勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くちはわざわいのもと?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、先輩ママさんたちとランチしたんです。

その時に聞いた話が、心にグサッと突き刺さってるんだよねぇ~


そこのお子さん、小学校の頃は明るくて、なんでもはっきり言う子だったんだって。

それが、中学に入った頃から、おとなしくなっちゃって、就職のために、もっと意見をはっきり言えるようにって指導されてるんだって。

それでね、そのお子さんに聞いたんだって。

「小さい頃はなんでもはっきり言う子だったのに、どうしておとなしくなっちゃったの?」

「お母さんが、あんまりおしゃべりだから、自分はしゃべり過ぎないようにしようって思ったんだよ。

口はわざわいのもとっていうの実感したからね。」

それを聞いて、ショックだった~って言ってた。

私もショック!でした。

だって、うちの子二人、そうなんだもん。

小学校の時は、社交的で、なんでもはっきり言える子だったのに、中学の頃からおとなしくなっちゃった。

それに私も、口数は多い方だしね...

それにね、私自身も、中学高校の頃、三者面談とかで、ペラペラ喋ってる母を見て、嫌だなぁ~って思ったの覚えてるんだよね。

それで、物静かなお母さんに憧れてさぁ~

口数減らそうって、イメチェンを試みたことがあった。

周りに気持ち悪いからやめろって止められて、断念したけどね。

私も、子供たちに、そういうふうに感じさせてるのかなぁ~?

長女に聞いたら、叱られちゃった。

「なんでも自分のせいにするのは、お母さんの悪い癖。

 私の性格、全部お母さんのせいなわけないでしょ。

 そうやって、親に落ち込まれる娘の身にもなってよ。

 辛いよ~!

 私もいろいろあったの。

 もっと社交性あったらなぁ~って思うことはある。

 でも、それをお母さんのせいになんかしないよ。」


ガツンとやられちゃいました。


次女は慰めてくれたんだけどね。

「私は社交性ある方だってみんなに言われるよ~

 だからお母さんのせいじゃないって。

 ...でも、三者面談では、あんまり喋らないで~って思うことはあるかも。」


...て、やっぱりしゃべりすぎって思ってるやん!

 
親が手や口を出しすぎると、子供のやる気は下がる。

これは確かです。

だから、これからも、こらえるところはこらえながら、楽しく頑張るぞ~

だってさ、私が喋らなくなると、家が暗くなるんだもん!

楽しく、うるさくなくっていうのを目指します。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/17(月) 21:55:20|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さんすううちゅうじんあらわる | ホーム | 田舎に住んでいるからこそ出来ること>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1036-2bdfa0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

