勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田舎に住んでいるからこそ出来ること

ここ数日、野菜の話題を書いてました。

先日、skypeで、北海道の友人と話したんだよね。

その時も、野菜とか、畑の話になったの。

そうしたらね、その友達の畑には、まだトマトやきゅうりがたくさんなってるんだって。

北海道でも、まだ夏野菜取れるんだぁ~

やっぱり、温暖化すすんでるのかね~

なんて話してました。


ささげの話もしたんだよね。

そうしたら、その友達が、畑の写真をブログにアップしてくれました。

ささげもアップにして載せてくれてる~!


ありがとうございま~す!

北海道と三重。

こんなに離れていても、スカイプ仲間だから、まるで近くにいるみたいに、いろんな話ができるし、カメラで映像も見れちゃう。

すごく便利になったよね。

三重にいながら、ブログで、北海道の友達の家庭菜園の写真が、すぐ見れちゃうんだよ~

この時に、はっと気がついたんです。

田舎に住んでいるからこそ出来ることがあるんじゃないかって。

せっかくブログで、こうやって、たくさんの方に情報発信できるなら、今ここにいるから発信できる情報を発信することも大事なのかなって。

例えば、稲刈りが終わって、田んぼは、わらが干してあるよ~とか、田植えの時期だよ~とか。

田んぼのそばに住んでる私が発信したら、都会で読んでるお母さんが、子供たちに、稲刈りが終わったらしいよとか、田植えの時期だよって伝えられるかもしれない。

あこたんが、家庭菜園の様子を写真でアップしたら、北海道では、今どんな作物が取れてるのかわかるしね。

ここに住んでいると、当たり前のことだし、TVのニュースでもやっているから、そんなの記事にしても、面白くないかなぁ~って思うけど、都会にいた時の自分を思い返すと...

ふるさとの、季節の情報とか、すごく嬉しかった。

仙台で田植えっていうニュース、普段なら東京では見れないものね。

去年からは 震災があって、仙台や、岩手の情報たくさんニュースになってるでしょ?

それを見ると、「あ~もう仙台では田植えだな~」とか、懐かしい気持ちになる。

三重とは微妙に時期がずれてるんだよね~。

それを考えたら...

せっかく、まだ周りに自然がある恵まれている状況にいるんだから、その自然の写真とかもっとブログで発信したら、少しは、都会のお母さんの役に立てるんじゃないかな?


あこたんに、畑の写真載せてよ~って言ったら、草ぼうぼうだからなぁ~って言っていたんだよね。

でも、写真載せてくれた。

あこたん、ありがとう!

あこたんのブログの写真見て、美味しそうな野菜や、「ささげ」がなっているのを見て、私はとっても嬉しかったです。

本当は、私が、自分で家庭菜園できたらいいんだけどね...

うちの庭は土が悪いんだよね~

それと、私、畑仕事下手くそなんだよ。

何でもすぐ枯らせちゃうの。


だから、あこたんの、家庭菜園日誌、楽しみにしてま~す!

そして、これからは、周りの田んぼや畑や山の様子なんかも、記事にしていくつもりです。

10月のF1の様子も書きますね。

鈴鹿ならではの情報だからね。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/16(日) 21:53:30|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くちはわざわいのもと? | ホーム | 土から離れては生きられない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1035-b72df9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

