勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慶應の塾生になります。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女の進路が決まりました。

慶應義塾大学の文学部(通信教育課程)から、合格通知をいただきました。


通信教育課程は、いろいろな大学がやっていますが、申し込みをすれば、審査なしで入学できるところが多いんです。

でも、慶應は審査があるの。

「高校卒業後5年以内の方は、内申重視で選考する」って書いてあったので、合格できるか、ドキドキだったんだよね~


昨夜、ポストに不在票が入っていて、差出人が「慶應義塾大学」ってなっていたの。

それを見て、もう、ドキドキしちゃって…

パパと長男と3人で郵便局に取りに行きました。

「封筒の厚みで、きっとわかるよね。振込用紙とか入っているはずだから。」

…って言ってたんだけど、この封筒がすごく薄いの!

それも、小さい。 A4とかじゃなく、普通の封筒サイズ。


これは、ダメだったか~!? って思っちゃったよ。

でも、開けてみたら、振込用紙が見えた。

え?合格?

そう思って、開いてみたら、「合格通知」って書いてあった。

この合格通知がまた、慶應らしいんだよね。

まず、名前が君付け。

久美子 君  みたいに書いてあるわけ。

そして、

「貴君は本塾通信課程に合格しましたので、お知らせします。」

なんか重みあると思いません?


すぐ長女に電話して伝えたら、一緒にいた友人たちに歓声が上がっていました。

みんな心配してくれていたみたい。


すぐその場で、今年一年分の学費を振り込んで、帰ってきました。

学費が年間12万円っていうのは助かるな~

スクーリングは、また別に1単位5000円かかるんだけどね。

それにしたって、高専の半分くらいだよね~

長男が私立に行くことになったので、正直とっても助かります。


4月29日が入学式。

長女はそれまでに荷物を準備して横浜に引っ越します。

バイトしながら、日吉の慶應の図書館で勉強して、スクーリングもフルに利用して、卒業を目指すんだって。

聞くところによると、慶應の通信過程で卒業する人は、2%しかいないんだって。

かなり自己管理能力が必要になる。


私の妹が、同じように大検受けて、慶應の通信を卒業してるから、その厳しさは私も感じてる。

長女に、どのくらい伝わっているかは、わからないけどね。

その妹は、とっても喜んで、慶應カードとやらを申請して、自分も図書館などを利用できるように準備して、長女の入学式にも一緒に出るつもりらしい。

私も行きたいんだけど~!

まあ、なんにしろ、進む方向が決まってよかった。


そういえば、4月1日付で転出届だしちゃったんだよね。

どうなっても、横浜には行くって言っていたから。


でもね、東京の大学に息子を通わせていたママ友に聞いたら、住民票は移さなかったらしい。

その方が、めんどくさくないからって言ってた。

「学生証があるから、住民票移さなくても、不便はなかったよ~。」だって。

転出届もう出しちゃったあとで聞いたんだよね~


もう一回、住民票はどこに置いておくのがいいか調べてみようかな?

転出届って、取り消せるよね?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/31(土) 17:26:49|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ルールを決めて、毎日やろう。

「ルールを決めて毎日やろう!」

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

最初のコツは...

ルールを決めて毎日やろう!


長男はゲームが大好きでした。

黙っていたら、一日中やっているだろうなって思うくらいでした。

でも、我が家のルールでは、ゲームは一日30分以内。

それも、兄弟4人で、順番決めて、けんかしないで仲良くすること!という条件がついていました。

こういうルールを決めることって、自分をコントロールできるようになる訓練として、とっても大切だと思うんだよね。


フォルスをはじめるとき、このルールが変更になりました。

ゲームをやる前に、フォルスで勉強すること!

フォルスで勉強したら、その時間と同じ時間ゲームをしていい。

そういうルールにしました。

今までは上限が一日30分でしたが、フォルスを1時間したら、1時間ゲームができる!

長男は大喜びでした。

家に帰ったらまず、お姉ちゃんが帰ってきてパソコンが使えなくなる前に、フォルスをなるべくたくさんやって、ゲーム時間を稼いで、お姉ちゃんが帰ってきたら、ゲームをするようになりました。

当時幼稚園だったもえもえのために、勉強して、コインが100枚たまったら、子どもたち全員にドーナッツを1個ずつ買ってあげるというルールも作りました。

これが、上の3人に意外と好評で、誰かがもうすぐ100枚になりそうだと、みんなで応援して、ドーナッツをもらうために応援するんですよ。

そうやって、兄弟みんなでパソコンを譲り合いながら勉強していくうちに、帰宅時間によって、自然に勉強の順番が決まってきて、それが、習慣になっていきました。

これは、とっても効果的だったと思っています。

子どもが毎日必ずやることや、やりたがることの前に、フォルスで勉強するっていうルールを作ると、勉強が習慣になりやすいです。

それに、コインを目安にして、子どもの喜ぶ小さなごほうびをつけたら、さらに効果倍増!


フォルスをはじめる前に、お子さんと相談して、ルールを決めることをお勧めします。

お子さんにあったルールを決めて、楽しく勉強してくださいね☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/31(土) 09:45:27|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間を計って緊張感を持つ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強の集中力が10倍アップする秘訣  早稲田集中力研究会 というブログで、キッチンタイマーを使って勉強する方法を紹介してくれていました。

長男は、家で問題を解くと点数取れるけど、試験会場に行くと、緊張するのか、点数が取れないと悩んでいました。

これは、とにかく慣れるしかないと言われて、なるべく模擬試験を受けて、私立も2校受験しました。

それでも、足りない!と思ったので、家でも緊張感を持って勉強できる方法はないか考えました。

その時に、我が家でも、キッチンタイマーを買ってきて使っていました。

時間を計って問題を解くことで、緊張感が生まれるんですよね。


試験の前日は、タイマーを使って、当日とすっかり同じ時間帯にリハーサルもしました。

それでも、当日、数学でしくじっちゃいましたから、まだまだ緊張になれる訓練は必要だよね~。


ここに書かれている「カウントダウン方式」と「カウントアップ方式」を取り入れて、普段から、緊張感持って、集中して勉強していれば、試験当日の緊張対策にもなるかな~?

キッチンタイマーは長男の勉強専用にしちゃおうかな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/30(金) 08:45:09|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい塾の見分け方?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日、正しい塾の利用法?っていう記事を書きました。

その記事に、大迫ちあきさんが、リンクを貼ってくださいました。

塾の講師もされていた大迫さんも、このように書かれています。


確かに、 塾に行く = 勉強が出来るようになる  のではないです

私たちが出来るのは、新しい知識を教えてあげること。

そして、もうひとつ、大切なことは、 「勉強のやり方を教えてあげること」

これをやってくれない塾だと、通ってもなかなか出来るようにならないかもしれません

ママ達は、もう一度、塾がお子さんに何をやってくれるか、をチェックしてみてください。

最後は、子供たちが、塾で教えてもらったような勉強のやり方で、家庭学習をすることです。

それがあって、初めて、成績があがるのですから・・・



「勉強のやり方」を教えてくれているかどうか。

塾を選ぶときには、そことチェックしたほうがいいってことですよね。

さらに、そのやり方で、家庭学習ができるようにフォローしてくれていたら、さらに助かりますね。


子どもの学力が本当に上がるためには、家庭学習が必要です。

それができるようにフォローしてくれる塾はいい塾だと思うなぁ。


結局、塾も、親も、受験では応援団。

勉強するのは本人なんだよね。


協力して、一緒に力を合わせて応援できる、いいパートナーになる塾が見つけられたらいいですね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/28(水) 21:27:18|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾の正しい利用法?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女の中学受験から始まって、今まで、7回受験を経験してきましたが、我が家では、進学塾に通わせたことはありません。

別に塾反対!って言うつもりは、全然ないんです。

むしろ、上手に利用したいって思っています。

今まで塾に行かせなかった理由は、経済的理由かな。

4人も子供がいて、経済的に余裕がなかったから、子供たちがそれを察して、行きたいって言わなかったんだと思います。

周りのママ友たちは、バリバリ塾を利用してました。

毎月12万も、塾代がかかっていた友達もいたし、塾と習い事の送り迎えだけで、毎日タクシーのように走り回っていた友達もいました。

上3人の子達のお友達たちを見ていて、塾って、使い方で全然結果が変わるんだな~って感じました。


一番もったいないなって思うのは、家では勉強しないから、塾に行かせていれば安心って思っているパターン。

塾に行ったからって、勉強してるとは限らなかったりするんですよね~

それに、週に1~2日2~3時間、勉強するだけじゃ、なかなか身に付かない。

個別に、理解度や、習熟度を確認してくれるならまだしも、集団の授業を週に1~2回聞くだけじゃ、あんまり意味がないんじゃないかな。

それでも、お金払って、塾に行かせているから大丈夫って思っているお母さん、結構いるんですよ。

「それで、成績伸びたの?」ってきくと、「う~ん、あんまり…」って言うんだよね。

それでも、塾に行かせてるってことで、自分は、やることはやってるって安心してる?

このパターンは一番もったいないな~って思います。


勉強って、繰り返すことで覚えていく部分、かなりあると思います。

そのためには、少しずつでも、毎日やることが効果的。

そう考えたら、毎日塾に行くか、塾のない日も、家で勉強する習慣がついていないと、効果的に学べないんだよね。


塾によっては、塾のない日も家で勉強できるように、宿題を出して、しっかりチェックしてくれるところもある。

そういう所に行っている子は、家でもしっかり勉強していて、成績上がっているみたい。

同じ塾に行っていても、宿題やらないで、成績上がらない子もいるから、相性もあるんだとは思うけどね。


上手に塾を利用しているなっ~て、感心したのは、自宅で浪人して勉強しながら、苦手科目だけ選択して塾に通い、模擬試験と、夏期講習は塾生価格で受けていた方。

自分一人で家で勉強していると、モチベーションが下がるので、週に1~2回は塾で刺激を受ける。

あとは、家で、自分で計画立てて、勉強する。

模擬試験は毎回受けて、自分の実力をしっかりチェックする。

塾に友達を作って、そこから受験情報をゲットする。

1科目でも、塾生ではあるので、進学指導も、受けていたみたい。

モチベーションアップと、情報収集をしっかりして、あとは自分で勉強していたそうです。

その結果、東大に合格したんだよね。

その塾の東大合格者にカウントされて、名前載っていたらしい。


そこのお母さんと仲良かったんだけどね、どうやって育てたの?って聞いたら、何もしていないって言うんだよ。

嘘だ~って思って、詳しく聞いてみたら、家で問題集やらせて、できなかったところ復習させてただけだよ…って。

ほら、しっかり勉強させてるじゃ~ん!!

その方に話を聞いて思ったんだよね。

小学校の頃から、自分を管理して、勉強する習慣をつけるのが大事なんだなって。

基本は家庭学習。

そして、学校で学べないことを塾で補充する。

それが一番効果的な、塾の利用法かな~って。


中学受験をしようと思ったら、学校で学んだだけじゃ、解けない問題がたくさんある。

特に算数は、中学受験用のテクニックが確実にある。

それは、中学受験用の塾で学ぶのが一番いいと思う。

(我が家のように自力でやるには、すご~くパワーがいります)


でも、進学校に何人合格者を出しました~って貼り出してある、大手の塾に行かせれば、進学校に合格できるかって言えば、そうではない。

学校の勉強についていけなくなっている子なら、個別で見てくれるところに行って、わからないところを見つけて、解決していかないと、成績は伸びない。

学校の授業は理解できていて、(テストで70~80点以上は取れていて、)さらに上を目指すなら、進学塾で応用やテクニックを学ぶのも効果的だと思う。

上位の進学校を目指すなら、塾に行かなくても、模擬試験は受けて、実力チェックして、今年の受験問題の傾向を探るだけでも、したほうがいいと思う。

模擬試験受けるだけでも、結構受験情報をゲットできるんだよね。

中学で模擬試験受けさせてくれるところなら、それでもいいと思うけど、一番受験情報持っているのは、大手の塾だったりするので、そこの模擬試験は受けて損はないと思うな。

塾に任せっきりにするのではなく、家庭学習を効果的にするために、塾を利用できるのが一番効果的なのかな~って思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/28(水) 14:01:55|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自分だけのブログを作ってみたい方へ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強って言っても、いろいろありますよね。

学校の勉強だけが勉強じゃない。


長女は、原付免許を取るために勉強始めましたし、私は、FP試験の勉強してました。

次女は、美大を受験したいと言い出し、毎日絵を書いています。

それも勉強。


私のこのブログ。

実は自分で、カスタマイズしました。

カタツムリの絵は長女のお友達が書いてくれたんですよ。

時の大きさも、読みやすいように、少し大きくしてあるし、サイドバーのタイトルの色もカタツムリの絵に合わせて、薄いピンクにしてあるんです。

世界にひとつしかない、私だけの、オリジナルのブログなんです。

ブログのカスタマイズなんて、自分じゃできないんじゃないかって、最初はそう思っていました。

プロに頼まないと、気に入ったものはできないんじゃないかなって。


そんな時に出会ったのが、自分でできるアメブロカスタマイズの内藤さんです。

初心者の私にもわかりやすく、メールでサポートしていただいたおかげで、自分で、このブログをカスタマイズできちゃったんです。

ヘッダーの下に、メニューバーをつけたりもできるようになったんですよ~

このブログでは、メニューバーない方がすっきりして好きだなって思ったので、外しましたけど。

でも、できないからやらないのと、できるけど、ないほうがいいからやらないのって違いますよね。

付けたくなったら、またいつでもつけられるんだもん。


ブログのカスタマイズができるようになるのだって、立派な勉強ですよね。

それも、実践的で役に立つ勉強だよ。


私が一生懸命、ブログのカスタマイズの仕方を勉強していたら、子供たちも自然と自分も頑張らなくちゃって思うみたいだよ。

私も、夢中で勉強していたら、子供に口うるさいこと言わなくなるしね。

お互いのためにもとってもいいんだよね。


でも、カスタマイズを勉強するって言っても、教えてくれる人がいないと、何を勉強していいのか、わからないよね。

私は、内藤さんに出会えて、本当にラッキーだった。

とっても丁寧に教えていただきました。


その内藤さんが、今度、本を出すことになりました。



基本設定からカスタマイズまで アメブロ 逆引きQ&A 101/内藤 勲

¥1,554
Amazon.co.jp

3月21日、22日にアマゾンから購入すると、出版キャンペーンで、プレゼントがあるらしいです。

なんと、内藤さんがブログをフルカスタマイズしてくれちゃうっていう、プレゼントもあるんですって。


3月21日か22日にアマゾンで本を購入して、フルカスタマイズが当たるのを狙ってもいいし、ハズレても、自分で本を読みながらカスタマイズに挑戦できちゃう。


ブログのカスタマイズをしてみたいな~って思っている方、チャンスですよ~

自分だけのオリジナルのブログ、作ってみませんか?







  1. 2012/03/20(火) 23:07:43|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

戦場のメリークリスマス、弾けるようになりたい!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

春休みにやりたいこと、書き出してみました。

その中に、「格好いいピアノを一曲弾けるようになりたい!」っていうのがあります。

次女は、パパがライブでやった時からずっと言っていたんだよね。

「戦場のメリークリスマスが弾けるようになりたい!」って。

でも、次女はね、バイエルも終わらないうちにピアノやめちゃったんだよね。

家族でバンドするときは、ピアノじゃなくて、ベースを担当してた。

楽譜読むのも苦手。

でもね、耳コピーは得意みたいで、月の光とか、知らないうちに弾けるようになってたりするんだよ~

大人の初心者専用ピアノ講師:和田たまきさんが、戦場のメリークリスマスを弾けるようになる方法をメルマガで教えてくれてるんだって。

これ次女に教えてあげようかな!

みなさんも、春休みを有意義に過ごすために、何か目標を立てみてはいかが?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/20(火) 09:15:23|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春休みは遅れを取り戻すチャンスです!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は小学校は卒業式!

もえもえはお休みです。

朝早起きして、楽しそうにゲームしてました。

たまにはいいよねこういうのも。


卒業生は、もう春休み始まっていますよね。

実はこの春休みの過ごし方とっても大事なんです。

特に小学校から中学校に上がる方!

小学校の勉強で分からないところがないか、今のうちにチェックしておくことをおすすめします。

小学校の6年間は、これからの勉強のための基礎です。

中学になると、勉強のスピードが急に早くなるんです。

小学校で基礎ができていないと、簡単にわからなくなっちゃうんだよね。

特に数学。

春休みのうちに、小学校で習った基礎を理解しているかチェックして、弱点なくしておきましょう。


我が家では、フォルスクラブっていうパソコンを使った学習システムで、勉強しています。

フォルス仲間のなみさんが、お友達の体験談を書いていました。

いろんな事情で、学校を休んじゃった時でも、家でしっかり復習できれば、ちゃんと勉強についていけるんだね。

そのためにも、学年を超えて、わからなくなったところまで戻って勉強できるシステムが必要だと思ってたんだよね。

学年関係なく、どこでも勉強できるっていうことが私の一番のお気に入りポイントです。


春休み、フォルスで、学年を超えて、基礎から、復習してみませんか?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/19(月) 16:20:02|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小学生の英語学習どうやってやっていますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子供たちはフォルスクラブというパソコンを使った学習システムで勉強しているんですけど、今日は、そのフォルス仲間のママのブログを紹介しま~す。

あこたんさんが、お嬢さんと勉強している体験を書いてました。

うちのもえもえも、まだ幼稚園の頃から、同じようにして、フォルスで英語のお勉強していました。

最初は、絵を見て、発音を聞くだけ。

何回かやっていると、覚えちゃうんだよね。

絵を見たら、発音きかなくても、言えるようになっちゃうの。

この発音が結構綺麗なんでびっくりしたんだよね~

このおかげで、もえもえは、フォルスの小学英語に出てくる単語、160個、全部スラスラ言えるようになったよ~

去年くらいからは、単語のスペルを覚えるのに挑戦中。

あこたんさんと同じように、最初は、私がアルファベットを一つずつ言って、それをタイピングしてました~

そのうちに、自分で、単語ノートを作るようになって、それを見ながら、自分でタイプするようになりました。

今は、20個くらいは、見なくてもタイプできるようになったかな。

少しずつだけどね。できるようになると嬉しいよね。


みなさんも、パソコンでの英語学習やってみませんか?


フォルスクラブをやってみたいな~って思った方は、ここをクリックすると、2ヶ月無料で使えますよ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/18(日) 10:51:34|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸教室、最高でした~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、小学校の家庭教育学級の「陶芸教室」でした。

子供の頃から、ずっとやってみたかったんだよね~

電動ろくろを使った陶芸!


今日は1時から4時まで 、3時間、満喫しました。

湯呑と、お皿と、鉢を作りました。


最後の鉢は、斜めになっちゃったんだけどね。

結構大きいの作ったんです。


ちゃんと左右対称に作るの、結構難しい!

またやりたいです。


参加してくれたみなさんも楽しんでくれたみたいでよかった。


やってみて、わかったのは、陶芸って、結構全身使うんですね~

筋肉痛ですよ~

一ヵ月後に、作品が焼きあがるのが楽しみです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/17(土) 17:46:03|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

卒業しました~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日は長男の卒業式でした。

生徒数が多いので、在校生は代表者数名だけの参加。

卒業生とその保護者で体育館はいっぱいでした。

生徒が起立すると、体育館が揺れるんだよ~

座っている椅子が動く感じがするの。

びっくりして、声あげちゃったお母さんがいたほどです。


お母さん方は、ほとんどが、紺か黒のスーツでしたね。

パールとかコサージュつけて。


私は黒のパンツスーツだったんだけど、寒いと思ったので、コートを着ていって、会場ではひざ掛けにしてました。

それでも、寒かったな~。

暖房全然なかったからね~

人数が多いので、卒業証書の授与は代表の1名だけ。

来賓の祝辞も事前にいただいて、メッセージをプリントして渡されました。

あったのは、校長先生のお話と、告示と送辞と答辞。

答辞がよかったな~

生徒会長の女の子が答辞だったんです。

3年間の思い出や、地域の方、先生方への感謝、そして、両親への感謝。

まわりのお母さんたち、結構泣いてましたね~

私もうるっときちゃったよ~


帰りに、部活の顧問の先生が、3年間撮りためていた写真をくださいました。

1年の時の写真を見ると、信じられないくらい幼くて、びっくりしちゃった。

この3年で、ずいぶん成長したんだよね~

写真見て、改めて思いました。


先生、ありがとうございました。

3年間、お世話になりました!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/17(土) 12:24:42|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友だちを作るのが苦手な方へ、おすすめの講座です。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

受験って、情報戦なんですよね。

ただ、勉強ができればいいってことでもない。

進学する学校の情報を持っていることで、有利になること結構あるんです。

今回の長男の受験だって、高専に出願するときに、入学意思確認欄にチェック入れないと、補欠合格はもらえなかったもの。

それに、実際にその学校に通っているからわかる情報もいろいろある。

私も、ママ友やその知り合いの方から、どれだけ助けていただいたことか!

情報を得るには、まず友だちにならなくちゃ!

今日も、長男を迎えに行ったとき、八百屋さんで、そこの奥さんと情報交換しちゃいましたよ~

そこのお子さんも今日受験ということで、初対面なのに、話が弾んじゃった。

そこで、他の中学の進路指導の情報がもらえちゃいました。

高専については、長女がいるから、情報たくさんあって、助かったんだな~って実感。

普通の中学には、高専の情報はあんまりないみたいです。

初対面でも、仲良くなるには、最初の印象って大事ですよね。

友達作るのが苦手っていう方は、たいてい、この最初のきっかけがつかめないんじゃないかな?


そんな方におすすめなのが、こちらのセミナー。





【ペア】名古屋3月24日(土)、女子アナが教える「自己紹介で仕事が取れる7つのルール」セミナー開催

この、講師の松下公子さんが、とっても素敵なママさんなんですよ~。

じつは、昨日も、名古屋で、一緒にランチしてきちゃった。

お嬢ちゃん、まだ1歳半にならないんだけどね。

もう、かわい~の!

私のお膝でアンパンマンの絵を書いてあげたら、

「アンパンマンのおめめ、消しちゃおうね~」って、消していくうちに、寝ちゃったの~

幼児の寝顔って、たまらなく可愛い!!

しばらくその幸せを堪能させていただきました。

それに、そのランチ会もとっても楽しかったんです。

だって、松下さんとっても明るくて、楽しくて、場を盛り上げるのが上手。

私も、初めて会った時から、大好きになっちゃったんだよね。


初対面で、好印象を与えるには、コツがあるそうで、それを教えてくださるらしいですよ~

実際に、会ってすぐ大好きになっちゃうくらい素敵な、松下さんの講座だから、自信持って、おすすめできます。

お仕事するにも、ママ友の世界で生きるにも、人間関係は大切だからね~

第一印象を良くするコツを知っていたら、助かると思うよ。

松下さんに会いにいくだけでも、元気になれちゃうかも。

本当は私も参加したかったんです。

残念ながら、その日は、長男が受験した高専の合格者登校日なの。

せっかく補欠合格の知らせが来ても、これに行かなかったら、合格取り消されちゃうからね~

いかないわけには、いかないのです。

次の機会があったら、参加したいなぁ~!


ステップアップしたい方には、絶対おすすめですよ~







  1. 2012/03/15(木) 16:41:27|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絵本を16冊も買ってきちゃった!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

読み聞かせのボランティアで、オリジナルの紙芝居を釣るろうと計画して、そのために予算を残していたのですが、メンバーの方のご好意で、材料代はかからず、作成できることになりそうなんです。

今週の土曜日に、会計監査があるので、それなら、学校に入っていない絵本を買おう!ということになりました。

四日市の子供の絵本専門店に行って、予算2万円でお買い物!

3人で行って、いろいろ選んで、15冊の絵本を買ってきました~!!

絵本を16冊も買えるなんって、すご~く、し・あ・わ・せドキドキ

また、今日買ってきた絵本も、紹介していきますね。


さっきまで、会計監査に出す資料を書いてました~

会計は、今日の分のレシート1枚だけだから、とっても楽チン。

でもね、これから、一年の活動報告を書かなくちゃいけないのよね。

PTAの総会資料に載せるやつ。

その締切も土曜日なのです。

いままで、確定申告を優先させてたからな~

(おかげさまで、無事申告できたよ~!)

がんばって、皆さんに、一緒に活動したいなって思ってもらえるように、報告書、書かなくちゃ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/14(水) 20:49:24|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23年度の読み聞かせ終了です。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

私は、小学校で読み聞かせボランティアをやっています。

今年でもう、13年。

今日で平成23年度の読み聞かせが終了しました~。

うちの小学校では、月に2回、一日に2学年ずつ、ボランティアが朝の時間に教室で読み聞かせをしています。

今日は、最後ということで、1,2年生の教室に行きました。

1年生5クラス、2年生5クラス。

今日のボランティアさんは10名。

お子さんが体調崩して、お休みの連絡あったけど、なんとか、全クラスに入れました~


私は、2年生のクラスに入りました。

子どもたちの、真剣な瞳、大好きなんだよね~


今日は、優しいお兄さん、お姉さんになってねという想いを込めて、「あさえとちいさないもうと」を読みました。

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)/筒井 頼子

¥840
Amazon.co.jp

みんなハラハラしながら、聞いてくれました。

いもうとが見つかった時に、ホッとため息をついている子がいて、かわいかったぁ~


読み終わったあと、ボランティアさんみんなで集まって、今日読んだ本を紹介するんです。

みなさん、いろんな本を探してくるので、とっても楽しいんですよ。


今日、ボランティアさんに一番人気だったのは、「ぼくのいえにけがはえて」です。


ぼくのいえにけがはえて/川北 亮司

¥1,260
Amazon.co.jp

家に毛が生えてきたので、床屋さんに散髪してもらう話です。

消防車で水をかけて、お相撲さんに切った髪の毛をはいてもらって…

最後には、象やプテラノドンまで登場するんですよ~

面白くって、みんなで大笑いしました。

2年生の教室でも、大ウケだったそうです。


今日は、これから、読み聞かせボランティアの仲間と打ち上げランチです。

上の本を紹介してくださった方が、4月から仕事に復帰されるので、ボランティア来れなくなっちゃうんですよね~

面白い本教えてもらうの楽しみにしていたから、とっても残念。

新年度はまた新しい仲間が入ってくれるかなぁ~?


人が増えないと、せっかく楽しみにしていてくれるのに、読みにいけないクラスが出てきちゃうんだよね。

PTA総会で、みなさんにお願いしなくっちゃ!










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/14(水) 11:19:19|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

また、雪の受験日になりました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、三重県の公立高校の後期選抜です。

長男は、夕べは早く寝て、今朝は6時半に起きました。

いつもよりいっぱい寝たな~。

お弁当は自分で作ると言っていたので、ご飯だけは、炊いておきました。


自分で好きなオカズを作って、お弁当に詰めながら、リラックスしているみたい。


朝から雪がちらついていたので、パパが言いました。

「雪の中自転車だと、風邪ひくかもしれないから、車で送って行ってあげたら?」

めずらしい~!

パパは、私が子供を送っていくの、あんまり好きじゃないの。

中学生になったら、自力で行くものだ!っていつも言ってるんだよね。

長男も、いつもなら、どんなに送っていくって言っても、自分で行くって聞かないのに、今日は、パパの言葉に素直に従った。

「母上、送って行ってください。」

なかなか聞けないんだよ~この言葉。

もう、張り切って送っていきました。

早目に出て、帰りの待ち合わせ場所を探して、邪魔にならないように、学校から少し離れたところでおろしました。

「3時に終わるから、3時には、待ち合わせ場所にいてね」

待つの嫌いなんだよね~

だから、送ってって言わないの。

遅れないように、迎えに行ってあげなくちゃ!


今日の結果で、長男が高専に行けるかどうかも決まるんだよね。


どうか、みんな、第一志望校に合格できますように!!

そして、長男も、第一志望の高専から、補欠合格の連絡もらえますように!


受験生みんな、頑張れ~~~!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/13(火) 10:30:04|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しく忍耐したいです。

とにかく、子育てには忍耐は必須アイテムですよね~

でも、この忍耐が、苦しい辛いものではなくて、愛する人のための、うれしい忍耐になるように、いろいろ工夫してます。

勉強を楽しむこともその一つなんだよね。

どうせやるなら楽しくやりたいの。

できない部分ではなく、できた部分に焦点を当てて、達成感を感じて、自分にご褒美を上げながらやると、勉強だって、楽しくなるはず!

今、学校ではなかなか褒めてくれないからね~

その分、私が、子どもたちが、できた部分を見つけられるように、励ましてあげたいなって思っています。


  1. 2012/03/12(月) 14:05:53|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3.11について想う

私は仙台生まれの仙台育ちです。

仙台市でも南部の方に住んでいたので、名取市や亘理には知り合いもいて、よく遊びに行っていました。

初日の出は閖上によく見に行っていたし、亘理でいちご狩りをしたこともあります。

名取の海のそばで馬を買っている知り合いがいて、次に行った時は、浜辺を馬で歩かせてもらう予定でした。


去年の今日。

娘とふたりで、パステルで遅いランチをとっていたら、まるで船に乗っているような、錯覚を覚えました。

天井を見上げると、電灯がゆれています。

「地震だ!」

店の所々から声が上がりました。

「ゆれていますよね?」

お店の人がピザのおかわりを聴きに来たとき、そう尋ねると、

「…そうですか?」

「ゆれてますよ!」と、隣のテーブルの方。

激しくはないけれど、気持ちの悪い横揺れが、結構長く続きました。

「お母さん、震源は三陸沖でマグニチュード8だって」

「マグニチュード8!! すぐ帰って情報集めよう!!」

私の頭には、仙台にいる、母と妹たちの顔が浮かんでいました。


家に帰ってTVをつけると、信じられない光景が映し出されていました。

亘理のいちごのビニールハウスが次々と流されていきます。

見慣れた景色が塗り替えられていく。


画像のどこかに車や人が映るたび、知っている人じゃないか?と目を皿のようにして、画面を見つめました。


妹や従兄弟や、友人たちにメールで、安否を訪ねました。

すぐしたの妹からは母が心配なので家に向かっていると返信がありました。

いとこからも、子供たちと自分は無事。猫だけが見つからないとメールがありました。


子供たちも友人たちから、メールや画像が送られてきました。

家具が倒れて、ぐちゃぐちゃになった家の中の画像。


「ねえ、今の、震度どれくらいだったの?」

「津波警報出たの?どこまで津波きたの?」

仙台の知り合いたちからのメールには質問が沢山書き込まれていました。

「ツイッターとブログに情報書き込んでおくから、見て!

携帯の電源なくならないように、見るときだけ電源入れるように。

あと、この間贈った、車で充電できるやつで充電できるからね」

そうメッセージを送って、そのあとは、ツイッターとブログに、TVやラジオで集めた情報を書き続けました。

だって、他に何もできなかった。

情報を送り続けることしか、出来ること思いつかなかったの。

夜になって、やっと下の妹から電話がきました。

「三人とも無事だよ。家も大丈夫。

お姉ちゃん、星がきれいだ~…」

それを聞いて、涙が溢れました。

ホッとしたのと、宮城県沖地震の時の、停電で真っ暗になって、異様なほどきれいだった星空を思い出したから。

私が乗せてもらっていた馬たちは津波に流され、何人かの知り合いが、車で津波に流されたけど、幸い、私の近い家族や知り合いは、無事逃れました。

一昨日、新聞で、震災の特集記事が組まれていました。

宮城県で、1万人以上の方が、なくなったり、行方不明になっているという数字を見ただけで、涙が溢れて、止まらなくなりました。

震災後、時間が作れたら、仙台の実家に行って、ボランティアに参加しました。

最初に、仙台東道路から海側に広がる砂しかない、何もなくなっている光景を見たときは、ショックで声も出ませんでした。

一年経った今、私は何が出来るんだろう?

何を、すべきなんだろう?

愛する、ふるさとのために…







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/11(日) 14:45:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

漢字の書き順がわからないとき

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日、もえもえが、漢字ドリルに付箋を貼られて帰ってきました。

「お母さ~ん!書き順がわからないよ~!!」

赤で書かれた線を、何画目に書くかを答える問題。

みなさん、自信ありますか~

私、国語は得意なんだけど、書き順、弱いんですよね~

(一応、書道の級は持っているのですが…)


こんな時、みなさんならどうします?


漢和辞典を引っ張り出して調べますか?

子どもの教科書の後ろで探すとか?


私は、ネットで検索します。

うちの子たちがやっている、フォルスクラブの小学国語にも漢字の書き順の動画のついた面白いシステムあるんだけど、検索がついていないから、探すのは面倒くさいんだよね。

だから、ヤフーでその漢字を書いて、スペース、書き順 で検索します。

例えば、 「区 書き順」って打ち込んで検索。

そうすると、動画で書き順を見せてくれるサイトが結構あるんですよ~

今日見たのは、こちら。

動画だと見やすいし、わかりやすいよね。

もえもえも、楽しく勉強できました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/10(土) 16:25:53|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わからなくなったところまで戻るのが大切!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

開成番長こと、繁田和貴さんのブログにこんなことが書いてありました。

「5年にもどる勇気!」

確かに、中学になって、数学がわからない~って相談に来る子って、たいてい、小学校5年生の時に、わからなくなっているんですよね。

それを放置して、中学の問題を解こうとしても、すごく難しい。

結局、5年生の頃まで戻って、やり直す方が、時間がかかるようで、実は早道なんです。

それなのに、学年を超えて、わからないところまで戻って勉強できる教材って、なかなかないんだよね~。

繁田さんのように、教えるのがプロだったら、個別でその子と接してたら、何年生のどこからやり直したらいいって、わかるだろうけど、主婦ではなかなかそういかない。

どこまで戻ればいいのか、わからない。

それがわからないと、参考書も、何年生のを買ったらいいか、わからないよ~。

だから、私は、うちの子がやっているフォルスクラブのパソコン学習を、はじめる方には、一番簡単なところから、テストコースで、弱点チェックしていくことをおすすめしています。

例えば、算数だったら、小学1年生のたし算から。

中学3年生でも、1+1からやってみることを勧めています。

テストコースというのがあって、問題をピックアップして、早く進めるモードあがあるので、そこまで戻っても、そんなには、時間かからなくてできるんです。

それに、簡単すぎるくらいからやったほうが、満点とって、勝ちぐせがつくしね。

こんなの簡単!わかるよ~っていう経験も大事だからね。

本や問題集でやろうとすると、学年またいで、中学生が小学校まで戻るには、何冊も必要になっちゃうから、たいへんですよね。

フォルスクラブのパソコン学習だったら、テストコースで、手軽に弱点チェックできちゃう。

本当に便利です。


4月から、自信を持って、新しい学年をスタートするために、この春休みには、わからなくなったところまで戻って、弱点チェックしておきたいものです。

フォルスのパソコン学習なら、プロじゃなくても、子どもの弱点見つけられますよ。

そのための、コツは、とにかく、完璧に、簡単に解けるところまで戻ってはじめること。

全体をやってみるために、テストコースがある科目は、テストコースを使うのもオススメ。


それで、弱点を見つけたら、学習コースで、しっかり復習する。


せっかく便利な道具があるんだから、パソコン使わないと損だと思うな~


フォルスクラブのパソコン学習を試してみたい方は、このページから入ると、2ヶ月無料で使えますよ~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/09(金) 10:59:43|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほどほどが、難しいんだよね~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

よく紹介させていただいている、大迫さんが、親子の距離感について書いていました。

近すぎると、手取り足取り、何から何まで指示をする。 

→子供が「指示待ち人間」 になってしまう。

遠すぎると、「自主性にまかせる」は、放置につながる可能性もあり、子供に重圧をかけてしまう。


そうだよね~

近すぎず、遠すぎず、ほどほどが大事なんだよね。


ほどほど…これがなかなか難しい。


親と子どもの子育て相談室というブログでは、「ほどよい母親」という記事が載っていました。

「完璧」ではなく、「ほどよい」母親。少しくらい失敗する方が、いい母親と言えます。

「ほどほど」とか、「ほどよい」とか、すごくあいまいですよね~

だって、その人によって、感じる「ほどよい」加減が違うんだよね、きっと。


私にとっての「ほどよい」加減は、ベストを尽くそうと頑張って、でも、無理しないように、時々は息抜きする。

この、時々の加減がまた、難しいですよね。

具体的に、考えて…

例えば、受験勉強をしている子供を見ていて感じる、ほどよい頑張り具合を考えてみました。

私の時々は、8頑張ったら、1息抜きくらいかな。

4時間頑張って勉強したら、30分休憩くらい?

受験直前だからね~ちょっと厳しめかな?

でも、2時間頑張って、1時間休まれると、

「あら~ずいぶん余裕あるのね~」ってイヤミのひとつも言いたくなるのよね。

逆効果なのわかっているから言わないけど。


この状況を招かないように、私の「ほどほど」ってこのくらいだな~っていうのを、具体的に伝えるようにしています。

それが分かっているだけで、ちょっとは、お互いイライラを避けられるんじゃないかな。


自分にも、子供にも、完璧を求めずに、ほどほどにね(笑)








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/08(木) 09:29:20|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勉強して、プレステ3や、デジカメを当てちゃいましょう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子供たちが使っている学習システム、フォルスクラブでは、小中学生用のシステムで勉強すると、単元が終わるごとに、点数に応じてコインがもらえます。

そのコインを一ヶ月に300枚貯めて、感想文を送ると、もれなく、図書カード1000円分がもらえます。

さらに抽選でプレゼントも当たる!

2月の当選者と、3月のプレゼントが昨日発表になりました。

今月のプレゼントは…

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-3

Canonのデジカメが1名と、プレステ3が2名!!

きた~!

プレステ3!!

長女が春から上京することになって、プレステ3持っていっちゃうんだよね。

これは、頑張って、300コイン貯めないと!


今7日なので、今日からはじめるなら、25日感あるから、300÷25=12

一日12枚貯めれば、貯まるね。

80点以上取ると2枚コインもらえるから、1日6回80点以上を取ればいい。

何回も同じところを繰り返してやるのがコツです。

そうすれば、しっかり知識が身について、コインも効率的に貯まる!


2月の当選者はこちら!

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-2

わ~~!!

フォル友(フォルスでできた友達のこと)が当選してる~~!!

おめでとうございま~す!!



勉強して、図書カードやプレゼントがもらえちゃう、フォルスクラブに興味のある方は、こちらをご覧ください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/07(水) 13:42:09|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校の評価に振り回されすぎないほうがいいのかも。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、「勉強しているのにテストで点が取れない」っていう記事を書いていました。

よくあるよね。

こういうこと。

子どもたちのテストを見ていて、なんでバツになるのかわからないところたくさんある。

これくらいいいじゃない!って思うところもたくさんある。

でも、今の子たち、先生に点数もらうように交渉しに行ったりしないんだよね…


長女は、国立大の付属中学に行っていたので、周りもみんな、納得いかなかったら、食い下がる子たちだったらしく、納得行くまで、先生に食い下がっていたようです。

そこで、先生とやり取りすることで、何がいけなかったのか、納得すれば、もう、間違えないよね~


しかし…次女や長男は、先生に交渉しに行ったりしないんだよね。

そういうことができる雰囲気じゃないらしい。


それに…

通知表の評価も、よくわからない。


テストで80点以上とっていても、3もらってくるし。

90点以上とっても5はもらえなかったりする。

かと思えば、テストは70点台なのに、5もらったこともある。


今回の、内申に書かれる学年末でもそうです。

点数は中間の時より上がっているのに、評価は4から3に下がっていた。

提出物もちゃんと出しているし、授業もちゃんと聞いていたって本人は不服そう。

不服なら、先生に聞いておいでって言ったんだけど…

結局、まだ聞きに行っていない。

今、絶対評価だよね~?

全体の成績が上がったら、評価下がるとか無いよね?

相対評価じゃないんだから、理解できていれば、評価は上がるはずだよね?


友だちと成績みせっこしているらしいんだけど、テストの点数が、自分より悪いのに、通知書は自分よりいいなんてことは、しょっちゅうあるらしい。

ママ友の話だと、そこのお兄ちゃん、中学の時、ずっと英語は90点以上とっていたのに、一度も5をもらったことなかったんだって!

結局、青山学院大学に合格して、英語勉強してるけどね。

「だから、学校の通知書の成績なんて、全然当てにならないよ~」

そう言ってました。


私もそう思う。

今回、うちの長男も、内申で言ったら、今回受験する偏差値58の高校には、 全然足りないんだよね。

でも、今回、偏差値67の高専に、補欠とはいえ、合格もらえた。

内申の平均、全然4に届かないんだもの。

偏差値にしたら、55あるかどうかってところかな~


最初はね、内申点もらえるように、頑張るようにって、いろいろ努力もしてたんだけどね。

それで気をつかって、疲れちゃって、勉強意欲なくなるより、自分のペースで勉強して、実力つけて行ったほうがいいって、思ったんです。

それからは、学校の通知表ばかり気にしないようにすることにしました。

…って言っても、気になるんだけどね~。

もちろん、学校のテストも、ちゃんと出来たほうがいいに決まってるけど、大切なのは、評価よりも、きちんと理解できているかどうか。

そう割り切ってからの方が、勉強が楽しくなったんじゃないかな。

我が家では、フォルスクラブっていうパソコン学習やっているから、それで、弱点チェックしながら小中学校の全範囲を勉強しました。

結局、入試で出題されるのは、学習指導要領で決められている範囲からだものね。

そこの、大事なポイントをおさえられていれば、入試で点数は取れるんだよね。

だから、内申よりも、当日の点数を重視してくれる高専には補欠合格もらえたんだと思う。

私立も選抜クラスに合格できたしね。


私は、自分のペースで勉強したっていいと思うんだ。

楽しく勉強できる方が、絶対成績伸びると思うんだよね。

できなかったところのチェックも大切だけど、もっと大切なのは、わかった!出来た!っていう、喜びなんだと思うの。


だから、自分のペースで、単元をクリアしていける、パソコン学習はとっても気に入っています。

頑張って勉強してコイン貯めると、図書カードももらえるし。

それが、いい励みになっているんだよね。


どんな教材でも、参考書でもいいから、高校受験の出題範囲を網羅しているものをひとつ選んで、それをしっかり、なん度も繰り返して覚えていくのがおすすめです。

どんな授業受けても、自分で覚える努力しないと、結局は点数には繋がってこないもの。

学校の評価に振り回されすぎないで、自分のペースでコツコツやったほうが、実力はつくんじゃないかな。

自分にあった方法を見つけて、コツコツ積み重ねていく。

勉強ってそういうものなんじゃないかなぁ~。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/07(水) 08:13:49|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

テストは、見直しが一番大事ですよね!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

大迫ちあきさんが今度は、丸付けについて書いてました~

我が家では、間違えたテストの見直しをすることを「宝探し」と呼んでいます。

100点取ったテストは、頑張ったね~って褒めたら、ゴミ箱にポン!します。

でも、間違えたテストは、宝の山ですよ~

宝探しをしなくちゃ、もったいない!


間違えたた時に、すぐ、どこを、どうして間違えたのかチェックするのが、大切なんですよね~

だって、その時が、一番覚えるもん。

間違えて悔しいって気持ちがあれば、なおさら。

次は間違えないぞ~って、頑張って覚えるのよね。


だから、小学校の頃から、テストの後は、親子で宝探ししてました。


でもね、今回、大迫さんの記事を読んで、ちょっとハッとしました。


引用しますね。



丸付けと間違い直し、はとても時間がかかるものですし、特に間違い直しは、子供が嫌がるところです。

「解説を見たらわかった・・・」 は、ダメです。


「もう一度自分で解いてみたら、出来た」 までやらなくては、本当に出来るようにはなりません





「解答を見たら分かった。。。」

なんかすごく聞き覚えのあるような。。。


実は、長男の過去問の見直しをさせている時に、長男がよく言っていた言葉!!


もう中学3年だし、親がついていると嫌がるじゃない。

だから、声がけだけして、自主性に任せていたんだよね。


でも、見直しが甘かったかもしれないな~

もう一度自分で解いてみてできるようになるまでやらせないと!


解答読んでいると、わかりやすく書いてあるから、わかった気になるんだよね。

でも、実際に自分でもう一回その問題解いてみると、できないってことよくあるの。

ちゃんと、もう一度自分で解けるようになるまでやらないと意味ないよな~


今気がついてよかったです。

あと一週間、公立入試までの過去問演習の時には、しっかり、自分で解けるようになるまで、見直しするように、アドバイスします!


あと一週間!

精一杯、悔いの残らないように、頑張ろう!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/06(火) 09:52:08|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

実は…数学の先生になるのが夢でした。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

実は、私、中学の時の夢は、数学の先生になることでした。

中学くらいまでの数学って、論理的に考えれば、解ける問題がほとんどじゃないですか。

解答は決まっていて、あたっているか、間違っているか、白黒はっきりしている。

国語のように、その人によって、解釈が違うってこともほとんどないし。

問題を解けた時の達成感が、一番感じられるのも、数学だったんですよね~


わたしは、決められた公式を当てはめて解くのではなくて、他にどんな解き方があるか考えるのが好きでした。

理屈では、こうやって計算しても、答えは出るはず!って、仮説を立てて、計算していって、答えが違ったら、どこが間違っているのか、考え直して、解答に、たどり着いたときの達成感!

半端なかったですね~

中学3年の時の数学の先生が、とってもいい先生で、そうやって色々考えて、違う解答法を持っていくと、褒めてくれる先生でした。

どうしても解答と同じ答えが出なくて、悩んでいる時に、一緒に考えてくれたリもしました。

あの頃の数学の勉強とっても楽しかったな~

本気で、その先生のような、数学教師になりたいって思っていました。


ところが…高校に入学したら、数学の先生って、エイリアンみたいで…

論理的じゃないんだよね。感覚的に問題をどんどん解いていく感じで、何言ってるのか全然わからなくなっていった。

「全ての物事は、数式で解明することができるんです。

今、ルービックキューブを数学的に解明している途中なんです。

楽しいですよ~」

なんていっている先生でした。

それでも、数Ⅰは、なんとか教科書読んで理解できていたんだけど…

数ⅡBで、微分積分が出てきた時に、あきらめました。


何回説明聞いても、何言っているかわからなくなっちゃったんだよね~

私には、数学的センスはないんだって、思い知らされました。

だから、進級するときには、ためらいなく、文系を選びました。


今でも、数Ⅰまでの数学の問題を解くのは好きです。

特に、中学受験の問題なんか、クイズみたいで面白い!


でも、バリバリ理数系のパパや長女の会話にはとてもついていけません。

全然違う言葉話しているように感じちゃうもん。


自分は文系だな~ってつくづく感じちゃう。

中学くらいまでの数学なら、問題解くのも、教えるのも、大好きなんだけどなぁ~

理系で大学でないと、数学の先生にはなれないもんね~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/05(月) 10:13:07|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

語呂合わせで暗記って楽しい!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子供を幸せにする勉強法というブログで、面白い暗記方法を紹介していました。

語呂合わせで覚えていくんですね。

それにしても、ウンコって… 強烈!

子供たち喜んで、すぐ覚えそうですね。

子供たちって、どうして、あんなにウンコとかオナラとか好きなんでしょうね?

読み聞かせでも、その系列の話は、間違いなく、大人気なんですよね。


うちの子たちがやっているフォルスクラブの社会でも、年代の暗記に語呂合わせ使ってます。


鉄砲担いで引越しさ


これわかります?

ひっこしさ → 1543年

鉄砲伝来が、1543年っていうのを覚える語呂合わせ。


他にもいろいろありますよ~


どうせ勉強するなら、楽しく覚えた方がいいよね。


フォルスクラブは2ヶ月無料で使えるので、春休みに試してみるのはいかが?

そうしたら、満点コメントで、お会いできるかも?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/04(日) 08:40:03|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文系の先生の方が、算数教えるの上手なのかも?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、8×6と6×8の違いについて、書いていた、大迫さんの記事を紹介しました。

また、ブログを読んでいたら、大迫さんってバリバリ文系なんだって。


それを読んで思い出したんです。

長女が言っていたこと。

「理系の人って、極めて行くとどんどん感覚的になっていく気がする。

極めると論理的になっていくのは、文系なんだよね。

だって、経理も、弁護士も、文系じゃん。」


それ聞いて、確かにそうかも~って思ったんですよ。

アウトプットの仕方が違うのかもしれないな~

文系の人には、文系の人が教えたほうがわかりやすく教えられるかもしれないな~

大迫さんの説明、バリバリ文系の私には、論理的でわかりやすいもの。

そう考えると、数学や理科の先生にも、文系の人がいたほうがいいのかもね。


理系の人は、感覚的に教えてもらったほうがわかりやすかったりするのかな~?

私は文系人間だから、そこのところはわからないな~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/03(土) 11:24:51|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いいことって続くもの?

長男の発表の前日。

次女から暗い声で電話が…

「自転車盗られちゃったよ~」

ショッピングモールで、鍵かけないで停めてたらしい。

そりゃぁ~盗られるよ~!

パパと一緒に迎えに行って、そのモールの周りや近くの駅も探したけど、見つからない。


「おじいちゃんに買ってもらった自転車なのに…

おじいちゃん、ごめんね…」


泣き出す次女。

そうだったね。

中学入学の時、背が低かった次女は、両足がつく自転車がなかなかなくて、やっと見つけたと思ったら、ブリヂストンのアルベルト。

5万近くするので、どうしよ~って悩んでいたら、父が、

「安全には、かえられないだろう。」って、買ってくれた。

その年の秋に父は亡くなった。

多分、次女がおじいちゃんからもらった最後のプレゼントだったんだね。

「大事に乗るって約束したのに…」

暗い気分で、家に帰ってきました。

翌朝、長男の合格発表には、長男の番号はなく、重い空気。


その午後に、警察に次女の自転車の盗難届けを出しに。

細かくいろいろ聞かれたあとに、最後に質問しました。

「駅とか、探してみようと思っているのですが、もし、自分で自転車見つけた場合は、どうしたらいいんでしょう?」

「見つけた時は、すぐこちらに連絡してください。

この自転車は手配かけますので、たとえ所有者ご本人が乗っていても、手配を解かないと、犯人として、捕まってしまいますから。

ただ…

今、自転車の盗難とても増えていまして、戻ってくる可能性はかなり低いので、あまり期待しないほうがいいですよ。

戻ってきても、ボロボロになっていることがほとんどなので。」


そうなんだ…

大切にしていた、おじいちゃんに貰った自転車、ボロボロにされてるの見るくらいなら、探さないほうがいいのかな?

さらに暗い思いになりました。


ところが、昨日、長男の補欠合格通知が届いて、長女とふたりで大喜びをしている時に、電話が鳴りました。

次女が自転車盗まれた時に、偶然会った、私の友達から。

「いま時間ある?」

「うん。あるけど」

「じゃあ、すぐ駅まで来て。

お姉ちゃんの自転車見つけたから。

駅員さんに無理言って、見ててもらってるから、早く取りに行って。」

「わ、わかった!!」

長女とふたりで車を飛ばして、駅へ。

駅員さんに尋ねると、改札の横を指した。

そこには、銀色のアルベルトが!!

ちゃんと名前もそのまま、鍵がかけられてるけど、綺麗なままだった。


その場ですぐ警察に電話をして、警察署まで届出に行くことに。

卒業式を終えた次女を、バイト先で拾って、一緒に警察に。


届出を済ませて、おじいちゃんに買ってもらった自転車は、無事戻ってきました。


鍵がなくて、まだ乗れないけど、綺麗なままで戻ってきて、本当によかった!!

今、ずっと前になくした、スペアキーを必死で探しています。


あんまり嬉しかったので、帰りにお肉を買ってきて、昨夜はすき焼きにしちゃいました!

一昨日の暗い、重たい空気が信じられないほど、楽しい食卓でした。


笑う門には、福きたるって言うけど…

いいことって、続くものなのかな?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/02(金) 17:36:10|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

補欠合格通知が来ました!!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日合格発表だった、長男の受験した高専から速達が届きました。

それも、結構分厚い。


ドキドキして、長女に見せると…


「なに~?学校から?いまさら何かな~」

「え?宛名、あなたじゃなくて…お兄ちゃんなんだけど…」


見慣れた封筒だからね~

最初は、自分への文書だと思っちゃったらしい。


長女は、しばらく封筒を眺めてたんだけど…

開けちゃいました!


中から、高専の補欠合格の通知書が!!

やっ、やった~~!!

希望がつながったよ~~~!!


偏差値20以上足りなかったのに…

よくぞここまで来たよ~

高専に行きたいって言い出してから、本当に頑張ってきたからね。

本当によかったぁ~

涙が溢れてきちゃいました。


「ハンコ見えたし、分厚かったから、思わず開けちゃった!

ヤバイ! 本人に怒られるかな?

テープ、テープ!」

「もう、おそいよ~。」

二人で、泣き笑いしました。


あとは、高専に合格した方々が、本命の公立高校に合格するように祈るのみです。

3月21日は、すぐ電話に出られるように、待機していなくちゃ!

連絡取れないと、合格取り消しになるって書いてあるからね。

どうか、合格の連絡が来ますように!!


あ~、早く長男に教えてあげたい!!

早く帰ってこないかな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/01(木) 17:07:13|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

