勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカートって、男性名詞なの!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

通信の大学で、第2外国語にドイツ語を選択した長女。


ドイツ語の辞書を買って、一生懸命勉強していました。


ドイツ語って、男性名詞、女性名詞、中性名詞があるんだって。

男は男性名詞、女は女性名詞、少年は男性名詞、ここまではいいんだけどね。

少女は中性名詞なんだって。


それに、スカートは男性名詞で、ズボンは女性名詞なんだって。

なんで~~?


ネットで調べてみたんだけどね。

「理由はない」って書いてあった。


とにかく覚えるしかないみたい。

わけわかんないなぁ~


  1. 2012/04/30(月) 08:00:08|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は入学式です。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、長女の大学の入学式です。

通信教育課程なので、社会人の方も多いと聞いています。

私も一緒に行くんだけど、生徒に見えるかな~?


ギリギリまで、レポートを書いて、一生懸命勉強していた長女。

はじめて学ぶドイツ語に、苦戦していました。

教科書を読むだけでは、なかなかわからないことも多いんだよね。


入学式のあとに、オリエンテーションもあるらしいから、そこで、勉強の仕方も教えてもらえるかな?


明日はもう帰るから、長女とはしばらくお別れ。

やっぱりちょっとさみしいな。






  1. 2012/04/29(日) 08:57:17|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォルスクラブで楽しく勉強するコツ 

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

私も、子どもたちも、お気に入りなので、このブログでも、たびたび紹介してきました。

長男の受験が終わった頃から、フォルスクラブについての質問のメッセージをいくつか頂いています。

「2ヶ月無料のお試しをしてみようと思っていま~す」というお知らせも頂きました。

今回、ご連絡いただいた、私の記事を読んで、やってみようかなって思ってくださった方には、私のお気に入りポイント、ちゃんと説明したいな。

だって、せっかく試してみるなら、楽しく勉強して欲しい!

私の気に入っているところも、感じてもらいたいなって思うから。

そこで、今まで5年近く使ってきた中で、感じている、我が家流の「楽しむコツ」をまとめてみました。

思いついた13の項目について、記事に書いてきたので、リンクしてまとめておきます。

無料でお試ししている方は参考にして頂けたら嬉しいです。



ルールを決めて、毎日やろう。

簡単なところからはじめよう。

家族で競争してみよう。

学習履歴を効果的に利用しよう!

満点コメントで友達を作ろう!

300枚コインをためて、図書カードをゲットしよう!

興味を持ったら、ドンドン進んじゃおう!

満点を取ってからが勝負。

使い方マニュアルをしっかり読んでみよう。

すきま時間は携帯電話で英単語のお勉強!

自分でオリジナルの問題を作ってみよう。

東大生に質問してみよう!

資格講座も使ってみよう。



せっかくの無料期間ですから、いろいろ使って試してみてくださいね☆











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/28(土) 13:13:40|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

資格講座も使ってみよう

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

最後は…

「資格講座も使ってみよう」


家族みんなで使えるようにとのコンセプトで、現在使える大人の資格講座が5つ入っています。

● ファイナンシャルプランナー3級

● 行政書士

● 社会保険労務士

● 宅地建物取引主任者

● TOEIC460

これらを使って、お母さんが勉強する背中を見せるというのも、ひとつの方法です。

私は、TOEIC と ファイナンシャルプランナー3級に挑戦してみました。

とにかく問題を何度も何度も繰り返して覚えました。

繰り返すことで覚えるっていうの、自分がやってみて、実感しました。

最初は量が多くて、きつい~って思ったんだけど、繰り返してやっているうちに、わかるようになってきて、勉強するの楽しくなってきました。

その結果、ファイナンシャルプランナー3級に合格。

TOEICも初めてで、590点取れました。

目標500点だったので、私としては、満足です。


TOEICの単語は、1単元300個あって、途中でやめると最初からやり直しになるから、1日でやりきろうと思うと、結構きつかったです。

でも、そこをひと踏ん張りして頑張ったら、覚えられるんだよね。

この単語は受験でも使えるな~って思いました。

発音も聞けるから、耳からも覚えられて、いいと思うな~

リスニングの練習問題も、英語になれるためにはとってもいいと思いました。


それと、今月新しくリリースされた、見て覚える英会話「Learning eyes」。

吉本の芸人さんが出演してるんだって。

映像とセットで単語を覚えていくんだよね。

結構、面白かったです。











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/27(金) 08:45:49|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家庭訪問の準備は出来ていますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もうすぐ5月。

家庭訪問の季節ですね~


4人子供がいると、それぞれの日程が重ならないようにするの苦労するんですよね。

まだ先生がいらっしゃるうちに、次の先生がいらっしゃったこともありましたっけ。


家庭訪問って、先生とじっくりお話できるチャンスなんですよね。

それも、ほかの個人面談と違って、家で話せるので、緊張も少なく、話しやすい。

このチャンスを利用しない手はない。

先生とよい信頼関係を築けるように、準備しなくちゃ。


そう思っていた時に、こんなブログ見つけました。

「家庭訪問対策マニュアル」

ちょっと気になるなぁ~


私は学校での子供の様子をお聞きして、感謝を述べるようにしています。

感謝の気持ちが伝わると、信頼してもらいやすいからね。

先生とよい信頼関係が築けると、一年間楽なんだもの。


今年の担任の先生はどんな先生かな?

じっくり話せるの、楽しみです。








  1. 2012/04/26(木) 08:54:53|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花よりも花の如く

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


花よりも花の如くっていう漫画知っていますか?

成田美名子さんが書いているんだけどね、主人公が能の役者さんなの。

そのマンガを読んでいたらね、すご~く能を見てみたいな~って思うようになったの。

伊勢のお友達に、薪能に誘っていただいたこともあったんだけど、残念ながら日程が合わなくていけなくて…

いつか行きたいな~って思ってたのです。

そうしたら、先日、友達からメールが。

『明日の13時から、椿神社で能が見れるらしいよ』

やった~!

長女とふたりで椿神社に出かけました。

神社はお祭りの旗が上がってました。

天気もいいし気分は最高!

能をやっているのはどこ?

巫女さんを見つけて聞いてみると…

「能ではなくて、舞なら、あちらで…もう終わった頃かな?」

え?

まだ13時より30分以上前だよ?

急いで、言われたところに行ってみると、音響設備のお片付けが始まっていました。

え~~!?

落ち着くために二人で参道を歩いていると、お祭りの看板が。

奉納の能は…昨日の13時からだ~

一日間違えてたんです。

ショック!

また見れなかった~

能とは、縁がないのかな?

ちょっと落ち込んで駐車場に戻ると、青空に舞う、満開の桜の花びらがお出迎え。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

「これを見るためだけでも来てよかった。」

名物の草餅を買って、長女と二人、ゆっくりお花見して帰ってきました。


草餅を買いに行く時、次の獅子舞の準備をしていたんだけどね。

その中に、茶髪でロン毛の神主さんが!


花よりも花の如くの主人公の弟がすご~っくかっこいいんだけどね。

弓道の全日本チャンピオンで、茶髪で、ロン毛で、神主さんなの。

私は、そのキャラが凄~く好きなので、

「わ!本当にいるんだ。茶髪でロン毛の神主さん!」

って、娘とふたりで、ちょっとはしゃいじゃいました。


花よりも花の如く、好きなんだよね~

花よりも花の如く 5 (花とゆめCOMICS)/成田 美名子

¥420
Amazon.co.jp

  1. 2012/04/25(水) 17:15:25|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英単語テスト。e-ラーニングの効果は?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長男の第一回英単語テスト。

ふぉるぱを使って、e-ラーニングの問題集作ってみたので、それを使ってみました。


部活や、行事があって、やれたのは4回。

最初の日は、正解率75%までしか行けなかった。

テスト前日には、なんとか33問中32問まで正解できてましたね~


本当は、満点とってから3回は繰り返したいところだったんだけどね。 

今回は、そこまでやれなかった。


結果は…



「1問間違えちゃった~!」ってくやしそう。


惜しかったね~!!


e-ラーニングは、4回しかできなかったからな~


でも、20問中19問正解だから、正解率は80%

まあまあの滑り出しじゃないかなぁ。


次回は10回くらいやってみて欲しいなぁ~









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/25(水) 15:03:05|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無量大数って、なん桁~?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もえもえが学校から算数のプリントもらってきました。

それがこちら↓

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

私が小学校の頃は「兆」までしか習わなかったよ~

まあ、時代が変わったから、「京」くらいまではやるかもしれないな~とは思っていたけど…

4×18だから…72桁!?

こんなにやるの~!?

無量大数っていうのは、すご~く大きい数っていうのは聞いたことあるけど…

ガイなんて、パソコンで変換しても漢字も出てこないよ~

「こんなの勉強するの~?」

ってびっくりしていたら、

「学校で勉強するのは「兆」までだって」

とのこと。


こんなのもあるんだよ~って参考のためのプリントなんだって。


あ~びっくりした。


そんな話をしていたら、長男が、

「何?母上、ガイ知らないの?「ガイ」「ジョ」「ジョウ」くらいまでなら、俺でも知ってるよ」

だって。


パソコンも「テラ」の時代だからね~


私の学生の頃とはだいぶ違うのかな?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/24(火) 09:48:48|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大生に質問してみよう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

12個目は…


「東大生に質問してみよう!」


フォルスクラブの高校生用のシステムにはメールで質問できる機能がついています。

質問に答えてくれるのは、東大生もしくは東大卒のスタッフ。


今まではね、この機能がそんなにすごいとは思っていなかったんだよね。

質問によっては、返事に時間がかかることとかもあって、文句言ったりしていたの。


でもね、長女が通信の大学に入学して、今課題やっていて、この機能の素晴らしさをすご~く感じる!

わからないこと質問して、教えてもらえるって、すごく助かるよね!


「ここがわからない~っ」てメールすると、解説のメールがくる。

それだけのことが、ものすごくありがたいんだってこと、今実感しています。

(長女は、ドイツ語がわからなくて、苦しんでるからね~)


早く返事をもらうには、わかりやすく質問するのがコツ。

何を聞いているのか、何がわからないのか、はっきり書かないと、返事遅くなるし、望んでいた回答がこないことある。

何が、どうわからないか、わかりやすく質問するようにしないと。

でも、これも、すごく大切な勉強だと思うんだよね。

言いたいことを分かりやすく伝える技術。


高校生がいるご家庭では、わからないことあったら、 高校システムをインストールして、このメールで質問する機能を使ってみるのもいいんじゃないかな?

せっかくのお試し期間ですから、目一杯、いろんな機能を試してみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/23(月) 12:25:53|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お料理しながら、算数のお勉強

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いつもブログでご紹介している大迫さんが、台所で算数を勉強する方法を書かれていました。

勉強って、机の上だけでやるものじゃないですよね。

お料理をしたり、買い物をしたり、庭の草取りをしたり、そういう生活の中でも、沢山学ぶことがあります。

そうやって生活の中で学んだことの方が、より知識として、定着しやすいような気がするなぁ~

我が家でも、買い物の時や、料理をする時、ドライブ中なんかに、いろんなお勉強しています。

大迫さんのこの記事には具体的にいろいろ書いてあって、とても、参考になると思いました。

お母さんと一緒にいろんな体験をすることが、お勉強にもつながっているんですね~

  1. 2012/04/22(日) 08:02:11|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英単語のイーラーニング作っちゃった。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


先日、うちの子たちが使っているパソコンを使った学習システムのサービスで、自分で好きなように、パソコンを使ってやる問題集を作れちゃうサービス、ふぉるぱについて書きましたよね。

長男の高校の単語テストが、次の火曜日から始まるというので、さっそく、英単語の問題集作ってみました。

こういう、パソコンを使って勉強するシステムをe-ラーニングって言うんだって。

これからの、新しい勉強法。

韓国やシンガポールなどでは、国が国政として取り組んでいて、公立の学校でも導入されているんだって。

日本でも、大企業や大学などでは、もう常識らしい。

長女も、高専でやっていました。


そんな、eラーニングが、手軽に家で作れちゃうんだね。

それも、好きなように作れるから、自分専用仕様にできちゃう。


手始めに、5/1の英単語テスト用のを作ってみました。

著作権の問題とかあると困るから、個人利用専用ということで、全体に公開はしないで、長男のテスト勉強専用仕様です。

単語33個分のイーラーニングを作るのに、30分ちょっとかかりました。

私は前にも作ったことあるからね。

一回やりかた覚えたら、すぐ作れちゃいます。


でも、1回に33個だと、なかなか満点取れないんだよね。

もうちょっと細切れにしたほうがいいかな?と思ったんだけど…


「なにいってるの!

TOEICの単語は、1単元300個。

それに比べたら、すご~くらくじゃない!

このくらいがちょうどいいよ」


…というのが長女の意見。


確かに、TOEICの1単元300個を毎日やりきるのは、結構辛かった。

でも、それをやりきると成果が出るんだよね。


長男がやってみてくれるのを、楽しみにしていたんだけど、昨日は、初めての部活で、久しぶりに運動して、疲れてて、3回しかやれなかった。

3回やって、最終成績は正解率75.8%。

1回満点取れるまでやる、気力が、昨日はなかったみたい。


ちなみに、私はテストで作った20問弱の問題でも満点取るのに7回もやっちゃった。

それも、半分以上は知っている単語だったのに~!


記憶力の衰えを感じるな~。

せっかくあるシステムだから、活用してくれるといいな。




  1. 2012/04/21(土) 18:43:55|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高校のPTA役員やることになりそうです。

● 高校のPTA役員やることになりそうです。

先日、長男の高校の担任の先生から電話が。

「お母さんにかわってくださいだって。」

…何?お兄ちゃん、何かやらかしたの?

何も聞いてないよ~

「はい。お電話かわりました。母です。

いつもお世話になっております。」


「お子さんから、お聞きになっているかと思うのですが…」

「いえ、すみません。先ほど戻ったばかりで、まだ、何も聞いていないのですが、何かご迷惑お掛けしたのでしょうか?」

「いえいえ。実は、お願いがありまして、お電話しました。」

「…」

「PTAの役員を引き受けていただけないでしょうか?」


そういえば、立候補がいなければ、先生が電話してお願いしますって言っていたっけ。

「仕事や、他の役員などの関係で、どうしてもスケジュールが合わないときがあるかもしれませんが、それでもよろしければ…」

「大丈夫です。出来る範囲で結構ですので、お願いいたします。」

「もう一人の役員はどなたですか?」

「実は、まだ、誰にも引き受けていただけていなくて…」

「わかりました。できる限りのことはさせていただきます。」

「ありがとうございます!」


なかなか決まらなくて困っていたのかな?

どんな順番で電話かけていたんだろう?

家が近い人からって聞いたことあるけど…

そこまで近くはないと思うんだけど…

自転車通学だからなぁ~

電車で市外から通っている方よりは近いよね。


…ということで、高校のPTA役員をやることになりそうです。


高校のPTAは、やったことないんだよね。

集まるのは年に数回って聞いたけど…

また、報告しますね☆
  1. 2012/04/21(土) 08:10:13|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新商品が届きました~



Ripreキャンペーンに案件参加中

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、Ripreの新商品のモニターにあたったよ~って書いたの覚えてます?


その新商品が届きました~!

サントリーのスポーツドリンク『DAKARA』の新商品。

GREEN DA・KA・RA

つい、調子に乗って、文字まで緑にしちゃた~

これが6本届きました。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

商品の詳細はこちら


学校から帰ってきて飲んだ、高1の長男の感想は…

「美味しいスポーツ飲料って感じ。

微妙にゆずがきいていて美味しい。」


クラブを終えて、帰りが遅くなったもえもえ。

「もっとないの~?もっと飲みたいよ~」

と、かなり気に入ったご様子。

いつも学校から帰ってくると、のどかわいた~!って、水をごくごく飲んでるからね~


勉強の合間のオヤツがわりに飲んだ長女。

「すごい、飲みやすかった」


風呂上がりに飲んだ時には…

「あ、常温の方が美味しいかも!」

言われて飲んでみたら、確かに、冷やさない方が、甘く感じました。


「パッケージが、超~可愛い~!」

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法-ha-to

そうなの。ハートが3つ、ポコポコって飛び出てるの。

ラベルにも、緑のハートが付いてるしね。


思ったより甘くなくて、スッキリした感じでした。

風呂上がりに飲むと、体が水分を吸収している感じがするな~

今までのDAKARAより、ずっと好きかも。

学校保健会も推薦してるんだって。

これから、暑くなってきた時の水分補給には、いいんじゃないかな。




初めての、モニター体験。

子供たちに好評でしたドキドキ

Ripreキャンペーンに案件参加中
  1. 2012/04/20(金) 08:27:38|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やる気→行動っていう考え方は、間違い?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

京大塾講師JUNさんのブログが、面白くて、親子でよく読んで、参考にさせていただいています。

その中の一つをちょっと引用させていただきたいと思います。



やる気があるから行動できる


この間違った発想を変えて欲しいのです。


やる気があるから行動するのではありません。そういった場合もあるかと思いますが、これからは、


行動するからやる気が出る、と考えてください。


やってみないと始まらない。やってみれば楽しくなるしやる気も出てくる、という考え方。


今の無気力で何の夢もない若者に欠けているのは「行動力」です。彼彼女らは、「やる気さえ出れば、何かやるのに」と考えていますが、そう考えているうちは一生何も出来ずに終わります。


なぜなら、やる気は待っていたら自然に湧いてくるものではないからです。


やる気というのは、行動していく中で生まれてくるものなのです。


なるほどな~って、親子で納得しちゃいました。

調子が出なくても、やる気が出なくても、とりあえず、やらないと、始まらない。

やっているうちに、調子にのってきて、やる気が出てくるってことあるよね。


なにごとも、動き出さなきゃ、はじまらない。

動かないで、考えてばかりいても、何も変わらない、


勉強だってそうですよね。

とりあえずやってみる。

それが大事なんだね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/19(木) 08:01:57|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オリジナルの問題集を作ってみよう。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

11個目は…

「オリジナルの問題集を作ってみよう!」

フォルスクラブのサービスに、ふぉるぱというのがあります。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

この赤マルのやつです。

これは、自分で、e-ラーニングを作れちゃうというシステム。

自分で、問題を作って投稿できるんです。

長女は、好きなアニメのイントロクイズを作ったりしてましたね~。


これを使えば、自分のオリジナルのe-ラーニング問題集を作ることができます。


例えば、英単語のテスト。

学校によって、使っているテキストが違うよね。


自分の使っているテキストの、次のテストの範囲の単語の日本語の意味を打ち込んで、英単語をタイピングする問題を作ることができる。

そうしたら、何回でも、パソコンで繰り返して覚えることができちゃうよね。

学習履歴も記録されるので、その単語の正解率が、一目瞭然!


苦手だけを集めた、自分専用の必勝問題集だって作れちゃう。

i phone でも出来るから、すき間時間に、どこでも勉強できる。

私の世代では考えられなかった、勉強法だよな~


意外と簡単に、単語帳作る感覚で作れちゃうんだよね。

(まあ、パソコン好きだからっていうのはあると思いますが…)

一度試してみてはいかが?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/18(水) 16:29:11|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連絡帳の使い方

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

元小学校の先生だった和久田ミカさんが、先生の立場から、連絡帳の書き方について書いてくださってます。


新学期になって、新しい担任の先生とは、うまくやっていきたいものですよね。

一番、頻繁に使う連絡手段が、連絡帳じゃないかな。

先生側から、こんなふうにして欲しいとか、こんなのは困っちゃうとか、本音を書いてくれてるのって、とっても助かります~。

ミカさんは、「どんな状況?」「どうして欲しいか」を簡潔に書くようにって言ってます。

どんな状況かは書いても、それで、どうして欲しいかを書かない方も多いみたいですね。

じゃあ、どう書いたらいいの?

ミカさんは具体的に書いてくれてます。


・体育を休む
・心配なので様子を見てほしい
・早退する

要望を伝えてくださいね



それから、もうひとつ。

幼稚園や保育園の連絡帳って、先生との交換日記みたいに、書いているところも多いんじゃないかな?

小学校で、同じつもりで連絡帳書いていると、先生に迷惑かけちゃうかも。

保育園では、お昼寝の時間に連絡帳書いていたけど、小学校では、お昼寝ないからね。

先生がゆっくり連絡帳書く時間、ないんじゃないかな。

ミカさんも、お返事大変だったって書いてました。

小学校は、保育園や幼稚園とは違うってこと、知っておいたほうがいいと思います。

先生の数もクラスの人数も全然変わってくるからね。

それに、勉強教えなくちゃいけないし。

保育士だった私から見たら、毎日、設定保育がバッチリ入っているようのものだよね~

すごく大変だろうなって思います。


相手の立場になって考える。

これって、人間関係の基本だと思うんだよね。


先生の大変さを思いやる気持ちがあって、連絡帳書いたら、自然と、感謝の言葉が出てくるんじゃないかな?

そうしたら、先生といい関係築けるんじゃないかって私は思ってます。

先生といい関係が築けていると、子供も安心して過ごせると思うんだよね。

お母さんの信頼や、安心感って、ものすごく、子供に影響与えるように感じます。


私も、連絡帳、しっかりチェックしなくちゃ。

お返事が遅れちゃったら、関心のない親だって思われちゃうかもしれないもんね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/18(水) 08:00:04|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ripre に登録してみました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

ある日、ブログを開けてみると、アメブロのスタッフからメッセージが。

件名は 「Ripre」のご案内。


「Ripre」ってなに?

と思いながらメッセージを読んでみました。

新商品やイベントなどをモニターして、ブログで紹介するものらしい。

『Ripreでは、新商品のサンプリングや限定イベントへの参加等、会員様限定の特別案件を多くご用意してお待ちしております!』

…という言葉に惹かれて、登録してみました。


登録したら、いろんな新製品やイベントのお知らせがメールで届くようになりました。

いくつか応募してみたんだけど、先日、ひとつ当選したんだよね。

その新商品が届いたら、感想書きますね~。

何が当たったかは、その時のお楽しみ!ということで☆





  1. 2012/04/17(火) 13:04:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奨学金の予約申請の時期ですね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今年、大学受験生の次女が、学校から、日本学生支援機構の奨学金案内をもらってきました。

もうそんな時期かぁ~。


次女の高校では5月15日が校内申請締切だそうです。

第一種の申請をするには、平均評定3.5以上が必要って書いてあるけど…

校内選考があるらしい。

どうだろう?厳しいかもなぁ~?


それと、収入制限があります。

これは家族の人数によっても違うんだよね。

うちは家族が多いので、こっちは、クリアできそうです。


1種と2種の併用もできるらしい。

次女は美大に行きたいと言っているので、奨学金申請してもらわないと。

ただ、あまり借りすぎると、返済が大変になるよね~

女の子だし、結婚して、仕事やめちゃったら、払うの厳しくなるんじゃないかな?


そのへんもよく考えて、申請する額と、期間を決めなくちゃ。

無利子の一種で借りられたとしても、月51000円を4年間借りた場合、毎月13600円を15年間払わなくちゃいけなくなるんだよね。

これが、利子のかかる二種になると、月50000円を4年間借りたら、毎月16769円を15年返すことになる。

できれば、一種で借りたいけど、一種は人数制限があって、成績順に取るという噂だからなぁ~


保証人も、どうするか考えなくちゃ。

親だけじゃなく、もう一人保証人がいるんだよね。

4親等以内で、生計を別にしている人。  

私の妹か、主人の弟に頼むことになるのかな?

印鑑証明が必要になるんだね。


機関保証制度もあるらしい。

この制度を利用すると、保証人がいなくても、奨学金を申請できる。

ただし、毎月、保証料を支払わないといけない。

保証料は、借りる金額によって、違う。

パンフレットにのっていた例だと、毎月3万円の第一種で、月額828円 ~ 毎月15万円の第2種で月額8866円。

これが、毎月の奨学金から差し引かれる。


長女の時は、学校から、なんの情報も、もらえなかったから、進学校に行った子のママ友に教えてもらって、締め切りぎりぎりで申し込んだんだよね~

次女は、まず学校に申請して、そこで、IDとパスワードをもらって、あとは、自分で、インターネットにつないで、スカラネットというのに、登録するんだって。

普通高校に行っていると、こうして、学校から情報もらえて、フォローしてもらえるんだ~

なんか、そんな普通のことに、すごく感動してしまう。


先生方のフォロー、本当にありがたいです。

締切に遅れないように、しっかり考えて、申請しなくちゃ!!


あ~

また今年も受験が始まるんだなぁ~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/17(火) 09:47:55|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公平じゃなく、悪平等?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日のもえもえのクラブの保護者会。

終わって、家に帰ったら、もう、夜11時近くなってました~

みんな、とっても熱心なんだよね~

練習日は当番があって、交代で、管理をするんだって。

今度、大きなイベントがあって、それも、みんなで手分けして運営してる。


かえって、こういう任意のクラブの方が、好きでやっているっていう気持ちがあるから、熱心に取り組めるのかもしれないなぁ。

それに、先生が素敵。

「うちの息子が、サッカー少年団に入っていたんです。

その保護者会が、すごく活発で、やることがいっぱいあった。

仕事をしていようが、どんな理由があろうが、みんな同じように、当番も、送り迎えも、平等にやってくださいって言われたんです。

中心になっている方たちが、専業主婦の方が多くて、その都合でいろんなことが決められていて、仕事をしている私には、とてもきつかった。

でも、息子がとてもやりたがっていたので、夫婦で、年休フルに使って、必死で頑張りました。

その時に、自分がクラブをやるときは、こんな思いをするお母さんが出ないようにする!って決めたんです。

お母さんたちだって、一人一人置かれている状況は違いますよね。

働いている人もいれば、下に小さい子がいる方だっている。

親の介護をしている人もいれば、ご主人が協力的でない方もいる。

そんないろんな状況の方がいる中で、みなさんに、同じように、同じことをしてくださいって頼むのは、公平ではなく、悪平等だと思うんです。

できる人ができることをする。

そうやって、みなさんで助け合ってやっていただきたいと思っています。

いろんな事情で、動く時間を取れない方が、罪悪感を感じたりしないで欲しい。

自分に出来ることを探してやって頂ければいい。

それに、お母さんが忙しいから、子供が入りたがっても、入れないクラブにもしたくないんです。

みなさんに支えていただかなければ、クラブは成り立ちません。

今も、これからも、みなさんに、たくさんのお手伝いをお願いすることになるとは思います。

誰かに強要されるようなことなく、出来る方が、できることをして、協力して頂けるように、お願いします。」


この考え方、すごくいいなぁ~って思いました。

みんなが、出来る時に、できることをやって協力しながら、ひとつのことをやり遂げる。

それが実現できたら素敵だと思いません?


このクラブは、実際にそのやり方で、この3月に全国大会で金賞を3つもとってるんです!


先輩お母さんたちの団結力、すごいです。

仕事も素早いし、段取りもすごくいいんだよね。

一緒に動いていて、とっても気持ちいいです。


「~しなくちゃ」じゃなくて、「~しようよ!」で動いてる感じ。

やらされてるんじゃなくて、自発的にやってるの。

だから、気分いいんだよね~。


これって、何事にも言えることかも。







  1. 2012/04/16(月) 12:39:19|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

父の教育観

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、妹と話をしました。

長女に教科書が届いたので、勉強の計画を立てるために相談したんです。

その時に、妹が、慶應の通信に入学を決める時に、父と話したことを教えてくれました。

志望校に合格できず、浪人させて欲しいといった妹に、父が言ったそうです。


「予備校でやるのは、本当の勉強ではない。

受験に必要なテクニックだ。

本当に勉強したいなら、そこで時間を無駄にすることはない。」



妹は、通信過程に進学し、自分の学びたいことを選んで学んで、卒業しました。


本当に学びたい人が集まっていたから、学ぶのが楽しかったそうです。

スクーリングの時は、一番前の席からどんどん埋まってしまう。

休憩時間には、先生の周りに、質問する生徒が群がり、先生は一服する暇もなかったそうです。

時には、先生よりも詳しい生徒もいて、先生が、「現場ではそのへんはどうされているのですか?」って質問したりしていたそうです。

単位を取るため、とかじゃなく、勉強するのが楽しくてしょうがないという人たちがたくさんいたそうです。



私は、志望校に迷っている時に、こう言われました。


「お前は、その大学で、どの教授に、どんなことを学びたいんだ?

大学で学ぶということは、その教授に弟子入りするようなものだ。

偏差値で決めるものではないよ。」




公立の高等学校で、長いこと、進路指導をしていた父。

学校でも、こんな進路指導をしていたのかな?

それとも、娘だから、自分の理想を伝えてくれたのかな?


父の言葉は、今も、妹や、私の心にしっかりと残っています。

学ぶことの楽しさや、その価値を教えてくれた父。


こんな父に育てられたから、私は今も勉強が大好きなんだと思います。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/15(日) 08:06:26|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今度はクラブの保護者会に行ってきます☆

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

学級委員選出が終わって、帰ってきて、ご飯作って、今度は19時半から、もえもえが今年から入ったクラブの保護者会に行ってきます。

みんな熱心で、22時頃までかかるらしい。

私は今年初めてなんだけど、役員をさせてもらうことになったんだよね。

今日も、資料の作成手伝ってきた。

しっかり筆記用具持って、メモを取ってこなくっちゃ!!

クラブのお母さん達の方が、ずっと熱心なんだよね。

クラブは、自由参加じゃない?

嫌なら入らなければいい。

でも、子供たちがやりたがって、頑張っているの見ると、自然に親も、力入るのかな?

あとは、先生の人柄もあるかな?

とっても素敵な先生なんだよね。

あ、もう行く準備しなくちゃ!


いってきま~す!!
  1. 2012/04/14(土) 18:48:14|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PTA役員選出に行ってきました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

PTAの学級委員選出に行ってきました。

教室に入っていくと、教卓の周りに3名のお母さんがいるだけ。

「すみませ~ん。委任状は出したんだけど、来ちゃいました~」

と入っていくと、3名みんな昨年の役員さん。

あとは誰も来ていなかったの。

結局、役員さんが、くじを引いて、当たった方に電話しました。


先に学級委員3名を選出して、そのあと、1名の補欠を選出。

当たった、3名のうち2名は今日来れないので、こちらで役割は決めてくださいとのこと。

ひとりは、お母さんの介護のため、家を離れられないとか。

でも、免責などを書くところには、何も書いていない。

何も書かないで、あとから言っても、認められない。

だから、言いたいことがあったら、先に書いておかなくちゃダメなんだよね~。

私は、それ知っていたから、認められないかもしれないと分かっていたけど、一応、今までの役員経験書いて出したの。

何回も役員やっているからね。

選出する役員側の立場もわかっちゃう。

アンケートに書いてくれないと、免責のしようがないんだよね。

決まっちゃってから言われたら、いつまでも決められなくなっちゃう。

結局、その方が、くじで、学級委員長、そして、学年委員長まであたってしまいました。

大丈夫なのかな?


当たったらやるからいいやって思うなら、いいかもしれないけど、役員やると迷惑かけちゃうかもって思う理由があるときは、とりあえず、アンケートには、そのこと書いたほうがいいと思います。


それにしても、私以外、出席者ゼロって…

他のクラスはそこそこ来ていらしたけど、やっぱり4年生以上は参加者少ない。

3年生までは、クラスの半分以上の方が来ていて、立候補者の中からくじ引きになるくらい、立候補者も多いんだよね。

その理由は、3年性の終わりに、PTA会長のくじ引きがあるから。

3年生までに、役員をやっていれば、会長のくじ引きは免責になるからね。

3年生までに、学級委員をやっておこうって、みんな思うわけです。


役員をすると見えてくることもあるんだけどね~

会長とか、長のつく役は、責任が大きいから、やりたくないって方多いですよね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/14(土) 15:19:24|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PTAの役員選出

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日はこれから、小学校の学級委員選出があります。

立候補と免責の人は、先週までに書類を提出してあります。

役員選出の規約が結構細かく決まっています。

原則は1児童、1役。


私は、もう小学校で4回以上役員はやっているのだけれど、その時、まだもえもえは入学していなかったので、免責にはならないらしい。

でも、一応、今までやった役員の履歴は書いて提出しておきました。

またくじ引きになるのかな?

PTA行事が、だいぶ少なくなったので、こういう時にいかないと、同じクラスのお母さんたちと会える機会あんまりないんだよね。

もう一回り世代が違う方が多いんだけどね~

とりあえず、行ってきま~す。






  1. 2012/04/14(土) 08:17:21|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すきま時間は、携帯電話で英単語のお勉強!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

10個目は…

「すきま時間は、携帯電話で英単語のお勉強!」

フォルスクラブのサービスの一つに、ふぉるスターという、携帯電話を使って、英単語を勉強するシステムがあります。

中学1年生レベルからTOEIC,TOFFLEまでいろんなコースがあって、ちょっとしたスキマ時間にも勉強できちゃう。

長女は、電車通学だったので、ケータイで勉強できるといいなってずっと言っていたので、このサービスが出たときは、とっても喜びました。

三択なので、ゲーム感覚で、手軽に勉強できます。

ただし、パケット代はかかるので、必ずパケホにして利用してくださいね!

パソコンがないところでは、ケータイでも手軽に勉強できる。

この、手軽にできるっていうのはとっても大事だと思うんです。


家でパソコンで勉強するときも、パソコンを起動するまでに、もたもたして、時間がかかっちゃうと、もういいや~ってなっちゃう。

最初慣れるまでは、帰る時間を見計らって、パソコンを起動して、すぐ使えるように準備しておいてあげるといいですよ~

パソコン学習じゃなくてもそうですよね。

帰ってきたら、すぐ勉強できるように、環境を整えておくと、スムーズに勉強できちゃうよね。

おやつを作って、準備しておくのもポイント高いかも。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/13(金) 21:33:08|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理系と文系、どっちが収入が多い?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

TVを見ていたら、「文系と、理系、どっちの年収が高いか?」というニュースをやっていました。


京都大学で調べたデータだそうです。

理系の方が140万円も平均年収が高いんだそうです。

140万って、すごい差ですね。

びっくりしました。


理系の中でも、物理ができると平均年収がさらに高くなるらしいです。

文系でも、受験科目に数学があった人は、平均年収が文系の平均より高かったそうです。


弁護士、税理士、司法書士といった仕事は文系だよね?

何か、収入が多いイメージあったけどな~

経営学とかも文系だよね?

社長さんとかも多いいんじゃないの?


物理ができるっていうことは…

研究職とか、エンジニアとか?

IT関連かな?


それにしても、140万って、すごい差ですよね~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/13(金) 13:03:14|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

幼児向け読み聞かせのラジオ番組が始まりました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

フォルスクラブが幼児向けに読み聞かせのラジオ番組を始めたんだって。

J-waveで、毎日夜9時50分から10分間放送されている、「Reading for your heart」です。


いままで、関東地区でしか聴くことができなかったのですが、今週から、番組のHPで先週一週間分の放送が聞けるようになりました。



おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

日付のところの、本の表紙の隣にある再生ボタンを押すと、そのお話を読んでいる番組が聞けるんです。

私は今、小学校で読み聞かせのボランティアに行っています。

朝の読み聞かせは10分間。

この番組も10分間。

つまりここで読んでいる本は、朝の読み聞かせでも読める長さだってことですよね~


10分で読める本探すの結構大変なんだよね。

これ、すごく参考にできるかも!

それに、プロのDJがお手本に読んでくれてるのを聞けるんだよね。

ちょっと嬉しいかも。


ラジオで聞くと、毎日決まった時間夜9時50分から10分間しか聞けないけど、HPからなら、いつでも好きな時に聞ける。

子供が寝る時間に合わせて、聞くこともできるよね。

読み聞かせは、お母さんの声が一番効果的って言われていますけど、一緒についていられない夜だってあるよね。

そんな時に使ってみてはいかが?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/12(木) 21:04:51|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「使い方マニュアル」をしっかり読んでみよう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

9つ目は…

「使い方マニュアル」をしっかり読んでみよう!

ネットのコンテンツって、実際にいろいろ触ってみたほうが、使い方覚えやすいじゃない?

だから、マニュアルがついていても、あんまり読まないこと多くないですか?


私も、最初、「使い方マニュアル」なんて読まないで、使い始めちゃいました。

でも、あとから読んでみて、こんな使い方できるんだ~とか、こう言う理由で、こんなふうになってるんだ~とか分かったことたくさんありました。

例えば…中学の英語の、基礎から入試というところには、わかりやすいように動画がついているんだけど、そんなの最初は気がつかなかったの。

あとで気がついて、もっと早く使っていればよかった~って思いました。

2ヶ月の無料期間で、試してみるには、この「使い方マニュアル」をしっかり読んでみて、いいなって思った機能を試してみたほうが、効率的なんじゃないかな。

使い方マニュアルは、フォルスクラブのHPからログインして、小中学校用のシステムの「このシステムを利用する」というボタンを押すとあります。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

この、赤丸のところです。

ここをクリックすると、使い方マニュアルの目次が表示されるので、その中から項目を選んでクリックすると、読めます。

ちなみに、青丸のところをクリックすると、フォルスクラブを使って、ノートを取りながら勉強する方法が載っています。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

赤丸の「みほん」をクリックすると、どんな風にノートを取ったらいいか、ノートの見本が表示されます。

青丸をクリックすると、用紙がプリントアウトできるようになっています。


せっかく用意されているマニュアルを利用して、短期間に、効率よく、お試ししてみてくださいね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/12(木) 16:34:05|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

勉強して電子辞書をもらっちゃおう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子供たちがやっているパソコンを使った学習システム、フォルスクラブの小中学校用のシステムでは、勉強するとコインが貯まるんです。

そして、そのコインを月に300枚貯めるといいことがあるの。


今月のいいことは…

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

図書カードがもらえて、電子辞書が当たるんですね~

もう、電子辞書買っちゃったよ~

もう一ヶ月早かったら、長男、きっと、入学準備に自分で取るぞ~って頑張ったんだろうけどなぁ。

…あ。今月から、小中学生って、もえもえ一人になっちゃったんだ。

どうするんだろう?

お兄ちゃんは、図書カード欲しくて、中学の復習するかしら?


代わりに私が、頑張ろうかな?


先月のプレゼントの当選者はこちら!

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

おめでとうございま~す!

詳しい応募の方法は、フォルスクラブ応援団のブログのこの記事を見てくださいね☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/11(水) 21:08:59|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新中学生は、英語が大事

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

この4月から中学生になられた皆様。

おめでとうございます!


今一番力を入れるといい教科、それは…

英語です! …って

中学受験アドバイザーの大迫さんがおっしゃっていました。

私立中学に進学した方向けの記事なんですけどね。


確かに、私立中学に入学した娘の友人たちは、春休みに、英語の宿題どっさりあって、びっくりしました。

「春休み中に筆記体が全部書けるようにしてきてください」って書いてあったな~

長男も、次女も、中学で、英語の筆記体なんて、一度も習わなかったらしい。

やっぱり私立は違うな~って思ったものです。

小学校から上がってきた子に追いつかなくちゃいけないからね。


公立中学は、みんないっしょだから大丈夫…かな?

英語って、小さい時から英会話などに通っていた子と、全然何もやったことがない子とでは、すごく差があるよね~

私立に行った子じゃなくても、今の時期、英語を頑張るのって、大事なんじゃないかな。


なにごとも、最初の基礎って大事ですよね。

中学1年生は今がその基礎の時期なんじゃないかな?


最初のスタートで、自分だけができないって感じちゃうと、ずっと苦手意識持っちゃうんじゃないかな?

実は、私がそうでした。

中学1年の時、英語の先生に、めちゃくちゃ注意されて、苦手意識を持っちゃったんだよね~

それからずっと英語は見ただけで勉強したくない!って思っていました。

「日本人なのに、なんで英語勉強しなくちゃならないの!」とか言っていました。

社会に出てから、外国の方とコミュニケーション取るには、英語が必要だって、痛感してからは、英語の勉強楽しくなったんですけどね。

それまでは、英語は見るのも嫌だった。


今は、英語の勉強こんなに楽しいのに、学生時代あんなに嫌がって、もったいなかったな~って思っています。

理系に進むにしても、文系に進むにしても、英語はいるからね~

授業の前に、音読の練習して、わからない単語の意味調べがしてあると、大分安心して授業が受けられると思うな~

予習→授業→復習(わからなかったら質問)

っていう、サイクルの確率ができるようにって、高校でも言われてきたみたい。

英語には、特にそれ、必要かもしれませんね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/11(水) 09:52:39|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

満点を取ってからが勝負。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています

8つ目は…

「満点をとってからが勝負」

今まで、何人か、このパソコンの学習システムをやってみたんだけど、成果が出ないって言う方に、話を聞いてことがあります。

そう方は、たいてい、一回満点を取ったら、次に進んじゃってるんですよね~

やっている回数が、少ないの。

1回出来たくらいじゃ、覚えられないんだよね~


パソコン学習の強みは、繰り返すことで覚えること。

私は、うちの子には、満点をとってから、3回以上繰り返すように言っています。

3回連続満点とって、やっと覚えてきたかな~って感じ。


でも、同じ事繰り返すのって、退屈しがちでしょ?

だから、コインだったり、タイム測ったりして、楽しむ工夫してるんです。


ひと月で300枚コイン貯めて図書カード狙っている子は、満点とって、覚えてからの方が、早くコイン貯まるから、喜んで繰り返しますよ~

新しいところばかりやっていたら、とても、コイン300枚もたまらないもの!

何回も同じところ繰り返して、やっと覚えていくんだよね。

5回繰り返して、やっと覚えられるかな。

覚えるの苦手な子は、繰り返す回数を増やしてくださいね。

私は、記憶力衰えてきたから、10回かな~(笑)

何度も繰り返すのがコツです!

満点とって、満足して、終わりにしないでくださいね~

満点とってからが、勝負なんですよ~。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/10(火) 08:13:10|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

