勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

計算できても、意味が分かっていない?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

e-子育て.comさんが、「小学校の平均が解っていない大学生?」という記事を書いていました。

引用させてもらいますね。


1-1 ある中学校の三年生の生徒100 人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cm になりました。この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を、左側の空欄に記入してください。

(1) 身長が163.5 cm よりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ50 人ずついる。
(2) 100 人の生徒全員の身長をたすと、163.5 cm × 100 = 16350 cm になる。
(3) 身長を10 cm ごとに「130 cm 以上で140 cm 未満の生徒」「140 cm 以上で150 cm 未満の生徒」・・・というように区分けすると、「160 cm 以上で170 cm 未満の生徒」が最も多い。

この問題の結果(表1)から「4人に 1人,平均の意味がわからず」という発表が出てきたわけです。

表1.偏差値群による問1-1の正答率
国S 94.8
国公A 80.4
国公B 73.8
私S 83
私A 64.8
私B 56
私C 全体 51.2
正答率% 76

全体で正答率76%、従って24%=約1/4が平均を理解していないという結論です。

内訳を見ると、大学入試の難易度によってかなり差があるので、実際はもっと深刻かも知れません。

ニュースリリースの中に次の記述がありました。

特に正解から遠い&不正解に近いのは,①私A・B・C群,②数学記述式試験経験なし,③中学数学不得意または普通,④小学算数不得意または普通,⑤物理不得意,なグループ

「平均を計算できる」のに「平均の正しい意味がわからない」という層がかなりいることがうかがえる


受験勉強で、計算の仕方だけ覚えていたら、平均ってどういうことなのか?っていう、意味が分かっていなかったってことかな?

長女に問題出したら、ちゃんと正解だったから、ちょっとホッとした。

(まあ、高専で数学バリバリやっていたわけだから、出来ててもらわないと、困っちゃうけどね)

ジブリの「おもいでぽろぽろ」っていう映画で、主人公が小学生の時、分数の割り算の意味がわからなくって、お姉さんに教えてもらうシーンがあります。

お姉さん、うまく説明できなくて、

「ごちゃごちゃ考えていないで、ひっくり返してかければいいの!」

って、言うんだよね。


算数の勉強していて、こういうケースいっぱいあるよな~って思っちゃいました。

わけわからないけど、とりあえず、公式覚えとけばOKみたいな。


でも、それって、本当に理解したってことには、ならないよね~。

考えさせられました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/02/29(水) 23:18:57|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

1年の時のいじめ疑惑事件(3)

昨日の続きです。

当時のブログから引用しますね。


昨日、読み聞かせに行った時に教頭先生に会ったので、もえもえと友達のトラブルの件聞いてみました。

あちらの親御さんは、もえもえが「ぶっ殺す」と言ったと聞いて、「うちの子がいじめられてる!」と思って心配しているらしい。

先生方が子供たちから一人ずつ話を聞いて、現在いじめのような状況はないし、もえもえがひどい言葉を言ったのかどうかもわからない。

言った本人も聞いたと主張している子も、詳しいことや前後の状況も全然覚えていないし、何しろ、もうずいぶん前のことなので、聞き間違い、勘違いの可能性もかなり高い。

...と判断されたとのこと。

怒っている親御さんに、教頭先生が訪問して、話を聞いて、状況を説明して、「ぶっ殺す」と言う言葉は確かによくないので、今後言葉遣いに気をつけるように、具体的に指導していくことと、担任や周りの教師がしっかり目を配って、いじめなどの内容に見守っていくことを約束したところ、ご理解いただいたとのこと。

私も何かお詫びをした方がいいのでしょうか?ってききました。

「謝るともえもえが、ひどいことを言ったと、認めることになるので、謝らない方がよい」とのこと。

もうご理解いただいているので、このままでいいと思うが、私の気がすまないのなら、謝るのではなく、そのお子さんのことを、嫌ったりしていないということを、わかっていただけるように話すのがよいとのこと。

結局、私は電話番号もわからないので、教えていただけるか、聞いたら、学校として教えると言うのはできないとのことで、お宅に直接行くほどの事でもないのでは...ということで、しばらくこのまま様子を見ることにしました。

このままおさまってくれたらいいんだけどなぁ。


引用ここまで。


結局、そのまま、その後は何もなく終わりました。

この時の教頭先生、かなりできる方だったからね~

長女の時にとなりのクラスの担任だったんだよね。

主人が学年集会で、沖縄の話をしに行ったりしていたから、顔見知りで、よく話もしていた。

だから、私たちのこと、理解してくれていたので、ラッキーでした。


私はその後も、相手のお母さんと話したこともないし、その子の顔も知らない。

読み聞かせ行っているから、きっと会ってると思うんだけど、もう、名前も忘れちゃった。


あちらはどうかな?

何か、いろいろ言っていたらしいと、噂では聞いたけど…

もう2年経つからね~

さすがに、もう忘れてくれたかな?


人間関係で何が怖いって、深い意味もなく、言ったことも覚えていないような言葉や、行動で、知らないうちに、他の人を傷つけること。

こっちは、全然覚えていなくても、傷ついた方は、いつまでも忘れられずに苦しんでいたりすることもあるじゃない?

直接話せば、誤解が溶けて、な~んだって思えるようなことでも、思い込みや、推測で、どんどん妄想が広がって、すごい噂になって広がったりすることあるじゃん。

思い込みって怖いよ~!

この事件だって、もえもえがどんな子か、直接話してみてくれたら、きっと、すぐ、誤解溶けたと思うんだよね。

見るからに、ほわ~っとして、マイペースな子だから。

いじめるというより、いじめられるタイプだと思うんだよね~

相手のお母さんの中で、もえもえや、私は、鬼のようなイメージなのかなぁ~?


私は、教頭先生の助言のように、トラブルのあった相手とは、なるべく、直接話して、こちらには、悪意はないことだけは伝えるように、努力してきたんだけど…

この件では、相手のお子さんも、お母さんも、顔も知らないままなんだよね~

それがちょっとだけ、心残りです。

もえもえのいじめ疑惑事件でした。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/28(火) 09:00:44|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1年生の時のいじめ疑惑事件 (2)

昨日の話の続きです。

当時のブログから引用しますね。



おととい書いたもえもえのお友達のお菓子食べちゃった事件、なんか大事になってきちゃった~

お菓子食べられた子■ちゃんのお母さんが学校の先生に話持っていって、それでも収まらず、教頭先生や校長先生まで登場することになっているらしい。

昨日、担任の先生から電話があって、そう説明されました。

昨日は放課後に、もえもえは自分の担任と、■ちゃんのクラスの担任に、お話聞かれたらしい。

なんか、お菓子食べちゃったという話から、もえもえが■ちゃんのこと「ぶっころす」と言ったとか言わないとか。。。

なんかそういう話になっていた。

やっぱり、お菓子とか入れ物を返して欲しかったわけではなく、なんで■ちゃんが嫌われてるのか~みたいなことらしい。

△ちゃんが■ちゃんに、もえもえはあなたのこと嫌いみたい!って言ったらしい。

それで、もえもえは本当にそういったのか?と△ちゃんにきつく聞いたら、嫌いとは言わなかった、ぶっ殺すと言ったと△ちゃんが言ったらしい。

それで、昨日もえもえが事情聞かれたらしいんだけど...

もえもえは先生二人に聞かれて、殺すっていったと認めたらしい。

でも、よく覚えてはいないらしくて....と先生も言っていたけど、よく話聞いてみたら、それって2学期の話なんだって。(この記事書いてるのは2月でした)

もえもえに覚えているの?ってきいてみたら、覚えてないって。

「じゃあ、何で先生に聞かれたとき言ったって言ったの?」

「△ちゃんがそう言っているなら言ったのかもしれないな~って。」

まあ、そうだよね~

もえもえまだまだ幼くてさ~

今日先生になんて聞かれたかも、緊張してほとんど覚えてないんだもの。

何ヶ月も前のこと覚えていないよな~

「なんで、そんなこと言ったか全然覚えてないの?

■ちゃんと喧嘩したとか、なんか嫌なことあったとか、そういうのも覚えてない?」

もえもえは????という顔。

全然覚えていないらしい。

もえもえは家では「ぶっころす」なんて言葉いわないし、■ちゃんのこと好きでも嫌いでもないらしい。

本当にそんなこといったのか、私は疑問だけど、長女の友達がふざけてるときに、

「もう!それ以上言ったらぶっ殺す!」

とかいうの、聞いていたことあるから...

もえもえが絶対言っていないとも言い切れない。

はっきりいって、もえもえはすっかり忘れている。

何ヶ月も前のことだからね。

言ったのか、言ってないのか、確かめる術はないよ。

確かに「ぶっころす」っていう言葉はよくない。

でもさ~

直接■ちゃんに言って脅したわけでもなく、本当に言ったかどうかもハッキリせず、実際今現在もえもえは■ちゃんのこと嫌いなわけでも、いじめているわけでもないわけで....

どうしたものですかね~

「■ちゃんのところにお詫びした方がいいですか?」

ってきいたら、

「教頭先生が話しにいくので、そのあと必要と判断したらお願いします」

だって。

やっぱりもえもえが悪いのか?

まだ1ねんせいだよ~

親が出てこなければ、「ゴメンね」「いいよ」でけろっと仲直りできちゃうのに...

お菓子を食べちゃったことで何ヶ月も前のことまでほじくりだされて、いろいろいわれても....

子供たちにプラスになるとは思えないんだけどな~

傷ついているのは子供なんだろうか?

親のほうじゃないの?

△ちゃんのお母さんは、もえもえの告げ口するみたいになってゴメンね~って、泣かれちゃうし~

すごく悩んでるみたいなんだよね。

そんな、子供の一言で親が右往左往して...

どんどん問題大きくしていって...

馬鹿らしいって、正直思ってしまう私は駄目な親なのでしょうか?

先生方、本当に大変だなあ....

...って当事者の私が言ってたら駄目か。


引用、ここまで。


先生方まで巻き込んで、大事になっちゃったんです。

あとでわかったんだけど、私がお菓子を持って、読み聞かせに行った日に、玄関で担任の先生にこの件を訴えていたらしいんだよね。

私は、そうとは知らず、その横を笑顔で、挨拶して通っていたんだよね。

向こうも、私の顔は知らないと思うんだけどね。

なんかすごく怒っているな~深刻そう…って思ったの覚えてる。


このあと、教頭先生が話をしに行ってくれたんだけど…


長くなったので、また明日。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/27(月) 09:03:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1年生の時のいじめ疑惑事件 (1)

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

他人の子どもを叱れるか?って考えていて、一番難しいのは、大人同士の人間関係だよな~って思いました。

その時、私の頭の中には、2年前の、もえもえの事件?のことが浮かんでいました。

その時に書いていたブログ引用しますね。


昨日はパパのお仕事のお手伝いで、もえもえを車で連れて行こうとしたら、

「きょうは○ちゃんと遊ぶ約束をしたからお留守番する!」

...といってきかない。

その子はよく遊びに来てる子で、お母さんもよく知っているし、いつも廊下で猫ちゃんと仲良く遊んでいるから、いいかな~と思って、お留守番させて出かけました。

帰りは遅くなって、あわててご飯作って、もえもえと寝ようかな~と横になったところにお電話が。

同じクラスのお友達の△ちゃん

泣きながら、「もえもえ~剣を返してください~」といってたらしい。

パパが困ってもえもえを呼びに来た。

もえもえが、かわってもよくわからなかったらしい。

ママにかわって~だって。

電話をかわると、△ちゃんのママ。

「実は~さっき近所のお母さんが来て、今日、うちの子と一緒にもえもえのところに遊びにいったんだけど、その子以外みんなうちのクラスの子だったから、帰れって言われて、持っていったお菓子だけ取られて帰ってきたって言ってきて...

そのお菓子の入っていた入れ物が剣みたいになっていたらしいんだけど、その子にとっては大切なものだったみたいで、返してくれっていうことだったの。

うちの子にきいたらもえもえにあげたっていうものだから...

できれば明日読み聞かせのときに持ってきてもらえないかと思って...

うちの子が勝手に誘っちゃったみたいで、その時あずかっていたお菓子も皆で食べちゃったみたいで...

うちの子が悪いんだけど...

遅くにゴメンね~」


実はもえもえと今日の出来事話していなかったので、なんか全然話が見えなくて...

もえもえは○ちゃんだけじゃなく△ちゃんとも遊んだの?

皆でほかの子締め出して、その子のお菓子取り上げて食べちゃったの?

電話を切った後、もえもえに聞いてみるが眠いのと、叱られたので泣いていて話にならない。

剣の形の入れ物も探しても探しても見つからない。

誰もいないのをいいことに、もえもえお友達いっぱいよんで遊んじゃったわけね。

それでお友達のお菓子も皆で山分けしたのか...?

でも...一人だけお友達を締め出したの?

そういうメンバーとは思えないんだけど...?

もう、そんなに大事なものなら遊びに行くとき持たせないでよ~~

とかちょっと頭にきてました。

お兄ちゃんが24時間営業のスーパーで、それらしきお菓子を見たことがあるというので、もう買いにいっちゃいました。

あったんだけど...

この入れ物が欲しくて夜遅くにお友達の家に行く?

ただのプラスチックの筒みたいなのだよ?

きっと問題はこの入れ物じゃなくて、その子が仲間はずれにされて、お菓子も取り上げられて、つらい思いしているんだってことだよね。

うちの子は傷ついてるんですよ!ってこと知らせたかったのかな?

初めて1年生のお母さんになって、うちの子いじめられてるのかな~って、心配しているお母さんなのかな?

大人のいない状態で遊ぶことになってしまって申し訳なかったな。

明日、このお菓子返して、あやまろう…って思っていました。


ところが、今日読み聞かせで△ちゃんのお母さんの話を聞いてみると、そのお母さんはもう高校生の子もいて、年の離れた末っ子が1年生なんだって。

...うちと一緒じゃん。

新米お母さんって訳じゃないんだ...

今朝、△ちゃんのお母さんは、いろいろあっても、いつもどおりにしようと、頑張って挨拶したらしい。

でも冷たくされて、いつも一緒に行くのに、今日は先に行ってといわれたらしい。

お母さんが、その子と△ちゃんたちが一緒にならないように、子供を引き止めていたらしい。

「もう、ショック~難しいよ~どうしたらいいかわからない~」

と△ちゃんのお母さん嘆いていました。

う~~~ん。

いろんな人がいるよね~~

私は子供の喧嘩には大人が口出さないほうがいいと思っている。

たいていの場合、大人が口を出すと、子供のけんかが親同士の大人の喧嘩になってしまう。

子供は結構すぐけろっと仲直りするのに、大人は一度何かあると根に持ってギクシャクしたり、ヘタすると陰口たたいたりしちゃうんだよね。

なかなかけろっと仲直りとはいかない。

もえもえはけろっとしすぎていて...

昨日の今日なのに、またお友達と家で遊ぶ約束をしてきて、姉貴にあきれられていた。


今日よく聞いてみたら、昨日はそのお菓子の持ち主はうちに来なかったらしい。

△ちゃんとうちに来る途中で別れて帰っちゃったらしい。

△ちゃんもその子のお菓子預かっていたこと忘れていて、お菓子見つけたとき、△ちゃんのお菓子だと思って皆で食べたらしい。

もえもえにしたら、なんで叱られたのか、よくわかっていなかったみたい。


でもお菓子の持ち主は、一緒に遊ぼうと思っていたのに、一緒に遊べなくて、楽しみにしていたお菓子も食べられなくて、取られちゃった~と思っていたんだろうね。

もえもえにはその子の悲しい気持ち思いやれる、優しい子になって欲しいな~

...そのためにはまず、周りにいる私たち大人が、優しい気持ちを持ってお手本見せてあげないとね...

昨日は頭ごなしに叱っちゃった....

ごめんね...もえもえ....

パパと二人、反省モードです。



引用ここまで。


この時は、これで、お菓子を返して、終わりだと思っていたんだよね。

このあと、これが学校を巻き込んだ大事に発展したんです…


続きは次回。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/26(日) 09:27:37|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

他人の子にどんな風に接していますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、「他人の子を叱れますか?」という、記事を書いていました。

私の友達で、自称「近所のうるさいおばちゃん」がいます。

彼女は、「子どもは、地域みんなで育てていかなくちゃいけない」という考えを持っています。

だから、他人の子どもでも、叱り飛ばします。

うちの子たちも、いっぱい叱られてきました。

長男が生まれたばかりの頃、よく、長女は彼女に幼稚園に送り迎えをしてもらっていました。

車に乗せてもらうとき、

「『よろしくお願いします』やろ?降りるときは、『ありがとうございました』だよ。

きちんと挨拶できないと、もう、送ったらんよ。」

ぴしっと厳しく言われてました。

当時4歳になったばかりの長女は、びくっとしていましたが、今では、そのこと、とっても感謝しています。

でも、よく、親に怒鳴り込まれた~って言ってます。

「うちの子、泣いて帰ってきましたけど、どうしてくれるんですか!」

「我が家の教育方針に、口出さないでください」

長々文句を言ってくる人もいるんだとか。

それでも彼女は、ひるまないんです。

「私は大人なんだから、自分の責任で、危ないと思ったら、注意するし、間違っていると思ったら、叱る。

見ているのに、何も言わないっていうのは、クラスでいじめがあっても、黙っているのと同じになってしまう。

大人が、悪いことを見たら、ダメってはっきり言わないと、子どもも、見てみないふりをするようになってしまうじゃない。」

強いんだよね~

人になんと言われようと気にしない。


私は、弱いから、なかなか彼女のようにはいきません。

全然人間関係がない相手に対して、叱ったりはできない。


交通安全指導の時に、子どもたちに、挨拶だけじゃなく、プラス一声をかけるようにするとか、普段でも、顔見知りの子には声をかけるようには、しています。

そして、仲良くなった子とは、いろいろ話もするし、お説教することもあります。

我が家の子どもたちの友達とも、結構色々話はするし、我が家に来たときは、我が家のルールに従ってもらいます。

でも、外では…叱れないかなぁ。

叱るっていうのは、難しいよね。

叱る時って、その後のフォローが大切だと思っているので…

人間関係がないと、その後のフォローできないもんね。


叱ることは出来ないけど、声をかけることはしているかな?

喧嘩している子がいたら、「だいじょうぶ?いたくない?けがしてない?」って声かけるかな。

泣きそうな顔している子がいたら、「どうしたの?」って声かけるだろうな。


「~しなさい」って、こっちからのメッセージを伝えるのじゃなくて、子どもの話を聞くの。

そして、もし、助けを必要としていたら、出来る範囲で力になる。

親が来たら、「あ、お母さんいらしたんですね。」って、引き下がる。


多分それが私のスタンスかな。


だってね、難しいのは、その子との関係じゃなくて、その子の親との関係なんだよね。

本当にいろんな親がいるの、嫌と言うほど見てきたからなぁ~


最初の友達のように、「親は関係ない。大人として、子どもに、伝えるべきことは伝える!」っていう姿勢でいると、風当たり強くなるからね~

子ども同士だったら、「ごめんね」「いいよ」で終わってしまう喧嘩でも、親が出てくると、長引いて、しこりが残ったりするんだよね。

「うるさいおばちゃん」だって、子どもは叱られても、翌日には、ケロッとしてるんだよって言ってました。

親の方がいつまでも、裏でこそこそ噂したり、「あのおばちゃんには関わらないようにしなさい」とか言ったりするんだよね。

私は、親ともめるのしんどいから、当たり障りのないように、しちゃってるのかもしれないな~

まず親と仲良くなっちゃえば、楽なんだけどね~。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/25(土) 20:06:20|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

引き算のくり下がりの書き方

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日の、かけ算の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

調子にのって(笑)もうひとつ、思っていたこと、書いちゃいます。


ひっ算を習うようになると、いろんなルールを教えられてきますよね。

こう書くんだよ~って。


引き算のくり下がりなんですけど、こんなふうにかくように習ってきました↓


おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-1

80から10かりてくるから、8を消して7にする。

かりてきた10がわかるように、2の前に1と書く。

12から9を引いて、一の位は3になる。


それはいいんだけどね、ここで、10借りてきたから1って書くのを忘れると、バツだったんですよね。


おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-2


↑この赤い丸のところ。

8を消して7にするの忘れたら、計算間違えちゃうから、そこを厳しく言うのはわかるんだけどさ~

この1を書き忘れてバツっていうのはないんじゃない?って思ってしまいました。

それに、個人的には、いちいちこの1を書いて言ったら、ごちゃごちゃになって、わかりにくくなるんじゃない?って思うんだよね。

8を消して7にすればそれでいいんじゃない?って思うんです。


上の子の時の先生は、この1を書きなさいっていうのは言わなかったんだよね。

だいぶ間が空いているから、その間に教え方が変わったのかな?

それとも、その先生のやり方なのかな?


これも、間違えないように、最初に書き方を徹底して覚えるってことなのかな?


ほかの学校の先生と話した時には、そんなので×にしないよ~って言ってたけどね。

その年、算数の研究授業のモデル校だったからな~

そういう理由もあるのかも。


みなさんの学校では、この「1」、書くように教えられてますか?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/24(金) 17:47:21|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

8×6 と 6×8 は違うの?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子どもが持って帰ってきたテストで、あれ?って思ったことありませんか?

例えば…

「8×6=48」が×になっていて、「6×8=48」って、赤で直してあるの。

え?なんで?

どっちでもいいじゃん!

…って思ったりしませんでした?

中学受験アドバイザーの大迫ちあきさんがその理由をブログに書いていました。

ひとり6本ずつ持っている、というのを、ひとかたまりとして考えるから、そのかたまりが8人と考えるということなんですよね。

ひとかたまりが、いくつなのかを、先に書いて、そのかたまりがいくつあるかを後に書く。


「ひとかたまりいくつか」 × 「そのかたまりがいくつあるか」


っていう順番になるってことですよね。


2年生では、この順番間違うと、×にする先生が、結構いるみたい。


最初は、子どもに、何でダメなの~って聞かれて、私もわからなくって、答えられなかったんだよね。


○のかたまりが△あるから、 ○ × △


それを覚えることで、計算式の意味を読み取れるようになりましょうってことなんだと思う。


順番違うからって、× にしなくてもいいじゃん!って私は思いますが…

皆さんはどう思いますか?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/23(木) 09:41:10|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

公立高校の出願してきました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日は、公立高校の出願をするための3者面談でした。

高専は、数学でしくじったみたいで、合格ラインには届いていないと思う。

そうなると、公立高校選び、真剣になりますよね~


合格圏内の高校は、かなり遠くて、電車とバスでの通学になる。

長男は、高専にいけなくても、プログラミングの勉強したいらしく、そのためには、通学時間を減らして、家で勉強する時間が欲しいんだって。

そう考えると、市内の学校がいいんだよね。

市のTOP校には、内申が足りない。

その学校、内申重視なので、厳しいって言われました。

でも、市内で、その下のランクって言うと、かなり下がるのよね。

そこに行くくらいだったら、私立に行きたいと言われました。

確かに…入学金納入している私立の方が、偏差値高いんだよね。10点くらい。


家族で相談した結果、内申足りないから、かなり厳しいかもしれないけど、市内のTOP校にチャレンジすることにしました。

先生も、私立に行く覚悟があるなら、いいんじゃないかって。


合格するための、大事なポイントは、高望みしないことだよね。

自分の現在の実力を冷静に判断して、合格できる範囲の学校を選んで受験すること。


ところが、今年のうちの受験生たちは、それが出来てないんだよね~

自分の偏差値よりも10も上のところを受けたいって言い出すんだもの~

まあ、それを目指して頑張ってきたおかげで、少しずつ成績は上がってきたから、私立も、以前の偏差値より高いところに合格できたし、今回も、当日の点数だけなら、なんとか合格ライン取れるかもしれないってところまで来た。

でもね~内申はね~。

今までの積み重ねがあるからね~

簡単に上げられない。

内申重視の学校を受けるのは、今の長男には、不利なんだけどね。

でも、チャレンジしたいっていう気持ちは尊重したいんだよね。

ちょうどいいランクの学校が近くにないっていうのも、あるしね。

通学距離とかも、大切だよね。


…ああ~奇跡が起こって、高専に合格できたら、一番近くていいんだけどな~

頑張って、過去問では、390~410点は、取れるようになっていたのに…

最後の最後に、本番に弱いという、悪い癖が出てしまったようです。

数学、いつもの半分しか取れなかったんだよね。


受験が終わって、翌日に、公立の出願っていうのも、気持ちの整理する時間がなくて、かわいそうかなって思ってました。

でも、かえってそのほうがよかったのかも。

いつまでも、ウジウジしていても、いいことないもの。

気持ちを切り替えて、公立の受験に向けて、頑張れ~!!
  1. 2012/02/22(水) 09:19:34|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

念願だった、陶芸教室を、企画しました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


私ね、小さい頃から、電動ろくろを使って、お茶碗を作るのが夢だったの。

なんだったのかは、覚えていないんだけど、TVで、やっているのを見て、すごくやりたかった。


それで、扇風機の羽を外して、横に寝かせて、羽の中心のところに、油ねんどをのせて、真似しようとしたんだけど…

色々間違っているよね。

結局上手く出来なかった。

その頃から、ずっと、一度はやってみないな~って思っていたのです。


ゴーストっていう映画で、デミムーアがやっているのを見たときも、羨まし~って思った。

別に、彼氏が一緒じゃなくていいから、私もろくろで何か作りた~い!って。


でも、機会がなくて、まだ一度も電動ろくろに触ったことないんですよね。


先日、次女の高校に見学にいったら…

陶芸室がある!

その中には電動ろくろが、8つも!!

これは、夢を叶えるチャンス!

小学校の家庭教育学級で、陶芸室を使わせてもらえないか、ダメもとで交渉したら、あっさりOKもらえました。

講師も、卒業生を紹介していただきました。

日程の調整に、時間がかかったけど…


3月17日に陶芸教室を開くってことで、話が決まりました!

すごく嬉しい!

40年越しの夢が実現しそうです!



  1. 2012/02/21(火) 16:02:20|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

花開く前が一番美しいんだって。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


大好きな原田綾子さんのブロクに、またステキな言葉をみつけました。


引用させていただきますね。


「今,花開こうとしてじっと待っている

この瞬間がいちばん美しいんだ。

自分の花を咲かせようと,今,その瞬間を待っている。

じっと,じっと,・・・・・じっと待っている。


高くジャンプするために,深くかがんでいる時間。

何も変化していないようで,

実はとてもパワフルな時間なんだ。」




私が中学の時、通学路に桜で有名な公園がありました。

毎日、自転車で、その桜の並木を見ながら、通学していました。


春になると、灰色の枝の先に、つぼみがついて、ほんのりと紅くなるんです。

毎日毎日、少しずつ、見上げる空が紅くけぶってくる。


花が開くと、いっぺんに白くなってしまうんだけど、

花が開く前の、紅くけぶった桜が、私は一番好きでした。

咲いてしまうと、華やかで、でも、切ない感じがするんですよね。

それはそれで、好きなんだけど、花が咲く前の、紅くけぶっている時が、一番パワーを感じるんですよ。

さくらって、白くない、紅い花なんだな~って、あの時はそう感じるの。

原田さんのブログを読んで、そんな中学時代の想いが、よみがえってきました。


花開く前のじっと待っている瞬間。

ジャンプする前の、かがんでパワーをためている時間。


自分の進む道に迷って、もがいている、子どもたちと重なりました。

もがいて、悩んで、失敗もして、だからこそ、成長していくんですよね。


大人は、手を出さずに、見守る忍耐と勇気が必要なのかもしれないな。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/18(土) 16:35:05|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は、試験のリハーサルをします!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いよいよ長男の、第一志望の受験が明後日に迫ってきました。

今日、長女を迎えに行ったら、校門に「平成24年度入学学力検査試験場」っていう、看板が立っていました。

いよいよだね~!!

…ということで、明日は、明後日の試験のリハーサルをすることにしています。

明後日の本番とすっかり同じ時間に、同じ科目をやるんです。

問題は、去年の過去問。

この日のためにとっておいたんだよね。

試験官は長女です。


今日は、17年度の問題をやってます。

でも、そろそろやめて、早めに寝る予定。


ここまで直前になったら、体調を整えるのが、一番大事だからね。


リハーサルも、体のリズムを本番の時間帯にベストに持っていくためにやるんです。

悔いが残らないように、やれるだけのことはやってあげたいと思っています。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/17(金) 21:57:27|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今から点数伸ばすなら、社会と理科でしょう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、前期試験の発表も終わって、いよいよ後期試験まであと一ヶ月です。

目標まで、あとちょっと点数が足りない…

そんなあなた。

今から点数伸ばすなら、暗記科目です!


英語や数学のような、系統だった、科目は積み重ねによる理解が必要。

たとえば、 たまたま、試験の直前に、見直していた、問題と同じような問題が出たとします。

数学の場合、やった~!さっき見ていたのとおんなじ問題だ~!

…と思っても、数字まで同じじゃないですからね。

答えが「4」だったって覚えていて「4」って書いても正解できない。

結局、その問題の、解き方を理解できていないと正解できない。

さらに、解き方が分かっても、途中で計算ミスしたら、水の泡だよね。


その点、社会や理科などの暗記科目なら、覚えていたらすぐ点数につながる!

試験直前に見ていた人の名前とか、年号とかが出たら、答えかけちゃうでしょ?

試験前の一夜漬けでも、効果が出やすいい。

今から、点数伸ばせる可能性が一番高いのは、ズバリ社会!

年号や、国や人の名前を覚えるだけで、点数は上がる。

覚えるためには、とにかく繰り返すこと!


その繰り返し学習で、威力を発揮するのが、コンピューター。


私の時代は、単語帳や、赤い下敷きを使って、暗記したものです。

でも、どれを、何回、間違えたかなんて、覚えていられないよね。

パソコンを使ったら、学習履歴がバッチリ管理できて、間違えた問題だけ、抽出して、繰り返したりもできる。

そのほうが、効果的だと思いません?

さらに、相手は機械なので、間違えたら、有無を言わさず、やり直しさせられる。

うちの子たち、よく、パソコンに向かって、文句言いながらやってるよ~(笑)

「あ、ちょっと手が滑っただけじゃん、本当はわかってるのに~」って。

でも、無情にも「ジャ~ン」って音がして、同じ画面をもう一回やらされるんだよね。


そうやって、同じ問題を何回も繰り返すから覚えちゃう。

「うそだ~。同じ問題繰り返すだけでてんすうあがるの?」って思っている方!

実は最初、私もそう思っていました。


同じフォルスクラブのシステムで、大人の資格講座もあるんだけど、私、それで勉強したのね。


同じ問題、何回もやるだけで、本当に合格できるの?

問題集とか買ってきて、もっといろんな問題やったほうがいいんじゃない?


そう思ったんです。

でも、妹がね~同じ問題繰り返すだけで合格したんだよね。

「だまされたと思って、とにかく5回繰り返して!合格するから!」

ほんとに~?

って、半信半疑のまま、ほかの問題集を買わず、とにかく同じ問題を何回も繰り返した。

そうしたら、問題解けるようになってきたんだよ~。

おかげさまで、自己採点では合格点取れました!(まだ正式発表前だけど)

繰り返したら覚えるんだって、自分の脳で、体験しちゃいました。


高校受験だって、一緒です。

暗記科目は、覚えれば点数伸びるんです。

実際、長女は、このシステムで一ヶ月で社会の点数40点伸びたし。

だまされたと思って、とにかく、5回繰り返してみてください。

1~2回じゃダメですよ。

最低5回以上。

記憶力の落ちる年齢の方は10回かな(笑)

自分でやって、実感してみてください。

↓ ↓ ↓

ここから入ると、2ヶ月無料で使えるから。


今から伸ばすなら、暗記科目の社会(理科)。

暗記するには、とにかく繰り返す!



パソコンが好きな子なら、このシステムで、とにかく社会を何回も繰り返すのがおすすめです。












学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/16(木) 21:48:55|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

合格おめでとう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

三重県の県立高校は、今日前期日程の合格発表です。

長男は、前期日程は受験していないので、早々と追いだされたそうです。

合格通知書を一人一人学校で受け取って、に持って帰るんですよね。


次女の後輩が、次女の通っている高校に入りたくて、ずっと頑張ってました。

家と同じ、フォルスクラブの学習システムで勉強しているので、試験前には、うちで一緒に競争しながら勉強したりしてました。

そこのお母さんとは、もう何年も一緒に読み聞かせをやっている、お友達です。

今日の発表、家で待っていても落ち着かないだろうからと、一緒にランチに行っていました。

そこに、電話が!!

「やったね!おめでとう!」

やった!合格したんだ~!!

私も電話に出ると、その子、嬉しくって、泣きじゃくってるんです~。

よかったね、ずっと行きたかったんだもんね。

本当によく頑張ったね!!

私までもらい泣きしちゃいました。

合格の知らせっていいですね。

私たちまで元気もらっちゃいました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/15(水) 16:04:20|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教育費ってどのくらいかかるの?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女が高校受験するとき、高専から大学に編入して大学卒業するのと、公立高校に行って、そこから大学行って、卒業するのと、どっちが費用がかかるのか、計算したことあります。

結論は、高専から編入して卒業するほうが、経費がかからない。

高校の3年間は、公立高校の方が断然安い!

高専の授業料は年間30万くらい。

最初の3年間は、月9800円を国が出してくれるけど、それでも、公立高校よりは高いよね。

次女の通っている公立高校では、月に7000円くらいだからね。

「え!?公立高校は授業料無料じゃないの?」という方。

授業料は無料です。

でも、修学旅行の積立とか、PTA会費とか、そういう諸経費がかかるのです。

私立高校や、高専などに進学した場合は、公立高校授業料相当分として、月9800円が控除されます。



じゃあ、小学校から高校卒業まで、どのくらいの教育費がかかるの?

幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyoukoさんが、 最新の情報をまとめて書いてくださっています。

オール公立で 438万
高校から私立で597万
中学から私立で843万
オール私立で 1540万


すごい!こんなにかかるんですね。

オール私立は、オール公立の3.5倍なんだね。

子供4人いるので、教育費はすごく大きいいんだよね~

できれば、公立に行って欲しいんだけどね~。

トータルで考えるのも大事だけど、今は、とにかく、入学金、その他、入学費用を捻出しなくちゃ!


長男の場合…

高専に行くことになったら、3月に入学金と前期の授業料で21万、制服その他入れると40万近く掛かる。

公立高校だと、入学金は1万円。制服とか入れても、20万、かからなかったと思う。

私立だと、施設料20万をすぐ納入しないといけないかったはず。


それに加えて、長女。

もし、私立大学に合格したら、入学時に80万。それにプラスして寄付金もかかるのかな?

もし、合格できなかったら、通信に行くから、入学金も含めて、年間12万。

私立大に行くのの10分の一。

奨学金申請して、バイトもするって言っているけど…

あ~。お金いくらあっても足りないよね~。

それでも、本人の頑張り見てたら、合格してほしいって思っちゃうんだよね…


そのために、貯金してきたんだけど…

来年は次女の大学受験。

次女は美大に行きたいらしい。

貯金、足りないかも~!?


もっと節約して、私も頑張って働かなくちゃ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/14(火) 13:07:44|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

難関校なんて言わない!公立校に合格したいの!という方へ。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

偏差値や競争率についていろいろ書いてきました。

ところで、いつも思っていたことなんだけど…


駅前とかの、大手の塾の広告って、だいたい、いつも、偏差値の高い難関校にどれだけ合格者を出したかが書いてありますよね。

「東大○○名、名大○○名、早稲田○○名、慶應○○名」みたいに。

高校だって、三重県なら、四日市○○名、四日市南○○名、津○○名、高専○○名、津西○○名。

みんなあの実績を見て、塾選ぶのかな?

昨日、受験を終えて帰ってきた、長女に、問題見せてもらって、つくづく思いましたよ。

早稲田の問題、難しいです!

センターの問題とは、格が違うよ。

偏差値60以上の大学に行こうと思ったら、そういう、難しい問題を解くための勉強しないとダメなんだろうね。

予備校の特別進学クラスとかは、そういう問題解けるような特別授業してくれるんだよ。

でも、偏差値のところで書いたけど、東大に入れる子なんて、大学受験生の2%くらいなわけで…

ほかの大多数は、難関校狙っているわけじゃないんだよね。


高校だって、偏差値65以上の高校狙っているのは、全体の20%位のものだよね。

80%はそこまで難関校じゃないところを狙っているんじゃないのかな?


今まで、子どもや、その友達を見てきて、難関校の受験と、偏差値50くらいの学校の受験では、勉強の方法、変えたほうが、いいんじゃないかなって思います。

県立高校は、同じ問題だから、やる勉強は同じって思うかもしれないけど、狙う点数が違うと、やるべきことも違うと思うの。

偏差値50くらのところを狙うなら、難しい問題は捨てて、とにかく、できる問題を確実に解くことが大事。

それも、全教科を、まんべんなく、取らなくてもいい。

得意教科を、しっかり取れば、目標点数に届くからね。

今の時期は、苦手つぶしじゃなくて、得意なところを、強化したほうがいいと思う。

それと、暗記科目を狙う

社会、理科なら、直前の暗記で点数伸びるから。

満点取らなくていいんだもん。

半分取れればいいなら、最初からそれ狙って、簡単なところを確実に埋めていくほうが、目標達成しやすいよね。

難しい問題は、割り切って捨てる方が、取れる確率の高い問題に時間かけられるからね。

あとは覚えていれば、解けるものは、ガンガン覚える。

暗記力、弱いなら、回数でカバーするしかない。


回数を重ねて暗記するなら、パソコン学習は便利で効果的。

長女は、高校受験の時、これで、社会の点数一ヶ月で40点上がりましたよ!


次女の友人も、前期試験ダメで、それからこの方法使って、暗記科目の点数伸ばして、見事合格しました。


2ヶ月無料で使えるから、試してみる価値はあると思うな。


とにかく、何度も何度も繰り返すのがコツです。

満点取れるようになってからも、数回繰り返すこと!

そうすると知識が定着していくからね。


私も、この方法で資格試験に合格したんだよ。


暗記には、抜群の効果を発揮する、e-ラーニング。

試してみる価値はあると思いますよ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/13(月) 11:27:11|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全県模試の結果が届きました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、受験前、最後の模擬試験でした。

来週、本番だからね~

これが最後の、練習かな。


1月に受けた模擬試験の結果が、今日届きました。

長男は、国語で、上位で、名前載ってました。

本人、それ見て、ちょっと嬉しそうでした。

名前載ったの初めただからね。


それにしても、国語ねぇ~

実は、長男も文系だったりしないよね?

最初に模試を受けたときから比べたら、だいぶ成績伸びてきたな~

それでも、高専には、まだ足りません。

今日のテストの結果は、入試には、間に合わないかな。


県立を受けることになった時に、参考にしたいと思います。

20日~最終の三者面談があります。


高専の発表の前なので、とりあえず、県立には出願しておくことになるみたい。

昨日の結果は、その時までには間に合うかな。

現時点の偏差値が出るからね。

私立は合格してるけど、できれば、公立に行って欲しいんだよね~


長男の担任は、何も言ってくれないから、自分で出来るだけ情報集めて、考えなくちゃ。

こういう時、塾行っていたら、塾でデータを見ながら進路指導してくれるんだろうね。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/12(日) 09:09:21|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巣立っていく娘へ…ありがとう。

勉強しなさいと言ない教育ママ 久美子です。

長女が受験のため、上京しました。

このテストの結果がどうであれ、春からは上京して、勉強すると決意を固めたようです。

今年の誕生日で20歳ですからね。

家を出て、都会で生活するのは、娘の成長のためにはいい経験だって、思ってます。

ちょうど、私の叔母が管理してくれている部屋があるので、そこで叔母と一緒に暮らします。

叔母は、仕事を引退して、一人暮らしをしているので、長女が一緒にいたら、さみしくなくていいって喜んでくれてます。

私も、叔母がそばにいてくれるから、安心して長女を上京させられるんだよね。

子どもたちみんなと、長女を夜行バスの集合場所まで送っていったんだけどね。

もえもえがぽつりと聞くんです。

「お姉ちゃん帰ってくるよね?」

「うん。日曜日に帰ってくるよ。」

でも、そう言ったあとで、あ~あと一ヶ月もしたら、もう帰ってこないんだって思って…

なんか、すごく寂しくなっちゃった。

子ども4人もいて、いつも、にぎやかな我が家ですが、一人いないだけで、こんなに寂しんだな~って。

その時、勇気づけママ原田綾子さんのブログに、紹介されていた、お母さんから、お子さんへの素敵なメッセージを思い出しました。


私も、子どもたちは、神様から、預かっているんだって思って育ててきました。

こんなに可愛い、大切な赤ちゃんを、私にあずけてくださったんだから、その信頼に応えられるように、大事に育てようって。

そして、実際に子育てをしている中で、実は、私が子どもたちを育ててるんじゃなくて、子どもたちに育てられてるんだなって、何回も感じました。

とくに、長女は、最初に我が家にやって来ました。

出産も、授乳も、夜泣きも、すべてが初めての経験で、いろんな方の助けをかりながら、毎日が、親になる訓練のようでした。

初めて笑った、初めて寝返りした、立った、歩いた…

分厚い育児日記には、たくさんの初めてが詰まっています。

次女が生まれてすぐ、主人の転勤で、家族や友達と離れて、知っている人が誰もいない、初めての土地に引っ越してきた私たち。

その後、長男も生まれて、頼る人もいなくて、幼い子供を3人抱えた私を、助けてくれたのは長女でした。

まだ、やっと幼稚園に入る頃だったな~

椅子を運んで、その上に乗って、背伸びしながら、台所のシンクで、長男のミルクを作ってくれてたっけ。

おむつも取り替えてくれてたな~。

まだ4歳の小さな手で、一生懸命、長男の足持ち上げて。

家族や友達と離れて、頼る人もなく、頑張っていた私を、自分が守る!って思ってくれてたんだよね。

家では、私の言いつけをきちんと守る、しっかり者のお姉ちゃんだった。

その分、幼稚園ではストレス発散して、男の子と大げんかしたりしてたんだよね。

幼稚園の先生が、家庭訪問に来て、家での長女が、あんまりいい子なので、びっくりしてたっけ。

あんなに小さい頃から、長女は私と一緒に戦う同志みたいだった。

中学受験も、二人で一緒に戦ったしね。

私の父が亡くなるときも、「お母さんはおじいちゃんのそばにいてあげて」って…

私を仙台に行かせてくれた。

学校帰りに買い物して、ご飯作って、パパとふたりで妹たちの面倒を見てくれたなぁ~

パパと意見が食い違って、言い争いになりそうな時は、

「もう、二人とも、自分の言いたいことばっかり主張して、相手の言うこと聞いてないんだから~!」

って、間に入って、通訳(?)してくれるのも、長女なんだよね。

もうすぐ、巣立っていくんだね…

自分を磨いて、輝いていってほしいから…

家を出て、新しい場所で、新しいことたくさん経験するのは大賛成。

心から、応援してる。

…でも、すごく、さみしいな。

うれしいけど、さみしい。

複雑な思いです。


でも、私も、これだけは伝えたい。


我が家に、生まれてきてくれて、ありがとう。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/11(土) 11:08:31|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

競争率と偏差値 その1

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

受験のとき、学校選びの参考にする数字に、偏差値と、競争率がありますよね。

先日、偏差値について書いたので、今日は競争率について書きたいと思います。


競争率っていうのは、簡単にいえば、なん人に一人が合格するかっていう数字です。


競争率が4倍だったら、4人に1人が合格するっていうわけ。

その教室に40人いたら、その中の10人くらいは合格するかな~ってこと。

(成績順に取るわけだから、実際に、そうなるとは限らないけどね)


ところが、この競争率、何で計算しているかによって大きく違ってくる。

定員、または、最終入学者数に対する志願者数で計算してある場合と、実際の合格者数に対する志願者数で計算してあるものがあります。

これが、入学辞退者の少ない、公立高校ではあんまり変わらないかもしれないけど、入学辞退者が多い私立では、すごく大きな差になるんです。

例えば…定員50名のところに、1000人の志願者がいたとします。

定員と志願者数で計算すれば、競争率は20倍ですよね。

ところが、高校によっては、併願を認めているため、合格者が必ず入学するとは限らない。

そこで、実際には、前年までの統計データをもとにして、定員より多い合格者を出すわけです。


例えば、長女の受験する難関有名私立大学。

昨年は70名の定員に対して350名くらいの合格者を出しています。

志願者は1500名ほど。

定員に対する競争率は、21.4倍。

合格者数に対する競争率は、5倍。

赤本(過去問題集)には、合格者に対する競争率が載っていました。


長男の第一志望の高専。

昨年の競争率を見てみると、昨年の志願者延べ数と定員で計算して3.4倍と書いてあります。

でもね、実際には、定員40名に対して、推薦で20名、一般では57名合格しているんです。

一般入試だけで計算してみると、受験者 109名、合格者57名ですから、競争率は1.91倍。

まあ、それでも、高校の競争率としてはだいぶ高いけどね。


このように、何に対する競争率を書かれているかによって、大きく数字が違うので、注意してくださいね。


滑り止めで受験する人が多い私立高校だと、定員の何十倍も合格者を出すところがあるからね。

最初の例でいくと、1000名の受験者で970名が合格したとします。

定員は50なので、定員で計算した競争率は20倍。

合格者数で計算した競争率は1.03倍。

何で計算しているかによって、競争率は、全然違うわけです。


私立では、定員の何十倍って合格者が出るところ、多いと思いますよ。

先日長男が合格した高校も、定員はそんなに多くないけど、合格者数だいぶ出てるみたいだもの。


定員と志願者数で見たらものすごい競争率だけど、実際の競争率はそんなに高くないの。

ただ、ここで、注意しなければならないのが、偏差値との関係です。

合格者数が多くて、競争率はそんなに高くないからといって、簡単に入れるっていうわけじゃなかったりするんですよ。

長くなったので、続きは次の記事で。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/10(金) 12:51:57|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三重県は公立高校の前期試験です。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

高校受験真っ只中の長男。

今日はお弁当作っていなかったので、

「アレ?今日はお弁当いらないの?」

と聞いてしまいました。

「今日は3限。それも自習。

クラスに10人くらいしか残っていないからね。」

…そうか、きょうは公立高校の前期試験の日でした!

三重県の公立高校は、前期選抜と後期選抜の2回試験があるの。

前期選抜は、内申重視で、面接や作文なんかが多い。

学力検査があるところもあるけどね。

学力検査というより、特色のある入試や、自己推薦での選抜っていう印象かな。

偏差値60以上の進学校で前期試験をするのは、選抜クラス。

津西の国際科学、神戸の理数、松坂の理数、川越の国際文理の4校かな。

四日市、津、四日市南、伊勢、桑名西などは前期選抜行いません。

津西、神戸、松坂、桑名、川越、上野、木本なども、普通科では前期選抜は行いません。

上記以外の高校は、前期試験を行うので、せっかくあるチャンスは生かしたほうがいいですからね。

志望校が、前期選抜をしているなら、受験しますよね。

去年までは、前期選抜を受けるには、学校選抜があったのですが、今年からは、学校選抜はなくなったので、たくさんの子が受験するようです。

残っている子は、上記の前期選抜のない学校を狙っているか、私立の専願が決まっている子かな。

うちの長男は、高専が第一志望なので、前期は受けられなかったんです。

前期選抜は、専願が原則なので。


次女は、前期選抜で合格したんです。

…というか、次女の行っている科は前期選抜のみの募集だったからね。

英語とデッサンの試験でした~。

今日は、入試なので、次女はお休み。

今、まだ寝てます(笑)

前期で合格すると、気分的にすごく楽なんだよね~

心穏やかに、卒業までの時間を過ごせるんです。


前期選抜は、募集人数少ないから、倍率は高いかな。

でも、中学の3年間、頑張って勉強していて、内申点を取っている子は、有利だよね。

前期で合格を目指すなら、内申は重要です。


どうか、受験生が、緊張せずに、今まで準備していた力が、発揮できますように!!


頑張れ!受験生!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/09(木) 17:06:17|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残念ながら、Vitaは、あたりませんでした~

うちの子供たちがやっている、フォルスクラブの小中学校用学習システムでは、勉強するとコインが貯まるのね。

そのコインを月に300枚貯めると、図書カードがもらえて、さらにプレゼントがあたるんです。

1月のプレゼントがプレーステーションVitaだったの。

子どもたち、みんな欲しがっていたから、私まで頑張って、5人が300枚コイン貯めて、感想文送って、応募していたの。

でも…残念ながら、はずれちゃたぁ。

でも、 ひとり1000円ずつ図書カードもらえるから、いいかぁ~。

当たったのは、。こちらの方↓

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-1

おめでとうございま~す!!


そして、2月のプレゼントはこちら↓

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-2

ウォークマン、音すごくいいらしいんだよね。

今月も、頑張って、300枚貯めて応募してみようかな?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/08(水) 08:51:54|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偏差値50前後の高校なら、基本さえマスターできれば合格できる!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、偏差値について書きました。

偏差値60以上の学校に入ろうと思ったら、上位25%位にいないと難しいってことになりますよね。

でもね、みんなが、みんな、偏差値60以上の、進学校に行きたいって思っているわけじゃないよね。

公立高校もいろいろ特色があって、いろんなこと学べるように工夫してきている。

例えば、うちの次女が通っているのは、公立高校の応用デザイン科。

毎日のように美術の授業があって、高校なのに、彫刻や日本画や、服飾デザインや、CGなんかも勉強できちゃう。

他にも、吹奏楽コースがある学校もあるし、去年ドラマになった、高校生レストランのある高校も、県内にあるんだよね。

実際に県内の高校の偏差値一覧を見たら、偏差値60以上の高校は、全体の25%位です。

まあ、それが偏差値だから、当たり前なんだけどね。

何が言いたいかって言うと、一番受験する生徒の人数が多いのは、偏差値50前後の高校だってことです。


その、偏差値50位の高校に、合格するための点数を取るには、中学校の授業で学ぶ基本さえ、マスターしていれば、充分です。

特別難しい、応用問題や、引っ掛け問題が解けなくても、基本問題さえ、確実に解答できれば、充分合格点が取れるはず。

偏差値60以上の学校を受験するなら、応用問題も取らなくちゃいけないし、小さなミスが命取りになるから、過去問を研究して、問題の傾向に慣れて、引っ掛けに引っかからないようにしないと難しい。

例えば、津高校なら、合格ラインは80%位。(250点満点で200点以上)

そうなると、1教科でミスできるのは10点までだからね。

全部正解するつもりでやらないといけない。

でも、偏差値が43点の白子高校を狙うなら、合格ラインは40%(250点満点で100点以上)

津高校の半分でいいんだよね。

だったら、ぜんぶ正解する!って思わなくても、取れるところを確実にとっていけばいい。

応用問題なんて、解けなくたって、いいんだよ。

極端な話をすれば、得意な科目でしっかり点数取れば、不得意な科目は最低限の点数でいい。

数学10点でも、社会と理科で30点ずつ取れるなら、あとは英語と国語あわせて30点取ればいい。

簡単な基本問題を解ければ、取れる点数です。

だから、偏差値40~50くらいの学校を目指している子は、偏差値60以上の学校目指していることは、勉強の仕方が、全然違ってくるはずだと思うんだよね。

個別の塾や、いい先生に当たれば、そのへんのところ、丁寧に指導してくれると思う。

でも、集団で受講する塾では、そこまで個別に指導してくれないから、上位校を目指すこと同じような勉強して、自信なくして潰れちゃう子もいるんだよね。

簡単な基本問題を何回も繰り返して、しっかりマスターすれば、今からでも合計100点は届かない点数じゃないと思う。

偏差値40~50くらいの学校を受験するなら、今は、応用問題に時間使うより、しっかり基本をマスターするほうが、確実だと思います。

家の子たちが使っている、フォルスの学習システムでは、パソコンで基本を何度も繰り返し覚えられるから、とっても効果的だと思うな。

とにかく、何度も繰り返して、頭に叩き込むのがコツ。

私もこの方式でFP3級の試験、合格できそうだからね。

基本を何度も繰り返してマスターしたら、50%位は点数取れるはずなんだよね。

そうしたら、偏差値50くらいまでの学校なら、合格できるはず。

最後まであきらめないで、がんばってね!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/07(火) 15:11:07|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校の偏差値って、どういうこと?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、コメントいただいて、偏差値60の学校目指してるって。

うちの長男の第一志望は、偏差値67。

これって、結構むつかしい!?

ということで、今日は偏差値について調べてみました。


偏差値って、何かって言えば、全体の平均を50として、全体の中で見てどのくらいの位置にいるかを見るもの。

つまり、50が全体の平均値

偏差値の値は、25~75までの間で表示されるので、満点とって1位でも、最高値は75。

それ以上にはならないんだよ。

逆に、0点でも、偏差値は25になる。それ以下にはならないの。


東大なんかは、偏差値70超えていますが、偏差値が70を超えているということは、上位から2.28%に入っていないとダメってこと。(ウィキペディアさんで調べました)

つまり、東大に入れる人は、全体の2%位の人なんだよね。

じゃあ、偏差値60って、上位どのくらいになるんだろう?

わかりやすく書いてくれているサイト見つけました。

高校受験ナビの高校偏差値塾っていうページです。

このページによると。。。

もしも模擬試験の受験生が100人だったら・・・

偏差値76以上    0人

偏差値66~75    5人

偏差値56~65    20人
 
偏差値46~55    50人
 
偏差値36~45    20人

偏差値26~35    5人
 
偏差値25以下     0人

 

という分布になるらしい。

偏差値56以上で、上位25%に入るってことです。

30人クラスだったら、クラスで7番目くらいには入っているってことだよね。

うちの長男の中学で言うと、学年330人だから…

330×0.25=82.5

80番以内くらいってことかな。

これって結構すごいですよね。


うちの長男が目指しているのは偏差値67の学校。

っていうことは、上位5%にいないと合格はむつかしいってことですよね。

長男の学年順位で言うと、330×0.05=16.5

学年16位以内が合格圏ってこと。

さらに厳し~!


でも、受験資料に書かれている偏差値って、だいたい合格確率80%のラインで書かれているらしいので、多少その偏差値に届かなくても、合格できる可能性はあります。

それと、偏差値って、そのテストを受けているメンバーの中での偏差値が出るわけで…

学力が高い子達が受けている模擬テストの偏差値は全体の学力で割り出した偏差値よりも、当然低くなる。

受験資料の偏差値は、たいてい、全体の学力がわかりやすい、データをもとにしているから、進学塾などの、難関校を目指している子の割合が高い模擬試験の偏差値がそのまま当てはまるわけじゃないんです。

模擬試験だったら、そのテストの偏差値で、志望校の合格ラインを確認できる数値がついていると思うから、そっちを参考にするといいです。

だから、模擬試験の偏差値が、そのまま受験資料の偏差値と比較して、どうとか言えるわけじゃない。

まあ、うちの長男の最初の模試のように、模擬試験の偏差値が10以上マイナスだったら、ちょっと厳しいけどね!

(まあ、今回、偏差値が58の学校に合格できたので、なんとか偏差値がー10以内には届いてるのかな?)


ちなみに、大学受験を考えるときには、「高校の偏差値-10」が、そこから狙える大学の偏差値と言われているようです。

これは、高校進学率は100%に近いのに対して、大学進学率は50%くらい(専門学校や短大などを除く)になるから、らしいです。

地方の国公立大学は、偏差値50ちょっとくらいのところが多いから…

国公立に合格するためには、高校は偏差値60以上のところを、狙ったほうがいいってことですよね。

偏差値が60前後の高校は、大抵、進学校だよな~。

大学進学を考えると、偏差値50後半~60以上の進学校に入るというのが、定番ですよね。

ちょっと、偏差値が低めの高校に入って、そこでTOPになって、推薦枠を狙うっていう方もいますけどね。

それをするには、その学校で上位5%位にいないと難しいそうです。













学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/06(月) 09:06:19|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブログ仲間のオフ会に行ってきました~

昨夜、ブログ講座で知り合ったみなさんとのオフ会に行ってきました。


声をかけてくれたのは、「また会いたいと言われる会話術」の、松下さん。

久しぶりに会えるのを、楽しみにしていたのですが、急に熱が出て、残念ながらお休みでした~

今回のメインゲストは、カフェ開業の専門家・大槻さん

前々から、ネット上では、交流もあったのですが、お会いするのは初めて。

とっても楽しみにしていたのですが、思っていた以上に楽しい方でした。

特に、ガンダムのことを話しだしたら、熱くなって、ガンキャノンに付いて、愛情こめて、話してくれました。

私もガンダムは大好きなので、とっても楽しかったです。


名古屋オフ会の常連メンバーは…

大人の初心者専用ピアノ講師:和田たまきさん。

今日もとっても素敵な笑顔で登場でした~

大人な女性の雰囲気があって、素敵なんですよ~

先日、私が読者が1000人になったときも、お祝いのメッセージを下さったの。

気配りのできる、優しい方なんです。


それから、伝統風水師秀山さん。
前回はお嬢さんも一緒に参加されて、うちのもえもえと、とっても仲良しになったんです。

もえもえは、また会いたい~って言っていたんだけどね。

今回は夜なので、子供たちの再会はなし。

4人のお子さんのお父さんで、うちも子供4人なので、何か親近感感じちゃうんですよね~


最後に、今回広島から参加されたのが、税理士の福島さん。

いつも、元気で、とっても楽しい方なんです。

今日は、確定申告について、いろいろお得な情報教えてもらっちゃいました~。


いつも、お互いブログ読んでいると、何か、ずっと前から友達のような感じになっちゃうんですよね。

そんな方々と実際にお会いして、話をするの、とっても楽しいです。

別れる時、寂しかったです。

また会いたいな~



私が出かけられるように、夕飯を作ってくれた、長女に感謝です。

昨夜は、腕をふるって、パスタや、シチューや、デザートまで作ってくれたんだって。

お鍋に残っていたのをこっそり味見したんだけど、とっても美味しかったよ~

どうも、ありがとうドキドキ









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/05(日) 18:57:40|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鈴鹿高校に決めました!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


長男の私立の受験が終わって、鈴鹿高校の探求と高田高校の文理に合格をいただきました。

どちらか1校に、入学金を収めて、若しも本命がダメだった時はそちらにお世話になろうと思います。

さて、どちらにしようか。

偏差値が高いのは、高田高校の文理。

でも、鈴鹿高校の方が近くて、自転車で通える。


いろいろ考えて、話し合いました。

「一晩、考える。」

そう言って、寝てしまった長男。

今日になって、

「鈴鹿に入学金いれてください」

って言ってきました。

もし行くことになるなら、鈴鹿の方がいいんだそうです。

自転車で通えるところが大きいみたい。

中学で時間と体力使いたくないのかな。


それも、いいかなと思います。

本人が、自分で一生懸命考えて、出した結果ですから。


報告してくれたあとは、本命の過去問に取り組んでいました。

平成16年の問題では、なんとか合格点はとれてました。

あとは、本番まであと2週間。

悔いのないように、頑張るしかないね!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/05(日) 08:32:14|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「勉強しておいてよかった」って伝えたいな。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

どうして親は「勉強しなさい」とばかり言うのか?という記事を見つけました。

これは、紹介しないわけにはいかない(笑)

読んでいて、なるほどな~と考えさせられました。

一部引用させていただきますね。


大人が「今になって勉強しておけば良かったと思うから、お前は勉強しなさい」と言うのは、多くの場合で、本当の意味での「勉強の苦労」を実感していないからこそ出てくる安易な言葉であり、自分にできないことを他人に押しつけるだけの暴論です。必死でやってきた人が「やっておいて良かったから、お前もやっておくべきだ」と言うのならまだしも、必死でやったことの無い人が「自分はできないけど、お前はやっておくべきだ」と言うのでは説得力も何も無いですよね。

「あなたのためを思って、勉強しなさいと言っているのよ」というのが親の言い分ですが、これは生徒からすれば大きなお世話に過ぎません。子供のためを思えばこそ、つまり「親の愛情」があればこその発言ではあるのですが、そもそも愛情は押しつけるものではありません。愛情とは与えるものであり、満たすものであって、押しつけた時点でそれは「相手ではなく、むしろ自分の願望をこそ満たす行為=エゴ」に過ぎないのです。



グサッとくるな~

愛情の押し付け…ですか。


私は勉強好きだったし、今も好きなので、「やっておいてよかった」はいっぱいあります。

でも、記憶力が衰えてきてからは、あ~もっと若いうちに、勉強しておけば、もっと楽だったのに~って思います。

だから、子どもたちにも、そのことはよく言っちゃってるかな。

でも、よくよく思い返してみれば、学生の頃も、勉強嫌いじゃなかったから、そこそこ勉強はしてたんだよね…

勉強ばっかりして、部活やらなければよかったか?と言えば、そうは思ってない。

自分の学生時代のこと、後悔してるわけじゃないからね~


青春をかけて、部活をやっていたことに関しては、何の悔いもない。

たくさんのいい思い出があるし、たくさんのこと学んだし。


だから、子どもたちにも、悔いの残らないように、好きなこと見つけて、打ち込んで欲しいなって思います。

勉強だけの学生時代なんてつまらないと思うし。


でも、学生の本分は勉強だから、そこは忘れずに、勉強もやった方っがいいよっていうことは伝えたいな。

勉強しておいて、よかったって、思うこともいっぱいあるもの。


「もっと勉強しておけばよかった」ではなくて、

「勉強しておいてよかった」っていう、プラスのメッセージを伝えていけたら、いいのかな~と思いました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/04(土) 23:04:55|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

勉強は時間で決める?量で決める?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、勉強時間と勉強量についての記事を書いてました。

私、これって、とっても大事なポイントだと思うんです。


そこで、久しぶりにメルマガでそのこと書いてみました。

時間で決めたほうが効果的な場合、量を決めてやったほうがいい場合について書きました。

本日15時に配信します。


無料メルマガ「子どもが勉強を好きになる方法」はこちらから見られます。











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/03(金) 13:33:27|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事、合格しました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長男が帰ってきて、合否通知を開封しました~。


2校とも、無事合格!

鈴鹿は、探求に合格。

残念ながら、探求Sには届きませんでした。

高田は、無事、Ⅱ類文理に合格。

う~ん。

どっちに、入学金入れるか、迷うな~

高田は、2月9日が締切。

鈴鹿は、2月13日が締切。


もう少し、しっかり悩みます。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/02(木) 21:51:44|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

私立高校の合格発表です!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、長男の私立の合格発表です。


結果は、郵送で届くので、朝から、玄関が気になってしょうがない。


まず1校目が届きました。


うん。この厚みは大丈夫だな。

もう3人目にもなるとね~

厚みで合格かどうかくらいはわかっちゃうんだよね~


合格すると、入学金の振込用紙や、合格者登校日の案内なんかが入ってくるから、ある程度は厚みがあるの。

不合格の場合は、紙一枚だけだから、ペラペラ。

買い物に行って、ママ友に会いました~

「私立の合否通知きた~?」

「きた、きた~。こわくてあけられなくてそのままにしてある~」

「ある程度、厚みがあったら大丈夫だよ~」

「え~!?うちのうすかったかも~」

「厚みっていっても、そうだな~紙が2~3枚入っている感じかな。

不合格の時は1枚ペラだから~」

「そうなんだ~。そう思うと、家に帰って、厚みを見るのも怖いかも~」


このママさんは、初めての受験なんだよね。

私も、長女の時は、ドキドキしたよな~

きれいにはがしてあけて、中を見て、長女が開ける感動を味わうために、もう一度のりで貼っておいたっけ。

3人目にもなると、厚みで、合格だ~って安心してるんだから、心臓強くなったものだよね。

あとは、どのクラスに合格しているかだな~

ここの私立はスライド合格があるからね~

どのクラスに合格したかによって、県立の志望校を決める時の、目安にしたいんだよね~

鈴鹿高校の探求Sクラスに合格なら、神戸高校の理数レベルの偏差値。

普通の探求だと、ちょっとがんばれば神戸高校の普通に届くくらい。

高田高校の理数だと、高専よりちょっとしたくらい。

文理だと、神戸高校の普通科よりちょっと上くらい。


鈴鹿の探求Sと、高田の文理を受けたので、それで今のレベルを見れるかな~って思っているんだよね。

でも、これで、行くところがなくなることはなさそうだから、ホッと一安心です。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/02(木) 19:09:15|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中学で勉強させすぎると、高校で伸びない!?

京大塾講師JUNさんが、中学時代NO.1の成績だったM君が転落したワケという記事を書いていました。


ちょっと引用しますね。


「潤ちゃん(よくこう呼ばれます)は、塾に行っていなかったから自分で勉強を進めることができるんだよね。いいなあ。

俺はただ、言う通りに勉強するロボット。指示してくれる人がいないと何もできないんだ…」


彼は、自分がなぜ高校に入って成績が上がらないのかということをよく知っていました。


自分の頭で考える習慣がなかったからです。


彼は中学時代、定期テストで100点を連発。90点台を下回ることはありませんでした。


中学時代のわんぱくな私は彼を見て、「次元の違う宇宙人だ」と思いながら、60点台の数学のテストを見つめていました。


私はお金がないことから塾に通うことはできず、いつも塾に通っている子を羨ましく思っていたのですが、高校に入り、彼の言葉を聞いてそういう気持ちはなくなりました。


これ、なんかよくわかる気がします。

長女は、高専に通っていますが、高専の勉強は専門的なので、対応してくれる塾ってなかなkないんです。

それで、今まで、塾で勉強していた子達が、ついていけなくなって、苦労するっていう話よく聞きます。

実際、留年したり、退学していってしまう子も結構いますし。

教授に聞きに行けばいいんでしょうけど、塾で勉強していた子達って、自分から聞きに行くっていう、習慣もない子が多いみたい。

自分で考えて、自分で計画して物事を行う力って大事ですよね~

与えられたことだけやっていくんじゃ、これからの時代、厳しいよね~


それと、小中学校で勉強させすぎると、勉強にあきちゃう子もいますよね。

実際にいたんですよ。

長女の中学の時の友達で、小学校から、付属に通っていて、毎日毎日塾に通って、夜中まで勉強していた。

成績はいつもトップクラス。

それなのに…

高校受験当日、わざと白紙で答案出したらしい。

「高校に行ってまで、こんなに勉強したくない!」

…って、いう意思表示だったらしい。

もう一人の友達も、小学校の頃、神童と言われるくらい成績よかったらしい。

実際、とても頭のいい子なんだよね。

でも、高校になって、伸び悩んでました。

勉強、あきちゃったのかな?って言っていました。


長女に中学受験させるって言った時に、父に言われました。


「小中学校のうちに、あんまりお尻叩いて勉強させるなよ。

中学までで、必死に勉強しすぎると、高校になってから伸びなくなる子が多いんだよ。

高校になってから、勉強の楽しさに目覚める子は、すごく伸びるんだよ。

高校入試で、燃え尽きてしまわないように、気をつけなさい。」


今なら父の言うことすごくよくわかる。

無理して、背伸びして、ランクが上の高校に入っちゃったら、勉強楽しくないかも。

受験の時、多少余裕がある方が、入ってから、伸びるんだろうな~。


受験テクニックで、知識を詰め込んで、点数だけとって合格しても、勉強の仕方を学んでいなければ、その先一人ではやっていけなくなっちゃうんだろうな~

父は高校の教師だったからね~

高校に入ってから苦しんでる生徒たち見てきたんだろうな~

余裕持って、やるっていうのは、勉強を楽しむためには、すごく、大切なんだと思います。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/02(木) 09:00:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

読者が1000人を突破しました!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

さっき気がついたのですが。。。。

読者が1000人を突破してる~~!!

1000人もの方が、私のブログに読者登録してくださったんですね~!

何か、感無量です。

読んでくださっている皆様。

ありがとうございます。

とってもうれしいです。


これからも、少しでも役に立つ情報を、発信していけるように、がんばります。

どうぞよろしくお願いします!!

  1. 2012/02/01(水) 21:17:27|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。