勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月の過ごし方が大事です。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

受験本も出している、開成番長さんが、ブログでこんなことを書いていました。



受験まで半年を切っているこの時期の学習密度は、それまでの時期の2倍以上濃いです。

受験に近づけば近づくほど、3倍、4倍と、どんどん濃くなっていきます。(感覚的なものですが)

受験が近ければ、学習した知識をそのままゴールまで持っていける確率が上がるからです。


だから、「夏期講習が終わったー」と気を抜くことなく、9月こそ合否の鍵を握るという気持ちを持って頑張ってください。



いよいよ受験シーズンに入っていくんですね~

この大切な時期である、9月をどのように過ごせばいいの?

夏休みの反省をしっかりやって、修正した計画を立てていくことだといっています。

明日からの9月。

気持ちを切り替えて、計画を立て直して、頑張りましょう!

2倍、3倍と学習密度の濃い時期がやってきますよ~

お母さんも、おいしいご飯を作って、体調管理に気を配って...

後方支援頑張らなくちゃ!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/31(水) 14:33:45|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

8月最終日ですよ~

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日で8月も最後ですね。

フォルスクラブでお勉強している方は、300枚コインたまったかな?

たまった方は、感想を送るのを忘れないで下さいね。

感想を送らないと、図書カードはもらえません。

詳しくは、こちらのブログをご覧下さい。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/31(水) 08:29:11|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由研究終わりました~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今年も、夏休みの宿題の最後に残っていたのは、自由研究でした~

最初の頃に、「電気が通るかどうかをやる~」って言っていたのですが、何人まで、手をつないで電気が通じるかっていうのはやったのです。

10人まで通じました。

後は、人が集められなくて、10人までやればいいかなって。

そのあとが、続かなくなっていました。

お兄ちゃんが、パソコンを分解してみたいな~ってパパと話していて、それを聞いたもえもえが、「わたしもやる~」ということになりました。

パソコンを分解して、ねじが何本あるか調べる。

これが、もえもえの自由研究。

おもしろいから、まあ、いいかなと思って、HDが壊れて動かなくなったノートPCを渡しました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


最初は調子よかったのですが...

ねじを全部はずしたはずなのに、カバーが外れない。

結局、パパが帰るのを待って、聞いてみると...

「このシールの下にもねじがるんだよ」

シールで隠れたねじが3本出てきました。

そこからは、パパの電子工作教室!?

もえもえは、ねじを数えるので、精一杯でした。

分解したものを並べて写真を撮って、その写真を貼って、説明を書いて、自由研究の出来上がり。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

分解したのは、半分以上はパパなんだよね~。

壊れているからいいって言ったのに、「それじゃ、ねじがゆるい」とか、「そこは乱暴に引っ張るな~」とか、黙っていられなくなっちゃったんだよね。

でも、ねじをはずしたり、締めたりするのは楽しかったみたい。

普段はさせてもらえないからね。

自由研究は、理科か社会でお願いしますってプリントにあったけど...

これって、電気部品だから、理科の自由研究でいいよね?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/30(火) 15:35:48|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休み残りわずかで効率的に宿題を終わらせるには?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

夏休み残りわずかですね。

宿題が終わっていなくてあせっている子もいるのではないでしょうか。

実は、我が家でも、まだ宿題が終わっていない子もいるんです。

明日は、模擬試験もあるし、そろそろ休みモードを切り替えていかないとね。


宿題終わっていない子って、「やらなくちゃ~」ってあせると、作業が進まなくなっちゃったりもするんですよね。

時間がないからこそ、計画の時間をきちんととって、やらなければいけないことを明確に書き出して、優先順位を決めてやることがお勧めです。

先日名古屋でお会いした、上田さんの、「時間を効率よく使うための計画の立て方」という記事が参考になりますよ~


何時までに、これをやるって決めて、しっかり集中してやリましょう。

やらなくちゃって、気持ちばかりが焦っても、決めて動き出さないと、宿題は終わりませんよ~

まだ間に合います!

我が家でも、まだ頑張ってます☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/28(日) 08:03:37|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自由研究で、切羽詰まったとき

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

宮古島で泳いだときの、日焼けで、背中の皮がむけはじめて、かゆくてしかたがない~~!!

やっぱり泳ぐときは、Tシャツ着たままじゃないとダメですね。


夏休みの宿題の、自由研究、忘れてた~!!


この時期に、気がつくと、かなりあせりますよね。

うちの従兄弟がそうでした。

どうしよう!!

相談された、長男が、一言。


「ネットで調べ学習したら、すぐ終わるよ~」


実験をしたり、データを集めたりするタイプの自由研究は、かなり時間がかかります。

でも、自分でネットから情報調べて、書き写すタイプのレポートなら、そんなに、時間かけなくても、出来ちゃうんです。

結局その子は、「人間の体は、どんな元素から出来ているか」をネットから調べて、レポート用紙にまとめていました。

半日で終わりましたよ~

この、「○○はなにでできているか?」とか、「○○はどうやって作られているか?」というテーマなら、ネットで調べて書くだけでも、自由研究になっちゃいますよね。

以前、シャープの工場見学に行って、そこで聞いてきたことをまとめて、自由研究にしたこともあったな~

工場側からもらった資料なんかを使うと、結構まとめやすかったです。

工場見学、かなり人気らしいですね~

でも、工場見学いけなかった子でも、ネットで調べれば、たいていの情報は載っています。

それをまとめれば、半日頑張れば、完成できますよ~!


ネットで調べ学習をするときの注意点だけ、まとめておきますね。


ネットで調べ学習をするときの注意事項!!


  • ネットのページを丸写しにしないこと!

  • そのまんまコピーじゃなくて、自分の仮説や、感想をきちんと入れること! 
    ひとつのページだけじゃなく、いくつかのページを参考にすると、自分がその情報を選んでまとめたことになるので、さらにいいと思います。

  • 引用したページのURLを表示すること。

  • どこから資料を引用したのか、きちんと書きましょう。
    「転載、引用禁止」になっているページは使わないこと。


従兄弟の書いた、自由研究、結構おもしろくて、出来がよかったです。

アイデア出した長男も、満足そうでした。


おもしろいテーマが見つけられたら、今からでも、すごくいい、自由研究が書けますよ~

最後まであきらめないで、頑張ってね~!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/26(金) 10:05:00|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しかった受験と、苦しかった受験で、何が違ったか。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今まで何回も受験を経験してきました。

楽しかった受験もあれば、苦しくて、子供を傷つけてしまった受験もありました。

何が違ったのか、振り返って考えてみました。


そこで気がついたことを、今日のメルマガに書いてみました。

本日15時に配信します。


失敗談だからこそ、学べることあるんじゃないかな~って思います。

興味のある方は、こちらから読めますよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/25(木) 15:50:20|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

具体的な目標があるほうが、勉強できます。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

沖縄からもどってきちゃいました。

あ~もうしばらくいたかったな~

沖縄のほうが、ずっと涼しくて、すごしやすいんだもの。


今朝から、また、末っ子のもえもえは、ラジオ体操に出かけました。

20回以上出席した子には、ご褒美を下さるんだって。

もえもえは、あと6回。

沖縄から帰ったら頑張れば、まだ間に合うよって言われていたの。


旅の疲れで起きられないかな~って思ったら、しっかり起きて、行きました。

「おかあさん!これであと5回だよ!」

って喜んで帰ってきました。


こういう、具体的な目標があると、がんばれるんですね~

頑張れば、出来そうだなって思える、目標にするのが、コツのようですよ。

主人の話では、自治会長さんが、ラジオ体操のごほうび、20回じゃなくて、17回にしようかなって悩んでいたそうです。

今から頑張っても、もうもらえないって子が出てきたみたい。

手の届く目標になるように、調整しようっていうことらしい。


お勉強もそうです。

何ページとか、何回とか、具体的な目標があったほうが頑張れるんです。


うちの子どもたちがやっている、パソコンを使った、学習システム、「フォルスクラブ」では、単元が終わるごとに、点数によってコインがたまります。

そのコインを目安にして、ごほうびを決めると、いい目標になるんですよ。

我が家では、100枚ごとに、ドーナッツ1個と言う約束をしました。

子どもたちの誰かが、コインをためたら、子ども達みんなが、ドーナッツ1個もらえるんです。

そうしたら、お互いに励ましあって、頑張って勉強しましたよ~

「あと10枚じゃん。先にやっていいから、頑張れ~」って。


今は、コインキャンペーンがあって、一ヶ月に300枚コインをためて、感想を送ると、1000円の図書カードがもらえて、プレゼントも当たります。

長男が、3DS当てちゃったもんだから、もえもえも、張り切って勉強してます。

いつもは、毎日10枚って、やっているので、月末にギリギリ300枚になるんだけど、今月は、夏休みなので、もう300枚たまっちゃいました。

子どもたちは、マンガが買いたいから、頑張って図書カードもらえるように、勉強して、コインためてます。

「勉強しなさい」って言わなくても、

「今コイン何枚になった~?」 って聞くと、勉強しなきゃって思ってくれるから、とっても助かってます。

300枚やれって、言われたら、「俺は無理~」って思っちゃうかもしれない。

でもね、、1日10枚でいいんだよ。

80点以上取ると、コイン2枚もらえるから、一日5単元、合格点を取る。

簡単な単元だったら、5分もあれば出来ちゃうから、30分かからない。

それだったら、出来そうな気がしませんか?


こうやって、具体的に、出来そうだなって、思えるように、かみくだいた、目標を作っていくのがコツなんです。

夏休みも残りわずか。

有意義に過ごしてくださいね☆


勉強して、コインをためると、図書カードがもらえる、フォルスクラブへは、こちらからどうぞ。

ダウン  ダウン  ダウン

興味のある方は、こちらからどうぞ。











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/23(火) 08:50:08|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日の朝日

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

昨日、宮古島をあとにして、沖縄本島に向かいました。

宮古島最後の朝は、早起きして、東平安名崎に朝日を見に行きました。

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

東平安名崎は、宮古島の東の端にある、観光スポットで、先端に灯台があります。

この写真の岬の端に灯台が写っているんだけどな~

見えるかな?

今見えている岬の右側の海は、東シナ海。

そして、日が昇って来ている、東の海は太平洋。

岬の右と左で、違う海なんです。

朝5時半に出発したんだけど、結構たくさんのレンタカーが停まっていました。

(レンタカーって「わ」から始まるナンバーだからわかるんだよね~)


おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これが朝日の写真。

これは、岬の下の漁港から取りました。

ここは、一緒に連れて行った、姪が、いつも泳いでいる大好きな浜辺。

この写真を取ったのも、小4の姪です。


朝日を浴びると、不思議と、力がわいてきますよね~
  1. 2011/08/21(日) 21:32:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の色は、太陽で決まる?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

昨日は、がんばって、宿題したので、みんなで海水浴に行きました~

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これは、、前浜ビーチ。

白い砂浜に、透きとおった水。

はじめて、きたときは、本当に海水かどうか、海の水、なめちゃいました。

ちゃんと塩辛かったのが、不思議なくらい、澄んだ、きれいな水ですよ。

ゴーグルをつけて、海中を見ると、すぐそばを、魚が泳いでいます。

桟橋のところが、一番魚が多いです。

水中カメラで、魚の写真撮ったので、現像したら、スキャンして、載せられるかな?

期待せずに、お待ちください。


ところで、今日のテーマは、海の色。

まずはこちらのおとといの朝日の写真をご覧ください。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

海の色は?

よく本土でも見る、濃い青?

クロに近いかな?

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

これが、同じ場所から撮った昼間の写真。

ぜんぜん色が違うでしょ?

天気がいい日ほど、海の色もきれいなんだって。

沖縄の海の色がきれいなのは、沖縄の太陽のおかげなんだね。
  1. 2011/08/19(金) 12:45:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝日で~す。

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

じつは、さっきから、なんども、

「宿題しないと海にいけないぞ~!」

って言ってるんだよね~

現在、5人の小中学生の宿題を見ているところ。

おじいのところに孫たちが集合しているんです。

子ども5人連れての海水浴は、結構重労働です。

そして、夜は、海辺で、バーベキュー。

その準備のために、4時には帰ってこないと。


もうご飯を食べて、あと30分くらいで出発しないと~

今朝も、もえもえと一緒に、早起きして、朝日の写真を撮ってきました~

今朝は、道に迷わなかったので、東側の海岸にいけました~

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

ヒガマリンパークからの写真です。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

日が昇るところを二人で眺めていました。

とってもきれいでしたよ~

今日、泳ぎにいけるかどうか・・・

また報告しますね~
  1. 2011/08/18(木) 12:20:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

宮古島から、素敵な朝日をお届けします。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今、主人の実家の宮古島に来ています。

今朝は、早起きして、朝日の写真を撮ってきたので、皆様にもおすそ分けしちゃいますね~

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

最初は、方角分からなくなって、西側の海岸に行ってしまったの。

そうしたら、まだ太陽は見えなくて、空がピンク色だった。

まだちょっと薄暗かった。


おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

それから、太陽に向かって走って、海に出たの。

もう、だいぶ高くなっちゃっていたけど、きれいだったよ~

とってもまぶしかった。


こちらにいる間は、いつものブログちょっとお休みして、きれいな海の写真をお届けしたいと思ってます☆


  1. 2011/08/17(水) 09:49:38|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イーラーニングでTOEIC500点取れました!!

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

さっき、ネットで確認してみたら、7月23日のTOEICの結果が出ていました。

AO入試のために500点を目指していた、長女。

530点取れました~!!

やった~!嬉しい☆

これで、AO入試を受けられます。

前回は400点で一ヶ月で100点アップできるか?って不安だったんですけど...

よかった~。

毎日300個の単語を一生懸命暗記し続けた努力がむくわれたね~!!

イーラーニングの反復学習、やっぱり結果出ますね~!

前回は、私、このイーラーニングだけで、590取れたので、

「だまされたと思って、毎日必ずやって、5回以上繰り返してごらん!」

って言っていたんです。

フォルスクラブのイーラーニングのTOEICのコースは目標点数が460なんです。

それでは500に足りないから、前回は、CDと問題集を使った勉強をメインにしていて、イーラーニングはあまりやっていなかったんです。

私が590取れたので、今回は、イーラーニングをメインに...というか、イーラーニングだけで、勉強しました。

日中、勉強時間を作れた、私と違って、学校の定期テストもあったし、帰ってきてからだと、なかなか時間取れなくて、夜中になっても、300個終わるまで、必死で頑張っていた娘を見ていて、

「あ~、もし、500とれなかったらどうしよう...」って、ちょっと不安になっていたんです。

本当に、500点とれて、よかった....

思わず、抱き合って、泣いてしまいました~


これから、AO入試のエントリーシート作りにはいります。

倍率高くて、狭き門ではあるけど、受験できるのは、それだけで、かなり嬉しいです。

あ~よかった。


パソコンでの繰り返しの効果、ハンパないですよ~

TOEICで500くらいを目指す方がいたら、絶対、お勧めです。



TOEICなどの資格講座も勉強できる、イーラーニングのフォルスクラブがはこちらから。












学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/15(月) 14:11:56|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビジョアルで、英単語を暗記できるんだ~

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

昨日、録画してあった、NHKの「テストの花道」スペシャルを見たんです。

英単語の暗記選手権をやっていて、いくつかのグループに分かれて、それぞれいろんな方法で、英単語100個暗記するんです。

上位の成績取った子の多かったのが、ビジョアル暗記法。

ルーズリーフの表にその単語のイメージを絵であらわして描く。

裏側に、その単語の綴りと、意味と、例文を書く。

そして、何度も絵を見ながら、その単語をノートに書く。

これで、99点取った子がいたんですよね~


うちの長男は、絵が好きなんです。

この方法いいかも~


他にもいろんな方法が紹介されていました。

お子さんに合った方法があるかもしれませんよ~


実際にやった、単語テストの問題ものっていましたよ~

英単語100語テスト(高校)

英単語100語テスト(中学)


あなたなら何点取れますか~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/14(日) 22:50:00|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手ぶらで旅行中でも、勉強できるところが気に入ってます。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

あ~!もう来週は、沖縄の主人の実家に里帰りです。

沖縄の青い空とエメラルドグリーンの海!

そして、心地よい海風!

こっちにいるより、ずっと涼しく、快適に過ごせるんですよね~

今回は、パパが仲間と屋外ライブをやる予定もあるの。

パパのライブに行ったことがない、下の二人は、とっても楽しみにしてます。

曲はパパが練習しているから、すっかり覚えちゃってるんだよね~

実際に演奏しているのを見たら、どんな反応をするのか、楽しみドキドキ

前は、里帰りをするときには、勉強道具もかついでいくので、子どものかばん、すごく重かったんです。

でもね、パソコン学習をはじめてからは、手ぶらで行っても大丈夫。

IDとパスワードだけ、メモしていけば、パソコンつないで、すぐ、続きから勉強できちゃうからね。

重たい、問題集や参考書を、かついでいかなくて、よくなったんです。


世界中、どこに行っても、インターネットさえつながれば、IDとパスワードを入れて、勉強できちゃうって、いいよね~

...ということで、受験生の長男も、まとめ用のノートと、筆記用具だけあれば、勉強道具はOKかな。

便利な時代になりましたよね~



インターネットにつないでお勉強できる、イーラーニングのフォルスクラブに興味のある方は、 こちら から入ると、公式ページにリンクしています








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/13(土) 11:43:30|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

校歌も変わりましたよね~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日、ふと、NHKをつけると高校野球をやっていました。

「あ~夏だな~」って思って、見ていると...

「校歌斉唱します」

音譜~Let's be together~音譜

えっ!と思わず画面見つめちゃいました。

甲子園の字幕に、英語の歌詞が出たのなんて、初めて見ました~

今、アメーバニュース見たら、もっとPOPな校歌があるみたいですね~

入学式や卒業式でも、あの校歌歌うんですよね~

卒業式の、緊張感、崩れちゃわないのかな~?

それとも、そもそも、そういう学校は、卒業式全体のイメージも違うのかな?

この間、家族で車で出かけているときに、それぞれの校歌自慢になって、小学校の校歌からずっと歌ったんだけどね。

小学校の校歌、結構覚えているモンですね~

ところが、短大の校歌が思い出せなくて....

保育の専門学校だったから、パートに分けて、何度も何度も練習して、合唱させられてたんだけどね~

小、中学校の校歌は、何も考えなくても、すらすら出てくるのに~

高校のなんて、校歌じゃなくて、応援歌が出てきちゃうの。

考えてみると、高校の校歌って、年に1回、歌うかどうか、だったんだよね~

私が小中学校の頃は、朝礼とかあったので、小中学校の校歌は、月一回くらいは歌っていたかも。

その差なのかな~??

皆さんは、自分の母校の校歌、今でも歌えますか~?










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/12(金) 19:50:29|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勉強を楽しむためのアイデアいっぱいのってました。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

大好きな、和久田ミカさんのブログに、お勉強を楽しく習慣化するためのアイデアたくさんのっていました~

勉強が「当たり前」になったらラクだよね~ っていう、記事です。


さすが、ミカさん。

とってもわかりやすいし、私でも出来そうって思えちゃいます~


子どもも、お母さんも、楽しんで勉強するのが一番!


『だから、勉強は うってつけの「遊びアイテム&親子のふれあい」なのデス。』の、お言葉には、なるほど~そうだよね~って、妙に納得しちゃいました。

ミカさんがタイプ別に、勉強を楽しむアイデアいっぱい書いてくださってますので、是非、読んで見てね☆

ストップウォッチや、シールなんかは、私もよく使っています。

ホントにちょっとしたことで、子どもって楽しめちゃうんですよね☆


参考にして、お子さんとのお勉強楽しんでくださいね~音譜









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/12(金) 08:43:30|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎日、どのくらい勉強すればいいの?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今月から、無料メルマガの配信を始めました。

毎週木曜日の15時に配信しています。

今日のメルマガのタイトルは...

「少しずつでもいいから、毎日勉強しましょう。」

みんな、どのくらい勉強しているの?

うちの子は、この勉強時間で足りてるの?

結構気になりませんか?

私は、気になりました。

それで、ネットでデータを調べたりしました。


でもね、4人の子育てをしてきて、わかったことがあります。

子どもたち一人一人、ちょうどいい勉強時間も、勉強法も違うんだってこと。


みんなはどうかって気にして、比べても、子どもにいい影響はありませんでした。


少しずつでもいい、こどもが、「わかった!」「できた!」っていう、達成感を感じることが、お勉強を好きになる一番のポイントだと思います。

そんなことを書いてみました。

今日の宿題コーナーでは、旅人算の問題を出しました~。

中学受験ではよく出ますよね~旅人算。

子どもたちと一緒に、中学受験の勉強していた頃が懐かしいです。

楽しかったな~


無料メルマガ「子どもが勉強を好きになる方法」は本日15時に配信します。


興味のある方は、こちらからのぞいてみてください。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/11(木) 14:04:18|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田渕さんが、あんなに子ども好きだなんて、以外でした!

昨日は、末の娘を連れて、名古屋までランチオフ会に出かけてきました。

ニュージーランドから、帰国された、実習記録の書き方のコツ:元看護教員の上田由香里さんを囲んで集まったんです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

近くまでいって、道に迷ってしまい、少し遅れてお店に入っていくと、聞きなれた男性の声が....

私のブログの師匠である、パワーブロガー養成講座の、田渕さんが、いらしてたんです~。

そりゃぁ、聞きなれた声ですよね~。

ブログ書きながら、よく、田渕さんのDVD流してますから。

朝早起きして、大阪から駆けつけてくださったんです。

参加したメンバーラッキーですよね!

ランチしながら、いろんなアドバイスいただきましたよ~

その中で、一番、田渕さんの注目を集めていたのは...

このランチを企画してくださった、「会いたい」といわれる会話術の松下きみこさんの娘さんのちーちゃん!

現在10ヶ月!かわいさ爆発でした~

前回ちーちゃんに会ったときは、まだ人見知りがなかったので、私がずっと抱いていても大丈夫だったんだけど、今回は、人見知りが始まっていて、お母さんの姿が見えなくなると泣いちゃうの~

それなのに、なぜか田渕さんには、よっていくんだよね~

田渕さんも、ちーちゃんを抱っこしたり、肩車したりしてました~ラブラブ

田渕さんったら、皆さんの質問に答えながらも、視線はずっとちーちゃんに釘付けでしたよ~

田渕さんが、あんなに子ども好きだなんて知らなかった。

10ヶ月の、ちいちゃくて、かわいい、ちーちゃんを肩車している、田渕さんの姿をお見せしたかったな~

相変わらずお美しい、エステサロンの堀尾さんや、カラーセラピーの和田さんに囲まれていても、視線はちーちゃんを追ってましたからね~(笑)

おかげさまで、ちーちゃんの面倒見なくちゃ!って緊張しながら出かけた、うちの小3のお嬢さんは、風水スクールの秀山さんの娘さんと意気投合して、楽しく遊んでいたようです。

また会う約束までしちゃってるみたいドキドキ

私が頼んだランチは、鳥まぶし。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

地鶏をうなぎのまぶしみたいにして食べるの。

わさびが効いて、さっぱりしておいしかったよ~

でも、素敵な方々との会話が一番のご馳走。

ランチの後、場所を移動して、喫茶店でもまだ喋り続け...

皆さんと別れたときは、もう5時近くなってました~

オフ会、やみつきになりそうですドキドキ
  1. 2011/08/11(木) 11:20:27|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

パソコン分解してみたいな~

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日ブログを見て回っていたら、e-子育て.comさんのブログで、子どもと一緒に、パソコンの分解をしたって書いてありました~

いいな~!!

私、ずっとやってみたかったんです。

子どもと一緒にパソコン分解して、組み立てるの。

うちは主人がSEなので、パソコン詳しいですから、主人が、分解して、直しているのは、よく見るんですけど、私や子どもたちは、触らせてもらえないんだもん。

一回、子どもたちと一緒に、分解してみたいんだよね~

こういう経験って、とっても大事だと思うんです。

子どものときに、こういう経験して、おもしろいって思ったら、機械に強い子になるんじゃないかなって思います。

触っちゃダメって言われて、触らずに大きくなったら、大人になっても、機械に触るの、怖いって思うんじゃないかな。

いいな~

私も、パソコン分解してみたい!!

パパに頼み込んでみようかな。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/10(水) 08:00:00|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勉強して、3DSがもらえるチャンスです!

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

うちの子たちがやっている、パソコンを使った、お勉強のフォルスクラブでは、毎月、勉強をして、コインを300枚ためると図書カードや、プレゼントが当たるキャンペーンをやっています。

先月のプレゼント当選者はこちら!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

おめでとうございま~す!

うちの末っ子は、Wiiが欲しくて頑張っていたので、もらえなくて残念がってました。

でも、図書カードはもらえるので、また今月も頑張ってますよ~


今月のプレゼントは....

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

任天堂の3DSです。

子どもたちには、大人気ですよね。

今からでも、まだまだ充分間に合います。

しっかり勉強して、コインを300枚ためて、感想を送って、プレゼントに応募してくださいね☆


この、フォルスクラブに興味がある方がいたら、こちらから入ると、2ヶ月無料で使えますよ~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/09(火) 18:13:22|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもからのメッセージって嬉しいものですね

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

上の3人の子どもたちが、合宿に出かけているので、現在我が家は3人家族。

なんか、すごく静かで、寂しいです。


長女が、夜中に電話をくれたので、何かあったのかな?って思ったら、

「お母さん、お誕生日でしょ?おめでとう!」

出かける前に、いない間にお誕生日がくるからって、みんなで歌うたって、お祝いしてくれたから、それで終わりだと思っていたから、なんかすごく嬉しかった。

子どもからの、電話一本が、こんなに嬉しいものなんだね。

私も、自分や主人の両親に、電話かけるの、忘れないようにしようって思いました☆

子どものおかげで、いろんなことに気がつける。

だから、子育ては楽しいんですよね~☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/09(火) 14:45:11|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台七夕

今日は、仙台七夕の最終日。

昨夜、NHKで、東北の夏祭りの特集をやっていました。

それを見て、娘といっしょに、ぼろぼろ泣いてしまいました。

仙台は、私の生まれ育った、大事な、大好きなふるさと。

七夕も、子どもの頃からずっと楽しみにしていたお祭りです。

今年は、震災があって、祭りを自粛するのか、例年通り行うのか、悩んで話し合ったようですね。

なくなった方を弔うためにも、祭りをしたい!と頑張って準備した、陸前高田の動く七夕の話には、ぐっと来ました。

お祭りって、ただ楽しく、遊ぶためのものじゃないんですよね。

代々引き継がれてきた、たくさんの方たちの思いが、こもっている。

たくさんの人たちの、願いや、祈りが、込められているものなんだなぁ~って、あらためて感じました。


今年は、仙台までいけないけれど、離れた場所にいても、心はふるさとと、ともにあります。

大好きな東北の復興を心より祈っています。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/08(月) 08:00:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おこづかいの平均て、どのくらいなの?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

家庭教育学級で、茶話会をすると、よく出る質問に、子どものお小遣いの額があります。

他の家では、どのくらいおこづかいを、あげているのか、気になりますよね。

幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyoukoさんが、金融広報中央委員会の出した金額を書いてくださってます。

我が家では、小学校に入ってから、学年×100円って決めてます。

かなり少ないけど、みんなそれで何とかやりくりしてきました。

お小遣いのほかに、お手伝いをして、ごほうびというのもあります。

例えば、肩たたき1回10円とか、お弁当を作ると一回50円とか...

これこそ、家庭内労働ですね。

皆さんは、このデータを見て、どう思いました?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/07(日) 08:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

読書感想文の本は決まりましたか?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

8月、最初の週も終わろうとしていますね。

お子さんの宿題は順調に進んでいますか?

夏休み帳やドリルは、やる気を出せば、結構すぐ終われるんですけど...

その割に時間がかかって、苦戦するのが、自由研究や読書感想文ではないでしょうか。


昨日、長女とBookOffに行ったんです。

そこで、ついつい、絵本を3冊も買ってしまいました。

欲しかった絵本を、安く手に入れられたのでラッキーです。

私が買ったのは、この3冊。


わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)/スーザン・バーレイ

¥1,260
Amazon.co.jp

みんなに愛されているアナグマが、亡くなって、森のみんなはとっても悲しみます。

そして、アナグマとの、楽しかった思い出を語り合います。

小学校中学年の感想文にはいいかも。



おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)/あまん きみこ

¥1,050
Amazon.co.jp

これは、ちょっと季節外れですけど...

節分のときのお話です。

でもね、大好きなんです。

おにたの「おにだって、いろいろあるのに。おにだって...」というせりふが、いつまでも心に残ります。

いわさきちひろさんの絵がまたいいんですよね~

海外に行くお友達に、あげちゃって、また買おうと思ってたところだったんです。

へんしんプレゼント (新しいえほん)/あきやま ただし

¥1,260
Amazon.co.jp

これは、読み聞かせ用に買いました。

こういう、言葉遊びの短い絵本、時間調整用に持っていると便利なんですよね~


小3の娘は、今日この本を読んで、多分、「わすれられないおくりもの」で感想文を書くことになりそうです。

読んだあと、泣いてたんですよね。

なんで泣いているの?どんな気持ちがするの?って聞いてみました。

そのとき、はなしてくれたことを、メモしておくように言ったので、明日は、そのメモを見て、感想文を書く予定です。

中3の長男は、宮部みゆきの「ブレイブストーリー」で、感想文を書くと決めたようです。

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)/宮部 みゆき

¥700
Amazon.co.jp

ブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)/宮部 みゆき

¥700
Amazon.co.jp

ブレイブ・ストーリー (下) (角川文庫)/宮部 みゆき

¥740
Amazon.co.jp

この話を選んだのは、多分、お姉ちゃんの影響....

結構長いんだけどね。もうほとんど読み終えたようです。

映画も見ているから、ストーリーはつかめているようです。

もう中3ですからね。

ほっておいても、自分で書くことでしょう。

忘れないように、声かけだけ、しておこうかな。

夏休みの最後になって、あせらないように、読書感想文、早めに取り組みましょうね。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/06(土) 18:55:35|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもに仕事をさせていますか?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

先日、遊び方を知らない、子どもが多い、ということを書きました。

かくれんぼや、鬼ごっこ、たるまさんがころんんだなど、昔はどこの空き地や、公園で、よく見られた遊びが、最近はほとんど見られません。

集団遊びをすることで、学べることって、すごく多いんですよね。

最近の子どもは、集団遊びの経験が足りないから、コミュニケーション能力が、低下しているんじゃないかなぁ~

さらに、家の仕事を、手伝っている、子どもも、少なくなっているように思います。

私の子どもの頃は、近所の八百屋さんに行くと、妹の友達が、お手伝いをしていたり、したものでした。

おつかいを頼まれるのなんて、しょっちゅうありました。

近所の友達の家が床屋で、タオルの洗濯をみんなで手伝ったりもしたな~

主人は、沖縄で、サトウキビ畑の手伝いを、よくしていたそうです。

最近は、そういう光景も、見かけませんよね。

子供に勉強って面白い!と言わせるママ あられさんが、「家庭内労働」について書いています。


これで引用されている本の文章に、家の中でのお手伝いについても書かれています。

たしかに、家電品が発達して、子どものお手伝いも、減ってきたかもしれませんね。

我が家は、家事は、家族みんなで分担しています。

話せるようになったら、家事の分担をもらいます。

3歳くらいからかな。

靴をそろえるとか、食べたものを下げるとか、お箸をならべるとか、簡単なことからはじめます。

家事分担の、仕事をしないと、ご飯をもらえません(笑)

「働かざるもの、食うべからず」が我が家のルールです。

勉強と同じで、お手伝いも、小さいときから習慣化すると、やるのが、当たり前になります。

お手伝いしてあげるんじゃなくて、当たり前の分担としてやるようになります。

子の家事分担は、親が楽をするためじゃなくて、将来子どもが自立するときのために、必要だと思います。

それに、誰かが家事の分担をサボると、他の家事に支障が出るんですよね。

それで喧嘩したりもしてますけど、それって、社会に出て働くときに、必要なことですよね。

はっきりいって、最初はとっても手間がかかるので、お手伝いしてもらうより、自分でやったほうがずっと早いし、楽です。

でも、そこで、手をかけて、教えることで、子どもは成長するんですよね。

夏休みは、子どもたちが家にいる時間長いですよね。

家の仕事を、教えてあげる、チャンスですよ☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/05(金) 08:35:09|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勉強机で、一人で勉強する前に

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

小学校に入るとき、学習机を買ってあげる親御さん、多いですよね。

何をかくそう、我が家でも、入学のときに、学習机用意しました。

自分のものを、管理する、練習のためにも、学習机があったほうがいいと思います。

でも、机を買って、環境を整えたら、子どもが、勝手に、勉強するようになるわけではないんです。


家庭学習の習慣を、身につけるためには、声かけや、励ましが必要なんです。

でも、お母さんだって、忙しいですよね。

私も4人子どもがいたので、家事と育児に追われていました。

でも、子どもと一緒に、勉強してましたよ~

いつ、どこで、どんな風に、べんきょうしていたの?

今日のメルマガでは、そこを書いてみました。


勉強机で、一人で勉強するようになるのは、早くても、小学4年生くらいからでいいんです。

それまでは、お母さんの目の届くところで、いっしょにお勉強してあげてください。



うちの末っ子は、今小学3年生です。


私が、そばにいるときと、いないときでは、勉強の進むスピードが、かなり違います。

いっしょにいるときのほうが、頑張れるんですよね。


お母さんの役割は、教えることではなくて、やる気を出させてあげることなんです。

そこがわかると、お母さんも、お子さんも、もうちょっと楽に、楽しく勉強できるようになるんじゃないかな?


メルマガは、先ほど配信しました。

興味のある方は、こちらからご覧下さい。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/04(木) 15:15:26|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最初は食卓で、勉強を始めましょう

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

先月から、無料配信を始めたメルマガ、「子どもが勉強を好きになる方法」

本日、15時に第5号を配信します。


今日のメルマガのテーマは...

「最初は、食卓で、勉強を始めましょう」

中学受験に合格する子の多くが、食卓で勉強しているという統計があります。

実際に我が家でも、食卓で勉強させて、合格しました。

なぜ、食卓なのでしょう?

実際には、どんな風に、はじめたらいいいの?


そのへんを、具体的に書いてみました。


ちょっとした待ち時間に、楽しく出来て、記憶力も鍛えられる、ゲームも紹介しています。


メルマガ、「子どもが勉強を好きになる方法」は無料ですので、興味のある方は、こちらから、気軽に、申し込んでくださいね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/04(木) 08:10:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かくれんぼも、大切な社会勉強です。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

夏休み、子どもたちは、何をして過ごしていますか?

一日中、冷房かけた、部屋の中で、お勉強?

これって、実は、あんまり、理想的じゃありませんよね。

受験に向けて、体力づくりも必要です。

お散歩したり、プールで泳いでみるのも大切なんです。


小学生だったら、鬼ごっこや、かくれんぼ、カンけりなんかもいいですね。

ところが...

最近の子どもたち、遊ぶの、へたくそだと思いませんか?

e-子育て.comさんも、『かくれんぼにおける想像力』っていう記事で書かれていました。

「ところが子どもたちと来たら隠れ場所には注意を払っても、隠れ方に創意工夫がありません。

また他の子どもと同じ場所にくっついて隠れる一年生も多く見られます。

それに隠れ場所がワンパターン。」


これ、私も子どもたちと遊んでいて、すごく感じます。

私が子どもの頃って、かくれんぼでも、もっと真剣に、やっていた気がします。

どうやったら、見つからないか、一生懸命、考えて、工夫してた。

だから、鬼も見つけるの大変だった。

今、子どもたちと、かくれんぼしても、すぐ見つかっちゃうから、つまらないんですよね。

昔は、鬼が降参するくらい、見つからないこと、よくあったんだけどな~

今でも、子どもたちと、かくれんぼすると、体が大きくて不利なはずなのに、結構最後まで見つからないんですよ~。

こういう、遊びの中での、創意工夫って、とっても大切だと思うんですよね。

石蹴りも、陣取りも、かかしケンケンパーも、しらない子がほとんどです。

前に、小学校で、十字開戦を教えてあげたら、子どもたちは、すごく喜んで、はまって、しばらく遊んでいました。

ゴムとびや、天下泰平も知らないっていわれた。

せっかくの夏休みなのに、子どもたちは家でゲームばかり。

これじゃあ、なんか寂しいと思いませんか?

私たちが、子どもの頃にしていた、お気に入りの遊びを、子どもたちに教えてあげたいな。

人数がいないと出来ないなら、おはじきでも、お手玉でも、折り紙でも、メンコでも、コマでも、何でもいい。

子どもって、遊びの中で学ぶことたくさんあるんです。

しっかり遊ばないと、いろんな能力が、育たなくなっちゃう。

ゲームばっかりしていないで、たまには、体を使った遊びをしようよ~

やってみたら、意外と、おもしろいと思うよ~

かくれんぼだって、立派な社会勉強なんですよ~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/03(水) 08:28:01|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小学校の図書館で、一番人気の本、知っていますか?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

皆さん、小学校の図書室で、一番人気の本、なんだか知っていますか?

私が読み聞かせに行っている、娘の小学校では、ここ10年、ず~っと同じシリーズが、一番人気です。

この本の、置いてある棚は、いつでも、台本板ばかり。

つまり、いつも貸し出し中。

借りられるのは、ちょうどもどってきたときだけ。

そのシリーズとは....

『かいけつゾロリ』です。

小学生の学習の悩み解決先生:佐々木さんも、ブログで書いていらっしゃいます。

この本は、本が嫌いな子でも、とっても読みやすくかかれています。

それがいいのか、悪いのか、賛否両論ありますが、子どもに、抜群の人気があるのは事実です。

うちの小学校の、ゾロリの本は、もうボロボロ。

それでも、みんな借りていくんですよね~。

すぐ借りられちゃうので、直すひまもないんです。

うちの子は、本が嫌いで、どんな本を買っても、読まないっていう、お子さんがいたら、一度試してみてはいかがですか?

この本なら読むっていう、本嫌いの子、結構たくさんいるんですよ。

かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局―かいけつゾロリシリーズ〈49〉 (かいけつゾロリシリーズ.../原 ゆたか

¥945
Amazon.co.jp

こちらが最新刊みたいですね。

たくさん出ているので、古本屋さんでも、よく見かけますよ~。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/02(火) 09:00:00|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月の初めには、現在の状況を記録しておきましょう。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日から8月です。

夏休みのお勉強は、計画通り進んでいますか?

夏休みは、あと一ヶ月。

このきりのいいときに、進行状況を確認して、計画を修正しましょう。

計画は、修正することもとっても大事なんですよ!


特に、うちの、子どもたちが、勉強している、パソコンを使った学習システム、フォルスクラブに、登録されている方。

現在のコインの枚数を記録しておきましょう!

フォルスクラブでは、学習履歴を見ることは出来ますが、過去のコインの枚数を確認できないんですよね。

だから、300枚コインをためて、図書カードや、プレゼントを狙うことで、モチベーションを、アップするために、月の初めに、現在の、コイン枚数を、記録しておくことをお勧めします。

そうしないと、何枚になると、図書カードが、もらえるのか、わからなくなってしまいます。

うちの次女が、以前、コインが3枚足りなくて、図書カード、もらえなかったことあったんですよね...

そういうことが、ないように、現時点の、コイン枚数を、記録しておくことをお勧めします。

今月一ヶ月、毎日、10枚ずつコインをためて、感想を送れば、図書カードが、1000円分もらえます。

頑張って挑戦してみてくださいね!

今日から、始まる8月!

計画を見直して、修正して、仕切りなおして、頑張りましょう!










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/08/01(月) 19:30:11|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

