勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けない夜はないから

もえもえったら、夏休みが終わって、疲れたのかな~

午前中で学校終わって、お昼食べたら寝ちゃって、クラブに遅れそうになったから送っていたのね。

学校に着いたら、車から降りようとしないの。

遅れちゃったから、恥ずかしくなったんだと思う。

でも、遅れたのは自分の責任だし、しょうがないじゃない?

きちんと謝って、入っていくよう励まして、送り出したわけ。

家に帰ってしばらくすると、もえもえが泣きながら帰ってきた。

いつもの入口に鍵がかかっていて、入れなかったんだって。

私、ついつい怒ってしまいました。

だってね、今日はまだ先生方がいるから、はいろうと思えばほかの入口から入れるはず。

遅れて恥ずかしくなったから、帰ってきたのが見え見えなんだもの。

「お母さんが頼んでやってもらっているわけじゃないからね。

やりたくないなら、やめたほうがいいよ。

みんな、コンクール目指して真剣にやっているのに、いい加減な気持ちでやっていたら失礼だよ!」

もえもえは号泣しながら、もう一度学校に向けて歩き出しました。

やめたくないんだって。

しょうがないので、もう一度、車に乗せて、送っていきました。

学校に着くと、またグズグズ...

ちょうど休憩時間で、クラブの先輩や、仲間たちがもえもえを見つけて、心配して来てくれても、まだグズグズ。

私が、遅れた理由を話すと、みんなが慰めてくれて...

(なんて素敵な子たちなの...!)

やっとなんとか、教室に入っていきました。


帰りの車の中で、なんか情けなくなっちゃって...

どうして、あんなにグズグズなんだろう?

私がいけないんだろうか?って思考が暗くなってきた。


これじゃだめだ~!とラジオをつけると、震災の話をしていました。


3月11日の夜、電気もつかず、まだ寒いなか、救助を待っている人たちに向けて、地元のラジオ局のアナウンサーが一晩中言い続けたんだって。

「必ず夜はあけます。もうすぐ日が昇ります。

明けない夜はありません。朝はもうすぐです。頑張れ!」


流されて、高台に打ち上げられた車の中で...

避難した学校の教室で...

周りは水浸しの屋上で...


たくさんの人が、そのラジオの声に励まされて、朝を迎えた。

そのことを歌にして、名取の小学生が歌った歌を紹介していました。

「明けない夜はないから」


   見上げれば 夜空には 星がきらめく
  
いままで 見たこともない たくさんの星

   ふれあうだけで こんなにあたたかい

   ほほえむだけで つながれる 気持ちと気持ち


   手を結び ゆっくりと 立ち上がる

   うつむいた 顔あげて ふみ出すよ

   いっぽずつ いっぽずつ 進むために

   明けない夜はないから


「明けない夜はないから」

作詞作曲/たかはしあきら・渡辺リカ・新田新一郎 より


なんか、涙が出てきて...止まらなくなっちゃった。

震災のあの夜。

心配で胸が潰れそうだったとき、妹かかかかってきた電話。

みんなの無事を告げたあと妹がつぶやいた一言。


「おねえちゃん、星がきれいだ...」


宮城県沖地震の時に、やっぱり停電して、真っ暗な夜を過ごした時に、家族で見た降るような星空を思い出したんだよね。



歌っていたのは、名取の小学生。

あの雪の降る寒い夜を、余震に怯えながら、ラジオの声に励まされ、朝を待っていた子供たち。

どんなに辛いことがあっても、同じところで星は瞬いているし、朝になれば太陽は昇る。

そのメッセージを体験した子供たち。


名取は先日行ってきたばかりだけど...

海側はまだまだ何もない野原だった。

それでも、みんな笑顔で頑張っている。


もえもえが、ヘタレてるからって、落ち込んでいられないよね。

元気で、生きていてくれるだけで、本当にありがたいことだよね!



スポンサーサイト
  1. 2012/09/06(木) 08:18:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今月は、勉強してPSPVITAや電子辞書がもらえるよ! | ホーム | 脳細胞の数って新生児がMAXって本当?>>

コメント

1 ■初コメです

いつもペタありがとうございます(*^^*)


私も小1の我が子の事で
「どうして、うちの子こうなんだろう・・・」
と、よく悩んでしまいます(__)


でも、この記事を読み、なんだか勇気付けられました!

ありがとうございます!



私はブログには基本、趣味の事しか書きませんが


母親業も一生懸命頑張ります!!


では、
お邪魔しました~(^-^)/
  1. 2012/09/07(金) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. マーブル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1028-426afa68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

