勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音感を伸ばして、脳を育てる

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子供たちが勉強で使っている、e-ラーニングのフォルスクラブから、幼児向けの音感育脳システムがリリースされました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

実は、もえもえは幼稚園の時から、モニターとして、DVDで使っていたんです。

今回、ipad用のアプリがリリースされました。

このシステムは、「音感育脳」がコンセプト。

東北大学の川島教授の監修のもと、音感を伸ばすことによって、脳を育てるというシステムです。

その説明書を読んで、結構へぇ~って思ったことあったので、まとめておきたいと思います。


人間の脳細胞って、生まれた時が一番多いって知ってました?

成長するにつれて、脳細胞はどんどん減少していくんだそうです。

とくに、6歳までの時期は臨界期と呼ばれていて、この時期に使える脳細胞の数が決まってくるそうです。

この時期に刺激を受けない脳は、不要と判断されて減少してしまうみたい。

学習は脳に知識を詰め込んでいくイメージ。

育脳は、その知識を詰め込む入れ物を大きくするイメージ。

でも、「育脳」と言っているけど、脳を育てて大きくしていくというよりは、脳細胞が使えなくならないように、刺激を与えて、使える脳細胞の数を確保していくっていう感じなのかな?っていう印象を受けました。

音楽を使って、いろんな周波数の刺激を脳に与えて、脳細胞が減少しないようにするんだって。

同時に、日本語には少ない高い周波数も聞き取れるようになり、英語も聞き取れるようになる。

バイリンガルな子供に育てるための下地を作ることもできるんだって。

このシステムじゃなくてもいいと思うけど、音感を伸ばすことによって、子どもの脳が活性化するっていうのはあると思う。

小学校の頃、ピアノが上手な子って、頭も良かったなぁ~と思うのは私だけじゃないんじゃないかな?

長くなるので、今日はこのへんで。

次回は音の持つ特性について書きます。
  1. 2012/08/27(月) 08:29:00|
  2. 音感育脳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<音の持つ特性 | ホーム | 合宿って、すごいなぁ~>>

コメント

1 ■焦っているのが本音です!

6歳という臨界期、怖いです。

人生、それで決まるわけでは無いのですが、

使わない脳が、感性と連動していると思います。

習った漢字を使いたがらない二年生、

小学校の「小」の字を、「見たことが無い」と言う一年生。

こうなると、感性に訴えにくいので、

一番やらせたくない詰め込み手段を強いることに。

詰め込みは良くないと思いますが、

そうせざるを得ない知能因子が土台になっています。

凄く分かりやすい記事です!

もう、色んなお母さんに読ませたいです…
  1. 2012/08/27(月) 12:38:42 |
  2. URL |
  3. 育熱スイッチON!★ 指導員 小池愛姫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1017-1bd7e564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

