勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災の傷跡

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

今仙台に来ています。

こちらについた翌朝、早起きして妹と二人で海岸の方に行って来ました。

田んぼがあって、そのまましばらく進むと、小学校がぽつんと立っていました。

「荒浜小学校」と書いてありました。

その表示を見た時、私も、妹も、愕然としてしまいました。

だって、荒浜小学校の近辺って、たくさん家が建っていたんです。

つまり、この周りに何もないのは、全部津波で流されたって事ですよね。

周りを見回すと、ほとんど何もない。

この荒浜小学校も、屋上に逃げた方だけが、数日孤立したあと救助されたと聞いています。

この見渡す限り、高い建物も、高台もない状況では、津波の時、逃げる所なかっただろうなぁ~

そう思うと涙があふれてきました。


私の大好きだった恩師も、この近くに住んでいました。

その先生は、震災の前になくなっていましたが、そのご家族は...?

この地域の方って、市の中心部に働きに行っている方が多かったと思うんです。

震災の時はきっと仕事に行っていて、その方は津波の被害にあわなかったんじゃないかな?

でも、家に残っていた家族は...

この状況じゃ、逃げるの難しかっただろうなぁ~


海に続く道は現在も工事車両以外通行止めになっていたので、左折して、少し走りました。

少し行くと、道路標示の看板がひしゃげていました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

この曲がっている所までは確実に波が来たって事だよね。

その先の中野小学校に震災慰霊碑があると聴いていたのっで、そこに行って、献花してきました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

中野小学校でも、屋上に避難した方だけが助かったそうです。

体育館や、下の階にいた方は、流されてしまったと聞いています。


$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

体育館の壁が無残に壊れている、その傷跡に、心がえぐられるようでした。

少し行くと、1階だけが流されて、残っている家がぽつぽつとありました。

改築を始めている家もありました。

でも、あんなににぎやかだった町並みが、広い野原のようになっていました。

本当の復興は、まだまだだなって感じました。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/21(火) 08:46:53|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八木山動物園 | ホーム | 突然ですが、今仙台です。>>

コメント

1 ■私も・・・

今月初めに荒浜に行きました。
何回行っても見慣れる事はありません。
何百とあった家がが基礎部分しか残っておらず、その光景には言葉を失います。
おっしゃる通り、本当の復興には時間がかかりますね。
  1. 2012/08/22(水) 15:55:03 |
  2. URL |
  3. じゅんのいっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:私も・・・

>じゅんのいっちーさん
荒浜小学校から先は、工事車両以外立ち入り禁止の札があったので、浜辺の慰霊碑にはいけなかったんです。
昔は、あのあたりは建物がたくさんあって、海全然見えなかったんですよね。
あまりにもガランとしていて、びっくりでした。
  1. 2012/08/24(金) 12:31:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1011-8363bba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

