勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

免許の更新にも事業仕分け?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、免許の更新のため、警察署に、講習を受けに行ってきました。

新しい免許って、ICチップが入っているらしいね。

暗証番号を書いた紙を一緒に渡されました。

暗証番号1と2があるんだけど、どっちも同じだったよ!

これで大丈夫なんだろうか?

それと、臓器提供の意思表示が免許の裏に書けるようになっていました。

確かに、免許に書いてあるのが、一番確実に意思表示できるかもね。


免許をもらう前に30分の講習があるんだけど、その時、全員に配られている「安全運転BOOK」についての話がありました。

今年の4月から改定されて、今まで2冊あったものが、1冊にまとめられたんだって。

前までは、2冊で260円かかっていたのが、1冊にまとまって、180円になったそうです。

全国で年間2000万部配られているそうで、これだけで、年間16億の節約になっているんだって。

これは、民主党が行った、事業仕分けで、もらっても60%以上の人がすぐに捨てているものに、そんなにお金をかけるのはもったいないと、指摘され、改善されたんだとか。

「事業仕分けで、何かが変わったっていう実感あんまりないかもしれませんが、みなさんの講習料が100円下がったのも、事業仕分けの成果というわけです。

実は、こんな身近なところに、事業仕分けの成果が出ているんですよ~」

なるほどね。

確かに、こうやって、言ってもらわないと、恩恵受けているっていう実感ないよなぁ~

5年に一回の免許更新では、前回いくら払ったかなんて、覚えていないもの。

実は、もっといろいろ変わって、恩恵受けていることあるのかもね。

でも、こんなところがこう変わってるんですよ~って、アピールしてないからね~

実感ないよなぁ~


政府は、企業と違って、アピールするの下手だよね~

いいところより、悪いところばかり取り上げられて報道されるからね~


まあ、そう言う意味では、今日のようなアピールは、わかりやすくていいのかも。

どこの警察署でも、こういう説明してるのかな?

スポンサーサイト
  1. 2012/08/30(木) 15:04:34|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休みの宿題、手伝いますか? | ホーム | 音感がいいと成績が良くなる?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1020-50cc24ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。