勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学年関係なく、わからないところまで戻らないと!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

家庭学習で学力向上 子育てママ:ゆきこさんが、夏休みのお勉強についての記事を書いていました。

学年関係なく、わからないところ、苦手なところ?をやってるんだって!

これって、とっても大事なポイントだと思うんだ。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


今の日本の学校教育は、1年間で、その学年に与えられた内容を学んでいく方式。

教材もそれに合わせて作られているものが多いので、学年をまたいで戻ったり、進んだりして勉強していこうと思うと、めんどくさいんだよね。

10年くらい前に、長女とアメリカに行った時に、アメリカの小学校に行かせてもらったんだけどね。

一番違うと思ったのは、個別指導の体制。

アメリカの学校では、クラスの人数が少なかったの。

そこに複数の先生がいた。

だから、課題をやっていても、個々に合わせたレベルのものをやっていた。

日本では、たいていのクラスで全員同じ問題をやっているよね。

個別指導の体制はほとんどない。

そこが凄く違うなぁ~って思ったの。


今、我が家では、パソコンを使ったe-ラーニングの学習システムで勉強させているけど、このシステムに登録したきっかけは、韓国の小学生だった。

交換留学できた、韓国の小学生がね、地元の小学校を見学した時、パソコン室で、パソコンを使っていいかってきいたんだって。

許可もらって、電源入れるでしょ。すると即座に、

「IDはどこにいれたらいいの?」

そう質問されて、日本の先生は、ちんぷんかんぷんだったんだって。

通訳の方の話では、韓国では、それぞれの生徒がIDを持っていて、自分のIDを打ち込むと、自分の進度に合わせて学習ができるようになっていたんだって。

これ、5年以上前の話なんだけどね。

その場にいた私の友達は、日本の教育は遅れてるんだなぁ~って実感したんだって。

その話聞いて、確かに、パソコン使ったら、効果的に個別学習できるなぁ~って思ったの。

日本でも早くeラーニングが導入されないかなぁ~って思ってた。

そんな時に、フォルスクラブと出会って、その友達と二人で登録したんです。

使ってみたら、学年に関係なく、自分のやりたいところを勉強できる。

そこが一番気に入りました。

数学の苦手な次女は、もう中学生だったけど、小学校1年の足し算から復習して、分数の割り算が理解できていなかったって事分かりました。

その苦手を克服したら、方程式も解けるようになったんだよね。


逆に、当時小学5年だった長男は、おねえちゃんが勉強しているのを見て、中学3年の化学に興味を持った。

興味があるならやってみれば?って言ったら、本当に楽しそうに勉強しだしたんだよね。

そして、すっかり覚えちゃった。

パパがテストしてみたら、ちゃんと理解してたってびっくりしてました。


わからない教科は学年を超えて、基礎まで戻ってやり直す。

興味があって、得意なことは、どんどん進んで勉強していく。

アメリカで見学した時に感じた、個別対応が、これならできるかもって嬉しかったなぁ~


個別指導の塾で、いい先生に当たれば、いい個別指導が受けられると思う。

でもさ、うち4人も子供がいるから、なかなか経済的に厳しかったんだよね。

だから、家庭学習で、個々の進度に合わせた勉強をさせたかったの。


月6300円で家族5人までが使い放題という、フォスクラブのシステムは、我が家には、とってもありがたかった。


パソコンで勉強するのに抵抗ある方は、問題集を使ってもいいと思う。

せっかくの夏休み。

学年関係なく、その子の苦手なところ、理解できていないところを見つけ出して、克服するチャンスだと思う。

わからないところをそのままにしておくと、そのうちにどこがわからないのかさえわからなくなっちゃうんだよ。

ゆきこさんのように、お子さんの苦手をしっかり把握しているお母さんって、すご~く少ないと思うの。

どこがわからないか、わからなかったら、とりあえず、一番簡単なところから。

算数なら、1+1から、始めたらいいと思う。

次女は中2の時、そこから始めましたよ~。

受験生だって、今ならまだ間に合うよ!

基本に戻って、つまづいたところを見つけ出そう!

遠回りに見えて、それが一番の近道だと、次女を見ていて、私は思いました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/08/11(土) 08:00:51|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蝉がお庭で脱皮した~!? | ホーム | 全国学力テストと受験力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1006-65648b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

