勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中学受験は就職試験にも有利かも!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

高卒で就職する子は、就職試験も佳境に入ってきているようです。

今日、来週末に就職試験を控えた子が、問題集持って、勉強しに来てました。

使っていたのは、SPI-2の問題集。

SPI2(えすぴーあい2)は、リクルートマネジメントソリューションズ社製の就職採用テストなんだって。

SPI2は
計数
言語
性格
からなる就職採用テストである。

(中略)

特に、会場に行きパソコンから受験する「テストセンター」方式が急増し、現在最も多くの企業で使われている就職採用テストである。


(ウィキペディアより)

大卒向け、技術者向け、高卒向け...といろいろな種類があるらしい。

今日、その子がやっていたのは、高卒向けのSPI2-H。


中身を見たんだけどね。

旅人算とか、流水算とか...

中学受験の時にやった算数がいっぱい出てきてビックリ。


これ、中学受験やった子は有利なんじゃないかなぁ~

実際、問題解いてみたら、中学受験経験のある高1の長男は、スラスラ問題解けたんだよ~

結構覚えてるもんだねぇ~


中学受験の勉強して、損はなかったかなって思いました。

小学校6年間の勉強の復習もしっかりできるしね。

中学受験の勉強しなかったら、こういう、旅人算とか、流水算などは、やらないんだよね~

ああいう特殊算って、頭使うんだよね~

理解するためには、論理的思考能力もいるしねぇ~

中学の準備としてはとってもいいと思うのです。


受験して、本気で私立中学入学を狙うかどうかは別として、中学受験の勉強をさせたのは良かったなぁ~って思っています。


もえもえも、そろそろ中学受験の勉強始めようかなぁ~。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/10(月) 10:12:55|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中学受験算数日記 | ホーム | 今月は、勉強してPSPVITAや電子辞書がもらえるよ!>>

コメント

1 ■私もそう思います

私は、中学受験未経験。
夫は、中学受験経験者。
娘も、中学受験経験して、現在中学生。

やはり、頭の使い方が違います。
娘の場合、そんな特殊算を知っているから
方程式がしっくりこなかったみたいで、今、大変です。だって、Xなんて使わなくても解けるから、
X(エックス)の必要性がないんですから・・・

やっぱり、中学受験の勉強は、無駄ではない
が、必須でもないですけどね。
  1. 2012/09/10(月) 08:25:10 |
  2. URL |
  3. ハイジ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■SPI2は多いですよ

長男は、今春就職しましたが、昨年の就職活動の時は、やはりSPI2を受けました。

大学卒業の場合、まず、エントリーシートを書きます。その書類審査に合格すると、大抵の会社が、SPI2を受けるように要求します。

それに受かって、初めて、面接です・・・

それも、会社によっては、集団 → 個人 と
進みます。

長男は、理系でしたので、学校推薦などもあり、かなり楽でしたが、それでも、エントリーシート&SPI は欠かせません。

本当に、今、就職活動は大変だと思います。

そのためにも、英語・数学・国語は投げ出さないでやっておかれるといい、と思いますよ。

  1. 2012/09/10(月) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. 中学受験アドバイザー&算数講師・大迫ちあき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1031-e6021fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

