勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の復習は効果的!

期末テスト近づいてますね~

今日も近所の塾は遅くまで明かりがついていました。この試験前の特別講義は別料金なんだって。お父さんお母さん頑張って稼いでますね。子どもたちはその苦労わかっているのだろうか?

実は夜遅くまで勉強しているとあまり効果的ではないんですよ。脳は寝ている間に働いて情報を整理するらしいです。遅くまでおきていると脳の働きのためによくないんですって。

朝早くおきて勉強する方がとっても効率がいいんですよ。

それに、夜遅くまで勉強して疲れて眠って朝学校に行くときにすっきり目覚められないこと多くないですか?早めに寝て、すっきり目覚めて朝勉強してから学校に行くパターンだと学校につく頃にはちゃんと目が覚めてますからね。

特に試験当日の朝は早く起きてその日の試験科目の範囲をざっと復習して、朝ご飯しっかり食べて出かけたらとっても効果的ですよ。その日の朝に復習する余裕があると、試験のときも落ち着いていられます。

うちの子はパソコンで勉強しているから、総復習もピンポ~ンピンポ~ンと1科目20~30分くらいでできちゃいます。これをやるかやらないかでテストの点数かなり変わってくるんですよね。


朝勉、効果ありますよ!是非お試しください。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/24(木) 09:03:25|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<英語のお勉強たのしいよ! | ホーム | 一体何時まで塾で勉強しているの?>>

コメント

1 ■質問

これね
例えば、、自宅のパソコンでなくてもできるの?

パスワード入力で  

例えば、 友達の家でとか 学校内でとか・・
車内でとか

パソコンに無知で 変な質問許して下さい
  1. 2010/06/24(木) 16:40:57 |
  2. URL |
  3. mami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:質問

>mamiさん
いえいえ、質問大歓迎です。
自宅のパソコンじゃなくてもネットがつながっていればIDとパスワード入れてできますよ。

学校でも、ネットカフェでも、友達の家でも。
去年の夏は実家の仙台に行く途中の高速道路上でモバイルでつないでやっていました。
アメリカにいったってネットがつながっていればできるはずですよ。

旅行のときも行った先にネットにつながったパソコンがあれば問題集抱えていかなくてもそこで勉強できるのは嬉しいですよね!
  1. 2010/06/24(木) 19:01:20 |
  2. URL |
  3. 5回の入試を乗り切った受験生の母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/10-bf337166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

