勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文化祭に行ってきました~

本日、長男の高校の文化祭に行ってきました。

学校の入口では、先生方が、来校者をチェック。

事前に申し込んで、頂いておいた、入場整理券がないと、入れないんです。

整理券を渡して、さらに、名簿で名前をチェック!

主人は来られなくなったので、その点をお話して、お詫びしました。

首から下げる入校証をいただいて、やっと校内へ。


まずは、長男にもらった、味噌焼きうどんのチケットを交換に!

数ある屋台の中でも、一番長い行列が出来ていました。

3年生がやっている屋台だったのですが、生徒さんたちとっても楽しそうにやってました。

元気な挨拶や呼び込みも、活気があって、いいですよね~

若いパワーをもらえた気がします~


無事、味噌焼きうどんをゲットしたので、今度は長男を探そう!

まずは苦労して作っていた、ペットボトルタワーを見学に。

鈴鹿サーキットの協力もあり、1万本以上のペットボトルが集まり、3階部分まで届くタワーになっていました。

次に教室に行ってみましたが、長男は発見できず。

ちょうど、同じ中学だった子がいたので聞いてみると、今は、担当の時間ではないらしい。

部活の方にいるのかな?

部活の方に行ってみたのですが、そこにも姿は見当たらず...

役員でご一緒のお母様と会って、ちょっと話して、帰ってきました。


こうやって、実際に行ってみると、学校の雰囲気がよくわかりますよね~

高専とも、次女の高校とも、全然雰囲気が違う。

ちょっと上品な感じ?かな。

私立だからね~。


来月は、次女の文化祭と、小学校の秋祭りと、高専祭があります。

その前に、小学校の運動会もあるんだよね。


秋は行事がいっぱい!

でも、ちょっと時間を作って、覗きに行くだけでも、子供の学校での様子が随分わかるんだよね~

ちょっとでも顔出して、情報収集して、親子のコミュニケーションに使ってます。

高校生にもなると、男の子はあんまり学校のこと、話さなくなるんだよね~

こっちから、コミュニケーションとるにも、ネタは必要だからね。


帰ってきたら、ペットボトルに、長男は、なんて書いたのか聞いてみよう。

それから、味噌焼きうどんの味についても語り合えるかな?


部活の出し物も、クラスの出し物も、ちゃんとチェックしてきたからね~

しばらくは、これで、ネタには困らないかも。


次は、土曜日の運動会か...

体力つけて、この行事の多い季節を乗り切るぞ~!!
スポンサーサイト

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/09/25(火) 22:24:09|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<センター試験の出願が始まります! | ホーム | さんすううちゅうじんあらわる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1039-50f7d18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

