

忘れ物しちゃってないかな?

宿題忘れてないかな?

ふざけて怒られちゃったことないかな?

このときはしからないで、「ふ~ん。」「それでどうなったの?」って話を聞くことに撤してくださいね。

しかっちゃったら話してくれなくなっちゃいますから。

そして、今までのこと聞き出したら、これからどうするか相談してください。

「こんなんじゃだめ!こうしなさい!」って言わないで下さいね。

「どうしたらいいとおもう?」って意見を聞いてあげるとか、

「お母さんは、こう思うけどどうかな?」って子どもの意見を聞いてみてください。

そして、子どもが自分で「これからはもっと頑張ろう!」って思えるようにしてあげるのがベストです。

言われたからやるのって、いやなものです。

自分で考えて、自分で決めたことなら、もっとやる気が出るんですよね。

他の理解の項目に関しては、その学年や学期によって学んでいることが違いますから、何ができていないのかは子どもの持ち帰ったテストや教科書と照らし合わせないとわかりません。

テストで80点以下を取ってきたときは、間違えたところが理解できるように復習することが大切。

「もう少し」をもらってきた項目があったら、休み中にしっかりと復習しておくことをお勧めします。

最後に長女の小学校のときの担任の先生に言われた一言を。

「通知表は、こどもらが、頑張ってきたことを、おうちの方にお知らせできるように、頑張って書いてます。あら捜ししないで、できてることほめてあげてください。」

今晩は、お子さんの好きな料理を作って、一学期頑張ったね、ご苦労様って、ほめてあげてくださいね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/20(水) 13:32:32|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み直前企画、「夏休みの学習計画を立てるコツ!」

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

メルマガをはじめて、まだ4日しかたっていませんが、30名以上の方が登録してくださいました。

登録してくださる方がいなかったら、どうしよう!!とドキドキしていたので、とっても嬉しいです。

登録してくださった、皆様。

ありがとうございます☆

そこで....

本日、夏休み直前特別号を発行することにしました!

本日15時に、送信しました。


内容は....

夏休みの、学習計画をたてるときの、コツをまとめてみました。

まず、子どもたちが、楽しみにすることを企画する。

ラジオ体操を利用してだらだら防止。

...など、具体的に書いています。


それと、「今日の宿題コーナー」では、夏休みに、家族でお出かけするときにできる、楽しくて、お勉強にもなるゲームを紹介しています。


子どもと過ごす、楽しい夏休みのために、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。


興味のあるかたは、こちらをご覧下さい。


メルマガ購読希望の方は、右のサイドバーの「子供が勉強好きになる方法、メルマガ 登録」と書いてあるところの下に、メールアドレスを記入して、登録ボタンを押しても登録できます。


「子供が勉強好きになる方法」のメルマガは、購読無料です。

皆様の、感想や、コメントが、励みになります。

読まれた方は、是非、感想を教えてくださいね☆

よろしくお願いします☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/19(火) 21:37:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強の仕方で、子どもの将来が決まる

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

いつものように、開成番長さんのブログを見に行ったら、お友達のブログを紹介していました。

そのブログを読んで、ちょっと感動してしまいました。

この記事です。

今朝の記事のコメント欄で、鈴木さんもおっしゃっていました。

「中学・高校で身につけた「勉強の仕方」は一生ものです」

繰り返しは大事です。

でも、ただ、点数を上げるための、言われたことを、繰り返すだけの勉強では、一人になったときに、何も出来なくなってしまう危険もあるのですね。

暗記しないと、点数は上がりません。

だから、暗記することは大事です。

でも、暗記した知識の、使い方を、学んでいなければ、社会に出て、いい人材になることは、できません。

言われたことを、ただ繰り返し行うだけなら、機械のほうが、正確に行います。

これからは、問題解決能力や、新しい発想の提案が出来る人材が、必要とされます。

覚えるだけなら、何度も、機械的に、繰り返せば、覚えられます。

勉強の仕方や、学んだことを、どう応用するかを、教えるのは、人間にしか出来ません。

中学、高校時代に、自分で工夫して、効率よく、勉強する習慣を、身につけたら、一生の宝になります。


勉強の仕方次第で、子どもの人生が大きく変わる。

「磨き屋スイング」さんはそう書いていました。

そして、その責任を強く感じていると...

そんな先生に、出会えたら、ラッキーですね。


熱心な先生がいて、勉強するのが、当たり前の空気がある。

そんな環境に、子どもをおいてあげたいから、皆さん必死で、お受験するのだと思います。

昔は、公立の学校にも、そんな空気があったんですけどね...







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/18(月) 21:50:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学受験して、よかったな~と思う、一番の理由

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

私が、一番、長女を中学受験させて、よかったな~と思うのは、「勉強するのが、当たり前」という環境の中で、中学時代を、過ごすことが出来たことです。

次女と長男は、地元の中学に行きました。

最初に、受験して入った中学と、地元の中学との差に、愕然としたのは、テスト週間のときです。

受験して入った、長女の中学では、試験前は、勉強するのが当たり前。

休み時間も、放課後も、みんな、テストのことを話題にし、出題について、先生に質問してました。

学校中が、試験前の空気になるんです。

ところが、地元の中学では、違ったんです。

「試験前で、部活休みになったら、どこに遊びに行く~?」

そう、誘われたそうです。

実際に、家まで誘いに来たこともありました。

「すごいな~余裕だね。もう、試験勉強終わったの?」

「え~?どうせ、勉強しても、かわんないし~」

「がりべんなんて、かっこわるいもん」

勉強するのは、格好悪いっていわれて、愕然としちゃいました。

この環境の違いは大きいですよね。


学生なんだから、勉強するのは当たり前。

いかに効率よく勉強終わらせて、遊ぶ時間を作るか。

長女の周りの子達は、そうやって、遊ぶ時間を作り出して、遊んでいました。

遊んでいても、勉強はちゃんとやっていてあたりまえ。

勉強サボったら、遊べなくなっちゃうって思ってました。

勉強しなきゃいけないって、思っているからこそ、サボる方法を考えるんですよね。


次女の周りの子達は、最初から、勉強なんて、する気がなかったので、サボっているという意識さえありませんでした。

その上、勉強している子を「がり勉」といって、バカにするんです。

これには、驚きました。


公立の学校でも、成績のいい子はいます。

でも、学校全体の空気が、「勉強するのは、かっこ悪い」というものだと、苦労しますよね。


長女の先輩で、地元の中学から進学校へ行って、京大に行った子がいます。

その子は、中学時代は、すごく、つらかったって、いつも言っていました。

その子は、勉強好きだったのに、勉強しているといじめられるから、隠れて勉強していたというんです。

進学校に進んで、毎日好きなだけ、勉強できるのが、嬉しいって言ってました。


今は、一時期よりは、地元の中学も落ち着いてきて、勉強する子をいじめるということは、少なくなっているようです。


長男は、試験前になると、友達の家に勉強しに行きますが...

どのくらい、真剣にやっているのかは、疑問です。

ワークをやってきているのは、確かなんだけどね。

それでも、一応勉強しようって、言ってくる、仲間の中にいられるだけでも、ラッキーかなって思っています。


高校になると、学校によって、勉強に対する真剣さが、かなり変わってきます。

進学校は、勉強するのが当たり前。

勉強の優先順位が、すごく高い。

成績が落ちたら、部活が出来なくなったりします。


高校によっては、バイトや部活のほうが優先順位高いの?って感じるくらい、勉強に対して、緩やかな学校もあります。


「勉強するのが当たり前」という空気の中にいると、親が、「勉強しなさい」なんて言わなくても、周りの子たちを見て、自然に、勉強するんです。


学校や、塾などの、環境選びも、「勉強しなさいといわない」ためには大切だと思います。


次は「勉強しなさい」で勉強するようになりましたか?





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/18(月) 08:15:30|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏期講習に行くなら、復習の時間も作りましょう!

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

もう、夏休みですよね~

我が家には、受験生がふたりいるので、毎日のように、夏期講習のお知らせが、送られてきます。

皆さん、もう、夏期講習の申し込みは、終わってますか?

うちの受験生は、夏期講習には参加せず、自宅での、パソコンを使ったお勉強と、自分たちで選んだ、問題集と参考書で、おうちで勉強する事を選びました。

模擬試験だけは、受けるようです。

長男いわく、冷房が苦手なので、塾の、冷房のきいた部屋では、体が持たないんだそうです。

自分なりに、計画も立てているし、見守ることにしました。


お母様方と、話をしていると、この時期は、夏期講習の話題はよく出ます。

時々、気になるのは、塾に行かせてさえいれば、大丈夫って、思っているお母さんです。

「○○塾が、評判いいから、そこの、夏期講習に、行かせることに決めたの~

うちの子、家では、全然勉強しないから~

塾で、勉強してもらわないと~」

今までの経験からすると、そういう子は、成績、あんまり上がらないことが多いんだよね。

できる子は、必要最低限の、夏期講習を受けて、あとは、おうちで勉強してる。


東大に合格した、先輩ママのとこの、お兄ちゃんも、そうだったし、京大に合格した、読み聞かせ仲間のお嬢さんも、そうでした。

合格するために、大切なのは、塾で、どんな講義を聞くかということより、学んだことを、家で復習して、どれだけ覚えられるか、なんです。

学習サポーター@ムーチョさんも、こう言ってます。

塾や予備校の夏期講習に参加する予定の人は、
日々の計画のなかに必ず、講習で習ったことを復習する時間を
確保しておきましょう。

そうしないと、せっかく大切なことを教わっても、
夏休み明けには、すべて闇の中…
という悲劇が待つことになります。

昨日配布した計画表のなかに、
必ず「夏期講習の復習」という項目を書き込みましょう。
授業のあった日か、次の日までに復習するのが
心理学的にも最も効果的と言われています。


せっかく、夏期講習に行くのなら、家で、しっかり、復習する時間をとって、学んだこと、身につけましょう。

受験は夏が勝負!

いい夏休みになるよう、今から、きちんと計画立てて、効率よく勉強しましょうね☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/17(日) 13:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

問題を、じっくり読む練習は、大切です。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

昨日は、中学の三者面談でした。

長男、今回の期末テスト、ちょっと悪かったんですよね~

先日、恒例の、宝探しやったんですけど、ちょっとしたミスが、とても多かった。

問題を、しっかり読んでいたら、わかったのに~という間違い、いっぱいあったんです。

長男は、結構、せっかちで、宝探しをしていても、「わかったわかった、こういうことでしょ?」って、すぐ、先に進もうとするんだよね~

一呼吸おいて、じっくり読めば、解けたのに~って思う問題、いくつもありました。

e-子育て.comさんが、「あなた文章をちゃんと読んでる?」という記事を書いていました。

引用しますね。

話し言葉は聞いていさえすれば耳に入りますが、書き言葉は自分で読み飛ばしてしまうと目に入りません。

実は読んでいるのに理解できないというよりは、よく読まずに理解できない生徒もかなりの割合で存在しています。

羊の感覚では2割よりも多いかも。

中略

語彙力とか読解力以前に、まずきちんと元の文を読むことから始めなくてはいけません。

問題文を音読をさせてみると語尾や細かい読み間違いがあるようなら、このタイプを疑ってください。

急がせずに自分のペースでゆっくり読む練習が必要ですね。

これも幼児期から書き言葉やそれに近い改まった話し方に、どれだけ触れているかという経験値が大きく影響するのではないかと思っています。(羊)


これ、必要だな~って思いました。

子どもが、ダラダラ勉強しているのを見ていると、ついつい、やり方説明しちゃったり、してませんか?

最初、どうしても、わからない子には、ヒントをあげるっていうのは、有効だと思いますが、お母さんのほうが、待ちきれなくて、口を出しちゃうっていうのは、ダメなんだな~。

子どもが、自分のペースで、ゆっくり読む練習、必要なんですね。

ちょっと、反省モードです。

忙しくて、早く宿題を見るのを、切り上げたくて...

「こうだから、こうでしょ?」って、言っちゃってたこと、あるな~

ゆっくりでもいい。自分のペースで、読んで、理解する訓練しないと、いつまでも、ケアレスミスは、減らないよね。

この夏休み、「問題をじっくり読む」練習もしなくっちゃね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/17(日) 09:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画を見たら、原作も読んでみよう!

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

昨夜は、金曜ロードショーで、「ゲド戦記」やってましたね。

ジブリ作品、好きだな~。


「ゲド戦記」が始めて封切りになった頃、子どもたちと、原作も読みました。

ゲド戦記(6点6冊セット) (岩波少年文庫)/アーシュラ・K. ル=グウィン

¥4,830
Amazon.co.jp

ゲド戦記、実は、6冊セットなんですよ~

本で読むと、また違った味わいがあって、おもしろいです。

ハリーポッターも、ナルニア国物語も、指輪物語も、本で読むと、すごい長編なんですよね。

ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)/J・K・ローリング

¥998
Amazon.co.jp

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)/C.S.ルイス

¥5,334
Amazon.co.jp

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット/J.R.R. トールキン

¥6,615
Amazon.co.jp

長編の本って、なかなか、読み始めるのに、きっかけが、必要だったりするんですよね~

映画は、いいきっかけになるんじゃないかな?



ただし、ジブリの映画は、原作とだいぶイメージが違うので、その点はご注意ください。

魔女の宅急便も、ハウルの動く城も、借り暮らしのアリエッティも、原作は、だいぶイメージ違います。

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)/角野 栄子

¥1,575
Amazon.co.jp

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉/ダイアナ・ウィン ジョーンズ

¥1,680
Amazon.co.jp

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥714
Amazon.co.jp

この原作を、あの映画にしちゃうって、ある意味、すごいと思います。

でも、原作は、原作で、もっといっぱい、エピソードがあって、楽しめますよ~


恩田陸の「夜のピクニック」の中で、ある少年が言うんです。

「ナルニア国物語は、中学生のうちに、読んでおかないと、人生、損しちゃうよ・・・」

高校までの間に、出会う本って、大人になってから、出会う本とは、違う意味があると、思いませんか?


せっかくの夏休みです。

長編の読破に、挑戦してみませんか?



次は「中学受験してよかったな~と思う一番の理由」




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/16(土) 16:41:25|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピーセットで、電気のお勉強!?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日掃除をしていたら、ソファーの下から、こんなものが...

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-1

マックのハッピーセットでもらった、お風呂に入れると、光るピカチュウ。

もう、片付けないなら捨てちゃおうかな?って思っていたら.....

おもしろいことを、発見!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-3

裏にある、二つの黒い、小さいポチに、同時に触ると、ピカチュウが光る!

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-2


ほらほら、この小さい黒いポチです。

つまり...この黒いポチを、電気を通すものでつなぐと、光るんだね!

「え~!人間って、電気とおすの?」と驚く三女。

「あたりまえじゃん~。しらなかったの~」とおにいちゃん。

そこから、電気を通すかどうか、実験が始まりました。

「紙はダメ!」

「ネクタイもダメ!」

「ママのステンレスの名刺入れはOK!」

「そこにパパがやってきて、ママとパパが手をつないでも、きっとつくよ~」

「ほんとう!?」

私とパパが手をつないで、黒ポチにそれぞれ、人差し指を触れると...

「ついた!!」

三女は大喜び。

手をはなすと、消える。

「なに?夫婦の愛の光ってか?」

...と冷やかす次女。

「何人まで、いけるかな?」

そこにやってきた、長女の友達まで、巻き込まれて、手をつないで、実験。

3人、4人...そこで、ふと時計を見ると...

「大変!もう8時だよ!!」

「やばい!」

みんなあわてて、出かけていきました。


朝から、ピカチュウのおもちゃで、電気のお勉強しちゃいました。

こうやって、楽しく学んだことは、結構、覚えてるんだよね~

このハッピーセットのおまけ、持っている方は、試してみてはいかがですか?

そして、何人まで、手をつないで、ピカチュウ光ったか、教えてくださいね~。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/15(金) 13:10:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どのくらい、繰り返したら、覚えられるの?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

成績を上げるためには、繰り返しが大事ってこと、何回も書いてきました。

じゃあ、実際に、どんな風に、どのくらい、繰り返したらいいの?

以前、勉強の集中力UPコーチさんが、「完璧になるまで」って言ってましたね。


実は、私の妹が、5月のファイナンシャルプランナー3級の試験を受けて、一回で合格したんです。

それも、e-ラーニングの学習システムを何度も何度も繰り返しただけで。

妹が、そのときのことをブログに書いています。

どんなふうに、e-ラーニングを使って、繰り返し学習をしたのか、具体的に書いてくれてます。

ちょっと引用しますね。


①一通り読んで理解するよう努める。

これは普通の問題集と同じです。

ただ、理解には時間をかけず、多少わからない事があってもスルーしました。


②同じ問題を満点取れるまで何回もやる

正直、問題文以外は飛ばして読みました。

意味を理解しなくても、とにかく答えを覚えました。


③満点取れるようになったら、連続5回満点取るまで繰り返す

同じ問題繰り返すのは結構飽きるし、タイプミスでやり直すのはうんざりします。

でも、ここがe・ラーニング学習のミソです。


ここまでできたら、次の問題に進みます。

で、また同じ手順を繰り返すだけです。


あとは、ときどき復習します。

以前やった問題をもう一度満点取るまでやります

間違った所を確認、修正し、覚えるように自分の中で整理します。


満点5回取るまで、繰り返したんだね。

私は子どもたちに、満点取ってから、最低2回は繰り返すようにって言っています。

この満点を取ってからの、繰り返しが、定着のためには大切なんですよね。

「完璧になるまで」繰り返す。

一回満点取ったくらいじゃ、まだまだ、完璧じゃないんです。

満点取ってから、5回。

そのくらいやったら、記憶力が落ちてきている大人でも、覚えられちゃうんですね。



子どもの勉強も、大人の資格も勉強できて、月6300円の、フォルスクラブが、今なら、2ヶ月無料で使えます。

詳しくはこちらをご覧下さい。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/15(金) 08:40:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メルマガ第1号。本日16時30分に配信します。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

昨日、まぐまぐからメールが来ました。

「このメルマガは審査の結果、発行承認されました。

今後は、メール配送機能を制限なくご利用いただけます。」


やった~!審査通ったんだ~!!

「新作メルマガページ に、明日から1週間掲載されます。」

え?明日から、リストに載っちゃうの?

じゃあ、急いで、投稿しなくちゃ!

あわてて、サンプル記事を、手直しして、メルマガの第1号を完成させました。

今日の朝9時に予約投稿。

...したつもりだったのですが....

さっき見たら、その場で投稿しちゃったみたい。

0時何分かで、投稿してありました。

もちろん発行部数は0部

メルマガの仕組みが、まだよくわかっていないのですが、たぶん、発行者が投稿すると、その時間に登録している読者さんに、メルマガが送信されるんですよね。

出来たばっかりのメルマガをその日の0時に投稿しても、まだ誰も登録していないから、送信されませんよね~

...ということで、メルマガ第1号を、本日の16時30分に、もう一度予約投稿しました。

メルマガ、登録してくださった方には、16時30分に第1号が届きます。

すでにバックナンバーで、お読みになった方、もいるのかな?

その方には、また、同じものが届くことになってしまいます。

手際が悪くてすみません。

初心者マークなので、どうか、あたたかい目で、見守ってやってくださいませあせる

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



メルマガ「子どもが勉強を好きになる方法」の登録はこちらから








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/14(木) 16:08:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルマガ「子どもが勉強を好きになる方法」配信開始します。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

おまたせしました。

無料メルマガ「子どもが勉強を好きになる方法」本日より、配信開始します☆

第1号は 「勉強しなさい!」と言わない決心をした理由

中学受験で合格した長女と、残念な結果だった次女の時の経験を書いています。

失敗したからこそ、わかったこともあるんです。

お母さんや、受験するお子さんに、次女のときの、私たちのような、つらい思いはして欲しくない...

楽しかった長女との受験と、気がつかないうちに、次女を傷つけてしまっていた、次女との受験勉強。

そこから、気がついた、勉強を楽しむコツを、書いていきますね。


親子で考えると楽しい「今日の宿題コーナー」

第1回は、なぞなぞにしてみました。

なぞなぞをきっかけにして、理科のミニ知識学べるんですよ☆


メルマガ「子どもが勉強を好きになる方法」

購読希望されるかたは、こちらからどうぞ。

購読は無料です。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/14(木) 08:12:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の学力測定方法

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

うちの子たちの勉強している、パソコンを使った学習システム、e-ラーニングの、フォルスクラブの吉田社長の講演会に行ってきました。

その中で、e-ラーニングが、効果的なのは、日本の学力測定方法に、合っているからだ、という話がありました。

今、日本で行われている、テストのほとんどは、ひとつの決まった答えがあって、それを、どれだけ正確に答えられるかで、点数が決まります。

たとえば....

3+2×8= 

答えは、19ですよね。

ちなみに、この問題は、小学6年生の、60%の子が解けなかった問題なんだそうです。

間違った子のほとんどが、40と答えたそうです。

かけ算を先に計算するという、計算の順番が、わかっていない子が、多いってことですよね。

こういう問題で、点数を取れるようになるには、何度も何度も、同じ形式の問題を解く事で、計算の順番を、パターンとして、覚えてしまうのが一番です。

このように、日本のテストは、ひとつの正解があって、それをどれだけ、確実に答えられるかで、学力が判断されます。

数学でも、センター試験は、マークシートですから、その問題を解くのに、どのような考え方をしたかは、評価されません。

欧米では、どちらかというと、答えそのものよりも、そこにいたるまでの、考え方のほうを重視しているようです。

計算は、関数電卓を使っての、計算がOKだと聞きました。

関数電卓って知っていますか?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

高専に通っている長女が、いつも使っていますが、ルートも、三角関数も、対数も...

式さえ正しく導き出せば、計算してくれるんです。

英語だって、日本では、まだ、辞書の持ち込み可能なところは少ないですよね。

欧米では、辞書でも、計算機でも、道具を使ってやれることは、道具を使えばいい。

それを、どう使って、目の前の問題を解決するのか、ということの方に重点が置かれているんです。

今は、インターネットで検索すれば、たいていの情報は手に入ります。

暗記しなくても、必要なときに、その知識が取り出せればいいわけです。

情報を暗記するより、情報の集め方、使い方を学ぶことに重点を置いているんですよね。

でも、日本のテストでは、どれだけのことを暗記しているかが、問われます。

どれだけの知識を、暗記しているかをテストされるのが、日本の学力測定方式。

知識をどう使うかを見られるのが、欧米の判定方式なのかな?


だから、日本のテストで、いい成績を取りたかったら、暗記することは必要不可欠なんです。

そして、暗記をするためには、繰り返しが必要です。


この繰り返し学習を、効率よく、楽しくするために、e-ラーニングは、とっても適した道具なんです。


吉田社長が、作り上げた、e-ラーニングのフォルスクラブが、2ヶ月無料で使えます。

このチャンスに体験してみてはいかが?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/13(水) 20:58:38|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜き打ちテストは自分を知るチャンス!

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、お嬢さんが、学校で、漢字の抜き打ちテストをされた~って記事を書いていました。

いいな~。

だって、抜き打ちテストって、自分が、どれだけ理解しているか知る、いいチャンスなんですよ~

小学校で、抜き打ちテストしてくれるなんて、なかなか、ないですもの。

小学校のテストは、単元の勉強が終わると、すぐ、まとめのテストをする、というパターンが多いですよね。

学んだ直後ですから、いい点数を取れる子が多いです。


でもね、学年の終わり頃に、もう一度やったら、同じように100点取れるかっていうと、そうそう100点は取れないんですよね。

それなのに、学校のテストで、いい点数とってきたからって、安心しているお母さん多いんですよね。

毎日、何時間も勉強させるのは、どうかと思うけど、時々復習して、理解度チェックはしたほういいと思います。

そういう意味でも、学校で、抜き打ちテストして、今まで習った漢字、どのくらい覚えているか、テストしてもらえたら、いいですよね~

その時点での自分の実力わかりますもの。


中学になると、定期テストがあります。

定期テストは、範囲が決まっていますから、その範囲をしっかり覚えてテストに望めば、ある程度の点数は取れます。

でも、実力テストとなると、そうはいきませんよね。

範囲広いですからね~。

受験で、点数取るには、実力テストでも、点数が取れる力が必要なんです。

そのためにも、時々復習して、理解度をチェックしておくことは大切。

だから、何回も繰り返すことになるんです。


抜き打ちテスト、いいじゃない!

自分の実力を知る、チャンス!なんですよ~



うちの息子がよくいうんですよね~

「そこ、いまやっていない、試験範囲じゃないから、わからない」

それじゃあ、受験のときに、点数取れませんよね~

実力テストを受けて、やっとそのことが、わかったみたい。

中1の基礎から、復習することにしたみたいです。

この夏休みに、中1~中2の範囲を全部復習して、弱点チェックする予定です。

夏休みや、冬休みなどの、長期休暇は、いいチャンスです。

私の頃は、夏休みの宿題帳、かなりの量あったんだけどね~

最近は、薄くて、夏休み前に終わっちゃったりするんだよね。

アレじゃあ、ちょっと復習チェックには物足りないかな?

市販の、夏休み用の、問題集でいいので、やらせてみると、いいんじゃないかな~

結構忘れちゃってること、あると思いますよ~



うちの子は、パソコンで、小学1年から中学3年までの範囲をどこでも勉強できる、学習システムを使っています。

今入会すると、9月30日まで無料で使えるキャンペーン中です。

興味のある方はこちらから、ご覧下さい。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/07/13(水) 09:00:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

