勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本番に弱いなら、慣れるしかない?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

だんだん受験が近づいてきましたね~

心配してもしょうがないってわかっていても、親も不安になりがちな時期ですよね~。


先日、模擬テストの結果が返ってきました。

それが、びっくりするくらい悪かった。

長男もショック!だったみたい。


『何がわからなかったの?』

『わからない。なんか、何にも覚えてないんだよね』

『自分の解答、チェックしてないんだね。』

『あ~そんなこと考える余裕もなかった』

『じゃあ、もう一度やってみる?』

『...そうだね』


...ということで、家でもう一度やってみたら...

80点以上取れてるんだよね....

模擬テストのときは40点台。


2回目だからできたのかな?

どうもそればかりではないような気がする。


知り合いの数学の先生に相談してみたら、

「本番に弱いタイプなのかもしれませんね。

できるだけ模試を受けて、私立も受けて、慣れるしかないんじゃないかな~」

...って言われました。


そうだよね....なれるのも大事だよね。

上の二人は、どっちかというと本番に強いタイプだったからな~

こういうの初めての経験です。


...ということで、受験料はかかるけど、私立も受けられるだけ、受けてみようかということになりました。

本番のほうが模試よりいい練習になるはず。

もうすぐ、また、3者面談があります。

それまでに、志望校を固めておかないとね....


後は、自信をつけることかな。

自分はこれだけやってきたんだから大丈夫って思えるように。


ちょうど、サーキットでバイクのレースがあって、とても仲良くしている、子どもたちの兄貴分がやってきました。


私からいうと素直に聞かないことでも、兄貴分に言われたらたら素直に聞けるんだよね。

前より気合が入ったようです。

いまからどこまで追い上げられるか....

後悔しないように、精一杯やったっていう気持ちをもてたらいいな~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/10/31(月) 17:10:31|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

留学がしたくなっちゃった~

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

私と入れ違いに、シンガポールに修学旅行に行っていた次女が帰ってきました。

帰ってきて、最初のメールが...

『アメリカに行きたくなった、英語に埋もれたい~』

もうびっくりしちゃいました。

何故って、次女は英語得意じゃなかったから。

言葉よりも、絵で伝えるんだ~とか行っていたんです。

その次女が、『英語に埋もれたい』って言い出すなんて....

家族みんなびっくりです。


『アメリカの友達のところにホームステイに行きたいから、相談にのって』

...とまで言い出しました。


今まで、いくら私が「留学もいい経験になるよ~楽しいよ~」って言っても、誰ものってこなかったのに...

実際に、海外に出て、自分の目で見て、体験するって、すごいですね。

TVの映像や、経験者の言葉では伝えられないこと、いっぱいあるもの。

私だって、今回の香港で感じたこと、とても言葉では伝えきれない。


次女が、世界に目を向けて、もっと学んでみたい、感じてみたいって思ったこと、嬉しく思います。

『百聞は一見にしかず』ですね。


次女がこの思いを忘れることなく、次のステップに進んでいけるように、フォローして行きたいな☆

まずは...TOEICでも受けさせてみようかな?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/30(日) 09:15:26|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

引渡し訓練

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

今日は、もえもえの小学校の授業参観がありました。

授業参観の後、避難訓練があり、その後、保護者への引渡し訓練もありました。

今まで13年この小学校のPTAだけど、こんな訓練は始めて。


授業参観が終わると、親は体育館に集まって阪神大震災の時の映像などの入ったVTRを見ました。

しばらくすると、緊急地震速報が....

東日本大震災のあと、この音を聞くと、落ち着かなくなるんだよね。

津波を想定して、全員3階に避難の放送が入りました。


その間もしばらくは、保護者は体育館で待機。

しばらくして、全員が教室に戻ったところで、地区別に子どもを迎えに行って、先生から子どもを引き渡されて帰りました。

もし、本当に津波が来たら...今日ここに来ている保護者と児童全部は3階以上には入れないよね~って、話していました。

3階以上の高い建物が結構少ないんですよね....

いくつかあるマンションと小学校と....

そこに地域の全員が避難できるのかな~?

高台って言えるようなところもないんだよね。

そんなことを近所のお母さんたちと話しながら帰ってきました。

東南海地震が近いといわれ続けていますから、みんな、関心は大きいです。

もしもの時にどうするのか、家族できちんと話し合うことが大切だな~って再認識しました。

皆さんのところでは、防災訓練やっていますか?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/28(金) 21:43:31|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港でお金の勉強してきました

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

子どもに勉強して欲しいな~って思うんなら、まず大人が模範を示して、背中で教えなくちゃ!

....ということで、香港までお勉強しに行ってきました。

お金に関するセミナーや視察のツアーに参加してきました。


HSBCという香港の銀行に、口座を開設することもできるツアーです。

私はもう口座開設しているんだけど、今回は妹が口座改札するので、私も一緒に参加して、私は口座をダウングレードしてきました。

海外の銀行は、口座を開設しいるだけで、手数料が取られるので、ダウングレードして、少ない預金でも、口座手数料が、かからないようにしてきたのです。

私が口座を開設したHSBCのアドバンスという口座は、毎月の残高が20万香港ドル(200万円くらい)ないと、毎月120香港ドル(1200円くらい)の口座維持手数料がかかるのね。

それを、ダウングレードして、スマートバンテージっていう口座にすると、口座手数料が無料になるための必要残高は、1万香港ドル(10万円)でいいし、口座維持手数料も半分の毎月60香港ドルで済むんだよね。

その代わり、一日に引き出せる上限額が、3万香港ドル(30万円)から2万香港ドル(20万円)になっちゃうけどね。

今は、円が高いので、チャンスかな~と思って。

でも、今日また最高額を更新していたからね~

まだまだ円が高くなるかもしれない。

でも、利子がほとんど0の日本の銀行に預けているよりは、いいかもしれないって思ってます。

私はオーストラリアドルで定期預金したんだけど、年利4%つくんだよね。

今までは、こういうこと、あんまり詳しくなかったんだけど、これじゃいけない。

もっとお金の勉強しなくちゃって思って、勉強はじめたんです。

ファンドの仕組みとか、資産のつくり方、守り方、増やし方について勉強しました。

でも、まだまだなので、これからも勉強続けますよ~。


おとなも、もっと世界に目を向けて、いろんなこと勉強しなくっちゃ~って思います。

香港に行って、日本はまだまだ遅れているんだな~って思っちゃった。

香港の街ってとってもエネルギッシュなんだもん。

日本がアジアで一番進んでるって思ていたんだけどね....

香港のほうがずっと進んでるかも。

なんか圧倒されました。

TVで見るのと、実際に行って感じるのって、違うよね~

とっても貴重な経験でした。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/28(金) 18:35:45|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国語のお勉強は寝る前のお話から。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


勉強を楽しむコツのひとつは、楽しんでいるうちに学んじゃうことです。

国語なんかは、それの積み重ねが、国語力の基礎になるんだよね。

例えば、小さいときの、寝る前のお話タイム。

子どもにすれば、お母さんにお話してもらえる、楽しい時間。

これが、国語力の基礎になっちゃっうんですよ~


今日のメルマガではその寝る前のお話タイムのことを書きました。

無料メルマガ 「子どもが勉強を好きになる方法」は、本日15時に配信します。


興味のある方は、こちらから読んでみてくださいね☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/27(木) 08:12:22|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高2の娘が泣いた絵本!?

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

私は読み聞かせのボランティアをもう12年やっているんだけどね。

絵本って結構高いじゃないですか。

これから一番教育費がかかる時期で、そうそう新刊ばかり買っていられないんですよね~

そこで、よく、古本屋さんにお世話になっています。

時々掘り出し物があるんですよ~


先日は、この絵本見つけました。

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)/筒井 頼子

¥840
Amazon.co.jp

私も子どもの頃に読んだ記憶が....

100円だったので、迷わず買っちゃいました。

長女にも、図書館で借りてきて読んであげたな~

長女も覚えていました。

何しろ、次女は、すぐ、どこかにいなくなっちゃう子でしたからね~

ショッピングセンターで迷子になったことも数知れず....

『久美子さま、お連れのお子様がお待ちです』って、逆にアナウンスされたこともあったもんね~

「おかあさんがまいごになりました!」って、言ったんだって。

それで、そういうアナウンスをしてくれたらしい。


ところが、その次女(高2)はこの絵本、初めてだったんだよね。

「わたしが読んであげる!」って読み始めた。


途中で、お姉ちゃんのあさえが夢中で絵を描いていて振り返ると....

『あやちゃんがいません....』

小さい妹が消えている。


ここを読んだとき、次女ったら、泣き出しちゃったんだよね~

「やばい、やばい...大変!!あやちゃんあぶない~!!」

絵本の中のあやちゃんを心配して、泣きながら読んでました。


ちっちゃいとき、よく迷子になっていたからね~

迷子の心細さわかるんかな?って思ったら、違うんだって。

弟がいなくなって大騒ぎしたときのこと思い出したんだって。

確かにそんなこともありました。


読んでるときの次女の顔が、あまりにリアルで、真剣で、おかしくなっちゃって....

私も長女も、絵本よりも次女の顔に釘付けでした~

それ以来、我が家では、ハラハラするときに『あやちゃんがいません』というのが、はやっています(笑)


まだちっちゃいおねえちゃんのすごく現実味のある、冒険ストーリー!?です。

あやちゃんを探しているときの、ハラハラ感がよく出てるの。

次女のように、泣いちゃう子は少ないかもしれませんが、小さい妹のいるお姉ちゃんはドキドキして読めるかも。

絵はとってもかわいいですよ~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/26(水) 08:22:54|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「待つこと」がたいせつです。

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

思春期の子を理解するためのセミナーのまとめの続きです。


思春期の子どものために大人のできること、2番目は...


「待つこと」


思うようにいかなくても、希望を捨てずに見守る。

できていないことばかりに目をやらず、可能性へ目を向ける。

手や口を出さずに、みているだけの方がエネルギーは必要です。

それでもあせらずに見守って、子どもの悩みや不安を、ゆったり包んであげてください。


...とのことです。


わかる...わかるよ...

わかるんだけど...むつかしいです~~


ついつい口出したくなっちゃうし、ゆったり包むどころか、自分がすぐ不安になっちゃうし...

ついついできていないところばっかり目についちゃう。


ダメだね~まだまだだね~


確かに、手や口を出さずに見守る方が、口出して手を出してやっちゃうのの何倍もエネルギー要るかも。

いらいらしたり、もどかしかったり、はらはらしたり、それでも黙って、じっと見守っているのって、すごいパワーいるよね。精神的に。

でもそこで踏ん張らないとダメなんだね。

失敗するってわかっていても、あえて口出さずに見守って、一緒に悔しがって、また挑戦して...

はあ~ 私にできるかな~

おしゃべりな私にとって、黙って...っていうのはすごく難しいです(ノ_-。)


子どもが聞いてきたときにはアドバイスしていいんだよね!?


つい最近まで、もえもえの朝の準備のときに、「はやく、はやく!」ってせかさない。

「もう遅れちゃうよ~」 って否定的な言い方しないで、「まだ間に合うからがんばれ~」 って肯定的に励ます。

そう、自分に言い聞かせて、気をつけてたんだけど、結局はそれと一緒なのかな。


お母さんがドンと構えてゆったりと包んであげたら、子どもも安心できますよ~ってことだよね。

せかさないで、腹決め手て、 ど~~んと構えて、大丈夫、何かあったら守ってやるから~~って。


受験のときの母の心得も、『ド~ンと構えること!』って、先輩ママに言われました。


「待つ」 忍耐力のない私に必要な課題ですね。

つぎは、「聴くこと」についてです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/25(火) 08:12:59|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

自転車でも交通違反で捕まっちゃうんですって。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日の朝、ラジオを聞いていたら、ニュースで、今度、自転車も交通違反で取り締まりますって言ってました。

どういうことかというと.....

震災のとき、帰宅難民が大勢出ましたよね。

それ以来、自転車で通勤する人が増えたらしく、それに伴って、歩道での自転車と歩行者の事故が急増しているんだって。

そこで、警察が、今までは見逃していた、歩道を通行する自転車を取り締まることにしたというんです。


じつは、道路交通法上、自転車は軽車両になるので、原則として、歩道と車道の区別があるところでは、車道を通らないといけないんです。

例外として、幼児や児童(13歳未満)と高齢者(70歳以上)や、障害を持った方は歩道の走行が認められてるんだって。

詳しくはこのページを見てください。

追加情報ですが、自転車の前後に子どもを乗せる3人乗りは、違反になるんだって。

認められているのは、6歳以下の子を後ろに乗せる二人乗りだけ。

もちろん、中高生の二人乗りは違反ですよ~

それから、自転車の飲酒運転、信号無視、傘をさしてのかたて運転なんかも違反です。

違反するとどうなるのか...

 ・自転車の飲酒運転  5年以下の懲役または100万円以下の罰金
 ・信号無視・一時停止違反  3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
 ・携帯電話の操作や傘をさしての片手運転による違反  3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

って、「道路交通法の改正 ポイントだけを30秒理解」というサイトに書いてありました。

自転車通学している子たちにも、気をつけるように、しっかりいっておかなくちゃ!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/24(月) 08:20:12|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港に行ってきます

明日の早朝から3日間、香港に行ってきます。

フォルスクラブの経済セミナーのオプションの口座開設ツアーです。

お金の勉強してきます☆

帰ってきたら、報告しますね~

お楽しみに。


むこうでは、ネットにはつなげないと思うので、コメントへのお返事やメッセージへのお返事ができません。

記事は予約投稿してありますが、お返事が遅くなるので、ご了承ください☆



今回は、妹と一緒の旅行です。

次女はシンガポールに修学旅行。

残った家族がどうすごすのか....

ちょっと不安ですが、パパも長女もいますから、大丈夫でしょう....?


それでは...いってきま~す☆






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/23(日) 17:47:03|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供の世界に触れてみましょう

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


中学で受けた「思春期の子を理解するための講座」の内容をまとめて復習してみるシリーズ。


前回は思春期は第2の出産

大人に生まれ変わる時期。

親も子も苦しんで当たり前だよね~って書きました。


きょうは、そこで、じゃあ、大人は何ができるのかっていう話です。

7つ項目あげてくれたんだけど、今日はまずその1。


「子どもの世界に触れてみる」


子どもとよいコミュニケーションをとるためには、子供のことを知らなければなりません。


子どもをよく観察して、耳ダンボにしてリサーチして、子どもの好きな音楽、子どもの好きな本、漫画、ゲーム...今、子どもの好きなもの興味のあるものに触れてみましょう。


子どもの好きな音楽を聴いてみる。

子どもの読んでいる本を読んでみる。

そこから共通の話題が生まれてきます。



そして、その共通の話題をきっかけに、子どもと向き合って話せるようになっていくのです。


...ってことでした。


たしかに...私が、長女と仲良しでいられる理由のひとつに、音楽や本ってあるかもしれない。

今の長女の頭の中で、音楽やアニメ(漫画も含む)や、本の占めている割合ってすごく大きいからな~

(親としてはもう少し勉強の占める割合増えて欲しいけど)

実は、勉強はもう私のついていけないというか、理解の範囲を超えたことやっているので、話し聞いてもちんぷんかんぷんなんだよね~


具体的にどうやっているかというと...

電車で出かけるときとか、子どもたちに、「ねえ、なんかお勧めの本ない?」...ってきくんだよね。

そしてすすめてくれたのを読んでみる。

音楽も遠出するとき、もって行きたい曲のリクエスト取る。

そして車の中でみんなで聴く。

もちろん私やパパのお勧めもかなり入っているから、うちの子たちは70年代80年代の曲詳しいですよ~


まあ、こうやって、お互い理解しているってこと、たしかに大きいかも。


子どもたちが銀魂っていう漫画が好きで、パパがそれ読んでハマちゃって、新刊買ってきたら、パパすごい人気者になったもんね。

親子でよく銀魂の話してるもの。

銀魂の録画予約失敗すると一番怒るののパパだし...

そんなパパだから話せるってことあるんだと思う。

そういう共通の話題って必要だよね。

もう中高生だけど、娘たち結構パパと仲良しです。



大人の方から子どもの世界をのぞきに行くって大切かも。

関心持ってもらえてるって感じてもらえるしね。

自分の好きなもののこと認めてもらえると、なんか嬉しいもんだよね。

同じもの好きだと心が近くなるきがするし、話も弾む。


よく娘の友達に言われます。

お母さんとそんな話できるんだ~いいな~。

まあ、単に私が子どもなだけかもしれませんが。

漫画もゲームも結構好きですからね~。


でも、そのおかげで、子どもたちとコミュニケーションとりやすいというのは事実です。

理解したいと思ったら、こっちから、相手を知ろうとする努力をしてみるっていうのは、あたりまえのことだよね。

自分の産んだ子だから、何でもわかっているつもりになっていると、大間違い。

子どもは日々、成長しているんだよね。

ドンドン新しいこと吸収して変わっていく。

どんなものに触れて、どう感じているのか、ちょっとのぞいてみたほうがいいと思うんだよね。


でもさ~、最近、子どもたちの読書量(マンガも含む)に、ついていけなくなってきてます~

次々新しいのでるんだもんな~

それに4人4様になってきたからね~

ああ、本読む時間がもっと欲しい~!!


次は、「待つこと」についてです


このシリーズを最初から読みたい方はこちらからどうぞ







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/23(日) 08:12:56|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

学園祭は学校の雰囲気がわかっていいですね~

今日は、高専祭でした。

長女は朝から荷物たくさん持って、出かけていきました。

次女が起きてくると、長女から招集がかかって、コスプレのメイクをしに行きました~

私も、もえもえとパパと一緒にちょっと行って来ました。


学園祭に行くと、その学校のカラーというか、学校の雰囲気がわかりますよね。

中学のうちに、いろんな学校の学園祭に行って、学校の様子下見するといいですよ~

もちろん、大学の学祭もそうですよ。

できることなら、志望校の学際には足を運んでみるといいですよ~


私のチェックポイントは先生と学生との会話。

その感じで、学生と先生の距離感がなんとなくわかるでしょ?

先生に質問に行きやすい雰囲気があるかどうか、この辺でわかるよね。

あとは、活気があるかどうかかな。


入り口に学校説明会の受付がありました。

長女の時に行ったな~って懐かしく眺めて帰ってきたけど....

よく考えてみたら、今年ここ受験するんじゃないの?

学校説明会行かなくていいのか?

申し込みの用紙とかもらってないぞ~~!?


長男は本当に学校からのプリント持ってこないんだよね。

困ったものだ!!


偏差値が全然足りないけど、第一志望ここなんじゃないの?

お兄ちゃん、大丈夫か!?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/22(土) 14:25:11|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとハロウィーンっぽい絵本

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


今日は読み聞かせに行ってきました~

子どもたち、のりのりでした☆

低学年だけじゃなく、高学年も来てくれたのが嬉しかったな。

とっても受けていたのがこの絵本。


いもうとがウサギいっぴきたべちゃった/ビル グロスマン

¥1,575
Amazon.co.jp

妹が、いろんなもの食べちゃうの。

ウサギ、ねずみ、ミミズ....

ミミズのとき、うけてたな~絵がいいんだよね~

数え遊びみたいな絵本です。

でも、5年生も身体、乗り出してみてました。

ハロウィンの絵本じゃないんだけど、色の感じとか、なんとなくハロウィンっぽい?

おもしろい絵本です。


読み聞かせの交流会では、新刊のこの本を紹介していました。

ぱらぱらめくってみたけど、絵とか色使いとか、ハロウィンっぽかったです。

大食いフィニギンのホネのスープ/カンブリア エバンズ

¥1,575
Amazon.co.jp



ずばりハロウィンについて説明してくれているのは、この絵本。

ジャック オ ランタンの起源についてや、かぼちゃ料理、仮装についてなんかも書いてありますよ~

低学年にもわかりやすいんじゃないかな。


ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)/クリステル デモワノー

¥1,365
Amazon.co.jp










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/21(金) 14:45:48|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

算数のお勉強は○○ではじめましょう。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

皆さん、お子さんの算数のお勉強は、いつ頃から、はじめましたか?

我が家では、0歳からはじめたんですよ~

...って言っても、特別な英才教育とかしていたわけじゃありません。

毎日パパとお風呂に入っていただけなんです。


今日のメルマガでは、お風呂ではじめる数のお勉強について書いてみました。

本日15時に配信します。


興味のある方は、こちらから読んでみてね☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/20(木) 13:15:28|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高校の説明会に行ってきました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長男と高校見学に行ってきました。

最初に吹奏楽部の演奏がありました。

AKBの歌だった。

前で踊っている子たちもいました。

今、そういうのがはやりなのかな?

そのあと、教頭先生から学校紹介のお話と、部活紹介の映像がありました。

そのあとは、進路指導の先生のお話と、卒業生の座談会でした。

それが終わったあと、長男は理科の体験授業を受けました。

実は、私おととしもここに来てるんだけどね。

そのときは、親も体験授業の見学に来てくださいっていわれて、娘とはぐれて歩いていたら、理科の実験の部屋に呼び込まれて、一緒に実験したんだよね。

この年齢になると、めったにそんな経験できないから、楽しかった☆

今年は、親は学校見学ツアーでした。

長男は、体験授業の内容が、長女の高専の教科書で見たことのある内容だったらしい。

「その先はどうなるんですか?」って質問したら、「うちの高校ではここまでしかやりません」っていわれてがっかりしてました。

やっぱり、高専に行きたいな~って思ったらしいです。

でもね~、高専は偏差値すごく高いんだよね~

今からで間に合うかしら?


まあ、やれるところまでやってみるしかないのかな~?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/20(木) 08:00:29|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お金の勉強もさせたいな~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、フォルスクラブで、経済セミナーの動画が見られるようになったって記事を書きました。

これからの時代、お金の知識って大事だと思うんですよね。

海外では、子どもの頃からお金の知識を教えるんですよね。

学校でも、そういう授業があるって、聞きました。


日本では、あんまりそういう勉強できる機会ってないですよね~


幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyoukoさんが、ブログで「金融教育フェスティバル」の紹介をしていました。

これいいな~!!

近かったら、絶対行くのに...

こういうのをもっと各地で頻繁に企画して欲しいな~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/19(水) 08:00:27|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レジャーお得ネット終了します。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、フォルスクラブをやっている方にお知らせです。

うちの子たちが勉強に使っている、eラーニングのフォルスクラブ。

子どもの勉強の他にもいろいろなサービスがあるんです。

そのうちのひとつ、レジャーお得ネットが、10月30日で終了するそうです。


この夏は、このサービスを使って、とうきょうディズニーランドのチケット、安く手に入れたんだよね~

6人で6000円以上安くなったんだよね~

来年はつかえないのか...残念。


その代わり、新しいサービスも増えています。

今月から、経済セミナーの動画が見れるようになりました。

資産の作り方、守り方、ふやし方の3つに分かれてるんだって。

大人のeラーニングですね~


子どものお勉強だけでなく、大人も使えるサービスもいっぱいのフォルスクラブに興味のある方は、こちらから入ると2ヶ月無料で使えますよ~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/18(火) 22:43:02|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二の出産

思春期は「第2の出産」 


思春期は、子どもから大人に生まれ変わる時期ということで、親の側から見れば、2回目の心の出産のようなものなんだって。

個人差はあるにしろ出産って痛いし苦しいですよね。

親も子も。

赤ちゃんだって真っ赤になるくらい苦しんで狭い産道抜けてくる。

母親だって、命がけですよね。


第2の出産なら苦しくて当たり前。


ただ、今度の苦しみは体じゃなくて心の痛みですね。

子どもから大人へ心が生まれ変わる産みの苦しみなんですよね。


親の私は子どもがそんなにもがいて苦しむ時期だってこと、ちゃんと認識してるかな?

ちゃんと一緒に苦しんで、いきんであげてるかな?

...って考えさせられました。


マタニティ教室で言われるじゃないですか~

お母さんが苦しいときは赤ちゃんも苦しいのがんばっているんだから、赤ちゃんに声かけて、一緒にがんばりましょう!...って。

赤ちゃんもがんばってるんだ~って思うと痛くてもがんばれるってとこあるじゃないですか。



第2の出産はどうなんだろう~

出産のとき赤ちゃんもがんばってるんだ~って思えたから、痛みに耐えられたのに、子どもが心の産みの苦しみ感じてるとき、知らんふり~して、子どもの苦しみ見逃してないかな~?

一人で苦しませていないかな~?


逆に子どもが反抗することで、自分がしんどいことばかり考えて、まったくうちの子は~なんで言うこときかないの~って、文句言ったりしてないかな~?


第1の出産のときと違って、へその緒でつながっていないからね。

見えない心の絆きちんと作っていないと、一緒にがんばれないのかもって思いました。

次は、『子どもの世界に触れてみる』です。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらからどうぞ









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/17(月) 09:15:55|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思春期はさなぎの時期。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


思春期の子どもを理解するためのセミナーで学んだことのまとめの続きです。


思春期は「さなぎの時期」と言っていました。


カブトムシのさなぎの育て方の説明書に、さなぎの時期が一番大切で、振動やショックを与えないように、そっとみまもってくださいって書いてあったそうです。

さなぎって、固い殻に守られているから、中が見えなくて、どうなっているか、生きてるか死んでるか不安になって、のぞきたくなるけど、殻を破って中をのぞいたりすると死んじゃうんだって。


「固い殻に守られているからこそ安心して蝶になれる」 

とのことです。


先日の「過保護亡くして、親離れはない」にもつながりますよね。

子どもを信じて、黙って見守ることの大切さを感じました。


思春期は、第2次性徴期とか、第2次反抗期、自意識の目覚め、アイデンティティーの形成...

発達心理学の授業ではそんな言葉で教えられたけど、心も体も大人になるに向けて変化する時期なんですよね。

変化の時期だから不安定にもなる。

だからこそ、周りの大人がしっかり見守っていってやってくださいって。

私は、子どもたちを守れるだけの強さを持った、殻になれてるかな~?

殻になるどころか、不安になって、さなぎの中を覗き込むようなこちしてしまってるんじゃないかな?

...って反省させられました。


思春期の子どもを理解するためにシリーズを最初から読みたい方はこちらからどうぞ

次は、「第二の出産」です。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/16(日) 08:00:08|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

文部科学省が放射線の副読本出しました

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、車でラジオを聴いていたら、

「文部科学省が放射線について学ぶための副読本を作りました。

HPでも見られますので、お子さんとご家庭でも読んでみてください」

って言ってました。


さがしてみたら、ありました~


小学校児童用がこちら

中学校生徒用1

中学校生徒用2

高等学校生徒用1

高等学校生徒用2



小学校向けのがわかりやすくていいな~

興味のある方は読んでみてはいかがですか?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/15(土) 13:20:32|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「子育てはすき焼きと同じ」

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日のブログでお話した、中学校の家庭教育学級の、思春期の子どもを理解するための講座で学んだこと、紹介しますね。


「子育てはすき焼きと同じ」


どういう意味だと思います?


すき焼きの味付けは 「さしすせそ」 の順番。

まず砂糖で甘く味付けてから醤油で辛く味をしめる。


甘え足りないから離れられない。

しっかりと依存した体験があるからこそ自立していける。


「過保護なくして親離れはない」 by河合隼雄

ともいっていました。


つまり、まずしっかりと愛情を注がれ、もう十分って思うほど思いっきり甘えた経験がないと自分から自立して離れていけない。

心のどこかで、本当はもっともっと甘えたいのに~って思っている間は親離れして自立していくことはできないってこと。

親にどっぷり依存した状態を経験したからこそ、自立していけるんだって言っていました。


子どもが、「もういいよ~もう子どもじゃないんだから~」って思えるくらい、愛されて保護されているって感じたら、自分から親離れして自立していくよってことかな。


だからこその 過保護。

子どもが要求している以上の保護(愛情?)を与えるってことかな?

満足して「もういい」ってなるくらい。


そこで満足した経験がないと、いつまでも心のどこかで親の愛情を求め続けちゃうよってこと。


保育の授業で(実は保育士の資格持ってるんです~)


「子どもをぎゅ~って抱きしめてごらん。

精神的に満たされている子は10秒もすると、もういいって自分からいうよ。

1分たっても自分から離れたがらない子は

先生が怖くてもういいっていえない子か(笑)

普段から愛情に飢えている子だよ。」



って学びました。


1分か~...

私は、毎日もえもえにギュウ~してるけど、

時々いつまでたっても、もっともっとっていうときあるんだよね...

まあ、先生と母親だと違ってくるんだろうけど...

(そのまま寝ちゃうときもあるし...)



たいていそんなときは忙しくてあまりかまってやれなかったあととか、叱ったあととか、お兄ちゃんとけんかしたときとか。

もえもえが不安になっているときなんだよね。


大丈夫、愛されてるって感じられるまでギュウしていたいんだよね。

そこで満足すると安心して、自分からとっとこ出掛けて行っちゃう。

(または寝ちゃう)


思春期の反抗期や自立だって基本的にはおんなじで、親に、大人に愛されている、守られているからこそ、安心して反抗して...巣立っていくってことらしいです。


子どもの要求を何でもかんでも聞いてあげるっていうことじゃないですよ。

愛されている。

守られている。

...って感じさせるのが大事ってことです。


ここで、注意点がひとつあります。


過保護 と 過干渉 は違う!!


過保護は子どもの要求を満たすため、

過干渉は大人の要求を満たすため。
   


過干渉は子供の成長を妨げる悪玉だそうです。


子どもの生活に手を出すときに、チェックしてみないといけませんね。

これは、子どもの要求を満たすため?

それとも、私の要求を満たすため?


「勉強しなさい」って言っているときは、たいてい自分の「子どもに勉強してほしい」っていう要求を満たすためなんじゃないかな?


皆さんは過保護? それとも過干渉?

次は、「思春期はさなぎの時期」






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/14(金) 08:20:00|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

小学校の算数は、どこまで教えられる?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

皆さん、小学校の算数、どこまでお子さんに教えられますかぁ~?

たしざん、ひきざん、九九、かけざん、わりざん。。。。

小学校の算数って計算の基本ですよね。


長女の小学校のときの教頭先生が言ったんです。

「勉強好きの子どもに育てたいなら、小学校4年生までの算数は親が一緒に勉強して、わからないところがひとつもないようにしてあげてください」って。

今日は、メルマガにそのことを書きました。

宿題のコーナーでは、小学6年生の60%が間違えたと言う、簡単な四則計算を書いています。


本日15時に配信します。


無料ですので、興味のある方は、こちらから見てくださいね☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/13(木) 12:20:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強して得られるものってなんだろう?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

「勉強したら、どんないいことがあるの?」

今日、話をしていたときに、突然、そういう質問されたんです。

皆さんは即答できますか?


勉強して、得られるものって、なんでしょう?

学歴?知識?


私は、勉強することで、何かをやりたいと思ったときに、それを実現するための力を身につけられると思っています。

その話をしていた相手の方はこういいました。

「私は、勉強することで、自信を持てると思う。それが一番大きいんじゃないかな」

学生時代に、勉強ができると、高い評価を受けるので、自信が持てるようになるというのです。

そうすると、その後の人生でも「自分はきっとできる」という自信につながっていくのではないかと。

逆に、学生時代に勉強ができないと、自分は何をやってもだめだという、劣等感が植え付けられてしまうというのです。

なるほどね~

そんな風に考えたことがなかったので、新鮮でした。


正解がある話ではありませんけど、自分なりの考えを持っていないと、子どもに、何故勉強しなければいけないのか、その理由を伝えることは難しいですよね。

きちんと理由を伝えないで、ただ、勉強しなさいって言っても、子どもの心は動きませんよ~

勉強をして得られるもの、勉強をする理由。

きちんと子どもに伝えられるようになりたいです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/12(水) 21:25:59|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いつ宿題させていますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いつもコメントをしてくださるみかりんさんが、私のメルマガをブログで紹介してくださいました。

そのコメント欄で、学校のお約束で「宿題をしてからあそぶ」と決まっているので、あわてて本読みをして遊びに行っちゃうっていうのがありました。

皆さんのお宅ではどうですか?

いつ勉強させていますか?

宿題をしてから、遊びに行かせていますか?


秋になって、日が落ちるのも早くなってきましたよね~

暗くなる前に帰ることって言ってあるので、遊べる時間はドンドン短くなりますよね~

これから冬になると、さらに早く暗くなっちゃう。


お友達と遊ぶ時間を作ることを優先するのか、宿題を優先するのか....

皆さんはどう思いますか?


私は...出かける前に、「帰ったらすぐ宿題やる」って、約束させて、遊びに行かせます。

それも、時間決めて、首から時計さげて(笑)。


帰ってきたら、夕飯のしたくをしながら、子どもの宿題を見ます。

これがけっこう気にいっています。

料理しながらでも、子どもに関心を向けることはできますもの。


大事なのは、そばにいて、関心を示すこと。


料理を煮込んでいる間に、「じゃあ、今度は、お母さんが読んでみるね~」って、本読みしてみるとかできちゃいますよ~。

一緒に座って、集中して、勉強しなくちゃ!とか思うと、きついので、家事をしながら、楽しく一緒に勉強できるように工夫しています。


皆さんはどうやっていますか~?

いい方法あったら教えてくださいね☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/11(火) 14:35:36|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中間試験の試験勉強の予定表つくり

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

近所の高校2年生が姉貴のところにやってきました。

そこのお母さんに頼まれて、勉強を見てるんです。


うちと同じ、パソコンを使った学習システム、「フォルスクラブ」で勉強しているから、IDとパスワード教えてもらって、どのくらいやっているかチェックして、励ましメールを送ったりしてるんだけどね。

試験前には、家に来て、試験勉強の仕方教えてるの。

先日も、試験範囲を見ながら、一緒に試験勉強の予定表を作っていました。

まず、範囲を見て、どこをどのくらいやらないといけないか書き出す。

このときに、試験に出そうなところを山はっちゃったりもしてます。

そして、試験までの日程を書き出して、いつ、何をやるかを割り振っていくの。

このとき、ちょっと余裕を持たせて計画するのがコツ。


3連休に、F1見に行きたいな~って言ってたんだよね。

「だったら、この予定表のF1の日までにやる分を、その前に終わらせればいいんだよ。

そうしたら、安心して遊びに行けばいいじゃん。」

それを聞いて、やる気が出たらしい。

「よし!F1までに、ちゃんと予定の勉強、早めに終わらせるぞ!!」

って、気合入っていました。


ちゃんとやってるみたいだよ~ありがとうって、報告の電話が入っていたけど...

F1,見にいけたのかな?


高校生は、そろそろ中間試験かな?

皆さん、しっかり計画立てて、頑張ってね☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/11(火) 08:35:41|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強してipod touch をもらっちゃおう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子たちが勉強に使っている、イーラーニング学習システム。

勉強すると単元ごとに、点数に応じてコインがたまります。

毎月1日から月末までの間に300枚のコインを貯めて、感想を送ると、もれなく図書カードがもらえるんです。

さらに、抽選でいろんなプレゼントがあたります。

9月のプレゼントは3DSと電子辞書でした。

当選者はこちら....

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

10月のプレゼントは....


$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

欲しい方は、フォルスクラブに登録して、頑張って勉強しましょう。


こちらから登録すると、フォルスクラブを2ヶ月無料で使えちゃいますよ。


応募の仕方は、フォルスクラブ応援団のこちらのブログをご覧下さい。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/10(月) 21:15:21|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもって、本当に聞こえないフリをしているの?

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

昨日、ブログをあけてみると、読者登録がたくさん来ていてびっくり!!

和久田ミカさんが、ブログで、私の記事を紹介してくれたからだったんです~。

たくさんの方との出会いが会って、とっても嬉しいですラブラブ

ミカさん、ありがとう☆


ところで、そのミカさんの記事...「子どもが聞こえないふりをして腹が立つ」っていうタイトルなんです。

「あるある~~!!」って思わず大きな声で叫んでしまったよ。

今、私が一番ストレスなのは、子どもたちが、声をかけても全然返事をしてくれないこと。


「ごはんだよ~」って声をかけても、誰も集まってこない。

すぐそこにいるから、何かをお願いしても、返事がない。

「返事くらいしてよ~!!親のこと無視するな~~~!」

怒って、肩に手をかけると.....

きょとんとした顔で振り返る。

「なあに?」

「なあにって、さっきから、なんども呼んでるでしょ!!!」

「ごめん聞こえなかった...」

よく見ると耳には、イヤホーン。

音楽を聴いていて全然聞こえてなかったの.....

これが一番よくあるパターンです。

うち、家族が多いでしょ。

集中して自分の世界に入るために、みんなよくやるんだよね。


聞こえなかったから、何が起こっているのかわからないのに、ママはすごく怒ってる。

あ...聞こえてなかったんだ~ってわかっても、一度火がついちゃった怒りはおさまらず、どうしても、小言を言ってしまう。

子どもも、かわいそうだよね~

でも、いちいちそばまで行って、声かけないと、伝わらないのって、ほんと、不便。

私だってかわいそうだよ~。

なんて、愚痴ってみると、「ごめん、これから気をつけるね」って優しく謝られちゃったりして...

なんか、自分のほうが子どもみたいで、すごく恥ずかしくなったりします。


言葉や態度って、表面だけではわからないことって、たくさんあるよね~

相手の立場になってみて、はじめてわかることってたくさんある。


たまには、子どもの目線で、子どもの立場になって、物事を見てみるのも大切だな~って、反省しました。


ミカさん、いつも素敵な気付きの機会をありがとう☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/09(日) 08:30:42|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくさんの人に見てもらえるってすごい、いい勉強になります。

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

次女の描いた絵が、学校の近くのショッピングセンターに展示されました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

次女の絵は...一番手前の黄色い花。

日本画なので、雲母とか、岩絵の具とかを使って描いていました。

本当は、ダンボールを使った、ミニチュアハウスを展示する予定だったんだけど、上手くいかなくて、途中で断念して、先生と相談して、日本画で花の絵を書くことにしたんです。

でも....まだまだですよね....

それでも、その絵を見てくださる方がいて、言葉をかけてくださったりしたそうです。

それって、本当にいい勉強ですよね。

こんな機会をもらえるなんて、本当にラッキー。


本人の感想は....

「もっと、きちんとかけるようにならなくちゃ...」

だって。

自分の身の程を知るのは、いいことだ。

いいチャンスを与えてくださった方々に感謝です。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/08(土) 16:35:47|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

育てるって、待つことですよね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

皆さん、ピグライフ、やってますか?

私、はまっちゃって、今、一生懸命かぼちゃ作ってます。


今日、いつものように和久田ミカさんのブログに行くと、こんな記事が...

「早く、早くっていわないで」

子育てって、待つことばかりだと思いませんか?

赤ちゃんを授かったのがわかってから、十ヶ月、出産まで、赤ちゃんを抱く日を待ち望んで..

乳児期は、首が座った、寝返りした~って日々の成長を見守って、立つ日、歩く日を待ち望む。

幼児期になって、自我がめばえたら、「じぶんでやる~」って言い出すでしょ。

着替えも、靴を履くのも、ご飯だって、最初は、自分でやると時間がかかる。

それをじっと待って、見守って、成長するのを待つ。

思春期になっても、こっちから、こっちのタイミングで、いろんなこと言っても聞かないからね。

見守りながら、助けを求めてくる...というか、話を聞けるタイミングが来るのを待つ。


忙しい世の中だから、ついつい、「早く、早く」ってせかしたくなる。

手を出して、やってあげたくなる。


でも、それをやっていたら、子どもの成長の機会を奪っちゃうんだよね。


ピグライフでいろんな野菜や花を育てるじゃない。

それぞれの植物で、収穫までの時間って決まってるでしょ。

「早く、早く」って言ったって、成長が早くなるわけじゃない。

その植物にカーソルを合わせると、収穫までの時間が出るじゃない。

そうしたら、そこまでは、収穫できないから、他の仕事して、時間が過ぎたらまたつないで収穫する。

子どもたちが成長するのにだって、時間が必要なんだよね。

でも、ピグライフみたいに、あとどのくらいで立ちますとか、あと何日で歩きますとか、確認できないじゃない。

あの子はもう歩いたのに、うちの子は、まだしっかり立つこともできない...とか、2歳までにはオムツをはずしましょうってあるけど、うちの子は、まだ外れないとか、不安になったりする。

でも、早く歩いたからって、運動神経が良くなるわけじゃないし、早く字が書けるようになったからって、頭が良くなるって訳じゃないんだよね。

運動選手なんかには、歩くのすごく遅かった子が多いって、データ聞いたことあるし、英才教育して、神童と呼ばれていた子も、中学卒業の頃には普通の子になっているっていうのはよく聞く話です。

早ければいいってものじゃないんだよね。

収穫には、適した時期があるんです。

それまで、栄養をたっぷり蓄えられるように、見守って、待つことが大事。


でもね~。

お母さんだって、子育て初めてだと、いろいろ不安になるんだよね。

小さいことでもすごく気になっちゃうの。

私もそうでした。

一番上を育てているときは、不安だらけ。


しかし!不思議なもので、2回目、3回目になると、落ち着いていられたりする。

どうしてだと思います?


一人目の経験で、先の予測がつくようになるの。

それと、あせったって、どうしようもないんだってこともわかってくるの。


子どもって、すごい力を持っている。

たいていのことは、自分で乗り越えて成長していくんだよね。

だから、ツボさえ押さえていれば、ある程度、放っておいたほうがいいこともあるんだよね。


一番大事なつぼは、子どもが「愛されている」って感じることかな。

「愛されて、信頼されているから、ほうっておいてくれてる」って感じてもらえるのが一番理想かな~

(なかなかできませんが...)

私は、父に対して、そんな思いを持っていました。

だから、悪さはできなかった。

父の信頼裏切りたくなかったからね。

「私を信頼してくれているから、黙って見守ってくれてる」って思ったら、頑張らなくちゃって思えたんだよね~。

それと、精一杯頑張って、もし、失敗しても、受け止めてくれるっていう、私から父への信頼もあった。

そこも大事なポイントだよね。

その辺のツボを押さえていたら、過干渉になるよりは、放任しておいたほうがいいのかもしれません。


前にセミナーで、「過保護なくして親離れはない」 by河合隼雄 と学びました。

でも、過保護と、過干渉は違うそうで、過干渉は子どもをダメにしてしまうんだって。


この辺は今度また書きますね。

とにかく、あたたかく見守る。 = 待つこと は、子育てには欠かせないことだと思います。


早く早くって、あせらせないで、じっくり待ったほうが、おいしい実を結ぶのかもしれませんよ~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/07(金) 19:05:16|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

家庭学習の土台は本読みで作る

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日発行するメルマガのタイトルは...

「家庭学習の基本は本読みです」

先週に引き続き、長女が小学校のときの教頭先生に教えていただいたことをまとめています。


小学校に入ると、毎日、本読みの宿題が出ますよね?

皆さんは、本読み、どんな風にやっていますか?

真剣に取り組んでいますか?


何故、本読みの宿題が出るのか、考えたことありますか?


無料メルマガ「子どもが勉強を好きになる方法」第12号は本日15時に配信します。

興味のある方は、こちらから読んでみてくださいね。



  1. 2011/10/06(木) 09:00:15|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒られてでも「愛」を感じたい

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

ほめない子育て.:*勇気づけママ原田綾子*:.さんのブログを読んで、感動しちゃいました。

紹介していた絵本も素敵だったけど...

おかぁさん/もっち

¥998
Amazon.co.jp

私は、そのあとに書いてあった、綾子さんが先生だったときの話で、うるうるしてしまいました。

綾子さん、なんて素敵な先生なの!

うちの子、担任して欲しかった~


子どもたちは、みんなお母さん大好きです。

誰も、お母さんを困らせたいなんて思ってないんだよね。

ただ、もっと自分のこと見てほしいだけ。

もっと、自分に関心を向けて、自分にかまって欲しいの。

だから、一生懸命、気を引こうとして....

反抗したり、駄々こねてみたりする。


ママが大好きで、ママにもっとほめてほしくて、見てほしくって・・

それでもママの注目を得られないから、怒られてでもママに関わりたいって思ってしまうの。


怒られてでも「愛」を感じたい。

ママがちゃんと「僕のこと見てくれてる」と実感したい。

無意識にそう思っているんだよね。

ママのこと大好きだから。


この、綾子さんの言葉が、心にしみました。


大きくなると、素直に甘えられなくなるんだよね。

それでも、心のどこかでは、かまって欲しいって思ってるの。


例えば中3の長男。

今、私と一緒に受験勉強中。


「あ、そろそろ時間だね。よし、一緒に勉強しようか」

「え~~。今日は疲れたから、もうちょっと休みたい。」

「あ、そう、じゃあ、私、仕事しちゃおうかな。一人で頑張って。」

「わかったよ~。やるよ~。」


一緒に勉強するって言っても、私が教えているわけじゃない。

隣に座って、仕事しながら、時間計ってるだけなんだよね。

そして、終わったら一緒に答え合わせしてるだけ。


でも、その時間は、長男が私を独占できる時間なわけです。

なんだかんだいっても、かまってほしんだよね。

自分だけを見ていて欲しいの。

だから、そこに、もえもえが割り込んできたりしたら、すごく怒る。


「うるさい。今、勉強中だから、あっち行ってて。」って。


うちは4人も子どもがいるから、なかなか二人っきりで過ごす時間って取れない。

だから、この勉強時間は、貴重な長男との時間なのです。


「疲れたからやりたくない~」って最初に言うのだって、かまって欲しいよ~っていうサインですよね。

私に対する自己アピール。


上の二人だって、いろいろあって、苦しい時なんかによく言うんだよね。

「どうせ、私なんて、だめなんだ!」って

そんなことないよって、慰めて欲しいオーラがバリバリ出てるの。


いつだって、不安で、「愛されてる」って確かめたくて、もがいてるんだよね~


子どもだけじゃない。

大人だってきっとそうだよね。


そんな中でも、お母さんって、やっぱり特別なんだなって思います。

どんなときでも、あたたかく包んでくれるものの象徴みたいなところあるよね。


どんなときでも、「だいじょうぶだよ」って、あたたかく包んであげられる母親でいたいです。

いっしょに笑って、いっしょに泣いて....

でも、最後には、だいじょうぶって思えるように、包んであげたいです。


そのためにも、もっと強くなりたいな。

....と思う今日この頃です。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/10/05(水) 19:25:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。