勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学の授業って、すごくおもしろい!

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今、長女の所に来ています。

長女のバイクが壊れちゃって、パパも丁度お休みだったので、急に来ることになりました。

という事情で、ブログお休みしてました。


こっちでも、ネット繋がってるから、書こうと思えばかけるんだけどね。

生活のリズムが変わると、時間が上手く取れませんでした。

長女は、大学の通信過程で勉強してるので、今はスクーリング真っ最中。

前回、上京したときは、長男が一緒に授業を見学しちゃったんだよね。

今回は、私が、授業のぞいてきちゃいました。


受けた授業は「政治学」。

地方自治についての話だった。

長女は、わからない~!退屈だ~!!って言ってたんだけどね。

私は、すご~くおもしろかった~!!

今日だけじゃなく、最後まで授業受けたい~って思ったよ。

私と同じ年代の生徒さんも結構居ました。


まあ、私は市の職員だったこともあるし、今もボランティアとして、行政側と関わる機会もあるからね~

問題意識持ってるし、いろんな体験もあるからね。

講義を聴きながら、なるほど~って思うことや、そう言っても、実際はそうはいかないんだよ~って、反論したくなることなんかも沢山あった。

学問として、政治を見るって言う視点も面白かった。

隣で居眠りしている長女をつっついて、ノートに筆談で解説や、私の意見書いてやり取りしていたら、長女も少しは興味持ったみたい。

授業後は、長女と二人で、学食でオムライスセット食べて、長女の友達にもちょっと紹介してもらいました。

いいな~大学生! とっても楽しかった。


この年になって、色んな経験積んだからこそ分かること、感じることもあるんだよね。

この年になってから、勉強するのって、とっても楽しい!

もえももえが自立したら、本気で大学行こうかな!

スポンサーサイト
  1. 2012/08/16(木) 09:10:59|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大学のレポート | ホーム | どこから手をつけていいかわからないとき>>

コメント

1 ■社会人入学良いですよ!

久美子さん、

私の母、私の在学中に、私の大学の短大に社会人枠で入ってきました。

私よりも年下の子たちとも親しく出来て、闇鍋パーティーにも参加させてもらっていました。

母が輝いて見えましたし、母は母でしかないと思っていましたが、これをきっかけに母の世界観に触れ共感することが出来ました。

久美子さんは、十分、御嬢さんにとって刺激的な存在で、敬愛する母親だと思いますが、おススメします!
  1. 2012/08/16(木) 16:45:23 |
  2. URL |
  3. 育熱スイッチON!★ 指導員 小池愛姫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:社会人入学良いですよ!

>育熱スイッチON!★ 指導員 小池愛姫さん
お母様と一緒に勉強されたのですね。
いいな~とっても楽しそう!
とっても楽しかったので、私も本気で考えました。
もえもえがまだ小学生なので、今はちょっと難しいかなという結論に達しています。
  1. 2012/08/20(月) 10:05:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1008-20b5ad10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

