勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書類は学校のHPからダウンロード!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長男が、流行性嘔吐下痢症で休んでいるってことで、学校に電話しました~

「小学校の方からは、証明の書類いただいたんですが、そちらにも取りに伺ったほうがいいでしょうか?」

「学校のHPに書類を載せてありますので、ダウンロードしていただくことも出来るのですが…」

「そうですか、それでは、ダウンロードして、病院に持っていきます」


今時は、学校に提出する書類も、HPからダウンロードできちゃうのね~

いちいち、学校まで、行かなくてすんで、助かっちゃった。
  1. 2012/01/31(火) 16:08:12|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行性嘔吐下痢症で出校停止!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もえもえが下痢のため、学校をお休みしています。

「流行性嘔吐下痢症」らしいのですが、病院に行ったら、

「出校停止になるかもしれないから、学校から書類もらってきてください。」

って言われました。

翌日は長男の私立受験でした。

その日、私と長女も下痢に!

もえもえのがうつった~

経口感染だって言っていました…

私がご飯作ったら、みんなうつっちゃう?

翌日も長男は受験だったので、その日の夜は、大事をとって、私は食事を作らずに、外に食べに行きました。

なんとか受験を終えて、翌日の朝、

「俺も下痢だ~!」

長男も感染。

受験終わってからでよかった~

でも、これが強力で、なかなか治らないんだよね~

しかも、学校には暖房がないんだもの。

冷えるとお腹痛くなっちゃって、なかなか治らないんだよ~

第一志望の受験まであと3週間。

しっかり直さなくちゃ!

「うどんや、おかゆなど、温かくて、消化の良いものを食べてください」

って、お医者さんに言われました。

「よし!こんばんは、野菜たっぷりのお鍋にして、最後はうどんにしよう!」

「ダメだよ!経口感染でしょ?鍋なんていちばんうつるじゃん!」

「どうせみんな、感染してるじゃん!」

「父上と、次女は感染してないじゃん!」

……そうだった。

それも、次女は現在、皆勤賞目指して頑張ってるんだよね…

しばらく鍋はおあずけかぁ~

でも、今までよくこの、いわゆる「お腹の風邪」に、毎年、誰かがかかっていたけど、出校停止になったことなかったよな~

本当に出校停止になるんだろうか?

もえもえの小学校から、出席停止の証明書が届いたけど、そこには「流行性嘔吐下痢症」とは書いていない。

第3種の最後に「その他の感染症」って書いてあるけど、これになるってことかな?

ウィキペディアさんで調べてみたら、こう書いてあった。

この他に条件によっては出席停止の措置が必要と考えられる疾患として、次のようなものがある。
溶連菌感染症、ウイルス性肝炎、手足口病、伝染性紅斑(りんご病)、ヘルパンギーナ、マイコプラズマ感染症、流行性嘔吐下痢症、アタマジラミ、水いぼ(伝染性軟疣腫)、伝染性膿痂疹(とびひ)

ここにあった~!

条件によっては出席停止の措置が必要と考えられるもの…ねぇ~

きっと、誰か、この病名で出席停止になった子がいたんだろうな。

それで、証明してあげるから、紙もらっておいでってことなんだろう。

下痢が止まらないうちは、学校行くのきつそうだから、とりあえず、休んでしっかり治して、先生に証明書書いてもらって、あとはどう判断するか、学校に任せればいいよね?

中学校にも行って、紙もらってきたほうがいいのかな?

これって、もう治ったから、学校行ってもいいよっていう証明だものね。

これ持っていかないと、学校行っちゃダメってことだよね?

学校に聞いてみよう。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/31(火) 10:51:46|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

数学の問題面白くて、時間かかりすぎちゃった~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日も私立受験。

今日は、津の中学が会場なので、渋滞の影響がないように、電車で行きました。

今日も早起きして、自分でお弁当作っていきましたよ~

昨日受けた、鈴鹿高校。

終わって聞いてみたら、

「数学が~時間配分間違えて、1問白紙で出しちゃった~」

「そんなに難しかったの?」

「いや。時間が足りなかった。ちょっと面白い問題があって、それに時間かけすぎちゃったんだよね。

その次の問題が、ややこしくて時間かかりそうだったから、あとからやろうと思って、飛ばしたんだけど、時間足りなくて、戻ってやれなかった。」


その、面白い問題というのがこちら↓

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-1

帰りの車の中で、一緒に解いて楽しみました~

これって、まず法則を見つけないとね~

1と2を足して3、1と2と3を足して6。

だから、三つ目の下は、6と3を足して9になって、3つ目の下は9と3と6を足して18じゃない?

こういうのは、わかったのから書いていかなくちゃ!

…と、計算しながら問題用紙のところ見書き込んでいきました↓

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-2

「俺の計算でもそうなったよ。やった!あたってるかな?

ちゃんとかきこんでいけばわかりやすかったな~」

「帰りに、校門で解答配ってたのもらわなかった?」

「もらわなかったな~

塾行っている奴だけに配っていたんじゃないの?」

「そんな感じじゃなかったけど…

まあ、いいじゃん。終わったことは振り返らず、明日に向けてがんばろう!」

ということで、答え合わせはそこでおしまい。


でも、面白い問題考えるんだね~

なんか、中学受験の時の算数思い出して、懐かしくなりました。

今日は、どんな問題もらってくるかな?

ちょっと楽しみです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/29(日) 14:56:08|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いざ、出陣!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

本日より、私立高校の受験が始まりました!

あがり症の長男、問題は、緊張して、点数が取れなくなること。

昨夜は、私と一緒に、パソコンで、中学の基礎から入試の項目の英単語を1から11まで、全部一気に、おさらいしました。

一気におさらいするのには、パソコンは便利だよ~

私もちょっと、予習してたんだけど、全然かなわなかった~

やっぱり現役は、速かった。


今日のお弁当のリクエストを聞くと、

「特別なものにすると緊張するから、いつもどおり自分で作る」

とのこと。

欲しい材料をリストアップしてもらい、私は買い物だけしました~。

夜は、早めに寝て、今朝は、4時過ぎには起きていたみたい。

「ランニングしたんだけど、まだ、真っ暗だったよ~」

って言っていました。

その後、自分でご飯炊いて、お弁当作って、6時半に私が起きてきた時には、もう準備完璧でした。

これって、かなり緊張してるってこと?

家族にエールを送られながら、会場に向かいました。

明日も、別の私立高校の受験です。

帰ってきたら、明日の会場の下見に行く予定。

もえもえの予想では、80%は合格だそうで、

(どうやって予想しているのかはわかりませんが、結構当たるんだよね~)

それを伝えたら、笑ってました~。

よし、よし、笑顔は大事!

どうか、自分が勉強してきただけの、実力は、発揮できますように!!










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/28(土) 12:06:14|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お母さんの子供の頃のこと、教えて~!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もえもえが、帰ってくるなり、リポーターになっちゃいました~

「お母さんが子供の頃は、どんな遊びをしましたか?」

「え~?急に言われても~どうして?」

「学校の宿題なの~!ちゃんと思い出してよ~」

「そうか~。じゃあ、ちゃんと思い出すね。今と違うのがいいんだよね」

「うん。今とどう違うかを調べるの。」

「そうかぁ。お母さんが子供の頃は、良く外でおままごとして遊んでたな。」

「外で?」

「うん。家の裏に空き地があって、そこが子供たちの遊び場だったの。

そこで、いろんな木の実や、葉っぱや、草を集めて、スープを作ったり、泥団子作ったりして遊んでた。」

「へぇ~。」

「木登りもしたし、秘密基地作ったりもしたよ」

「ふ~ん」

「あとは、石蹴りしたり、かかしケンケンパァなんかもしたな。」

「カカシケンケンパァ?」

「うん。土の上にカカシみたいな絵を書いてそれでケンケンパァしてあそぶの。」

「へぇ~面白そう。」

「石を投げて、どんどん進んで行くんだよ~」

「やってみたいな~」

「そうか、もえもえとはやったことなかったね。

お姉ちゃんは学校の親子活動でやったんだよね。」

「いいな~」

「十字回戦とか、缶けりとか、メンコもやったんだよ」

「メンコ?」

「確か、そのとき持ってきたのがまだあったはず…」

「あ…俺が持ってるよ」

って、長男が、部屋からメンコをとってきて、しばらく遊んじゃった。


もえもえは一生懸命、ノートに宿題まとめてました~

パパの答えは、また次で。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/27(金) 14:30:42|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

受験には情報がとっても大切です。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先週の日曜日、私はFP3級の試験を受けてきたって書きましたよね。

FP試験は金融財政事情研究会主催のものと、日本FP協会主催のものとあるんです。

試験は同じ日に行われるのですが、どちらに申し込むかによって、実技の問題が全然違います。


私は、試験前に、あまり深く考えず、昨年合格した妹に勧められるままに、金融財政事情研究会主催のものに申し込んでいました。

おかげさまで、自己採点では、なんとか合格ラインを超えられました!

私の友人も同じ日にFP試験を受けました。

試験のあと、感想を話していて、なんか噛み合わないな~って思っていたら、彼女は、日本FP協会主催の試験を受けていたんです。

先日会って、お互いに問題を見せっこしたのですが、学科の問題はすっかり同じでしたが、実技の問題は全然違いました。


私には、金融財政事情研究会の問題の方が理解しやすかったので、ラッキーでした。

もし、日本FP協会の方に申し込んでいたら、合格ライン越えられたか自信ないな~

後から聞いたのですが、問題の傾向とか、微妙に違うらしいです。

過去問を見て、自分の得意な方で受けるといいんだよって言われました。

事前の情報集めの大切さを身にしみて感じちゃった。


大学受験や高校受験でも、情報はすごく大事ですよね。

特に、大学受験は、今、すごく多彩な入試方法が導入されていますから、情報を集めて研究するの大事です。

自分の得意科目や、得意分野を活かして受験することできますから。

…って、長女には、何度も伝えてるんですけどね~

頑固なので、一度ここ!って決めたらそれ以外は受けないって言ってきかない。

まあ、本人の受験なので、それ以上は口出さないでいますけど。

センターで数学が取れなかったから、かなりピンチみたいですよ~

まあ、それも、将来笑って話せる経験になる日が来ると思うけどね。

今週末から、長男の私立の受験が始まります。

当日すごく混雑するらしいから、そのへんも事前に情報集めて、 少しでもいいコンディションで試験にのぞめるようにしてあげたいと思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/26(木) 13:33:14|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと叱ってあげないと!!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨夜、FP試験の自己採点を終えて、家族でちょっとTVを見ました。

「アカン警察」とかいう、番組をやっていて、小学生の男の子が、清原選手の楽屋で、メチャクチャして、さらに、浣腸できるか!というのをやっていました。

この男の子たち、メロンをまるかじりして、ケーキを手づかみでぐちゃぐちゃにしながら食べて、そのクリームだらけの手で、バットとグローブをベチャベチャにするんです。

最後には、パンツを脱いで、それで、清原の顔を叩いていました。

お行儀悪いにも、程がある…

結局、二人がかりで清原に浣腸して、子どもたちの勝ち!っていう、結末。


レポーターが、現れて、説明すると、清原は、「子ども相手に、本気になれないだろう!」って怒って、レポーターに浣腸!

そのVTRが終わって、スタジオでは、「清原の顔が怖い!」などと笑う。


私、なんか腹が立っちゃって…

だって…

子どもたちは?

やった~!勝った~!って思っているのかな?

人の大切なものを汚して、勝手にぐちゃぐちゃにして、食べ散らかして…

でも、誰も、きちんと叱ってくれない。


全然知らない他人の子供、そうそう、本気で叱れないっていうのはわかるけど…

バットやグローブって、野球選手にとってはとっても大切なものだと思うんだよね。

それをめちゃくちゃにしたのに、謝らないまま終わちゃっていいの?


何か、悲しかった。

だって、私だって、知らない子をきちんと叱れるかなあ?って考えたら、自信なくなってきたの。


昔は、近所の怖いおじちゃんとか、おばちゃんとかがいて、悪さしたら叱ってくれた。

怖い先生だっていた。


その子供たちは、すごく自慢げに、「怖い人なんていない!」って言ってました。

お父さんも、お母さんも、先生も、怖くないのか…

真剣に叱ってくれる人が、いないんじゃないかって、心配になちゃった。


お父さんやお母さんが怖いのは、真剣に叱ってくれるからだよね。

顔が怖いとか、力が強いとか、喧嘩が強いとか、そういうの関係ない。

本気で、真剣に叱ってくれるから、怖いんだよね。


本気で、心に響くまで、諦めずに、全力で叱ってくれるから、怖いんだよ。

叱る方だって、すごくパワー使うもんね。


昔は、近所の子供たちを真剣に叱ってくれる大人が、結構いたんだよね~

最近は、あんまりいなくなったよね。


怖い大人がいない…


とっても、悲しいな~って思いました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/23(月) 09:15:14|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

私も受験してきました

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


子供には、言葉じゃなく、背中で語るのが一番!

…ということで、私も受験してきました~。


本日FP3級の試験を受けてきました。

もちろんその受験のために、頑張って勉強しましたよ~

子供に勉強しろって言いたくなると、まず、自分が勉強する。


年末年始も、頑張りましたよ~

今日はその成果を発揮する日!


それなのに、昨夜遅くまで勉強しすぎて、朝寝坊しちゃった~

予定の電車の発車時刻に目を覚ましました~

ありえないよね~


パパが自分が遅れる危険を冒して、車で送ってくれたので、なんとか受験できました。

でも…全然模範になってないじゃ~ん。


まあ、反面教師ということで。。。


試験前日は、早めに切り上げて、早く寝ましょう!


結果は。。。。多分合格!してるとおもいます。

さっきの自己採点が正しければ。。。ですが。


ちなみに、私は子たちが使っている、フォルスクラブっていう学習システムの、資格対策講座で勉強しました。

月6300円で、子どもも、大人も勉強できるから、いいですよ~

興味のある方はこちらから2ヶ月無料で使ってみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/22(日) 19:46:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昴のラストダンス!?

私、結構漫画好きなんです。

先日、長男の私立の過去問を買いに行ったら、大好きだった漫画の最終巻が発売されていました!

それがこちら↓

MOON―昴 ソリチュード スタンディング― 9 (ビッグ コミックス)/曽田 正人

¥550
Amazon.co.jp

主人公のバレエダンサーの昴の成長物語。

「昴」っていう漫画の続編です。

それが、今回とうとう完結!

12月に発売になっていたらしいんだけど、全然知らなかった~

今週末のFP試験のために、受験勉強中なんだけど…

ついつい読んじゃった。

いい気分転換になりました。


受験生でも、漫画一冊くらい読んで、気分転換する心の余裕は必要かも…な~んてね。

子供が漫画読んでいたら、腹立つくせに~(笑)

とりあえず、明後日の試験に向けて、私も精一杯頑張ります!

子どもたちに、背中でメッセージ贈らないとね~









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/20(金) 15:19:47|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中学受験をすることになった、きっかけ思い出しました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、隣の小学校の読み聞かせの見学に行きました。

新築されて、とっても綺麗になっていて、玄関なんか、どこかのホテルみたい。

オープンスペースになっているので、隣の教室の音が聞こえるのがちょっと気になるかな?

でも、とっても明るくて、うちの小学校とは全然違いました。

同じ公立小学校でも、こんなに違うんだな~って、何かびっくり。


帰りに、その小学校のボランティアさんと話しました。

ちょうど、国立の付属中学校の発表の翌日で、そこのお子さん合格したとのこと!

おめでとうございます!

うちの長女の行っていた学校なので、懐かしくなりました~

そこで、長女の中学時代のこといろいろ聞かれて、話しました。

隣で聞いていた他のお母さんたちも、興味津々。


「そんなにいい学校なら、受けさせてみようかな~」

何人かがそう言っていました。


なつかしいな~

長女が受験することにしたもの、こんなお母さんたちの井戸端会議からだった。

付属を受験させるお母さんがいて、付属の良さを話してくれてたんだよね。

家に帰って、そのことを長女に話したら…

「私も受験したい!」って言い出したんだよね。


その時は、話に聞いてきた、「給食があること」に反応したんだと思っていた。

実際はそれもあるけど、苦手な先輩がいて、地元の中学に行きたくなかったらいいんだけどね。


とにかく、きっかけは、お母さんたちの井戸端会議だった。


情報って大事ですよね。

私だって、PTAやってなくて、その井戸端会議聞いてなかったら、長女が中学受験することなかったんだと思います。

情報がなかったからね。

今は、こうやって、ブログをやっていて、ブログからもたくさんの情報を得られるようになったけどね。

ブログをやる前は、一番の情報源はお母さんたちの井戸端会議だった。

塾にも行かせてなかったからね~

そう言う意味でも、PTAとかにも積極的に参加していたな~

情報がたくさん貰えたから。


昨日、一緒にいたお母さんたちも、あの場にいなかったら、中学受験なんか全然考えてなかったって言ってた。

でも、昨日の情報きいて、考えてみようって。

昨日がきっかけで、色々調べてみる人もいるかも。

私は、長女の受験のきっかけになった、情報くれたママ友に感謝しています。

こうやってブログ書くことが、少しでも恩返しになるといいな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/19(木) 13:36:36|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

どんど焼き終わったんですね~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いつものようにいろんなブログを回っていたら、ゆきこさんがどんと焼きのこと書いていました。

どんと焼きって知っていますか?

お正月飾りを、神社に持って行って、焼くんですよね。

その火にあたると、風邪ひかないとか言いますよね。

仙台にいる頃は、毎年必ず行っていました。

私たちが忘れていても、父が帰ってくると、近所の神社に必ず行きました。

結構、遅い時間までやってるんですよね。

夜、暗い中で、大人たちが火を囲んでいるのって、なんか不思議でした。

炎って綺麗だな~って、いつも思ってました。

これで、お飾りを焼くと、もう正月気分はおしまい!って、気持ち切り替えるんですよね。


ところが、三重では、どんど焼きって聞かないんだよね~

伊勢の方では、お飾りを一年中飾っておくらしい。

正月だけじゃないの。

だから、どんど焼きで正月飾りを焼くことはないみたい。


どんど焼きの話をしたら、

「え~!?お飾りそんなに早く焼いちゃうの!?」

って、びっくりされました。


確かにね、伊勢の方に行くと、お正月じゃなくても、玄関にお飾りがあるところ、多いんだよね。

このへんではそんなに多くはないけど、それでも、時々見かける。

場所によって違うんだな~って、びっくりしました。


どんど焼きに行って、干しいもや、お餅を火にかざして、焼いて食べたの、美味しかったな~。

炎に照らされた、父の顔を思い出します。


こどもたちにも、日本の行事、伝えていきたいなぁ~って思いました。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/18(水) 09:19:18|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人間の価値って何でわかるのかな?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日は、センターの数学できなくて、へこんでいた長女と、学年末試験で早く帰ってきた長男を連れて、お昼を食べに行きました。

その帰りの車の中で、人間の価値って何で決まるのかな?っていう話になりました。

「学歴で決まるわけじゃないのは確かだと思う」

「そうだね~」

「年収で決まるとも思わないな~」

「じゃあ、何で決まると思うの?」

「ずいぶんむつかしいこと考えだしたな~」

「そうだよね~誰でも納得する答えっていうのはむつかしいかもね」

「あ、ひとつ考えついた答えがあるんだけど」

「え?なになに?」

「その人が、周りにどれだけの影響を与えたかで決まるんじゃないかって思うの。」

「なるほど」

「影響を与えた人の数と、関わりの深さによって、その人の人生の価値が、わかるんじゃないかなぁ~」

「影響って言っても、プラスとマイナスがあるじゃない?」

「そうだね~たしかに。」

「プラスとマイナス相殺して、どっちにどれだけの影響があったかってことかな~?」

「そういえば、お葬式の時にその人の人生が分かるとか言っていた人いるよね。」

「うん。そういう感じ。」

「作家や、芸術家だったら、亡くなったあとでも、その作品を通して、影響与え続けるってこともあるよね」

「そうだね~。それも含まれるかもね~」

「深いつながりのあった人なら、死んだあともずっとその人の影響受けてるってこともあるしね。」

「お母さん、おじいちゃんの影響、まだバリバリ受けてるもんね」

「うん。一生消えないよ。あなたたちだってそうでしょ?」

「うん。確かに」

「だから、影響の広さだけじゃなく、深さも関係してくるんだって」

「なるほどね~」


そんなこと話し合いました。

人生を豊かにするために、知識はあったほうがいいと思う。

だから、大学に行って学ぶのも、いいと思う。

でも、それだけが道ではないよね。


人間として、価値ある人になるためには、その先がもっと大事。

どんな人と出会って、お互いにどんな影響を与え合うのか。

どんなこと感じて、それをどうやって伝えていくのか。

どんな仕事を選んで、そこで何を成し遂げるのか。

そういうことが大事だよね。


何か、やりがいを感じられる仕事に出会えるといいな~

そうしたら、充実感感じられるよね。


こうやって、未来に目を向けたら、今ここで止まっていられないって思ったみたい。

顔が明るくなった気がします。


そんな長女を見ていた長男も、さらに、やる気がしたみたい。

受験勉強しているうちに、なんで勉強しているのか、何で受験するのかわからなくなっちゃうことあるんだよね~

合格がゴールになっちゃうの。

合格はゴールじゃなくて、スタートなのにね。

たまには、こうやって、未来に目を向けて、顔を上げて、もっと先を見ることって大事だと実感しました。

そうしないと、勉強だって、楽しくなくなっちゃうもの。

追い詰められて、「やらなくちゃいけない」になっちゃうからね。

目的のために、「こうなりたいから、やる」じゃなくなっちゃうの。

何回、失敗したっていいじゃない!

あきらめなければ、いつか、きっと、たどり着けるよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/17(火) 11:01:35|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

センター終わりましたね~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

センター終わりましたね~

長女は、2日目終わって帰ってくるなり、数学の問題を燃やしてました~叫び

よっぽどできなかったんでしょうね。

今日も、落ち込んでるみたい。


でも、終わったこと考えてても仕方ないですから~

センターの結果を冷静に分析して、次に進まなくちゃね。


第一志望の出願締切は2月1日。

それに間に合うように、書類揃えて、出願しないと!


こういう時こそ、私が、ドンと構えていないとね~

大丈夫、なんとかなるさ!ってね。


今日は、何か美味しいものでも食べに行って、気分を変えてこようと思ってます。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/16(月) 10:34:44|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一日目終了

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

センター1日目終了しましたね~

英語のリスニングで、仮面をかぶった男性の絵が並んでいて、びっくりして、1問目聞き逃したよ~

って言っていました。

まあ、すんだことは今は振り返らずに、明日に向けて軽く勉強して、早く寝ました。

答え合わせは、全部終わるまでしないことって、今朝NHKのテストの花道で言っていました。

とにかく、明日、全力を尽くす。

あとはその結果を見て考えればいいですよね。


とにかく明日…悔いの残らないように、頑張れたらいいな。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/14(土) 22:55:12|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験の前にしておくこと

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

明日の会場の下見して、あたらしいHBの鉛筆買ってきました~


試験の前日と当日の準備について書いてあるブログを見つけたので、紹介しておきますね。


受験を乗り越えるためのサクセスシンキングというブログの記事です。

「試験前日と当日のシミュレーション」

細かく書いてありますよね~。

参考にしてみてはいかが?


あと、試験が始まる時、わざと心の中で10数えてから遅れてはじめると焦らないとか、右手で左胸を3回叩いてから始めるとかすると焦らないで、落ち着いて回答できるって聞きました。

よかったら試してみて。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/13(金) 21:16:02|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

試験会場の下見

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いよいよ明日から、センター試験が始まります。

みなさん、試験会場の下見はもうすみましたか?


当日、遅刻なんかしちゃうと、あせって、いつもの力、出せなくなっちゃいますからね~

余裕を持って到着できるように、前もって下見しておいたほうがいいですよね。

長女は近所にある私立大学での受験になります。

近いので、車で前はよく通ったことあるのですが…

中に入ったことはないし、歩いて行ったこともありません。

なので、今日、下見する予定。


長男の中学受験の時に、下見に行かなかったんですよね。

私にすれば、長女が通っていて、役員なんかもしていたので、通い慣れたところでしたから、下見なんてしなくても、所要時間なんかバッチリわかるので、必要ないって思っていたんです。

ところが…長男にとっては、初めての場所で、すごく緊張したみたい。

試験が終わる頃にやっと慣れて、

「ここ、いい学校だなぁ~。もっと本気で勉強すればよかった」

なんて言われたんですよ~

が~~~~ん!!

って、やられましたよ~

まあ、私のような失敗をする方はいないと思いますけど、試験の前に子供と一緒に下見に行くっていうのは、安心して、落ち着くためには、必要だと思いますよ~

できれば本番と同じ時間に下見に行くのがベストです。

時間帯によって、様子が全然違うってこともあるからね。

通勤時間はものすごくこむとか。

当日は、受験のため普段より混雑はするだろうけどね。

下見しながら決意を新たにできたりもするしね。

受験生の皆さまの健闘を祈ります☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/13(金) 20:25:57|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センター試験の前に確認しておくこと

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いよいよ明後日本番。

さて、受験の前の準備は大丈夫かな?

今のうちに確認!

大学入試センターから送られてきた受験上の注意をチェック!

まずは、日程の確認。

自分の受験する科目ごとに入室時間と試験開始時間と終了時間が書いてある。

入室時間は、開始の15~20分前だね。

入室時間の10分前には入室していたいですよね。


次は受験票のチェック!

受験票に写真は貼ってある?

4×3の写真が2枚いりますよね。

同じ写真2枚にすることって書いてある。

写真の裏に名前を書くのも忘れずに!

試験中にメガネを書ける人はメガネをかけて撮影してくださいって書いてあるよ。

写真の下には受験者本人が黒のボールペンで名前を書く事!

筆跡鑑定される可能性もある!?らしいことが書いてある。


次に持ち物。

黒鉛筆。

H,HB,Fに限るって書いてある。

Bとか2Bとかはダメなんだ。

消しゴムもプラスチック製のものに限るだって。

鉛筆削りは、電動やナイフはダメ。

時計は辞書電卓機能のないもの、秒針の音のするものや大型のものはダメ。

ティッシュペーパーは袋または箱から紙だけ取り出したものって書いてある。

あとは、メガネ、ハンカチ、目薬、メモ用のシャープペン。


これ以外の所持品は机の上に置いたらいけないんだって。

ケータイなどの電子機器はアラームなどの設定を解除して、電源を切りカバンにしまう。

身につけていると不正行為とみられるんだって。


コートの着用は、OKだけど、英文字や地図がプリントされている上着は着用不可だって。

座布団やひざ掛けは、試験官の許可を受けて使用することって書いてある。

定規やコンパスを使用すると不正行為になるんだって。


怖い項目見つけちゃった。

「回答科目がマークされていない、または、複数の科目にマークされている場合は0点となります。」

ひえ~!!

ちゃんとチェックするように言っておかなくちゃ。

結構、細かくいろいろ書いてあるものだね~

早速、写真撮ってきて、鉛筆チェックして…

今日のうちにきちんとしておかなくちゃ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/12(木) 16:00:17|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番まであと3日!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今朝、長女の友達がやってきて、最初の一言は…

「センターまであと3日です!」

あ~。いよいよですね。

長女も、そのお友達も、今回受験する長女の仲良したちは、受験場所がみんな違うんです。

長女はすっかり三重大学で受験だと思っていたので、受験場所の下見にいかなくちゃね。


この長女の仲良しさんたちは、中学の時の仲間。

彼女たちの出身校、付属中の入試もこの週末です。


中学入試は、ひと足早く本番が始まっているんですよね。

高校受験も月末からは私立の本番が始まります。

子どもの受験って、自分の受験よりドキドキするんだよね…

多分、自分ではどうしようもないからかな。


まあ、もう6回目ですから、だいぶ慣れてきて、初めての時に比べたら、ずいぶんどっしりと構えられるようになったと思います。

親がどっしり構えていないと、子どもは不安になっちゃうからね。

それに心配したからって、何かが変わるわけじゃないし。

…とは言っても、ほんとうは、ドキドキですけどね。態度に出さないだけで。

悔いが残らないように、環境だけは整えてあげようかなと思っています。


頑張れ!受験生!!






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/11(水) 19:02:22|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

勉強してVitaを当てちゃいましょう

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子たちが勉強に使っている、パソコンを使った学習システム、フォルスクラブの今月のプレゼントが発表になりました。

プレーステーションVitaが2名に当たります!

今、子どもたちに人気ですよね。

うちの長女と長男がすごく欲しがっていたんですよね。

さっそく、教えてあげなくちゃ。

当たるかどうかは、わからないけど、それでも、プレゼントが欲しいものだと、勉強のモチベーション上がるんですよね。

Vitaだったら、モチベーション上げるには最高かも。

一ヶ月で、300枚コインを貯めて、感想文を送るともれなく、図書カード1000円分がもらえて、抽選で今月はVitaが2名に当たる。

それを目標に、がんばって勉強してくれるなら、もう、ありがたいかぎりです。

フォルスクラブに興味のある方は、ここから入ると2ヶ月無料で使えます。ためしてみては、いかが?
  1. 2012/01/10(火) 18:22:28|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み最終日は模擬試験。

お久しぶりです。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

ここ鈴鹿では、今日が冬休み最終日。

明日から学校が始まります。

高校受験を控えた長男。

冬休みは過去問を中心に勉強していました。

過去問ではだいぶ点数が取れるようになってきたんだよね。

本番でも、同じくらいとれたらいいんだけどね。


冬休みの勉強おの仕上げは、模擬試験。

土曜日は地元の大手予備校の私立プレ。

そして、今日は三進連の最後の模試です。


土曜日の私立プレはマークシート。

今月から始まる私立受験のための準備の模試です。

長男に出来を聞いたら。。。

「リスニングのところで、解答用紙ずれてマークしちゃったよ~

気がついて直したから、大丈夫だと思うけど…

あせったな~」

相変わらず、本番に弱いタイプ?


今朝は、5時半に起きて、準備してました。

この模擬試験が、冬休みの勉強のまとめ。

この結果を見て、弱点を最終チェックです。


だんだん本番が近づいてきますね~

長女なんか、今度の土曜日から本番ですよ!

センター試験!!


昨日も、一緒に受験する友人とスカイプで数学の勉強していたな~

私の頃には考えられなかった勉強法だよね~


ここまで来たら、私に出来るのは、栄養のあるもの作って、体調管理の手伝いをすることぐらいだよね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/09(月) 16:54:58|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あけましておめでとうございます。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします☆


実家に帰っていて、パソコンの取り合いに負けまして。。。

今まで、更新ができませんでした。

家に戻ってきましたので、明日からはまた頑張って更新していこうとおもっています。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

  1. 2012/01/06(金) 22:25:41|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

