勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奨学生採用候補者決定通知いただきました

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

一学期に日本学生支援機構に申請していた、次女の大学のための奨学金。

今日、奨学生採用候補者決定通知というのをもらってきました。


大学に合格したら、この通知を大学に提出して、進学届けの手続きを行うと、毎月奨学金が振込まれるらしいです。

長女も、申請して、通っていたのですが、通信課程に進学したので、奨学金は借りられなかったんだよね。

奨学生として、採用されるのは、学校教育法による大学(学部、学科、短期大学)と専修学校専門課程(修業2年以上で、文部科学令で定めるもの)に入学した人だけなんだって。

ただし、通信教育部・別科、大学の付属施設、放送大学、自治医科大学、高等学校の専攻科・別科、専修学校の高等課程、各種学校、高等専門学校への編入は対象外なんだってさ。

防衛大学校、防衛医科大学校、気象大学校、海上保安大学校、国立看護大学校、職業能力開発大学校・短期大学も対象外だそうですので、ご注意くださいね。


この決定通知書をなくすと、初回の振込が大幅に遅れますって書いてあるよ~

なくさないように、しっかり管理しておかなくちゃ。


我が家には、大学入試関係書類の専用ラックがあります。

何しろ、ここのところ、6年連続受験生がいるからね~

すっかり、定着しちゃってますよ~ん。


去年は、受験生が二人いたので、二つにしきって、パンパンだったけど、今年は、一人だからね。

去年よりは、余裕がある...と思っていたんだけどねぇ~

学校にリクルートの人が進路の話に来た時に、名前聞かれて登録したら、いろんな大学からいっぱい資料が送られてくるんだよね~

一時期は、ポストに入らなくて、郵便屋さんが、困ってたくらいですよ。

もう、志望校絞ったようだから、いらないものは整理しなくちゃね。

これからは、大切な書類もらってくることも多いし、締切に遅れちゃいけない書類も増えてくる。

受験関係書類を置く場所をきちんと決めて、書類管理しておくことがおすすめですよ~

写真も、撮り忘れないようにしないとね。

何枚もいることになるから、写真用のファイル作っておくと便利だよ。

私は受験する学校毎にまとめて、クリアファイルに入れています。

...といっても、今年は、センター試験と、前期、後期だけだって言ってるけどね...

さて、どうなることやら...

  1. 2012/10/03(水) 09:34:41|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くるみ割り人形で脳を育てる | ホーム | 皆勤賞の価値って?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/1044-1146300c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

