勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピックでメンタル強化?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

夕べ、ついつい、オリンピックの体操にはまっちゃった~。

中国についで2位でずっと来ていて、最後の種目、あん馬で、田中が落下。

最後の最後に内村がおり技で失敗。

それでも13.9ちょっと取れば銀メダルっていうときに、出た点数は、13.4。


「日本、メダルを逃しました~」

アナウンサーのこの言葉聞いて、唖然としちゃった。


それまではまって、真剣に応援していただけに、ショック大きくて。

見ていられなくなって、TVを消して、寝ようとしたんだけどね。

何か、気分が落ち込んじゃってさ~。

なかなか寝れなかったの。


まだ個人も、種目別もあるのに、応援する側の私が、こんなに落ち込んでどうするんだよ~!!

自分で自分に突っ組み入れながら、寝ようとしたんだけどねぇ~

気持ちのもやもやが取れないの。

巨人が負けると、翌日、一日中機嫌の悪い先生がいたの思い出しちゃった。

あの先生もこんな気持ちだったのかな?


それから、いろんなこと考えちゃった。


人生って、思い通りにいかないこといっぱいあるじゃない?

そんなときに、どうやって、気持ち切り替えて、乗り越えるかって、すごく大切だと思うんだよね。

本気でオリンピックの応援していると、いい結果の時もあれば、残念な結果の時もあるじゃない?

その度に、喜んだり、夕べみたいに落ち込んだりする。

それって、気持ちを切り替えるいい練習になるんじゃないかな?


私は、冷たい水を飲んで、水分補給して、戻ったら、パパが目を覚ましたので、話しちゃった。

「体操、最後の最後で失敗があって、メダル取れなかったんだよ~!

悔しい~~~!!」

「え~!そうなの~!? それは悔しいな~」

この会話ができただけで、なんかすごくスッキリして、眠れたんだよね。


自分一人で思っているだけじゃなくて、誰かに話すと、すごく心軽くなる。

朝、ラジオ体操のため、5時に起きたら、なんと!判定のし直しで、日本は銀メダルとっていた!


あの時、TV消さないでみていたら、あんなに落ち込まなくて済んだのに~!!


でも、おかげで、気持ちが沈んだ時、どうやって気持ちを切り替えるか、考える機会があった。

そして、今朝、子供たちにもそのこと話したんだよね。


「辛いことは、誰かに話すと半分になる。

嬉しいことは、誰かと話すと倍になるんだよ!

だから、家族で、楽しいことも、辛いことも、話してみんなで助けあって、いこう!」


オリンピックの応援だって、真剣にしてれば、メンタル強化になるかも!?って思った経験でした。

  1. 2012/07/31(火) 13:58:35|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日で7月も終わりですよ~!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

早いもので、今日で7月も終わりです。

我が家と同じように、フォルスクラブの学習システムでお勉強している方~!

300枚コインを貯めて、感想を送るのは、今日が締め切りですよ~。


もえもえも、長男も、1000円の図書カード欲しさに、ラストスパート頑張るって言ってます。

間に合うかな?
  1. 2012/07/31(火) 08:00:04|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉がお庭で脱皮した~!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子たち、虫に弱いんですよ~

なぜかダンゴムシだけは好きなんだけど、それ以外の虫は怖がるの。


昨日、庭のブロック塀で、蝉が脱皮していたらしい。


普通、子どもって、そういうの見つけたら、食いつくじゃない?

なん年か前に、家庭教育学級で工場見学に行った時に、蝉が脱皮しているのを見つけたんだよね。

その時は、子供たち、みんな釘付けになっちゃって、動かないの。

工場で見学したことみんな忘れちゃうくらい、感激してみてたんだよね。


ところが、うちの子供たちときたら…

「こわ~い!

私、虫が嫌いなの知ってるでしょ~!!」

って言って、見ようともしない。

もったいないよなぁ~


今日の朝になって行ってみたら、抜け殻だけ残ってました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


殻から出てきたばかりの、白くてふにゃふにゃした蝉を見られるチャンスだったのに~

あれって、結構感動するんだけどなぁ~


「いいの!私は今年は植物の観察するんだから!早く球根買いに行こう!」

。。。今からで球根の水耕栽培なんて出来るのだろうか?

セミの脱皮をしっかり観察して、絵に書いたら、それですごくいい自由研究になったと思うんだけどねぇ~

まあ、失敗も勉強のうちだから、球根探しに、行ってこようかな?

  1. 2012/07/30(月) 08:15:04|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やった~!優勝!

鈴鹿の8時間耐久レースは、見事、TSRが優勝!

昨日もえもえを連れて行ってくれた、ママ友から連絡ありました。

すごいなぁ~!!


バイクレース、近くで見ると、すごくかっこいいんだよね。

F1もすごいけど、バイクは生身の人間の体が出てるじゃん。

カーブであんなに車体倒して、怖くないのかな~って思っちゃう。


「え?倒さないと、曲がれないじゃないですか?」


聞いてみたら、そう言われちゃった。


鈴鹿に来るまで、ロードレースは見たことなかったんだけどね。

一度見るとハマっちゃうかもしれないよ。

  1. 2012/07/29(日) 23:15:04|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8耐の前夜祭に行ってきたよ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

オリンピック始まりましたね~

柔道、サッカー、バレーボール、水泳!

盛り上がってますよね。


それに加えて、ここ鈴鹿では、バイクの8時間耐久レースなんですよ~

今日が決勝。

昨夜は、前夜祭で、バイクのパレードや花火もあったんだよ。


とっても仲良くしているママ友のご主人が、メカニックなので、今まで、パドックパスで、なんども見に行ったんだよね。

差し入れに行くときに一緒に連れて行ってもらったこともあるなぁ~

関係者パスで、車のままゲートを入っていけるんだよ~

すご~いVIPな感じがするんだよね~


でもね、ここ数年は、この時期に沖縄に里帰りしていたので、もえもえは、一度も行ったことがなかったの。

鈴鹿の小中学生に、サーキットから、特別招待のプリントが来ていて、昨日の朝、ゲートにそのプリント持っていくと、無料で入場できるんだよね。

今年はもえもえを連れて行ってあげようと思っていたのだけれど…

私ちょっと体調悪くてさ~

この暑さじゃ無理かなって諦めてたの。

そうしたらね、夕方に、そのママ友から電話が来たの。

「今からでよかったら、もえもえ、サーキットに連れて行ってあげるよ~!」

もえもえは大喜びで、行ってきました!


パレードは終わっちゃっていたみたいだけど、花火をバッチリ見て、コースを歩いて、ピットにも行って、将来の世界チャンピオン?のサインをもらって、帰ってきました。

もえもえは、その凄さ、よくわかっていないみたいだけど、楽しかったみたい。

特に近くで見る花火は、迫力あって、感激したんだって。


今日はいよいよ決勝。

今年はどんなドラマがあるのかな?
  1. 2012/07/29(日) 08:27:23|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ITコーディネーターに合格しました!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

我が家の大きな(?)受験生が、合格しました~!


私じゃないですよ~。

パパです。


プロジェクトマネージャーのテストに続いての合格です。

子供たちも、みんな応援していたから、みんなで喜んでます。


次女は、パパが合格すると信じて(?)パパの好物のうなぎを注文してあったんだよね。

本人は、オープンキャンパスのため、家にいないんだけどね。

電話で報告したら、とっても喜んでいました。


毎日、頑張って勉強する姿を見せていたことが、子供たちへの一番のメッセージだったんじゃないかな。

いくら言葉で、「勉強は大事だから、勉強しなさい!」って言っても、子供って反発することが多い。

黙って、コツコツ勉強する姿を見せることで、子供たちの心に勉強の大切さを伝えられたんじゃないかな?

パパ、ご苦労様!

合格おめでとう!!


  1. 2012/07/28(土) 08:34:54|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラジオ体操ってありがたいなぁ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いよいよ夏休み始まりましたよね~


夏休みに一番苦労するのが、生活のリズムを崩さないようにすること。

学校が休みだと、ついつい朝寝坊してしまいがちなんですよ~。

私が子供の頃は、どこの子供会でもラジオ体操をやっていて、毎朝いかないと、連絡きたりしていました。


$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


ここの子供会でも、長女が小学校低学年の頃は、お盆までの間、毎朝ラジオ体操やってくださっていたんだけどね。

アンケート回ってきて、ラジオ体操に参加したいっていう子が少なかったそうで、なくなったんだよね。

世話役のお母さんの負担も大きかったからね~。

(私の頃は5~6年生の子が自分たちで運営していた記憶があるんだけどなぁ~)

2年前に、自治会長さんが、子供たちのために、ラジオ体操復活してくれたの。

今年も、近所の公園で、毎朝、ラジオ体操やってくださってます。

誰でも参加OKなので、他の自治会の子も参加してます。


そこで、毎朝友だちに会えるっていうのは、すごいモチベーションだよね。

ねぼすけのもえもえも、友だちに逢いたくて、頑張って参加してます。

おかげで、夏休みになっても、生活のリズムは崩れずに済んでいます。


まあ、長男も次女も、学校で講習があるので、いつもと同じ時間に登校しているので、夏休みになっても、いつもと変わらない感じなんだよね。

夏休みなのに、こうやって対応してくださっている先生方にも感謝だなぁ~。

ラジオ体操を復活して、毎朝準備してくださっている、自治会の方々には本当に感謝しています!

ありがとうございま~す!!
  1. 2012/07/27(金) 08:15:56|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

男と女って考え方違うんだよね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

久しぶりにパパと喧嘩しちゃったんだ。

横浜に行ったときに、長女にその事話したんだよね~


私は、パパのこと、理解したいって思って、頑張ってきたし、私のことも、わかって欲しいって思っていたんだよね。

でもね、パパが言ったの。


「どんなに頑張ったって、他の人の感じていること理解するなんてありえない。

理解できたら気持ち悪いよ」


なんかねぇ~

すごいショックだったんだよね。

今まで20年以上も頑張ってきたのに、気持ち悪いってないわぁ~


「本人が、直接言っているわけでもないのに、相手の気持ちを考えたって、わかるはずない。

そんなのただの想像だよ。ナンセンス。」

とも言われちゃったの~。


そうしたらネ、長女が言うの。


「おもしろいくらい、この前TVで見た男性と女性の違いに当てはまってるよなぁ~。

男性って、自分の目の前にあるものがすべてなんだって。

だから、長距離恋愛とかには向かないんだって。

女性は離れていても、思い続けることができるんだてさぁ~。

帰って離れたほうが、気持ちが盛り上がったりできるんだって。

男性と女性は感じ方や考え方が違うんだからさぁ~

パパに同じ用に感じて欲しいって求めても無理だよ。」


娘に諭されてしまった。

その後、話し合って、お互い分かり合えたのですが...

男性と女性って、確かに違うよね。

それをわかった上で付き合っていかないと、すれ違ったり、傷ついたりしちゃう。


違うからこそ、補い合えるし、おもしろいんだよ。きっと。


子育てに関してだって、父親と母親の役割って、違うと思う。

父親と、母親がそれぞれ違うアプローチしたほうが、上手くいくことよくあるんだよね~


違うから、わかってもらえない~って嘆いてちゃダメなんだな。

違うから、フォローしあえるんだよね。


なんて、娘に気付かせてもらったのでした。
  1. 2012/07/26(木) 08:07:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

親子で共通の思い出っていいよね

ただいまぁ~!!

横浜の長女のところから帰ってきました!

いろいろ書きたいことあったんだけど、とりあえずは、キャッツのご報告を!


長女ともえもえと、おば様と私の女4人で、横浜駅近くのCANONシアターに行ってきました!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

黄色いお目目がとってもかわいいでしょ?


座席はA席の通路から4つ。

一番通路側にはもえもえを座らせました。

だってね、通路に猫たちがやって来るんだモン!


実は私はキャッツは4回目。

この横浜公演は初めてだけど...

新宿でも、名古屋でも、猫たちが通路を走り回っていたからね~

A席とはいえ、通路脇っておいしい席だって知ってたのよね。


予想通り、何回も何回も、猫たちがもえもえの横にやってきました。

肩組んでくれたり、超~ドアップで迫られたり、もえもえは大興奮!


アンコールのときは、おば様まで、4人全員が握手してもらっちゃったよ。

この観客との一体感が、キャッツのひとつの魅力だよね~


もえもえは、リコーダーで練習している、スキンブルシャンクスの曲を楽しみにしてました。

終わってみたら、もう一曲リコーダーでやる、ミストフェリーズの曲のほうが気に入ったみたい。

アンコールのときにも何回も出てきたからね。

「キャッツの話なら、一日中でもできるよ!」

っていうくらい、大満足だったようです。


翌日の朝、目が覚めると、台所からメモリーのメロディーが...

おば様が朝食作りながら鼻歌歌ってたの。

おば様も楽しかったみたい。

よかった。


今回は、いつもお世話になっているおば様に、長女の初任給でお礼のプレゼントということで、ご招待をしたんだよね。

喜んでもらえてよかった!!

もえもえは、横浜からの帰りの車の中でも、ずっとキャッツの歌口ずさんでいたからなぁ~

「夏休み一番の思い出だよ!」

...って、まだ、夏休み始まったばかりなんだけどね。


わたしたちが取った席は、子どもは半額になる席だったので、もえもえは4000円で観れたんだよ~

S席でも、ファミリーシートだったら、子どもは半額になるので、それを利用するとお得だと思いますよ~

それと、ちょっと脇でも、通路脇の席は猫たちが近くまで来るので、お勧めです!

横浜公演は11月に千秋楽で、次は広島に行くんだって。


劇場全体がゴミ捨て場になっているので、早めに行って、そのゴミを見て回る時間をとるのがお勧め。

私たちは8000回記念のパンフを買ったんだけど、それに横浜公演限定のゴミが載っていたの。

始まる前や、休憩時間にそのゴミを探して歩くの楽しかったよ。

「ミッケ」の実物版みたいな感覚だったよ~


あと、休憩時間のトイレって並ぶよね。

でも、トイレの数が多かったから、再開する5分前にはもうガラガラになってました。

もえもえが、休憩10分以上過ぎてから、トイレって言い出したときには、ちょっとあせったけど、ほとんど並ばないでいけたのでよかったです。

まだ席はあるみたいだったから、夏休みの思いで作りにいかが?

子どもと一緒に行っても楽しめるミュージカルだと思います。

たしか、ガラス張りの、お子様観覧席もあったと思うよ。

親子で一緒に見に行くと、行き帰りも、帰ってからしばらくの間も、その話題で楽しめるんだよね~。

感動って、それを分かち合える相手がいると、大きくなると思うの。

舞台もとっても素敵だったんだけど、そのときのことを、うれしそうに話している、もえもえをみているのが、とっても幸せですドキドキ

  1. 2012/07/25(水) 21:45:18|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャッツ楽しかったぁ~

ただいまぁ~!!

横浜の長女のところから帰ってきました!

いろいろ書きたいことあったんだけど、とりあえずは、キャッツのご報告を!


長女ともえもえと、おば様と私の女4人で、横浜駅近くのCANONシアターに行ってきました!

キャッツ

黄色いお目目がとってもかわいいでしょ?


座席はA席の通路から4つ。

一番通路側にはもえもえを座らせました。

だってね、通路に猫たちがやって来るんだモン!


実は私はキャッツは4回目。

この横浜公演は初めてだけど...

新宿でも、名古屋でも、猫たちが通路を走り回っていたからね~

A席とはいえ、通路脇っておいしい席だって知ってたのよね。


予想通り、何回も何回も、猫たちがもえもえの横にやってきました。

肩組んでくれたり、超~ドアップで迫られたり、もえもえは大興奮!


アンコールのときは、おば様まで、4人全員が握手してもらっちゃったよ。

この観客との一体感が、キャッツのひとつの魅力だよね~


もえもえは、リコーダーで練習している、スキンブルシャンクスの曲を楽しみにしてました。

終わってみたら、もう一曲リコーダーでやる、ミストフェリーズの曲のほうが気に入ったみたい。

アンコールのときにも何回も出てきたからね。

「キャッツの話なら、一日中でもできるよ!」

っていうくらい、大満足だったようです。


翌日の朝、目が覚めると、台所からメモリーのメロディーが...

おば様が朝食作りながら鼻歌歌ってたの。

おば様も楽しかったみたい。

よかった。


今回は、いつもお世話になっているおば様に、長女の初任給でお礼のプレゼントということで、ご招待をしたんだよね。

喜んでもらえてよかった!!

もえもえは、横浜からの帰りの車の中でも、ずっとキャッツの歌口ずさんでいたからなぁ~

「夏休み一番の思い出だよ!」

...って、まだ、夏休み始まったばかりなんだけどね。


わたしたちが取った席は、子どもは半額になる席だったので、もえもえは4000円で観れたんだよ~

S席でも、ファミリーシートだったら、子どもは半額になるので、それを利用するとお得だと思いますよ~

それと、ちょっと脇でも、通路脇の席は猫たちが近くまで来るので、お勧めです!

横浜公演は11月に千秋楽で、次は広島に行くんだって。


劇場全体がゴミ捨て場になっているので、早めに行って、そのゴミを見て回る時間をとるのがお勧め。

私たちは8000回記念のパンフを買ったんだけど、それに横浜公演限定のゴミが載っていたの。

始まる前や、休憩時間にそのゴミを探して歩くの楽しかったよ。

「ミッケ」の実物版みたいな感覚だったよ~


あと、休憩時間のトイレって並ぶよね。

でも、トイレの数が多かったから、再開する5分前にはもうガラガラになってました。

もえもえが、休憩10分以上過ぎてから、トイレって言い出したときには、ちょっとあせったけど、ほとんど並ばないでいけたのでよかったです。

まだ席はあるみたいだったから、夏休みの思いで作りにいかが?

子どもと一緒に行っても楽しめるミュージカルだと思います。

たしか、ガラス張りの、お子様観覧席もあったと思うよ。
  1. 2012/07/25(水) 13:55:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパの頑張りを伝えるのはママの仕事!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

「勉強しなさい」って、いくら言葉で言っても、子供たちって、やる気をなくすだけだって、今までの経験で痛いほど学びました。

でも、だからといって、ほっといたらするかって言ったら、そうでもない。

「勉強しなきゃ!」って自分で思えるように、いろんな刺激を与えてます。

そのひとつが、まず大人が勉強している姿を見せること。


今、パパは、7月末の試験に向けて勉強中。

ITコーディネーターの資格試験を受けるんだって。

毎朝、毎晩、時間を惜しんで勉強している父親の姿は、すごくいい刺激になってると思います。

でもね、それを効率的に伝えるのは私の勤めかなと思う。

だって、パパは自分の部屋で勉強しているから、実際に勉強している姿は、あんまり子供たちの目に見えないわけ。

だからね、実際にそれを見ている私が、パパの頑張っている様子をさらっと伝えたり、勉強しているパパに、飲み物を運ぶのを子供たちに頼んだりして、パパの頑張りが子供たちに伝わるようにしています。

これって、すごく大事なんだよね。

保育士だったとき、実感したの。

おかあさんが、子供に、パパが毎日どんなに頑張って働いているか、伝えていると、子どもって、お父さんのこと尊敬するの。

お母さんが、お父さんの不満ばかり言っていると、子供はお父さんを尊敬しない。

父の日にお父さんの絵を書いたりすると、それが絵に出るんだよね~。

面白いくらい。

お父さんの頑張りを伝えるのも、お母さんの大事な役割かなと私は思っています。

  1. 2012/07/24(火) 11:08:19|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みの宿題、どのくらいありますかぁ~

家庭学習で学力向上というブログで、ゆきこさんが、夏休みの宿題について書いていました。

宿題って、その自治体によって、量が違うのかな?

それとも、学校によって違うのかな?


ちなみにもえもえ(小学4年)の宿題は…

1.夏休み帳(国語12ページ、算数12ページプラス1行日記)

2.お手伝いを決めて毎日する

3.習字、ポスター、自由研究、作文の中から何か一つ。

4.漢字ドリル(2ページ)

5.計算ドリル(4ページ)

6.都道府県名を覚える

7.日記1日分

8.夏休みの決まりを守る

9・早寝早起きをする

合計すると問題集とドリルは30ページ。

一日1ページの計算だね。


私の頃に比べたら少ない気がするんだよな~


夏休み帳は字が大きいから、1週間もあれば終わっちゃうだろうな。


何か面白そうな問題集、買ってあげようかな?

もちろん、いつものように、パソコンで復習もするけど、漢字は、回数書くのが一番だからね。


みなさんのところはどのくらい宿題でてますかぁ?
  1. 2012/07/23(月) 08:00:37|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おじいのマンゴって、すごい!

先日、沖縄のおじいから、マンゴが届きました!

おじいが丹念に育てた、木で熟したマンゴです。

これが、半端なく美味しい!!


もえもえは、いつもお世話になっているクラブの皆にも食べて欲しい!

ということで、差し入れをすることにしました。


部員30人以上いるからね~

一切れは小さくなったけど、50切れ以上持って行きました。


先生に許可をもらって、みなさんに配りました。


「なにこれ~!美味しい!!」

「もっと食べた~い!」

「もう一個食べていい!!」

子供たちに大人気でした。


全員が1切れずつ食べ終わって、


「もう一個欲しい人~?」

って、もえもえが言った途端、もえもえの姿は、子供たちの黒い頭の波に飲まれて消えました。


「お母さん、すごかったよ~!

あっという間に無くなっちゃったの。

みんなすごく喜んでくれて、嬉しかった!」

もえもえは、とっても嬉しそうでした。


おじいのマンゴの人気はすごかった!

おじいの愛情こもっているからね~!!





  1. 2012/07/22(日) 08:28:38|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャッツ観に行ってきま~す!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

一昨日、もえもえはクラブに行ってました。

骨折して、リコーダー吹けないんだけどね。

それでもクラブに入って、メロディーを覚えるんだって。

「ギブスが取れたら、アルペジオ絶対合格します!」

って、先生に宣言してきたんだって。


今練習している曲のいくつかは、ミュージカルCATSの曲なの。

そこで、今日、横浜までキャッツを観に行ってきます!


久しぶりに、長女とも会えるんだ。

なんか嬉しいドキドキ

実際に舞台を見て、もえもえの演奏がよくなるのかどうかは、わからないけどね。

何かを感じることができたら、それは心の宝になるはず。

もえもえの感想は、また後日報告しますね。

それでは、いってきま~す!
  1. 2012/07/21(土) 08:21:35|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通って、人によって違う?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

さくら@不登校の心を癒す太陽さんが「普通って」という記事を書かれていました。


「普通」って言葉って、すごく曖昧で、すごく便利で、すごく怖い。

だってね、その人によって、「普通」がすごく違っているって思うんだよね。


私が主人と喧嘩になってしまう時も、おたがいの「普通」の認識の違いからってこと結構あるんだよね。

「普通そうだろ?」

「え~!それ普通じゃないよ。

あなただけだよ、そう思っているの!」

みたいなやりとりよくあるんだよね~


特に私たち夫婦は沖縄と仙台で生まれ育ってるからね~

地域的な違いもたくさんある。

沖縄では冬でも薄着で出かけても大丈夫だけど、仙台でそんなことしたら、風邪ひいちゃう。

仙台では、小学校でスキー教室あるのが普通だったけど、沖縄では3月でも海で泳げたりする。

全然違うんだもの。

お互いが普通って思っていることの感覚も、だいぶ違うんだよね。


みんなと同じ=普通

って書いてあったけど、この「みんな」っていうのも、すごくあいまいだよね。


その人がいる環境によって、その周りの人たちも違うもの。

よく子どもが、「みんな持ってるから、私も欲しい~」っていうよね。

よく聞いてみると、みんなっていっても、仲良しの子がひとりもっているだけとか、よくあるじゃない?

二人持ってたら、もう、みんな!なんだよね。

なんて狭い世界(笑)

自分に都合の良いように使えるんだよね。

「普通は。。。」とか「みんなそうだよね」とか。

それで、同意してもらうとホッとする。

便利だよね~。


でも、本当に、それが普通なのかな?

それで安心してていいのかな?


もっと自分で考えて、まわりに左右されない、ブレない自分を持っていないと、「普通」も「みんな」も自分の知らないうちに変わっちゃってることもあるんだよ。

ちょっと影響力のある人が反対のこと言ったら、体制がそっちに傾いて、そっちが普通っていうことになるなんてこと、よくあるんだもの。

周りと協調してやっていくことも大切。

でも、心の中に、ブレない自分を持つこともすごく大切だと思う。

ほかの誰が何と言おうと、自分はどう思っているか、どう感じているか。

それがすごく大切だと思うんだよね。

この情報が溢れている社会で、たくさんの情報の中から有益なものを集めて、分析して、よく考えて、自分は、どう判断するか。

そういう力が要求されてくると思うんだよね。

「普通」って、ひとくくりにしてしまうのではなくて、一人一人をよく見て、よく考えて動ける人間でありたいなぁ~って思います。










  1. 2012/07/20(金) 10:55:21|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通知表を見るとき、気をつけること

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

あしたから夏休み!

今日は、もえもえの通知表をもらう日です。

。。。ということで、

去年、書いた、通知表を見るときのポイントの記事を手直しして、再アップしておきますね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


ここから↓


子供たちの学習態度を見ていると学力を身につける最大の武器は「集中力」であると感じます。

「集中力」とは人の話を聞く力。

しかも興味を持って心を動かして意欲的に聞くことです。

これには教える側が魅力ある話し手であることも大切ではあります。

しかし、意欲と根気があるかどうかがすべての面に表れてきます。

いくら注意をしても話を聞きながら物をいじる子

根気がなくすぐ仕事の手を止めてしゃべりだす子

毎日のように忘れ物をしてくる子

宿題がいい加減で不完全だったり、してこない子

外へ飛び出して汗びっしょりになって遊ぶ活力のない子

口先ばかりで、手足、体を動かすのが嫌いだったり、不得意な子


このような態度は学力を妨げていきます。

勉強がかんばしくないと、勉強を強化することばかりに目を奪われがちですが、いくら勉強させてもそれだけでは学力は改善されないことに気付かされます。

行動(生活)の評価が学力を支える大きな要素になっていることに目を向けてください。

体と心はつながっています。

きちんと体を動かすことで心の動きもスムースになっていくのです。

通知表の生活の様子の評価のそれぞれの項目は基本的生活習慣の項目です。

学校生活の中に見る基本的生活習慣が「もう少し」である場合は勉強の評価よりも厳しく受け止めてください。

そして、この冬休み中に子どもさんを見直して、その生活評価を改めるようにしてください。



これは、長女が小学校の時の教頭先生の言葉です。


きちんとした生活習慣を身につけることで、心の動きもスムースになり、意欲と根気が持続し集中力が増す。

きちんとした生活のリズムができていると、心にも余裕ができて新しいことに挑戦したり、学ぼうという意欲ができてくるってことですね。

うちの子の通っている小学校の生活の様子の評価の項目は下の9個です。

あいさつや返事をする

進んで学習の準備をする

机の中など、身の回りの整理整頓をする

明るく元気に生活する

よいと思うことは頑張って行う

自分でしなければならないことは、忘れずにする。

友達となかよくあそぶ

そうじや係りの仕事を進んでする

人の話を聞く


ここに○をたくさんもらってきている子は、集中力も持続できて、学習も成果が上がりやすいってことですよね。

逆に△や×のついてきている子は、勉強をやらせるより前に、その生活態度を改善するように考えないと、勉強だけさせても効果は期待できないってことですよね。

これ読んで反省することたくさんあります。

大学受験のときの長女を思い出すと、生活のリズムが狂うと集中力がないのわかるんですよね。

今私が受験生の長女のためにできることは、「勉強しなさい」ってうるさく言う事ではなくて、生活のリズムを整えてあげるとこ。

きちんと決まった時間に食事や入浴ができるようにしてあげること。

適度に体を動かせるように、家事の分担はちゃんとやってもらうこと。

食事の時間が(特に昼食)乱れがちなので、もっと気をつけてあげなくちゃ。

自らの心が動いて自主的にやるとき本当の成長につながる。

心を動かすことは本人にしかできないかもしれないけど、心が動くように、イライラしないように生活を整えるお手伝いならできるんじゃないかなって思いました。

特に、小学校低学年なら、毎日決まった時間に決まったことを行うことで正しい習慣を身につけるとそのあと本当に楽になります。

食事の時間を決めていつも同じ時間に食べること、寝る時間をきちんと決めることで体のリズムを作ることができます。

忘れ物だって減らすことができます。

例えば、帰ったらすぐ手を洗ってうがいして、学校からのプリントや連絡帳をお母さんに渡す。

そして、次の日の時間割をそろえておく。それからおやつ。

宿題までとは言いません。帰ったらすぐ、遊びに行く前にランドセルの準備をする習慣がつくと、忘れ物は激減します。

おやつとセットにすると習慣になりやすいです。

「おやつの前に時間割」みたいにセットにするんです。

わが家では勉強もセットにすることで習慣化しました。

「ゲームの前に勉強する」

ゲームを全面禁止にするのではなく、勉強したらその時間と同じだけゲームをしてもいいというルールを作りました。

ゲームしたかったらそれだけたくさん勉強しないといけないわけです。

その代わりきちんと勉強してからやっていたらゲームをやっていても文句は言わない。

一緒にゲームをやっているのを眺めて、興味を示すようにしました。

ゲームについてはいろんな意見があると思いますが、ルールを決めてやらせれば使えるアイテムだと思います。

お手伝いだって、喜んで体を動かしてくれるこの時期に習慣にしてしまうと、その後がとっても楽なんですよ。

やらされてるのではなく、やるのがあたりまえになりますからね。

そのおかげで、私は毎朝お弁当作らなくてすんでいます。

長男が自分で作っていくのあたりまえって思っていますから。


習慣にすることが鍵。

習慣は味方につけたらとっても心強いけど、敵に回すと怖いものですよ~

どうせつけるならいい習慣をつけてあげたいものです。

家庭学習を習慣にするならこの低学年での宿題が鍵になってきます。

毎日本読みの宿題が出ているうちに、おうちで勉強することが習慣になるようにしてあげましょう。

長男は、三者面談で夏休みは5時半に起きて、ラジオ体操の手伝いをすると言ったんだよね。

それがきちんとできるように、フォローしたいと思ってます。

私も、早起きしなくちゃだよね。
  1. 2012/07/19(木) 11:16:40|
  2. 教頭先生の母親教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大人も本気にならないと面白くない!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もうすぐ夏休みですね。

先週、子供たちのゲーム大会がありました。

メインイベントは、外での水鉄砲。

ペットボトルの蓋に穴を開けた簡単な水鉄砲。

最初は、和紙に書いたお化けを水鉄砲で狙っていたんだけどね。

思いのほか、和紙が丈夫で、どんなに頑張っても破れないの。

そこで、計画変更して、水鉄砲バトルに切り変えました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

みんな着替えは持って来ていたから、思いっきり水をかけ合って、遊びました。

大人も数名参加しました。

私も、参加しました。

蓋の穴が小さくて、少しずつしか水が出ないから、我慢できなくなった子が、蓋を外して…

頭からどぼどぼ~って水かけられちゃった。

もうびしょ濡れ!

「やったなぁ~」って私も本気で反撃。

お互いビショビショになって、本気で遊びました。

子供たちの顔はとっても生き生きして、楽しそうでしたよ。


着替えて、お昼を食べてから、オセロやトランプもしました。

ここでも、本気で戦いましたよぉ~。


遊ぶときでも、本気でやらないと、面白くない。

私はわざと負けたりしません。

本気で戦って、勝ちます。

本気でやっても、負ける時もある。

その時は、本気で悔しがります。


本気で戦って、喜んだり、悔しい思いをする。

それって、とっても大切だと思うんです。


せっかくの夏休みです。

なんでもいいから、子供たちと本気で勝負してみませんか?


きっといい思い出になるんじゃないかな?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/18(水) 13:00:10|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一流の脳を育てるには?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

TVを見ていたら、一流の脳を育てる方法ベスト4!とかいうのをやっていました。

レポーターがローラというのが、なんともバラエティーな感じではありましたが、言っていることは、共感できたので、メモっておきますね。

一流の脳を育てる方法



  • おむつを変えるとき話しかける

  • 幼児言葉は使わない

  • おんぶで平衡感覚を養う

  • いないいないばぁは、飽きるまで繰り返す



$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

乳児にでも、きちんとした言葉で話しかけるようにということは、学生時代に、何度も言われました。

保育士が、正しい言葉で接することで、子供たちに正しい言葉を伝えなさいって。

幼児言葉を使うってことは、、子供を馬鹿にしているんだぞってきつく言う先生もいました。

おんぶについては、紐を使わないで、平衡感覚を養うって言っていましたね。

学生時代には、おんぶは、子供と大人の目線がおんなじになるので、同じ目線で、同じものを見て、コミュニケーションをとることはとても大切!って教わりました。

抱っこしている時って、反対方向を見ていることが多いからだって。

同じものを同じように見て、一緒に感じることは大切だよって言われました。


いないいないばぁに限らず、子どもって、同じ遊びを繰り返したがりますよね。

私はよく、一本橋こちょこちょをしますが、「もっかい!」て、なんども言われます。

よっぽど忙しくない限り、最低10回は繰り返してあげることにしています。

そうすると、たいていの子と、仲良くなれるんだよね~


絵本だって、次うちいろんな本を読むより、同じ本を何回も読みたがる。

長女はバンビが好きで、私、その絵本暗記しちゃいましたよ~

眠い時とか、目をつぶっていても、読んであげられたもんなぁ~

次女と長男は、「いやだいやだ」もえもえは「あらしのよるに」が、お気に入りだったなぁ~

多分、今でも暗記してるんじゃない?


ビデオだって、ジブリ作品好きで、何回も何回も見ていたから、ほとんどのセリフ暗記してるんだよね。

この間、東京まで来るまで行った時、効果音まで入れて再現してくれたんだよね~

声真似で。

同じことを何回も繰り返すというのは、脳を活性化するには有効な手段なんだって言っていました。

大人は、あきちゃうんだけどね。

「またぁ~」って思うよね。

でも、そこで、飽きるまで繰り返して上げることが将来、集中力のある子どもに育てるためには有効らしいですよ。

最初から、最低10回は繰り返すって決めていると、イライラせずに付き合えますよ。

10回でも満足しない子が多いから、10回を何セットかやる覚悟しているのがベストだと思います。

心に余裕持って、子供たちと遊んでみてくださいませ☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/17(火) 08:46:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英単語のボキャブラリーにびっくり!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


先日、もえもえとパパと3人でお出かけに行きました。

私とパパは、携帯の機種変更をしたかったのね。

(そして私はiphoneにしちゃったのです)

もえもえは、水筒を買って欲しかったので、一緒にきました。

帰りの車の中で、もえもえのいつもの、お遊びタイム!

「しりとりしよう!!」

「また、しりとり~!?」

「うん!今日は英語でやろう!」

「英語でって、もえもえできるの~!?」

「やってみなくちゃわからないでしょう!」


やってみたら、意外と続くんだよね~

LとRをまちがえたり、KとCで違うよ~っていうのもあったけど…

しりとりだったら、そのアルファベットから始まりそうな、英語の言葉をいえばいいからね。

結構できるんだよ~。


びっくりしちゃった。

もえもえはスペルなんてわからなくて言うから、終のアルファベットは何になるかは、大人のわたちたちが、しっかりしてないとダメなんだよね。

ところが、私たちも知らないような単語を知っていいたりするわけ。

たとえば、Alchemist.

錬金術師っていう意味。

鋼の錬金術師っていう漫画が好きで、知ってたんだよね。

他にも、ゲームや、漫画から覚えた単語がいっぱいあった。


そういえば、長女が、高専で工業英検を受けたとき、言っていたなぁ~

ゲームや漫画のおかげで、出来た問題が結構あったって。

今は、外来語が溢れているからね~

知らないうちに結構ボキャブラリーが増えているのかも。


でもね、正しい意味を知らない言葉もたくさんあるから…

英語のしりとりをしながら、それを確認するっていうのは、すごくいいお勉強かもしれない。


また、お出かけの時には、みんなでやってみようって思います。




  1. 2012/07/16(月) 11:42:19|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iphone買っちゃいました!

とうとう買っちゃいました…

iphone !!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


長女が機種変の時、iphoneにしてから、ずっと欲しかったんだよね。

でも、節約しなくちゃいけないから、ずっと我慢してたの。

ところが、とうとう携帯の電源入らなくなっちゃって…


一番安いケータイに機種変しようと思ったの。

だから、「機種変でも0円!」っていう広告でてたとこに行ったんだけどさ~


いろいろ話聞いて、計算して、結局、iphoneにしちゃいました。


ULTRA wi-fiを一緒に契約すると、安くなるプランがあったの。

おまけに、子供が使用者だと、学割もきく。

…ということでもえもえを使用者にしました。


それだと一ヶ月、wi-fiも合わせても6000円切る。

それなら、思い切って!憧れのiphoneにしちゃえ!


やっぱり、appleの製品はいいよなぁ~

箱の素材も、デザインから好きだなぁ~


シンプルでスタイリッシュな感じ。

料金を安く抑えるため、ネットはwi-fiでしか繋がないようにしました。

そして、無料友と家族以外の通話はなるべく短く!


私のケータイメールを知っている皆様。

そういうことで、私のメアドかわりました。


前の携帯、電源はいらなくなってしまったので、データが飛んじゃってます。

今、わかる限りの方には、メアド変更のメールをお送りしています。

連絡こない方は、私の方で、データが飛んでいる可能性があります。

できれば、ショートメールでメアドをお知らせくださると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!!






  1. 2012/07/15(日) 22:11:51|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おおかみこどもの雨と雪の試写会に行ってきました

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

「おおかみこどもの雨と雪」という映画の試写会に行ってきました。

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥540
Amazon.co.jp



次女とふたりで見ました。

「サマーウォーズ」が結構面白かったので、同じ監督の作品だということで、楽しみでした。

ポップコーンとジュースを買って、ワクワクしながら待っている間、楽しいよねぇ~

会場はほとんど満席でした。

前列に座っていた、小学生も、ワクワクして、興奮しながらお母さんと話していました。


私は、突然行くことになったので、全然調べてなかったから、あらすじも何もしらず、狼と人間の子供の話?くらいでした。

そして映画が始まる。

やられちゃったなぁ~

私は母親だからねぇ~

雨の巣立ちのシーンでは、涙が止まらず、困ってしまいましたぁ~


この春から、長女が上京して、寂しかったのもあるので、子供の自立について、親離れ、子離れについてい考えさせられちゃったなぁ~

映像もとっても綺麗だし、見ごたえのある映画でした。


映画が終わって、パパが長男ともえもえを連れて迎えに来てくれました。

長男は、図書館でこの話読んでいたそうで、すごく見たかったんだって。

長男と次女と3人で、この話の内容について、熱く語っちゃいました。


映画のあとって、こうやって、いろいろ話せる人と一緒にいるの、最高に楽しい。

親子でこうやって、こういうテーマについて話せるのって、とってもいい機会でした。


7月21日(土)公開だって。

今度は、もえもえと長男と一緒に見に行こうかな?



  1. 2012/07/14(土) 23:39:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月のプレゼントは、デジタルカメラだぁ~!!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

美大の受験を目指したいと言っている次女。

推薦を狙うのかと思っていたら、国公立を狙いたいと言ってきた。

おいおい~!国公立ってことは、センター試験いるんじゃないの?

美術専攻の高校に行っている次女。

美術に関しては、本当に成長したと思う。

でも、一般科目については…

多分高1の長男よりもわからないんじゃないかなぁ~?

その次女が今からセンター対策をやるとなったら、たとえ、英語と国語だけって言っても、ちょっとやそっとじゃどうにもならないんじゃない?

勉強嫌いの次女が、モチベーション保つにはどうしたらいいのかなぁ~って思っていたら…

今月のフォルスクラブの商品が、デジタルカメラ!

次女はすごくデジタルカメラ欲しがっているんだよね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

それも、防水らしいですね。

このプレゼントは、小中学生用のシステムで一ヶ月に300枚コインを貯めて、感想を送った人の中から当たるんだ。

次女は中学の範囲からの復習必要だと思うんだよね。

このプレゼントが、モチベーション維持の助けになってくれるといいな。


ちなみに、先月のプレゼントの当選者も発表になっていました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

三重の人が当たってる~!!

おめでとうございます!

今月は次女のために、私も頑張ってみようかな?

大人がやっても、当たるんだよ~。

前に、うちの妹が当たったことあるんだもん!

それに、プレゼントが当たらなくても、図書カード1000円分もらえるんだよね。

長男は、ジャンプを買うために、それが欲しいらしい。

詳しい応募の方法は、こちらのフォルスクラブ応援団のブログをご覧ください。


この夏休み、このプレゼントが、少しでも勉強のモチベーション上げてくれるといいな。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/13(金) 08:00:35|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のプレゼントはデジタルカメラだぁ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

美大の受験を目指したいと言っている次女。

推薦を狙うのかと思っていたら、国公立を狙いたいと言ってきた。

おいおい~!国公立ってことは、センター試験いるんじゃないの?

美術専攻の高校に行っている次女。

美術に関しては、本当に成長したと思う。

でも、一般科目については…

多分高1の長男よりもわからないんじゃないかなぁ~?

その次女が今からセンター対策をやるとなったら、たとえ、英語と国語だけって言っても、ちょっとやそっとじゃどうにもならないんじゃない?

勉強嫌いの次女が、モチベーション保つにはどうしたらいいのかなぁ~って思っていたら…

今月のフォルスクラブの商品が、デジタルカメラ!

次女はすごくデジタルカメラ欲しがっているんだよね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

それも、防水らしいですね。

このプレゼントは、小中学生用のシステムで一ヶ月に300枚コインを貯めて、感想を送った人の中から当たるんだ。

次女は中学の範囲からの復習必要だと思うんだよね。

このプレゼントが、モチベーション維持の助けになってくれるといいな。


ちなみに、先月のプレゼントの当選者も発表になっていました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

三重の人が当たってる~!!

おめでとうございます!

今月は次女のために、私も頑張ってみようかな?

大人がやっても、当たるんだよ~。

前に、うちの妹が当たったことあるんだもん!

それに、プレゼントが当たらなくても、図書カード1000円分もらえるんだよね。

長男は、ジャンプを買うために、それが欲しいらしい。

詳しい応募の方法は、こちらのフォルスクラブ応援団のブログをご覧ください。


この夏休み、このプレゼントが、少しでも勉強のモチベーション上げてくれるといいな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/12(木) 14:01:44|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比例式

長女との中学受験日記から、算数のお勉強について抜粋しています。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


今日は、比例式。


A : B = C : D → B×C = A×D


内側同士と外側同士がペア組んでるんだよ~

内側にいるのを内項、外側にいるのを外項って言うんだよ~

あとね。A : Bのとき、Aを前項、Bを後項って言うの。

そして、A/Bを比の値って言うんだよ。


そうやって、長女にテキスト読みながら教えてたんだよね。

でも、本当は、こころのなかで、

「へぇ~、そう言うんだ~」って思ってたんだ。

比例なんて....忘れちゃってるんだもの~!!


実は、長女と一緒に私もお勉強していたのでした。

中学受験算数日記の目次はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/12(木) 14:00:47|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車のエンジンが、かからなくなったらどうする?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は長男の高校に行ってきました。

ネパールからの留学生が来ているので、手巻き寿司を作って、一部の生徒と、先生と、PTA役員と、ライオンズクラブの方など、お客様たちとで食べました。

私たちPTA役員は、その手巻き寿司の準備が担当。

牛は食べないとか、生の魚は食べられないという情報だったので、鳥の照り焼きや、卵焼き、きゅうりにレタスにカイワレ、カニカマ、ボイルエビ、スモークサーモン、ツナ缶、コーンを準備。

高校の家庭科室で調理したんだけどね。

ガスの炊飯器って、ご飯炊けるの早くてびっくり!

1升でも、15分くらいで炊けちゃったよ~!

きゅうりが20本くらい余っちゃってさぁ~

どうしようってことになって、急遽、浅漬けの素を買ってきて、浅漬けにしました。

レタスと、かいわれも余ったので、浅漬けにしてみました。

どれも、意外と美味しかったです。


無事に、食事が終わって、解散!

家に帰ろうとすると、隣に車を停めた方が、エンジンがかからない!

多分、バッテリーが上がったんじゃないかな?ということで…

私が車に携帯していた赤と黒のケーブルで私の車のバッテリーとつないで、充電しました。


その作業をしている間、隣のテニスコートで活動していた男子生徒は興味津々!

フェンス越しにこっちを覗いていました。


無事エンジンがかかると「すげぇ~」との声が。

そうかぁ。

今時の高校生は、バッテリー上がりを自分でケーブルつないで充電するところ見たことないのかもね~

私は北国育ちだったから、子供の頃は、どの車にも赤と黒のケーブルが積んであって、エンジンがかからないとき、近くの車にお願いして、バッテリーつないでエンジンかけるの、よく見ていたんだよね~。

今時の車は性能いいから、バッテリー上がるとか少ないんだろうね。

ケーブル持ち歩いている車も少ないみたいだし。

「私ケーブル持ってるよ!」って言ったら、お母さんたちびっくりしていたもの。

考えてみると、うちの子供たちも、実際にこのケーブル使っているの見たことないかも。

だったら、バッテリー上がったら、すぐJAFに電話するのかぁ~!?

バッテリー上がりくらい、ケーブルあれば、近くの車にお願いして、すぐ解決できるのに!

近くの方にお願いする、コミュニケーション力も、ケーブルをつないで充電する知識も、ないかもしれないなぁ~

今度、子供たちに車のエンジンルームを開けて、充電の仕方教えておこうかな?

そのくらいの知識は知っていたほうがいいよね?

車の基本的な知識については、こちらのブログがおすすめ。

バッテリー液の点検の仕方も、丁寧に書いてくれています。

女性でもわかりやすいですよ~

  1. 2012/07/11(水) 16:59:18|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏休みの予定は家族会議で決定!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

皆さんは、夏休みの予定ってどうやって決めてますか?


うちはさぁ~

実家のある、沖縄や仙台に里帰りとかするんだよね。

どっちに行くにしても、遠いから、お金かかっちゃう。

特に、沖縄は飛行機だから、予約する時期によって、金額もすごく変わってくるの。

早割が使えなくなっちゃうと、値段が倍近くになったりするんだよね。


だから、普段は、7月の予定は5月には決めていないと、チケット取れないの。


子供たちが高校生になって、部活とかの予定が入ってくるようになってからは、早めにチケットとるのがむつかしくなってきた。

だって、部活の予定とか、直前にならないとわからないこと多いんだもん。

だから、ここ2年くらいは、ちゃんとできていないんだけどね。

我が家では、5月の末ころに、夏休みに何をしたいか、家族会議を開くのが恒例でした。


全員が紙にやりたいことを書いて投票するの。

たくさん票が集まったことから、優先的に検討していくんだよ。

6人全部の表が集まるのが、沖縄旅行っていうのが定番。

みんな、夏は沖縄に行きたいんだよね。


他にも、カラオケに行きたいとか、ディズニーランドに行きたいとか、家族で大掃除とか…

それぞれが、家族でやりたいことを書くわけ。


票を固めないと、採用されにくいから、事前に根回ししておいたり、プレゼンしたりして、票を集めるんだよね。

票が集まっても、予算的に無理なこともあるけどね。

それも、きちんと説明するようにしています。


で、楽しいことをやるためには、お手伝いやお勉強もしっかりやるという約束をして、会議が終わる。

今年は、きちんとできていないんだよね~

だから、沖縄行きのチケットは、次女の分しかとっていない。

もえもえと私は、キャッツのチケットとった。

長男とパパは…何がしたいのかな?

パパは7月末に試験があるので、それが終わるまでは考えられないらしい。

長男は、大会と夏期講習。

でも、何か一つくらい、家族で楽しいことしたいなぁ~

遅れちゃったけど、今年の家族会議、提案しようかな?

  1. 2012/07/10(火) 08:00:48|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本を読んでて、テストの時間忘れちゃった~!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

上京して通信で大学の勉強しながら頑張っている長女から電話が。


「化学のテストは、実験受けてからじゃないと受けなれないって、言われて受けられなかったの。」

「そう、リサーチ足りなかったねぇ~。次、頑張れ!」

「電話で確認した時は、受けられるって言ってたから、勉強して行ったのに~」

「そうか、それは残念だったね。」

「それでね…、時間空いたから、図書室で勉強しようと思ったのよね。

そうしたら、井伏鱒二の全集見つけちゃって…

気がついたら、ドイツ語のテスト終わってた。」

「……」


思わず絶句してしまった。


年に2回しか受けられないテストなのに…

ここで単位とらないと卒業が遠のいていくのに…


でも、そんなこと本人が一番よくわかっているはず。


そう思ったら、何も言えなくなっちゃった。


雨にも振られて、ずぶ濡れで、最悪の七夕だったんだってさ。


何のために上京したんだぁ~!!

しっかり頑張ってよぉ~~!!


本人には言えなかったので、ブログで叫んでみました(笑)
  1. 2012/07/09(月) 12:31:57|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七夕の星を見に行きました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨夜は七夕でしたね。

昼間は雨が降っていたので、星を見るのは難しいかなあ~って思っていたんだけど…

次女の一次選考突破をお祝いして、家族でカラオケに行ったのね。

その帰りに空を見上げると、星がきれい!

そこで、急遽、星空ドライブを決行!

山の方に向かって走って、お茶畑の真ん中で車を停めた。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

天の川もきれいに見えたよ!

織姫と、彦星もよく見えました。

「わからない~。どれが織姫~!?」

「う~んとね。

あ、今飛行機が飛んでるの分かる?

ほら、今飛行機の右に光っている星。

あれが織姫だよ。」

「わかった~。」

長男がネットで検索して、七夕の伝説を読んでくれた。

その最中に、流星が!

「あ!ながれ星!」

「私も見た!」

「わたしも~!」

「なにそれ!俺読んでたから見れなかったよ~」

「ごめんね。読んでくれてありがとう」

ふと見ると、地平線近くに、赤くて、大きな月が見えた。

「わ~。大きくて、なんか、こわいお月様だ!」

写メを取ろうと思ったんだけどね…

うまく撮れなかったの。

星とか、月とかの写真って難しいよね。

でも、いいんだ。

こういうのは、写真にして残すより、しっかり自分の目で見て、心に焼き付けておくのが一番!

長女はいないけど…家族5人で、七夕の星を見た思い出はしっかり心に焼き付けました。


帰りの車の中で、記念に3題噺を書こうってことになりました。

長男は文芸部だからね~

お題は「七夕」「飛行機」「家具」

それぞれ面白い話になりました。

長女がいたらもっと面白いのにな…

長女は、今初めての大学の試験中です。

単位取れるといいな。

頑張れ!お姉ちゃん。


もえもえの短冊のお願いは…

「リコーダーが上手になりますように」

ママ友がね、小学校に行った時に、もえもえの短冊を見つけて、写メってくれたの。

リコーダー練習できるように、早く骨折治さないとね☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/08(日) 08:09:32|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵まれた環境にいるとハングリーさがなくなる!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


父の思い出について書いた、「物より思い出」っていう記事にたくさんのコメントいただきました。

ありがとうございます!

みなさんとコメントやり取りしていて、感じたこと、主人とも話すんです。

先日は、親が仕切っていると子供が自己主張できなくなるんじゃないかってこと話したの。

私も主人も、社交的な方なのに、うちの子供たち、人見知りなんだよね。

なんでかなぁ~っていう話から、ブログで貰ったコメントの話になって、私たちが仕切りすぎてるのかもねって話になったの。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

実はね、ちょうどその少し前に、お世話になっている先輩お母さんがやってきて、主人と私と3人でいろいろ話す機会があったんです。

その時にね、「あなたが何でもお膳立てしちゃうからダメなのよ!」って叱られたの。

まあ、多少自覚はあるので、手も口も出さないように、努力してたつもりだったから、なおさらこたえたんだよね~

その直後でもあったから、私ちょっと落ち込んじゃったんだ。

私のせいで、人見知りになっちゃったのかなぁ~って。

その時に主人が言ってくれたの。


「理想的な環境なんて、一概には言えないものだよ。

俺たち、音楽好きだから、うちにはいろんな楽器あって、すごく恵まれた環境じゃない?

でも、恵まれているから、ハングリーさがなくなっていると思わないか?

俺なんか、高校の時、自分の楽器が欲しくて、必死にバイトした。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

そうやって苦労して手に入れたから、すごく大事にしたし、必死で練習した

やりたいのに、やれないからこそ、ハングリーになれたんだと思う。

あいつらは、苦労しなくても、やりたいって思ったら、すぐ教えてもらえる。

だから、いつでも出来ると思って、必死にならないんだよな。

それはマイナス部分。


反面、子供の頃からずっと触れていたから、ちょっと練習したらすぐ弾けるようになっただろ?

リズム感とか、絶対音感とか、知らないうちに身に付いたものもあったんじゃないか?

それはプラスだろ?


子供に良かれと思って、一生懸命やったことが、裏目に出ることもある。

ほったらかしにしたことが、逆に自立心を育てたりもする。

だからって、お前が子供のために頑張ったことが、間違いだったってことにはならないだろ?

お前の子供たちを思う気持ちはきっと伝わってるって。


『子育てに正解なんかない』んだろ?

いつもうそう言ってるじゃん。

今できる最善を尽くせばそれでいいんじゃないの?

お前が頑張ってるの、みんなちゃんと感じてるって。」


なんか、すごく感動したんだよね。


子供たちも、うまくいかなくて、苦しい時には、私に不満、ぶつけてきたりすることもある。

苦しんでる子供を見てると、私も辛くなっちゃう。

でも、主人が、私は頑張っているって、理解してくれてたら、それだけで、すごく救われる気がした。

ついつい、最善な環境、完璧な対応を求めてしまう自分がいたりする。

でも、親も失敗するから、それを見て、子供が成長するってこともあるんだよね。

何がプラスになって、何がマイナスになるかなんて、ず~っとあとにならないとわからないこと、たくさんあるんじゃないかな?

子育てって、奥が深いなぁ~

私もまだまだですね…







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/07(土) 08:00:02|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

1次選考突破!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

次女は高校で日本画を専攻しています。

中学までは、毎年いろんなコンクールに出品して、毎年のように賞を取っていたんだけどね。

高校になってから3年間、コンクールに出品したことなかったの。


先月、久しぶりに、ある国際コンテストに出品したんだよね。

今日、メールが来ていて、一次予選突破したらしい!

まだまだ最終選考はあるんだけど…

とりあえず、よかった~。


次女にはメールが来たことメールしたんだけど、まだ返信ないんだよね。

パパからは、大喜びのメールが。

…あ!今帰ってきました。

うれしすぎて、友達や先生と、大騒ぎして、メールの返信忘れたらしい。


期日までに、アメリカに作品を送らなくちゃ!

学校に梱包のプロがいるらしいので、相談に行くそうです。


こういう時、美術専門の学校でよかったなぁ~って思います。

美大の受験指導も学校でやってくれるしね。


河合塾に美大受験のコースがあるなんて知らなかったもんなぁ~。

デッサンなどの受験指導もやってくれるんだって。

美術の世界全然わからない私たちにとっては強い味方です。


指導してくれた先生も喜んでくれたんだって。

まだ、これから最終選考があるからね…

通るといいなぁ~
  1. 2012/07/06(金) 12:00:28|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

