勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今の小学生に人気の本知ってますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、読み聞かせの交流会の打ち合わせがありました。

その時に、講師をされる方が言ってたんです。


「高学年の実際に読んでいる本と、読み聞かせで読んでいる本にギャップが出ているんだよね。

10分っていう時間制限があるから、しょうがないとは思うんだけど…

気になるのは、お母様方に聞いてみると、子供の読んでいる本の内容、知らないって方が多いのよ。」

確かに、10分しかないので、6年生の教室でも、絵の面白い絵本を読むこと多いです。

内容の濃いものは、10分では読めないんだもの!

まあ、子供たちは、自分で本を読むのと、読み聞かせとは切り離して、楽しんでくれているように思うけどね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


子どもが読んでいる本の内容知らないっていうのは、どんな本を読んでいるか知らないっていうことじゃなくて、内容がわからないんだって。

親が読んでいた本と、子供が今読んでいる本が違ってきてるから、タイトルは知っていても、そのお話を知らないの。


例えば、「ハリーポッター」「ダレンシャン」「デルトラクエスト」

ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)/J・K・ローリング

¥998
Amazon.co.jp

ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)/ダレン・シャン

¥693
Amazon.co.jp

デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森/エミリー ロッダ

¥840
Amazon.co.jp


どれも、私が子供の頃にはまだ出ていなかった本だからね。

子供の時には読んでいない。

大人になってから、読む人は少ないってことかな?

私は、ハリーポッターもダレンシャンもしっかり全巻読んだけどね。

デルトラクエストは、長男が小学生の時、はやってたなぁ~

今も男の子に人気みたい。

長男は友達に借りて、学校で読んでいたので、私は読むチャンスなかったんだよね。

家に持って帰ってきてたら、読んだと思うんだけどね。


小学校の図書館で人気なのは、「かいけつゾロリ」と「怪談レストラン」のシリーズ。

いつ見ても棚は空っぽ。

借りたくても、なかなか順番が回ってこないくらいの人気。

このシリーズも、私が子供の頃にはまだなかったな。

かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)/原 ゆたか

¥945
Amazon.co.jp

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)/松谷 みよ子

¥630
Amazon.co.jp


あと、マジックツリーハウスっていうシリーズも人気らしい。

これは、読んだことないなぁ~

恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))/メアリー・ポープ オズボーン

¥819
Amazon.co.jp


それから、講談社の青い鳥文庫。

高学年になると読んだよね~

でも、ラインナップは、私の頃とはだいぶ違う。

今人気なのは、若女将シリーズや、はやみねかおるさんの本らしい。

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)/令丈 ヒロ子

¥609
Amazon.co.jp



名探偵夢水清志郎の事件簿1 名探偵VS.怪人幻影師 (講談社青い鳥文庫)/はやみね かおる

¥704
Amazon.co.jp


はやみねかおるさんは、長女が大好きだったから、私も読んだ。

夢水清志郎シリーズはNHKでドラマ化もしたよね。

ドラマ化といえば…ズッコケ三人組のシリーズも、人気ですよね。

それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)/那須 正幹

¥630
Amazon.co.jp


私は、子供たちがどんな本読んでいるのか、とっても興味があります。

だから、いつも遠出の用事があるときは、子供たちにおすすめの本を貸してもらって読んでます。

今は、ライトノベルが多いな。

一緒の本を読むと、その話題で話が出来るんだよね。

子供たちを理解する助けにもなると思う。


児童書って言っても、面白いものもありますよ~!

ハリーポッターなんて、私のほうがハマっちゃって、待ちきれなくて、英語で読んだりしてたもの!

本について、子供たちと語り合うのもとっても楽しいです。

文庫の小さいのもあるから、気軽に読んでみてはいかが?

子供たちの価値観が見えてくるかも?











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/31(木) 08:48:50|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コミュニケーション力をつけたい方へ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女が上京してもうすぐ一ヶ月です。

「友達できた?」

「う~ん。なかなか。」

私に似ず、人見知りなのよねぇ~。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


でも、これから社会に出ていくことを考えたときに、コミュニケーション力は大事だよね!

長女の高専の時の同級生たちは、今、就職活動真っ只中!

次々と内定をもらってきている。


このご時勢でも、一人当たり10社以上の求人があるとか…

でもね、女子は男子に比べると厳しいんだって。


そんな中でも、早々と内定もらってきた子もいる。

その子は、2年の頃からバイトして、社会経験積んで来てたんだよね。

気がきくし、明るくて、私が面接官でも、ほしいって思うような人材だよな~。


勉強だけじゃなく、社会力もつけていってほしいよなぁ~。

そのためには、コミュニケーション力大切だよね。


女子アナの松下さんが作ったテキストいいって聞くよなぁ~

たった1分の自己紹介で、仕事を取る方法

ブログ見たら、自己紹介の無料メールセミナーも募集してました。

松下さんお友達なんだけど(…と勝手に思っています)確かに、松下さんのような素敵な笑顔を身につけられたら、最強かも!

長女にも勧めてみようかな?
  1. 2012/05/30(水) 08:00:50|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出来る子は、勉強が習慣化している

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強しなさいって言わなくても、勉強する子の特徴について書いてます。

今日は、「習慣」について。

前回、ルールについて書いた時に、基本的生活習慣のこと、ちょっと書きました。


幼児の頃から、この基本的生活習慣がきちんと確率出来ていると、生活のリズムが整って、体力的にも、情緒的にも安定するんだよね。

毎日決まった時間に、起きて、決まった時間にご飯食べて、決まった時間に寝る。

これって、子供の成長にはすごく大切なんだって、学生時代、何度も言われました。

実際に、児童相談所の一時保護所に勤務している時、アトピーのひどい子や、ストレスで円形脱毛症になっていた子なんかでも、保護して、毎日則正しい生活することで、驚くほど早く回復しました。


言わなくても勉強する子は、この生活リズムの一部として、勉強する時間が定着しているんだなぁ~って感じます。

たいていは、食事とか、お風呂とか、毎日必ずする、日課の前後に勉強の時間が設定されているんだよね。

「夕食の前」っていうところが多かったな。

中学、高校になって、勉強時間が増えてくると、それだけじゃ足りないけど、最初はご飯の前の1時間から始まるみたい。

生活のリズムの一部として、勉強することを習慣にしてるの。

そうするとね、「毎日勉強するのがあたりまえ」って感覚を持った子供になる。

そういう子は、漫画読んでても、ゲームしてても、勉強の時間になったら、やめて、勉強するんだよ。


保育士の先輩に言われた言葉思い出しました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


「全ての生活習慣の基本はまず食事から。

決まった時間に、集中して食べさせる。

食事が終わるまでは、立ち歩いたり、TVを見たり、させないで、食べることに集中させる。

食事が終わるまで、座って待てるようにすることが、集中力のある子の育てるための基本だよ。」


まずは、ご飯の時間になったら、それまでやっていたことを、スパッとやめて食卓に集まる。

食べるときは、だらだらしないで、集中して食べる。

それが生活のリズムを作る基本なんだと感じます。


それが身に付くと、だらだらと、いつまでも、ゲームしたり、漫画読んで、ゴロゴロしていないで、決まった時間になったら、スパッとやめて、勉強できるようになるんだと思う。

OnとOFFの切り替えの出来る子になるんだよね、きっと。


最近、子供たちの帰宅時間もバラバラで、食事の時間が定まらなくなってきちゃってるんだよね~

それで、生活のリズムが崩れて、体調も悪くなってるのかも。

もう一度、基本的生活習慣、立て直さなくちゃ!


次は、TVやゲームについてです。


勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/29(火) 10:30:22|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

舌ケアしていますか?



勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

Ripreという会員サービスに登録しているのですが、そこから、グリコの「BREO」という商品を送ってきました。

我が家に届いたのは、グレープ味。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

この商品は、舌についた汚れをきれいにしてくれる、タブレットなんだって。

口臭の原因は、舌の汚れらしいよ。

でも、歯は磨いても、舌を洗う人は少ないんだって。

このタブレットは、舐めるだけで舌をきれいにしてくれるらしい。


私さぁ~、ちょうど、風邪ひいて、咳がひどかったでしょ?

たんが絡むし、寝ていると口の中乾いて、気持ち悪くなるじゃない?

熱もあって、うがいをしに起きていくのもしんどかったんだよね。


そんな時にこれが届いて、パパが、枕元に持ってきてくれたの。

私、グレープ味好きだから、喜んで試してみました。


タブレットは、薄くて、大きめ。

パソコンの電源ボタンくらいの大きさ。

「噛まずに出来るだけ舌全体で舐めてください」だって。

タブレットを下の上に乗せて、乾いてなんとなく気持ち悪かったところで舐めてみた。


ミントって言っても、そんなにきつくなくて、爽やかなグレープ味が広がる。

そのあとに、すぅ~ってするの。

そして、口の中のベタベタ感がなくなってる。


気分もちょっとよくなりました。

ミント苦手なもえもえも、匂いにつられて舐めてみた。

「あ、これなら大丈夫。おいしいね」だって。


誰かと話すとき、直前にうがいしたり、できないけど、これなら舐められるよね。

今度3者面談の時、持って行って、廊下で待っている間に舐めようかな。

先生に、いい印象持って欲しいもの。

口臭ケアは、面談の前のエチケットかもね。



BREOについてはこちら
Ripreキャンペーンに参加中
  1. 2012/05/28(月) 13:06:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

過程を褒めると学力が伸びる

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

金曜日のNHKで、もうひとつ、いいこと言ってました。

Teach For Japan っていう団体を紹介してたんだよね。

この団体は、東大や早稲田、慶應などの優秀な学生に250時間の研修をして、学校などに派遣し、学習支援をしているんだって。

平均で30%も成績がアップしているって言ってました。

成績を伸ばすコツは、「褒めること」

それも、具体的に、勉強の過程を褒めることなんだって。

みんないい笑顔だったなぁ~

教える方の学生も、子供たちを教えることで、管理能力を上げて、スキルアップになるんだって。

どっちにもいいことだよね。

いいな~こんな教室近くにあったら、子供を通わせたいな。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/28(月) 08:32:20|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゴースト暗算って知ってます?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

金曜の夜のNHKのTVでゴースト暗算っていうのを紹介していました。

ひっ算を縦にしないで、横にくっつけているの。

それだけで、子供がスラスラ暗算ができるようになってるの。


例えば、62×7=?

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

まず、十の位の6と7をかけて魚の頭の方に書く。

次に、一の位の6と7をかけた答えの十の位を、さっきの答えの隣に、一の位は魚のしっぽに書きます。

この魚のしっぽは、そのまま答えの一の位になります。

十の位をかけた答えと、一の位をかけた答えの中の位を足します。

この答えをさっきのしっぽ答えの左に書きます。

この方法で計算を解いていると、暗算が早くできるようになるんだって。


この方式で、2桁×2桁も、暗算でできるようになるんだって。


6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算 (岩波メソッド ゴースト暗算)/岩波 邦明

¥900
Amazon.co.jp

こんな本も出ています。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/27(日) 08:09:59|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひいちゃいました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

風邪ひいちゃったみたいです。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

咳が止まらなくて、苦しくて、寝れない~!

寝れないから、体力落ちて、なかなか治らない。

食事も喉を通らないし、熱も出てきて、体がだるいの~


長男がもらってきていた、咳止めのテープを貼ったら、少し楽になったけど…

今度は眠くてしょうがない。


喘息の発作の時、長男はいつもこんな辛い思いしてるんだね。

体を動かすたびに咳き込んんでいる私を見て、長男がさりげなく背中さすってくれた。

「無理しないで、横になっていたほうがいいよ」

長男の優しさに泣きそうになったよ~


あ~。長男の発作の時、もっと優しくしてあげればよかった~

背中さすってもらうだけで、こんなに楽になるんだね。


苦しみを経験したら、その分優しくなれるっていうの、こういうことかな?

いい男になってきたな~って、ウルウルしちゃった。

親ばかだよね。
  1. 2012/05/26(土) 08:24:32|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おかあさんの夢はなぁに?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、もえもえにこんな質問されました。


「ねぇ、ねぇ、お母さんの夢はなぁに?」


おめめキラキラさせて聞いてきました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

みなさんならどう答えますか?

ちょっと前までの私なら、夢かぁ~って考え込んでいたかも。

だって、仕事やめて、結婚して、子育てを必死でやっている時期って、自分の夢って、なかなか考えられなかったもの。

家族の幸せが私の幸せ!って思ってた。

今も、そこは変わらないんだけどね。

ブログ書いているうちに、もう一つ夢ができたんです。

「子どもたちが、勉強好き!って思えるようになるお手伝いがしたい!」

それが、今の私の夢です。


子どもの時は、「大きくなったら先生になりたい!」って言っていたから、あまり変わっていないのかも。


次女は、中学の頃から、美術の先生になりたいって言っていました。

今は、美術系の高校に通っていて、今年は美大への進学を考えているみたい。


将来の夢が見えてきたら、そのために何を勉強したらいいか、見えてきますよね。

そうしたら、進路も決まってくるし、やる気も出てくる!


村上龍さんが、「13歳のハローワーク」って本書きましたよね。

ドラマ化もしてたね。

13歳のハローワーク/村上 龍

¥2,730
Amazon.co.jp

世の中には、どんな職業があって、その職業に付きたかったら、どんな勉強をしたらいいか、知っているようで、自分の専門以外は、結構わからないこと多いんじゃないかな。

そんな情報が集まったサイトがあったらいいなぁ~なんて思っています。

「私は、こんな勉強して今こんな仕事してます。」とか、

「私はこんな仕事しているけど、こんなこと勉強しておけばよかったって思っています」

…なんて情報を集めるの。

Web版、13歳のハローワークって言ったところかな?

そんなのあったらいいと思いません?


ちなみに、女子アナになるには、4年制大学を卒業しないといけないそうです。

TV局の募集要項に、しっかり書いてあるって、女子アナの松下さんが言ってました。



保育士になるためには、保育士の資格試験に合格するか、厚生省の指定した学校を卒業して、保育士資格を取らないといけません。


夢を実現したかったら、何が必要なのか、調べて、動き出さないとね。

ただ待っているだけじゃ、ダメなんだよね。


夢のない時代なんて言われているよね。

そんな時代に生きる子どもたちのために、私は何ができるのかな?って考えました。

まずは大人が、あきらめずに、夢を持って、前向きに生きていくことなんじゃないかな?

もえもえの、キラキラした目の輝きを消さないためにも、ママはがんばるぞ~!って、もえもえを抱きしめながら決心したのでした。

もえもえ、素敵な質問してくれて、ありがとうドキドキ








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/25(金) 08:10:56|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

単位の覚え方

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は長女の中学受験で、単位を覚えたときのこと書きます。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


テキストの要点のまとめに、書いてありました。

「長さ、面積、体積、重さの単位はみんなメートル法をもとにしてできています。」

メートル法って何?

長さの基準に1メートルっていうのを決めたことじゃないの?

さっそく、ウィキペディアで調べてみると...

うわっ!なんかいっぱい書いてある。

でも結局私あたりジャン!

長さの単位決めたってことだよね。

テキストに単位のわかりやすい覚え方が書いてありました。




キロヘクトデカ単位デシセンチミリ
10001001011/101/1001/1000
khD記号dcm

右から左に向けて10倍ずつしていくと記号かかわっていくの。

k←h←D←1←d←c←m

Dデカはほとんど使わないんだって。

単位はこれに当てはめていけばいいんだよ。

一番わかりやすいのが長さ。

1のところが1メートル。

1000mは1km。1/100mは1cm。1/1000mは1mm。

面積のときは1辺の長さに注目。

1辺が1mだと1㎡。

1辺が10mだと1a(アール)で100㎡。

1辺が100mだと1ha(ヘクタール)で、100a。

1辺が1000mだと1k㎡で100ha。


体積はちょっと面倒なんだよね~

リットルが出てくるからね~

1ccは1辺が1cmの立方体。

1ℓは1辺が10cmの立方体で1000cc。

d(デシ)は1/10の意味だから、1dℓは1ℓの1/10。

1㎥は1000ℓで1kℓ。

これを1/1000の意味のm(ミリ)も使って表す。

1cc=1c㎥=1mℓ

1ℓ=1000mℓ

書いて説明するのすごく難しい~~

とにかく~、ミリは1/1000、キロは1000倍、センチは1/100。

これが腑に落ちるだけでも、単位は簡単に思えるよ。

1万ミリ円っていくらだ~とかいって、クイズして遊んだな~

覚えるときは楽しくクイズ!

お買い物のときとか、この飴3千センチ円~とかやると、すぐ覚えちゃいますよ~。



答え  1万ミリ円は10円。3千センチ円は30円です。


中学受験アドバイザー・大迫ちあきさんが、単位を合わせて勉強することの大切さを記事に書いていました。

これって、計算の基本なんだって!

中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/24(木) 08:10:33|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

絵が笑えちゃうんだよね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、読み聞かせに行ってきました~!

今日メンバーの方が読んだ本の中で、紹介したいなぁ~って思ったのはこちら。

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)/長谷川 義史

¥1,155
Amazon.co.jp

長谷川さんの絵本は、面白い絵の本が多いけど、これも結構来てます。

家族で不思議なデパートにお買いものに行くのね。

最初の階でお母さんが水着を買うんだけど…

エレベーターで上に上がるときには、なぜかその水着を着ているんだよね。

次の階でお父さんが買ったのはパンツ。

ご想像のとおり、お父さんもパンツ一丁でエレベーターに乗るの。

お相撲さんを買ったり、閻魔大王や七福神セットまで買っちゃうんだよ。

子供たちにも大ウケだったそうです。


私は今日は2年生の教室に行きました。

みんな素直に反応してくれるから、読んでいても楽しいです。

あの、キラキラしたおめめがたまりません!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/23(水) 15:15:59|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

出来る子の家にはルールがある。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強しなさいって言わなくても、勉強できる子の家では、ルールが決まっています。

きちんと書いてあるところもあれば、「あたりまえ」のこととして、習慣になっていることもある。

どちらにしても、その家のルールとして定着しているんです。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法



寝る前に次の日の時間割を準備する。

まず勉強してから、遊ぶ。

門限が決まっている。

ゲームやTVは一日○時間まで。

夕飯の前に、ドリルを○ページ勉強する。

おやつの前に宿題をする。

何かを達成したら、ご褒美がもらえる。


その家によって、内容は違うけど、ルールがある家がほとんどでした。

基本的生活習慣のリズムがきちんと決まっている家が多かったな。

何時ころには何をしているかが大体決まっているの。


ルールは守らないと意味がない。


私が話していて、感じたのは、お母さんたちも、ルールを守っているんだなってこと。

子供とした約束は、ちゃんと守ってるの。

子どもがTVを見る時間制限しているのに、親はいつまでもだらだらTV見ていたら、ダメなんだよ。

まず親がルールを守っているから、子どももルール守るようになるんだな~って。

基本的生活習慣がきちんと出来ているのだって、お母さんがちゃんと毎日決まった時間に食事を準備してるんだよね。

だから、ちゃんと決まった時間で習慣化してるの。

ご褒美の約束をしたら、ちゃんとその約束を果たすことも、すごく大切。

頑張ったのに、親がご褒美の約束果たさなかったら、もう頑張らなくなっちゃうよね。


子供がルールを守れるようになるには、まず親がルールを守って見せてるんだなぁ~って感じました。

私は、まだまだだなぁ~って、反省しました。

まずは、「できない約束はしない」ことから、はじめようって思いました。

「子供との約束は絶対果たす」っていう姿勢を、親が見せていくことで、子供が親を信頼してくれる。

そして、子供も、約束は絶対守らなくちゃって思ってくれるようになるのかなって、思ったんだんよね。


次は習慣化についてです。

勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/23(水) 11:27:40|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暦の覚え方

中学受験の時って、暦も覚えてるといいんですよね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

算数のテキストに、こんな覚え方が書いてありました。


にしむくさむらい→2,4,6,9,11

これが小の月。(31日ない月)

さむらいがなぜ11かというと....

武士の士は漢字の十一を縦に並べてあるからなんだって。

へぇ~。

私の頃は、こぶしのでこぼこを数えながら覚えたものでした。

時代が変わると変わるんだね~

中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/22(火) 08:04:20|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リコーダーの調べに感動しちゃいました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日ブログでご紹介した、リコーダーのコンサートに行ってきました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


立ち見が出るほどたくさんの方が来ていました。

リコーダーの音って、尺八みたいな時もあるし、フルートみたいな時もあるなぁ~って思いました。

琴の音と、とってもいいハーモニーでした。


一番感動したのは、子供たちの合奏かな…

ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、テナーリコーダー、バスリコーダー、グレートバスリコーダー。

それぞれの音が重なり合って、とっても綺麗なハーモニーでした。

演奏が終わったあとは、ホールでも、子供たちがリコーダーを演奏して、お見送りをしてくれました。

その演奏がまた素敵だった。

両側で演奏している中を通ると、リコーダーの音に包まれているみたいだった。

何か感動しちゃて、ウルウルきちゃいました。

心の疲れをとってくれるような、癒しの時間でした。
  1. 2012/05/21(月) 13:42:21|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一瞬だけ、見えた!!

金環日食を見ようと、もえもえは、朝早くから、グラスを持って近所の公園に行っていました。

残念ながら、東の空には厚い雲が…

西の空は晴れているのに…


それでもあきらめずに、方位磁石で東を確認しながら、空を眺めていました。

7時28分頃、一瞬、雲の切れ間から細いリングのようになった太陽が!!

時間にしたら、ほんの数秒。

でも、確かに見えました!

光が弱すぎて、グラスでは全然見えなかったんだって。


一時間近く公園で頑張っていたもえもえでしたが、次女は、2~3分しか出てこなかったのに、その瞬間に見えたんだよね!

なんというラッキー!!

私も、朝食を作りながら、外を覗いていたのですが、その瞬間は公園でバッチリ見ました!

長男だけが見られなかったな~


それでも、家族4人並んでみた日食は感動でした!

それも、4人が公園に揃ったのはその数分だけだったんだよ!

見ることができてよかった!

  1. 2012/05/21(月) 08:17:31|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

明日天気にな~れ!

明日はいよいよ、金環日食ですね!

お天気はどうかなぁ~?

晴れるといいな!

NHKのニュースでは、雨か曇りの予想。

薄曇りでもいい…

一瞬でもいい…

どうか綺麗な輪っかが、見えますように!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/20(日) 22:39:42|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出来る子は、親も勉強している

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今まで会った、勉強しなさいって言わなくても勉強する子の特徴をまとめてます。

今日は「出来る子は、親も勉強している」


私が出会った、勉強しなさいと言わなくても勉強する子供たちのお父さんかお母さんは、向上心のある方が多かったです。

学歴が高いっていうことだけじゃなく、今でもよく本を読んだり、熱心にボランティアをしていたり、新しいことに挑戦したりしている方が多かった。

ほとんどのお母さんが、親子で読んだ本の話をしてたって言ってたなぁ~

それと、子供が今何を勉強しているか、よく知っていたなぁ~

子供の宿題や、もって帰ってきたテストをしっかり見ていたんだろうな。

それと、勉強してることについて、よく話をしていたみたい。

勉強したことを、お母さんに話すことで、しっかり復習出来るんだよね。

でも、これって、聞き上手じゃないと、楽しくできないよね。

それにある程度は、理解できていないと、話していて面白くない。

結局、お母さんも勉強好きなんだと思うな。

それか、学ぶことが習慣になっていて、「あたりまえ」って思っているか。

勉強しなさいって言葉に出して言っていないけど、自分が学んでいる姿を見せることで、子供たちに背中で語っていたのかも?


次は、「出来る子の家にはルールがある」です。

勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら
  1. 2012/05/19(土) 08:03:03|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四角数

長女の中学受験合格日記から算数のところだけ抜粋して、書き直しています。

今日は、「四角数」


これは結構簡単だったの。

だってね、三角数のときにおはじきで作って並べた平行四辺形を、定規を使って形を整えて、正方形にしちゃえば...

ほら、四角数の出来上がり。

つまり四角数の公式は...

n番目の四角数=n×n

つまり、四角数って、平方数になるんです。

平方数っていうのは、同じ数を2回かけた数のこと。

1,4,9,16,25,36,49、64....

こういう数。

ほ~ら、かんたん、かんたん!

この「かんたん、かんたん!」っていう魔法の言葉。

とっても大事だったと思います。

このときは、本当に簡単だったから、つい口から出ていたんだけどね。

どんどん問題が難しくなって、すごく悩んで考えて、やっと解けるような問題を、勉強しているときにこそ、この魔法の言葉って効力発揮するんです。

そのお話はまた今度。

中学受験算数日記の目次はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/18(金) 08:49:43|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水族館に行ってきました

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

GWは長女の引越しで忙しくて、なかなか遊びに行けなかったのです。

もえもえは遊びに行きたくて、ご機嫌斜め。

考えてみると、子供が生まれてから、GWや夏休み、冬休みは、必ずどこかに遠出してきたんですよね。

(まあ、ほとんどが、どちらかの実家ですが…)

今年は、W受験もあって、もえもえは、遊びたいの我慢していたからな~

…ということで、次女のスケッチの勉強も兼ねて、水族館に行くことにしました。


長男は、部活だったので、パパともえもえと次女と私の3人で名古屋港水族館に行ってきました。

前に来た時は、まだもえもえは小さくて、ベビーカーに乗っていました。

クー ちゃんっていう、シャチがいて、たまたまどこかの学校の先生が社会見学の下見に来ていて、シャチの説明してるのを、一緒に聞かせてもらったんです。

ジャンプや握手?なども見せてもらったの。

すごく近くで見れて、もえもえは大感激!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法
photo by:*christopher*さん(フリー画像より)

帰りにキーホルダーを買って、ずっと大事にしていました。

そのクーちゃんは 平成20年9月19日午前7時55分に亡くなったんだよね。

「クーちゃんがいないなら行かない!」

って言っていたので、しばらく行っていなかったんだけどね。

今は、「ビンゴ」「ステラ」「ラン」という、シャチ親子がいるから、会いにいくことにしたの



次女は、「かわいい~!!」の連発。

イルカも、ベルーガも、シャチも、クラゲもペンギンも、見たとたん「かわいい~!!」

確かに可愛いんだけど。

見るのに夢中で、絵はほとんど描けなかった。


イルカのショーは一番前で、水しぶき浴びてきました。


心配していたもえもえも、イルカのショーに大満足でした。

クーちゃんの写真が飾ってあったのを見て、ちょっと寂しそうだったけど、今はもういい思い出みたい。

夜のイルカショーまでバッチリ見て、帰ってきました。



家に帰ってくると、庭から長男が!

「なんで庭にいたの?」

「鍵忘れて入れなかったんだよ」

え~~~!!!

かわいそうに、ずっと縁側に座って勉強していたんだとか…

やっぱり、ケータイ持たせてあげないと、かわいそうかな…?

いやいや!本人が頼んでくるまでは、こっちからは言わないぞ~!!

  1. 2012/05/17(木) 08:50:54|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子関係がいいと成績が上がる?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


東大に息子さんが合格したお母さんと仲良かったんだけどね。

息子さんとふたりで買い物している時に会ったことがあるの。

男の子って、中学過ぎるとお母さんと一緒に買い物行ったりするの嫌がりません?

でも、とっても楽しそうで、仲良さそうだったんだよね。

「息子さんとデートなんていいな~」って言ったら、「そうかなぁ?」って言ってました。

それが普通って思ってたみたい。


早稲田に行ったいとこも、お母さん大好きで、とっても仲良しだったなぁ~

京大に行った長女の先輩も、そこのお母さんと、とっても仲良しでした。

「勉強しなさい」って言わなくても、勉強する子のお母さんたちって、みんな、お子さんといい関係築いているなぁ~って思います。

その子たちに話を聞くと、みんなお母さんのこと大好きなんだな~って感じたんだよね。

お母さんのこと大事に思っているんだなぁ~って。


みんな、お母さんが自分たちのために頑張ってることわかっていて、尊敬してるの感じました。

そして、自分も頑張って、家族を助けたいっていう気持ちみたいなのがあるのを感じました。

どういったらいいのかなぁ?

お母さんが子供たちを守って頑張っているっていうよりも、子どもたちがお母さんを助けてるみたいな感じ。

子供たちが自立してるのかな?

お母さんにしてもらってあたりまえって、甘えていないの。

勉強するのは自分のため、親のおかげで勉強させてもらっているっていう気持ちを感じるんだよね。

かといって、親がすごく厳しくて、親を怖がっている感じではない。

お互いを尊重して、尊敬しあっている感じなの。


話聞いていて思ったんだけどね。

お母さんも、子供たちのこと、すごく信頼してるんだよね。

子供を自分の思うようにさせようとしてないの。

子どもの意思を尊重している。

その子の人生はその子のものって、割り切っている。

でも、突き放しているわけじゃない。

なんでも好きにさせているというわけでもない。

自分の価値観はしっかり伝えているし、間違っていると思ったら、きちんと叱る。

お互いが理解できるまできちんと話合うみたい。


それを繰り返してるから、、お互いの理解が深まっていくのかな?

そして、お互いを理解してるから、信頼して、尊重できるようになるのかな?


この子たちにとって、勉強は親にやらされているものではないんだよね。

自分が、自分の目標のためにやっていることで、親はそれを応援してくれる存在なの。

だから、親に言われなくても自分で勉強してる。

そんな印象を受けました。

次は、出来る子は、親も勉強している


勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/16(水) 08:00:23|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

三角数の考え方

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女の中学受験の時の、算数の勉強について書いてます。

三角数や四角数は、まず、算数セットのおはじきを引っ張り出してきて、並べてみました。

なるほど~とおもったあとに、公式を暗記。

n番目の三角数は1からnまでの自然数を足したもの。

それを計算する式は(1+n)×n÷2

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


これも、おはじきを並べて、平行四辺形に並べてそれの半分にするってこと、目から見るとわかりやすいです。

この写真は、3番目の三角数の考え方。

4×3の四角形の半分。

(3+1)×3÷2


実は、私も解説を見ながら、なるほど~って感心しながら教えてました。

長女はお母さんすごい~って言っていたけど、本当は解説に書いてあることをそのまま伝えてただけなの。

読みながら、私もへ~そうなんだ。すご~い!

...って感動してた。

算数おもしろいなって思ってました。

そのワクワク感が長女にも伝わっていたんだろうな。

いつも長女から、お母さん、「算数やろ~」って誘ってくるようになっていました。

中学受験算数日記の目次はこちら






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/15(火) 08:41:45|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

高3の数学が割合と速さだけ!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


高校の中間試験が始まります。

長女が家庭教師をしていた、高3の子から、テスト前なので助けて~!と連絡ありました。


さっきまで家で、明後日からのテストの勉強していったんだけどね。

その、試験範囲にびっくりしちゃった。


私がみた英語は、文法の教科書4ページのみ。

内容は、不定詞の名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法。


このプリントから出るからというプリントを見ると、英文和訳の問題があるんだけど、その文章が、見覚えあると思ったら…

全部テキストに書いてある例文なの。

本当にここからテストでるの?

だとしたら、このテキスト4ページだけ暗記したら点数取れるってこと?


もっとびっくりしたのは、数学。

見せてもらったテキストは、小学校でやる割合の問題。

「く・も・わ」と書いてあるの!

これって、中学受験の、それも初期の頃にやる基本問題。

今年の数学は、この割合のテキストと、速さの「み・は・じ」の2冊だけなんだって。


就職試験には、ルートや方程式よりも、割合や速さなどの基本問題の方が多いので、それがきちんと解けるように、基礎を固めるんだとか。


小4のもえもえでも解けるような問題なんだよ!

その子は数学は得意なので、ちょっと拍子抜けした感じでした。


それにしても、高3で割合と速さだけって…

びっくりしちゃいました。


高1の長男の今回の数学のテスト範囲は、数Ⅰが因数分解と展開、数Aは場合の数と集合。

これが、進学校との違いなのかな…

でも、センター試験受ける人もいるんじゃないのかな?

大丈夫なのかな?って心配になっちゃった。

進学希望者用の数学は別にあるらしいと聞いてちょっとホッとしました。


美術系の高校に行っていいる長女に、聞いたら…

「私は、3年では数学はもうないよ!」

……

もっと上手だった!!



  1. 2012/05/14(月) 19:43:55|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勉強しなさいと言わなくても勉強する子の特徴

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今まで出会った、「勉強しなさいって言ったことない」っていうお母さん達のお子さんたちって、似たような特徴あるな~って思うんです。

私の感じた、その子達の共通点をまとめてみました。


勉強しなさいと言わなくても勉強する子の特徴




これが、私が話を聞いていて感じた共通点です。

どんな風に感じたのか、また、ひとつずつ書いていきますね。


勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら

次は「親子関係がいいと成績が上がる?」









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/14(月) 08:16:44|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

分配法則

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女の中学受験合格日記の中から、算数の勉強について書いたところだけ、まとめて書きなおしてみました。

中学受験の勉強をしている時、長女が最初に質問してきたのは「計算の工夫」という単元でした。

そこに出てきたのが、この公式。


A×(B+C)=A×B+A×C


これって分配法則って言うんだよね。

この公式って、結構大事なんですよね。

この公式がわかっていないと、中学になってから、文字式が出てきたときも、きちんと理解できない。


何を理解したらいいかというと…

A×B+A×Cは、まとめてA×(B+C)

■=B+Cなら、A×■って書いてもいいってこと。


これがわかっていないと、文字式の計算がわからなくなる。

例えば、3x+5x=8x っていうのの意味が理解できないよね。


それともう一つ。

A×■を、■=B+Cの時には、A×BとA×Cに分けて計算して、たしてもいいってこと。

これが出来ると、計算を工夫して、早くすることができることがある。


例えば、25×5を計算するとき。

25×4+25×1に分ける。

25×4=100、25×1=25 だから

100+25=125で、答えは125になる。


こうやって、分けて考えたら、暗算で計算しやすいよね。


他にも、計算しやすい工夫としてこんな公式ものっていました。

1/{n×(n+1)}=1/n-1/(n+1)(nは0でない整数)


これが分かると、1/42+1/56 みたいな問題が出たとき、

1/(6×7)+1/(7×8)=1/7-1/8+1/8-1/9

と書き直して、1/8が消えて1/7-1/9を計算すればよくなる。

この方が早く問題解けるでしょ?

中学受験には、こういった、この問題はこれを覚えているとすぐ解ける!みたいな公式、結構多いんだよね。


次は、三角数についてです。

中学受験算数日記の目次はこちら





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円 
  1. 2012/05/13(日) 20:59:24|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あたりまえのラインが違う!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

東大に合格した方のお母さんに、どうやって勉強させたの?って聞いたんです。

「特に何にもしていない」

…っていうから、さらに突っ込んでいろいろ聞いてみたの。


「でも、家で勉強はしてたでしょ?」

「まあ、普通に勉強はしていたけど…」

「どんな勉強していたの?」

「どんなって、普通に、本屋に行って、問題集買ってきて、それをやって、わからないところをチェックして…」

「それ、お母さんがやってたの?」

「え?まあ…そうだけど?」


突っ込んで聞いてみたら、塾とかに通わせたりとかしたわけじゃないけど、小さい頃から、ご自分がずっと勉強見てきてたんだよね。

話聞いて、すご~い!って感動しちゃいました。

でもね、「特別なこと、何もしてない」っていうの。

それってね、別に秘密にしてるとか、意地悪で教えないとかじゃなくてね、本当に心からそう思ってるんだ~って思うの。

話を聞いていて感じたんだけど、彼女にしてみたら、あたりまえのことをしてるだけ。

何も特別のことをしていないっていう感覚みたい。

学校から帰ったら、宿題の他にも、毎日勉強するのはあたりまえ。

子供の勉強を見て、わからないところをチェックして、わからないところがないようにフォローするのもあたりまえ。

定期テストや模擬試験の時に、その結果を分析して、対策をたてるのも当たり前。

本気でそう思っていたんだよね。

親が「あたりまえ」って思っているから、子供も、それが「あたりまえ」って思って育ってるんだよね。

学生は勉強するのがあたりまえ。

その「あたりまえ」って思っていることのレベルが、違うんだな~って感じました。


たとえば、私は、宿題をするのはあたりまえだと思っています。

でも、それにプラスして、毎日やっている勉強は、プラスアルファだと思っているところがあったかな。

やって、「あたりまえ」と感じるラインは、宿題のところにあったわけです。

だから、宿題以外の勉強を自分からすすんでやっていたら、「お!今日は頑張ってるな!」って思うわけ。

でも、このお母さんのあたりまえは、「宿題 + 算数ドリル + 漢字ドリル + 間違いチェック」なんです。

ここまでして、あたりまえ。

日課であるドリルをしていても、特別に、頑張っているとは感じないわけ。

ドリル終わって、間違いチェックも終わって、それ以上やって、初めて、「今日は頑張っているな」って感じるんだよね。

私は、毎日そんなにやってるんだ~、頑張ってるなぁ~って思うけど、彼女にとっては、それがあたりまえなんだよ。

だから、子供に頑張って勉強させているという感覚がないの。

あたりまえのことをあたりまえにしているだけなんだよね。

そして、それが、子供にとってもあたりまえになってるの。

だから、「勉強しなさい」なんて、いちいち言わなくても、あたりまえのように勉強する。

すごいな~って思っちゃった。


それなのに、そのお母さんは逆に、こんなこと言うの。


「毎日のように、塾に送り迎えしているお母さん見ると、すごいな~って感心しちゃう。

私には出来ないわ。」


塾に行かせてるお母さんはそれを聞いて、こう言っていました。


「自分で教えられないから、塾に行かせてるんだもの。

送り迎えぐらい、あたりまえ。

自分で教えられるお母さんの方がすごいと思うよ!」


うちの長男が小学生の頃、ゲームをしたいと言い出して、なかなか勉強しなかったことがあったの。

その頃に、フォルスのパソコン学習初めて、長男はうまい具合に、この勉強法に、はまったから、帰ってきたら、まず勉強するようになった。

最初は、すごい!って思っていたんだけどね。

だんだんそれがあたりまえになっていくの。

それでも、私は、その前の、勉強しなかった時を経験しているから、その時を思い出すと、今はすごいかもって思うけどね。

最初からスムーズに勉強が習慣化していたら、それがあたりまえになって、すごいって思わないのかもしれないなぁ~。

東大に合格した方のお母さんの話を聞いていた時に、そんなこと思いました。


人それぞれ、あたりまえと思うラインが違うんだよね。

この親が「あたりまえ」と思うラインが、子供に影響していくの。

言葉に出さなくても、「このくらいやってあたりまえ」と思っていることが、しっかり子供たちにも伝わっていくんだろうなぁ~

意識的にやっているんじゃなく、無意識だからこそ、なおさら効果的に伝わっているような気がする。

それをすごく感じました。


次は、勉強しなさいと言わなくても、勉強する子供たちの特徴について、感じたことを書きたいと思います。

勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/12(土) 08:39:14|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中学受験算数日記

中学受験算数日記 目次

○ 分配法則

○ 三角数

○ 四角数

○ 

○ 単位の覚え方

○ 順列

○ 道順

○ 道順(詳しく)

○ 2進法

○ 割合は、長方形の面積をイメージして覚える

○ 比例式



勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

このブログを読みに来てくださる方の検索ワードを調べてみたら、 中学受験の算数で使う、いろんな公式で検索してくださってる方も多いんです。

そういえば、長女の中学受験の体験を書いていた、「おうちで勉強して中学受験合格日記」が、途中で、中学受験の算数の勉強の記事なってしまって、それも、途中でなんとなく立ち消えになってました。

その時の記事を読みに来てくださっている方が結構いるみたい。

このままじゃ読みにくいと思うので、中学受験の算数についての記事だけ、もう一度書き直してまとめてみることにしました。

まとめながら、このページは、目次になるようにしています。

少しでも、参考になれば、うれしいな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/11(金) 14:52:18|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できる子のお母さんのやっていたこと

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

とっても勉強ができる子のお母さんに、聞いてみたんです。


「どうやって勉強させているの?」

「別に、特別なこと何もしていないわよ」


そう言うんです。

でも、うそだ~!

絶対、家でもなんか勉強させているはず!

…って思ったから、さらに突っ込んで聞いてみたんです。


「でも、家で勉強はしてるでしょ?」

「まあ、普通に勉強はしてるけど…」

「どんな勉強しているの?」

「どんなって、普通に、本屋に行って、問題集買ってきて、それやって、わからないところをチェックして…」

「それ、お母さんがやってるの?」

「え?まあ…そうだけど?」


いろいろ、やってるじゃ~ん!って、私は心の中で叫んだね。


別のお母さんに聞いたときも、そうだった。

特になにもやっていないって言っていたんだけどね、よ~く聞いてみると、いろいろ出てきた。


「う~ん。低学年の時は、おやつの前に、毎日計算ドリルと漢字の書きとりをさせていたかな。」

「勉強終わったらご飯って決めていたから、ご飯作りながら、食卓で、宿題と、算数と国語のプリントやらせてただけよ~」

「遊びに行きたかったら、事前に宿題と漢字と計算のドリルやるっていう決まりになってるから、遊びに行きたいときは、言わなくても勉強するのよね」


「勉強しなさい」って、言ったことないかもしれないけど、言わなくてもいいように、いろんなことやってきてるんだよね。

でも、どうしてるの?ってきくと、「特になにもしていない」って言うんだよね~

なぜ?

次回は私の感じたその答えを書いてみたいと思います。

勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/11(金) 08:09:33|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「勉強しなさいと言わない!」と決意したきっかけ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

私がこのニックネームに決めたきっかけ…

それは…

ある日気がついてしまったんです。


本当に勉強ができる子のお母さんは、「勉強しなさい」なんて言わないってことに。


PTAを長くやっていると、いろんなお母さんたちと知り合います。

その中でも、家庭教育学級に関わっていると、教育熱心なお母さんたちが多いんだよね。

家庭教育学級って、大人が学ぶ場所でしょ。

そこに集まってくる方って、「学ぼう」っていう意欲のある方なんだよね。

当然、教育にも熱心な方が多い。


そんな方々と話していて、気がついたんです。

教育に熱心な方にも、2種類あるな~って。

タイプ1

「子どもが勉強できるように、いろいろ工夫してるんだけど、全然勉強してくれないのよ~」

…って言うタイプ。


タイプ2

「うちは、特別なこと、何もしていないのよ~勉強しなさいなんて言ったことないわ~」

…って言うタイプ。


それでね、東大とか、京大に行くような、本当にできる子のお母さんは、大抵タイプ2のお母さんなんだよね。

それに気がついてから、そういうお母さんが、実際にはどうしているのかをいろいろリサーチしたわけです。


その結果、「勉強しなさいって言わない!」と決意することになったんだ~。


これから、そのリサーチ結果を書いていきますね。


次は、「できる子のお母さんのやっていたこと」 です。

勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/10(木) 13:25:20|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年度の読み聞かせが始まりました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日から、今年度の読み聞かせが始まりました。

昨日は、もえもえのクラスにいったんだよ。

私が読んだ本は、

ほげちゃん/やぎ たみこ

¥1,050
Amazon.co.jp

もえもえのリクエストなんだけどね。

これに出てくるネコちゃんがうちのみいちゃんにちょっと似てるの。


この表紙のぬいぐるみが「ほげちゃん」って言うんだけどね。

家族がお出かけしている間に、おうちで大暴れ!

はたしてその結果どうなるの?


4年生にも楽しんでもらえたみたい。

何回「ほげちゃん」って言っても、「ハゲちゃん!」って言ってる子がいたな~(笑)

ほげちゃんの逆襲が始まるところが、大ウケでした。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/10(木) 08:34:52|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勉強しなさいと言わないために…

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

私のブログに来る方のキーワードを検索してみたら、ダントツ1位は「勉強しろと言わない」でした。

そこで、今まで書いてきたことをまとめながら、私のニックネーム「勉強しなさいと言わない教育ママ」にした理由と、そのために工夫してきたことを書いていくシリーズをはじめようと思います。

この記事は、書いていくごとに更新して、下の項目をクリックするとその記事へ飛べる、目次のようにできたらいいな~と思っています。


勉強しなさいと言わないために

○ 「勉強しなさいと言わない!」と決意したきっかけ。

○ できる子のお母さんのやっていたこと

○ 「あたりまえ」のラインが違う!?

○ 勉強しなさいと言わなくても勉強する子の特徴

○ 親子関係がいいと成績があがる?

○ 出来る子は、親も勉強している。

○ 出来る子の家にはルールがある

○ 出来る子は、勉強が習慣化している

○ 出来る子はTVやゲームにはまらない







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/09(水) 15:13:24|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンで勉強してビデオカメラが当たる。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


我が家の子供たちが勉強している、パソコンを使った学習システム「フォルスクラブ」には、 小中学校のシステムで勉強すると単元ごとにコインが貯まります。

そのコインを一ヶ月に300枚貯めるとプレゼントがあたるんです。

ご褒美を決めて、勉強するっていうのも、楽しく勉強するための一つの方法ですよね。

何か明確な目標がある方が頑張りやすい。

そういう意味で、このコインキャンペーンには、助けられているかな。

プレゼントが欲しいものの時は、子供たち、やる気出るもの!


今日、5月のプレゼントが発表になりました。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

今月のプレゼントはビデオカメラですね。

う~ん。

これは、子供たちというより、お父さん、お母さんが欲しいかも?


先月のプレゼント当選者はこちら↓


$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


三重のお友達が当選してる!

おめでとうごさいま~す!










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/09(水) 10:47:24|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

