勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜の葉っぱクイズみつけたよ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、北海道で家庭菜園をやっている、ブログ仲間のあこたんさんに、リクエストしたんです。


「家庭菜園の写真、野菜の葉っぱがよく見えないよ~。

どうせなら、ひとつずつアップにして、野菜の葉っぱクイズ~とかやって~!」


言ってみるもんですね。


あこたんさんが、野菜の葉っぱクイズの記事を書いてくれました~。


第一問は、ちょっとだけ、かぼちゃかな~と思ったけど、ヒントを読んで、迷いは吹っ切れた!

第2問は、白い花を見て、確信!

第3問は、この葉っぱ、天ぷらにして食べるの好きだからさ~よく知ってる。

第4問が、一番悩んだな~。味噌汁に入れるの?

我が家では、味噌汁にあんまり入れないんだよね。

シチューとかには、入れるけど。

小松菜かな?って迷っちゃった。

第5問は、長女の大好物だから、すぐわかった。

実家の庭にもいつもあったからね~。


第4問はちょっと迷ったので、もえもえと一緒に、ネットで、検索しちゃいました~。

そのかいあって、全問正解!!


なんでも、満点っていうのはうれしいですよね。


このクイズのおかげで、もえもえが畑に興味を持ったみたい。

「ねぇ~、あの葉っぱは何の葉っぱ?」

とか聞いてくるようになりました。


今一番目立つのは、里芋の葉っぱ!

大きいからね~


もえもえも、里芋の葉っぱは、すぐ覚えました。

こうやってやる勉強は楽しいです!


あこたんさん、ありがとう!!


第2弾も期待してます!


みなさんは、何問答えられましたかぁ~?
スポンサーサイト
  1. 2012/09/29(土) 09:30:11|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<満点で、ご褒美って、嬉しいよね! | ホーム | 知性って遺伝するの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1041-4684a86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

