勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜の葉っぱクイズみつけたよ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、北海道で家庭菜園をやっている、ブログ仲間のあこたんさんに、リクエストしたんです。


「家庭菜園の写真、野菜の葉っぱがよく見えないよ~。

どうせなら、ひとつずつアップにして、野菜の葉っぱクイズ~とかやって~!」


言ってみるもんですね。


あこたんさんが、野菜の葉っぱクイズの記事を書いてくれました~。


第一問は、ちょっとだけ、かぼちゃかな~と思ったけど、ヒントを読んで、迷いは吹っ切れた!

第2問は、白い花を見て、確信!

第3問は、この葉っぱ、天ぷらにして食べるの好きだからさ~よく知ってる。

第4問が、一番悩んだな~。味噌汁に入れるの?

我が家では、味噌汁にあんまり入れないんだよね。

シチューとかには、入れるけど。

小松菜かな?って迷っちゃった。

第5問は、長女の大好物だから、すぐわかった。

実家の庭にもいつもあったからね~。


第4問はちょっと迷ったので、もえもえと一緒に、ネットで、検索しちゃいました~。

そのかいあって、全問正解!!


なんでも、満点っていうのはうれしいですよね。


このクイズのおかげで、もえもえが畑に興味を持ったみたい。

「ねぇ~、あの葉っぱは何の葉っぱ?」

とか聞いてくるようになりました。


今一番目立つのは、里芋の葉っぱ!

大きいからね~


もえもえも、里芋の葉っぱは、すぐ覚えました。

こうやってやる勉強は楽しいです!


あこたんさん、ありがとう!!


第2弾も期待してます!


みなさんは、何問答えられましたかぁ~?
  1. 2012/09/29(土) 09:30:11|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知性って遺伝するの?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今、メルマガの方では、音感育脳について学んだことをまとめています。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

今日のテーマは、

「優秀な脳は、遺伝? それとも環境によって作られるの?」

学んでいて、環境が脳に影響を与える理由が、なんとなくわかってきたんだよね~

そのことをまとめてみました。


宿題コーナーでは、ベビーカーでお散歩するときの注意点を書きました。

本日15時に配信します。


メルマガは無料配信ですので、興味のある方は、こちらから、覗いてみてくださいね。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/09/27(木) 08:42:22|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センター試験の出願が始まります!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

9月も残りわずかとなりました。

10月といえば...

センター試験の出願ですよ~!!


忘れもしない。

2年前、長女の出願し損ねて、センター試験受けられなかったんだよ~

せっかくいい調子で、センター対策の勉強していたのに...

だいぶやる気なくして、精神的に復活するまで、だいぶかかったんだよね~


みなさんは、あんな恐ろしい経験しないように!


高校3年生は、今週いっぱいくらいが、学校の締切じゃないかな?

お母様方は、受験料、18800円(3教科以上の場合)の振込み、忘れないようにしてくださいね~


私は今日、郵便局で、振り込んできたんだけどね。

そこで次女の小学校の時のお友達のお母様に会いました。

やっぱり、センター試験の振込に来てたの。

私が先に呼ばれて、払込票を受け取ると...

一番右のC「払込金受入票」には、日附印がない!

「あれ?これ、印なくていいのかな?」

そう話していたら、そのお友達のお母様が呼ばれた。

やっぱり、同じところに印がなかったので、受け取るとき聞いてくれた。

ここには、印がなくていいんだって。


ちなみに、テレメールで資料請求した方は、振込するなら、コンビニの方が安いらしいですよ~

私は郵便局でしちゃったんだけど、振込料が1件につき120円かかるの。

「コンビニでやったほうが安いけど、いいですか?」ってわざわざ確認してくれました。

そのお兄さんの、丁寧な接客が嬉しかったから、そのまま郵便局で払込みました~。


センター試験の出願期間は、10月1日(月)~10月12日(金)までです。


12日を過ぎると、どんなに頼んでも受け取ってくれませんからね~

早めに出願してしまいましょう!!

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/09/26(水) 08:21:13|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化祭に行ってきました~

本日、長男の高校の文化祭に行ってきました。

学校の入口では、先生方が、来校者をチェック。

事前に申し込んで、頂いておいた、入場整理券がないと、入れないんです。

整理券を渡して、さらに、名簿で名前をチェック!

主人は来られなくなったので、その点をお話して、お詫びしました。

首から下げる入校証をいただいて、やっと校内へ。


まずは、長男にもらった、味噌焼きうどんのチケットを交換に!

数ある屋台の中でも、一番長い行列が出来ていました。

3年生がやっている屋台だったのですが、生徒さんたちとっても楽しそうにやってました。

元気な挨拶や呼び込みも、活気があって、いいですよね~

若いパワーをもらえた気がします~


無事、味噌焼きうどんをゲットしたので、今度は長男を探そう!

まずは苦労して作っていた、ペットボトルタワーを見学に。

鈴鹿サーキットの協力もあり、1万本以上のペットボトルが集まり、3階部分まで届くタワーになっていました。

次に教室に行ってみましたが、長男は発見できず。

ちょうど、同じ中学だった子がいたので聞いてみると、今は、担当の時間ではないらしい。

部活の方にいるのかな?

部活の方に行ってみたのですが、そこにも姿は見当たらず...

役員でご一緒のお母様と会って、ちょっと話して、帰ってきました。


こうやって、実際に行ってみると、学校の雰囲気がよくわかりますよね~

高専とも、次女の高校とも、全然雰囲気が違う。

ちょっと上品な感じ?かな。

私立だからね~。


来月は、次女の文化祭と、小学校の秋祭りと、高専祭があります。

その前に、小学校の運動会もあるんだよね。


秋は行事がいっぱい!

でも、ちょっと時間を作って、覗きに行くだけでも、子供の学校での様子が随分わかるんだよね~

ちょっとでも顔出して、情報収集して、親子のコミュニケーションに使ってます。

高校生にもなると、男の子はあんまり学校のこと、話さなくなるんだよね~

こっちから、コミュニケーションとるにも、ネタは必要だからね。


帰ってきたら、ペットボトルに、長男は、なんて書いたのか聞いてみよう。

それから、味噌焼きうどんの味についても語り合えるかな?


部活の出し物も、クラスの出し物も、ちゃんとチェックしてきたからね~

しばらくは、これで、ネタには困らないかも。


次は、土曜日の運動会か...

体力つけて、この行事の多い季節を乗り切るぞ~!!

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/09/25(火) 22:24:09|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんすううちゅうじんあらわる

今学期の読み聞かせが始まりました。

私が言ったのは、5年生の教室。

図鑑を読もうと思って行ったんだけどね。

子どもたちに聞いてみたら、圧倒的に、こっちを読んでっていう子が多かったの。

それで読んだのがこちら。

さんすううちゅうじん あらわる! (講談社の創作絵本)/かわばた ひろと

¥1,470
Amazon.co.jp

小学1年生の教室に算数宇宙人がやってくる話。

この宇宙人は、体育や、音楽や図工のなかにも、さんすうがかくれているのを見つけ出すんだよね~

最後に、算数の問題が出されるの。

これに答えられないと、地球が巨大なデメキンに食べられちゃうの。

さて、地球を救うことはできるのかな?


5年生でも、結構ノリノリで聞いてくれました。

最後にちょっとだけ時間が余ったから、図鑑をパラパラと見せたんだけどね。

「これも見たかった~」って。

だから、これ読もうと思ってきたって言ったじゃ~ん。


でも、教室で、みんなで見るには、絵が細かすぎるかもね~

さんすううちゅうじん、楽しんでくれたみたいだから、それでいいか~。


男の子が、結構楽しんでくれたみたいです。

宇宙人の声をちょっとロボットみたいにして読んだら、うけましたよ~。

どこかで見つけたら、、読んでみてください。
  1. 2012/09/21(金) 08:00:01|
  2. 読み聞かせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くちはわざわいのもと?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、先輩ママさんたちとランチしたんです。

その時に聞いた話が、心にグサッと突き刺さってるんだよねぇ~


そこのお子さん、小学校の頃は明るくて、なんでもはっきり言う子だったんだって。

それが、中学に入った頃から、おとなしくなっちゃって、就職のために、もっと意見をはっきり言えるようにって指導されてるんだって。

それでね、そのお子さんに聞いたんだって。

「小さい頃はなんでもはっきり言う子だったのに、どうしておとなしくなっちゃったの?」

「お母さんが、あんまりおしゃべりだから、自分はしゃべり過ぎないようにしようって思ったんだよ。

口はわざわいのもとっていうの実感したからね。」

それを聞いて、ショックだった~って言ってた。

私もショック!でした。

だって、うちの子二人、そうなんだもん。

小学校の時は、社交的で、なんでもはっきり言える子だったのに、中学の頃からおとなしくなっちゃった。

それに私も、口数は多い方だしね...

それにね、私自身も、中学高校の頃、三者面談とかで、ペラペラ喋ってる母を見て、嫌だなぁ~って思ったの覚えてるんだよね。

それで、物静かなお母さんに憧れてさぁ~

口数減らそうって、イメチェンを試みたことがあった。

周りに気持ち悪いからやめろって止められて、断念したけどね。

私も、子供たちに、そういうふうに感じさせてるのかなぁ~?

長女に聞いたら、叱られちゃった。

「なんでも自分のせいにするのは、お母さんの悪い癖。

 私の性格、全部お母さんのせいなわけないでしょ。

 そうやって、親に落ち込まれる娘の身にもなってよ。

 辛いよ~!

 私もいろいろあったの。

 もっと社交性あったらなぁ~って思うことはある。

 でも、それをお母さんのせいになんかしないよ。」


ガツンとやられちゃいました。


次女は慰めてくれたんだけどね。

「私は社交性ある方だってみんなに言われるよ~

 だからお母さんのせいじゃないって。

 ...でも、三者面談では、あんまり喋らないで~って思うことはあるかも。」


...て、やっぱりしゃべりすぎって思ってるやん!

 
親が手や口を出しすぎると、子供のやる気は下がる。

これは確かです。

だから、これからも、こらえるところはこらえながら、楽しく頑張るぞ~

だってさ、私が喋らなくなると、家が暗くなるんだもん!

楽しく、うるさくなくっていうのを目指します。
  1. 2012/09/17(月) 21:55:20|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎に住んでいるからこそ出来ること

ここ数日、野菜の話題を書いてました。

先日、skypeで、北海道の友人と話したんだよね。

その時も、野菜とか、畑の話になったの。

そうしたらね、その友達の畑には、まだトマトやきゅうりがたくさんなってるんだって。

北海道でも、まだ夏野菜取れるんだぁ~

やっぱり、温暖化すすんでるのかね~

なんて話してました。


ささげの話もしたんだよね。

そうしたら、その友達が、畑の写真をブログにアップしてくれました。

ささげもアップにして載せてくれてる~!


ありがとうございま~す!

北海道と三重。

こんなに離れていても、スカイプ仲間だから、まるで近くにいるみたいに、いろんな話ができるし、カメラで映像も見れちゃう。

すごく便利になったよね。

三重にいながら、ブログで、北海道の友達の家庭菜園の写真が、すぐ見れちゃうんだよ~

この時に、はっと気がついたんです。

田舎に住んでいるからこそ出来ることがあるんじゃないかって。

せっかくブログで、こうやって、たくさんの方に情報発信できるなら、今ここにいるから発信できる情報を発信することも大事なのかなって。

例えば、稲刈りが終わって、田んぼは、わらが干してあるよ~とか、田植えの時期だよ~とか。

田んぼのそばに住んでる私が発信したら、都会で読んでるお母さんが、子供たちに、稲刈りが終わったらしいよとか、田植えの時期だよって伝えられるかもしれない。

あこたんが、家庭菜園の様子を写真でアップしたら、北海道では、今どんな作物が取れてるのかわかるしね。

ここに住んでいると、当たり前のことだし、TVのニュースでもやっているから、そんなの記事にしても、面白くないかなぁ~って思うけど、都会にいた時の自分を思い返すと...

ふるさとの、季節の情報とか、すごく嬉しかった。

仙台で田植えっていうニュース、普段なら東京では見れないものね。

去年からは 震災があって、仙台や、岩手の情報たくさんニュースになってるでしょ?

それを見ると、「あ~もう仙台では田植えだな~」とか、懐かしい気持ちになる。

三重とは微妙に時期がずれてるんだよね~。

それを考えたら...

せっかく、まだ周りに自然がある恵まれている状況にいるんだから、その自然の写真とかもっとブログで発信したら、少しは、都会のお母さんの役に立てるんじゃないかな?


あこたんに、畑の写真載せてよ~って言ったら、草ぼうぼうだからなぁ~って言っていたんだよね。

でも、写真載せてくれた。

あこたん、ありがとう!

あこたんのブログの写真見て、美味しそうな野菜や、「ささげ」がなっているのを見て、私はとっても嬉しかったです。

本当は、私が、自分で家庭菜園できたらいいんだけどね...

うちの庭は土が悪いんだよね~

それと、私、畑仕事下手くそなんだよ。

何でもすぐ枯らせちゃうの。


だから、あこたんの、家庭菜園日誌、楽しみにしてま~す!

そして、これからは、周りの田んぼや畑や山の様子なんかも、記事にしていくつもりです。

10月のF1の様子も書きますね。

鈴鹿ならではの情報だからね。
  1. 2012/09/16(日) 21:53:30|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土から離れては生きられない

読み聞かせ交流会が近くなって、実行委員でみなさんにどんな本を紹介するかの話し合いがありました。

長い本は、決まったので、時間調整に使える短い絵本ではどんなのがいいかっていう話になりました。

その時に出てきたのが、こちら。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)/きうち かつ

¥1,050
Amazon.co.jp

野菜の切り口が白黒で出てきて、これなぁ~んだって当てる絵本です。

結構難しいんですよ。

大人でも当てられないのもあったりします。

昨日の記事の四角豆なんか、横に切ったら、四角い目玉みたいなんだよね~

見た目から、あの切り口はなかなか想像できないかも。

でもね、切り口はわからなくてもそんなに問題はないかもしれないけど...

畑を見て、なんの野菜かわからなくなっているっていうのは、ちょっと問題かもしれない~って思います。


私、横浜にいた時に、都会の子供って、かわいそう~って思ったことがあるんだよね。

子ども達と話している時に、何かの話題の流れで、大根の葉っぱの話になったのね。

一人の子が絵にかいてくれたの。

その絵は....

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法-1

それを見た、ほかの子が、「ちがうよ~」って手をあげた。

そして、かいてくれたのが、これ↓

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法-2

「くきだけじゃダメだよ~。よく見ると、ちっちゃい葉っぱついてるんだよ~」

私は、ショックで言葉ありませんでしたね。

確かに、スーパーで売っている大根は、このくらいの長さで葉が切り落とされてるからね...

それにしても、ちっちゃい葉っぱが付いてるって...

この子は、本気でそう思ってるんだよね~

「ねぇ、じゃあ、人参の葉っぱは、知ってる?」

「え~?にんじんには葉っぱついてないじゃん。」

...やっぱり本気で、そう思ってるんだ....

そのあと、ボードに絵を書いて説明したんだけどねぇ~

なかなかうまくかけなくて、ちゃんと伝えられなかったのよね。

この悩みを解決してくれるいい絵本見つけました。

やさいさん (Petit pooka)/tupera tupera

¥998
Amazon.co.jp

これだったら、野菜の葉っぱがわかるかも。


当時の私は、かけないなら、人参の種を植えてみようと思ったんだけどね。

そこでまたショック受けたんだよ。

大げさにしないで、芽が出てきて伸びたら摘み取って、葉っぱを食べてみたかったのね。

だから、、空き瓶に、人参の種まこうって思ったの。

空き瓶を見つけて、種を手に入れたまでは良かったんだけどね。

土がないのよ。

実家だったら、庭や畑からちょっととってくればよかったんだけどさぁ~

都会では、土を取れるところないんだよね。

それを同僚の先生に話したら、

「土は買ってくるものでしょ。」

...って、当たり前のように言われて、すごくショックだったんだよねぇ~

「土を買う」っていう発想なかったからなぁ~。

そのときに、都会の子供って、可愛そうだなって、心から思いました。

空き瓶にちょっとなにか植えてみたくても、わざわざ土を買ってこなくちゃいけないなんて...


仙台で、保育実習したときは、天気のいい日はよく散歩に出かけていました。

そして、畑の前を通ると、子どもが聞いてくるんです。

「せんせ~これ、なぁに?」

私の実習の時は、じゃがいもと人参が植えられていたから、それを教えてあげたっけ。

その畑は、自分の家で食べるようにいろんな野菜を植えているそうで、子どもたちがいろんな野菜を覚えられるように、季節によって、いろんな種類の野菜を植えてくれてるんだよって言っていたなぁ~

あのときは、へぇ~って、流しちゃっていたけど...

それって、とっても大切なことだったんだって、今なら思います。


野菜の葉っぱもわからない。

魚も肉も、切り身でしか見たことがない。

そんな子供たちがどんどん増えているんだろうなぁ~


今は、恵まれて、田んぼの中を通学し、ちょっと車で走れば、畑もたくさんある。

近所のかたが、畑で採れたお野菜を持ってきてくれたりもする。

大根の葉っぱのチャーハン大好きだし、人参の葉の天ぷらも好き。

春には、タラの芽やコゴミも食べられる。

これって、心を豊かにするために、とってもいいんじゃないかな?


天空の城ラピュタで、シータが言うんだよね...

『なぜラピュタが滅びたか、今分かったわ。


土に根をおろし、風とともに生きよう。

種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。


ゴンドアの谷の歌よ。

どんなに恐ろしい武器を持ってても、

土からはなれては、人は生きられないのよ。』



いま、都会では、アスファルトばかりで、土がとっても少なくなってるじゃない?

それもある意味、土から離れた生活になってしまってるんじゃないかな?

自分たちが食べているものが、どうやって育って、どう加工されているのか、知らない子供が増えていると思うんだよね。

子どもたちって、季節感や、自然の営みを感じないと、育たない心があるような気がする。

このまま、土から離れた生活が当たり前になってしまったら、ラピュタのように、滅んでしまうんじゃないかって、危機感を感じてしまいました。
  1. 2012/09/15(土) 21:38:35|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間が育てるから、人間になるんだ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子供たちが勉強で使っている、フォルスクラブから、幼児向け音感育脳のシステムがリリースされました。

音感育脳ってなんだろう?

どんな効果があるんだろう?

って、疑問に思ったら、すぐ調べる!


子供にいつも、言っているからね。

私もやって見せなくちゃ。


そこで色々調べてみました。

せっかく調べたので、学んだことをまとめて、メルマガでお届けしています。


今日お届けするテーマは...

「人間が育てるから、人間になるんだぁ~」


適切な時期に刺激を受けない脳細胞は捨てられちゃうんだって。

それは、動物実験で立証されているらしい。


鳥の聴力の臨界期にさえずりを聞かせないで育てると、

さえずることのできない鳥になる。

視力の臨界期に、目隠しをして育てたマウスは、目が見えなくなるんだって。


これ読んだ時は、怖くなっちゃいました。

赤ちゃんに、ちゃんと刺激与えてあげないと、

大切な機能が育たなくなっちゃうんだ~って。


じゃあ、どの時期にどんな刺激を与えたらいいの?

そんなことを書いてみました。


本日15時に配信します。


興味のある方は、こちらから読んでみてくださいね。
  1. 2012/09/12(水) 21:36:59|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学受験算数日記

中学受験算数日記の目次を編集しました。

参考にしていただけたら嬉しいです。


中学受験算数日記 目次

○ 分配法則

○ 三角数

○ 四角数

○ 

○ 単位の覚え方

○ 順列

○ 道順

○ 道順(詳しく)

○ 2進法

○ 割合は、長方形の面積をイメージして覚える

○ 比例式












学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/09/11(火) 21:35:56|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割合は、長方形の面積をイメージして覚える

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女の中学受験日誌。

途中で、止まっちゃってましたよね~

昨日のSPI-2の記事書いていて、止まっちゃってるの、なんとかしないと~って思いました。

...ということで、ぼちぼち再開していきますね。


これから、何回か、割合について書きます。

割合って、とっても大事な単元なんですよね。

この考え方がわかっていないと中学にいってから苦労するんだよね~

わからなくなっちゃう子が多い単元でもあります。

実は長女が、家庭教師で教えにいってい他、当時中学2年生の子も、その友達も、この辺でつまずいているから、数学がむつかしくなっちゃってたんです。

じゃあ、長女は中学受験のとき、どうやって割合を覚えたか。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

学校ではこんな風に教わったようです。

く(くらべるかず)=も(もとにするかず)×わ(わりあい)

早さもこんな風な感じで、「み、は、じ」で覚えさせられてました。

私には何のことやら理解できなくてね~

なぜ三角?とか思っていたんですよね。

長女も、なぜってことわからずただ覚えてたんだけど、どうもしっくりきていなかった。

中学受験のテキストには長方形の面積をモデルにして書いてありました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

たてが割合、横がもとにする数、面積が比べる量

こうするとイメージすごくわかりやすくなりました。

こうやって図形でイメージして考えるっていうのは結構いろんなものに使えましたよ。

長女が使っていたテキストはこちら

算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp


ついでにもうひとつ。

%=割合×100

つまり、1割は100%ってことね。

こうやって単純に覚えたほうがわかりやすかったみたい。

中学受験算数日記の目次はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/09/11(火) 08:38:17|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学受験算数日記

中学受験算数日記 目次

○ 分配法則

○ 三角数

○ 四角数

○ 

○ 単位の覚え方

○ 順列

○ 道順

○ 道順(詳しく)

○ 2進法

○ 割合は、長方形の面積をイメージして覚える

○ 比例式



勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

このブログを読みに来てくださる方の検索ワードを調べてみたら、 中学受験の算数で使う、いろんな公式で検索してくださってる方も多いんです。

そういえば、長女の中学受験の体験を書いていた、「おうちで勉強して中学受験合格日記」が、途中で、中学受験の算数の勉強の記事なってしまって、それも、途中でなんとなく立ち消えになってました。

その時の記事を読みに来てくださっている方が結構いるみたい。

このままじゃ読みにくいと思うので、中学受験の算数についての記事だけ、もう一度書き直してまとめてみることにしました。

まとめながら、このページは、目次になるようにしています。

少しでも、参考になれば、うれしいな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/09/11(火) 06:42:01|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学受験は就職試験にも有利かも!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

高卒で就職する子は、就職試験も佳境に入ってきているようです。

今日、来週末に就職試験を控えた子が、問題集持って、勉強しに来てました。

使っていたのは、SPI-2の問題集。

SPI2(えすぴーあい2)は、リクルートマネジメントソリューションズ社製の就職採用テストなんだって。

SPI2は
計数
言語
性格
からなる就職採用テストである。

(中略)

特に、会場に行きパソコンから受験する「テストセンター」方式が急増し、現在最も多くの企業で使われている就職採用テストである。


(ウィキペディアより)

大卒向け、技術者向け、高卒向け...といろいろな種類があるらしい。

今日、その子がやっていたのは、高卒向けのSPI2-H。


中身を見たんだけどね。

旅人算とか、流水算とか...

中学受験の時にやった算数がいっぱい出てきてビックリ。


これ、中学受験やった子は有利なんじゃないかなぁ~

実際、問題解いてみたら、中学受験経験のある高1の長男は、スラスラ問題解けたんだよ~

結構覚えてるもんだねぇ~


中学受験の勉強して、損はなかったかなって思いました。

小学校6年間の勉強の復習もしっかりできるしね。

中学受験の勉強しなかったら、こういう、旅人算とか、流水算などは、やらないんだよね~

ああいう特殊算って、頭使うんだよね~

理解するためには、論理的思考能力もいるしねぇ~

中学の準備としてはとってもいいと思うのです。


受験して、本気で私立中学入学を狙うかどうかは別として、中学受験の勉強をさせたのは良かったなぁ~って思っています。


もえもえも、そろそろ中学受験の勉強始めようかなぁ~。
  1. 2012/09/10(月) 10:12:55|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月は、勉強してPSPVITAや電子辞書がもらえるよ!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子供たちが勉強に使っている、イーラーニングのフォルスクラブ。

勉強してコインを貯めると、いろんなプレゼントがあたるんです。

今月のコインキャンペーンのプレゼントはPSPVITAと電子辞書。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

次女が電子辞書持っていないんだよね~

もえもえ、頑張って当ててくれないかなぁ~

それとも、私が勉強して当てちゃおうかな?
  1. 2012/09/08(土) 09:23:37|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けない夜はないから

もえもえったら、夏休みが終わって、疲れたのかな~

午前中で学校終わって、お昼食べたら寝ちゃって、クラブに遅れそうになったから送っていたのね。

学校に着いたら、車から降りようとしないの。

遅れちゃったから、恥ずかしくなったんだと思う。

でも、遅れたのは自分の責任だし、しょうがないじゃない?

きちんと謝って、入っていくよう励まして、送り出したわけ。

家に帰ってしばらくすると、もえもえが泣きながら帰ってきた。

いつもの入口に鍵がかかっていて、入れなかったんだって。

私、ついつい怒ってしまいました。

だってね、今日はまだ先生方がいるから、はいろうと思えばほかの入口から入れるはず。

遅れて恥ずかしくなったから、帰ってきたのが見え見えなんだもの。

「お母さんが頼んでやってもらっているわけじゃないからね。

やりたくないなら、やめたほうがいいよ。

みんな、コンクール目指して真剣にやっているのに、いい加減な気持ちでやっていたら失礼だよ!」

もえもえは号泣しながら、もう一度学校に向けて歩き出しました。

やめたくないんだって。

しょうがないので、もう一度、車に乗せて、送っていきました。

学校に着くと、またグズグズ...

ちょうど休憩時間で、クラブの先輩や、仲間たちがもえもえを見つけて、心配して来てくれても、まだグズグズ。

私が、遅れた理由を話すと、みんなが慰めてくれて...

(なんて素敵な子たちなの...!)

やっとなんとか、教室に入っていきました。


帰りの車の中で、なんか情けなくなっちゃって...

どうして、あんなにグズグズなんだろう?

私がいけないんだろうか?って思考が暗くなってきた。


これじゃだめだ~!とラジオをつけると、震災の話をしていました。


3月11日の夜、電気もつかず、まだ寒いなか、救助を待っている人たちに向けて、地元のラジオ局のアナウンサーが一晩中言い続けたんだって。

「必ず夜はあけます。もうすぐ日が昇ります。

明けない夜はありません。朝はもうすぐです。頑張れ!」


流されて、高台に打ち上げられた車の中で...

避難した学校の教室で...

周りは水浸しの屋上で...


たくさんの人が、そのラジオの声に励まされて、朝を迎えた。

そのことを歌にして、名取の小学生が歌った歌を紹介していました。

「明けない夜はないから」


   見上げれば 夜空には 星がきらめく
  
いままで 見たこともない たくさんの星

   ふれあうだけで こんなにあたたかい

   ほほえむだけで つながれる 気持ちと気持ち


   手を結び ゆっくりと 立ち上がる

   うつむいた 顔あげて ふみ出すよ

   いっぽずつ いっぽずつ 進むために

   明けない夜はないから


「明けない夜はないから」

作詞作曲/たかはしあきら・渡辺リカ・新田新一郎 より


なんか、涙が出てきて...止まらなくなっちゃった。

震災のあの夜。

心配で胸が潰れそうだったとき、妹かかかかってきた電話。

みんなの無事を告げたあと妹がつぶやいた一言。


「おねえちゃん、星がきれいだ...」


宮城県沖地震の時に、やっぱり停電して、真っ暗な夜を過ごした時に、家族で見た降るような星空を思い出したんだよね。



歌っていたのは、名取の小学生。

あの雪の降る寒い夜を、余震に怯えながら、ラジオの声に励まされ、朝を待っていた子供たち。

どんなに辛いことがあっても、同じところで星は瞬いているし、朝になれば太陽は昇る。

そのメッセージを体験した子供たち。


名取は先日行ってきたばかりだけど...

海側はまだまだ何もない野原だった。

それでも、みんな笑顔で頑張っている。


もえもえが、ヘタレてるからって、落ち込んでいられないよね。

元気で、生きていてくれるだけで、本当にありがたいことだよね!



  1. 2012/09/06(木) 08:18:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

脳細胞の数って新生児がMAXって本当?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

メルマガ再開して、最初のシリーズは脳について書いています。

今日のテーマは...

「脳細胞の数って、新生児がMAXって本当?」


脳細胞って、ほかの細胞と違って、とっても長生きなんだって。

生まれてから死ぬまで、ずっと同じ細胞が生きているんだって。

赤ちゃんから大人になって、脳も大きく、重くなっていくけど、脳細胞の数が増えているわけじゃないんだよ。

知っているようで、よく知らなかった、脳のこと。

調べてみて、へぇ~って思ったこと、まとめています。


本日、15時に配信します。


無料配信なので、興味のある方は、こちらからどうぞ。

  1. 2012/09/05(水) 12:31:52|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日はお母さんに感謝する日!

この夏休みに、私も主人も誕生日を迎えました。

私の誕生日には、子どもたちがご飯を作ってくれて、肩ももんでくれて...

離れている長女も電話をくれました。

子供たちの愛情を感じて幸せでした。

ただねぇ~

ケーキのロウソクは、本数多すぎて、1本で10年分!ってことにしときました。

端数は、四捨五入ってことで(笑)


子供の時は、誕生日はお祝いしてもらう日。

ケーキ食べて、プレゼントもらう日でした。

その日は自分が主人公になった気がして、気分良かったなぁ~


今も、誕生日は、家族がお祝いしてくれて、嬉しんだけどね...

出産してから、誕生日の意味が変わってきたの。


誕生日は、お母さんに感謝する日になった。

お産をしてみて思ったんだよね。

お母さん、こんな痛い思いをして、私を産んでくれたんだぁ~!!って。

だから、誕生日には、お母さんに感謝のメッセージを伝えることにしています。

「お母さん、生んでくれてありがとう!

こんなに大きく(笑)なったよ!」って。


そうすると、毎年、母が言うんです。

「こちらこそ、生まれてきてくれてありがとう」って。


感謝と、大きな愛を感じて、毎年泣いてしまいます。


母になったからこそ感じる、母への感謝。

そして、生まれてくれたことに対する喜びも、母になったからこそ理解できたりする。


私だって、子供たちの誕生日には毎年思うんだもん。

「私のところに、生まれてきてくれてありがとう!」って。


誕生日に母に電話すると、母とそういう思いを共有できて、とっても幸せな気分になります。


今度、主人の誕生日に、お義母さんにも電話してみようかな?
  1. 2012/09/04(火) 13:06:38|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メルマガ再開します

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

「子供が勉強を好きになる方法」のメルマガ、再開します。

今回いろいろ考えた結果、ひとつのテーマでを何回かかけてお届けするパターンで行こうと思っています。

まず最初は、今、まとめている、音感育脳についてから始めます。

その後、今まで書いてきたシリーズものを、まとめ直して、お届けしていく予定です。


メルマガ、第20号、本日15時に配信します。

どうぞよろしくお願いします!
  1. 2012/09/03(月) 09:52:01|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期の準備はOK!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

明日からいよいよ新学期。

準備は出来たかな?

もえもえと一緒に、持ち物をチェック!


通知表には、はんこ押してあるね?

夏休み帳と、一行日記と、ポスター。

宿題はこれだけ持っていけばいいみたいだね。

上靴と、体育館シューズ。

雑巾2枚に、スーパーの袋。

あとは筆記用具ね。


あとは、寝坊しないようにしなくちゃね。

夏休み中は、ラジオ体操のおかげで早起きだけど...

毎年、学校始まると寝坊になるんだよねぇ~


明日は元気に起きてくれますように!!
  1. 2012/09/02(日) 16:45:42|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火はいいねぇ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

鈴鹿サーキットの50周年行ってきました~。

リニューアルしてから、行っていなかったからね~

なんか、新鮮でした。

でも、懐かしいものもあって、おねえちゃんも興奮してましたよ~

一度なくなった、シンボルのでんでんむしも、復活していました。


私のブログのシンボルマークもでんでんむしだからね~

子供たちには色々と思い出があるんだよね。

サーキットといえば、でんでんむしって言うくらい好きだったからなぁ~

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

今も、結構人気で30分以上並んじゃいました。

ちょうどその時に花火が!!

6時半で、まだ明るかったんだけどね。

それでも、結構綺麗でした。


今回は、10000円で50回乗れる、50周年特別記念のチケットを買いました。

パスポート買うより安かったし、混んでるから、そんなに乗れないと思ったからさ。


それで正解でした。

観覧車に2回乗って、でんでんむしも2回乗って、あとは、カートに乗って、最後は新しくできた、レーシングシアターに行きました。

体感型シアターだったから、面白かった~

それに、シアターを出てからもいろんなゲームがあって、全部体験してきちゃった!

懐かしのドライバーやライダー達のヘルメットやマシンやサインもあって、パパも大満足。


でんでんむしで前に並んでいた親子がチケット足りなくて、(2歳のお子さんにチケットいると思わなかったらしい)チケット1枚あげちゃったんだけど、それでも、チケットは22枚しか使わなかったの。

残りのチケットの有効期限は来年の9月1日までだから、入場の時にもらった、年に一度無料ご招待のチケットで、また遊びに行く予定です。

それにしても、50年間毎年1回ご招待って、すごくないですか?

今日も行って、もう1枚もらってこようかな?
  1. 2012/09/02(日) 14:23:02|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルマガ休止になってしまいました~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


昨年暮れに、諸事情で、更新ができなくなっていたメルマガ。

半年間記事の更新がなかったため、本格的に休止になってしまいました。


ブログとメルマガの使い分けに悩んでおりまして...

後回しにしているうちに、こんなことになってしまいました。

メルマガに登録してくださっている皆様、大変申し訳ありません!


メルマガの方は、今まで書いてきたいろんなシリーズをまとめて、定期的に送らせていただく形に出来たらと思っています。


どうやったらいいのか、また、試行錯誤しながら進めていきますので、もうしばらくお待ちください。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。


  1. 2012/09/02(日) 00:04:00|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴鹿サーキット50周年!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

夏休みももう終わり。

親子で楽しい体験できたかなぁ~?


夏休みの最初の頃に書いたけど、不景気が続いて、経済的な二極化が進み、それが、学力の二極化もすすめている。

夏休みのすごしかただって、お金に余裕があれば、いろんなことできるけど、そんな余裕もない家庭が増えているとか。

それなら、お金がかからなくても、いろんな体験できるところ、探そうよ~!

...といっても、無料体験できるところって申し込みが殺到して、なかなか予約が取れないってコメントいただきました。

そんな方に、最後のチャンス!?

鈴鹿サーキットは、今日と明日、50周年記念で無料で入場できるんだよ!

ネットで無料招待チケットがダウンロードできるから、誰でも入れる!

今日の夜は18時ころから花火も上がるんだって!

それも、入場者には、50年間、年に1回ずつ無料招待を受けられるチケットを配るとか...


これは行くしかないでしょ!


...ということで、もえもえと最後の夏の思い出作りに行く予定です。
  1. 2012/09/01(土) 10:49:42|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

