勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆勤賞の価値って?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

8月にアメリカに送った、次女の芸術コンクールの結果が出ました。

最初にそのメールを見つけたのは長男。

「ねえ、そろそろネェちゃんの結果来る頃じゃね?」

「そうだね。メールボックス見てみて」

「...あった!母上、あったよ!これでしょ?」

「本当だ。これだ。読んでみて!」

「でも英語じゃん。ちゃんとわかるかな...」

「Congratulations か、Sorryってない?」

「そんな簡単じゃないよ。」

「あ、なんか、添付ファイルない?

前の時、添付ファイルを開くと、結果が書いてあったの。

それは日本語だったよ」

「あ、添付ファイルある。」

「じゃ、ひらいてみてよ」

「俺が~?」

「いいから、開いてみて!」

「いくよ...」

「ねぇ、なんて書いてあるの?」

「...」

「ねぇってばぁ~」

「審査通ったってさ。11月に授賞式に招待しますだって。」

「...やった~~!!!」

大喜びで、次女にメールしました。

11月の授賞式...公欠になるかどうか、聞いておいでって。


結局、文化省が管轄しているものしか、公欠にはならないんだって。

まあ、受験前の、しかも、卒展の準備で忙しい時期に、アメリカまで行くのは無理だよね。

...ということで、授賞式への出席は断念しました。


次女は、高校入ってから、頑張って、無遅刻、無欠席できているからね。

ここまで来たら、皆勤賞、とりたいんだって。

そりゃ、そうだよね。

3年間、無遅刻、無欠席って、結構、大変だよ~

ちょっと熱あっても、頑張って学校行っていたものなぁ~


先日、「世界に羽ばたく子供を育てよう」っていうブログで、アメリカの皆勤賞について書いてありました。

学期ごとに皆勤賞!

それもご褒美付きですか!

日本とはだいぶ違うよね~


とっても仲良くしていた子が、高専で5年間、皆勤賞狙って、頑張っていたのね。

最後の最後に、卒論で徹夜してだったかな...

1回だけ、寝過ごして、ちょっと遅刻しちゃったの。

それでも、もう、皆勤賞はもらえなかったもんね。

5年間だよ!

すごく落ち込んでたもんなぁ~


これって、国民性の違いなのかな?

皆勤賞の価値って、国によって違っちゃうのかしら?

...なんて、考えてしまいました。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/02(火) 09:32:35|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奨学生採用候補者決定通知いただきました | ホーム | 満点で、ご褒美って、嬉しいよね!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1043-48654282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

