勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八木山動物園

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

仙台についた翌日は、降ったりやんだりの天気。

でも、せっかくなので、八木山動物園に行ってきました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

シマウマは、キリンと一緒にいました。

一緒にいるっていうのが、何かアフリカっぽくてよかったな。

後ろの象やダチョウも、一緒に見えるんだよね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


象のえさやりタイムもあるって書いてありました。

時間が会わなくて、できなかったの。

残念。

今、動物園っていろいろ工夫していて、えさを食べる所を見れるように工夫していたり、豆知識を書いたボードを用意してあったりするんだよね。

今回、なるほど~って思ったのは、フラミンゴの所にあったボード。

フラミンゴの足って、人間のひざと反対に曲がるように見えるじゃない?

実は、あそこ、ひざじゃなくて、かかとなんだって。

フラミンゴのひざは、羽に隠れて見えないところにあるんだそうです。

それなら、人間の足と曲がり方一緒になるよね。

おもしろ~いって思ったなぁ。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

虎、かっこよかったよ~

後ろに滝が流れているの。

雰囲気あって、良かった。

生息地の様子を少しでも再現しようとしてるのかな?

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


私が一番すきなのは、このサル山。

学生時代に、授業でココに来て、先生から解説を聞きながら観察をしたんだよね。

サル山にはちゃんと社会があるの。

観察していると飽きないんだよね~

私たちが見ているときも、若いサルが喧嘩をはじめたんだよね。

ボスがすぐ反応して、止めたんだけど、ボスが離れるとまた喧嘩をはじめた。

耐え切れなくなったのか、やられていた1匹がボスの方に行って、直訴したんだよね。

そうしたら、ボスが怒って、サル山の空気が一変したの。

全体がピリピリして、緊張したんだよ。


生まれたばかりの子猿もいたの。

とってもかわいかった~!!

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

もえもえは最後に、一緒に行った私の妹にこのぬいぐるみを買ってもらいました。

名前は「アスラン」。

この間、TVでナルニア国物語見たからね~


楽しかったけど...

いっぱい歩いてつかれちゃったぁ~

ココのとこ、寝不足だったからね。

横浜から運転した翌日の動物園はちょっときつかったなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/22(水) 10:32:21|
  2. 夏休みのお勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松島にいってきました~ | ホーム | 震災の傷跡>>

コメント

1 ■なるほど♪

フラミンゴの足の秘密!!これで長年の疑問か解消しました♪

ありがとうごさいました(*´∇`*)

息子にこの話をしたところ、
『じや、フラミンゴはつま先立ちしてるってことだよね!!』
と、返ってきました。

人間でいうと、そういうこと!?になるのかもしれませんね(苦笑)
  1. 2012/08/22(水) 10:47:46 |
  2. URL |
  3. *ponpokomama* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:なるほど♪

>*ponpokomama*さん
息子さんのセンス素敵!

もえもえに話したら、早速、パパやお兄ちゃんに一生懸命話してました~
  1. 2012/08/24(金) 12:29:42 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1012-2b4368bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

