勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日はお母さんに感謝する日!

この夏休みに、私も主人も誕生日を迎えました。

私の誕生日には、子どもたちがご飯を作ってくれて、肩ももんでくれて...

離れている長女も電話をくれました。

子供たちの愛情を感じて幸せでした。

ただねぇ~

ケーキのロウソクは、本数多すぎて、1本で10年分!ってことにしときました。

端数は、四捨五入ってことで(笑)


子供の時は、誕生日はお祝いしてもらう日。

ケーキ食べて、プレゼントもらう日でした。

その日は自分が主人公になった気がして、気分良かったなぁ~


今も、誕生日は、家族がお祝いしてくれて、嬉しんだけどね...

出産してから、誕生日の意味が変わってきたの。


誕生日は、お母さんに感謝する日になった。

お産をしてみて思ったんだよね。

お母さん、こんな痛い思いをして、私を産んでくれたんだぁ~!!って。

だから、誕生日には、お母さんに感謝のメッセージを伝えることにしています。

「お母さん、生んでくれてありがとう!

こんなに大きく(笑)なったよ!」って。


そうすると、毎年、母が言うんです。

「こちらこそ、生まれてきてくれてありがとう」って。


感謝と、大きな愛を感じて、毎年泣いてしまいます。


母になったからこそ感じる、母への感謝。

そして、生まれてくれたことに対する喜びも、母になったからこそ理解できたりする。


私だって、子供たちの誕生日には毎年思うんだもん。

「私のところに、生まれてきてくれてありがとう!」って。


誕生日に母に電話すると、母とそういう思いを共有できて、とっても幸せな気分になります。


今度、主人の誕生日に、お義母さんにも電話してみようかな?
  1. 2012/09/04(火) 13:06:38|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<脳細胞の数って新生児がMAXって本当? | ホーム | メルマガ再開します>>

コメント

1 ■無題

私も自分の誕生日には母に電話で『産んでくれてありがとう』と伝えます。子供が出来てから誕生日の意味合いが私の中で変わりました。産んだからこその変化かもしれませんね。
お義母さんには照れくさくて言えないなぁ。
  1. 2012/09/04(火) 14:36:11 |
  2. URL |
  3. たっくん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■素敵な言葉

私もこの言葉母に言うようにしています。
  1. 2012/09/04(火) 16:56:40 |
  2. URL |
  3. oyumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

こんにちは(^-^)

親になってからわかる
親の有り難さって
沢山ありますよね♪

言葉に出すことって大切ですよね(^-^)

  1. 2012/09/04(火) 18:04:35 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

誕生日、こどもと同じなので…産まれてこのかた自分は祝ってもらってないです(T_T)

でも、自分の母は、毎年誕生日おめでとうって言ってくれます♪それが母なんですね~

何歳になっても両親の存在はありがたいです。
  1. 2012/09/04(火) 21:23:30 |
  2. URL |
  3. はなれもん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

親になってから気づくことってたくさんありますよね!
私はこの前娘の誕生日で
おしつけがましく
誕生日はお母さん(私)に
感謝する日なんだそ~!!!
と言ってしまいました☆笑

でもほんとそう思うようになったのは
子供を産んでからです
私も母に感謝しています
そして
義理のお母さんにも
旦那さまを産んでくれてありがとうと
伝えようと思ってる気持ち素敵ですね!!
  1. 2012/09/05(水) 05:29:16 |
  2. URL |
  3. みーこ☆理系ママのヒラメキ育児 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1027-9dd03bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

