勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教育は未来への投資です

前の記事で知り合いの英語の先生が小学校にボランティアで教えに来てくれませんかって頼まれたらしいと書きました。

プロの先生にただで教えろいうのも、ひどい話ですよね。

でも、実際、皆様の善意にすがるしかないのが実態なのかもしれないなあ~って感じます。

読み聞かせのボランティアに小学校に通ってもう10年になります。

最近はボランティアコーディネーターというボランティアさんが必要なほどいろんなボランティアさんが学校に入ってきています。

学習支援ボランティアさんは、毎日朝の学習時間に低学年の教室で、子どもたちの宿題や提出物を集めたり、本読みをしている間の監視をしたりしています。

スペイン語、ポルトガル語を母国語としている子供向けの支援クラスで日本語を教えるボランティアもあります。

家庭科でミシンを使うときは、先生一人では教えきれないということでボランティアが募集されていました。

外国の子たちと文通させたいということで、手紙の翻訳をやったこともあります。(半分以上ポケモンのことばかり書いていましたけど。)

同じように学校に行って、教室で教える手伝いをしても、特別支援枠の補助員や英語の講師として、市からお金をもらえる人と、ボランティアなので一切お金が出ない人とがいます。

まあ、仕事としてやっているのか、ボランティアなのかの違いなのですが、英語をプロで教えている人にボランティアで教えてくれっていう依頼しないといけないほど困っているということですよね。

教育は未来への先行投資です。

今の日本の国家はそれができていません。


このままではこの国の将来危ないんだってこと、わかってるんだろうか?

...とついついまじめに考えてしまいました。

国が投資できないなら、自分の子には自分で投資するしかないっていうのが今の日本の現状なんでしょうね。

一部の富裕層は教育に投資して、いい環境整えて、技術や知識を身につけさせる。

その技術や知識を使って収入得られるから、その子はまた自分の子に投資できる。

投資できない家の子はどうなっていくんだろう...?

このままだとますます2極化が進んでいってしまうのではないでしょうか。

やる気のある子は伸びていけるように、何とか援助していく方法を用意してあげないと、本当に日本の未来は危ないんじゃない?

...って、PTAとかしていて本当に不安になっていました。

私に何かできることはないかなあと思っていたときに、ForceClub(フォルス)に出会いました。

やる気があれば少しのお金でもしっかり勉強できるシステム。

それも1家族5人まで利用できる。子供の多い家族には優しいシステム。

4人子供がいる我が家では本当に助かりました!!

このシステムを充実させていくお手伝いができたら...と、いま、Force(フォルス)を応援しています。

まだまだパソコンつないでいないとか、パソコンは子供には触らせないとか、いう方も多いけど、こんな便利なもの使わないない手はないと思う!!

国がすごい予算かけて国中に光ケーブル引いてくれたおかげで、世界的に見ても日本のインターネットって安くて早いんだって。

これからはパソコンできないと、仕事にならない時代になってくるんじゃないかな。

実際パソコンできないと仕事探すの大変ですよね。

世界に通用する人材育てるには、パソコン使えるっていうのは最低条件になってきていますよね。

早くからパソコンを使える環境を整えてあげて、それで勉強もできるなんて、こんないいことない!

...なんか熱く語ってしまいましたが、これが私がフォルスクラブを応援している理由です。

読んでくれてありがとうございます。

フォルスクラブは今入会金と2ヶ月の会費が無料になるキャンペーンをしています。この機会にあなたも新しい勉強のかたちを体験してみませんか?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/09/22(水) 15:12:50|
  2. イーラーニングとは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全国統一高校生テスト受けてきました~ | ホーム | 伝統や文化に関する教育の充実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/103-8bdb2bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

