勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無理やりやらせようとすると「絶対やらない!」になっちゃう

こんばんは。受験を楽しむ母 久美子です。

受験を楽しむ方法を書き始めたときに、最初に

「勉強しなさい」と言わないでください!と書きました。

実は「勉強しなさい」って言うのが一番勉強する気をなくしてしまう言葉なんですよね。

でも、たくさんのお母さんが「勉強しなさい」って言い続けて、子どもを勉強嫌いにしてしまっているように思います。

実は私も、その失敗の経験あります。

「その学校受けたいって言ったの自分でしょ!勉強しないと合格しないよ!」

あ~。なんて否定的な言葉。

同じ意味でも、

「せっかく自分で見つけた目標だから、がんばれ!

がんばって勉強したらきっと合格できるよ!」


...って言ってあげられたら、大分違いますよね。

それでもやる気なくしちゃってると、勉強したくない~ってなっちゃうことありますよね。

何とか勉強させようと無理やりやらせようとすればするほど、子どもも意地になってやらない。

そんなときは、あせらず、気分転換。いろんな方法を楽しく試してみてはいかがでしょう?


今日お気に入りブログを回っていたら阿部順子さんがやりたくないものを学ばせる「あれこれ法」というのを紹介してくださっていました。

時間もかかるし、忍耐力もいるかもしれない。

でも、勉強嫌いのまま勉強するより、最終的にはずっと効果的な方法なんだと思います。

コメントにあった、背中になぞり書きとか、とっても楽しそう!

楽しいだけじゃなく、効果もあるってことでしたよね。

一度やってみなくっちゃ!


まだお子さんが勉強嫌いになっていない方は.....

勉強嫌いになる前に予防することが一番です!

勉強嫌いになる前に「勉強しなさい!」攻撃をやめましょうね。

(私も毎日自分に言い聞かせています!)

次は、銀魂で歴史のお勉強?

受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/09/18(土) 18:26:56|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<言語力をはぐくむ | ホーム | 感謝の気持ちを持てると見方が変わる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/100-f5993066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。