勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカと日本の学校の違い

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


今、年末年始の休みで帰ってきた、フィリピンで医者になる勉強をしている子供たちの友人と子供たちをカラオケまで送ってきました~

このカラオケに行くために、必死で過去問に取り組んだ長男。

高専の過去問の理科88点だったって。

本人、ちょっと悔しそう。

もう少しで90なのに~!!って。

でも、勉強始めた頃に比べたら、どんどん伸びてきています。

本番で今くらいとれたらいいんだけどね。


さて、海外と日本では、教育環境だいぶ違いますよね~

鈴鹿はホンダがあるせいか、帰国子女も多いし、海外から働きに来ている方も多い。

地元の小学校の運動会は、スペイン語とポルトガル語の通訳付きなんですよ~


そこで知り合った方と、帰国してからもスカイプで時々交流してます。

アメリカに行った子もいます。

今日の子は医者になるために中学の途中からフィリピンに行きました。


海外と日本の学校ってどこが違うと思います?


e-子育て.comさんが、「日本の教育がアメリカに優っているところ、劣っているところ」という記事を書いていました。


私がアメリカに居た時にびっくりしたのは、大学の数学がすごく簡単だったこと!

私の行っていた大学は、そんなにレベルの低い大学じゃなかったのに、ルームメイトが必死で解いていた数学の問題を見てびっくり!

普通の一桁の分数の割り算やっていたの。

1/3÷1/4=

みたいな問題。


それを分からない~って言いながら宿題やっていました。

大学生だよ~!!

私はこんな問題小学校でやったって言ったら、Kumikoは数学専攻だったの?ってきかれた。

日本では小学生は専攻なんてないって言ったら、びっくりしてました。


でも、数学先行していた他の友人はすご~くむつかしそうな問題をやっていた。


話を聞いていて思ったのは、アメリカでは、得意なところを伸ばすための教育をされているんだなってこと。

自分の得意な科目はどんどん進んでいけるの。

その代わり得意じゃない科目は、それほどやららくていい。

秀才じゃなくて、天才をつくるやり方だな~って思った。

逆に、日本では、得意不得意に関係なく、みんな同じだけのものは学ぶじゃない。

だから、中学までに、一応全ての学問の基礎は学んでるんだよね。

そのかわり、天才は育ちにくい。


うちの長男が、小学生の時に、長女のやっていたパソコン学習の理科が面白いって言って、中学3年の化学をやってました。

小学生だったけど、しっかり理解しちゃってたんだよね。

興味を持った時に学ぶのが一番効果的だな~って、その時感じました。

今の日本の教育では、そういうニーズには対応できないよね~

うちでは、たまたまeラーニングの学習システムだったから、出来たんだよね。

でも、日本の教育制度のせいにはしていられないよね。

これから世界で必要とされる人材を育てるのが、母親の一番の社会貢献って思ってるんだもの。


e-ラーニングに出会ったおかげで、日本に居ても、子供のニーズに合わせた教育ができるかなって、ちょっと希望を持てたんだよね。

せっかく見つけた方法だから、しっかり活用していきたいなって思っています。

本当は、長女が留学の道を選んでくれたら。。。

私もアメリカに遊びに行っちゃおう!って思っていたんだけどね。

長女が学びたいのは日本語らしいので…

それなら日本がいいよね…


やりたいこと、学びたいことによって、学ぶ方法はいろいろ違ってくるよね。

ネットのおかげでいろんな情報取れるから、しっかり調べて、子供たちにとって、一番いい方法を選んでいけるように、助けていきたいです☆










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/27(火) 16:54:06|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英単語は毎日繰り返して覚える!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


「勉強しなさい」とは言わないけど、このところ、よく言う言葉があります。

それは…


「競争する?」


高校受験に向けて勉強している長男は、英語が苦手。

特に単語力はまだまだ足りない。

その理由はね~

学習履歴を見れば明らか。


英語をやっている回数が極端に少ない!!


我が家はフォルスクラブっていう、パソコンを使った学習システムで勉強しているので、クリックするとすぐ学習履歴が見れるんです。

毎月、コイン300枚貯めて頑張っていたから、勉強してるんだな~って思って、チェックをサボっていたら。。。

得意な理科ばっかりやってたんだよね。

英語の単語なんて、ほとんどやっていなかったの。

これは、私のチェックミス!!

それに気がついてからは、毎日英単語と英熟語を1個ずつやるって約束したの。

少しでも楽しくやれるように…

競争しよう!って誘っています。


私、春にTOEICに挑戦したのね。

このフォルスの学習システムでも、英単語を一番使ってるの。

(大人がやっても図書カードもらえるので、頑張って、300枚コイン貯めてたの)

だから、英単語はそこそこ速い。


長男にもカンタンには負けない!

って思って、ました。

最初は、予測通り、私の圧勝。


「悔しかったら、いつでも挑戦してきて!」

なんて言ってました。


ところが…

しばらくすると、長男、すごく速くなった。


それも、 私があまりやっていない、得意じゃない項目を選んで挑戦してくるようになった。

結果は、長男の圧勝!

こてんぱんにやられちゃった!!

英語で負けるの、悔しくて、そこで3~4回練習して再び挑戦!!

なんとか勝利を奪回しました!!

そんなことを繰り返しているうちに、長男どんどん速くなった。


今じゃ、私が勝てるのは私の得意の項目だけ。

それも、油断したら負けちゃう!

最近では長男の方から

「母上、競争しよう!」

って誘ってくるようになりました。

自分が早くなったの実感してるみたい。

私も悔しくって、秘密練習したりしてます(笑)

おかげで先月は久しぶりに図書カード1000円ゲットしちゃった☆


この勉強のおかげで、長男は、英語はコンスタントに70点台後半を取れるようになりました!

期末テストも前回よりも20点以上上がって、通信簿の評定も上がりました。


英語って言葉だからね。

毎日の繰り返しがとっても効果的!


慣れてきたら、5分もあれば、英単語と英熟語1回ずつできるようになるよ!

これを毎日2回繰り返していたら、確実に単語力がついていきます。


私と長女がTOEICを受験したときも、TOEIC用のシステムで、毎日300単語を繰り返すことで、点数取れました。

長女なんて、1ヶ月で130点上がったもの!

繰り返し学習には、パソコンは強い味方です!!

どうしても英語の成績上がらなくて苦しんでいるなら、試してみて損はないですよ!


うちで使っているフォルスクラブはここから入れます。冬休みの間に試してみてはいかが?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/26(月) 10:05:03|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬休みにおすすめの学力チェック!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いよいよ今日から冬休みですね。

冬休みは、クリスマスも、年末年始もあるから、あっという間に過ぎちゃうんですよね。

でも、受験生にとっては、大事な、最後の仕上げの時期。

過去問を解いて、問題に慣れながらも、最終チェックをしないと。

小中学生だって、2学期までの勉強で分からないところがないか、チェックする良い機会です。

普段はなかなか時間が無くて、基礎のチェックする時間ないからね。

こういう長期休みには、基礎まで戻って、理解度をチェックすることがおすすめです。

うちの子たちがやっている、パソコンを使った学習システムのフォルスクラブだと、いつでも、どこからでも勉強できるから、基礎のチェックをするには最適。

算数なんかは「テストコース」というのがあるので、それを使うと、学習コースでやるよりも素早く理解度チェックができます。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

このボタンを押してはじめると、ノーヒントでそれぞれの単元がどのくらいできるかチェックできます。

まず、どこがわからないのかを見つけ出してからじゃないと、弱点の克服はできません。

特に算数は、系統だてて学んでいく教科なので、基礎をしっかり理解しておくことが大切!

もえもえも、小学3年生で分数が出てきましたからね~

ここで、わからなくなる子、多いんですよ~!

しっかりチェックして、理解させておかないと!!


フォルスクラブの学習システムは、2ヶ月無料で使えるキャンペーン中なので、この冬休みに試してみてはいかが?

中学生でも、小学校の範囲から始められるので、どこがわからないか、わからなくなっている子におすすめです!

無料でやってみたい方は、コチラからどうぞ!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/23(金) 17:28:08|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は冬至ですね!地球と太陽について学ぶチャンスです!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

夕飯何にしようかな~と思いながら、ブログを回っていたら、こんな記事が!

ワクワクごはん大作戦の井上ききさんのブログ。

「きょうは、冬至ですが、こういう行事食を軽視していると、健康には生きられません。」


そうか!

今日は冬至か~!!

近所の方にいただいた、かぼちゃがあるから、今日はかぼちゃ炊かなくちゃ!

柚子は。。。確か入浴剤があったかな?


ところで、冬至って、何か知ってますか?

お子さんに分かりやすく説明できます?

ウィキペディアさんによると。。。

冬至(とうじ)は、二十四節気の第22。十一月中(旧暦11月内)。
現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで12月22日ごろ。恒気法は節気を冬至からの経過日数で定義するが、基点となる冬至は定気と同じ定義である。定気と恒気で一致する唯一の節気である。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日のほうは冬至日(とうじび)と呼ぶ。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の小寒前日までである。

小学生には、このまま読んであげてもわからないだろうな~

(実は、私もちんぷんかんぷん!?)

長男にふったら…

「え?卒業式で卒業生の代表がやるやつ?」

…それは、答辞だろ!

次女は…

「太陽が、一年で一番低い位置をみょ~んと行く日」

…みょ~んってなによ~!!

長女に正解をお願いしよう。

「一年の中で夜が一番長い日」

これならわかりやすいかな!

後ろで長男が、リベンジ…

「一年で一番、太陽の南中高度が低い日!!」

高校受験生としては正解かな。

もえもえにどれがわかるか聞いてみたら…

長女の以外は「わからな~い」そうです。

さすが、3~5歳児のクラスの先生のボランティアしてる成果かな。


じゃあ、なんで今日は夜が一番長いの?

長女と長男が一生懸命説明してました。

「地球が太陽の周りをまわってるんだけど、地球の回転軸が斜めになっているから。。。」

「かいてんじくってなぁに?」

「コマの棒みたいなもの」

「え?ちきゅうに棒が刺さってるの?」

「いやいや、棒はないんだけどね。。。」

図解しながらなんとか説明してました。

人に説明すると一番勉強になるんだよね。

特に、小学生に分かりやすいように話すには、かなり理解が必要。

皆さんは、わかりやすく説明できますかぁ?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/22(木) 21:20:30|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誘惑は封印して集中する

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

受験勉強真っ最中の長男ですが、あんまり無理をしすぎて、ストレス溜まってもな~って思って、大好きなジャンプだけは買ってもいいって認めてます。

先日、ジャンプの発売日に、長男が過去問の合間に、休憩してジャンプを読んでいると、長女が帰ってきてひとこと。

「この時期に漫画読んでいるようじゃ~合格は遠いな。。。」

うへぇ~~!!

私には絶対言えない(というか言わないように気を付けてる?)言葉だ~~!!

長男、動きが止まる。

そこでとどめの一言。

「私は高専に合格するために、漫画は全部封印してたから。ね?お母さん。」

ひぇ~~!!私にふってきたかぁ~

私は笑顔でうなずいただけ。

「ちょっと休憩してただけ。俺は、このほうが集中できるんだ。」

。。。といいつつ、すぐジャンプを閉じて、過去問に戻ってました。


現役高専生の姉貴の言葉は、一番効くねぇ~


確かに、長女は受験の時、集中して勉強するために、部屋の漫画全部箱に詰めて封印してたんだよね。

小説なんかも一緒にしまっていたかな。

「見ると読みたくなるから」だって。


そういう環境を整えることも大事かもしれません。

誘惑は少ないほうがいいでしょ?


いつも参考にさせていただいている、勉強の集中力が10倍アップする秘訣  早稲田集中力研究会 編にも、書いてありました。


▼勉強している空間が整理整頓ができてないのではないか

▼テレビやパソコンや携帯やマンガをすぐ手に取れる環境にいるからではないか

▼その場所に飽きてきているのではないか

▼周りから刺激を受ける環境がいっさいなく、孤独になりすぎているのではないか

▼最近家でずっと勉強しているからではないか


まああくまで一例ですが、こんな感じで、自分の心(マインド)ではなく、


「肉体」や「環境」、さらには「習慣化のシステム」「(継続するための)自動化の仕組み」といったものも含めて


自分の意志や心の弱さとは関係のない、外的要因を探し出して、そこを改善すると、あっという間にやる気が出て、集中力も元に戻ることが大半なのです。


確かにそうだよね~

勉強の効率を上げるために、余計なものは封印してしまうっていうのも、ひとつの方法だと思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/21(水) 13:00:28|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目標は具体的にすること

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

センター試験まで、一ヶ月きっちゃいましたね~

いよいよ本番が近づいてきますね。


センター試験の目標、具体的にたてていますか?

目標の学校があるなら、そこに入学するには、だいたい何点くらい必要かってわかりますよね。

じゃあ、その点数取るために、各教科、何点ぐらいづつ取ればいいのか、しっかり目標立ててますか?


横溝慎一郎行政書士合格ブログに、「目標は具体的に決める」という記事が載っていました。

一部引用しますね。

180点を取る準備ではなく、200点を取る準備をしましょう。200点を取る準備をしてはじめて180点以上をとることができると思ってください。

「ぎりぎりでうかればいいや」とか思っていると、本試験で170点台どまりになる。

本当は300点取る準備をしておきたいところですが、それはさすがに非現実的すぎて意欲がわかないでしょうから、200点ということにしておきます。

さぁ、あらためて「私は2012年11月11日の本試験で200点をとって合格する」と宣言しましょう。



センター試験でも、同じだと思います。

どの教科で何点取るのか、ギリギリじゃなく、少し余裕持って目標点数を具体的に決めましょう!

そして、その点数が取れるように、最後まであきらめずに、「絶対合格する!」という強い思いを持って、頑張ってくださいね☆

人生で最後に成功するのは、あきらめなかった人なんだって、聞いたことあります。

大好きなスラムダンクでも、安西先生が言っています。

「私だけかね…?
 まだ勝てると思っているのは………
 あきらめる?
 あきらめたら そこで試合終了ですよ…?」


きっとできる!

あきらめないで、がんばりましょう。
  1. 2011/12/20(火) 18:18:58|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日コツコツ繰り返す大切さ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子供たちが風邪をひいてしまって、バタバタしていました~

私もうつったのか、喉が痛かったので、なかな更新できませんでした。


でも、みなさんのブログは覗いていましたよ~

つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさんが、「教材の違いはあまり大きくないのでは?」という記事を書かれていました。

私もそう思います。

どの教材でも、たいてい学習指導要領にそって、作られているので、内容的には、あまり変わらないと思うんだよね。

問題は、それをどれだけ覚えられるか。

この記事では、秘訣として…

・毎日学習する習慣がついている

・解らないままにしない

・教えてもらうだけではなく、自分で解きなおしてみる


この3つが挙げられていました。


なるほどな~

我が家では、パソコンを使った学習システムで、3回続けて満点が取れるまで繰り返すことにしています

満点取れるまで→わからないままにしないよね。

3回続けて満点取れるまで→自分で解き直し、何回もやってます~

それに、パソコンだと短い時間で繰り返し勉強できるので、毎日ピグする前に必ず勉強する約束になってます。

これって習慣にするには、最高なんだよね。


この3つの条件クリアしてるよ~

確かに、効果は上がってるかも。

前に、教頭先生の母親教室の記事で書いたけど、小学2~4年の算数で分からないところがひとつもないようにすることって、とても大切なんだって。

数学は系統だった学問なので、基礎から積み上げていかないと、理解するのはむつかしいんだよね。

この3年間で学ぶのが数学の一番の基礎となる部分。

そこをしっかり理解していないと、あとから、どこがわかんないかわからないけど、わからない~っていう状態になりやすいんです。

そのためには、毎日少しずつでいいから、わかるまで何度も繰り返すこと!

これが、基礎学力を身につけるコツ。

解けた!と思ってから、もう一回やってみる。

この繰り返しがモノを言うんだよね。

嘘だと思ったら試してみてください。

私も今、FP試験に挑戦中ですが。。。

合格した妹のアドバイスで、パソコン学習で、とにかく何回も繰り返して、勉強してます。

不思議と覚えてくるんだよね~

くり返しおそるべし!!


繰り返し学習で、暗記ができる、フォルスクラブを2ヶ月無料で試してみたい方は、こちらからどうぞ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/19(月) 18:29:56|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

父親と母親の役割は違って当たり前!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いろんな本を読んで、セミナーにも通って、いいお母さんになろうって頑張ってきました。

それに、仕事していた頃は児童相談所でいろんなこと学んだし、保育に関しては一応プロとしてのプライドもあったのね。

だから、子育てに関しては、私なりのポリシーみたいなのもありました。

でもね…他人のお子さんを預かっているのと、自分の子を育てるのって違う~!!

どうしても感情的になってしまうんだよね。

例えば、私のニックネーム。「勉強しなさいと言わない教育ママ」

勉強しなさいって言ったら、かえって子供の足を引っ張ることになるって、頭では充分わかってる。

それでも、時々、ダラダラしている子供を見て、ついつい感情的になって、言っちゃうんだよね。

言ったあとで、すごく落ち込むけど。

それで、もう言わないぞ!っていう決意も込めて、このニックネームにしています。

つまり、「ダラダラしてないで、勉強しなさい!」って言ってしまいたくなることは、あるんだよね。

でも、我慢してる。

そんな時に、パパがやってきて、「何ダラダラしてるんだ、勉強しろ!」って言っちゃう。

子供は予想通り、やる気なくして、文句言いながら、だらだら勉強はじめる。


私としては、声かけるタイミング見計らっていたのに、台無しじゃ~ん!!

ついつい腹が立ってしまう。

それで、パパに、わかってもらおうと思って、話すんだけど、腹が立っているから、つい言葉がきつくなり。。。

パパと喧嘩になっちゃう。

こんなことを何度も繰り返してきました。

忍耐して、環境整えて、準備してたのに~パパったら、そんなの全部無視して、言いたいこと言っちゃうんだから!ずるいよ!!

自分だって、できてないこと、指摘されると怒るくせに~!

どうしてわかってくれないの~!?

そんな気持ちでした。

でもね。

何回も、意見交換(というか喧嘩?)を繰り返して、わかったことがあります。

パパも一生懸命だっていうこと。

それと、私の役割と、パパの役割はきっと違うんだってこと。


今まで、夫婦は、一致した教育方針を持っていなくちゃいけないって思っていました。

だから、一生懸命パパに、私の感じていること伝えてきた。

でもね、私の役割とパパの役割は違うんだってわかってきたんです。


和久田ミカさんがブログでこんなこと書いていました。


『夫婦で 子育ての方法が ちがう場合、よくありますよね。

うちも 夫と私の娘への接し方には、ちがいがあります。

でも、夫の方針に口を出したことは ほとんど ありません。たま~に腹立つけど…

どっちがよくて どっちが悪い、というわけでは ないのですよね。


どちらも「子どもをよくしていきたい」という思いは 一緒です。

お互い すり合わせてもよし。ちがっていても よし。

子どもは ママのものさしと パパのものさしの どちらも 学びながら成長することと思います。』



子育てには、アメとムチ、両方必要だと私は思っています。

家族の中で、アメ役とムチ役に上手に分かれてフォローできていると、スムースに回っていくんだけどね。

時々そのへんのコミュニケーションが崩れると、ギクシャクしちゃうの。

家族とはいえ、6人もいれば、それぞれ考え方も違って当然。

みんないつも一緒に同じことを感じて進んでいくっていうわけにはいかないんだよね。

社会に出たってそうです。

ひとつだけ正しい価値観があるっていうわけじゃない。

いろんな価値観があって、それぞれ自分の信じる価値観を持って生きてる。

いろんな人と出会って、関わって、いろんな人の価値観に触れて、そんな中で自分の価値観を作り上げていくんだよね。

幼い時の、しつけの部分で、毎回言うことが変わっていたら、子供は迷っちゃうから、そのへんは調整必要です。

でも、中学を過ぎたら、基本的なルールは家族で話し合って決めて、あとは、それぞれの価値観で接していっていいんじゃないかって思うようになりました。

だって、子供が私に求めているものと、パパに求めているものって、明らかに違う。

それも4人それぞれがまた微妙に違うんだよね。

例えば、上の3人は私には甘えてるところある。

パパに対しては、甘えるというより、認めて欲しいって思ってる?

特に上の二人はパパは目標というか。。。

いつか倒したい壁?うまく言えないけどね。

でも、もえもえにとっては、パパは甘える相手。

私には、認めて欲しいって思ってるみたい。

子供たちが求めていることが違うんだから、役割も接し方も違ってきて当たり前。

それなのに、自分の感じていること、自分のやっていることを、パパにも同じようにやってほしいって思っていたことが間違いなんだよね。

「子供を守りたい。」っていう思いは一緒なんだもん。

あとは情報交換しながら、それぞれのやり方で接していけばいいのかなって。

お互いが真剣に子供と向き合っていれば、きっと子供にも通じるはず!

。。。って私は信じています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/14(水) 19:04:22|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロの主婦になれているかな?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子どもを伸ばす知育ブログのMakikoさんが、とっても考えさせられる記事を書いていました。

私は結婚して20年。

つまり主婦暦も20年。

そのうちの大半は専業主婦として、子育てをさせてもらいました。

でも...いまだに、家事は苦手なんだよね~

Makikoさんの記事読んで、反省させられることたくさんある。


専業主婦でも、プライド持っていいと思うんだよね。

私のように、家事が苦手なものからしたら、家事をピシッとこなしている方って、すごくかっこいい。

家事って、奥深いですよね。

いくらやってもきりがないというか...

手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けるけど、細かく配慮しようと思えば、いくらでもやることあるの。

「家政婦のミタ」さんのような、パーフェクトな家事はとてもできないな~


じゃあ、私はこの20年、何をやってきたかといえば....

子育てしてきました。

子どもを育てることが一番大切!と思っていたので、そこに一番の優先順位を置いてきました。

子どもが家にいる時間には必ず家にいるようにしてきたし、学校行事や、PTA行事にも参加してきた。

休みの日は、子どもと一緒にいろんな場所に行って、いろんなこと体験した。

優先順位の一番は、母親であることでした。


4年前に、仕事を始めるときにも、優先順位の一番は母親であること。

それを崩さない範囲で仕事をする!と決めてはじめました。

それでも、気がつくと、ついつい仕事にはまって、優先順位が崩れていたかもしれないと、Makikoさんの記事を読んで気がつきました。

だってね、上の3人は、毎週どこかに連れて行ってあげていた。

子どもの喜びそうな公園とか、博物館とか、美術館とか科学館とかいろいろ。

でもね、もえもえは連れて行ってあげてないのよね。

行ったつもりになっていたけど、もえもえは連れて行っていないの。

気がついたときハッとしました。

たくさんお出かけしていた頃、もえもえは、まだ赤ちゃんで覚えてないんだよね。

仕事始めてからは、家族でお出かけするのめっきり減ったからね。


仕事のせいだけじゃないんです。

上の3人はもう中学生、高校生になって、家族と公園に遊びに行きたい年頃じゃない。

お買い物とか、カラオケとか...行きたいところが変わってきてるの。

人数比率がそっちのほうが多いから、どうしてもそっちに行くことが多くなった。


お弁当持って公園に遊びに行ったり、キャラクターショーを見に行ったり...

もえもえには、そういう経験あんまりさせてあげてない。


鈴鹿サーキットだって、5年前までは、毎年この時期はサンタキッズコンテストに通っていたけど...

上の二人が小学生じゃなくなってからは、行っていない。

もえもえがもらった賞品のパスポートで、みんなでたくさん遊んだけど、もえもえは小さくて覚えていない。

ディズニーランドだって、何回も行ったけど、もえもえは覚えてないんだよね~

それに気がついて、先日、みんなでディズニーランドいったんだけど...

もう歳かな~

昔のように,1日フルで遊びまわれないんだよね~

夜のパレードの前に疲れちゃって、休ませて~ってなっちゃった。

私が仕切らないと、しらけちゃって...結局、早めに帰ってきちゃった。


そんなときに、Makikoさんの記事を読んで考えさせられました。

長女を育てていたときのように若くはない。

同じように動き回るのは難しいかもしれない。

でも...一番大事なのは何?

しっかりと、子どもを受け止めることだと私は思います。

家が、いつも愛されている、守られていると感じられる空間であること。


Makikoさんはこう書いていました。


『ご主人様やお子様が喜ぶことをたくさんしてあげることで

プラスのスパイラルを自らたくさん作ることができる環境にあります。

プロの専業主婦として、できることはいっぱいあります。』



家が、居心地のいい場所となるように、もっとやるべきことがあるな~って、反省しました。

わたしは、主婦のプロとしては、まだまだかも...








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/12(月) 12:26:56|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

皆既月食

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は皆既月食。

朝から、子どもたちに、夜は月を見に連れて行ってね~って頼まれました。

うちの子たちって、なぜか星とか見るの好きなんですよね。


もえもえも行く~と言い出しました。

「もえもえ、皆既月食ってなにかわかる?」

首を振るもえもえ。

「地球の陰に隠れて月が見えなくなることだよ」

「?」

「太陽と地球と月が一直線に並ぶんだよ」

一生懸命説明してくれるお姉ちゃんたち。

こうやって、子どもに説明すると、とっても勉強になるよね。

やさしくかみ砕いて説明するって、自分がしっかり理解していないと出来ないもの。


今日は天気よかったから、星も月もきれいに見えました。

よかった~。

家の玄関前でも、しっかり見えましたよ~

こうやって、実際に見て、興味を持って勉強するのが一番効果的だよね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/10(土) 23:54:04|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何故勉強しないといけないか、真剣に考えたことありますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子どもには勉強して、いい成績とってほしいと思っているお母さんはたくさんいらっしゃると思います。

子どもが勉強して成績が上がるように、励ましたり、なだめすかしたり、叱ってみたり...

結構苦労している方も多いのでは?


じゃあ、なんで、勉強しないといけないの?

そこのところ、真剣に考えたことありますか?


【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、「何故、子どもに勉強させるのか?」を真剣に考えて記事に書いています。


私も、今回、長女が高専から進路変更をすると言い出してから、何故勉強するのかについて、いろいろ考えてきました。

いい大学に入ることがゴールではないし、いい会社に入ることがゴールでもないですよね。

子どもに、幸せになってほしい。

そのために、必要な知識と教養を身につけてほしいんです。

そして、この情報社会では、新しい知識が次々とあふれているので、生きている限り、一生、勉強は終わらないのかも...

そんなことを娘と話したこともあります。

この世の中で、幸せに生活していくためには、必要な知識があります。

その知識があることで、楽になったり、得をしたりすることたくさんあります。

そういうことを学ぶためにも、学校で学ぶ勉強は基礎となるものなんですよね。


自分が進みたい道が見えてくると、その分野で必要とされる専門知識を学んでいくことが必要になる。

就職したあとも、学ばなくちゃいけないことはたくさんある。

じゃあ、今、何を勉強したらいいの?

それを子どもたちと一緒に考えました。


高校受験を控えている長男は、学びたいことを学ぶためには、入学試験に合格しないとそこで学べない。

だから受験勉強をしています。

美大に行って、中学の美術の先生になりたいという夢のある次女は、センター試験対策と、デッサンの勉強をしています。

もえもえは、漢字と計算、そして、外国の人とも話せるように、英語の単語も勉強しています。

私は...お金の知識を得たくて、FP3級に挑戦することにしました。

パパは、プロジェクトマネジメントの資格試験のために勉強しています。

みんなそれぞれ、今の自分に必要なことを学んでいます。

それぞれの夢のため、それぞれの幸せのために。


まず大人が、真剣に考えて、答えを出さないと、子どもに伝えられない。

何故、勉強しないといけないのか。

受験のためだけじゃない。

その先の人生まで見据えて、しっかり考えて、自分なりの方針をみつけないと、子どもにしっかり伝えられないんだなって感じています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/10(土) 08:03:43|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ちと体調と両方が大切です!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

やる気にスイッチが入って、がんばって受験勉強している長男ですが....

風邪をひいてしまいました!


もともと、喘息なので、季節の変わり目は体調崩しやすいのですが、風邪をひいてしまって、体調最悪!

期末試験の間は何とか、気持ちで持ちこたえましたが、試験が終わって、数日寝込んでしまいました。

おなかの調子も悪くて、吐き気もひどかった。


やっと、回復してきて、昨日から、また過去問に取り組んだのですが...

まだ、体調が万全でないので、集中力が続かない。

昨日は英語だけで、休ませることにしました。


予定が遅れる...って、本人は気にしてましたけど、まず、体調整えないと、頭に入りませんよね。


やる気を維持して、効率よく勉強していくためには、気持ちだけじゃなく、体調も大切ですね!

寒かったり、暖かかったり、変な気候が続いているので、体調管理しっかりしないとね。


周りでは、インフルエンザの予防接種受ける方増えてます。

うちの子は、以前予防接種で、発熱したことがあるので、受けないほうがいいかもって言われました。


手洗い、うがいをしっかりして、予防しなくちゃ!!

本人だけじゃなく、家族みんなですよね。


これから、本番までは、体調管理、気が抜けないな~

空気の入れ替えや加湿も大事ですよね。

食事の栄養管理も大事。

家事に手が抜けませんね~


代わりに勉強してあげるわけに行かないからね~

せめて、環境を少しでも整えてあげたいと思います。

がんばれ!受験生!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/09(金) 10:04:53|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念ながら、デジタル一眼レフカメラは当たりませんでした

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

きのう、うちの子たちがやっている学習システムのフォルスクラブの、コインキャンペーンの当選者が発表になりました。

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

ざんね~ん。

もえもえは、当たりませんでした~。

パパのクリスマスプレゼントは、またなにか考えなくちゃね。

それでも、図書カードは1000円分もらえるので、よかったよね。

それで、「謎解きはディナーの後で2」を買うんだって。

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

今月のプレゼントは、3DS再び。

やっぱり今、子どもたちには人気ですよね。

がんばって勉強して、プレゼント当ててくださいね☆

詳しい応募の方法はこちらのフォルスクラブ応援団のブログを見てください。


フォルスクラブに興味のある方は、こちらから入ると2ヶ月無料で使えます。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/08(木) 14:24:36|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お父さんは、悪者!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日も、小学校に読み聞かせに行ってきました。

今日紹介してもらった絵本で、一番興味があったのは、この本。

パパのしごとはわるものです (えほんのぼうけん27)/板橋 雅弘

¥1,365
Amazon.co.jp

お父さんの仕事を調べるという、宿題があって、パパをつけていってみたら、パパはプロレスの悪役だった....

正義の味方が好きだった僕は、ショック!

でも....

最後の男の子の書いた作文がいいんだよね~


今日は2年生に読んでもらったんだけど、高学年に読んで、反応が見てみたいな~って思いました。



私は6年生にこの本を読みました。


おじいちゃんがおばけになったわけ/キム・フォップス オーカソン

¥1,365
Amazon.co.jp

何冊か持っていったんだけど、子どもたちがこの本を選んだんだよね。

タイトルからはじめるじゃない?

「おじいちゃんがおばけになったわけ!」

っていったら、

「死んだからだろ....?」

ってつぶやいた男の子がいました。

「確かにそうだよね~!」

って反応したら、嬉しそうに笑ってました。

6年生なんだけど、反応よくて、よく笑ってくれました。

最後は、ちょっとしんみりもして。

読んでいて楽しいクラスだったな。

これだから、読み聞かせはやめられない。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/07(水) 18:16:40|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校とのかかわりで、簡単だけど、大切なこと。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

大好きでいつも読んでいる、阿部順子さんのブログで、こんな記事がありました。

「モンスターにならぬ学校への申し方」

ここには、学校と話をするときに、とっても大切なことが書いてあります。

簡単だけど、ついつい、できていないこともあるんじゃないかな。

これができていないと、モンスターになってしまう危険もあるんだよね。

それは....

まず、話を聞くという姿勢を持つこと。

自分の主張だけを訴えるのではなくて、学校での様子や、先生のご意見を聞かせてくださいという態度で話すこと。

これって、とっても大事だと思います。

私、もう13年以上小学校のPTAやっているけど、トラブルになる親御さんって、自分の言い分ばかり主張する方が多い。

最初から、対戦モードでやってきて、話を聞こうとしないんだよね。

阿部さんが書いているように、心配なことがあったら、その状況を話して、

「学校での様子を伺いたくて来ました。」

「先生にご相談したくて来ました。」

という姿勢で話しに行けば、先生と協力して問題解決に向かうことができます。

先生へ、いつもお世話になっている感謝を伝えられると、さらにいいかな。

先生を非難しているのではなく、問題解決のために協力して欲しいっていう態度です。

「うちの子がこんなに嫌な思いをしてるぞ!

学校はどうなってんるんだ!なんとかしろ!」

みたいな態度で、話しに行くと、問題を大きくしてしまうことになりがちです。

いいたいことがあるなら、まず自分が話を聞く姿勢を持つ。

これがポイントだと思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/05(月) 10:55:41|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オーバーの作り方がわかる絵本?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

金曜日に、読み聞かせに行ってきました。

わたしが読んだのは、この本。

アンナの赤いオーバー (児童図書館・絵本の部屋)/ハリエット ジィーフェルト

¥1,365
Amazon.co.jp

何故この本を選んだのかっていうと....

今、ピグライフで、ひつじさんを育ててるから☆

ピグライフ スナップショット
→ピグライフのお庭へ

本文はここから


羊の毛を収穫して、つむいで糸にして、染色して、お洋服を作るんだよね。

私は白いお洋服を作ったけど....

この絵本で作るのは赤いオーバー。


まず農場に行って、羊にえさをあげたりして、羊の毛が伸びるのを待つ。

それから、つむいでもらって、染色して、織ってもらう。

そして、仕立ててもらう。


そして、クリスマスに、オーバーを作るのを手伝ってもらった人をみんな招待する。

そういうお話です。


このところ、もえもえと二人でピグライフにはまっていたので...

この絵本を見つけて、これにしよう!って思ったの。

もうすぐクリスマスだしね...








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/04(日) 19:00:09|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

希望の光も灯るといいな。

きのう、仙台で光のページェントが点灯されたそうです。

私の実家が仙台なので、年末年始は仙台に行くことも多くて、今までに、何度も家族で、光のページェントを見ました。

私は勾当台公園から、定禅寺どおりを歩くのが好き。

中央分離帯のケヤキ並木が光でいっぱいになって、その中を歩くのはとっても気持ちがいいです。

でも、今年は、震災で保管していた電球が流されてしまったと聞いたので....

光のページェントはないかもしれないと覚悟していました。


昨日、買い物の帰りにラジオを聴いていたら、仙台で光のページェントが点灯されたというニュースをやっていました。

電球が流されたことを聞いて、全国のイルミネーションを実施している方々が、電球を送ってくれたんだそうです。

慰霊と希望の光となるようにって。

それを聞いて、涙がこぼれました。

送ってくださった方々の願いと想いが届いて、あの美しい光が、慰めとなり、希望の光となりますように!

今年も帰省するので、ぜひ、見に行きたいと思います。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/03(土) 08:56:11|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去問に入らないといけない時期ですよね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日から、12月に入りましたね~

期末試験も終わり、受験勉強もいよいよ大詰め。


夏から計画を立てて、11月半ばからは、過去問の演習に入る予定だったのですが、基礎固めが遅れて、12月になってしまいました。

期末試験のため、また、数日分送れて、基礎演習が少し残っているんだけど...

もう、さすがに伸ばせないので、昨日からは、過去問の演習に入りました。

国立の高専は、全国の国立高専、全部が共通の問題なんです。

鈴鹿高専は、その中でも、偏差値が高いらしい。

(長女が入ったときは、全国1だったと説明会で言っていました)

去年の合格最低点が325点。平均点が382.7点。

昨日やった、19年度は、問題が難しかったのか、合格最低点300点。平均353.6点。

その問題で、長男は、246点。

英語がね~23点なんだよね...

う~~ん。まだまだ合格ラインは遠い....


これから、しっかり過去問の演習して、問題に慣れていって、どこまで点数上げられるかな?

過去問を何回も繰り返すのが、合格のポイントって、長女の友人たちが言ってました。

私の勉強しているFPの試験もそうだって、先輩方がみんなおっしゃいます。

過去問の演習は合格するには大切なんだよね。

これからは毎日、過去問をやっていく予定。


過去問は1回やったら終わりじゃないんですよね。

何回も繰り返して、問題の形式を覚えていくのが大切。

最低3回はやらなくちゃ。

5年分3回で15日。

答え合わせして、わからなかったところの確認する時間もいるから...

一ヶ月はかかるんだよね。

できれば、もっと繰り返したいし。

今はじめてギリギリかな~

県立の過去問もやらないといけないからな~

本人がやる気になっているのが、救いです。


この過去問演習が始まると、受験勉強本番~!って感じます。

センター試験までは残り一ヶ月ちょっと。

高専の受験までは2ヶ月ちょっと。

悔いの残らないように、がんばって欲しいな☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/02(金) 12:59:27|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勉強がわからないとき、どうしたらいいの?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です

「勉強わからな~い!」

...って言っている子いませんか?

どこがわからないんだろう?

なぜわからないんだろう?

どうしたらいいんだろう?


長男が、「英語がわからない」っていいだしたとき、もう、かなり重症でした。

自分でも、何がわからないのか、どうしてわからないのか、全然わからなくなっていました。

ただ、「英語は、わからないから、嫌い」っていうだけ。


長男の学習履歴を確認してみたら、英語は全然やっていない。

そりゃあ、やらなかったら、わからないよ!


「だって、なにやっていいか、わからないんだもん!」


うちの長男のようなお子さん、結構いるんじゃないかな?


今日のメルマガでは、わからないとき、どうやって、勉強していくか、その方法を書いてみました。

15時に配信します。

興味のある方は、こちらから見てくださいね☆










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/01(木) 14:29:10|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

