勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの宿題、手伝いますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もう、夏休みも、残りわずかですね!

...というか、もう夏休み終わっちゃった人の方が多いのかな?

うちの子たちは、来週の月曜日が始業式。

夏休みは今日を入れて、残り4日です。


宿題、とっくに終わっている予定だったんだけどね...

今、二人ほど、必死にポスター書いてます!(笑)


もえもえはね、今年は、遠出しない予定だったので、水栽培して、観察日記を書く予定だったの。

ところが、全然芽が出ない。

そこで、最後まで芽が出なかった時のために、アスパラガスを栄養ドリンクに入れて花を咲かせるという、ネットで見つけた実験にも挑戦したのですが...

突然仙台に行くことになり、アスパラガス腐らせちゃった。


...ということで、自由研究、出来てないんです。

失敗なら、失敗で、その経過を書いたら?とも言ったのですが...

何しろ、全然芽が出ていないので、書きようがないんだよね~


「おかあさんたすけて~!」

と泣きが入りました。



みなさんなら、こんな時どうします?

宿題、手伝いますか?



私は、その子によっては、手伝うのもありだと思います。

気合入りすぎて、親の自由研究になったら、まずいけど、

(そんな失敗したこともあったなぁ~)

親子で一緒に宿題するのも、夏休みならではの楽しいお勉強ではないかと思うのです。


【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、いいこと書いていました。

手助けが必要な子は手助けをしてもいいと思います。
いや、するべきなんじゃないかと思います。


子どもだって、いろいろなんです。


手助けが必要な子
逆にあれこれ手助けをしない方がいい子。

褒めた方が伸びる子。
褒めると調子のって、かえって伸びない子。

叱ると萎縮して、その場で丸くなっちゃう子。
叱った方が「よっしゃー」と、のぼってゆく子。

言わなくてもやる子。
言わないとやらない子。
(うちなんて、言ってもやらない子です。笑)


本当にそれぞれ。


そのタイプによって接し方もかわると思うのです。

<中略>

どうしたら、やるようになるのか、
どうしたら、楽しくできるようになるのか、
そこから考えてゆく必要があります。

それはそれは頭使います。
心も使います。体力も使います。
時間もかかります。

でもね、

そうやって頭使って、心使って、体力使った分、
いとおしさや愛情も深まります。

ちょっとの成長がとても嬉しく感じるようになります。


こどもたちって、ひとりひとりみんな違う。

うちの子だって、4人とも、みんな違うんだよね~

同じ親から生まれて、同じように育てたつもりなんだけどね~

それでも全然違う。


それでも、子供たちの一番近くにいて、一番理解しているのは...

家族...特に、親でありたいなって私は思う。


思春期になると、親より、友達の方が大切になる時期が来る。

でも、誰よりもその子のこと一生懸命考えて、愛して、見守っていたいって思う。

子供は、嫌がるかもしれない。

うるさがるよ~。

でも、自分の子のこと、理解したいって思うんだよね。

だって...お母さんだから。

うまく言えないよ。

理屈じゃないんだもん。


勉強のことだって、プロにまかせたほうが、効率的なのかもしれない。

でもさぁ~

まかせっきりは嫌なんだよね。

一緒に、支えていたいんだよ~

だから、気の合う先生に出会えると、私もすごく嬉しいんだよね~

一緒に支えてもらえるから。


私は、子供を甘やかすのは、嫌いなんだよね。

でも、一緒にいろんなこと学んでいくのは大好き!


勉強を手伝う時、手を出す、さじ加減って、難しいとは思う。

楽しく勉強して欲しいなって思ったら、すごく考えるし、すごく工夫もする。

そして、子供が喜んでくれたら...その笑顔を見たら、すごく嬉しいんだよね。


結局、もえもえは、自由研究をあきらめて、ポスターを描く事にしました。

ちょうど、ポスターを描いていた次女にいろいろ教えてもらっています。

次女が筆を入れると、上手になりすぎるんだよね!

だから、やり方だけ教えて、自分でやらせてる。

次女のやったようにはなかなかできなくて、癇癪起こしながらも、一生懸命やってます。

大切なのは、上手な絵を書く事ではなくて、自分でやったっていう達成感だと思ってる。

でも、アドバイスがなければ、進まないんだよね。

だから、アドバイスはして、見本見せて、見守る。


さっき出来上がったポスターは、上手かといえば...?だけどね。

もえもえの努力のあとは現れていて、よく頑張ったな~って思います。

「お母さん、この絵好きだな!」って言ったら、とっても嬉しそうでした。

その笑顔で私も幸せ。

今年は、私はあんまり手伝えなかったから...

来年は、一緒に沖縄の植物図鑑を作ろうか~!なんて言ってます。

私がはまり過ぎないように、気をつけなくちゃだなぁ~(笑)
スポンサーサイト
  1. 2012/08/30(木) 16:01:37|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

免許の更新にも事業仕分け?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、免許の更新のため、警察署に、講習を受けに行ってきました。

新しい免許って、ICチップが入っているらしいね。

暗証番号を書いた紙を一緒に渡されました。

暗証番号1と2があるんだけど、どっちも同じだったよ!

これで大丈夫なんだろうか?

それと、臓器提供の意思表示が免許の裏に書けるようになっていました。

確かに、免許に書いてあるのが、一番確実に意思表示できるかもね。


免許をもらう前に30分の講習があるんだけど、その時、全員に配られている「安全運転BOOK」についての話がありました。

今年の4月から改定されて、今まで2冊あったものが、1冊にまとめられたんだって。

前までは、2冊で260円かかっていたのが、1冊にまとまって、180円になったそうです。

全国で年間2000万部配られているそうで、これだけで、年間16億の節約になっているんだって。

これは、民主党が行った、事業仕分けで、もらっても60%以上の人がすぐに捨てているものに、そんなにお金をかけるのはもったいないと、指摘され、改善されたんだとか。

「事業仕分けで、何かが変わったっていう実感あんまりないかもしれませんが、みなさんの講習料が100円下がったのも、事業仕分けの成果というわけです。

実は、こんな身近なところに、事業仕分けの成果が出ているんですよ~」

なるほどね。

確かに、こうやって、言ってもらわないと、恩恵受けているっていう実感ないよなぁ~

5年に一回の免許更新では、前回いくら払ったかなんて、覚えていないもの。

実は、もっといろいろ変わって、恩恵受けていることあるのかもね。

でも、こんなところがこう変わってるんですよ~って、アピールしてないからね~

実感ないよなぁ~


政府は、企業と違って、アピールするの下手だよね~

いいところより、悪いところばかり取り上げられて報道されるからね~


まあ、そう言う意味では、今日のようなアピールは、わかりやすくていいのかも。

どこの警察署でも、こういう説明してるのかな?

  1. 2012/08/30(木) 15:04:34|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音感がいいと成績が良くなる?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日の続きです。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


音感がいいと、どんないいことがあるの?

...ということで、音感のいい人がどんな傾向があるかという話がありました




空間認知力がいいと、数学力がアップするんだって。

図形や立体を脳の中でイメージする能力が高くなるらしい。

面積や体積を求める問題なんかも、理解しやすくなるらしいです。

物理とかも理解しやすくなるんじゃない?って思っちゃった。


音感がいいとヒアリング力が上がって、バイリンガルになりやすいっていうのは、なんとなくわかるよね。

記憶力がよくて、数学もできて、バイリンガルだったら、成績だよくなるよね~

臨界期、侮れないぞ~って思っちゃいました
  1. 2012/08/29(水) 08:45:34|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音の持つ特性

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

音感育脳システムのパンフレットに書いてあったこと読んで感じたことをまとめています。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

今日は、「音の特性」について。


音の特性



  • 目に見えない

  • 形がない

  • 抽象的概念

  • 直接感情に訴える

  • 反復性がある




音には、このような特性があるので、発想力を育むんだって。

「アマデウスの魔法の音」というシリーズの本の「発想力」に詳しく書いてあるそうです。

アマデウスの魔法の音 発想力/アーティストハウスパブリッシャーズ

¥1,890
Amazon.co.jp

音楽に正解はないから、○、×、で決める「正誤学習」ではなく、どんなところが、どんなふうに好きって、比較する、「比較学習」ができる。

自分の好みを見つけられて、学習意欲もアップするんじゃないかな。


次は、音感のいい人の特性についてです。

  1. 2012/08/28(火) 08:06:58|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音感を伸ばして、脳を育てる

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子供たちが勉強で使っている、e-ラーニングのフォルスクラブから、幼児向けの音感育脳システムがリリースされました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

実は、もえもえは幼稚園の時から、モニターとして、DVDで使っていたんです。

今回、ipad用のアプリがリリースされました。

このシステムは、「音感育脳」がコンセプト。

東北大学の川島教授の監修のもと、音感を伸ばすことによって、脳を育てるというシステムです。

その説明書を読んで、結構へぇ~って思ったことあったので、まとめておきたいと思います。


人間の脳細胞って、生まれた時が一番多いって知ってました?

成長するにつれて、脳細胞はどんどん減少していくんだそうです。

とくに、6歳までの時期は臨界期と呼ばれていて、この時期に使える脳細胞の数が決まってくるそうです。

この時期に刺激を受けない脳は、不要と判断されて減少してしまうみたい。

学習は脳に知識を詰め込んでいくイメージ。

育脳は、その知識を詰め込む入れ物を大きくするイメージ。

でも、「育脳」と言っているけど、脳を育てて大きくしていくというよりは、脳細胞が使えなくならないように、刺激を与えて、使える脳細胞の数を確保していくっていう感じなのかな?っていう印象を受けました。

音楽を使って、いろんな周波数の刺激を脳に与えて、脳細胞が減少しないようにするんだって。

同時に、日本語には少ない高い周波数も聞き取れるようになり、英語も聞き取れるようになる。

バイリンガルな子供に育てるための下地を作ることもできるんだって。

このシステムじゃなくてもいいと思うけど、音感を伸ばすことによって、子どもの脳が活性化するっていうのはあると思う。

小学校の頃、ピアノが上手な子って、頭も良かったなぁ~と思うのは私だけじゃないんじゃないかな?

長くなるので、今日はこのへんで。

次回は音の持つ特性について書きます。
  1. 2012/08/27(月) 08:29:00|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

合宿って、すごいなぁ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

仙台から、帰ってきました~

帰りは、飛行機とフェリーで帰ってきたので、楽チンでした☆


帰ってきた翌日は、もえもえの合宿だったのです。

朝寝坊して、お弁当作る時間なくなって、コンビニでおにぎりを買ってしまいました。

もえもえ、ごめんね!

せっかく、鮭おにぎりにしようって、鮭買ってきたのに...


合宿に行って、一番びっくりしたのは、たった一泊なのに、すごく上達したこと!

同じ目標を持った仲間と、一緒に、切磋琢磨することで、上達が早いんだとか。


だってね、仙台で、一生懸命時間かけて練習していたんだよ。

でも、なかなか上達しなかったの。

それが、合宿から帰ってきたら、スラスラ吹けるようになってるんだもの!

話には聞いていたけど、ビックリしちゃった!



受験生の夏季合宿とかも、同じような効果があるのかもなぁ~って思っちゃいました。

一緒に勉強する仲間の力って、大きいですよね。


次女と長男も、同年代の仲間とキャンプにいって、すごく成長して帰ってきました。

同年代からしか受けられない刺激ってあるんだよなぁ~


私も、若い頃、同年代との合宿では、すごく影響受けたんだよね。

一緒に寝食を共にするって、何か、特別な効果がある気がします。


部活でも、合宿するとチームワークがすごく良くなるんだよね。

子供の頃から、そういう経験ができるって、すごくラッキーだと思う。


実は、もえもえは、初めてのお泊まりでした。

仙台では、夜中に泣いて、私を起こしに来てたから、ちょっと心配だったんだけど...

とっても楽しかったみたい。

これでまた少し、大人になったかな?


お世話をしてくださった、役員のお母様方には、もう、感謝、感謝です。
  1. 2012/08/26(日) 08:26:43|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松島水族館

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

夏休みの一番のお勉強って言えば、いろんな体験をすること!

...ということで、もえもえと動物園に引き続き、水族館に行ってきました!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

入り口を入るとすぐ、ベンギンのプールがあります。

手を伸ばせば、触れそうなくらい、(実際触っていた人もいてビックリした!)近くでベンギンが見れます。

餌やり体験もできるんですよ。

最後に、もえもえと二人で餌あげてきました~!
$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

そのプールにはこのような表示がありました。

ココまで津波がきたんだね。

仕切りの上は超えなかったから、ペンギンは無事助かったんだって。

このラインは、私の胸あたりのところにありました。

先日行った、荒浜では、小学校の3階も流されていたことを考えると、松島は津波が低かったんだね。

湾になっていることと、湾の中にある島々が堤防の役割を果たしたのだと聞きました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

最長飼育記録を達成したマンボウはもうなくなったと聞いていたけど、新しいマンボウがきていました。

このマンボウも長生きしてくれるといいな。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

この水族館の一番の目玉は、アシカのショウ!

とっても可愛らしくて、面白かったよ。



でも、もえもえが、一番お気に入りだったのは...



$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

この、ドクターフィッシュ!

手を入れると、古い角質を食べてくれるんだよ。

この、食べられている時の感覚が、何とも気持ちいいんです。

やみつきになったもえもえは、3回も並んでいました。


並ぶといえば...

ペンギンの餌やり体験の10分前になっても、誰も並んでいなかったのね。

絶対やりたかったから、1番に並ぼうとしたら、

「大丈夫。そんなに焦らなくてもできっから。

ここあついべ?

涼しいとこで座って待ってて。」

って言われたんだよね。

都会の水族館ではこうはいかないよなぁ~

のんびりしてていいな。

実際に時間になったら、長蛇の列ができたんだけどね。

希望者は全員できたんだよね。

私も、もえもえも、3匹ずつお魚をもらって、ペンギンにあげました。

餌をちょうだい~って寄ってくるペンギン、とってもかわいかったよ~


もえもえは、遊園地にもすごく行きたかったのね。

でも、遊園地なら、鈴鹿サーキットがあるから、水族館にしたの。

「メリーゴーランドに乗りたかったなぁ~」

って車の中でずっと言っていたんだけどね。

松島水族館にも、メリーゴーランドがあったのです。

1回200円で乗れるの。

やりたいこと全部出来て、よかった!

もえもえは帰りの車で、とっても満足な顔して寝てましたぁ~
  1. 2012/08/25(土) 08:00:24|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮城国際ヒーローサミット

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

おばあちゃんがデイケアに行っている間時間ができたので、もえもえとお出かけすることにしました。

もえもえは、遊園地にも水族館にもいきたくて悩んだ末、松島の水族館に行くことにしました。

水族館の近くの駐車場に車を停めて、水族館に向かって歩いていると、向かい側から歩いてきたおばあちゃんが、こえをかけてくれました。

「今、ウルトラマンがいるよ!早く行ってみてご覧!」

指差す方を見てみると、公園にたくさんテントが並んで、なんかのイベントをやっている様子。

行ってみると、「宮城国際ヒーローサミット」というのをやっていました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

ウルトラマンは見つからなかったけど、どこかのご当地ヒーローがショウをやっていました。


$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

よく見ると、客席にもヒーローが!

ヒーローと並んでヒーローショウを見る。

う~ん。なかなかない映像ですよね~

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

あんまり時間がなかったので、最後まで見ないで、行こうとすると、近くのブースのお姉さんが、お土産にってこれをくれました。

よく見たら、安城って書いてある!

愛知県のご当地ヒーローですね。

三重から松島に来て、同じ東海地区のご当地ヒーローのお土産もらっちゃいました!

長男が小さい頃には、よくウルトラマンショウとかいったんだけどね。

あるとき、ウルトラマンからおじさんが出てくるというショッキングな場面を目撃してしまい...

それ以来、こういうショウには行っていなかったんだよね。

つまり、もえもえは一度も見たことがなかったので、結構興味深く見ていました。


こういうのも、お金のかからない、親子で楽しめるイベントだよね。
  1. 2012/08/24(金) 08:15:03|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松島にいってきました~

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

動物園で無理して体調崩していたのですが、一晩休んだらすっかり元気になって、月曜日は松島に行ってきました。

仙台東道路の松島海岸インタを降りて海岸に向かう坂の上まで来ると、海が見えた!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


去年のゴールデンウィークに行った時には、まだ津波のあとがかなり見られましたが、今回はすっかりキレイになっていました。

人もたくさんいて、何か嬉しくなりました。

去年は、工場が壊れて笹かまの代わりにお汁粉を売っていたお店でも、笹かまの手焼き体験が始まっていました。

早速もえもえと二人で挑戦!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

串にさした、焼いていない笹かまを自分で焼くんです!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

焼き上がりがこちら。

上が私、下がもえもえの焼いたものです。

もえもえのほうが上手かも~!?


公園では、ご当地ヒーローのイベントやっていました。

詳しくは明日書きま~す。


  1. 2012/08/23(木) 11:32:58|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八木山動物園

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

仙台についた翌日は、降ったりやんだりの天気。

でも、せっかくなので、八木山動物園に行ってきました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

シマウマは、キリンと一緒にいました。

一緒にいるっていうのが、何かアフリカっぽくてよかったな。

後ろの象やダチョウも、一緒に見えるんだよね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


象のえさやりタイムもあるって書いてありました。

時間が会わなくて、できなかったの。

残念。

今、動物園っていろいろ工夫していて、えさを食べる所を見れるように工夫していたり、豆知識を書いたボードを用意してあったりするんだよね。

今回、なるほど~って思ったのは、フラミンゴの所にあったボード。

フラミンゴの足って、人間のひざと反対に曲がるように見えるじゃない?

実は、あそこ、ひざじゃなくて、かかとなんだって。

フラミンゴのひざは、羽に隠れて見えないところにあるんだそうです。

それなら、人間の足と曲がり方一緒になるよね。

おもしろ~いって思ったなぁ。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

虎、かっこよかったよ~

後ろに滝が流れているの。

雰囲気あって、良かった。

生息地の様子を少しでも再現しようとしてるのかな?

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


私が一番すきなのは、このサル山。

学生時代に、授業でココに来て、先生から解説を聞きながら観察をしたんだよね。

サル山にはちゃんと社会があるの。

観察していると飽きないんだよね~

私たちが見ているときも、若いサルが喧嘩をはじめたんだよね。

ボスがすぐ反応して、止めたんだけど、ボスが離れるとまた喧嘩をはじめた。

耐え切れなくなったのか、やられていた1匹がボスの方に行って、直訴したんだよね。

そうしたら、ボスが怒って、サル山の空気が一変したの。

全体がピリピリして、緊張したんだよ。


生まれたばかりの子猿もいたの。

とってもかわいかった~!!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

もえもえは最後に、一緒に行った私の妹にこのぬいぐるみを買ってもらいました。

名前は「アスラン」。

この間、TVでナルニア国物語見たからね~


楽しかったけど...

いっぱい歩いてつかれちゃったぁ~

ココのとこ、寝不足だったからね。

横浜から運転した翌日の動物園はちょっときつかったなぁ。
  1. 2012/08/22(水) 10:32:21|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

震災の傷跡

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今仙台に来ています。

こちらについた翌朝、早起きして妹と二人で海岸の方に行って来ました。

田んぼがあって、そのまましばらく進むと、小学校がぽつんと立っていました。

「荒浜小学校」と書いてありました。

その表示を見た時、私も、妹も、愕然としてしまいました。

だって、荒浜小学校の近辺って、たくさん家が建っていたんです。

つまり、この周りに何もないのは、全部津波で流されたって事ですよね。

周りを見回すと、ほとんど何もない。

この荒浜小学校も、屋上に逃げた方だけが、数日孤立したあと救助されたと聞いています。

この見渡す限り、高い建物も、高台もない状況では、津波の時、逃げる所なかっただろうなぁ~

そう思うと涙があふれてきました。


私の大好きだった恩師も、この近くに住んでいました。

その先生は、震災の前になくなっていましたが、そのご家族は...?

この地域の方って、市の中心部に働きに行っている方が多かったと思うんです。

震災の時はきっと仕事に行っていて、その方は津波の被害にあわなかったんじゃないかな?

でも、家に残っていた家族は...

この状況じゃ、逃げるの難しかっただろうなぁ~


海に続く道は現在も工事車両以外通行止めになっていたので、左折して、少し走りました。

少し行くと、道路標示の看板がひしゃげていました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

この曲がっている所までは確実に波が来たって事だよね。

その先の中野小学校に震災慰霊碑があると聴いていたのっで、そこに行って、献花してきました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

中野小学校でも、屋上に避難した方だけが助かったそうです。

体育館や、下の階にいた方は、流されてしまったと聞いています。


$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

体育館の壁が無残に壊れている、その傷跡に、心がえぐられるようでした。

少し行くと、1階だけが流されて、残っている家がぽつぽつとありました。

改築を始めている家もありました。

でも、あんなににぎやかだった町並みが、広い野原のようになっていました。

本当の復興は、まだまだだなって感じました。
  1. 2012/08/21(火) 08:46:53|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突然ですが、今仙台です。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

突然実家に帰ることになりまして...

いま、もえもえと二人、仙台に来ています。

母に会いに来たんだよね。

思ったより元気でほっとしました。


ほっとしたら、安心して、ちょっと体調崩しちゃいました。

妹が、せっかくご馳走してくれるといって、近所の牛タン屋さんに行ったのに、牛タン2切れ食べたら、もう限界で...

誤解のない様に行っておきますが、牛タンはとってもおいしかったの。

でもね、体調悪くて、吐き気がしちゃって...

テールスープを飲むのがやっとだった。

近所だったので、先に帰って寝ちゃいました。


あんなにおいしい牛タンを残したのが悔しかったんだけど、後で聞いたら、妹ともえもえが食べてくれたんだって。

ちょっと、ほっとしました。

そのまま、夜中まで爆睡したら、元気になりました。

もう、若くないんだなぁ~

あんまり無理はできないなって実感しました。
  1. 2012/08/20(月) 10:36:38|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学のレポート

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今日はとっても眠いです。

なぜなら、昨夜、長女のレポート作成に付き合っていたから。


私も一度だけのぞきに行った、政治学のレポート締め切りだったの。

長女も手伝ったことのある、読み聞かせのボランティアについて書きたいというので、協力したのです。

先月アンケート結果まとめたばかりだったからね~

結構いろいろ覚えていて助かった。


レポートまとめ終わったのが午前3時。

朝7時に起きて、プリントアウトしようとしたら、紙がない!

大慌てで探し回って、クリーム色の紙を見つけて、それにプリントしちゃいました。

おかげで、長女は講義に遅刻確定。

政治学は2限続きの授業なんだよね。

普段なら、多少遅刻しても、大目に見てもらえる授業らしいのだけど・・・

今日が最終日で、レポート提出とテストがある。

1限目がテストだったらどうしよ~!!って言いながら学校行きました。

ちゃんとレポート提出して、テスト受けられたらいいけど・・・

  1. 2012/08/17(金) 08:18:06|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学の授業って、すごくおもしろい!

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今、長女の所に来ています。

長女のバイクが壊れちゃって、パパも丁度お休みだったので、急に来ることになりました。

という事情で、ブログお休みしてました。


こっちでも、ネット繋がってるから、書こうと思えばかけるんだけどね。

生活のリズムが変わると、時間が上手く取れませんでした。

長女は、大学の通信過程で勉強してるので、今はスクーリング真っ最中。

前回、上京したときは、長男が一緒に授業を見学しちゃったんだよね。

今回は、私が、授業のぞいてきちゃいました。


受けた授業は「政治学」。

地方自治についての話だった。

長女は、わからない~!退屈だ~!!って言ってたんだけどね。

私は、すご~くおもしろかった~!!

今日だけじゃなく、最後まで授業受けたい~って思ったよ。

私と同じ年代の生徒さんも結構居ました。


まあ、私は市の職員だったこともあるし、今もボランティアとして、行政側と関わる機会もあるからね~

問題意識持ってるし、いろんな体験もあるからね。

講義を聴きながら、なるほど~って思うことや、そう言っても、実際はそうはいかないんだよ~って、反論したくなることなんかも沢山あった。

学問として、政治を見るって言う視点も面白かった。

隣で居眠りしている長女をつっついて、ノートに筆談で解説や、私の意見書いてやり取りしていたら、長女も少しは興味持ったみたい。

授業後は、長女と二人で、学食でオムライスセット食べて、長女の友達にもちょっと紹介してもらいました。

いいな~大学生! とっても楽しかった。


この年になって、色んな経験積んだからこそ分かること、感じることもあるんだよね。

この年になってから、勉強するのって、とっても楽しい!

もえももえが自立したら、本気で大学行こうかな!

  1. 2012/08/16(木) 09:10:59|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこから手をつけていいかわからないとき

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もう夏休みも半分になりました。

宿題はもう終わったかな?


先日、知り合いの子供たちと話したんだけどね。

宿題まだほとんどやっていない~って困ってました。

宿題たくさんありすぎて、どこから手をつけていいかわからないんだって。


そんな時どうします?


実は、私も今ちょっと似たような状況かも。

40肩でね、家事が普通にできなかったの。

そうしたら、家の中がもうめちゃくちゃになっちゃって。


1年経って、嘘みたいに、肩の痛みは良くなったんだけどね。

さて、どこから手をつけたら良いものか...

あまりに家の中が散らかりすぎて、途方にくれているのです。


どうしよう~って悩んでいるうちに時間はどんどん過ぎていく。

仕事はたまり続ける。

悪循環だよね~


こんな時は...

とにかくはじめるしかない。

考えてばかりいないで、とにかく動き出すこと。

そうすれば、少しずつでも仕事は進んでいくんです。


出来ることから始めればいい。

そう思って、少しずつ動き始めたんだ。

そうしたら、なんとなく、先が見えてくるんだよね。


膨大な量に思える宿題だって、少しずつやっていけばいつかは終わる。


まずは、わからない問題は飛ばして、わかる問題だけやっていけばいいんじゃないかな?

それでも、少しずつは進んでいくでしょ?


どうしてもわからなかったら、赤で、答えを写す。

それなら出来るでしょ?

とにかくやり始めないと、いつまでも終わらないんだよ。


私も、衣類の整理から手をつけ始めました。

いらないものは捨てる。

それだけでもなかなか動き出せなかったんだよね~

でも、動き出したら、毎日少しずつ仕事が進んでいく。

その実感を感じたら、やる気も出てくるんだよね。


まだ、手をつけていない宿題がある方~

いつまでも先伸ばししてないで、動き出そうよ~


受験生の基礎の復習だって、同じだと思うよ~

とりあえず、出来るところから、つまり、簡単なところから、はじめる。

今ならまだ、間に合う。

苦手克服だって、できちゃうと思うよ!


ごちゃごちゃ考えてばかりいないで、動き出すこと。

これ、すごく大事だよね!


出来ること、簡単なことからとにかくはじめる!

夏休みを何もせずに終わらせてしまうことのないように。


最初に立てた計画を見直して、出来ることから、しっかり動いていくぞ~!!

と決意を新たにしている今日この頃です。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/08/13(月) 07:59:24|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉がお庭で脱皮した~!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子たち、虫に弱いんですよ~

なぜかダンゴムシだけは好きなんだけど、それ以外の虫は怖がるの。


昨日、庭のブロック塀で、蝉が脱皮していたらしい。


普通、子どもって、そういうの見つけたら、食いつくじゃない?

なん年か前に、家庭教育学級で工場見学に行った時に、蝉が脱皮しているのを見つけたんだよね。

その時は、子供たち、みんな釘付けになっちゃって、動かないの。

工場で見学したことみんな忘れちゃうくらい、感激してみてたんだよね。


ところが、うちの子供たちときたら…

「こわ~い!

私、虫が嫌いなの知ってるでしょ~!!」

って言って、見ようともしない。

もったいないよなぁ~


今日の朝になって行ってみたら、抜け殻だけ残ってました。

蝉の抜け殻


殻から出てきたばかりの、白くてふにゃふにゃした蝉を見られるチャンスだったのに~

あれって、結構感動するんだけどなぁ~


「いいの!私は今年は植物の観察するんだから!早く球根買いに行こう!」

。。。今からで球根の水耕栽培なんて出来るのだろうか?

セミの脱皮をしっかり観察して、絵に書いたら、それですごくいい自由研究になったと思うんだけどねぇ~

まあ、失敗も勉強のうちだから、球根探しに、行ってこようかな?
  1. 2012/08/11(土) 08:56:39|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学年関係なく、わからないところまで戻らないと!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

家庭学習で学力向上 子育てママ:ゆきこさんが、夏休みのお勉強についての記事を書いていました。

学年関係なく、わからないところ、苦手なところ?をやってるんだって!

これって、とっても大事なポイントだと思うんだ。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


今の日本の学校教育は、1年間で、その学年に与えられた内容を学んでいく方式。

教材もそれに合わせて作られているものが多いので、学年をまたいで戻ったり、進んだりして勉強していこうと思うと、めんどくさいんだよね。

10年くらい前に、長女とアメリカに行った時に、アメリカの小学校に行かせてもらったんだけどね。

一番違うと思ったのは、個別指導の体制。

アメリカの学校では、クラスの人数が少なかったの。

そこに複数の先生がいた。

だから、課題をやっていても、個々に合わせたレベルのものをやっていた。

日本では、たいていのクラスで全員同じ問題をやっているよね。

個別指導の体制はほとんどない。

そこが凄く違うなぁ~って思ったの。


今、我が家では、パソコンを使ったe-ラーニングの学習システムで勉強させているけど、このシステムに登録したきっかけは、韓国の小学生だった。

交換留学できた、韓国の小学生がね、地元の小学校を見学した時、パソコン室で、パソコンを使っていいかってきいたんだって。

許可もらって、電源入れるでしょ。すると即座に、

「IDはどこにいれたらいいの?」

そう質問されて、日本の先生は、ちんぷんかんぷんだったんだって。

通訳の方の話では、韓国では、それぞれの生徒がIDを持っていて、自分のIDを打ち込むと、自分の進度に合わせて学習ができるようになっていたんだって。

これ、5年以上前の話なんだけどね。

その場にいた私の友達は、日本の教育は遅れてるんだなぁ~って実感したんだって。

その話聞いて、確かに、パソコン使ったら、効果的に個別学習できるなぁ~って思ったの。

日本でも早くeラーニングが導入されないかなぁ~って思ってた。

そんな時に、フォルスクラブと出会って、その友達と二人で登録したんです。

使ってみたら、学年に関係なく、自分のやりたいところを勉強できる。

そこが一番気に入りました。

数学の苦手な次女は、もう中学生だったけど、小学校1年の足し算から復習して、分数の割り算が理解できていなかったって事分かりました。

その苦手を克服したら、方程式も解けるようになったんだよね。


逆に、当時小学5年だった長男は、おねえちゃんが勉強しているのを見て、中学3年の化学に興味を持った。

興味があるならやってみれば?って言ったら、本当に楽しそうに勉強しだしたんだよね。

そして、すっかり覚えちゃった。

パパがテストしてみたら、ちゃんと理解してたってびっくりしてました。


わからない教科は学年を超えて、基礎まで戻ってやり直す。

興味があって、得意なことは、どんどん進んで勉強していく。

アメリカで見学した時に感じた、個別対応が、これならできるかもって嬉しかったなぁ~


個別指導の塾で、いい先生に当たれば、いい個別指導が受けられると思う。

でもさ、うち4人も子供がいるから、なかなか経済的に厳しかったんだよね。

だから、家庭学習で、個々の進度に合わせた勉強をさせたかったの。


月6300円で家族5人までが使い放題という、フォスクラブのシステムは、我が家には、とってもありがたかった。


パソコンで勉強するのに抵抗ある方は、問題集を使ってもいいと思う。

せっかくの夏休み。

学年関係なく、その子の苦手なところ、理解できていないところを見つけ出して、克服するチャンスだと思う。

わからないところをそのままにしておくと、そのうちにどこがわからないのかさえわからなくなっちゃうんだよ。

ゆきこさんのように、お子さんの苦手をしっかり把握しているお母さんって、すご~く少ないと思うの。

どこがわからないか、わからなかったら、とりあえず、一番簡単なところから。

算数なら、1+1から、始めたらいいと思う。

次女は中2の時、そこから始めましたよ~。

受験生だって、今ならまだ間に合うよ!

基本に戻って、つまづいたところを見つけ出そう!

遠回りに見えて、それが一番の近道だと、次女を見ていて、私は思いました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/08/11(土) 08:00:51|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国学力テストと受験力

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

全国学力テストの結果が出ましたね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


今回も、秋田県が一位、福井が2位でした。

沖縄が最下位。三重は平均よりは下だったみたいです。


でもね、東大や京大の合格者ランキングとかでは、秋田も福井もベストテンに入っていないよね。

小中学校の成績上位なのに、なぜ?


そう思っていたら、こんな記事を見つけました。

2007年以来、全国学力テストで首位の秋田県。
しかし、大学進学率では同県は下位。
学力テストで好成績を収めた子供たちが、必ずしも受験成績が良いとは限らない。
その理由とは。



塾が主催している全国テストでは、東京がダントツ一位。

中学受験を目指す、成績上位者に占める割合は、東京や大阪などの都会が多いんだね。


なんか、この記事を読んで、ちょっと納得。

秋田は、学力の底上げに力を入れていて、格差が少ないんじゃないかな?

一部の秀才じゃなく、全体のレベルを上げる取り組みしてるんじゃない?

都会は、学力格差が、激しいんじゃないかなぁ。

上位の子は、すごく成績いけど、授業についていけない、成績の悪い子もたくさんいるんじゃない?

この文科省がやっている、全国学力テストって、受験のための学力というより、全体の学力レベルを上げることを目的としてる気がする。

だから、全体の平均としては上位でも、実際の受験で上位校への合格率が高いわけじゃないのかもね。

実際の中学受験の問題って、小学校で習わないようなことたくさん出るものね。

そういう、難しい問題を解ける、受験の偏差値とはだいぶ違うんじゃないかな。

だから、大学進学率も、東大京大への合格率も、そんなに高くないんじゃない?


つまり、秋田に行けば子供の成績が上がって、いい学校に合格できるっていうわけじゃないんだろうなってこと。

逆に、平均以下の三重にいても、頑張れば、上位校に合格できる。

実際に、三重にある、高田高校は今年、東大合格ランキング36位。

18名も合格者出してる。昨年も25位。

上位38位までに、秋田の学校も、福井の学校も入っていないんだよね。

ほとんどが都会の学校。

受験に関して言えば、どこの都道府県にいるのかってことよりも、どんな塾や高校に行くかって事の方が影響大きいんだと思う。

文科省でテストしている学力と受験力って、違うんだよ、きっと。


私が、小中学校にのぞんでいる教育って、どっちだろう?

受験力をつけるための教育?

それとも、学習指導要領で言われているような、「生きる力」を、身につけるための教育?


いろいろ考えさせられました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/08/10(金) 08:12:51|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お勉強して3DSを当てちゃおう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

上京した長女のところに行っていて、ブログ少しお休みしちゃいました。

持っていった、バイクの調子が悪いんだよね。

直して持って行ったのに、またエンジンが、かからないんだって!

また行くことになりそうです。


8月になって一週間が過ぎましたね。

夏休みのお勉強は順調に進んでいますか?

昨日、もえもえがやっている、フォルスクラブの小中学用学習システムの、コインキャンペーンのプレゼントが発表になりました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法-プレゼント

今月のプレゼントは、3DSとアイスクリーマー。

もえもえは、3DSが欲しいんだよね。

プレゼントを聞いて、もえもえはやる気が出たみたい。

先月の当選者はこちら。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法-発表

もえもえも、頑張ったんだけどね。

図書カードがもらえるからいいか~。


フォルスクラブのコインシステムの説明ものっていました。


$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法-コイン

勉強して、コインを貯めると、図書カードがもらえて、プレゼントもあたるんです。

長男は、高校生になっても、時々、これで図書カード稼いでます。

そしてマンガやラノベを買っています。


フォルスクラブは2ヶ月無料で使えるキャンペーンもあるので、夏休みに試してみたいっていう方は、「フォルスクラブを2ヶ月無料で使える方法」っていうブログを参考にしてくださいませ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/08/09(木) 10:19:51|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンガルーの袋の中がウンチまみれ?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

車で次女の送り迎えをしている時、ラジオで子供電話相談をやっていました。

子供の質問って面白いですよね~


私が聞いた時の質問は、3つ。


その3。


「カンガルーの赤ちゃんはお腹の袋で育つけど、ウンチで汚れてしまわないの?」


ちっちゃい女の子の声でした。

なんて可愛い質問!

こういうの大好きだなぁ~


カンガルーのお母さんは、赤ちゃんができると、いつも袋の中を舐めて掃除しているんだって。

だから、袋の中はいつも綺麗なんだそうです。

犬や猫でもそうだけど、動物の赤ちゃんが生まれると、最初のうちは、ウンチもおしっこもお母さんが舐めちゃうんだって。

お母さんが舐めて、刺激しないと、ウンチもおしっこも出ないんだって。

カンガルーの赤ちゃんは、生まれた時は小指の先くらいの大きさしかないんだって。

大きくなるまでは、お母さんがウンチもおしっこも全部舐めちゃう。

そして、袋の中も舐めてきれいにしてるんだって。

赤ちゃんが大きくなって、自分でウンチができるようになったら、うんちをするときは外に出てウンチするようになる。

だから、カンガルーの袋の中がウンチで汚れることはないんだってさ。

こういう、小さい子の質問にも、丁寧に答えてくれるところが好きだなぁ~。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/08/05(日) 10:41:05|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルキメデスの定理を実際にお風呂でしてみたんだって。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

車で次女の送り迎えをしている時、ラジオで子供電話相談をやっていました。

子供の質問って面白いですよね~

私が聞いた質問は、3つ。


その2。

「アルキメデスの定理を実験してみたら、体積は41.4ℓだったのに、僕の体重は38.5kgしかないのはなぜ?」

小学生の男の子からの質問でした。


「なるほど、お風呂に水を張って、頭までバシャンと潜って、こぼれた水の量を図ったんだね?」

「バシャンとじゃなく、静かに入りました!」

水の重さは1リットル1kg。

だから、こぼれた水の重さは41.4kg。

でも、君の体重は38.5kgしかないってことだね。

でも、人間って水に浮くでしょ?

それは、水よりも軽いってことなんだよ。

これには、密度が関係してくるんだよね。

水の密度は1なんだ。

水に浮くということは、君の密度はそれよりも小さいということ。

君の体重を、こぼれた水の重さで割ると、その密度がでるんだよ。


38.5÷41.4=0.92


これが、君の密度ってことだね。


お風呂で、自分の密度が計算できちゃうんだ~

すごいなぁ~

やってみようかな~って思っちゃいました。


子供電話相談、面白いぞぉ~!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/08/04(土) 08:39:55|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こどものぎもんっておもしろいな~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

車で次女の送り迎えをしている時、ラジオで子供電話相談をやっていました。

子供の質問って面白いですよね~


私が聞いた時の質問は、3つ。


その1。

「カマキリのオスは、メスに食べられるのにどうして逃げないの?」

先生曰く、実際観察してみると、10組中、3組しか食べられないんだって。

カマキリのメスは、動くものを餌と思って食べるんだって。

だから、オスが、交尾のときや、そのあとに、バタバタ動くと、餌だと思って食べられちゃう。

そっと交尾して、そっと離れていくオスは食べられないんだって。


でも、カマキリの寿命はそんなに長くないから、メスに食べられなくても、その後まもなく死ぬんだって。

どうせ死ぬなら、メスに食べられて、子孫の栄養になる方がいいのかもしれないとも思うんだよね。

この夏休みに、ぜひ何組かのカマキリを観察してごらん。

という、回答でした。


TVとかでは、良く、後尾のあと、メスがオスを食べちゃう映像流れるからね~

みんな食べちゃうんだと思ってた!

それに、メスがオスを食べるって、ちょっとショッキングで、記憶に残るんだよね~。


10組中3組しか食べられないって、結構意外でした。

それに、動くから、餌だと思って食べられるんだっていう説明も、納得しちゃった。

メスのカマキリとしては、自分の交尾した相手だという意識はないわけね。

動くものがいたから、「あ!餌だ!」と思って食べるわけか。


大人でも勉強になっちゃいました。


つづく。



  1. 2012/08/03(金) 12:46:31|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

成功のコツは○○○○○○こと!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

大好きな、ママアナウンサーの松下さんが、「働く女性が、見逃しては、いけないタイミング。」っていう記事を書かれてました。


東京でアナウンサーをやめて、名古屋に来て、名古屋のTV局の局アナになるって、すごいですよ!

誰でも出来るってことじゃないと思う。


でも松下さんは出来ちゃったわけですよね。

なぜ?


バリバリ働きたい女性は、どうしても、結婚や出産で、焦りと不安を感じるけど。

大丈夫!

なんとかなるから!

そして、新たに、得られるものも、あるから!



↑この松下さんの言葉が、成功の秘訣だと思うんだよね。


この前向きな姿勢。

そして、絶対あきらめないこと


松下さんは、結婚も、出産も、そして仕事も、諦めなかったんだよね。


どっちも選ぶなんてムリ!って諦めてしまったら、そこでもうおしまい。

難しいかもしれないけど、どっちも欲しい!って、諦めずに頑張っていたから、出来たんだと思うの。


最近の子供って、すぐ諦めちゃうような気がしてならない。

挑戦する前から、「どうせムリだよ」ってあきらめてるの。


失敗するのが怖いのかな?

傷つくのが嫌なのかな?

面倒くさいだけ?


人生思う通りにばかりはいかないよ。

でもね、あきらめるまえに、ぶつかってみなくちゃ。


やってみてダメだったら、また別な方法考えればいい。

何もしないで諦めるなんて、もったいない。


だって、あきらめて何もしなかったら、何も変わらない。

難しいとわかっていても、ぶつかってみれば、何かが変わるかもしれない。

そこに、何%かでも、可能性があるなら、やってみたほうがいいじゃん!


男子体操の銀メダルだって、コーチ陣が抗議しなければ、もらえなかった。

ごねるんじゃなく、納得がいかないことは、分かるまできちんと質問する。

疑問に思ったことは、率直に聞いてみる。

これって大事だと思います。

それを、角を立てないように、上手にやれたら、完璧。


あきらめたら、そこで、終わり。

逆に言えば、あきらめない限り、終わらないんだよね。


成功のコツは「あきらめないこと」

これって、どんな成功哲学にも書いてあるよね。

それだけ、大切なことなんだと思うな~


小中学生のうちなんて、可能性は無限大だよ。

これから、どんな自分にもなれる。


あきらめないで、ぶつかっていこうよ~

松岡修造ほどとは言わないけどさぁ~

もっと熱くなろうよ!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/08/02(木) 08:09:11|
  2. お気に入りブログ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

電信柱って、日本になん本くらいあるんだろう?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長男を車で送り迎えした時に、長男が、ぼそっと言ったんです。


「ねぇ、日本に電信柱ってなん本くらいあるんだろう?」

車から、空を見上げていたら、電線ばっかり見えるから、一体どのくらいあるのかなぁ~って思ったみたい。


いいじゃん、こういう疑問!

早速調べてみようってことになりました。


まず、予測を立てる。

車で走っていると、100mに2本はあるよね~

でも、道路沿いって、電柱多いけど、田んぼの中とかは電柱ないよね。

面積で考えるとすると?

100m四方だったら、4~5本かな?

あ、でもこれは街中のことで、山の中とか、もっと少ないよね~


じゃあ、市街地の面積と、山間部の面積を調べたら、推測できるかな?


ネットで調べてみたら、こんなブログ見つけました。


こうやって、推測していく方法、「フェルミ推定」って言うんだって。

なんか面白そうだね。


ところで正解は?

電気事業便覧によると、平成17年の3月の数は、3268万本だとか。


推定で出た数が3300万本だから、結構近いね!


数学も、ただ、数字だけで計算してるんじゃなくて、こうやって、疑問に思った時に、それを推定して計算できるんだってわかったら、面白くなるんじゃないかな?


身近にある、いろんな疑問、計算して、推定してみるのも面白いかも。
  1. 2012/08/01(水) 09:43:37|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。